2013年1月31日(木)
来週末、「牛すじカレー」を!

1月も最終日。本当に早かったなぁ・・・こんな調子で今年1年もあっという間に過ぎて行くのでしょうか(^^;)
飲食業界的には鬼門と言われる2月ですが、政権も変わり、株価も上昇中のムードに肖って、お客様が絶えない賑やかな月となってもらいたいものですね(^^)せめて参議院選挙までコケないでくれよ自民党(><)これは歯科医Nさんも同じ思いでしょう(^^;)
今日は郷愁のお客様方4名様のお誕生日!皆様おめでとうございました(^^)KKコンビ先輩とは新年初顔合わせが出来た時にお祝いさせていただくとして!女ボス・・・元気かな・・・?
ご好評をいただいている<紀州産厳選梅酒フェア>は、2月も継続致します!再入荷致しまして各種あと2本ずつ在庫もありますので。そして<紀州産厳選梅酒フェア>の後にカウンターに飾って皆様にお出ししようと思っているお酒が・・・
スーパー高級スコッチウィスキー、<ロイヤルハウスホールド>の‘1707アニバーサリーブレンドボトル’!これは秀逸の一品です!!
まず<ロイヤルハウスホールド>というスコッチウィスキーをご存知無い方の為にご説明申し上げますと、1897年、当時最も幅広い原酒のストックを有していたジェームス・ブキャナン社が、英国王室より、特製の上質なスコッチウィスキーを造るように注文を受けました。
そこで豊富なストックの中から厳選された45種の希少な原酒をブレンドしたウィスキーを納めました。これが王室で高い評価を受け、1898年に正式に王室御用達の称号を得る事となりました。このウィスキーこそが<ロイヤルハウスホールド>なのです!
また、英国王室と日本皇室間の特別な友好関係から、1907年には皇室御用達となりました。それ以来、世界中で唯一日本だけが市販を許可されているのです。
伝わりましたでしょうか<ロイヤルハウスホールド>の凄さが(^^?)お値段も凄いですけどね(^^;)
そしてその中でも今回BMでお出しする‘1707アニバーサリーブレンドボトル’は、1707年に、イングランド王国とスコットランド王国の合邦により誕生した、グレートブリテン王国の300周年を祝う為に特別にブレンドされた、なんと!日本市場限定1707本のみの超貴重な<ロイヤルハウスホールド>なのです!!
ここからはちょっとマニアックな説明となってしまいますが、この‘1707アニバーサリーブレンド’は、「ダルウィニー蒸留所」の原酒を中心に、6ヶ所のモルトウィスキーを用いた、モルトウィスキーのみのブレンデッドモルトです。これは珍しい・・・というか贅沢(^^;)
オロロソシェリー樽で二段熟成した「クライヌリッシュ」も使用されておりますので、シェリーの風味も感じられ滑らかで濃厚な飲み口。ラベルも工夫されていて、従来の<ロイヤルハウスホールド>と異なり、紋章や文字が立体加工されております。もちろんシリアルナンバー入り!BMの1本は、1707本中何番目でしょうか(^^?)
再度申し上げますが・・・伝わりましたでしょうか貴重さが(^^?)これを<紀州産厳選梅酒フェア>終了後皆様にお出ししたいと思います!その際写真も公表致しまして、シリアルナンバー、お値段も発表させていただきますのでお楽しみに(^^)えっ!?って驚くぐらいの安価で提供させていただきますよ!年明けの振る舞いという事で(^^)でも待ちきれないという方がいらっしゃいましたらお申し出下さい。実はもう・・・BMに在庫あります(^^)
さて説明が長くなってしまいましたが、今日はもはや有名な書家となったぐっち君がいらしてくれて幕開け。ドイツに続いてアメリカでの個展も決定したそうです!凄いね(^^;)今のうちにサインでももらっておくか・・・
力石さんもいらしてくれました。明日のスチャラカ社長との会、楽しいひと時となる事を祈っております(^^)笑顔でお立ち寄りいただけるかな(^^?)
T・Vさん&タンタン君等もいらしてくれまして、締めはBBさんと乾杯を!そして今日は定時で終了。今月も無事終わりましたm(_)m
お約束していたカレーは、今回「牛すじカレー」となりまして来週末にお作り致します!「第2火曜日の会」の皆様にも召し上がっていただきたいので(^^)またご報告させていただきますのでお楽しみに!今日の日記は<ロイヤルハウスホールド>について懲り過ぎた(><)書いている間に段々興奮してきてしまって(^^;)

2013年1月30日(水)
パンプアップカムバック!

結婚して・・・子供を生んで・・・半年が経って・・・最後にBMにいらしてくれてからは約3年の月日が経ち・・・あの女性が帰って参りました!
その情報が突然齎されたのはBM開店間もない頃。帰って来たミキティより、「多少ガッキーちゃんが、BM行ったら開いていなかったからって今うちで飲んでいます」と伝えに来てくれました。
新年になり、「近々時間が取れたら行きます」とはメールで連絡いただいていたけど、まさかこんな突然にとは(^^;)てっきり子供も連れてちょっと顔出しに来るぐらいしかまだ出来ないだろうと思っていたのに、上でガンガン飲んでいるそうです(^^;)
しかしわざわざ本当に顔出しにいらしてくれたとは嬉しいですね(^^)会うのは早いもので約3年振りだものなぁ・・・でも昔を思い出し我に返り、「くれぐれも飲ませ過ぎないでよ!」と帰って来たミキティに伝えました。きっと久し振りのお酒だろうし、無理だろうけど。。。
まずは飲み会帰りの歯科医Nさんがいらしてくれまして、7月に行われる参議院議員選挙についてのお話を。身近で立候補される方がいらっしゃるそうで。思わず歯科医Aさんにもメールをしてしまいました(^^;)スチャラカ社長なんかも良くご存知なのかな(^^?)
続いて力石さんがいらしてくれまして、早々と鉄人も来店。鉄人とは杯を酌み交わさせていただきましたが、中々厳しい情勢なようで(><)お互いここを踏ん張って乗り切りましょう!
そんな激励を込めたお酒をお作りしていると、遂にやって参りました!多少ガッキーと友人の2名様(^^)あれ??多少ガッキーが・・・パンプアップしております(^^;)それも相当!
約3年の月日は人をこんなにも変えるのか(^^;)まるで海外武者修行を終えて凱旋帰国したプロレスラーのようです。強そうだ・・・
伺えば、妊娠出産で18kg増量して、今8kg落として10kg増だとか。もはや多少ガッキーではありません。その細く鋭い目が丸顔の中にクローズアップされて、さながら多少ガッキー→結構朝青龍です。でも元気そうで良かった(^^)母子共に健康だそうでそれも何より!
そして・・・久々のお酒が効いたみたいで大分仕上がっております(**)ただでさえ酒癖悪かったのに、このパンプアップした多少ガッキーが以前のように暴れ出したら誰が止めるんだ(^^?)
まずは大人しくお茶割りで乾杯しましたが、猛獣モードに火が点くと、スポンサーという名の犠牲者(餌?)を見つけるべく、「今日〜さん来ないんですか!?」と名前を羅列。その中には、盆暮れーさん、T・Vさん、レジェンドさん等含まれておりました(^^;)そしてSMさんには直電話も(^^;)
散々の結婚&出産お祝いの催促にシャンパンを止むを得ず開けると(^^;)鉄人は帰って来たマスターのお店へ回避。さすがの判断です・・・既に鉄人も軽く絡まれ出しておりましたからね(^^;)
獰猛な多少ガッキーを宥めに帰って来たミキティが早上がりでいらしてくれましたが、仲間の来店に多少ガッキーの暴走モードは逆効果でエスカレート(**)そこへ何も知らずに餌食となりに現れてしまったのは・・・家族愛さん(^^;)ご愁傷様ですm(_)m
早速隣の席に着席した多少ガッキーは、強引に白ワインをご馳走になっておりました(^^;)明日からリフレッシュ休暇だという家族愛さん。その前に多少ガッキーに会えて、明日からのリフレッシュ度が増す事でしょう(^^)
その後帰って来たマスター&鉄人&多少愛しさと切なさと心強さとちゃんが降りていらしてくれまして、カウンター内を縦横無尽に動き回った多少ガッキーは、満足したのか朝方次のお店へ旅立ち。これには帰って来たミキティの身を挺した働きが大きかったm(_)m後の調教はよろしくね(^^)でもさすがは主婦、多少ガッキー昔よりは節度を弁えた飲み方で、みんな楽しく飲んでくれていたよ!今日は会えて嬉しかった(^^)次はどんな体になっているかも楽しみだ(^^;)
最後に猛獣を解き放った解放感に浸りながら居合わせた皆様と乾杯を。次に多少ガッキーが行くお店・・・可愛そうな気もしますがね(^^;)

2013年1月29日(火)
男性一色→女性一色

今日はおかげ様で月末週らしい忙しい1日となってくれました(^^)お酒も相当量いただいたなぁ(^^;)
来月の年始めゴルフに向けて練習に行きたいところなのですが・・・中々体が動かず一向に行けておりません(**)今日なんかもレジェンドさんは練習していたのだろうなぁ・・・
明日でお薦めメニューの変更がひと段落致しますので、仕込みの合間のこの期間に練習に励みたいと思います!
今日は出勤と同時に知り合いの方が2名様で新年初来店でいらしてくれました。慌しく開店準備をしながら乾杯もさせていただいて(^^;)本年も何卒よろしくお願い致しますm(_)m
続いて力石さん、新規の2名様もいらしてくれまして中々の好スタート!その後はまったりとした時間が流れましたが、0時を回る頃一気に爆発!
カウンターにリピーターのお客様、個室に懐かしい知り合いの方が3名様でいらしてくれまして、鉄人のお店へ行かれていたT・Vさん&隊長&マニアさんも来店。今日はマニアさんがキャラクター変わって相当陽気になっております(^^;)
結構飲んでからのご来店らしく、力石さんにも絡む絡む(^^;)おかげで帰りそびれた力石さんは終電を逃してしまいまして延長決定(^^)まぁ明日お休みの事ですし、こんなにマニアさんが陽気になっているのは滅多に無いからゆっくりお楽しみを!
28さん3名様もいらしてくれまして、カウンター1席残して店内満席に!意外だ・・・今日こんな展開になるとは嬉しい悲鳴です(^^)助っ人早く登場してくれないかな(^^?)それにしても見渡せば全員男性のお客様だ(^^;)
そこへ懐かしい知り合いの子から電話が!女性2名で行きたいとの事で、男性一色の中有り難いお話だったのですが・・・席が無くしばらく近くでお待ちいただく事にm(_)mもう少ししたらBMにも華が咲きそうです(^^;)それも元カリスマモデルですから、さぞかし華やぐ事でしょう(^^)
帰って来たミキティが個室に合流致しまして、その前に一輪の花が(^^;)フードのオーダーもいただきましてしばらく忙しい時間帯を過ごさせてもらいました。今日は「4種のソフトジャーキー盛り合わせ」DAYだな。皆さんにもお気遣いさせてしまったかもしれません(**)
カウンター奥が2席空きまして懐かしい知り合いの子に連絡したところ、程無く2名様でいらしてくれました。カウンター奥までに向かう途中の第一声は、「メンズバーじゃん!」と(^^;)確かに・・・帰って来たミキティが個室にチョコンと居ますけどね(^^;)
アフターの女の子もいらしてくれまして、カウンターにも女性の姿が目立つようになると、天使の恵ちゃんがいらしたところで今度は一転お客様女性のみに!なんだこの差は・・・女性一色です。しかも助っ人ミントちゃんも来てくれて益々女性が増えちゃって店内男性は僕1人。。。逆に居づらいような気も・・・
そこへいらしてくれたのは!飲み帰りにお立ち寄りいただいた帰って来たマスター(^^)「なんだ!女性しか居ないじゃないか!」とホクホク笑顔です(^^;)「いつものベビーとは違うなぁ」とも。確かに(^^;)
その後獣医Oさん、BOON左衛門さん2名様もいらしてくれまして、なんだかんだとあって終わったのは8時前(++)帰って来たマスターも4時半過ぎ、獣医Oさんなんか6時過ぎまで元気に飲まれておりました(^^;)50代後半・・・お元気だ(**)
今日はかなりの量を飲んでしまったので、起きるのが精一杯で明日は恐らく打ちっぱなしに行けなさそう。。。またレジェンドさんに差を付けられちゃうなぁ(^^;)

2013年1月28日(月)
レジェンド健在(^^)

1月も最終週を迎えました。ついこの間年を越したと思っていたら・・・早いものです。今週4日間、充実して2月を迎えられると嬉しいのですが!
まずは昼間鉄人のお弁当屋さんに立ち寄りまして買出し&仕込みを。鉄人相変わらず頑張っていらっしゃいました(^^)昼間から元気に働かれている姿を見ると、本当に頭が下がる思いですm(_)m僕も頑張らねば(^^)
と思って出勤しますと・・・早くもSOSコールが鳴りました(^^;)月末だというのに幸先悪いのかい(**)BMもまだ開店したばかりですからもう少し様子を見てもらって、頭には留めておく事と致しました。
丁度氷を割り終えた頃、鉄人が来店。どうやら僕同様にSOSが掛かったみたいです(^^;)昼間から頑張っていらっしゃるのに鉄人も大変ですねぇ・・・万が一の際には僕も駆けつける事をお約束しまして旅立ちをお見送りさせていただきました。
今週最初のお客様は力石さん!力石さんには月末になりましても精勤していただいて感謝ですm(_)mそしてもう1人!先週から頑張ってくれていらっしゃる方が今日も元気に登場(^^)
木曜日より、なんと久々の4連チャンのレジェンドさんです(^^)さすがに今日はお会い出来ないと思っておりましたが素晴らしい!でも本当の立役者はご一緒にいらしてくれた家族愛さんだそうですが(^^;)まぁ結果BMにとっては有り難い事ですね。
時刻は0時を回りまして、まだ帰って来たマスターのお店は危機を脱していないとの報告が(++)従業員に現状を報告して、有事に備えてもらう事と致しました。
0時半、最終確認の連絡をすると・・・出動が必要な様子です。当の帰って来たマスターは鉄人と出掛けてしまったそうですが(^^;)ここで男気を発揮してくれたのがレジェンドさん!
残り時間20分程にも係わらず、困った時には!と帰って来たマスターのお店へご一緒して下さるとの事。頼りになりますねぇ(^^)そして従業員到着後、勤めを果たしにレジェンドさんと向かいました。
帰って来たマスターのお店では、居合わせた3名様皆さん知り合いのお客様で奮闘されておりましたが、我々に時間の猶予は無し。顔を出してすぐ帰るつもりでしたが、ボトルの残りがあと僅か。といっても5〜6杯分はあったのですが(**)これは今日空けて新しいボトルを入れて少しでも貢献しなければ!という責任感に駆られまして(^^;)15分で飲んで皆さんよりひと足お先にBMへ戻りました。急いで飲んだから効いた(><)
従業員とバトンタッチ致しますと、帰って来たマスターのお店で居合わせた知り合いの方がいらしてくれまして乾杯させていただきましたm(_)mみんな助っ人の同士です(^^;)
そしてここからBMはひと盛り上がり!個室にリピーターの方3名様、帰って来たミキティ、多少愛しさと切なさと心強さとちゃん、SMさんといらしてくれまして、フードのオーダーも沢山いただきました。
フードをお作りしながら乾杯もさせていただいて楽しいひと時を過ごしていると、旅先から帰って来たマスター&鉄人もいらしてくれました。鉄人・・・本当にその名の通りのタフさです(**)あっレジェンドさんも頑張ってくれていてタフですけどね(^^)
更にタカコーナ2名様も来店。今日はタカコーナ、久々の懐かしいお客様を連れていらしてくれまして良い仕事をしてくれました(^^)レジェンドさんも変身は出来ませんでしたが嫉妬心に耐えて頑張って居残って下さいましたしね(^^)
そして最後に残ったのは・・・レジェンドさん(^^;)月曜日から6時過ぎまで飲んで下さるとは・・・レジェンド健在(^^)完全復活かな(^^?)この反動が週末に来ない事を切に祈ります。

2013年1月26日(土)
合同お誕生日会!

昨日に続いて今日も早い時間帯からイベントが!それも今日はジェニーちゃんとTちゃんマンの合同お誕生日会という嬉しいイベントです(^^)
徹夜&南極と続いているレジェンドさんはちょっと辛いでしょうか?と心配していたら・・・打ちっぱなしに行っていると聞いてタフさを再確認。今日もゆっくりと飲みましょうね!
今日も19時半に集合致しまして、まずは6名で食事会へ。目的地のイタリアンレストランへ行ったのですが・・・まさかの満席(**)ナメていたなぁ、予約しておけば良かった。。。
その後近くのイタリアンレストランを見て回ったのですが、何処も6名は入れない程混雑している(**)こんな時間帯にイタリアンレストランを見て回る事なんて無いのですが、今イタリアンって流行っているのですかね(^^?)それともたまたまなのか?そんなに人通りは無いのですが、ちょっと勉強になりました。BMのフードメニューにもこれを生かしてみよう!
結局イタリアンモードは捨て切れず馬車道沿いの手軽なお店へ(^^;)でもこれがまた馬鹿に出来ず意外と美味しかった(^^)この値段でこの味なら十分ありだな!という感じで。暇だったけど。
まずはおつまみを食べながらビールを飲んで、イタリアンといえば!とワインをオーダー(^^)安価な物しかなかったけど(^^;)その後もパスタは締めとしてつまみながらもワイン、またワイン。。。結局仕事前なのに5本も飲んでしまいました(++)ジェニーちゃんは飲まないから大体1人1本計算でしたね。
十二分に酔いまして・・・軽く頭も痛くなって食事会はお開きとなりBMへ。主役のお二人に、盆暮れーさん、レジェンドさん、力石さんがいらしてくれました(^^)
開店後すぐにSMさんも到着。再度のお祝いの乾杯となりました!やっぱり僕はウィスキーが1番(^^)頭は痛いけどウィスキーは美味しかった!
そこへ元洋食屋マスター2名様、元春さん2名様もいらしてくれまして、お祝い会以外にも中々好調な出足!昨日は悲惨だったのに・・・今日の方が飲んでいる方多いのかな?それとも昨日暇だった反動か(^^;)
観音様も遅れてお祝いに駆けつけて下さいまして、終電でお帰りになるSMさんがいらっしゃる間にとみんなでプレゼントを主役のお二人に!ジェニーちゃん、今日いらっしゃれずお預かりしている大八さん&鬼嫁からのプレゼントもありましてキャバクラ嬢並みの成果です(^^;)もちろんTちゃんマンもね!改めておめでとうございました(^^)
南極ちゃん2号も駆けつけてくれて、続いてはまさかの熊さんが出没(^^;)時期外れだ(^^;)この時期冬眠しているはずなのに。しかも中々荒れております(^^;)こんな熊さんも何だか懐かしいですねぇ(^^)状態は良くなかったけど、お会い出来たのは嬉しかった(^^)
1時を回り、S社長3名様、アフターの2名様がいらしてくれまして、遅れてのお祝いにOWESTさんも到着されて店内満席となり久々に熊さんを鎖で繋いで僕と外出散歩に旅に(^^;)これ以上BMで野放しにしておく訳にはいきませんから(^^;)助っ人ヒクソン、ちょっとの間BMをよろしく。
しかし今日は素晴らしいパートナー、熊さん相方の盆暮れーさんがいらしてくれておりましたので、外出散歩を引き受けて下さり僕はBMへ帰還。心配で連絡をしたら・・・すぐに冬眠してしまったそうです(^^;)行き先のお店も気の毒に。。。後は盆暮れーさんがつられて寝ない事を祈るのみだ。同時は相当大変ですからね(**)
間もなくして盆暮れーさんは無事BMへお戻りに。熊さんは何とか起きて山へ帰って行かれたそうです。盆暮れーさんご苦労様でございましたm(_)m念の為レジェンドさんと観音様が出動準備してくれていましたよ(^^;)
4時前に合同お誕生日会もお開きとなり、最後はミントちゃん2名様、そして戻っていらした力石さん&Tちゃんマンをお見送りして閉店。お二人おめでとうございました(^^)いらしてくれた皆様もありがとうございましたm(_)m

2013年1月25日(金)
先行投資?レジェンドさんご苦労様でしたm(_)m

そういえば昨日書き忘れてしまったのですが、僕がメーカーの方と必死に<ジムビーム>を空けていた理由。我々の業界内ではあっと驚く出来事があったからなのです。
長くサントリー商品として愛されていた<ジャックダニエル>。サントリーの功績は大きく、日本でこんなにも<ジャックダニエル>が有名になったのは、サントリーの看板商品だったからといっても過言ではないでしょう。それだけ長い年月をかけて宣伝広告しておりましたから。
他のメーカーだったらここまで広まっていたかどうか?その<ジャックダニエル>が、30年以上携わったサントリー商品から、今度アサヒ商品へと移ったのです。これにはビックリ致しました・・・まさか<ジャックダニエル>が!?という感じでしたからね。本国の契約上の問題もあり仕方のない事なのでしょうが、僕も<ジャックダニエル>10数年来愛飲していたからなぁ・・・
そして代わりに、世界シェアではウィスキー業界NO.1の<ジムビーム>がアサヒ商品からサントリー商品へとなりました。メーカー内での、稀に見る超大型トレードです。
最近WBC日本代表候補でもある日本ハムの糸井選手が、突然のオリックスへのトレードとなって、大型トレードだと世間を賑わしましたが、この<ジャックダニエル>と<ジムビーム>のトレードを野球業界に例えるとどんな感じだろう?
まだメジャーリーグへ行く前の巨人の松井選手とオリックスのイチロー選手がトレードされたようなものでしょうか(^^?)ちょっと分かりづらいかもしれませんが(^^;)それ程大きな出来事だという事です。
そして昨日BMにいらしてくれたのはサントリーの方。BMにまだ残っていたのはアサヒ商品の<ジムビーム>。それで「空けちゃってサントリー商品の<ジムビーム>を入れて下さい!」という流れになったのです。そして約半分残っていてキツかったのです・・・(**)
加えて今日仕入れたのは、<ジムビーム ブラック>!ホワイト版は昨日でもう仕入れず、今後BMでは<ジムビーム>はブラックラベルを置く事となりました。酔った勢いで約束してしまって(><)まぁブラックラベルも安価だしホワイトより高級感があって良いのですがね(^^)確かにホワイトはスーパーでも売っているからな。これもサントリーの方の戦略に酔って嵌ってしまったのですが(^^;)
酔った勢いあまってといえば!さぁ今日はレジェンドさんと早くからお出掛けの日です(^^;)もうついでだとさくらっ子ちゃんにも声を掛けまして、南極ちゃん1号と4人で19時半待ち合わせ。恐らく辛かったでしょうねレジェンドさん(^^;)昨日もお帰り5時過ぎでほとんど寝ていらっしゃらないはずだから・・・
僕も中々お酒が抜けず(**)喉を通らない食事をしまして20時半に南極ちゃん1号が新しく在籍するお店に伺って参りました。それが予想を上回って・・・良いお店だった(^^)今時珍しい接待にも使えそうな造りでしたね。お値段も高級感たっぷりでしたが(^^;)
まぁ久々に攻めに転じた先行投資だな(^^?)なるのか・・・?とにかく1時間あまりですが楽しい時間を過ごさせていただきました(^^)南極ちゃん1号、新規開店のお店は遣り甲斐があるでしょう!?発展するように頑張ってね!
お疲れ感たっぷりのレジェンドさんでしたが、そのままBMへいらしてくれまして開店に。先程まで食事が喉を通らなかったレジェンドさん。南極ちゃんと一緒という緊張感から解放されたからか(^^?)お腹が減ってきたみたいで「チーズを乗せたナポリタングラタンスパゲッティ」と「スティックガーリックトースト」をオーダー!こういうところが意外とピュアなレジェンドさんです(^^)今日の会、楽しみにしていたんだろうなぁ・・・(^^)
寝不足と満腹で限界を迎えつつあったレジェンドさんでしたが、なんと驚くほどBMが暇で(++)遅くまで奮闘して下さいましたm(_)mたまにあるんですよね、こんな金曜日が(**)しかも今日給料日か。。。
家族愛さん、T・Vさんとお話をされて旅立ちを見送られお迎えもされ(^^;)帰って来たマスター、多少愛しさと切なさと心強さとちゃんともお話をして、はんにゃさん等いらして知り合いが居なくなったところでお帰りとなりました。いやぁ本当に今日はおめでとうございましたm(_)mいや、違った(^^;)ありがとうございましたm(_)mまさか連夜の南極ちゃん1号待ちではなかったと信じますが(^^)メールの後すぐお帰りになったけど。

2013年1月24日(木)
勢いあまって・・・(^^;)

今日の口開けのお客様は、BMの「第2火曜日の会」同様、毎月1度開かれている「木曜日の会」帰りのT・Vさん&レジェンドさん。この会ももうかなり続いておられますねぇ(^^)
BMを代表する常連さんでもあるお二人が、月に1度東京に集まって食事をされる会。なんとも微笑ましいものです(^^)わざわざ毎度BMまで辿り着いていただいてそれも感謝ですm(_)m
続いて隊長が来店。木曜日のお越しは久し振りでしたね!このお三方が集まられると話は弾みまして隊長にも火が点き始め・・・お出掛けモードが疼き出したご様子(^^;)ちょいと遠出されるか、近くの帰って来たマスターのお店にされるか、はたまた新規開拓に向かうか、悩んでおられます。T・Vさんはあんまり乗り気じゃないご様子ですが(^^;)
そこへ帰って来たマスターのお店から、SMさんサッカー仲間の方3名様が来店。今日は帰って来たマスターのお店混んでいるという嬉しい報告もございましたが、入れ替えで丁度良く、またレジェンドさんが今年まだ顔出されていないという事で、旅先は帰って来たマスターのお店に決定となりました!残り約1時間半、ご存分にお楽しみ下さいませ!
終電間際にも係わらず力石さんが辿り着いてくれまして、SMさんサッカー仲間の方にはそれぞれ夜食をお作りさせていただきました。
今日は皆さんスパゲッティモードという事で、「月見仕立てのカルボナーラスパゲッティ」を大盛りと普通盛り、「自家製ミートソーススパゲッティ」の普通盛りの3品。ビールを片手にスパゲッティが見る見る無くなっていきます(^^)これから家路までまた長旅ですからね。
メーカーの方も今年初のご挨拶にと2名様でいらしてくれまして、訳あって度重なる乾杯を(^^;)お偉いさんの支店長は高価な<白州12年>をハーフロックでお飲みになり、お連れの方と僕で安価な<ジムビーム>をボトル約半分担当致しました(**)空けなくてはいけない流れになってしまって・・・
普段バーボンウィスキーは飲み慣れていないから、これは効きました(++)しかも<ジムビーム>なんてまず飲まないし(^^;)気力と意地だけで任務完了した頃には、もう1時でした。。。
そして旅立ち組も帰還。帰って来たミキティもやって来て、帰って来たマスターも3名様でいらしてくれましてカウンター盛り上がって参りました!ここでようやく普段飲み慣れているウィスキーを頂戴致しまして落ち着いた(^^;)やっぱりお酒は好きな物を飲むに限りますね(^^;)
2時を回り3時近くになり、明日も皆さんお仕事という事でそろそろ解散モードへ。さすがのレジェンドさんも早い時間帯から東京で飲まれているので大分お疲れのご様子です。
「では僕もチェックを」と言い残しトイレに行かれたところで・・・タイミング良くいらしてくれたのは南極ちゃん1号(^^)決して僕の策略ではありませんが(^^;)これはレジェンドさんもうしばらく延長決定かな(^^?)
トイレから出て来て、隣の席を見てビックリのレジェンドさん(^^;)「何しているんだよ!」と言いながらも何だか嬉しそうです(^^)そしてやっぱり再びの乾杯となりました(^^)南極ちゃん1号!さすが2012年度<ベストコンセプト賞>受賞者!良い仕事をしてくれます(^^)
その後はんにゃさん、鉄人2名様もいらしてくれまして、乾杯を重ねた僕は勢いあまりましてレジェンドさんと南極ちゃん1号と余計な?約束を。お酒の力は恐ろしい・・・
という事で明日は開店前に南極ちゃん1号の新しいお店にレジェンドさんと伺う事となりました(^^;)前回義理を通してわざわざ報告にいらしてくれたからいずれは必ず伺う予定でしたが、明日はちょっとお互いキツいですねレジェンドさん(^^;)
でも男が一旦口にした約束ですから!最近守りに入っていたのも事実だし、たまには攻めに転じましょう(^^)帰ったら必殺の胃薬久々に飲まないと・・・

2013年1月23日(水)
有意義有意義(^^)

今夜も雪の予報(**)でも外に出たらそんなに寒くないけど・・・本当に降るのか?営業がかかっていますから、天気予報の精度どうにか上げてほしいものです(^^;)
出勤時には雨が降っておりましたが、やっぱり雪に変わる程の寒さは感じないな。街並みは予想通り静かなようですし、今日も仕込みに精を出しますか!(^^;)
1・2・3のこの日は、BMのお客様3名様のお誕生日(^^)歯科医Tさん、ナースOさん、そしてTちゃんマン、おめでとうございました!Tちゃんマンなんかもう30数歳になるんだね(^^;)知り合った頃はまだ20代そこそこだったのに・・・早いものだ。
歯科医TさんとナースOさんは近日お会いした際にお祝いさせていただくとして、Tちゃんマンは土曜日ジェニーちゃんとの合同お誕生日会でお会いしましょう!今年から遠くなっちゃって中々会えないからね。たまにはあざみ野に留まらず関内まで足を伸ばして下さい(^^)
氷を割り終え食材の発注をまとめていると、今年初の大八さん&鬼嫁がいらしてくれました!雪の予報の中わざわざありがとうございましたm(_)mそして忘年会の際はひと足お先に失礼してしまってお会い出来ずで申し訳ありませんでした(^^;)
新年の乾杯もさせていただきましてm(_)m大八さんは旧ボトルの<グレンモーレンジ>をお飲みに。SMさんもこよなく愛するスコッチモルトウィスキーなのですが、新ボトルはどうも味が変わってしまって人気がありません(**)今や貴重となってしまった旧ボトルも残りあと僅か。何とかまた仕入れたいと思います!
鬼嫁は<紀州産厳選梅酒フェア>の中から、「五城の煌き」をお飲みに!ご好評いただいて良かったです(^^)これは口当たり良く渋みも感じられて本当に美味しい梅酒ですよね。好評につきもう1本仕入れましたので、しばらくフェアをお楽しみ下さい(^^)
そこへいらしてくれたのは、獣医Oさん。これから帰って来たマスターのお店で仲間と合流されるそうで!ヤケボックリに火を点けるべく(^^?)いつもの<I・Wハーパー12年>を水割りではなくロックでグイっと飲まれ、乾杯させていただいて旅立って行かれました。後ほどの凱旋お待ちしております(^^)
大八さん&鬼嫁とゆっくりとお話させていただいた後、約束通り獣医Oさん凱旋帰還!お仲間のMさんとさくらっ子姉妹を伴って4名様での来店です。本当にヤケボックリに火が点いちゃったかな(^^?)
再び乾杯させていただきまして、フードも4品お作り致しました。その間も上機嫌のOさんに乾杯を繰り返させていただいてm(_)m楽しそうだなぁOさん(^^)Mさんはそんな中冷静ですが(^^;)
最後の「月見仕立てのカルボナーラスパゲッティ」をお作りし終えた頃、いらしてくれたのは鉄人。まさか今日もお会い出来るとは(^^;)今週はハードスケジュールな日々が続いておられますね(**)体は大丈夫なのでしょうか・・・?
鉄人のもとにTOKIOさんも合流されまして、TOKIOさんとは新年のご挨拶も兼ねて乾杯させていただきました。今年もどうぞよろしくお願い致しますm(_)m
その後話は真面目な展開となり、バーらしく杯を酌み交わしながらの語らいへ。その際TOKIOさんが鉄人に、「飲みに来てさ、景気悪そうな顔とか見たくないじゃん!店側の人間はいつでも元気で居てくれないとこっちも元気出ないよ」と・・・。何だかドキッと致しました。。。
確かにおっしゃる通り。自分に振り返って見れば、今週まったりとした日々が続いておりますがそれが出来ていたかな?と。営業は正しく水物。忙しい日もあれば暇な日もある。そのどちらの日にいらしてくれても当然お客様はお客様。暇な日は、お客様とゆっくりとお話出来て有意義だった!と考えて目一杯楽しんでいただかないと!
ただでさえ暗い話題が多いこのご時世。せめて飲みの席だけは明るく楽しく過ごしたいですものね!明日からまた初心に戻って頑張ろう(^^)良いお話を伺えた!そして今日も有意義な1日だった(^^;)

2013年1月22日(火)
持つべきものは(^^)

BOON左衛門さん、本日お誕生日おめでとうございました(^^)丁度火曜日でしたからお会い出来るか?と思っていたんですけどねぇ。まさかのミントちゃんお休みで(^^;)次回お会いした際にお祝いさせて下さい!
近日お薦めメニューを3品リニューアル致します!今日で「旬の味覚 サンマのカルパッチョ」が終売となり、「スティックガーリックトースト」、「国産和牛ハラミステーキ〜自家製バルサミコソース〜」が残りあと1人前となりましたので。
新たに取り入れるお薦めメニューは、「マグロのすき身とアボカドのタルタルユッケ」、「豚もつと豆腐の煮込み」、「チキンブイヨンのロールキャベツ」の3品。
「豚もつと豆腐の煮込み」、「チキンブイヨンのロールキャベツ」はリクエストが多かった復刻メニュー!いずれもこの時期にピッタリの温かいメニューですからね!まだまだ寒さ厳しいですから身体を温めて下さい。
「マグロのすき身とアボカドのタルタルユッケ」は、以前タタキ状のしてお出ししていたマグロを、食感を生かす為にすき身状にした改良版。自家製のユッケソースが絡まって一層美味しく召し上がれると思います(^^)こちらは数量限定ですのでお早めにお召し上がり下さい!
その他にも新しいお薦めメニューが、出番はまだか!?と数品待ち構えております(^^)現在お出ししているメニューが終了次第随時出番となりますのでまたその際ご紹介させていただきます!
従業員が復活したら、是非取り入れてみたいメニューもあるんですよねぇ。現時点だと手間が掛かってしまうので常に2人体制を築いていない今では不可能なのですが・・・丁度春にはグランドメニューも改正したいと思っておりましたので、その時期がベストかな(^^?)
候補としては、「サンドウィッチ」、「ハンバーガー」、「ホットサンド」等のパン系メニュー。イタリアン野菜を用いたヘルシーメニュー。目玉商品となるようなガッツリの肉系メニュー。チーズもカウンターに台を新たに設置して取り揃えたいし、生ハムもブロックで置きたいし・・・等々頭の中では膨らむ一方です(^^;)
すべては従業員が復活した春以降から!それまでに時間を掛けて構想をまとめておきますので皆様お楽しみにお待ち下さいませ!
さて今日は、暇ながらも常連さん陣に助けられ楽しい1日を過ごす事が出来ました(^^)持つべきものは常連さん!助けられてしまいましたねぇ。心の中で感謝して、いつか何かの形でご恩返ししないと(^^)
まずは大阪人の動向を気にされてレジェンドさんが打ちっぱなし帰りに立ち寄って下さいました。最近レジェンドさんの表記には(−−)マークばかりが付いておりますが(^^;)忘れておりました心の優しい方だという事を(^^)
大阪人に連絡を取ったところ、何とか今後のメドもついて頑張っていきそうなのでひと安心(^^)捨てる神あれば拾う神ありだね。これも真面目に真摯に仕事をこなしてきた成果でしょう!
レジェンドさん以外にも横浜には応援団が大勢いるのだから、これからも前を向いて光の差す方へお互い頑張っていきましょう!そしてまたゆっくり飲もうね(^^)
そんなレジェンドさん。ほぼ初対面に近い子が現れて成り行きでビールを1杯奢ってしまって軽く変身(^^;)〜ナガワオさんなのですが、〜ナにしようかな(^^;)今日はある意味事故だから変身とは言わないのかな(^^?)今レジェンドさんフリーですから、もしかしたら今日を機会に発展する可能性も(^^?)今後の動向に注目しましょう。
力石さん、T・Vさんもいらしてくれました。そして今日はBM的には久し振りにいらしてくれたT・Vさんにすっかりお世話になる事にm(_)m
朝まで飲んでいただきまして、僕もご馳走になり、居合わせた女の子にもご馳走して下さり、大変お世話になりましたm(_)mまったりとした状況を察して無理して下さったのだと思います。ありがとうございましたm(_)mご迷惑お掛けしないように頑張らないと(^^;)でも気持ちが嬉しくていつも以上に美味しいお酒でした(^^)持つべきものは!!

2013年1月21日(月)
天気予報め・・・(−−)

昨日のお休みは産後初の家族で外食。チャイルドシートも無事取り付けました!
お客様達とも合流して楽しいひと時を過ごしたのですが、帰って来てテレビで天気予報を見てビックリ。明日夜半から雪の予報が(**)本当に当たるのか??
今日になっても、ワイドショー等で繰り返される雪への警報。。。「今日は早目に帰宅しましょう」だの、「電車が止まる恐れもありますので会社を早退された方が良いかも」だのと営業妨害的なコメントの数々・・・これは週明けから危険な予感だ(++)
夜になっても雪が降る気配はありませんでしたが、出勤前に早くも帰って来たマスターのお店からSOSが。お客様が・・・いらしていないそうです(**)あれだけニュースで警報を流されたら皆さんお帰りになってしまいますよね。BMもどうなる事やら?という感じですが、万が一の時は駆けつける約束をして出勤致しました。
丁度出勤時雨がパラつき出しましたが、雪になる程寒くはない気も(・ ・?)帰って来たマスターのお店は、未だBBさんが孤軍奮闘中だそうです。でもとりあえずお客様いらしてくれて良かったですね(^^;)
週明け恒例のフード一斉仕込みを行っていると、窓越しに鉄人が到着。恐らく帰って来たマスターのお店の助っ人に呼ばれたのでしょう(^^;)頼りになりますね鉄人(^^)
最初にBMにお立ち寄りいただきまして乾杯をさせていただきましたm(_)mBMにとっても救世主だ!これで今日ノーゲストではなくなりましたから(^^;)
そこへ懐かしい女の子が2名様でいらしてくれまして、鉄人は助っ人に出発。もしもの時は僕も駆けつけますので最初によろしくお願い致します(^^;)
約3年振りに来てくれた懐かしい女の子は、夏に結婚されるという旦那様を伴っていらしてくれました(^^)そうか、数年前多少ガッキー等と連れ立ってBMを賑やかしていた彼女が結婚とは!嬉しい事ですねぇ(^^)わざわざ顔を出してくれたのもまた嬉しい(^^)
一緒に飲んだ暮れていた多少ガッキーも、ちびっ子ギャングも、今や1児の母ですし、今日いらしてくれた子も結婚ですか。何だか月日を重ねてそれぞれの子が巣立って幸せになっていって、父親のような心境ですね(^^;)幸せになっていくのは良い事だ!
締めに2人で仲良く「赤焼き味噌ラーメン」を召し上がって、乾杯させていただいてお帰りになりました。またいつか!ママ友会でも開いた際に立ち寄って下さい(^^)それまで頑張ってBMを存続させておきますからね!
時刻は0時前。帰って来たマスターのお店の様子をメールで確認すると・・・まだBBさんと鉄人のみだそうです(**)これはいよいよノーゲストになってしまった事だし、5分でも10分でも伺わなければならないか!?と思っていたところへ!こんな遅い時間帯にまさかの力石さん2名様登場!
事情をご説明して、残り1時間程ですが最初に帰って来たマスターのお店へ行ってもらいました。良かった良かったこれで初の複数来店者だ(^^;)力石さん、大役よろしくお願い致しますm(_)mもう30分BMがノーゲストだったら僕もちょこっとだけ伺いますので!
しかし嬉しい誤算で(^^)その後しばらくしてSMさんサッカー仲間の方が2名様でいらしてくれました。BBさん、鉄人、力石さん、後はよろしくお願い致しますm(_)mとご連絡をさせていただいて。
SMさんサッカー仲間の方2名様も締めで「赤焼き味噌ラーメン」をお召し上がりになっていると、力石さん2名様が凱旋帰還!ご苦労様でございましたm(_)mと乾杯させていただきました(^^)でも結果多少愛しさと切なさと心強さとちゃんのSOSでお客様0は回避出来て何よりでしたね(^^)こんな日はもちつもたれつです。
夜中にタカコーナ、再びの鉄人、最後にBBさん2名様がいらしてくれまして、BMも暇ながら何とか形になりまして定時に閉店に。外は・・・もう雨すら降っていません・・・天気予報め(−−)大雪以外はそんなに警鐘を鳴らすなって!

2013年1月19日(土)
久々に元気な鉄人が(^^)

週末となりました。今週は連休明けだから何だか早い(**)来週からがしばらく週6日営業となり、月末にも差し掛かって参りますので勝負ですね!
年々新年会というものは希薄となっておりますが、皆さん何とか遅い時間帯まで辿り着いていただきたいものです(^^;)1軒目の居酒屋さんで終わってしまうというのは寂しいですからね。。。そろそろ頼みますよスチャラカ社長も(^^)あとレジェンドさん(−−)
今日は昨日の歓送迎会も無事終え、元気な力石さんからスタート!お酒が順調に伸びます(^^)そういえば今日お話しましたが、スチャラカ社長のセッティングどうなったんですかね(^^?)
続いて新メンバーを率いてボスが4名様でいらしてくれました。乾杯もさせていただいてm(_)m新子安の某有名料理店帰りにいらしてくれたそうですが、スチャラカ社長ならご存知かな(^^?)こうしてわざわざBMまで辿り着いていらしてくれるのは嬉しい事です(^^)
何方か仲間が来ないかな?とボスが心待ちにしておられると、やって来たのは鉄板と思われたT・Vさんではなく隊長(^^;)軽く飲んで帰るおつもりだった隊長が、この後新メンバーに見事に巻き込まれる展開となりました(^^;)
女性陣にはそれぞれオリジナルカクテルを数杯お作りさせていただきまして、男性には<ジャックコーク>の後<MOJITO>を!こんな寒い時期ですが、<MOJITO>は良く出ます。数年前からCM効果なのか完全にカクテルとして認知されましたね。
元来ミント系のカクテルというものは好き嫌いがはっきり分かれて定番カクテルとなるにはハードルが高いのですが、<MOJITO>はもはや完全に定番カクテルとなってようで。BMでは1年中ミントの葉をご用意しておりますのでいつでもご注文を!でもやっぱり1番美味しいのは真夏ですけどね。
乗ってきてしまったボスは(^^;)女性が2名いらっしゃるにも係わらず帰って来たマスターのお店へお出掛けされたいとの申し出。帰って来たマスターへお電話すると、当のご本人はいらっしゃりませんがお店は大丈夫との事で旅立ちとなりました。そして引きずられるように隊長もご一緒に(^^;)
力石さん残りとなったBMには、S社長が3名様でいらしてくれました。しかし今日の力石さんはお元気だ(^^)<青島 スタウト>時を除いて、BMでの杯数新記録達成されそうです!前半を支えていただいているお一人として頼もしいですね(^^)それにしてもレジェンドさんは・・・?(−−)どうせまた打ちっぱなしか?それだけ練習を積んだら来月はスクラッチですね(^^)いやむしろハンデ逆にもらうか・・・
1時となってお疲れの隊長が戻っていらしてくれまして、BBさんも3名様で来店。個室には元笑顔のチーママ&セレブピーチちゃんが5名様でいらしてくれて盛り上がって参りました!
フードのオーダーも沢山いただきまして、しばらくカウンターは助っ人ヒクソンに任せてキッチンへ。そんな中多少愛しさと切なさと心強さとちゃん&帰って来たミキティもいらしてくれまして、お茶割りの嵐となりヒクソンてんてこ舞いでした(^^;)
お茶の出るペースが尋常じゃない(**)このままだと買出しに行かないとダメだな。。。BMの玉露茶でお作りするお茶割りだからこそ美味しいのに無念です(><)まさか2g以上出るとは思わないものなぁ・・・
買出しも済ませちょっとペースが落ち着いた頃、今日は鉄人のお店に5時間以上いらしたという帰って来たマスターが2名様でいらしてくれました。5時間以上(++)お元気というかお店大丈夫でしたか?というか(^^;)でも辿り着いていただけるのは嬉しいですね(^^)
遅れて鉄人もいらしてくれまして、ワインバーオーナーも2名様で来店。乾杯のお酒を頂戴致しましたm(_)mその前に元笑顔のチーママ達と飲んだ<ジャックダニエル>のストレートが効いている(**)もうストレートは飲まないと決めていたのにまたやってしまった(><)
そして久々に朝まで生鉄人の時間となりまして(^^;)ヒクソン助っ人終了後も杯を酌み交わすひと時を。お弁当屋さん始められて以来朝までは無かったから本当に久々だったなぁ(^^;)鉄人の元気な姿も見られてBMらしい締めとなりました(^^)来週も頑張ろう!

2013年1月18日(金)
OGの集い

今日もお祝いの品を数名の方々から頂戴致しました。本当にお気遣いいただきましてありがとうございますm(_)m1ヶ月を経過致しまして、検診も無事終わり今日が初外出でした。おかげ様で順調に育っております(^^)
従業員の復活までにはまだしばらく掛かると思いますが、復活の際には皆様温かくお迎え下さいませm(_)mまさかの今日プチ復活してしまったんですけどね(^^;)それがBMがもの凄く忙しかった!という理由なら嬉しいのですが、全く別の理由で・・・
工事や植木の搬入も行いましてまた綺麗な姿となったBMに口開けでいらしてくれたのは、先日お祝いを頂戴致しましたひろぴょんさん!お返しの内祝い無事お手元に届いたそうで良かったです。
そしてそのひろぴょんさんが今日は前半奮闘して下さいました!もともとお酒は強い方なのですが、今日はそれ程お飲みになっていなくいらっしゃったせいか<ジャックダニエル>のロックを凄いペースでグイグイと!途中2名入れ替わりでサポートして下さって、お酒が止まらず進みました(^^)
女性の力はやっぱり偉大だなぁ。僕と2人っきりだったらそこまで伸びなかったかもしれませんからね(^^;)
そこへ心配なニュースも齎されました。金曜日にも係わらず、今日は帰って来たマスターのお店がお暇との事(**)確かに僕の元にも帰って来たマスターのお店へ行かれているはんにゃさんから「暇だから一緒に飲まない?」と連絡がありました。
その際は、「残念ながら1人なので出られません」とお返事したのですが、そういう状況なら話は別。急遽従業員に連絡を取りまして、少しだけでも出れないか調整を。BMも心配している場合では無いのですがね(^^;)
寝かしつけ娘に託し30分ぐらいならと返事が来ましたので、急遽プチ復活してもらう事と致しました。何ヶ月振りの出勤となるのだろう(^^?)こういう形では無く、BMがどうしようもなく忙しくて!という形だったら嬉しかったのですが・・・
そこへ昨日もいらしてくれた大分よりのお客様が連日の来店(^^)まさか2泊していらしたとは(^^;)昨日の探検結果を恐る恐る伺うと・・・ご満足いただけたようで(^^)さすが上の階のベテランママさん、やりますね!
従業員も到着致しまして、残り20分となってしまいましたが帰って来たマスターのお店へ伺って参りました。レジェンドさんにも緊急出動の要請を掛けたのですが・・・もうお風呂に入るところとの事で(^^;)これは今週盆暮れーさんに乗じて休む気だな(−−)
カウンターではんにゃさんやトランペッターさんとお話させていただきまして有意義な20分を過ごさせていただいて急いでBMへ帰還。すると・・・
上にいらっしゃらなかった帰って来たマスターがカウンターで飲んでおられました(^^;)いらっしゃらないと思ったらここに(**)大分よりのお客様もご紹介させていただきました。次回の探検時には是非帰って来たマスターのお店へ(^^)
お世話になりましたはんにゃさんも降りていらしてくれまして、獣医Oさんも来店。そして帰って来たマスターの粋な計らいでそれぞれのもとへ女性陣が。はんにゃさんも獣医Oさんも誰か全く分かっていませんでしたけどね(^^;)
ここからは帰って来たマスターがいらっしゃる中、OGが大挙来店!まずは和服姿の南極ちゃんコンビ。新しいお店が決まって挨拶にとわざわざいらしてくれました(^^)若いのに中々義理堅い!「俺は行かねーよ!」と帰って来たマスターおっしゃっておりましたが(^^;)気が向いて行かれる際には僕もご一緒致しますね!その前にレジェンドさんが行きたがるか?(−−)
懐かしいアフターのお客様も2組来店。みんなそれぞれ頑張っているんだなぁ(^^)帰って来たマスターはもう飲み過ぎで眠くなっちゃっておりますけど(^^;)OG達みんな元気で頼もしく良い事ですね!
最後は最も元気なOGが残って朝まで乾杯の杯を(^^;)この子はもう少し早く眠くなってくれると有り難かったのですが(^^;)色々あったけど、郷愁に包まれて楽しい金曜日でした(^^)

2013年1月17日(木)
また替えるか・・・?

盆暮れーさんの手術、無事終了したとのご連絡をいただきました(^^)いやぁ何より何より!しばらくはお酒飲めないでしょうが、良い機会と捉えて肝臓もメンテナンスして下さい(^^;)レジェンドさんは五体満足なのですから頑張って出勤して下さいね!
順調なスタートを見せている<紀州産厳選梅酒フェア>!今のところ1番人気は・・・やはり幻というキャッチフレーズが効いているのか圧倒的に「五城の煌き」ですね。
これは僕も試飲しましたが、本当に美味しいです(^^)従来の梅酒と違って、確かに渋みも感じられるし飲み口がスムーズ。変な甘味は一切ありません。これが幻と言われる五城梅で造る梅酒の特徴なのでしょうね。
各種3本ずつ取り揃えましたので、しばらくは<紀州産厳選梅酒フェア>お楽しみいただけると思います(^^)まだお飲みになられていらっしゃらない方々、是非この機会にお試し下さい!
さて今日は、大分より出張の度にいらしてくれるお客様が新年初登場で幕開け。お会い出来る機会は少ないかと思いますが、本年もどうぞよろしくお願い致しますm(_)m
大分といえば、名前を同じくするバーがございまして!こちらのお客様は大分Baby Moonさんの常連さんなのです(^^)BMからは‘金星’君等が行って下さったし、こうして遠く離れた中お客様を通して交流が続いてくれるのは嬉しい事ですね!
大分のマスターにも年末にクリスマス&ハッピーニューイヤーのカードを頂戴致しましてm(_)mそこには「必ず伺います!」と力強く書いて下さっておりましたが、こちらこそ是非とも伺いたいものです!‘金星’君より、本当に素敵なバーだと伺っておりますしね(^^)
子育てが落ち着いて・・・秋ぐらいになったら旅行とか出来るのかな(^^?)経験が無いものでどんなものなのか分かりませんが・・・いつかお会い出来るその日まで、お互い頑張って参りましょう!
大分よりのお客様は、今日はBMビル探検をご所望の様子(^^;)お店のスタイル、お好み等を伺いながら杯を酌み交わさせていただきまして、上の階のママさんのお店をご紹介させていただき旅立って行かれました。お好みに合うと良いのですが(^^?)結果を次回伺いたいと思います。
力石さんもいらしてくれましたが、今日は前半暇な展開(++)後半もこんな感じだったら・・・またタイピン替えないといけないか(^^;)いやいや!縁起なんか担いで頼らず、巻き返しに期待しましょう!
すると家族愛さん2名様、T・Vさん、ミキティママがいらしてくれました(^^)一先ず安心(^^;)相当飲まれてからいらしたとおっしゃっていた家族愛さん、相変わらずタフでしたねぇ。さすがです・・・
続いてBBさんが来店。今年もまだ50代パワーが全盛なのか!?20代、30代のお客様達に是非頑張っていただきたいところです!しかし帰って来たマスター等も含め50代の方々は本当にタフ(**)若い時分のお酒の鍛え方が違うのかな(^^?)
BBさんと乾杯させていただきまして、サムちゃん、多少愛しさと切なさと心強さとちゃんもいらしてくれまして度々の乾杯のお酒を頂戴致しましたm(_)m最後はBBさん初体験のゲームに夢中になっちゃって(^^;)これ僕も携帯借りてやっているのですが、単純なのに結構ハマってしまうものです(^^;)
仲間の点数が分かってしまうのと、ある程度時間を経過して、仲間同士力を合わせてゲームをする権利を貯めないといけないというのが熱くなってしまう原因なんですよね。。。願わくばBMのカウンターではやって欲しくありませんが(^^;)ちょっとやりたい僕も居たりして・・・
朝方はお客様が途切れてしまいまして(++)今日は早閉めとなりました。。。やっぱりまた替えるか?(^^;)いやいや、こんな日もあるさ!と気分を切り替えて明日頑張らなきゃ(^^)帰ってゲームしよう!

2013年1月16日(水)
タイピン効果か(^^?)

昼間BM内の工事を敢行。といっても皆様にお披露目するようなものではなく、あくまでも業務遂行上の工事ですので何処が変わったか分かりづらいかもしれませんが。
おかげで万が一天災等で停電となっても、シャッター内外自由に行き来出来るようになりました。東日本大震災がなかったら盲点で気付きもしないところでしたからね・・・停電となったら閉じ込められるか入れないところだった。。。
その後まだ残雪がチラホラと残る中出勤致しましたが・・・どうも出だしが良くない(++)おかげで仕込みを完璧に済ませ、植木の注文、26日(土)の誕生日会の予約等の細々とした業務も終了。でもまだお客様がいらっしゃらない・・・(><)
そこで縁起担ぎというか気分転換に、ネクタイピンをストックしてある他の物に替えてみました!全くの偶然でしょうが、前回もこんな感じで替えた途端にお客様がいらしてくれたんですよね(^^;)普段縁起等全く担がない僕ですが、ネクタイピンの件は心に残っていたんだよなぁ。果たして今回も効果を発揮してくれるかな!?
すると・・・数分後リピーターのお客様がいらしてくれました(^^)凄いぞタイピン!しかも会合の帰りだったらしく、あれよあれよと皆さんお集まりになって計9名様で!大変有り難いのですが、入れちゃうのも何だか寂しい気が(^^;)でもそんな贅沢は言っていられない!心より歓迎させていただきました(^^)
ファーストドリンクをお出ししたところで、今度は新規の3名様が来店。続いて盆暮れーさん&レジェンドさんも!恐ろしいばかりのタイピン効果・・・23時過ぎまでノーゲストだったBMが、0時前には満席となりました(^^)本当にタイピン効果なのだろうか(^^?)あんまり頼らずに済めば良いのですがね(^^;)
リピーターの9名様には、「なるべくマスターがドリンク出し易いように」とお気遣いいただきましてm(_)m<ジントニック>が3杯、<カルーアミルク>が4杯、あとは<ハイボール>と<ノンアルコールカクテル>。おかげで盆暮れーさん&レジェンドさんとゆっくり乾杯させていただく事が出来ました(^^)
しかし2杯目からは<カルーアミルク>におかわりが集中。まずい・・・このペースだと牛乳が無くなる(**)と肝を冷やしましたが、何とか足りてひと安心(^^;)今日はもう残り牛乳カクテル1杯分です。
久々の焼き鳥屋大将もいらしてくれまして、こちらは同じ焼酎で乾杯させていただきましたm(_)m相変わらず商売繁盛と伺って何よりです(^^)頑張っておられますね!僕も見習わないと。
1時を回ると、BBさんもいらしてくれまして、遅れて多少愛しさと切なさと心強さとちゃん&帰って来たミキティも来店。再び乾杯をさせていただきプチ宴となりました!
今日は多少愛しさと切なさと心強さとちゃんが、<紀州産厳選梅酒フェア>の3種を全制覇!1杯目は「五城の煌き」をロックで。幻の五城梅独特の甘さ控えめで渋みが効いた梅酒本来の味わい、お気に入りいただけたようです(^^)
2杯目は「本場紀州の梅酒」をロックで飲まれ、3杯目は「完熟南高梅 ねり梅酒」をお湯割りでお飲みになられました。これロックでも飲んで計4杯でしたけどね(^^;)「完熟南高梅 ねり梅酒」は、潰した梅果実入りですので、お湯割りにすると焼酎の梅干割りのように果実を潰しながらお楽しみいただけると思いますよ!
夜中にはワインバーオーナーが3名様でいらしてくれまして、またまたお酒を頂戴致しましたm(_)mしかし営業というのは本当に分からないものだ・・・出だしには今日こんなにお酒を飲むとは到底思えませんでしたから(^^;)嬉しい事ですね(^^)
朝方に近くの同業者スタッフ、カリン様2名様もいらしてくれまして、乾杯を重ね閉店となりました。結構効いた(**)勝手に出した焼き鳥屋大将との乾杯の赤ワインがいけなかったな(++)ある程度飲んだ後のワインは効きます。。。
明日もタイピン効果継続してくれるでしょうか(^^?)そうだ、それよりも盆暮れーさんの手術の無事を祈らなければ(^^;)

2013年1月15日(火)
大雪の後は助け合い(^^;)

見事に降りましたねぇ雪(**)いやぁゴルフキャンセルしておいて本当に良かった(^^;)行ったら帰って来れなかった可能性が大でしたから。最もゴルフ場もクローズしていたかもしれませんが。
連休の初日こそ有意義に過ごせたものの、昨日はほぼ家に閉じこもりっきりとなってしまいました。そんな中、成人式は無情にも行われたみたいで。家族愛さん大変だっただろうな・・・
夜になって雪が止んだのを見計らって買出しに出掛けましたが、当然の如く街に人通りはほとんど無し。開いていたお店もお客様の姿ほとんど見えませんでした。成人式帰りらしき団体が元気に騒いでいるのを1組見かけましたけどね。毎年成人式の日は、関内駅周辺は晴れ着とスーツ姿の新成人がごった返しているのに。
6年振りの大雪とニュースで報じていましたが、いやいや予想以上の降りでビックリでした(**)そんな中お仕事をこなされた方々、ご苦労様でございましたm(_)m
一夜明けて仕込みにBMへ。道がアイスバーンと化していて危険なのでゴルフシューズで行きました(^^;)食材の仕込みもあったのですが、そう、今日から<紀州産厳選梅酒フェア>が始まるのです!
ポップを貼り、メニューを置き、カウンターのガラス掲示板も<個室鍋パーティー>から<紀州産厳選梅酒フェア>に変更!在庫の限り続けて行いたいと思っております。梅酒自体の味もお楽しみいただいきたいけれど、こうなるとやっぱりお湯割りがお薦めですかね(^^)しばらくお付き合いの程よろしくお願い致しますm(_)m
さて全くもってお客様の入りが期待出来ない今日(^^;)氷を割っていると、まずはBBさんがいらしてくれました(^^)助かりますねぇ!前半はお客様誰もいらっしゃらないのも覚悟していただけに(^^)
早速乾杯させていただきまして、BBさんは帰って来たマスターのお店の助っ人へと旅立って行かれました。まるでサンタクロースの如きご活躍です(^^;)
続いてSMさんサッカー仲間の方2名様が来店。まだ前半お客様がいらしてくれたか・・・有り難いですm(_)m街は完全に静かですけどね(**)BMビルは閉めているお店も多いようで。。。人件費が掛かるお店はさすがに今日はキツいのかな?BMはその点関係ありませんけどね(^^;)
窓越しにT・Vさん&隊長&マニアさんも見えました!こちらは天候も関係無く飲まれているいつも元気な方達です(^^)しかし・・・ご挨拶をいただくと助っ人第2弾で帰って来たマスターのお店へお先に。本来なら僕も助っ人に備えたいところなのですが、何分1人なもので・・・僕の分までよろしくお願い致します!飲み過ぎないで戻っていらして下さいね(><)
SMさんサッカー仲間の方2名様は、締めにいつもの「上海風焼きそば」&「月見仕立てのカルボナーラスパゲッティ」ではなく、お二人とも「赤焼き味噌ラーメン」を。BMにいらっしゃる道すがらから今日は寒いからラーメンと決めていらしたそうです(^^;)確かに今日はラーメン日和だ。
1時になりまして、まずはBBさんが戻っていらしてくれて、T・Vさん&隊長&マニアさんも来店。結構飲まれたご様子ですけどね(^^;)案の定マニアさんは1杯目の途中でチェイサーをご所望となりました(**)2時間近く飲まれた後だから仕方ないか(^^;)
多少愛しさと切なさと心強さとちゃん&帰って来たミキティもいらしてくれまして、遅くには鉄人のお店帰りの帰って来たマスターも来店。今度はBMが助けられましたm(_)mこんな日に助け合えるお店があるというのは有り難い事です(^^)帰って来たマスターが鉄人のお店で飲み過ぎてお酒が全く進まなかったのは誤算でしたけどね(^^;)
最後は近くのバー店長が2名様でいらしてくれまして、なんだかんだと定時まで営業出来まして閉店に。タバコの買出しに行ったら・・・外は本当に寒かった(++)思わず片付けをしながら梅酒のお湯割り飲んでしまいました(^^;)これはこの時期身体が温まって良いですね(^^)

2013年1月12日(土)
雪なのか・・・!?

起床後、すぐに天気予報を確認。う〜ん、悪化している(**)朝方から雨、降水確率は90%に増えている。。。しかも本当に昼過ぎから雪マークも付いていた!今年というか今季初の雪になるのか!?
メンバーと連絡確認後、残念ながら月曜日のゴルフはキャンセルと致しました。わざわざ祝日に高いお金払って雪にでも降られたら最悪ですからね(**)レジェンドさん命拾いか(^^?)次回までお互いまだ練習しましょう(^^)
ゴルフはキャンセル出来るからまだ良いですが、成人式を迎える方達は大変になりますね。。。BMのお客様の中にも今年成人式を迎えるお子さんをお持ちのお客様が数名いらっしゃいますが。晴れ着に雪は足元が寒そうだなぁ(><)雪だったら送り迎えもしなきゃいけないと今日おっしゃっていた家族愛さんの為にも、天気予報が外れてせめて雨になってくれる事を祈ります。でも本当に降るのかな?
まだ寒いながらも好天の中出勤。今日はお誕生日のお客様が2名いらっしゃいました(^^)おめでとうございました!お会い出来るのはいつになるか分かりませんが、いらっしゃった際にお祝いしましょう!
まずは先日お預かり先からお祝いの品をいただいたひろぴょんさんが来店。お礼を述べさせていただきましたが・・・今日は大分飲まれていらっしゃる(**)恐らくお分かりになっていないかな(^^;)でも1杯目はカクテル<BABY MOON>でした(^^)強いのに・・・
道行くお客様に会釈をしたり、帰りがてらお立ち寄りいただいたお客様にご挨拶をしたりとしていると、BM前に車が1台止まりました。中から出て来たのは・・・おっと!久々のスター☆ピーチちゃんです!後部座席に子供を残したまま、お祝いの品だけ届けにわざわざいらしてくれました(^^)
お母さんになって中々出来る子になったじゃないか(^^)お気持ちありがとうございましたm(_)mもう少し子供が大きくなったらBMに遊びに来てね!みんな喜ぶと思うから(^^)
ちゃんと着席してくれたのは、しばらくしていらしてくれたT・Vさん(^^;)ひろぴょんさんがいよいよダウンでzzz帰りがけの時でした。ひろぴょんさん次回改めてお礼の言葉伝えさせていただきます(^^;)
BBさんが立ち寄って下さって乾杯させていただき、帰って来たマスターのお店へ行かれていた力石さん2名様も来店。土曜日なのに珍しく、家族愛さんもいらしてくれましてBMの前半戦らしいメンバーが揃いました(^^;)今日は3連休に突入しているはずだけど、昨日より人出があるのかな?
そこへ盆暮れーさんからお電話が。明後日のゴルフが中止と決まって、レジェンドさん共々心置きなく飲んでいらっしゃるようです(^^;)助っ人ヒクソンが来た後、もし出られたらという条件で知り合いのママさんのお誕生日お祝いに合流させていただく手筈となりました。危険な匂いがするから行かない方がお互いの為に良いような気もしますが・・・(^^;)
助っ人ヒクソンが来てくれて、BBさんが戻っていらしてくれて乾杯させていただいた後、出れてしまう展開で盆暮れーさん&レジェンドさん達のもとへ30分ばかりですが合流する事と致しました。何も用意出来ていなかったので、プレゼント代わりにママさんの大好物な「ナンコツジャーキー」を携えて(^^)
伺うと、早速ママさんから「待っていたんですよ!」と言いつつ手渡されたドリンクメニュー。もしかして・・・?僕とレジェンドさんの危惧は当たり(**)残り30分も無いというのに<オーパス・ワン>投入となりました!いやぁこういう事だったんですね(^^;)すいませんねレジェンドさん、来てしまって(^^;)
そうとなったら覚悟を決めて乾杯を!充実した30分を過ごさせていただきましたm(_)m途中レジェンドさんは急遽コンビニに立ち寄りまして(^^;)4名でBMへ帰還。その後しばらくして女性陣も3名様いらしてくれました。
こうなったら自棄酒だ!とBMでは<シャンベルタン>を投入!「絶対俺じゃないぞ!」とレジェンドさんがうるさいです(^^;)ここは僕と盆暮れーさんと仲良く3人割りという事ですからご安心を(^^)それでもいらないと言い張るレジェンドさんでしたが。。。
おつまみをお作り致しまして、ワイン後はウィスキーで乾杯させていただいていると、知り合いのバー店長2名様、そして遅くには帰って来たマスター&鉄人が来店。そのまま宴は続きましたが・・・盆暮れーさんがいち早くダウンzzzそして意外と早めの解散となりました。
最後片付けながら天気予報を再確認すると、やっぱり降水確率90%、そして雪マークが午前中からになっている(**)雪降るのかな?とりあえずBMは連休をいただきますので、火曜日雪明けか否か分かりませんが降らずに済んでいる事を祈ります。

2013年1月11日(金)
雪か・・・?

1月11日。1並びの今日は3連休前の金曜日。夕方仕込みと買出しに出てみると・・・思った程街に活気がありませんね(・ ・;)新年会やらで盛り上がるかと思ったのですが・・・?
今の時代新年会なんてやらないのかな?もしくは忘年会か新年会どちらかだけだったり。一昔前の新年の賑わいを思うと寂しい限りです。。。景気よ早く良くなれ!
もちろん元気に飲み歩いている方もいらっしゃいます(^^)今日はそんな人妻Mさんからスタート(^^;)新年のご挨拶と共に、お祝いの品も頂戴致しましてありがとうございましたm(_)m後程拝見させていただきます(^^)
今日も大分飲まれている人妻Mさん(^^;)伺えば18時半スタートでもう4軒目だとか!素晴らしいですね(^^)BMにまで辿り着いていただいて。人妻Mさんみたいな方が増えれば景気も活性化されるのになぁ(^^;)
続いてT・Vさん来店。人妻Mさんとは久々の遭遇でした(^^)僕とT・Vさんは、結構長いお付き合いになりますので人妻Mさんの状態知り尽くしているのですがね。今日は限界点まではもう少し余裕があるといったところでしょう。という事で2杯目は<サイドカー>を!これで限界点到達かな(^^?)
力石さんもいらしてくれまして、出張帰りのはんにゃさんも来店。新年会シーズンの金曜日だけど・・・BMはお一人様ばかりでいつもと変わらない展開ですね(^^;)
はんにゃさんと乾杯させていただきまして地方の夜の景気のお話を伺っていると、盆暮れーさん&ジェニーちゃんがいらしてくれました。「ラ・ミゼラブル」帰りです(^^)映画か・・・もともと映画館には行かないけど、最近全く観ていないな。
邦画で最後に観たのは・・・「20世紀少年」か(^^;)洋画になると恐らく・・・「タイタニック」にまで遡らないといけませんね(**)どうも映画館に行くと100%に近く寝てしまって。。。「タイタニック」も起きたら沈んでいたもんなぁ・・・あっ!そういえば1番最近で夕方のリバイバルのドラマに触発されて「海猿」観ました(^^)レジェンドさんの影響も多分にありましたけどね(^^;)あれは寝ないで観れたなぁ(^^)
全く詳しくないので良く分からないまま伺っていましたが、どうやら「ラ・ミゼラブル」良かったらしいです。皆様にもお薦めだとジェニーちゃんがおっしゃっていましたよ!ただ、「ラ・ミゼラブル」と言っていたけど、僕が子供の頃読んだ小説の「あぁ無情」は、「レ・ミゼラブル」だったんだけどな。違う物なのか?それとも表記が2通りあるのか?謎です(^^;)
お酒を酌み交わしながらお話をしていると、個室に帰って来たミキティが6名様でいらしてくれて忙しくなって参りました!フードのオーダーもいただきまして、「和牛ハラミステーキ」がようやく出た!なんとお薦めメニュー掲載以来初です(^^;)BMにステーキは合わないのか?望まれていないのか?と半ば出るのを諦めかけていたところだったけど・・・嬉しくて丹精込めてお作りさせていただきました(^^)やっぱり美味しいんだけどなぁ。
カウンターには、新規のお客様、知り合いの女の子、そして久々のO氏が2名様で来店。年末のお誕生日お会い出来ませんでしたがおめでとうございました(^^)帰って来たマスターにも会っていただきたかったなぁ(^^)お元気そうで安心致しました!なんせ半年振りぐらいでしたからね(^^;)
その後知り合いのママさんも3名様で年始の挨拶にといらしてくれまして、ゴルフコンペの参加確認も念を押されました(^^;)前回は土壇場で行けなかったですからね(**)今回は寒そうですが是非参加させていただきたいと思います(^^;)
ゴルフといえば、盆暮れーさんに伺ったところ、来週月曜日予報は雨だそうで。。。ひょっとしたら雪になるかもしれないのだとか(**)せっかくのレジェンドさんの再起戦なのに(^^;)
携帯で調べたら、確かに曇りのち雨で降水確率40%でした。微妙だな(**)雨ならヒクソンと行った時に懲りたから行きたくないし、ましてや雪なんて最悪ですからね(++)
まぁ天気予報も当てにならない事も多いから、明日まで様子を見るという事になりました。でも雪マークは付いていなかったけど、まさか降らないですよね?

2013年1月10日(木)
月曜日行きたくなったな(^^)

お昼前・・・一昨日以上に飛び起きて(**)行って参りましたショートコースへ!今日は本当に遅刻寸前だった(++)週に2回はやっぱりキツいなぁ。。。僕より約20歳も年上の帰って来たマスターの体力には本当に頭が下がります。
今日は帰って来たマスターとTもかちゃんがご飯を食べてからという事で、僕は1人最初に打ちっぱなしを。黙々とこなしていると・・・何だか今日は良い感じ(^^)これは月曜日行った方が良いか(^^?)
ショートコース上でもほとんど1人で寡黙にプレイ致しまして(^^;)やっぱり僕の存在意義はあんまり無かったのではないか?と思いながらも中々アプローチも好調!レジェンドさん、やっぱりお付き合いしましょうか月曜日(^^)
こうなったら雪でも行っちゃいますか!週に2回ショートコースをこなすというのは、身体にはキツいけど良いのかも。後はこれを本番のコースで出すだけだ・・・それが欲を欠いて上手くいかなくなっちゃうんですけどね(**)とりあえず頑張って起きて行ったおかげで良い練習になりました(^^)
火曜日と違って早出では無いので、ちょっと休んでからの出勤。帰って来たマスターは今頃まだお休み中でしょうか(^^?)それともタフな帰って来たマスターの事だから、もうBMビルの和食屋大将のお店あたりで飲んでいるのかな?
まずは火曜日のお詫びにと隊長がいらしてくれました。わざわざお気遣いありがとうございますm(_)m今回は元旦が火曜日だったから、確かになんか曜日感覚がずれてしまいましたよね。
そこへナイスな若手2名様も来店。同期組仲良くて良いね(^^)明日を担う2人、切磋琢磨して次世代を切り開いていって下さい!もう少し酔う前に来店してくれたらもっと嬉しかったのだけれど(^^;)BMの開店時間が遅いからそれは仕方の無いところなのですが。
年末にお客様をご紹介して下さった、和食屋のママさんも2名様でいらしてくれました。その際にお忘れになったマフラーも、今日お渡し出来て良かった(^^)これで忘れ物はあと手袋2つ・・・
まさかの木曜日にレジェンドさんもいらしてくれまして、フードのオーダーもいただきまして中々賑やかな前半戦を(^^)レジェンドさんにはショートコースのご報告を致しましたが、僕より練習を積み重ねていて自信満々のご様子です!いやぁ月曜日楽しみになってきましたね(^^)どちらが泣きを見るのか・・・(^^;)
ここでナイスな若手は沈没してリタイアzzz隊長、レジェンドさん、お手をお借り致しましてありがとうございましたm(_)mナイスな若手今日いらしてくれた事覚えているかな(^^?)言えなかったけど新年初来店でしたので、今年もよろしくお願い致しますm(_)m
後半戦になりまして、BBさん、歯科医T2さんが来店。ひとまず隊長とレジェンドさんがお相手です(^^;)お話は年末の忘年会について。僕は耳を塞ぎたくなるような話題なのですが(^^;)BBさんもノリノリになってしまっていたみたいで。珍しく大人しかったというレジェンドさんから自慢気な報告会となりました(^^;)
そこでBBさんより、僕も含め皆さんへのお詫びの1杯を頂戴致しまして乾杯を!大丈夫ですよBBさん。僕なんか途中退席でしたから(**)忘年会とはいえ、お酒は飲んでものまれないように。これは酒飲みの永遠の課題ですね。。。
多少愛しさと切なさと心強さとちゃん&国大ちゃんがいらしてくれまして、おっと!帰って来たマスターも元気に来店!本当タフですね(^^;)伺えばTもかちゃんのお店にも顔を出されていたそうで(^^;)さすがです・・・ゴルフで運動をして、しっかり食事も召し上がられる事が健康の秘訣なのでしょうか?僕も見習わなければいけないところです。
ここからは乾杯を繰り返す宴に!僕も帰って来たマスターが元気なのに負けていられない!とばかりに沢山お酒を頂戴致しましたm(_)m
フードもお作り致しまして、楽しいひと時を過ごさせていただいていると・・・遅れてTもかちゃんも来店。こちらはさすがにもう眠そうzzz限界ギリギリの顔をしておりました。それはそうだよね(^^;)やっぱり帰って来たマスターがタフ過ぎるんだ(**)
宴も終わり、閉店となったのは定時ちょい前。明日は3連休前だから、大人しくゆっくり休んで仕事に備えよう!皆様のご来店お待ち申し上げております(^^)

2013年1月9日(水)
またまた!?(**)

お薦めメニューが好調に出ておりまして!残り1人前という品が数品。無くなり次第新たなメニューをお出ししたいと思っております。
残り1人前となったのは、「旬の味覚 サンマのカルパッチョ」、「スティックガーリックトースト」、「ゴルゴンゾーラチーズのクリームリゾット」の3品。
入れ替え用にご用意しているメニューは、「豚モツと豆腐の煮込み」、「チキンブイヨンのロールキャベツ」、「マグロとアボカドのタルタルユッケ」の3品です。いずれも以前お出しさせていただいて人気があった復刻メニュー!こちらも数量限定ですのでお早めにどうぞ(^^)
まだまだ寒さ厳しき折、お薦めメニューももうしばらくは温まるメニュー中心で!「サワラときのこのホイル焼き」、「具沢山の味噌煮込みうどん」、そして裏メニューの「横浜名物!サンマー麺」も継続してお出ししておりますので皆様是非お召し上がりになって身体を温めて下さい!
でもまだ関東地域には雪が降りませんね。例年このぐらいの時期には初雪観測されておりませんでしたっけ?調べると次の3連休、特に成人の日あたりに降りそうだとか。その日は・・・レジェンドさんの復活デビュー戦が予定されているんですけどね(^^;)
この分だと練習いらないかな(^^?)僕も昨日帰って来たマスターと行って初打ちしたばかりだし、レジェンドさんは猛練習しているというし(**)雨か雪だったら行くの止めておきましょうね(^^;)
さて今日も寒さ厳しき中出勤。BMの暖房はもちろんフル稼働です!昨日のようにお客様大勢いらしてくれて店内暖まれば嬉しいのですけれど!?
まずは曽根ちゃんが2名様でいらしてくれました。今年の出だし中々素晴らしい出勤率で(^^)さすが2012年度<ベストパフォーマンス賞>受賞者!この分だとトイレの修理代に達するのも近いかな(^^?)
お酒を作りながらお話させていただいていると、次のお客様の前に出前の注文が多数(^^;)BMビルは賑わっっているのか!他店とはいえ水曜日に盛り上がるような状況は、我々の商売にとって嬉しい事ですね(^^)
この寒さの影響なのか・・・出前がラーメンに集中(^^;)全部で「赤焼き味噌ラーメン」を3人前、「横浜名物!サンマー麺」を1人前出前致しました。時間差で注文いただいたので、もう何屋なのか分からない程ラーメン作りに集中して(^^;)しかも・・・それ程お店は盛り上がっておりませんでした。。。まだまだ景気の回復には至らないのか(><)
つられた曽根ちゃん2名様にも「横浜名物!サンマー麺」をお作り致しまして(^^;)お客様1組なのに忙しさがようやく落ち着きました(^^;)有り難いような虚しいような・・・
そこへSMさんが来店!さすが正月の‘間’チャンピオン!頼れる男です(^^)
続いて帰って来たマスターが早めの来店。助っ人Tもかちゃんも出勤してくれて、話は有らぬ方向へと進んでいきました・・・
国大ちゃん、多少愛しさと切なさと心強さとちゃん&帰って来たミキティ、ワインバーオーナー等いらしてくれまして閉店間近。明日のゴルフが人数集まらず中止となってしまった帰って来たマスターから、「明日ショートコース行こう!」とのお誘いが(^^;)
またですか!?昨日行ったばかりなのに(^^;)しかも今度はTもかちゃんも連れて。僕が行く意義があんまり見当たりませんが(^^;)3人でお昼より行く事となりました。
という事で今日は定時に閉店。急いで片づけを済ませ、家路へと向かいました。数時間後起床か・・・何方か我こそは!という帰って来たマスターにゴルフ付き合える方、緊急募集致します(^^;)相当の腕が無いとやられちゃいますけどね(**)

2013年1月8日(火)
乗り切った(^^;)

お昼前に飛び起きて・・・行って参りましたショートコースへ!しかも帰って来たマスターと2人っきりで(^^;)もう少しで寝坊するところでしたが・・・
僕とですら行こうと思われるなんて、帰って来たマスターお言葉通りよっぽど疼いていたんですね(^^;)本当にちゃんと起きていらっしゃいましたから。
しかし時刻はお昼過ぎ。着いて18ホール回ったら、恐らく夕方になって日没間近でしょう。それもお伝えしましたが、帰って来たマスターの決心は変わらず!僕も今日1日キツくなる覚悟を決めて出発致しました。
でもいざ行ってみたら楽しいひと時でした(^^)やっぱりゴルフは面白い!1ヶ月以上振りだったけど前回よりスコアも良かったし(^^)
帰路に着いたのは5時過ぎ。そのまま買出しに行って、「第2火曜日の会」用の仕込みを行いました。そう、今日は6時半出勤なのです(**)何とか無事仕込みも間に合いまして、定刻通り出勤致しました。そして・・・
今日は助っ人予定だったミキティ姉妹3女が病欠の為、最後の最後の奥の手で娘をアルバイトに起用。もはや娘の手も借りたいという状況でして(^^;)年齢制限があるので22時までなのですが、今日は少な目の6名様だった事もあり、滞りなく無事終える事が出来ました(^^)
「第2火曜日の会」の皆様、本年もよろしくお願い申し上げますm(_)mちょっと遅くなってしまいましたが、BM特製カレンダーもお配り出来て良かった!
「第2火曜日の会」終盤には、ヒクソンが3名様でいらしてくれまして、個室空き待ちのリピーターの方4名様も来店。会の方々お帰り後に急いで片づけを済ませ、個室にお移りいただきました。肝心な時に22時を回っていて1人だった・・・まさかこんなに早くお客様がいらしてくれるとは思わなかったから。有り難い事なのですがね(^^)
ヒクソンが仲間でいらしてくれた事により、年末からBMのカウンター裏コート掛けに下がりっぱなしになっていたジャンバーも無事持ち主のもとへ。あとは・・・マフラーが1つと手袋が2つか(^^;)
中抜けの鉄人もいらしてくれまして、ナイスな若手&多少七瀬ちゃんも来店。新年初来店のこの2人が、今日は「第2火曜日の会」以上に豪快に飲み食いしてくれました(^^)ナイスな若手・・・新年からありがとうございましたm(_)m
それにしてもお酒強かったなぁ・・・2人で30杯近く飲まれましたからね(^^;)お食事も沢山召し上がっていただいて(^^)多少七瀬ちゃんお気に入りの「ゴルゴンゾーラチーズのクリームリゾット」、残りあと1人前です!
遅い時間帯に珍しく力石さんもいらしてくれまして、T・Vさんもお疲れの中来店。というか今日はお二人共お疲れ気味でしたね。。。やっと1人になれて、BMで気分を入れ替えて心地良くお帰りいただけたのなら嬉しいのですけれど。
ご飯を食べに帰って来たミキティがいらしてくれまして、カウンターにワインバーオーナー、個室にタカコーナ5名様がいらしてくれて後半戦もうひと盛り上がり!助っ人ミントちゃん来てくれていて良かった(^^)なにせタカコーナの席でフードのオーダー6品いただきまして、丁度カウンターのお客様の分と重なりキッチンに引き篭もりとなってしまいましたから(^^;)
最近BM助っ人陣も大分慣れてきてくれまして、良い動きをしてくれております(^^)あとは・・・いつでもマイペースのヒクソンだな・・・もう長い付き合いなのに全く変わらないから今更無理かもしれませんが(^^;)
最後にBOON左衛門さんがいらしてくれまして、一緒に居残ったタカコーナも送っていただこう!という僕の策略は酔ったタカコーナの「もう1杯飲んでから帰るから大丈夫!」という一言に呆気無く崩れ去り・・・朝方はタカコーナとの一騎打ちに(**)
ここでショートコースから早出営業の疲れがドッと出てきまして・・・6時過ぎで勘弁していただいて何とか1日乗り切りました(^^;)いやぁ充実した1日だった(^^;)ゆっくり休もう・・・

2013年1月7日(月)
明日は大変だ(**)

1月は、ドリンクでは<紀州産厳選梅酒フェア>、フードでは<個室鍋パーティー>に全力を尽くしまして!2月には久々に皆様からご要望を多くいただいているカレーをお作りしたいと思っております(^^)
そういえば言われる通りしばらくお作りしていませんからね。最後にお作りしたのは11月かな・・・?公私共に中々忙しくて仕込みの時間が取れず、申し訳ありませんでしたm(_)m
今回は何カレーに致しましょうか(^^?)大体チキン、牛すじ、豚バラを順にお作りしているのですが、たまには他の食材を使ってみるのも良いか!?それとも順番通り牛すじでいくか!?そちらもご要望がございましたら承りますのでお申し付け下さい。
さて昨日は2日だけ働いた後にまたお休みをいただきまして、正月ボケしている身体を営業モードに直しての久々の1週間通し営業を迎えました!時差ボケを直すのと同じ要領ですね(^^;)皆様も今週からはお仕事開始になる方がお揃いでしょうし、新年のご挨拶がてら充実した1週間を送りたいと思います(^^)
まずは力石さんがいらしてくれまして幕開け。新年早々職場が代わるというちょっとビックリなニュースも伺いましたが、まだBMに通える距離で良かった(^^)今年も早い時間帯よろしくお願いしますね!
続いてSMさんサッカー仲間の方が2名様で新年初来店!今年も「上海風焼きそば」と「大盛り月見仕立てのカルボナーラスパゲッティ」を召し上がって下さいました(^^)ただSMさんにはサッカーに関して一言物申す事があるみたいで・・・(^^;)伝言お預かりしましたので次回お伝えさせていただきます。
T・Vさんもいらしてくれまして今年の前半も常連さん変わらずのメンバーで(^^;)新たな方々との出会いがあるとまた嬉しいですね!
リピーターの方に続いては、ジョーさんが来店。来週から半月ばかり仙台に出張に行かれるとの事で、挨拶がてらお越しいただきました。よりによってこの寒い時期に・・・と嘆いていらっしゃいましたが(^^;)国分町を満喫して元気に戻っていらして下さい!
後半戦になると、帰って来たミキティがいらしてくれまして、ヤング林さん2名様が新年初来店。今日から仕事始めだそうで、大分お飲みになられたご様子です(^^;)初出勤から飲み会とは頼もしいというか大変というか(^^;)同期のレジェンドさんにも見習っていただきたいものです・・・
BBさん&多少愛しさと切なさと心強さとちゃんもいらしてくれました。多少愛しさと切なさと心強さとちゃんは帰省帰りで新年初出勤。お土産を沢山頂戴致しましてありがとうございましたm(_)m毎回毎回本当に一杯いただいちゃってかえって申し訳ないです。盆暮れーさんへのお土産もお預かり致しました(^^)「レジェンドさんの分は無いんだけど」という注釈付きで(^^;)
新年の乾杯もさせていただきまして、フードもお作りしてと慌しい時間帯を過ごしていると、曽根ちゃんも2名様でいらしてくれました。忘年会の際は僕同様ダメダメだったそうで(^^;)でもみんなに優しく解放してもらえて良かったね!僕なんか主催者なのにさっさと帰されてしまいましたから・・・(^^;)
曽根ちゃんからも帰省帰りのお土産を沢山頂戴致しましたm(_)m名産が色々とあって良いね!数品頂戴致しましたがすべて未知の物ばかりでしたので、帰ってから有り難く頂戴致します(^^)
最後にいらしてくれたのは帰って来たマスター。月曜日無事終わりそうで、さぁ明日は「第2火曜日の会」!気合いを入れて臨もうと思っていると最後の最後にハプニングが(><)
帰りがけ、まだ新年初打ちをしていないという帰って来たマスターが、「1週間もゴルフ行かないと疼いてしょうがないんだよな」とおっしゃると、「明日ショートコースに行こう!」とのお誘いをいただきました。。。さすがに明日は早出だし仕込みもあるので無理・・・「明日以外ならいつでも!」とお答えすると、委細構わない帰って来たマスターは、「大丈夫だよ、昼まで寝れば」との一言で・・・明日お昼からショートコース行きが決定してしまいました(**)
帰って来たマスターは自由人だから良いですけどね(^^;)これは明日は大変だ(**)とりあえず居残りして出来るだけ仕込みを済ませてしまいます。でも僕も初打ちだから楽しみでもあるな(^^)

2013年1月5日(土)
<本場紀州産厳選梅酒フェア>は15日(火)から!

今年1発目のドリンクフェア!お知らせさせていただいていた通り、和歌山県産の梅酒に特化した<本場紀州産厳選梅酒フェア>を行います!
何故この時期に梅酒かというと・・・ホットにしても美味しいから(^^)益々寒さ厳しきこの折、身体が温まりますよねぇ!という事で、ホットにしてもお薦めな3種を厳選してご用意致しました。
入荷までに今しばらく時間が掛かりますので、<本場紀州産厳選梅酒フェア>開始は連休明けの15日(火)からとさせていただきます。それでは選び抜かれた3種をご紹介!
「本場紀州の梅酒」(写真左)〜そのままのネーミングの1品(^^;)梅の本場紀州の南高梅を用い、世界遺産の歴史の道、熊野古道に通じる冨田川の伏流水でじっくりと仕込んだ芳醇で豊かな味わいの梅酒。
「完熟南高梅 ねり梅酒」(写真右)〜完熟して自然落下した梅果実を収穫し、4〜5時間の間で素早く仕込み出来た芳醇で濃厚なエキスを抽出した梅酒に、完熟した梅の実を丁寧に裏ごしして加えたこてこてのねり梅酒。ですから青梅を使用している梅酒とは味わいが格段に違います!
「古城(ごじろ)の煌めき」(写真中)〜ボトルデザインは格好良く現代的なのですが、中身はまるで逆の古風なこだわりの作り!かつて‘青いダイヤ’と呼ばれ、梅酒作り用に最適と言われていた古城梅(ごじろうめ)が、今は多種多様に使える南高梅の普及で非常に貴重な種類に。この「古城の煌めき」は、その貴重な古城梅100%で作られており、昔ながらの少し渋みのある味わいが楽しめます!
以上3種を用いまして、15日(火)より<本場紀州産厳選梅酒フェア>スタートさせていただきます!皆様是非この機会にお飲み下さいませ(^^)
さて本日の営業は、開店より力石さん、南極ちゃん2号、新規の2名様といらしてくれましてまさかの上々のスタート(^^)相変わらずBMビル1階で開いているのはうちだけだったんですけどね(^^;)やっぱり人通りは昨日以上に少ないな・・・
これは夜中は期待出来ないなと思っていたのですが、案の定その後は暇な展開となってしまいました(++)
お気遣いいただいたT・Vさんにご迷惑をお掛け致しまして2杯もご馳走になってしまってm(_)mしかしその甲斐も無く定時前に閉店(**)やっぱり来週からだな(^^;)
また明日お休みですので、気分を入れ替えて来週から営業に臨みます!まだ身体が鈍っていて朝方眠くなっちゃうから(^^;)気合い入れ直さないと!!

2013年1月4日(金)
新春ムルソーマン登場!(^^)

お正月休みの5日間が終わりました。今日は東京ドームで行われている新日本プロレスの大会を観たい気持ちを抑えて(^^;)2013年初営業!身が引き締まる思いですね(^^)
大発会で株価も上昇!長く続く不景気を脱却して、今年はアゲアゲの有意義な1年となるかな(^^?)新政権に期待致しましょう!
しかし5日間のお休みはあっという間でした・・・なんせ30日の忘年会でやらかしてしまったもので(**)年明けまでゆっくり休んだという感じは無く、気付けば年を越していたという感じでしたから。。。自業自得なんですけどね・・・
でも初詣も済ませまして、年明けになってしまいましたがBMの大掃除も無事行い(^^)綺麗になったBMへ新年初出勤!しかし・・・
BMビル1階のお店軒並みまだ閉まっております。曜日の関係か、今年は7日(月)から営業開始というお店が多いようですね。ひっそりと静まりかえっておりました。
昼間から行っていた全取替えの仕込みを済ませましてお客様のお越しをお待ちしていると、いらしてくれたのは盆暮れーさん&レジェンドさん!2013年最初のお客様です(^^)
盆暮れーさん2012年度<ベストドリンカー賞>受賞おめでとうございました!今年もよろしくお願い致しますm(_)m
新春の乾杯をさせていただいていると、SMさんも来店。このお三方はもう今日から初出勤組ですね。いやぁSMさん、忘年会の際はターゲットにしてしまったそうで(^^;)申し訳ありませんでしたm(_)mあとそんな中お土産を頂戴致しましてありがとうございましたm(_)m
そこへもう3日(木)からお仕事が始まっている隊長も来店。ご苦労様です(^^;)とはいえさすがにまだ4日(金)、常連さんばかりのメンバーだなぁ(^^;)道行く人も疎らだし、今日は新年会という事で飲み明かしますか(^^?)
まずはレジェンドさん主催の‘男気ジャンケン’がスタートです!でも結果・・・僕が2度共負けて皆さんに1杯づつご馳走するハメに(**)まぁ新年会ですから良いか(^^;)
そこで喜びを隠し切れなかった、ルールを全く理解していないレジェンドさん(^^;)罰として皆さんの総意により、ムルソー投入となりました!(^^)新春からムルソーマン登場とは縁起が良い(^^)有り難く、遠慮無くご馳走になりますm(_)m
続いてKKコンビ先輩直伝の‘間’を開催!これはもはや新春の恒例行事です(^^)
そこへ帰って来たミキティがいらしてくれて、喜び勇んで‘間’に参加!頑張ってムルソー分取り戻して下さいねレジェンドさん(^^)
本当に頑張っちゃってレジェンドさんがムルソー分どころじゃない勝ちっぷりを見せていたところへ、T・Vさん、帰って来たマスター、OWESTさんがいらしてくれまして、いつしか‘間’は7人の一大イベントに!7人とかで行うとやりがいあるんだよなぁ(^^;)欲を出したら負けてしまうんですけどね。
結局・・・勝者はSMさん(^^)レジェンドさんは・・・欲を出し過ぎて沈んでしまいました(><)SMさん新春から良い事ありましたね!
その後鉄人2名様もいらしてくれまして、乾杯を重ね2013年最初の営業はお開きとなりました。初日から皆さんの笑顔に囲まれて楽しい1日でした(^^)
この勢いに肖って、今年も1年頑張って参ります!皆様どうぞ今年もBMをよろしくお願い申し上げますm(_)m

2013年1月3日(木)
偉業!<BMダイアリー大賞>7連覇!!

皆様新年明けましておめでとうございます(^^)2013年、平成25年の幕が開けました!平成ももう四半世紀か・・・
早いですね。

お正月休みゆっくりと過ごされていらっしゃるでしょうか?我々は夜泣きに悩ませられながらも大人しく過ごしております(^^;)なんせ忘年会でやらかしてしまったもので(**)居合わせた方々、ご迷惑をお掛け致しましたm(_)m
では新年の営業に先駆けて、2012年度の<BMダイアリー大賞>栄えある各受賞者を発表させていただきたいと思います!
<BMダイアリー大賞>〜【T・Vさん】
やっぱり今年もこの方!T・Vさんが7連覇の偉業を成し遂げられました(^^)もはや殿堂入りか(^^?)2位は力石さん、3位は多少愛しさと切なさと心強さとちゃん、4位はBBさん、5位は帰って来たミキティと、例年とまた違った顔ぶれの中、今年は圧勝でした(^^)
レジェンドさんが伸び悩んでおりましたので・・・2013年度の奮起を期待致します(^^;)T・Vさん!おめでとうございました!!そして、ありがとうございましたm(_)m
<ベストドリンカー賞>〜【盆暮れーさん】
最もバーらしく綺麗な飲み方を貫かれた方という趣旨には多少疑問が残りますが(^^;)<ウィスキーラリー2012>を<マッカラン18年>一筋で制された盆暮れーさんが初受賞!
元来飲み方も非常に紳士な盆暮れーさん。今年はもう少し良い状態での早めのご来店を希望致します(^^;)レジェンドさんお互いの利益の為ご協力よろしくお願い致します(^^;)個人的にはナイスな若手がこの賞に絡んできてくれるようになると嬉しいですね(^^)次世代のホープ頑張れ!
<ベストコンセプト賞>〜【南極ちゃん1号2号】
2012年度前半BMに旋風を巻き起こしてくれた2人(^^)1号は途中上の階より脱退してしまいましたが・・・(^^;)2号はまだ頑張っております(^^)
BM裏管理人さんもコンセプトとしては面白い命名で候補に挙がりましたが、やっぱり南極ちゃんの顔立ちが1枚上でした(^^;)今年も2人揃っての来店お待ちしておりますよ!
<ベストパフォーマンス賞>〜【曽根ちゃん】
バーベキュー時のレジェンドさんも捨て難かったのですが(−−)その名に違わぬ大食いっぷり、スチャラカ社長の記録に迫り、力石さん、ホープちゃんを追い越す<青島 スタウト>の記録8本!そしてその後トイレを破壊・・・見事なパフォーマンスでした(**)
おかげ様でトイレ改装の決意が否応無しに固まりましたので(^^;)今年BMはゴールデンウィークにトイレを全面改装致します!曽根ちゃん・・・末永いお付き合いで返済よろしく(^^)
<ベストキャラクター賞>〜【山君】
お酒を飲んでいる時と飲んでいない時のギャップは、数多いBMの猛者達を抑え1番かも(^^?)帰って来たミキティ推薦で山君初受賞です(^^)
でも2012年度は新しいお客様も沢山紹介してくれましたm(_)m独立もされて!2013年度は別の賞を受賞される事を期待しております!<ベストパフォーマンス賞>以外でね(^^;)
<新人賞>〜【BBさん】
全く新人では無いのですが(^^;)受賞規定により今年は圧倒的な強さでBBさんとなりました!1流プロ野球選手がメジャーリーグで新人賞獲るようなものですね(^^;)
今年は去年後半彗星の如く現れたセレブピーチちゃんや、新たな強力新人の活躍に期待致します(^^)
<特別賞>「功労賞」〜【助っ人4人組】
思わぬ事態により(^^;)快く助っ人をかって出てくれたヒクソン、Tもかちゃん、ミントちゃん、ミキティ姉妹3女、大変お世話になりましたm(_)m
限定という条件ながら頑張ってくれて感謝しております。4人が居なかったら・・・募集しないといけないところでしたから。その労を称え「功労賞」を贈らせていただきます。今年もしばらくよろしくね!
<特別賞>「新規開拓賞」〜【カッチャマン】
バーベキューにも参加してくれて、BMのお客様とも顔馴染みになり、主に深夜に新たな遊び場を開拓させてくれました(^^;)評判も上々でしたので、ここに<特別賞>を贈らせていただきます!
2013年度は・・・<BMダイアリー大賞>狙ってみれば(^^?)近いし若いしお金あるんだし(^^)
以上2012年度<BMダイアリー大賞>各賞受賞者の発表でした。受賞された皆様おめでとうございました!後日賞状と粗品を授与させていただきます。
それでは明日4日(金)より、本年度のBM営業開始となります!皆様のご来店心よりお待ち申し上げておりますm(_)m今年もよろしくお願い致します(^^)