2013年3月30日(土)
有終の美(^^)

今日はうちの母親も然る事ながら、お客様もタンタン君等4名様がお誕生日でした!皆さんおめでとうございました(^^)明日も人妻Mさん等3名様お誕生日がいらっしゃいます。3月末って多いんですね!
暦的には明日までが3月ですが、日曜日なので今日が3月最後の営業日。有終の美を飾るべく!忙しい1日となってくれました(^^)最近お見えになられるようになった方や懐かしいお客様も多数いらして!今日は飲みに出ている方が多く見受けられましたね。
口開けは、開店準備中にいらしてくれたリピーターの2名様。前回お話させていただいた時にゴルフ帰りと伺ったのですが、今日もゴルフ帰りにお立ち寄りいただきました(^^)男性の方も女性の方も経験豊富で。僕も早く堂々とお話に加われるようになりたいものです(^^;)
続いてはO氏の紹介で最近いらしてくれるようになりましたお客様が、個室に6名様で来店。カウンターには久々のくぬさん2名様、T・Vさん2名様、力石さん2名様等いらしてくれまして、中々賑やかな時間帯となりました(^^)フードも良く出た!
28さん、トランペッターさんもいらしてくれたところで助っ人ヒクソン到着。春が終わっちゃった分も働かないとな(^^;)今日はこの後来店予定も詰まっているから精一杯働いて稼いでくれ(^^)
後半になりまして、BBさん、知り合いの女の子3名様、盆暮れーさん2名様が来店。皆さん元気に月末を楽しまれていた組です!ここで第2弾のフードラッシュ!今日は最近のブームと異なり様々なオーダーをいただく日でした。
お薦めメニューも良く出まして!「マグロのすき身とアボカドのディップ」、「アスパラガスのソテー〜赤ワインビネガーソース〜」の2品が残りあと1人前に。
来週後半に食材が大量入荷されましてお薦めメニューと第2火曜日の会の分の仕込みに入りますので、それまで持ってくれると良いのですが・・・前述の2品は無くなり次第終了となりまして、食材到着が間に合わない場合は、「チキンライスの半熟オムライス」、「具沢山のサンマー麺」、「地中海野菜のトマトソーススパゲッティ」等ある食材を使ったお薦めメニューを掲載したいと思っております。
帰って来たミキティ、帰って来たマスターもいらしてくれますと、話は高校野球の話題で持ちきりに。なんせ勝利に限りなく近い帰って来たマスターと盆暮れーさんがお揃いですからね(^^;)レジェンドさんは今日はご自宅で休養という事で、僕と僕よりもっと辛いヒクソンがお話を伺いました。いいな勝ち組は楽しそうで・・・
ジェニーちゃんもいらしてくれまして、帰って来たマスターのもとにお連れの子も到着。ここで第3弾のフードラッシュに!やっぱり最近のブームの「自家製和風ピクルス」が出たと思ったら・・・あっ!「和牛サーロインひと口ステーキ」を帰って来たマスターお連れの子にオーダーされまして終売に(**)持たなかったか来週まで(^^;)
「和牛サーロインひと口ステーキ」も良いペースで出ました(^^)鉄板で提供しているので、ジュージューという音とソースが焼ける匂いにつられてオーダーされる方も多かったですからね(^^;)
やっぱりガッツリ系の肉料理もメニューの中には必要なのかも(^^?)鉄板焼きメニュー、また考えましてご提供致したいと思います!リクエストがございましたらどうぞお申し付け下さいませ(^^)
最後にはTちゃんマン、近くのバーテンダーもいらしてくれまして、乾杯させていただきながらひと時を過ごし今日は定時ちょい過ぎに閉店。ヒクソンにも最後まで働いてもらいました。稼げて良かったね(^^)明日の展開次第で全部消えちゃうかもしれないけど(**)
そして来週月曜日は早い時間帯から鉄人のお誕生日会に出陣して参ります!レジェンドさんがまだ生き残っていて楽しいお酒が飲める事を祈って(^^;)

2013年3月29日(金)
皆さん辿り着いていただいて(^^;)

さぁ月末、そして年度末の金曜日を迎えました!今日明日は何とか賑わってもらいたい(><)でもこんな日は皆さん早い時間帯から飲みに出られているから、辿り着いていただけるかどうかなんだよなぁ・・・
昨日の<ムルソー>の余韻も覚めやらぬまま出勤。レジェンドさんはさぞかし眠気と闘っておられる事でしょう(^^;)僕もお酒がまだ抜けない(**)
それでも高校野球を見てしまいまして(^^;)更に夜にはいよいよプロ野球も開幕!文字通りの球春到来です(^^)しばらくテレビは野球三昧だな。
巨人の開幕戦勝利を見届けて出勤致しますと、まずは知り合いの方が2名様でいらしてくれました。女性の方、何処かでお見かけした事あるな?と思っていたら・・・同級生の奥様で(^^;)BMには2度目の来店です。
続いても知り合いの方が2組いらしてくれましたが、2組共1杯飲まれると帰って来たマスターのお店へ出陣。残り時間1時間半程ですが、後程戻っていらしてくれるとの事で飲み過ぎないようにして下さいね(^^;)
BBさん、歯科医Aさん、家族愛さん&T・Vさんもいらしてくれました。月末年度末の金曜日らしく皆さんもう相当飲まれております。それでもBMに辿り着いていただきまして感謝m(_)m「もうあんまり飲めないから」と一応におっしゃって乾杯させていただきました(^^;)
更に議員F氏、そして昨日の立役者レジェンドさんも来店。単独の方が多いですが、前半戦から中々良い出だしだ(^^)飲んでからいらしていないのはレジェンドさんだけか(^^;)それはそうでしょうね、今日ほとんど寝ていらっしゃらないでしょうから(^^;)それでもいらしてくれたのは立派!昨日からご機嫌のレジェンドさんです(^^)
和気藹々とした語らいがカウンターで繰り広げられる中で後半戦を迎えまして、知り合いの方が2名様となって戻っていらしてくれました。
カウンター満席となり個室に2名様も来店。フードのオーダーをいただきましたが、カウンターでもフードのオーダーを賭けて戦いが繰り広げられていたようで。家族愛さん、BBさん、T・Vさん、レジェンドさんの4名で1人1品の賭けの末・・・敗者はレジェンドさん(^^;)4品奢りとなってしまったようでした(**)それでも上機嫌なレジェンドさん(^^)
「全部俺につけておいて!」と言うと、家族愛さんは「おかき」、BBさんは「赤焼き味噌ラーメン」、T・Vさんは「国産馬刺しロース」、レジェンドさんは「上海風焼きそば」をチョイス!ただしフードのオーダーが重なってしまっておりますのでしばらくお待ち下さいm(_)mどうやら助っ人ヒクソン来なそうだし(−−)
慌しくフードをお作りしている間にも、知り合いの女の子、多少愛しさと切なさと心強さとちゃん、O氏、帰って来たマスターが来店。皆さん無事辿り着いて下さいました(^^)敗者のレジェンドさんの「上海風焼きそば」は1番後回しとさせていただきましてようやくフードをお出しし終えました。お待たせして申し訳ありませんでしたm(_)mレジェンドさん敗者だったけど、昨日の余韻があるから美味しかったかな(^^?)
朝方には久々にO氏との語らいのひと時を(^^)焼酎で度重なる乾杯をさせていただきましてm(_)m長いお付き合いになりますけど、こんなにゆっくりお話出来たのは久し振りでしたね!
そして5時前にはノーゲストに。。。皆さん意外と引きが早かった。まぁどうにか辿り着いて下さった方が多かったから致し方ありませんね。いらしてくれただけでも感謝しないと(^^)
片づけを始めまして、粗方終わったところで・・・最後に辿り着いていただいたのは鉄人2名様(^^;)そこから杯を重ねる宴が始まりました!
定時を過ぎても続く宴・・・最後には・・・お寿司屋へ(**)再びBMへ戻って来た時には、もうビルのおばさんが清掃中でした。。。最後の片づけを済ませ帰宅。粗方片付け終わっていて良かった(^^;)

2013年3月28日(木)
出た!平日にムルソーマン(^^)

桜が散りそうです。ヒクソンは・・・もう散りました(^^;)そしてレジェンドさんも・・・風前の灯火(**)僕も・・・いや!まだまだこれから!最後の最後まで諦めず見守らなければ(><)
連日の熱戦で寝不足の日々が続いておりますが・・・そんな僕の寝不足なんて言っていられない!という活躍を見せてくれたヒーローの出現に出会えました今日でした(^^)平日なのに、明日もお仕事だというのに、女性の力は偉大だ(^^)
その前にお知らせが1つ。長くお付き合いさせていただいている酒屋さんからお電話をいただきまして、昼間から何事かな?と思ったのですが、超限定最高級芋焼酎を是非BMで1本取って欲しいとの事。値段が・・・半端じゃありません(**)<マッカラン18年>より高い(++)
BMで芋焼酎って、ニーズが全く無いわけではありませんが特にあるわけでも無い。しかもビックリするようなお値段。どうしようかな?と迷ったのですが・・・押し切られてしまいました(^^;)
という事で来週早々に入荷される予定です。。。でも新しいお酒というものは常に興味を斯き立てられるものです!商品入荷次第写真も載せてご説明させていただきますので、<ロイヤルハウスホールド 1707アニバーサリーブレンド>共々よろしくお願い致しますm(_)m<厳選紀州産梅酒フェア>の後のスペシャルボトルは高価な逸品が続くなぁ(^^;)
今日は開店から仕込みを存分に出来るほど時間がありまして、力石さんが幕開けで静かにスタート。昨日と一転、今日は街が静かだ(**)明日金曜日の盛り上がりへの伏線だと良いのですが・・・
力石さんは終電間際にわざわざいらして下さいましてm(_)m助かりました(^^;)例え1杯でも!というお気持ちが嬉しく思います(^^)力石さんにとっては今日が週明け、今週は年度末でお忙しいと思いますが頑張っていきましょう!
続いていらしてくれたのは、メーカーの方3名様。9年に亘ってBMを担当して下さった方が、とうとう転勤になられたとの事でご挨拶をいただきました。わざわざお越しいただいてありがとうございましたm(_)m
通常メーカーの方は、大体3年で担当が替わりますので、お付き合いも丁度仲良くなれたかな?という頃に終わってしまうものなのですが、この方は稀有な例で9年のお付き合いをさせていただきました。その間大勢でも僕と2人でも良く飲み歩いたものです(^^)
寂しいですが、栄転されるとの事ですのでそれはおめでたい!今までのお付き合いに感謝させていただきながら乾杯させていただきました。新天地仙台でも頑張って下さい!家はご近所ですので、戻っていらした際にはまた是非一緒に飲みましょう(^^)
続いては・・・まさかの木曜日に飲まれていた盆暮れーさん&レジェンドさんが来店。盆暮れーさん、早くも貴族の遊びか(^^?)今やもう春の王者ほぼ確定ですからね(^^)話もお酒も弾みます!僕もひと足早くお祝いの乾杯をさせていただきました。ここまできて大どんでん返しは無いでしょうね?(^^;)あったら面白いけど・・・
対照的にレジェンドさんはほぼ負けが確定でしんみりムード。貴族の足軽としてお供です(^^;)分かりますよお気持ちは・・・でもヒクソンに比べたら(^^;)贅沢な悩みです。
そんな足軽が小躍りしたのは1本の電話から!わざわざBMを出てお迎えにまで行かれまして・・・BM初来店の女の子の来店です(^^)そして新キャラ、ミユーナガワオさんの登場!2文字は語呂が悪いなぁ(^^;)でもミユーナガワオさん久々に楽しそう(^^)これは続いての変身も期待出来るか(^^?)
ミキティ姉妹、BBさん2名様来店後、タカコーナもいらしてくれまして一瞬緊張感が走りましたが(^^;)そこは盆暮れーさんが上手くカバー!その後も笑顔満面のミユーナガワオさんでした(^^)
そして盆暮れーさんもタカコーナもお帰りになられると、遂に!平日にも係わらずムルソーマン出現!(^^)明日もお仕事のはずですが、楽しむ時にはとことん楽しむのがムルソーマン(^^)まさか本当に<ムルソー>が入るとは・・・ミユーナ初来店で素晴らしい活躍です!
そのまま朝まで飲み続けまして、もう明るくなった頃に泣く泣くお帰りに。満喫でしたねミユーナガワオさん(^^)良い子だったからお手つきせずに大事に育てましょうね!祝勝会の2次会の場所は決まったな(^^;)貴族におねだりして下さい。

2013年3月27日(水)
年末な感じ

ヒクソン君・・・君の短い春・・・お疲れ様でしたm(_)mそれにしても記録的に短い春だったな(^^;)戦前の予想では、最も有利なのでは?と言われていたものですが、本当に分からないものです・・・
後は潔く戦況を見守って(^^;)祝勝会でその分鬱憤を晴らして飲み明かしましょう(^^)かく言う僕も、もうすぐ仲間入りしてしまいそうな勢いですから(**)
今回は帰って来たマスターと盆暮れーさんの一騎打ちとなってしまいそうだなぁ。。。それも明日の成り行き次第ですが。明日抜け出したら一気に盆暮れーさん有利!レジェンドさんの目は・・・もう無いでしょう(^^;)
負け犬3人衆はこれから投手戦の戦いになる事だけを祈り続けて、祝勝会は豪勢に鉄板焼きか天麩羅でも食べに行っちゃいますか(^^?)でも出来ればせめてもう少しだけでも春を満喫したい(><)
今日は何の変哲も無い水曜日になるかと思われたのですが・・・そういえば世間は年度末!街には団体さんの姿が多く見受けられました。なんやかんやで飲まれている方多そうだな(^^)
帰って来たマスターのお店も鉄人のお店も、早い時間帯から満席の大盛況との情報も入りまして(^^)BMもそれに肖って前半からお客様にいらしていただいちゃいました(^^;)
まずは席待ちのBBさんがいらしてくれまして、乾杯させていただきながらゆっくりと語らいのひと時を。今日で席待ちという感じなら、金曜日は凄い賑わいを見せるかもしれませんね!歓送迎会なんかも多いのでしょう。まるで年末のような感じだ(^^)
BBさんとお話をしながらも、カウンターの窓越しにお見送りをするBMビルの女の子達の姿が絶えません。活気があって良い風景だなぁ(^^)少しは景気が良くなって、お客様方の飲みに出る足も向いてきたという事なのでしょうか(^^?)
続いては、個室に帰って来たマスターのお店に入れなかった知り合いの方が5名様でいらしてくれました。まるでコバンザメのようなBM(^^;)有り難い事です。帰って来たマスターのお店の賑わい様様だな(^^)
個室の5名様は、のっけから<イエローマン>の嵐。もう大分飲まれているようですが・・・止まりません。この分だと3名様ぐらいはダウンされるな(^^;)先行きが不安な展開です。。。
そこへライトさん5名様も10数名の宴会帰りにお立ち寄りいただきました。目的は「赤焼き味噌ラーメン」(^^;)そこら辺のラーメン屋さんに行けば事足りるというのに、こちらも有り難い事ですm(_)m
「赤焼き味噌ラーメン」をお作りしている間には、カウンターに飾られている姿に興味を持たれたライトさんのお連れの方が、<ロイヤルハウスホールド 1707アニバーサリーブレンド>をオーダー!飾っていた甲斐があった(^^)
おまけに、「スコッチの最高級品を飲んだらバーボンもだろう!」という嬉しいお言葉で、<エヴァンウィリアムス23年>もオーダーいただいちゃいました(^^)もう皆様飲めないほど酔われておりましたが(^^;)
T・Vさんもいらしてくれる中慌しくドリンクとフードをお作りしていると、個室とカウンターの5名様がそれぞれその内3名様程限界をお迎えに(++)トイレ掃除にも追われるひと時でした(**)こんな感じも年末っぽいですね。。。よろしくはありませんが・・・
後半になると、BBさんが2名様となって戻っていらしてくれまして、知り合いの方2名様、ワインバーオーナー2名様も来店。最後はちょっと飲み悩んでしまいましたが、その分設備の片付けや掃除が出来て良かった。暖房器具ももう片付けちゃったから、寒の戻りがありませんように。

2013年3月26日(火)
今のブーム

昨日より販売開始致しました<ロイヤルハウスホールド 1707アニバーサリーブレンド>に関しまして、商品説明をお書きしたのが結構前になりまして・・・カウンターに飾ったところ、皆様より質問攻めに遭いましたので今一度詳細を(^^;)
この<ロイヤルハウスホールド 1707アニバーサリーブレンド>とは、もともと英国王室のために造られた伝説の逸品であり、英国王室と日本皇室間の特別な友好関係から、皇室御用達となり世界中で唯一日本だけが市販を許可されているという<ロイヤルハウスホールド>の超希少限定品です!
イングランド王国とスコットランド王国の合併により誕生した、グレートブリテン王国の300周年を祝う限定特別ブレンドで、日本市場限定1707本のみの超貴重品!当然1本ごとにシリアルナンバーが入っており、BMの1本は302番です。
既存の<ロイヤルハウスホールド>も、希少価値の高い特別に選りすぐった45種類もの原酒を絶妙にブレンドし、バランスのとれた味わいを醸し出す最高級スコッチウィスキーですが、この<ロイヤスハウスホールド 1707アニバーサリーブレンド>は、ダルウィニー蒸留所のモルトを中心に、厳選された6種類のモルトのみを使用し特別にブレンドした気品溢れる滑らかな味わいに仕上がっております。
クライヌリッシュ蒸留所の二段熟成モルトをブレンドに加えることにより、既存の<ロイヤルハウスホールド>に比べ、より甘さと滑らかさが感じられるのが特徴です。オロロソ・セコのシェリー樽で2回熟成させているのがポイントなのかもしれません。事実僕も試飲致しましたが、濃厚な風味と程好い甘さ、そして滑らかな喉越しが感じられます(^^)
このお酒の凄さがちょっとはお分かりいただけたでしょうか(^^?)という事で、1ショット2000円というのは原価割れ寸前の破格のお値段ですので(^^)この機会に皆様是非お飲みになられて下さい!間違い無くBMでは二度と手に入りませんから(^^;)
今日はサッカーW杯最終予選vsヨルダン戦が敵地で日本時間の23時より行われます。丁度営業中に流せる時間だ(^^)
お客様のご要望次第でテレビを点けようと思っていたところ・・・早速隊長がいらしてくれまして観戦されたいとの事でしたのでご一緒に(^^)開始早々から完全アウェーの嫌な雰囲気が漂っておりますね・・・(**)
続いてお電話をいただいていたA子ちゃんがいらしてくれました。お待たせ致しましたm(_)mようやく皆様からお預かりしていたホワイトデーのお返しをA子ちゃんの手元に(^^)これでBMお預かり分は全部行き渡った(^^;)
丁度隊長が居合わせてくれておりましたので、専門職のお話をしながらサッカーを観戦。見逃しているうちに・・・1点先制されてしまった(**)前回ホームで6−0と圧勝したヨルダンが相手という事で、今日でW杯出場決定だ!とたかを括っておりましたが、ちょっと危ないか?
力石さん、T・Vさんもいらしてくれまして戦況を見守りましたが何と追加点を奪われて2−0に(++)後半ようやく1点を返しましてPKもGET!キッカーは遠藤、しかし・・・外した(**)試合はPKの失敗が響きましてそのまま1−2で敗戦。。。今日のW杯出場決定はお預けとなりました。夜中鉄人いらっしゃらないかなぁ(^^;)この話題で盛り上がれるのに(^^;)
気を取り直しまして本来のBMの営業形態に戻しますと、後半BBさん2名様、帰って来たミキティといらしてくれまして、「赤焼き味噌ラーメン」を2人前お作りさせていただきました。本当に最近良く出るな・・・
夜中には、久々に揃い踏みの仁星さん&BOON左衛門さんが来店。一旦BOON左衛門さんが中抜けされまして再び2名様となって来店。そして今度は数品のフードと共に「自家製和風ピクルス」が2人前!「自家製和風ピクルス」の最近の売れ行きも凄い・・・先日仕込んだ分も早くも完売となりました(^^)
今は「赤焼き味噌ラーメン」と「自家製和風ピクルス」、何の関連性もありませんがこの2品がブームのBMです(^^)何時何処で何がブームになるか、分からないものだなぁ・・・明日「自家製和風ピクルス」多目に仕込んでおこう!

2013年3月25日(月)
<厳選紀州産梅酒フェア>終了→<ロイヤルハウスホールド 1707アニバーサリーブレンド>販売開始へ!

先週土曜日をもって遂に<厳選紀州産梅酒フェア>が終了となりました。約2ヶ月間お楽しみいただきましてありがとうございました!丁度気候も暖かくなってきた時期だし良かったかな(^^?)
という事で、今日からお待たせしておりました<ロイヤルハウスホールド 1707アニバーサリーブレンド>の販売を開始!カウンター中央にドン!と飾れさせていただきます(^^)なにせ世界限定1707本の逸品ですから!
上に2枚の写真を公開、高級感が滲み出ておりますね(^^;)BMのシリアルナンバーは・・・302!そしてお値段は・・・破格の1ショット2000円!高いけれど・・・このお酒の価値を考えたら安い!!
検索してみたら1ショット2000円がどれだけお安いかご理解いただけると思います。日本で販売しているお店の中ではトップクラスに安い価格でしょう。何故なら新春感謝企画と前にお知らせしてしまいましたから(^^;)
このお酒の凄さについては、前にこの日記上でご説明させていただきましたので割愛させていただきますが、恐らくこの機会でなければもう二度と飲めないボトルだと思いますので、皆様是非お試し下さいませ!実際に・・・美味しいですよ(^^)香り、味、喉越し、余韻、申し分無いです!
さて今日は朝から人間ドッグに行って参りました。苦手な内視鏡検査、所謂胃カメラはやっぱり今年も辛かった(><)そしてガンマの数値が結構上がっていてショック(**)もう30代最後の歳、、、更に健康に気をつけないといけませんね。。。
帰って来たのは14時頃になってしまったので、少しでも仮眠を取りたかったところだったのですが・・・やっぱり高校野球を見てしまいました(^^;)そして月曜日から寝不足のまま出勤(**)
開店後間もなく、同じBMビルのイタリアンレストラン店長さんがいらしてくれました。4月10日で退職されるそうで、とても良い方だったので寂しさはありますが、本場のイタリアへ修業に行かれるとの事でご勇退ですね!新たな道でも頑張って下さい(^^)
続いてT・Vさん&S江さん、SMさん、力石さんが来店。週頭の前半戦を支えて下さいました。
久々に横浜へ帰って来たぐっち君と待ち合わせのお客様がいらしてくれまして、しばらくすると今や飛ぶ鳥を落とす勢いの売れっ子!ぐっち君が2名様で来店。書の方では本当に大活躍ですね(^^)今度はアメリカとドイツに書を披露しに行かれるそうで、何だか話が凄い事になってきているな(^^;)
BMのお客様達とも再会のお話も弾んでおりました(^^)特にSMさんとはBM来店前に偶然お会いして示し合わせていらしてくれたそうで!懐かしい組み合わせです(^^)
夜中には知り合いの子、帰って来たマスター等もいらしてくれまして、今日は静かながらも定時までお客様途切れる事無くいらして下さいまして終了。
今週は早くも3月最後の週ですから・・・良い形で4月を迎えられるように頑張りたいと思います!それにしてももう今年も3ヶ月経つとは(**)早いものですねぇ・・・

2013年3月23日(土)
‘大森ツアー’

今日はとっても早い時間帯から動き出す日。果たして1日持つのか心配なぐらいなのですが(^^;)
まずは夕方前に仕込みを済ませまして、17時過ぎに一路大森へ向けて出発致しました!高校野球もオチオチ見ていられない(><)
18時に大森駅に6名で集合致しまして、予てより計画していた、8ちゃんに感謝の意を込めた(^^?)‘大森ツアー’開催!
まずはT・Vさんよりご紹介いただいた極厚肉のトンカツ屋さんへ腹ごしらえに。ここのトンカツは本当に美味しいのです(^^)付近にお住まいの方には是非ともお薦めですね!
ただ1つ難点をいえば、極厚の為揚がるまで時間が掛かってしまうので、どうしてもお酒が進んでしまう事(^^;)
18時過ぎから早くもビールやハイボールが飛び交いました(**)出来ればこの時間帯は飲まずに過ごしたかったのに・・・さすがにこのメンバーではそうもいきませんね(^^;)
そして食事後は8ちゃんのお店へ。ここは僕の同級生が顧問をやっているお店でもあるのです。事前に来店の連絡を入れておいたところ、店内では別の同級生3人組が既に別卓で飲んでおりました(^^;)
我々と同級生達の2組だけしかまだお客様がいなかったので、行き来をしながら楽しく1時間余りを過ごさせていただきました(^^)8ちゃん、お祝いも頂戴致しましてありがとう!またお会いしましょう(^^)
そして‘大森ツアー’の一同は電車に乗りまして、今度は同行した帰って来たミキティに義理を通しに帰って来たマスターのお店へ。21時に到着したのですが、既に店内賑わっておりました(^^)凄い!
BM開店時間となりましたので、僕はひと足お先に失礼させていただきました。恐らく皆さんすんなり降りてはいらっしゃらないだろうから(^^;)4次会は1時過ぎ開催かな(^^?)
まずはT・Vさんがいらしてくれまして、早上がりの上の階のママさんも2名様で来店。力石さんもいらしてくれて前半戦を過ごしました。一応レジェンドさんにメールをしてみると・・・やはり旅に出られたそうで(^^;)
1時を回りまして忙しくなって参りました!カウンターに帰って来たミキティが2名様でいらしてくれまして、個室には知り合いの方が5名様で来店。そして旅立ち組盆暮れーさん&レジェンドさん3名様も到着致しました。
フードのオーダーも沢山いただきまして、‘大森ツアー’最後を飾る4次会の乾杯も!カウンターや個室の方達のフードのオーダーは分かるのですが、あんなにガッツリとトンカツを食べた‘大森ツアー’組ももうお腹を空かしていたんですね(^^;)僕はまだ苦しいのに・・・(**)
BBさん2名様、OWESTさん、南極ちゃん1号&2号もいらしてくれました。OWETさん、お土産頂戴致しましてありがとうございましたm(_)m
久々に帰って来たマスターもいらしてくれまして、旅立ち組のもとに女性陣も到着。再びフードラッシュが!盆暮れーさん&レジェンドさん達も「MIXピザ」を追加。まだ召し上がられるのか(**)早い時間帯からすっと食べて飲んで、いやはやお元気ですねぇ(^^;)
ワインバーオーナー3名様もいらしてくれまして、僕も4箇所でお酒を頂戴して宴は益々盛り上がって参りました!丁度ビールを飲まれているお客様が多く、僕も同じくビールを頂戴したのですが・・・お腹一杯で中々入らない(><)ずっとビールを飲み続けていられるというのもまた偉大だ(**)
そしてヒクソンにも延長労働してもらいまして、充実した日も定時過ぎに終了。明日はゆっくり静養予定、何故ならば・・・月曜日人間ドッグだからです。高校野球でも見て過ごすか(^^)

2013年3月22日(金)
いよいよ!

桜の花も満開を迎えました。そういえば今週の日曜日には、先日お知らせした通り3年振りのBMお花見会を開こうかと思っていたのですが・・・月曜日人間ドッグなのをすっかり忘れておりまして(**)
さすがに来週では機を逸してしまっているでしょうから・・・残念ながら今年も中止とさせていただく事となりましたm(_)m来年こそは是非開きたいと思います!
お花見といえば毎年寒さに震えながら催していたものですが、今年はもう初夏のような気候ですね。この気候では開花も早いわけだ。
そして本日桜の開花と共に!いよいよ春の高校野球が開幕となりました(^^)思えば去年の夏から長かった(^^;)出来れば四季に亘って開催してもらいたいぐらいで(^^;)
開幕試合は是非とも見たいと思っていたのですが、前日の飲み過ぎが祟りましてまさかの熟睡zzz見過ごしてしまいました(++)結果見ない方が良かったんですけど(^^;)
想定外の悪い出だしとなってしまいましたが・・・まだまだ春はこれから!宣言通りピュアな目線で先行きを見守りたいと思います。頑張れ高校球児!BM5人衆が監督になったような気持ちで見守っているぞ(^^)
無くなりかけていたフードメニューの仕込みをこなしましてお客様のお越しをお待ちしていると、まずはS社長3名様がいらしてくれました。続いて隊長、BBさんも来店。仲良しのお二人は、しばらく飲まれるとお互い申し合わせて帰って来たマスターのお店へと旅立って行かれました。
今日は帰って来たマスターのお店あんまり調子良くないみたいですから、これはヒーローになれるかも(^^?)ですね!僕の分も貢献していただいて、元気だったら再来店をお待ち申し上げております。
知り合いの方がいらしてくれて乾杯させていただいていると、今日は静かに戦況を見守られていたレジェンドさんが来店。沖縄尚学、履正社と続いた春の珍事について熱く語り明かしました。。。まさか沖縄尚学が1回戦で負けるとは(**)高校野球はこれだから分からない・・・
続いて家族愛さんもいらしてくれました。隊長も帰って来たマスターのお店から降りていらしてくれまして、しばらくは仕事関連の語らいのひと時を繰り広げていたのですが、助っ人ヒクソンがやって来るとまた話は高校野球へ。本日1番の犠牲者だからな(^^;)
でも明日は何が起こるか分からないのが高校野球。今日の沖縄尚学のように(−−)めげずに頑張れヒクソン!
明日以降のお互いの健闘を祈りレジェンドさんも交え杯を酌み交わしていると、個室に知り合いの方4名様が来店。一気に7品のフードのオーダーをいただきまして、キッチンに引き篭もりのひと時となりました。
お薦めメニューも良く出た(^^)おかげ様でまた在庫が無くなってきて(**)でも残りあと1人前という商品は出ないんだよなぁ・・・入れ替えのタイミングが難しい今日この頃です。。。
最後にBBさんも2名様で戻っていらしてくれまして、こちらは乾杯に次ぐ乾杯をさせていただきましたm(_)mおかげ様で今日も良く飲んだ(^^;)
明日は早い時間帯から‘大森ツアー’が組まれておりますので、高校野球を見たいのは山々ですが早く寝たいと思います。起きたら笑える結果である事を祈って!

2013年3月21日(木)
ラーメン屋か(^^?)

帰宅後30分経ってゴルフに出発。酔いも覚めぬまま、眠らずに行ったにも係わらず、おかげ様でベストスコアが出ました(^^)
レジェンドさんも大して寝ていないにも係わらず前回より20打近くスコアを縮めて!という事は・・・簡単なコースだからか(^^;)1人ヒクソンはまだスランプを脱出しておりませんでしたが(^^;)
しかし夜飯を賭けたホールでは惨敗(++)わざわざ茨城まで行ったのに、結局野毛でご飯となりました。安くて助かりますが(^^;)毎回決まった場所で決まったメニューの食事会なんですよね、何故ならばレジェンドさんがボンジリ好きだから(^^)
何よりゴルフの後の焼き肉は美味しい!そういえばスチャラカ社長と食べた時も美味しかったなぁ(^^)運動した後は肉に限ります。
夜は疲れてゆっくりと休みまして、今日は朝から運転免許の書き換えに。警察署です・・・苦節20年余り、初めてのゴールド免許!思えば、駐車禁止、スピード違反、シートベルト違反と罰を繰り返し、免許停止になった事も数回。事故は多数(^^;)
それがここ数年車に乗る回数が減った事もありまして、すっかり優良運転者に(^^;)そしてようやくゴールド免許となりました(^^)いやぁ更新が楽だ(^^)すぐに終わりまして、買出し等済ませ清々しく帰宅致しました。
出勤後には、早上がりの女の子がいらしてくれまして幕開け。早上がりって・・・BMの開店時間とほぼ同時じゃん(^^;)上がりが早過ぎるのかBMの開店時間が遅過ぎるのか・・・
続いてBM裏管理人さん、力石さん、T・Vさんといらしてくれまして、祝日明けにしては中々順調な出足!今日はエポックな日になってしまうんじゃないか?と覚悟していたんだけどなぁ(^^;)
知り合いの方2名様、曽根ちゃん2名様もいらしてくれまして、T・VさんとBM裏管理人さんは旅に出掛けられました。後ほどの再来店お待ち申し上げておりますm(_)m
1時を回ると、アフターの2名様、鉄人、家族愛さんといらしてくれまして、個室にはヤング林さん&ナイスな若頭が5名様で来店。そして「赤焼き味噌ラーメン」を5人前(^^;)ラーメン屋さんは他にもたくさんあるというのに、わざわざBMにお越しいただけるのは有り難い事です(^^)
しかし今日は「赤焼き味噌ラーメン」が良く出るなぁ・・・一応常時8人前はストックしているのですが、これにて本日残りあと1人前となりました。
5人前ともなると2度に分けてお作りする事になってしまうのですが、ようやく5人前をお出しし終えたところに、もう1人前オーダーが(**)BMはラーメン屋か(^^?)麺も底を尽きましたが、もやしも完売となりました(^^;)
ラーメン屋営業終了後には、戻ってT・Vさん&BM裏管理人さんがいらしてくれまして、遅れてTもかちゃんも来店。しかし4時過ぎには皆様お帰りとなり、さすがに今日はここまでかと片づけを始めたところ・・・
鉄人2名様が戻っていらしてくれました(^^;)その後タカコーナもいらしてくれまして、結局7時前まで営業。いやいやエポックどころか中々忙しい1日でした(^^)明日も続くと良いなぁ・・・

2013年3月19日(火)
球春到来!

いよいよ今週金曜日に開幕が迫りました春の高校野球!春一番より、桜の開花より、我々にとっては春の訪れを告げる出来事です(^^;)
という事で今日は恒例のドラフト会議を開催!少し早く開店致しまして有志にお集まりいただきました。
今回は初参加の方々も(^^)当日いきなりの参加を快く決めてくれた帰って来たマスター。そして・・・快くとはいかないまでも(^^;)参加を承諾してくれたヒクソンです(^^)
ヒクソンには、最年少参加者という事で是非頑張ってもらいたいものですね!このドラフト会議では、ビギナーズラックというものが存在致しますから!
盆暮れーさん、ジェニーちゃん、レジェンドさんの常連参加者もお越し下さいまして、慎ましく晴れやかに開催されたドラフト会議も無事終了致しました。戦前の予想では・・・ヒクソン、そして帰って来たマスターの初参加者達が有利との下馬評。
でも色々なドラマが起こるのが高校野球ですからね。金曜日より、睡眠を削って熱い球児達の戦いを純粋な目で見届けたいと思います(^^)あくまでも純粋な目線で(^^;)
ドラフト会議終了後には、T・Vさん、鉄人もいらしてくれまして、1人暗いレジェンドさんを見守りながら早くも軽い宴が開かれました。鉄人ご丁寧にBMのお客様達にもお土産を頂戴致しましてありがとうございましたm(_)m
1時を回りますと、BBさん、家族愛さん、そして上から帰って来たマスター&鉄人も降りていらしてくれまして、個室には知り合いの方が5名様で来店。一気に慌しくなってきた!
フードのオーダーも沢山頂戴致しました。また1品、お薦めメニューの中で残り1人前という商品が出た。。。それは、「ゴルゴンゾーラチーズのクリームリゾット」です。終売後は、「地中海野菜のトマトソースリゾット」に変更予定!こちらも生米からお作り致しますのでお楽しみに(^^)
多少愛しさと切なさと心強さとちゃん、アフターの2名様もいらしてくれまして、宴はまだまだ続く中もう1組アフターのお客様も来店。さすが祝日前、火曜日にも係わらず皆さん遅くまで元気に飲まれております!
そんな中・・・時間を気にされる方が1人。レジェンドさんです(^^;)何故ならこの後早朝より僕とヒクソンとゴルフだから!でも僕は当然としても、ヒクソンもまだ残って頑張っておりますからね。レジェンドさんも駄々をこねずもうひと踏ん張りしましょう・・・(−−)
まずはヒクソンを帰してあげまして、あからさまに不機嫌になり掛けていたレジェンドさんも止む無く解放(^^;)後は僕と盆暮れーさんに任せて、せめてもの時間ゆっくりお休み下さい(^^)もう3時間後には集合ですがね(^^;)
RYOさんもいらしてくれまして、助っ人ミントちゃんに恐ろしいまでの洗い物を片付けてもらう中、宴は4時過ぎにお開きに。今日も飲んだなぁ(^^)
そして定時に営業終了とさせていただきまして、急ぎ片づけを済ませて帰路に。僕も30分後出発だから急いで用意せねば(**)
明日は祝日という事でお休みをいただきますm(_)m天気も良さそうなので、皆様も良い休日をお過ごし下さいませ(^^)

2013年3月18日(月)
敗退(++)でも春はこれから(^^)

休み明けというラッキーも重なり、昨日はお酒を抜いて3週間振りの打ちっぱなしに行って早くに就寝。朝からのWBC準決勝vsプエルトリコ戦観戦に万全の体制で臨みました!
結局日の出前から起きてしまったのですが(^^;)それにしても8時半からというので楽しみにして見始めて、ようやく試合開始となったのが10時過ぎ(**)待たせてくれるよねぇ。逆に眠くなっちゃうって!
試合はすぐに1点を先制されてしまいましたが白熱の投手戦!しかしプエルトリコのピッチャー前評判より全然良いな。。。ていうか日本が打て無さ過ぎなのか?
独特の早いタイミングに間合いを崩され、ボール球に手を出してばかり(**)これは何か嫌な予感・・・早い回に何とか手を打たないと、このままズルズル行っちゃうかも・・・
0−1という緊迫の展開に、途中猛烈な眠気に襲われるも根性で日本の行く末を見守りました。マエケンよく頑張った!というか踏ん張った!
続いて能見。何か顔引きつっていないかい?嫌な予感・・・の直後!打たれた(++)完全にビビっていたものなぁ。。。大阪人にメールしたいぐらいだ。これで0−3、これはダメ押しとなってしまったか(><)7回を終わり敗色濃厚です。
8回に1点は返したものの、試合は1−3で敗れてしまいました。。。4年に1度のWBCが終わった・・・3連覇の夢も(**)でもよくやった方かこのメンバーで(^^;)選手諸君ご苦労様でした!
これで水曜日は決勝戦を気にせずにゴルフに行けるというものです(^^;)でも・・・WBCが終わりましたが・・・春はまだ終わらない!いや、まだ始まっていない!!
いよいよ今週土曜日からは、春の高校野球が開幕です!楽しみだ(^^)そして運命のドラフト会議は明日の火曜日に開催!またしばらく眠れぬ日々が続きそうです(^^;)
今日は雨に加えて風がもの凄く強く荒れ模様の天気(**)花粉症の方にとっては恵みの雨となったかもしれませんがね。
出勤後も、お客様はいらっしゃらないものの風のせいで看板が倒れる事3回。直しても直しても(−−)僕だけがBMを出入りしておりました(^^;)しかし凄い風だったなぁ。この天気ではお客様の出足も鈍いか。。。
ようやくいらしてくれたのは、元洋食屋マスター!「珍しいね、誰も居ないなんて」という事で乾杯させていただきましたm(_)m別に珍しくは無いと思うのですが(^^;)
続いては早上がりの帰って来たミキティが知り合いのお客様と2名様でいらしてくれました。帰って来たマスターのお店も今日は苦労されたようですね(**)
フードを2品お作りしていると、南極ちゃん1号、力石さんがいらしてくれまして、個室にはナイスな若頭が4名様で来店。ようやく営業らしくなって参りました(^^)
力石さんはまさかの月曜日から終電逃しのご来店で。週頭から多忙ですね(^^;)BMにとっては有り難いご来店でした(^^)
最近売れ行きが良い「赤焼き味噌ラーメン」をお作りして、南極ちゃん1号とは遅ればせながらの誕生日祝いの乾杯をさせていただきました(^^)当日は失礼ながら酔って自ら乾杯を断っていたそうで。。。全く記憶に無いのですが、遅ればせながらありがとう(^^)
さすがに朝方は伸び悩みまして、今日は定時前に閉店(++)こんな日は・・・打ちっぱなしだな!よく前日は行かない方が良いと言われますが、これは練習しなさいというお告げでしょう(^^;)ちょっと休んだら行ってこよう!

2013年3月16日(土)
花見かぁ・・・

WBC準決勝、日本の相手はプエルトリコに決まりました!アメリカ負けたかぁ・・・お国柄なのでしょうか?地元開催にも係わらず、結束力に欠けるのか、現役バリバリのメジャーリーガーのみのメンバーで構成されながらもWBCでは結果を出せないアメリカです。
でも日本にとっては幸運かも(^^?)やはり地元の応援も凄いであろうアメリカよりは、まだプエルトリコの方が戦いやすいと思われますからね!あと心配なのは・・・今まで日本で戦っていたという地元の利が無くなるのと、日程がちょっと空いてしまっている事。そこさえクリア出来れば大丈夫でしょう!
準決勝は日本時間の月曜日の朝ですので見られる(^^)3連覇へ向けて頑張れサムライジャパン!ちなみにプエルトリコという名は、プエルト・リコと区切るそうです。プエル・トリコじゃないんですね(^^;)
昨日レジェンドさんが、好物の「鶏ボンジリの唐揚げ」を食べ尽くしてしまいまして(^^;)新お薦めメニューとして載せたばかりですが早くも終売となってしまいました。凄い売れ行きだった・・・またリクエストにお応えして仕入れたいと思います(^^)
替わって来週から、「自家製ハッシュドポテト〜トマトソース添え〜」がお薦めメニュー入り!これは「朝マックで食べるハッシュドポテトが美味しいんだよね!」というお客様の声にお応えして作ったメニューです(^^)果たしてBMで出るのかは不安なところではありますが・・・(^^;)
トマトソース系のパスタやリゾット等に使う自家製のトマトソースを添えますので、お好みでつけてお召し上がり下さい!
その他にも、あと1人前で終売というお薦めメニューが出て参りましたので、次の準備も着々と進んでおります。試食で絶品だった「桜肉のユッケ」も出番を今か今かと待ち構えておりますからね!早くお出ししたいなぁ(^^)
さて今日は出勤時に、BMビルのイタリアンレストランのテラスで寛ぐT・Vさん2名様を発見してスタート(^^;)ビックリしました・・・
お連れの子は久し振りだったなぁ(^^)すっかりOLさんらしくなっちゃって。まぁもともと夜の匂いが全く漂わない子でしたけどね。相変わらずお綺麗で(^^)
開店準備をしていると、程無くお二人いらしてくれました。僕も1杯頂戴致しまして、久々の再会を祝して乾杯!しばらく団欒のひと時を過ごさせていただきました。T・Vさん、ご馳走様でしたm(_)m
T・Vさんとお連れの子がお帰りになられると、お返しを携えた仁星さんがいらしてくれました。今度はヒクソンも交え熱い野球についての語らいに(^^;)
WBCはどうなるのか?今年のベイスターズは飛躍出来るのか?白熱のトークでしたが・・・結果大のベイスターズファンの仁星さんとヒクソンが後ろ向きな発言に終始(^^;)ファンだからこそ良く分かるというものなのか(^^?)
夜中には、帰って来たミキティ、レジェンドさん、戻っていらしてくれたT・Vさん2名様がいらしてくれまして、ヒクソンの本番誕生日、そして暇なBMのお助け宴を開いて下さいました(^^;)助け合い精神のお気持ち、有り難く甘えさせていただきましたm(_)m
すると今度は花見の話題へ。花見かぁ・・・そういえば一昨年は震災で自粛、昨年は雨で中止と2年間開催していないからなぁ。スチャラカ社長に豪勢なお寿司を差し入れしていただいたのが懐かしい(^^)
みんな盛り上がってしまったから今年はやろうかな(^^?)もう時間もあまりありませんが、皆様のご都合を伺って開催の是非を決めたいと思います!でも酔うんだよなぁ昼間のお酒は(^^;)

2013年3月15日(金)
1日早く、ヒクソンおめでとう(^^)

ご好評いただいております<厳選紀州産梅酒フェア>もそろそろ佳境を迎えて参りました。
「本場紀州の梅酒」、「完熟南高梅ねり梅酒」、「五城の煌き」の3種類共残りあとボトル半分程に。売切れ次第終了とさせていただきます。
それに伴いまして、いよいよ<ロイヤルハウスホールド 1707アニバーサリーブレンド>の販売も開始致します!
以前この日記上でご説明させていただいた通り、至極の逸品ですからね(^^)また販売開始時には写真とシリアルナンバーをUP致しまして改めてご紹介させていただきますのでお楽しみに!
さて日々暖かさも増しまして、花粉症の方にとっては更に辛い時期となってきた今日この頃ですが、前半その花粉症に苦しんでいる力石さんが奮闘して下さいまして暇なBMを支えてもらっちゃいました(^^;)
飲み会帰りに、終電まで時間もそんなに無いというのに気力でお立ち寄りいただいてm(_)mそのお気持ちが嬉しいですねぇ(^^)レジェンドさんにも見習っていただきたいものです(−−)
そして危険な空気のままの金曜日を過ごしていると・・・困った金曜日には必ず現れてくれるこの方!ライトさんが個室に3名様でいらしてくれました(^^)
いやぁ有り難いですね!しかしライトさんが来店される金曜日は必ずって言って良い程暇なのは謎だ(^^;)僕も飲みに行く際にはそうありたいものです。きっと感謝される度合いが違いますからね(^^;)
ドリンクをお出しすると、皆様お腹を空かしていらしたようでそれぞれ「赤焼き味噌ラーメン」2人前と「上海風焼きそば」をオーダー!まずはお食事タイムとなりました。
カウンターには、懐かしい組み合わせの帰って来たマスター&O氏が来店。お揃いになって飲まれるなんて何年振りだったのでしょう(^^?)
いつもBMから帰って来たマスターのお店へ行こうとはされるO氏ですが、決まって1時ちょい前なもので伺えず(^^;)今日はちゃんとお邪魔出来たようでしたね(^^)良かった良かった!
個室に女性陣3名様が加わりまして、再びのフードのオーダーをいただきました。今度は「赤焼き味噌ラーメン」に「上海風焼きそば」・・・同じじゃん(^^;)それに加えて「海老とアボカドの生春巻き」と「MIXピザ」も。中華攻めでもやしとニラがもう底をつきそうです(^^;)
他の助っ人先帰りのヒクソンも立ち寄ってくれました。今日は明けてお誕生日のヒクソン!盆暮れーさんにお誘いいただいて、BMにてお祝いなのです(^^)当の盆暮れーさん達はまだ辿り着いていらっしゃいませんが・・・
そしてフードをお作りしながら少し慌しく過ごしていると、ようやく盆暮れーさん&レジェンドさん3名様が到着。ヒクソンお誕生日祝いの宴が始まりました!おめでとう(^^)まだしばらく助っ人として活躍してもらわないといけなそうだからよろしくね(^^;)
盆暮れーさん&レジェンドさん達にもフードを数品お作りしていると、家族愛さんが来店。そしてジェニーちゃんも。
宴もたけなわとなった頃には盆暮れーさんがダウンzzzという事で明日、というか今日も仕事のヒクソンはこの機に退散。唯一のチャンスだったからな(^^;)
その後も色々とありまして、今日も定時過ぎに終了。ヒクソン眠いだろうけど明日は助っ人として頼むよ!

2013年3月14日(木)
今日はいただいて(^^)&送別会!

今日はホワイトデー本番。昨日はお返しに追われましたが、今日は沢山いただいちゃいました(^^)
従業員と娘の手作りクッキーの為に皆様に良くしていただきましてかえって申し訳ない気も・・・一昨日のように海老で鯛が沢山釣れちゃいました(^^;)
お返しをいただいた皆様、お気遣いいただきましてありがとうございましたm(_)mちゃんと報告しておきますので(^^)
ジェニーちゃん、A子ちゃんを始め、お預かりしたお返しも多数ございます。責任を持ってご来店の際にお渡しさせていただきますので(^^)
昼間にWBC日本代表のアメリカでの練習試合を食い入るように見てしまいまして・・・今日は遅れての出勤となってしまいました(**)反省ですm(_)m
家族愛さんから、「もう開いている?」とのメールをいただきまして急ぎ出勤。しばらくすると、お返しを一杯携えた家族愛さんが予告通りいらしてくれました。お待たせ致しましたm(_)m
続いて力石さん2名様も来店。こちらはお返しツアーの最後に辿り着いていただいて(^^;)いただくのは嬉しい事ですが、お返しにツアーを組むとお金も数倍、いや数十倍掛かるし大変ですね(^^;)ご苦労様でした。
かなりお疲れ気味の歯科医Aさんも来店。完全にお返しを渡すが為に無理して時間を作って寄っていただいた感じで何だか申し訳ない。。。A子ちゃんこれで早くもお返し3つGET!人気あるねぇ(^^)
皆様終電のお時間となりお帰りになられると、予約いただいていた送別会に参加予定の8ちゃんがひと足先に来店。
そう、今日は無事卒業を迎えるカテキョーちゃんの送別会のご予約を1時からいただいているのです。
8ちゃんはわざわざ終電で駆けつけていらしてくれました。相変わらず義理堅くて偉い!23日(土)、その義理堅さに敬意を表してT・Vさんやレジェンドさんにお付き合いいただいて伺いますね(^^)
BBさんもいらしてくれまして、乾杯させていただきながらしばらく8ちゃんも交え団欒のひと時を。すると送別会の主役!カテキョーちゃんが登場して、多少愛しさと切なさと心強さとちゃん、帰ってきたミキティ、サムちゃんも集まり、8ちゃんも加わって個室にて女子会の送別会が開催されました。みんな仲良くて良いね(^^)
カウンターでは、帰って来たマスターとBBさんと僕とで乾杯。個室では勢い良くシャンパンが発射されておりますが・・・ここはせっかくの女子会、男は係わるわけにはいかないという事で、男会はしみじみウィスキーで再度の乾杯(^^;)個室からの黄色い声が鳴り響いている中で。。。
数品フードをお出し致しまして、従業員よりのケーキもお出しさせていただきました(^^)カテキョーちゃんには公私共々お世話になりましたからねぇ!3年10ヶ月か・・・長いようで短い月日でした。帰って来たマスターのお店一筋でよく頑張りましたね(^^)今日は心置きなく浴びるほど飲んでくれ!
お返しを携えてSMさんもいらしてくれまして、4時半を回ると個室の女子会オンリーに(**)止む無くシンクの大掃除等して時間を潰す僕でした(^^;)
それでも送別会という名の女子会はまだまだ続きまして・・・定時終了後には僕も加わらせていただいてビールのピッチャーを持ち出して乾杯に次ぐ乾杯を!そしてカテキョーちゃん就職しても頑張ってね!とみんなで送り出し。最後は1人片づけを済ませましたが、微笑ましい良い送別会だったなぁ(^^)

2013年3月13日(水)
ますはお返しを!

明日からまた寒の戻りとなるようです。いやはや地球の環境はどうなっているのか?これも危機を捉えられながらも対策を怠っている温暖化の報いなのでしょうか。
こうも気温差があると身体が中々ついていけませんが、皆様風邪など引かれていませんでしょうか?インフルエンザも流行しており、花粉症は今がピークを迎えております。
なんといっても身体が資本!僕もBMお休みなんて事にならないように気をつけますので、皆様もご自愛下さいませ。
今日は焼き鳥屋大将の使いの子が、お土産を携えて2名様でまずいらしてくれました。誕生日に来れなかったからとお弁当を3人前も持って(^^)僕も最近中々伺えないだけに・・・これは嬉しかったです(^^)
帰っていただくのが楽しみだ!焼き鳥屋大将、お気遣いいただきましてありがとうございましたm(_)m早く身体直して下さいね!
たまにある魔の水曜日となりまして(**)前半はこのまま終了(++)後半もこの分だと思いやられるかな(・ ・?)と思っていたら・・・1時を回ってお客様が続々といらしてくれました(^^)
カテキョーちゃん3名様、知り合いの方、帰って来たマスター、サクラスペシャル☆ちゃんと立て続けに来店!日が替わってホワイトデーという事で、該当者の子達にはお返しをお渡しさせていただきました。
BBさん&多少愛しさと切なさと心強さとちゃん&帰って来たミキティもいらしてくれまして、こちらでもお返しをお渡しさせていただきました。皆さん貴重なチョコレートをくれた子達ですからね(^^;)
ここで何かの火が点いたのか?多少愛しさと切なさと心強さとちゃんがまさかのシャンパンを発射!入れた側も、入れていただいた側も、何の為のシャンパンか分からないまま乾杯!(^^;)理由はどうあれ・・・ご馳走様でしたm(_)m
フードのオーダーも沢山いただきました!シャンパン同様何故だか理由は分かりませんが・・・今日も「自家製和風ピクルス」が好調な売れ行き(^^)
先日仕込んだばっかりだったのですが、早くも完売となりました!また明日仕込まなきゃ(^^)
しかしこの現象の原因は不明(・ ・?)「自家製和風ピクルス」は、開店当初からグランドメニューとして載せているんですけどねぇ・・・
最近まるでインフルエンザのようにBMで流行しております(^^;)しかもリピーターの方が多いというのは嬉しい事で!有り難いですね。仕込みにも熱が入るというものです(^^)
その後Tもかちゃん友人の方、ワインバーオーナー、タカコーナといらしてくれまして、そのまま勢いに任せてのプチ宴に!ワインバーオーナーもタカコーナも元気だったなぁ・・・
おかげ様で今日も存分に飲ませていただきましたm(_)mでも最後のビール攻めは効きましたけど(**)やっぱりお酒はウィスキーに限る!あと場合によってシャンパンも(^^)

2013年3月12日(火)
海老で鯛が釣れた(^^;)

今日は恒例「第2火曜日の会」!夕方から買出しと仕込みで慌しく過ごしました。
本日は和食のメニュー。「生ホーレン草の和風サラダ」に「合鴨のロースト」、「馬刺し盛り合わせ」、「つくねの照り焼き」等のおつまみをお出し致しまして、従業員お手製の「肉じゃが」の後にメインは「野菜たっぷりの煮込みうどん」と「五目飯のおにぎり」を。
6名程と伺っていた人数が、結局計10名様にお集まりいただきまして急遽数品加えての冷や汗ものの会となりました(^^;)足りて良かった・・・
皆様からはホワイトデーのお返しも頂戴致しましてm(_)m手作りのクッキーが、ゴディバ等の高級お菓子に化けました(^^;)まさに海老で鯛を釣る現象だな(^^)お気遣いいただきましてありがとうございましたm(_)m
そういえばもうホワイトデーの時期ですね。今年はお返しも少なくて(**)楽ですが寂しさも若干感じます。。。
「第2火曜日の会」終了後には、力石さんがいらしてくれまして、ナイスな若手2名様も来店。同業者系が多いいつもの火曜日な感じです(^^;)
その間「第2火曜日の会」で費やした分の仕込みを。氷を割り、フードの仕込みもこなしていると、T・Vさん&隊長がいらしてくれました。また同業者の方が増えた(^^;)
インフルエンザを乗り越えた隊長は、なんと3週間振りの来店!丁度時期良く僕や従業員の誕生日の時にインフルエンザに罹ってくれまして(^^;)でも無事復帰出来て良かったですね(^^)
1時を回ると、多少愛しさと切なさと心強さとちゃん&帰って来たミキティもいらしてくれまして、隊長のもとにはこちらも久々の子が来店。今日は酔っていなくて良い子です(^^)
伺うと、8年越しとなる卒業が無事決まったそうで!休学して1人放浪の旅に出掛けた事2回。何年も会わない時期もあったけど・・・無事決まって何よりです(^^)ていうか凄いね日本の大学は。在籍させておいてくれるんだから(^^;)
という事で卒業と遅ればせながらの僕の誕生日も兼ねまして、隊長に乾杯させていただきました!なんと早出して働いてこれが1杯目のお酒。いただいたビールは抜群に美味しかった(^^)
その後個室に獣医Mさん4名様がいらしてくれまして、最後はカウンターに4名様が残られまして賑やかなひと時を過ごさせていただいて閉店となりました。
結局今日はビール1杯しか飲まなかった。こんな日もあるんですね・・・(^^;)良い機会だから打ちっぱなしに行きたいところですが、12時間労働の後だから大人しく帰って寝ようzzz
あと!「第2火曜日の会」の皆様と見守ったWBC順位決定戦vsオランダ戦、見事勝利致しまして日本の1位通過が確定致しました(^^)これで決勝ラウンドはアメリカ開催だからテレビで見られる!
18日(月)の準決勝を朝から見て、その後の行く末を応援して、WBCが終わったら・・・いよいよ春の高校野球開幕だな(^^)

2013年3月11日(月)
お薦めメニュー大幅変更!

昨日は朝方から眠い目を擦りながらお宮参りに行って参りました。晴天ではあるもののもの凄い強風(**)今年1番の風速だそうで。。。
滞り無く終わりまして外へ出てみると、目の前が黄色で真っ暗・・・これが噂の黄砂か?はたまたPM2.5か?とビックリ致しましたが、その正体は‘煙霧’と言われる現象だったみたいで。
‘煙霧’とは、地面から吹き上げられて大気中に浮かんでいる細塵や煙の粒子。また、それらの為に遠方の風景がはっきり見えなくなる現象の事だそうです。強風の成せる業だったのですね。
少し歩いただけで埃っぽいというか砂っぽいというか、良くない空気が体に取り込まれている実感がありましたので慌てて帰りました。しかし・・・何だか過ごしにくい気候になってきたものです。
夜も大事を取りまして家で静養。おかげ様で2週間に亘って続いたイベントの疲れが大分取れました(^^)そして今日は早出しての新お薦めメニューの仕込みを!今週から大幅リニューアルです!
「北上四匠豚の粗挽き生ソーセージ」、「煮込みロールキャベツ」、「豚もつと豆腐の煮込み」、「具沢山の味噌煮込みうどん」と、冬用の温かい煮込み系メニューを中心に4品が終売となりましたので、替わって4品が新お薦めメニューとして加わりました!
「鶏ボンジリの唐揚げ」〜毎回絶賛をいただくメニュー!特に今ボンジリブームのレジェンドさんには打って付けか(^^?)早期の完売が予想されますのでお早めにお召し上がり下さい。
「希少部位 マグロのホホ肉のソテー」〜1尾から僅かにしか取れない柔らかいホホ肉の部位をソテーに。さっぱりと柚子ポン酢ソースでお召し上がりいただきます。
「国産馬刺しロース」〜グランドメニューでお出ししている馬刺しと違って、ロース部位をご用意致しました。脂身が少なくヘルシーです。
「牛ひと口サーロインステーキ」〜肉が食べたい!というご要望にお答えして今回取り入れましたメニュー。野菜と共に食べやすくひと口大に切ったステーキを鉄板でご提供致します。
以上4品が今日からの新お薦めメニュー!これからのラインアップも既に取り揃え済み!これから暖かくなって参りますので、春のお薦めメニューもお楽しみに(^^)
東関東大震災から丸2年という事で、今日のテレビはその関連ニュース、もしくは振り返るビデオばかりでしたが、あの日を想い起こさせられましたね。風化をさせず、我々が各々出来る事を行って、日々の普通の生活が出来る事に感謝していこうとまた思わされました。こうして営業出来る事にも感謝ですね・・・
今週の口開けはT・Vさん。続いて力石さんがいらしてくれまして、前半戦はBM2トップが存在して下さいました(^^)しかし暇だった(^^;)でも感謝感謝m(_)m
0時過ぎからようやく来店ラッシュ!カウンターに真↓君2名様、個室に知り合いの方が4名様でいらしてくれまして、知り合いの子、鉄人2名様も来店。フードラッシュにもなりました(^^)
最近妙に人気の「自家製和風ピクルス」が何故か出捲くって(^^;)今更火が点いたのが不明です・・・
週頭から終わりは7時過ぎとなりました(^^;)飛ばし過ぎでしょ(**)でも考えてみれば、こうしてお客様に囲まれて幸せに暮らしていけるのにも感謝だなぁ・・・

2013年3月9日(土)
頑張ったなレジェンドさん(^^;)

花粉症じゃないはずなのに・・・鼻水の症状に悩まされております(++)でも目は平気だからやっぱり違うのかな?
本当に花粉症に悩まされている方は、飲み薬飲んで目薬点して鼻にも薬点して・・・この時期見るにも耐えかねる苦しみを見せておりますからね。完璧な処方箋って開発されたら凄い事なのでしょう。
しかしいつから花粉症ってあるのでしょうか?僕が小さい頃って聞かなかった気がするんですけどね。
調べてみると・・・花粉症の歴史って意外と浅く、スギ花粉症の発見は、1963年に斉藤洋三氏が気付くきっかけになったとの事で、まだ50年ぐらいなんですね。
社会問題として認知され、花粉症という言葉が報道等で一般的に用いられるようになったのは1980年代前半以降らしいです。どうりで子供の頃は聞かなかったわけだ。
近年こんなにも広まった要因としては、自動車排気ガスによる大気汚染の関与、高気密の住宅が普及した事等都市化の影響、その他栄養、環境、遺伝等様々な要因が挙げられるそうです。現代病なんですね。
特効薬というものは開発されておらず、花粉との接触を断つ事が最も効果的な対策だそうですから、外出時にゴーグルやマスクをつける、室内に花粉を持ち込まない、掃除を小まめにする等のセルフケアに努めましょう。
BMでは、有効とされる湿度を高める為に加湿器をフル稼働させます!上げ過ぎるとダニやカビが繁殖するから、50%程度が適当らしいですよ!
今日もビックリするほど温暖な気候で、花粉症の方には外出も辛かった事と思われますが、まずは花粉症とは無縁な男!レジェンドさんが元気に今週3度目の出勤をして下さいました(^^)
さすがに相当な二日酔いだったらしいですけど(^^;)それはそうでしょう・・・昨日半日飲み続けていたわけですから(**)今日いらしてくれただけでも立派!今週は頑張っていただきましたね(^^)
続いては、花粉症に苦しむ男(++)力石さんが涙ながらの来店。飲みながらも目薬点して鼻にも何か点して・・・全く元気がありません(**)隣のレジェンドさんがさぞかし羨ましいでしょう(^^;)僕だって今日は辛かったのに。。。
サーカス観戦帰りの元春さんカップル、T・Vさんもいらしてくれまして、イベント明けの割りには中々順調な出だし(^^)しかし夜中はやっぱりまったりだった(**)
家族愛さんは久々に帰って来たマスターのお店へ変身の旅へ!伺えば今年初だったそうです。これを機にまた癖になってくれると良いのですが(^^?)
無愛さんとなってT・Vさんと帰還後は、O氏が2名様で来店。レジェンドさんのもとには帰って来たミキティがまだ仕事上がる前に訪れまして・・・「レジェンドさんに会いたいっていう子が居るからもう少し居て!」と。ヒクソンにも会えて帰る気満々だったレジェンドさんでしたが、誘惑につられて延長となりました(^^;)
そしてやって来たのは・・・ミキティ3女(^^)騙された気満々のレジェンドさん(^^;)でもちょっと楽しそう(^^)帰って来たミキティも合流後は、お食事も楽しまれて送りもされてのお帰りとなりました。今週お疲れ様でございましたm(_)m
最後は帰って来たマスター&鉄人との飲み会となりまして今週も終了。飲んだなぁ今週も・・・。明日は抜こう(^^;)

2013年3月8日(金)
おめでとうございました(^^)

今日は帰って来たマスターのお誕生日会!縁ある方にとりましては、僕と従業員に続く2週に3度目のお祝いで・・・(^^;)ご苦労様ですm(_)m
19時より、WBCへの未練を断ち切りましてお食事会に伺って参りました。有志の参加者は8名様。帰って来たマスターはご家族で(^^)楽しいひと時でした!
予定では21時には帰って来たマスターのお店へ行くはずだったのですが、延びてしまいまして22時前に到着。BMの開店準備は済ませておいて良かった・・・
僕も急遽働いてもらう事となったミキティ3女にBMを託しまして、盆暮れーさん、レジェンドさん、山君等と伺って参りました!既に大盛況で(^^)帰って来たマスターのお力かは分かりませんが(^^?)嬉しい事ですね!
BMには知り合いの子が3名様でいらしてくれまして、その後‘金星’君も3名様でいらしてくれまして、帰って来たマスターのお店とBMを往復するひと時を。
駆けつけてくれたDCMちゃん2名様には帰って来たマスターのお祝いに行ってもらいました。今日はいらした方で縁ある方は合流して皆さんで飲みましょう(^^)
フードのオーダーが入ったとの連絡でBMへ降りますと、WBC台湾戦が佳境の段階に。知り合いの方だけだったので、思わずテレビを久々に点けてしまいました(^^;)凄い・・・一進一退の白熱の攻防!
最後勝ち越す時には、同じく結果を気にされていたレジェンドさんにお電話致しまして、一緒にBMで観戦。盆暮れーさんにはレジェンドさんが電話で報告を。きっと盆暮れーさんもこの時ばかりはお祝いと言えど見たかったでしょうけど(><)
そして劇的な勝利を見届けました(^^)いやぁ良い試合だったなぁ!これで日曜日のオランダ戦は家で見れるぞ!良くやったサムライジャパン!!
レジェンドさんに続いて手が空いた僕も戻り、お誕生日の席で勝利を祝った乾杯を(^^;)そしてBMへ戻りました。
帰りがてらのDCMちゃん、サクラスペシャル☆ちゃんもいらしてくれまして、1時前には会計がてら‘金星’君も一緒に最後の10分を楽しみに帰って来たマスターのもとへ!今日は本当におめでとうございました(^^)これから産まれてくる子の為にもお体くれぐれも大切にして下さい。
その間に加わったお客様や女の子達も一緒にBMへ帰還。あっという間にカウンター満席となりました!明日も仕事のミキティ3女、早く帰してあげたいんだけどもう少し働いてもらいますのでよろしくm(_)m
主役の帰って来たマスターも降りていらしてくれまして、みんなで宴のひと時となりました(^^)個室にも鉄人が3名様でいらしてくれまして完全満席に。ミキティ3女、予定より1時間も延長してくれてありがとうね。助かりましたm(_)m
最後の最後には関係者のみでシャンパンで乾杯!珍しくちょっと足に来ていた帰って来たマスターでした(^^;)
終わったのは・・・7時ぐらいだったでしょうか?これでお祝いラッシュもひと段落(^^;)明日もう1日頑張って!日曜日はWBCを見ながら静養だ。

2013年3月7日(木)
<マッカラン18年>ボトル導入にはご注意を

店への反動の前に・・・自分の身体に反動が来ちゃいました(**)酒が抜けない(++)
嬉しい悲鳴なのですが、年を感じますね。。。30代前半までだったらこれぐらい平気だったはずなのにな。
でもまだ木曜日!動きたがらない身体を引きずって気合いを入れて出勤致しますと・・・酒屋さんから危惧していた赤紙的なお知らせが届いておりました。
株価の急騰&円安に伴います影響として、ガソリン価格や小麦等の輸入品の高騰が悪影響の如くニュースで伝えられたりしておりますが、僕自身は景気回復の過程として仕方の無い事だと捉えておりました。
それが遂に、当然の如くお酒の価格にまで影響を及ぼし始めました。。。危惧していたのですがね・・・
赤紙を見ると、大体の商品は数百円の値上がりなのですが、<マッカラン18年>は酷い!見てビックリ致しました(**)今までの仕入れ価格の・・・約140%ぐらいの価格に(++)これは事件だ・・・
仕入れ値で4割増しとなると、もはや企業努力では対処出来ず、価格改定をせざるを得ませんからね。これは買占めや業者の出し渋りが起こりそうだ。
恐らく今後しばらく<マッカラン18年>に於いては仕入れも難しくなるでしょう。そして4月以降の価格は・・・かなり値上がりしているはずです。こよなく愛される盆暮れーさん等にとっては大変です(**)
特に皆様飲み屋さんでボトルを入れる際にはご注意下さいませ!必ず価格の確認を!今までの感覚で口頭で告げると・・・+1万円ぐらいになっている事が十分に考えられますので。
BMでは早速手を打ちまして、とりあえず3本確保致しました。既に欠品状態でしたが、次回酒屋さんに入ってきた分までは従来の価格で卸していただける事にも。ご安心して飲んで下さいね盆暮れーさん(^^)
その他の値上がり商品につきましても、BMで値上げする事は今のところございません。十分な値段でご提供させていただいておりますので(^^;)今後もお酒に係わらず輸入品の値上がりは想定できますが、景気回復までの道程なら辛抱していかないといけないですね!
僕は基本的に今の政策を支持しておりますので、結果が出るまでの過程を注意深く見守って耐えていきたいと思います。明るい未来を願って(^^)
さぁ反動が店に当然の如く出た今日は、力石さんに始まりましてT・Vさん、更に力石さんが帰って来たマスターのお店へ行かれた後3名様で降りていらしてくれまして前半戦を終えました。持つべきものは常連さんですm(_)m
夜中には帰って来たマスターが逆に3名様でいらしてくれまして、BOON左衛門さん&ミントちゃん、知り合いの子とゆっくりと過ごさせていただきまして、最後は女性陣のミーティングとなりまして熱い話し合いが7時まで。。。元気な方は元気なもので(^^;)
明日は今週最後のイベント!帰って来たマスターのお誕生日会です(^^)有志の方に参戦していただいて、19時より食事会に行って参ります。皆様も縁のある方は帰って来たマスターのお誕生日盛り上げて下さいね!

2013年3月6日(水)
2週に亘ってm(_)m

従業員の誕生日祝いにといらして下さいました皆様、最近はほとんど出勤していないにも係わらず・・・温かいお祝いのお気持ちを本当にありがとうございましたm(_)m
しかも毎年ながら僕のすぐ後で2週に亘って(^^;)常連さん達にはキツイ2週間ですよね(^^;)
お花もプレゼントも沢山頂戴致しまして!本人大変喜んでおりました(^^)プレゼントは僕より豪華で多かった気が・・・(−−)まぁ一応女性だから仕方ないか(^^;)
SMさんサッカー仲間の方3名様を皮切りに、早出の甲斐あり仁星さん、獣医Oさん、ナースOさん、タカコーナ2名様までがいつもなら営業開始していない時間帯に早くもいらしてくれました!
フードのオーダーもがっつりいただきまして、まだ従業員到着前だったから早くも慌しいひと時を(**)毎日こんなに早い時間帯からお客様がいらしてくれれば頑張って早く開けるんですけどね(^^;)
そして今日は主役の従業員到着後、お休みなのにわざわざ力石さんがいらしてくれまして、盆暮れーさん&ジェニーちゃん&レジェンドさんもいらしてくれました。
SMさんも来店。ここでまさかのレジェンドさんが男気を発揮!僕の時にも入れてくれなかった禁断のはずの<ムルソー>を、遂に・・・発射!!格好良いと店内が歓喜に包まれた時・・・豪勢な花束を抱えたスチャラカ社長がタイミング悪く来店(^^;)レジェンドさんの男気は見事に掻き消されました。。。花の威力は凄い!
義兄の横槍にレジェンドさんも不満顔(^^;)せっかく悩みに悩んで発射した<ムルソー>については、居合わせた皆様の記憶に残っていないかもしれませんが、伝票上ではしっかりと男気記入させてもらいましたから(^^)
更に義兄の横槍は続きまして、今度は義兄が<シャンベルタン>を発射!!こうなると・・・<ムルソー>早く飲んじゃわなきゃ!というムードが起こります(^^;)そういうワインじゃないのに(><)でも大丈夫!レジェンドさんの男気は、しっかりと僕の伝票上に残っておりますから(^^)記憶にはあんまりですが・・・ていうか本当に入れてくれたんだっけな(・ ・?)
鉄人、久々にお揃いのU人Uさん&ソープさん、南極ちゃん2号2名様、T・Vさんもいらしてくれまして、カウンター満席となり個室には知り合いの方2名様にお入りいただきました。
そこへ帰って来たマスター、帰って来たミキティも到着してカウンター相席していただき、ジェニーちゃんからいただいたケーキで改めての乾杯!皆様にお祝いしていただいて幸せなそうな従業員です(^^)
その後もBBさん2名様、OWESTさん、ワインバーオーナーがいらしてくれまして、シャンパン&ワインを発射!従業員は自分で調達してきたノンアルコール飲料で乾杯させていただき、代わりに僕がたっぷりと飲ませていただきましたm(_)m
おかげで主役ではないのに酔っ払ってしまった(**)まるで誕生日を2回お祝いしていただいたように(^^;)本当に有り難い事です(^^)
朝方には大八さん、知り合いのママさん2名様もいらしてくれまして、宴は何時頃まで続いたのだろう?必死に理性を保ちながら仕事をしておりましたが、考えてみれば従業員は飲んでいないから僕が酔っても平気だったんですよね。しかし従業員ノンアルコール飲料よく10数本も飲めたなぁ・・・
皆様のおかげで盛大な誕生日となりました!成り代わりましてこの場を借りて御礼申し上げますm(_)m明日の反動が不安ですが、今日は皆様の温かいお気持ちに包まれて(^^)お酒の酔いに身を任して眠りに就こう(^^)

2013年3月5日(火)
また前祝い(^^;)

本当に陽気が暖かくなって参りましたねぇ。もう昼間ロングコートはいらない、むしろ上着は無くても良いぐらい。このまま寒さがぶり返さず暖かくなっていくのでしょうか?
それに伴い現れて来たのがスギ花粉。今年は去年の数倍の量だとか(**)毎年花粉症に悩まされる方々にとっては悩みの種でしょう。。。今年はそれに加えて、黄砂にPM2.5なんていう現象も起こっておりますからね(**)
三重苦に襲われると、もはや空気吸って大丈夫なの!?というぐらいで(^^;)あんまり笑えません・・・せめてマスクをしたり、小まめにうがい手洗いをしたりと予防をして、情報に耳を傾け危険な日は日中なるべく外出を控えましょう。その分夜はお出掛けを(^^)
さて今日は、日が替わって従業員の誕生日という事で、明日いらっしゃれない方々に前祝いをしていただき楽しい後半戦を過ごさせていただきましたm(_)m2週に亘って申し訳ない(^^;)
まずはT・Vさんがいらしてくれまして、続いて家族愛さんも2名様で来店。フードのオーダーもいただきましたが・・・僕がじゃがいもを家に置いてきてしまいまして(++)「じゃがいものお好み焼き」お出しするの遅れてしまいまして申し訳ありませんでしたm(_)m
1時過ぎに来店予定だったもっちゃんさんがまさかの0時前にいらしてくれまして!従業員慌ててじゃがいもを携えて出勤。同じく今週お誕生日のもっちゃんさんとプレゼント交換をさせていただいておりました(^^)もうかれこれ何年になりますかね(^^?)少し早いですがおめでとうございます!
終電でもっちゃんさんお帰り後、2時過ぎにお祝い来店予定のBOON左衛門さん登場まで従業員一旦帰宅の予定だったのですが・・・思いがけぬ山君の来店でちょっと延長に。せっかくだから明日はお休みの家族愛さんにも祝っていただきましょう(^^)
山君とは僕も乾杯させていただきましてm(_)m従業員は今度こその一旦帰宅。ですが入れ違いで・・・
近くのママさんが2名様でプレゼントを携えていらしてくれました。僕の分も(^^;)毎年お祝いしていただいているのですが、今年はちょっと遠くなってしまいましたからねぇ。そんな中わざわざありがとうございました!
従業員の分も代わりに乾杯させていただきまして、久々に赤ワインを。効くなぁ(**)<シャンベルタン>と<ムルソー>以外のワインは苦手な僕です(^^;)
お祝いにと駆けつけてくれた上の階のママさん2名様に続いては、帰って来たミキティも知り合いの方といらしてくれましてお祝いをして下さいました。そこで従業員もちょっと早めの再来店。帰って来たミキティは疲れている中居残りです(^^;)
そして予定通りBOON左衛門さんもいらしてくれました!ここで帰って来たミキティにちょっとしたハプニングが(^^)大いに笑わせていただきました(^^;)パンツの落し物にはくれぐれも注意しましょう!
タカコーナも2名様でいらしてくれまして、しばらくフードタイムに。今日は従業員に任せて僕はカウンターに専念。何だか久々の本来のBMの形です。やっぱり1番しっくり来ますね。お客様にもご迷惑お掛けしないで済むし!
それにしても今日は「自家製ハンバーグステーキ」が良く出た(^^)お持ち帰り分も含めて4人前。本日分完売となりましたm(_)m
そして丁度定時にお開きに。明日は従業員フル参戦致しますので、お時間ございましたら是非お祝いにいらしてあげて下さい!僕は酔っ払わないようにサポートで頑張りたいと思います(^^;)

2013年3月4日(月)
今週もハードだ!

昨日は死んだようにゆっくりと静養させていただきました・・・寝ては起きて、寝ては起きての繰り返しで(^^;)結局一歩も外へ出なかったな(・ ・;)
自分でもよくこんなに寝られたな?とビックリするくらい・・・おかげで大分疲れが回復致しました!
今週も、従業員の誕生日、帰って来たマスターのお誕生日とあってイベント盛り沢山だからハードな1週間になりそうです!頑張ろう(^^)
お薦めメニューにもう1品、残りあと1人前という品が出来ました。「広島産大粒カキのソテー〜焦がしバターソース〜」です。
これでお薦めメニューの内、残りあと1人前という品が4品に。どうせなら無くなってくれれば次のメニューに移行出来るのですがね(^^;)
既に次のラインアップは完成済み!新お薦めメニューの登場をお待ち下さいませ(^^)終売品が出次第随時お出ししていきますので。
今日はまったりとしながらも、お客様途切れる事無く1日が終わりまして、また、フードのオーダーを沢山いただきまして中々充実した1日を過ごさせていただきました(^^)でも残りあと1人前のお薦めメニューは出なかったなぁ・・・
口開けは、SMさんサッカー仲間の方2名様。こちらはいつも通り「4種のソフトジャーキー盛り合わせ」と「チーズの盛り合わせ」をつままれながら、締めに「赤焼き味噌ラーメン」を2人前!最近は気温によって締めに「赤焼き味噌ラーメン」と「上海風焼きそば」を頼み分けていらっしゃいます(^^;)
続いてT・Vさんがいらしてくれまして、久々のヤング林さん&S江さんも来店。カウンターで召し上がっていらっしゃる「赤焼き味噌ラーメン」を羨ましそうに見つめるヤング林さんでした(^^;)今日はお食事後という事で我慢。
飲み帰りのジョーさんがいらしてくれまして、1時を回るとBBさんも来店。BBさんより、1日振りとなる乾杯のお酒を頂戴致しましたm(_)m骨身に沁みますね(^^;)でも今日は飲み過ぎる事無くゆっくりと飲めそうだな!と思っていたら・・・
知り合いの方がいらしてくれまして、お話しながら乾杯の嵐!有り難いことにそうはいかないようです(^^;)
多少愛しさと切なさと心強さとちゃんがいらしてくれまして、知り合いの方のお連れの2名様がいらっしゃると、一気に7品のフードのオーダーをいただきました!
これにて「自家製和風ピクルス」と「自家製レーズンバター」が完売。明日早目に来て仕込まなければ・・・最近「自家製レーズンバター」の人気が沸騰中です(^^)
その後も乾杯を繰り返させていただいていると、帰って来たマスター&鉄人3名様も辿り着いて下さいまして、珍しくフードを3品オーダーいただきました。
S江さんも戻っていらしてくれましたが、しばらくはカウンターとキッチンを慌しく往復する時間帯に。。。帰って来たマスターの<山崎12年ホットコーヒー割り>がその都度お湯を沸かさなければいけなくて意外と厄介だった(^^;)
そして又帰って来たマスター&鉄人とも乾杯を!結局今日も良く飲んだなぁ(^^;)でも1日空けたから快調!今週も頑張ります(^^)水曜日は21時より営業致しますので従業員のお祝いにいらしてあげて下さいね(^^)

2013年3月2日(土)
やっと渡せたぞTちゃんマン(^^)

昨日の<ジムビーム ブラック>が・・・確実にまだ効いている(++)結局今週毎日必殺の胃薬に頼ってしまいました。。。こうなると必殺でも無くなってしまうのですが(^^;)効果は日に日に薄れている気がします。。。
でも今週も今日が最終営業日!明日は1日静養するとして、気合いを入れて出勤致しました!でもその前に・・・
始まってしまいましたね4年に1度の祭典、ワールド・ベースボール・クラシック、略してWBCが(^^)これは見ないわけにはいかない(><)
18時半より、食い入る様にテレビに釘付けとなりましたが、まずは楽勝と思われていたブラジル相手に大苦戦(**)おいおい!余裕勝ち状態までを見届けて出勤しようと思っていたのに、これじゃぁ出られないじゃないか!!
なんと7回を終わって負けている(++)しかも試合時間が長い長い。。。迫る出勤時間、そしてようやく訪れた逆転のチャンス!すいません・・・野球を取らさせていただきましたm(_)m
8回の逆転を見届けて(^^)さすがにもう大丈夫だろうと出勤致しました。しかし3連覇には赤信号な出だしですね?今後選手個々の状態が上がっていく事を願いましょう。しかししばらく楽しみだ(^^)
遅ればせながらの出勤後、まずは誕生日祝いにとジャムおじさんがいらしてくれました!毎年1カートンのプレゼントありがとうございますm(_)m喫煙者としては、現金をいただいたかのように嬉しいですね(^^)
続いては、こちらも誕生日のお祝いにと昔ながらの知り合いが4名様で来店。各々2名様カップルでの来店はありましたが、2組揃っての来店は初めてでしたね!乾杯させていただきましてありがとうございましたm(_)mしかし元気だったな(^^;)
T・Vさん、ひろぴょんさんもいらしてくれましたが、ヒクソン出勤後3時頃にはまさかのノーゲストに(++)これはさすがに予想外の展開だ(**)各自で掃除を始めましたが、後で来ると言って去って行ったTちゃんマンも、帰って来たミキティも、一向に来る気配がありません。。。
そこで思い切って!ずっと気になっていたカウンター上の照明を取り外しての大掃除を始めました(^^;)見ていてヤニが付いていて汚れているので掃除したいなぁと思っていたんですよね。
でもこれが意外と重労働(**)ヒクソンにテーブルに乗ってもらってドライバーでネジを外して、僕が筒を洗ってヒクソンが電球周りを拭いて。お客様がいらっしゃる前に終わらせないと!という賭けでした。が・・・
嬉しい事に、あと1つというところで電話が鳴りまして!Tちゃんマンでも無く、帰って来たミキティでも無く、ミントちゃん2名様が来店。知り合いなので理由を説明してあと1つだけやらせていただきました。綺麗になって気持ちが良い(^^)良かった良かった。
ミントちゃんにフードをお作りしていると、ようやくTちゃんマン来店。来ないかと思ったよ(^^;)最後の預かりチョコもお渡し出来ました(^^)そして誕生日祝いにとシャンパンで乾杯させていただいて!Tちゃんマンもうかなり酔っていたけど覚えているかな(^^?)ご馳走様でしたm(_)m
帰って来たミキティは、懐かしの低音平安美人ちゃん&8ちゃんを連れて3名でいらしてくれました!低音平安美人ちゃん本当に懐かしい(^^)プレゼント頂戴致しましてありがとうございましたm(_)m相変わらずだったねぇ(^^;)
OWESTさんもいらしてくれまして、最後何とか盛り上がって今週も終わる事が出来ました(^^)今日までお祝いにとお客様にいらしていただいて、満足感と安堵感と感謝の気持ちで一杯です!
明日は何もせずに寝よう・・・というかお酒を抜こう(^^;)月曜日、万全の体調となった状態でお会いしましょう(^^)

2013年3月1日(金)
今日も(^^;)

3月になりましたねぇ。今日は大分暖かい陽気で。冬の峠は越したのかな?と感じられます。しかし今週は有り難いことに良く飲んでいる(^^;)
毎日必殺の胃薬が欠かせません。。。でもさすがに・・・今週は誕生日前後に皆様にご出勤いただいたので今日はまったりだった。でもお酒だけは今日も・・・(^^;)
全種ボトルあと半分程となりましたが、今月も<厳選紀州産梅酒フェア>は継続致します!終了後は<ロイヤルハウスホールド 1707アニバーサリーボトル>の感謝フェアに移らせていただきますので(^^)
そして「個室鍋パーティープラン」も今月一杯まで継続!まだお召し上がりになっていらっしゃらない方、何かの集まり等ございましたら是非ご利用下さいませ!飲み放題付きのお得なプランとなっておりますので!
今日は出勤早々3島さんがいらしてくれまして早速の乾杯で幕開け。乾杯は有り難かったのですが・・・「マスターも一緒にビールどうぞ!」と何故かビール指定で(^^;)ビールは意外と炭酸が苦手なもので連続は辛いんですよね(^^;)
でもお言葉に甘えて駆けつけ3杯頂戴致しました。ウィスキーより酔う(**)動悸が激しくなるのを感じます。。。ビールばっかり飲まれるお客様数名いらっしゃるけど、凄いなぁ・・・
続いてT・Vさんがいらしてくれまして、ちょっと遅れて家族愛さんも来店。家族愛さんからも、「誕生日来れなかったから1杯どうぞ!」とおっしゃっていただきましてm(_)mお言葉に甘えてウィスキーを飲ませていただきました。指定されなくて良かった(^^;)
動悸がまだ治まらない中、氷を割りながらお話させていただきましたが、しばらくすると快調に!やっぱりウィスキーが体に合うのかも(^^)これは今日も意外と飲めそうだ!
飲み会帰りの力石さんもいらしてくれまして、終電まで時間も無く、もうあまり飲めないからと乾杯のお酒を頂戴致しましたm(_)mもちろんウィスキーで。しかし暇ながらもお酒だけはハイペースな始まりだ(^^;)これでお客様が大勢いらしてくれたら言う事無いのですが・・・
続いては久々のO氏2名様。こちらも乾杯!O氏今日はあんまり酔っていらっしゃらなくて真剣な仕事の話をしていらっしゃいます。乾杯のタイミングが難しかったぐらい。
そこへ個室に帰って来たミキティ3名様がいらしてくれまして、フードのオーダーを沢山いただきましてしばらくカウンターとキッチンとの往復の時間帯に。寂しがり屋のO氏が1人じゃなくて良かった(^^;)過去従業員が居た時でも1人でいらしてこういうパターンで寂しがってしまっていましたからね。
カリン様2名様、和食屋大将もいらしてくれまして、暇ながらも絶えずお客様にいらしていただいて充実したひと時を過ごしていたのですが・・・皆様お帰りは早く4時にはカリン様2名様のみに(**)しかしここからがいけなかった(><)
誕生日に来れなかったからと、シャンパンで乾杯させてくれたカリン様2名様m(_)m早い時間帯飲んでいた僕は、何かお返しをしなければと不必要な事を考えてしまいまして(**)そこに貸し切り状態になった事が重なって(++)
<ジムビーム ブラック>を取り出しての宴に。。。カリン様達には全く求められていなかったのですが(^^;)言われたら退けない性格のカリン様達と、杯を酌み交わす事十数回(**)楽しくなってきてしまいました。。。さすがに後半には、終わるきっかけの為に誰か来てくれないかな?と言いだしっぺのくせに思ってしまいましたが・・・
結局貸し切り状態は最後まで続きまして定時過ぎにお開きに。今日も・・・飲んでしまった(^^;)でも楽しかったけど、無駄だったかも(><)体には良くないですねぇ・・・お付き合いいただいたカリン様達、ありがとうございました(^^;)