2013年4月30日(火)
今年も3分の1終わったなぁ・・・

連休明け、ゴールデンウィーク狭間の営業です。そして4月最終日。今日で今年も3分の1が終わる事になるんですね・・・なんとも早いものだ・・・
昨日は久々に仕事明けじゃなく、お酒も入っていない万全の状態で意気揚々とゴルフへ出発!ところが・・・
2ホール目にして早くも脇腹を負傷(++)1ホール目のドライバーティーショットは何の問題も無く打てたのですが、2ホール目のショートホールでアイアンのティーショットを思いっきり振り回した時に激痛が走りました(**)
それ以降は痛みと戦うゴルフ。。。休憩中に薬局へ行きコールドスプレーをかけたのですがほとんど効果は無し。自業自得の僕はともかく、同伴者の方々にはお気遣いさせてしまって申し訳ない事を致しましたm(_)m
5月4日もゴルフの予定が入っておりますが、それまでに回復してくれるのか微妙です・・・いや、無理だろうなぁ(**)
とりあえず今日はシップを貼った状態で昼間先日行った人間ドッグの再検査へ行きまして、それから営業に臨みました。
連休の2日間で改装工事を終えた帰って来たマスターのお店が今日からリニューアルオープンという事で!出勤前に立ち寄って変わり映えを拝見しようと思っていたのですが、何と早い時間帯は30名様の貸し切りパーティーとの事!リニューアル早々出だし良いですね(^^)お邪魔してはいけないので、出勤前の拝見は断念。真っ直ぐBMへと向かいました。
連休明けBMには、口開けでT・Vさんがいらしてくれました。帰って来たマスターのお店リニューアルオープンのお知らせをすると、早速貸し切り明けに行ってくださるとの事。
そして貸し切りパーティー終了後、僕もお祝いの<山崎12年>を持ってT・Vさん共々ご挨拶に伺いました。いやぁ綺麗になっていたなぁ(^^)しかし新しいソファーの花柄模様は帰って来たマスターの趣味なのでしょうか?(^^;)
ご挨拶だけ済ませてBMへ戻りますと、M野さんが来店。そして先日大送別会を終えたサムちゃんも昼間のお仕事の送別会帰りにいらしてくれました。
しばらく3人でお話していると、帰って来たマスターのお店から4品の出前の注文をいただきました!サプライズでサムちゃんに持って行ってもらうと・・・戻って来ません(^^;)何方か知り合いのお客様に捕まったのでしょう(^^;)
早上がりのタカコーナがいらしてくれまして、1時を回るとT・Vさんが戻っていらしてくれて、サムちゃんが知り合いの方を引き連れて帰還(^^)そういう訳で戻れなかったんだなと納得。計5名様となりましたので個室にお入りいただきました!
カウンターには、知り合いの方2名様、帰って来たマスターが来店。ここで「赤焼き味噌ラーメン」ラッシュ!後で仁星さんも召し上がられましたので、今日は計5人前出ました(^^)飲んだ後のラーメンはやっぱり定番なんですね。脇腹が痛いので・・・シェーカーを振るよりは麺の湯切りをした方がまだ良かった(^^;)仕事にも差し支えるから早く治さなければ(**)
仁星さん、BOON左衛門さんがいらしてくれましてそれぞれに夜食をお作りしていると、元笑顔のチーママが5名様で奇襲来店!冷や汗ものの仁星さん&BOON左衛門さんでした(^^;)
当然の如く恒例のテキーラ大会にもなりましたが、意外と引きは早く定時に終了。一時はエンドレスを覚悟致しましたが(^^;)
4月も終わったなぁ・・・5月初日も連休の狭間ですが、皆様のお越しをお待ち申し上げておりますm(_)m

2013年4月27日(土)
リニューアル(^^)

今日からゴールデンウィーク突入というお客様もいらっしゃいます。最大10連休!羨ましいような気もするけど・・・僕はそんなに休んだら暮らしていけない(^^;)サラリーマンの強みを感じます。
来月に4連休をいただくというだけでも心が痛みますからね(><)加えてトイレの全面改装もあるし。。。そういえば今日は営業終了後、帰って来たマスターのお店がリニューアルの工事に入るそうです。聞いたら金額がBMの比じゃない(**)桁が違っておりました。
凄いな帰って来たマスターは・・・どこにそんなにお金が(^^;)それを考えたら僕もみみっちい事は言っていられない!すべてはお客様に快適にお過ごしいただく為に!トイレ&エアコン改装受けいれようじゃありませんか(^^)でも4連休は大人しくしておこう(^^;)
今日は口開けで、昨日サムちゃんの大送別会にご一緒致しました隊長がいらしてくれました。昨日に引き続きましてありがとうございますm(_)mそしてビールで乾杯させていただきました(^^)一昨日全面掃除したからより一層美味しい!
T・Vさんも来店。T・Vさんも二夜連続の隊長の来店に驚いていらっしゃいます(^^;)今日はこの後2人で何処かへお出掛けかな(^^?)
ゴールドさんがいらしてくれたところで、T・Vさんと隊長はお帰りとなりました。もしまたお会い出来ましたら夜中に(^^)隊長今日は軽く飲んで帰るとおっしゃっておられましたけどね(^^;)
久々に南極ちゃん2号もいらしてくれまして、こちらも昨日に引き続いてレジェンドさんが来店。レジェンドさんにも、昨日は大変お世話になりましたm(_)mそして恐らくゴールデンウィークのお休み中1番お会いするお客様ですからね(^^;)ゴルフの方はお手柔らかにm(_)m
さすがに今日は街も平穏でまったりと過ごしていたのですが、そこへ突然の熊さん出没!前置きなしの熊さんは心の準備が出来ていなくてビックリしますね(^^;)でも今日の状態は・・・眠そうながら比較的穏やかでひと安心(^^)大分お飲みになられているようで、もう冬眠間近ですzzz
近況を伺っていると、珍しく熊さんの方からチェックの申し出があり山へ帰って行かれました。予想以上にクールにお過ごしになられまして(^^)やれば出来るじゃないですか!でも安心した後が危険・・・ゾロも言っておりましたが、絶対に噛まないと補償出来る野獣は居ませんからね。今日のところは素晴らしい出没でした(^^)
1時を回りまして、BBさんがいらしてくれまして乾杯させていただきましたm(_)mすると慌しくなるBM前の道路。大型トラックが止まりまして、作業服姿の方が数名準備を始められております。そろそろ帰って来たマスターのお店の工事が始まるんだな。
今日の夜中から、連休の2日間で仕上げて30日(火)の営業開始前に引渡しというのは、中々の突貫作業でしょう。そうこう考えてお客様とお話しているうちに、ソファや椅子が次々にトラックに運び込まれていきます。何だか夜逃げみたいだな(^^;)
2時を回ってひと段落着いたのでしょうか?帰って来たマスター&多少愛しさと切なさと心強さとちゃん&帰って来たミキティが降りていらしてくれました。昨日今日と忙しくて帰って来たマスターは結構上機嫌です(^^)
おかげで僕もご馳走になれましたm(_)mリニューアルでお金が掛かるというのに。こういう懐の広さはいつも帰って来たマスターさすが!全面は嫌ですが、見習うべき点は多々あります(^^;)
隊長はお帰りになられたものの、T・Vさんが2名様となって戻っていらしてくれまして、OWESTさんも来店。OWESTさんにはヒクソンよりゴルフクラブセットが贈られておりました(^^)遂にOWESTさんも始められますか!練習を重ねて、夏ごろには是非ご一緒しましょうね(^^)
南極ちゃん2号も戻っていらしてくれまして、近くのバーテンダー2名様もいらして今日は定時に閉店。明日明後日は連休を頂戴致しますm(_)mでも火曜日の人間ドッグ再検査に備えてお酒は控えめに。
火曜日帰って来たマスターのお店がどんな風に変わっているか僕も楽しみです(^^)1人なので飲みには行けないけど、早い時間に覗きに行っちゃおうかな(^^?)

2013年4月26日(金)
大送別会

今日は6年間帰って来たマスターのお店を勤め上げてきたサムちゃんの最後の出勤日。BMも有志が集いましての送別会を開催です!6年か・・・良く頑張ったものだね(^^)
21時前にBMに入りまして開店準備を。今頃もうスチャラカ社長は大役を勤め終え帰って来たマスターのお店へ行かれている事でしょう。有終の美を飾るパートナーに選ばれたのはスチャラカ社長だったか(^^)人徳ですねぇ・・・
21時過ぎにレジェンドさん、隊長にいらしていただきまして、一同帰って来たマスターのお店へ出発!到着するとカウンターにはスチャラカ社長がいらしたので合流を(^^)それにしても・・・まだ21時過ぎだというのに凄いお客様の数!力あるねぇサムちゃん(^^)
22時に助っ人ミキティ3女に来てもらいましてBM開店。次女はお客様にお声掛けするのに前からずっと頑張っていたし、姉妹の絆は強い(^^)何かあったらすぐ駆けつけますので、ミキティ3女しばらくBMをよろしくm(_)m
それにしても帰って来たマスターのお店は来店ラッシュが止まりません!空いているテーブルにもボトルが置かれておりまして予約の影が。送別会って普通もう会えないわけだからお客様呼びにくいと思うのですが・・・我々も含め最後に行ってあげよう!と思うのはサムちゃんの人柄なのでしょう。知り合いの方も多数いらしております(^^)
テーブルを空けなきゃというのと、鳴り止まぬ両隣のカラオケにギブアップ致しまして(^^;)1時間程で帰って来たマスターのお店は退出。これだけお客様がいらしてくれていれば十分ですしね!そして4人でBMへと向かいました。
隊長、レジェンドさんにはいつものお酒をお出し致しまして・・・スチャラカ社長には・・・満を持して<酒楽>を発射!僕も1杯頂戴致しましたm(_)mミキティ3女も(^^;)しかしやっぱり美味しいな!これだけ高級感を感じる焼酎というのはそうは無いでしょう。値段だけなら嘘みたいに高い芋焼酎も沢山ありますが、レベルが違いますね。
T・Vさんがいらしてくれまして、男同士の語らいの時間に一輪の花を添えてくれたのが・・・多少七瀬ちゃん!久々の来店です(^^)1人でいらしてくれるなんて嬉しいですねぇ(^^)
しかしそれからはやっぱり男。ボス2名様、家族愛さん、力石さんと(^^;)多少七瀬ちゃんがいつもより美しく見えます(^^;)より一層という意味ですからね(^^)
スチャラカ社長はまだ元気(^^)<洒楽>を数杯お飲みになられると、マイボトル&マイグラスで<竹鶴12年>を!ひと足お先にお誕生日プレゼントも渡させていただきました!次お誕生日までにお会い出来るとは限りませんからね(^^;)ちょっと早いですがおめでとうございます!
個室にSMさんサッカー仲間の方3名様がいらしてくれまして大量のフードをお作りしていると、1時になりまして帰って来たマスターのお店から送別会参加組の知り合いの方が多数いらしてくれました。サムちゃんに肖りましてのコバンザメですm(_)m
BBさん2名様、ピコさん、リピーターの方2名様、知り合いの方と。皆様ご苦労様でございましたm(_)mスチャラカ社長とお話になられるなら今のうちです(^^;)もう今のスチャラカ社長にとっては限界間近の時間と酒量ですから・・・真面目になっちゃったものだなぁ(^^;)
そして主役のミキティ姉妹が登場!サムちゃん!!長い間お疲れ様でした(^^)最後華を咲かせられて良かったね(^^)皆様のお力添えと、貴方のお人柄です。帰って来たマスターも心の中で喜んでおられる事でしょう。
そしてフードラッシュ!ミキティ3女には早上がりの約束をしていたのですが、嬉しい悲鳴でどうにも帰してあげられません(**)せめてフードを作り終えるまで頑張ってくれ(><)
最後ワインバーオーナーもいらしてくれまして、送別の宴はサムちゃんが潰れるまで続きました(^^;)最後は居合わせた方々と名残を惜しんで乾杯!サムちゃんに今度会えるのは・・・来月の当日かな(^^?)本当にお疲れ様でした!そして違う形でこれからもよろしく(^^)

2013年4月25日(木)
<酒楽(しゃらく)>発射!(^^)

ゴールデンウィークを近場でお過ごしの方へ!テレビでも紹介されていた横浜の各地イベント情報をお知らせ致します!さすが観光客が沢山集まる地区だけあって内容盛り沢山(^^)
まず1番混雑するであろうみなとみらい地区では、赤レンガ倉庫でドイツの春祭り、「フリューリングスフェスト」が開催されます。ドイツビールを中心とした様々なビールが楽しめ、フードも本場のソーセージや春野菜を用いたメニュー、ドイツのスイーツが楽しめます。お子様向けのアトラクションも完備。
20周年を迎えるランドマークタワーでは、ポケモン祭りやファミリー大道芸が開催されていて、69階展望フロアスカイガーデンは20歳の方はゴールデンウィーク期間、小学生以下はこどもの日が入場無料に。同ビルのロイヤルパークホテルでは、B1階カフェフローラ、68階懐かしの皇苑(^^;)、70階スカイラウンジシリウスでスペシャルバイキングフェアが催されておりますので、お食事もバッチリ!
日本丸もゴールデンウィーク期間中は、29枚全ての帆を広げる総帆展帆を実施してイベントを開催するそうですので、ご家族でや遠方より親戚や友人がいらして案内するにはもってこいの地区ではないでしょうか(^^?)歩いて回るだけでも楽しいですしね!
もう1つの雄、山下公園地区では、横浜開港祭みなと祭と称して、ザ横浜パレード(国際仮装行列)やカワイイパークJ−ポップカルチャーフェスティバル等が開催されております。氷川丸も船上オープンデッキを解放するそうです。しかし・・・どうかな?(^^;)天気がよければ赤レンガ倉庫から象の鼻公園を通って山下公園地区まで歩くのも良いかもしれませんが(^^)
それより大人の遊びの穴場を発見!4月26日(金)〜5月1日(水)まで、「ハマスタBAYビアガーデン」と称して、横浜公園の芝生エリアを入場無料のビアガーデンとして開放しているのです。車載型専用ビジョンで野球を楽しみながらでも良し、ただ飲み捲くるのも良し(^^;)中々粋な計らいですね(^^)
そしてメインイベントは、BM独身族に贈るこの企画!5月4日(土)5日(日)に行われる・・・‘大’婚活合コン!新横浜の5つのホテルが主催する一大イベントだそうです(^^)これテレビで見て紹介したかったが為にここまで長々と特集してしまいました(^^;)
大人の婚活パーティー、2日間で男女合わせて460名の大規模パーティーだそうです(^^)料金はお高めですが・・・25歳〜40歳までの独身で結婚を考えている人なら4人までの応募可能だそうですから、力石さん、OWEStさん、SMさん、Tちゃんマンetc・・・如何でしょう(^^?)帰って来たミキティもか(^^)
さて本当に話は長くなってしまいましたが本日の営業!(^^;)ゴールデンウィーク前の給料日、そして明日にイベントを控え・・・今日はまったり自己体力回復の1日になりそうな予感(**)そんな時は仕込みと掃除を!と思っていましたが・・・開店後間もなく久々のはぎまる大将2名様がいらしてくれました(^^)
お仕事で忙しくて中々飲みに行けていないと伺っておりましたが、日焼けして時代錯誤のツーブロックのお洒落な髪型に(^^;)お元気そうで何よりでした(^^)
乾杯させていただいていると、力石さん、T・Vさんも来店。はぎまる大将とは久々の再会でしたね!景気が悪いと言いながらはぎまる大将は高級ウィスキーを煽っております。遂には「カルボナーラスパゲッティ」を召し上がられながら<エヴァンウィリアムス23年>を!贅沢(^^;)
打ちっぱなし帰りに車でレジェンドさん来店。明日サムちゃんに渡すプレゼントをお預かりして、大人しく<アイスコーヒー>を。代わりに僕が1杯頂戴致しましたm(_)mすると・・・タカコーナから電話が!早く帰るつもりだったレジェンドさん、喜んでタカコーナガワオさんに変身です(^^)
そしてタカコーナの1杯目・・・<ムルソー>に近い禁断の・・・<酒楽(しゃらく)>を発射!(^^)いやぁ助かりますね!酒を楽しむと書いて<酒楽>ですからね(^^)その割りにはタカコーナガワオさん呆然とされておりましたが(^^;)<ムルソー>を飲みきれない時は、今後<酒楽>を発射というのは良い傾向です(^^)タクシーで帰る時は一緒に<ムルソー>、車で来店の際はパートナーに<酒楽>、根付いて欲しいですね。
OWESTさんもいらしてくれまして、懐かしい知り合いの方も来店。楽しいひと時が繰り広げられました!しかし昨日に続いて朝方は暇(++)今日もちょっと早締めでした。。。
明日はサムちゃんの送別会に肖って盛り上がろう!スチャラカ社長には<酒楽>を飲んでいただくか(^^?)焼酎好きな事ですし(^^)あっ朝方ノーゲストになってから、ビールサーバー徹底的に掃除致しましたので、明日の生ビールはお薦めですよ!スチャラカ社長以外の方は是非お飲みになって下さい(^^;)

2013年4月24日(水)
新酒情報!

いつもお世話になっている酒屋さんから、新入荷のお薦めアイテム一覧表が届きました!毎回レア物が掲載されているので届くのを楽しみにしているのです(^^)
最近終売品も多くてカウンターのボトル棚にも空きが出来そうな事ですし、吟味の上数種類の新酒を入荷する事と致しましたのでお知らせさせていただきます!
まずはリキュール類、<ジョシーティーリキュール ジャスミン>〜ジョシーティーリキュールシリーズの新商品!たま〜にBMでも「ジャスミンティー割り下さい」なんて言われる事があるのですが、さすがにニーズも考えジャスミンティーを置くわけにはいかないのでリキュールを(^^;)
焼酎以外にもウォッカ等をベースにこの<ジョシーティーリキュール ジャスミン>を加え、ソーダやジンジャーエールで割っても美味しいと思いますよ(^^)
<ベーレンイエガー>〜ドイツの伝統的リキュール。意味は「熊狩り」。ハチミツリキュールの元祖的存在で、滋養強壮効果もある味わい深い一品です。
続いてウィスキー、<ジャックダニエル ホワイトラビットサルーン>〜昨年9月に限定発売の<ジャックダニエル>。今回数量限定という事で入荷!ダニエル氏の誕生月の9月にちなんでのリリースで、ホワイトラビットサルーンとは氏の経営していた酒場の名前でその酒場の120周年を記念してのリリース。
今後入荷されるかは全くの未定と記されておりましたので、<ジャックダニエル>ファンにはたまらない1本でしょう(^^)
そしてちゃんと記載されておりました以前もお知らせさせていただいたプレミアム焼酎<グランクリュ 酒酒楽楽>〜通称「酒楽(しゃらく)」、以前のお知らせに追記させていただきますと、黄金千貫というさつまいもを原料に、山田錦を用いた米麹を使用、ワインに用いる酵母で醸しているそうです。道理で高いわけだ(^^;)
こちらは既にBM入荷済みですので、芋焼酎ファンのお客様は是非1杯お試し下さい!僕もいただきましたが、価格に見合う価値はあると思いますよ(^^)
他にもラムやウォッカで興味をそそられる品はあったのですが、今回はとりあえず入荷を見送り。お客様の推移を見て是非これを!という商品がありましたらすぐさま入荷したいと思います!
そして同時にお知らせが1つ。<ワイルドターキー12年>がこの度販売中止となりまして、<ワイルドターキー13年>に変更となります。13年?理由は謎ですが・・・逆に仕入れて見てみたい気も(^^;)以上新酒情報でした。
さて今日は久々の本降りの雨の中出勤(**)嫌な予感が漂います・・・ところが店前でBM裏管理人さん率いる4名様に遭遇!これは幸先良い(^^)と思ったら・・・とりあえず帰って来たマスターのお店に行かれました(^^;)帰って来たマスターのお店も今日は暇だと情報が入っていたので良かったんですけどね(^^)
BM裏管理人さん、1時間後2名様となって戻っていらしてくれました。意外に早いお戻りで(^^;)でもお連れの皆さんもご満足されていたとの事で良かったです(^^)
獣医Oさん3名様、BBさん2名様もいらしてくれまして、2箇所で乾杯させていただきましたm(_)m
そこへドイツ&アメリカへ書の旅に行かれていたぐっち君が凱旋来店!色々とお土産話を伺いました。何だか書の方がどんどん凄い状況になっていくね(^^;)既に世界進出ですから!そして5月からは本職?の歌でもご活躍になるそうで(^^)前途洋洋のお話が伺えて楽しいひと時でした(^^)
あっ本当のお土産も頂戴致しましてありがとうございましたm(_)mそれも居合わせたお客様皆さんに。今度横浜に戻って来る時はバースデーライブだね!BM精鋭陣と参加させていただきます(^^)
朝方は伸び悩み・・・今日は早締めとなりました(++)さすがにシャンパン3連発とはいかず(^^;)今更雨上がってもなぁ・・・

2013年4月23日(火)
連夜の・・・

ゴールデンウィーク、皆様は何処かへ旅行のご予定等ございますでしょうか?今年は景気回復の兆しは明るいものの、政情不安定で外国への旅行、特に韓国への旅行者は少なく国内旅行が人気だそうです。確かに今の状況では韓国へは行きたくないものなぁ・・・
‘安・短・早’というのがキーワードだそうで、みなとみらい地区にも恐らく沢山の観光客が集まる事でしょう。BMには何ら関係ありませんが(^^;)
我々も何処か近場に軽く旅行でも!と思っていたのですが・・・もはや時既に遅しで軒並み全滅(**)断念致しました。。。こうなったら1日ゴルフにでも行きたいな(^^)と思う今日この頃です。
今日はちょっと早出を致しまして、取り掛かると着きっきりで行わなければいけない「スモークサーモンのタルタルディップ」の仕込みを!BMで今までお出ししたお薦めメニューの中でも、「プリプリ海老のスティック春巻き」と1・2を争う手間の掛かるメニューなのです。
なんせどちらも全材料をみじん切りより更に細かくアッシェしなければならず、1時間程BMの店内では2本の包丁を叩く音が鳴り響いておりました(^^;)
玉ねぎ、パセリ、アンチョビ、ピクルス、そしてスモークサーモンを順にアッシェ致しまして、6種の調味料で味付けをして「スモークサーモンのタルタルディップ」完成!味見をしましたが・・・やっぱり美味しい(^^)作った甲斐があるなぁ!
相当量お作りしましたので、皆様この機会に是非お召し上がり下さい!次はいつ気が向いてお作りするか分かりませんので(^^;)
そんなこんなで慌しく過ごしていると、メーカーの方3名様がいらしてくれまして幕開け。早速乾杯のお酒を頂戴致しましたm(_)m<ジムビーム>がサントリー商品となりまして早数ヶ月が経ちますが、売り上げ順調に伸びているそうです。これもディカプリオ効果かな(^^?)
そして夏前には!恒例の<モルトラリー>が今年も開催されるそうです(^^)やっぱり今年もやるのですね(^^;)歴代チャンピオンのレジェンドさん、スチャラカ社長、SMさん、力石さんの巻き返しはあるのか(^^?)はたまた前チャンピオン盆暮れーさんが2連覇達成か!?詳細はまた分かり次第ご報告させていただきますのでお楽しみにお待ち下さいませ(^^;)
隊長、力石さん、そしてもうヘロヘロの家族愛さんもいらしてくれました。帰って来たマスターのお店で隊長とご一緒されていたT・Vさんは、珍しくお疲れでお帰りになられたとか。なんだか皆さんお疲れ気味の方が多くて心配ですね・・・飲んでいただいていてこんな事言うのもなんですが、飲み過ぎに気を付けてお体ご自愛下さいm(_)m
夜中には久々のカッチャマンブラザーがいらしてくれました。お一人で来店なんて初めてだな(^^?)と思っていたら・・・「誕生日に来れなかったので乾杯しましょう!」とシャンパンを。
誕生日って・・・もう2ヶ月前なんですけどね(^^;)でもお気持ち有り難く頂戴致しまして、まさかの連夜のシャンパンを!しかも連夜で2人で1本だ(**)効くなぁ・・・昨日今日とまったりとした展開ながらも、なんだかんだとシャンパンに助けられております(^^;)
その後BOON左衛門さん、K原さん2名様もいらしてくれまして、今度は好物の<グレンフィディック12年>を頂戴致しました(^^)そして朝方に知り合いの子もいらしてくれましてまた<グレンフィディック12年>で乾杯を!
連夜のシャンパンは大変有り難かったけど、やっぱりお酒は飲み慣れたものが1番ですね(^^;)

2013年4月22日(月)
ゴールデンウィーク営業日程

ゴールデンウィークの営業日程が決まりました。今年も暦通り、4月28日(日)、29日(月)連休をいただきまして、30日(火)〜5月2日(木)までは通常営業。3日(金)〜6日(月)までは4連休をいただきます。
5月3日(金)〜6日(月)までの4連休には、お知らせさせていただいていた通りトイレの全面改装工事&エアコン新機取り付け工事を行います!
トイレについては、BMデザイナーさんと綿密な打ち合わせを重ねまして、最新の便器はもとより、壁や天井の外装も格好良く仕上がる予定です(^^)
もう開店して10年が経ちますからねぇ・・・今までの感謝の気持ちを込めての心機一転で!何気に僕も今から完成が楽しみです(^^)
ゴールデンウィークの合間とはなりますが、平日3日間でお時間ございますお客様は是非ともいらして下さいませm(_)mずっとお休みの方は・・・心行くまでゆっくりと飲み明かしましょう!
さて昨日は、1日本気の静養。。。ほぼ何もせず(^^;)おかげで疲れは完全に取れました!ゴールデンウィーク前最後の1週間、頑張って働かないと!
出勤後お客様がいらっしゃるまで時間がありましたので、元気なうちにと店内を隅々まで拭きあげました。何だか心も落ち着きましたねぇ(^^)汚れている箇所を見つけて拭くと変な意味嬉しかったりして(^^;)
テーブルや椅子、ソファーはもちろん毎日拭いているのですが、意外と盲点な箇所もあるものだ。今更ながらに発見(^^;)
でも時間を追うごとにそうも思っていられない展開に・・・(**)お客様が・・・いらっしゃらない・・・(++)ついでに新お薦めメニューの構想も練れちゃいました。。。
先週で「国産馬刺しロース」、「アスパラガスのソテー〜赤ワインビネガーソース〜」の2品が終売となりましたので、明日から入れ替えを行います!
久々にご好評をいただいている「スモークサーモンのタルタルディップ」も作る予定なのです!こんな事なら今日食材を用意して仕込みをすればよかったですけどね(^^;)まさかこんな展開になるとは・・・
そこへ電話が鳴りまして!さぁようやくお客様ご来店か(^^?)と思ったら・・・出前のオーダーでした(^^;)でもまぁ良し(^^)有り難い事ですm(_)m喜んでお作りさせていただきました(^^;)
出前のフードをお作りしている間に、もう1本電話が鳴りまして!今度は正真正銘知り合いの方が2名様でいらしてくれました(^^)23時20分、幕開けです(^^;)ホッとひと安心(^^)
更に知り合いの方のお連れの女性が、1杯目に<ロイヤルハウスホールド 1707アニバーサリーブレンド>をオーダー!いやぁ助かりますねぇ(^^)BM初来店の女性だったのですが、かなりの飲み手の方とお見受けしました。
T・Vさんもいらしてくれまして、0時過ぎには帰って来たマスター、0時半過ぎには帰って来たミキティと2人共早目の来店。今日は・・・BMも含め静かな1日だったようですね(・ ・+)
そして何故か酔っ払っている帰って来たミキティがシャンパンを開けて(^^;)延々ミーティングの語らいが続きました。T・Vさんにも内部関係者のようにお付き合いいただきまして(^^;)でも当の帰って来たマスターが投げやりで身のあるミーティングになったかは疑問ですけどね(^^;)
最後は同じ年のバーオーナーと乾杯させていただきまして終了。シャンパンのおかげで酔ったけど(**)こんな日は気分転換も兼ねて打ちっぱなしへ行こう(^^)

2013年4月20日(土)
完売御礼(^^)

水曜日に2名様のフライングはいらしたものの(^^;)実質的には木曜日からお出しし始めました「マテ茶鶏モモ肉のチキンカレー」、本日めでたく完売となりました(^^)早かったなぁ(^^)
寸胴鍋一杯、恐らく20人前以上はあったと思うのですが、あっという間でしたね!お持ち帰りの方もいらしたけど(^^;)
初めて使用したマテ茶鶏、召し上がられた方々お味は如何でしたでしょうか(^^?)ご好評であればカレーのラインアップに加えましょうかね(^^?)
今度はこちらもリクエストをいただいております「柔らか〜い牛タンのシチュー」をゴールデンウィーク明けにお作りする予定ですので、その後6月にでもまたカレーをお作りしたいと思っております。
今度は何カレーにしましょうかね(^^?)今回鶏肉だったから、次回は豚バラ肉か牛すじか、あるいはキーマ、シーフードなんかも良いかもしれません。カレーの方もリクエストがございましたらお申し付け下さい。
さて週末の今日は、出前のオーダーをいただきましていきなりキッチンに籠もりましてのスタート。その間久々の7ちゃんから来店の連絡をいただきましたから、早目にお作りしてお届けして来店に備えないと!
出前は完成したのですが、「今から行きます!」と連絡をいただいた7ちゃんがまだ到着しません。仕方なく一旦出前をお届けに伺うと、戻ったら7ちゃんがカウンターにちょこんといらしてくれておりました(^^;)ちゃんと待っていてくれてありがとうm(_)m
久々の再会に乾杯させていただいてお話していると、話題はスチャラカ社長の近況に(^^)僕もしばらくお会いしておりませんからね。一説には来週金曜日関内登場予定だと伺いましたが(^^;)
ノリと勢いで連絡させていただきましたが、お元気そうで何よりでした(^^)とりあえず来週金曜日に!その前のご来店はいつでも大歓迎ですけど(^^)
ナイスな若手3名様がいらしてくれた後、BMに傘を置いて旅立たれる軍団を発見(^^;)お帰りは・・・1時過ぎでしょうね。今日もお元気な事で(^^)無事のお帰りお待ち申し上げております!
なんとBMもそのまま1時を迎えてしまいまして(**)BBさん2名様の後、旅立ち組3名様をお迎えする事に。さぁここから盛り上がってくれるか(^^?)休養十分のレジェンドさんには昨日の不埒な分も今日是非期待したいところですね(^^)
その後知り合いの子2名様、ミキティ一家3名様、T・Vさん、Wパパがいらしてくれまして、「マテ茶鶏モモ肉のチキンカレー」ラッシュに!最後の1杯を飾ったのは・・・特大盛りのミキティパパでした(^^;)最近ちょっとお痩せになられて心配しておりましたが、この量が召し上がられるうちはまだまだお元気ですね!
週末の宴は楽しく続いておりましたが、ここで1つイベントが発生。女性を伴っていないのが、盆暮れーさんとレジェンドさんだけと気付きまして・・・この時間から誰か呼べる力があるか!?という勝負に(^^;)不問な戦いではありますが(^^;)
早速お二人電話を手に。面白いから僕も参戦(^^;)でも候補が見当たらない(**)基本的に僕からお客様にお声掛けするというのはやっていないしなぁ。。。まぁ盆暮れーさんもレジェンドさんも無理だろうと、しばらく行く末を見守る事と致しました。すると・・・
なんとお二人ともすぐに捕まった(**)1本目の電話で。やっぱり力ありますねぇ(^^)近場の子達ですが。という事でタカコーナ&曽根ちゃん来店。僕は・・・南極ちゃん1号が来たら面白いな(^^?)と思って電話をしましたが・・・出てもくれませんでした(><)力不足(++)
ふと気付けば元鉄人の関係者の子達(^^;)時代は鉄人か(^^?)と思っていたら・・・お店で爆睡されていた帰って来たマスターが降りていらしてくれました(^^;)異様な光景にちょっとビックリされて(^^;)いやいや帰って来たマスターもまだまだ時代の最前線です(^^)
結局朝方まで飲み明かしまして今週も無事終了。来週はゴールデンウィーク前の1週間ですね!お出掛け前の皆様のご来店お待ち申し上げております!

2013年4月19日(金)
祝勝会!

今日は20時より、春の高校野球祝勝会を開催!今回は僕がめでたくホスト役です(^^)2週間睡眠を惜しんで応援していた甲斐があったなぁ・・・
まずは食事を何処にしようか迷ったのですが、検討に検討を重ねた結果、最近オープンして話題の鉄板焼き屋に行く事と致しました!
総勢6名、宮崎牛&日南地鶏鉄板焼きのコースを予約したのですが、皆さん悪乗りして高級肉を追加等しないか若干不安・・・(^^;)飲む分には飲み放題ですからいくらでも結構なのですが・・・
ちょっと集まりは遅れたものの、予定通り6名で1次会を開催!値段も中々でしたが、味の方も中々美味しかった(^^)追加分はキムチ等アラカルトだけで済んでひと安心(^^;)
そして満腹となりまして一路BMへ。帰って来たマスターだけは一旦お店へ行かれまして後程合流との事で、5名にて2次会開催となりました!
今日は振舞い酒で好きなだけ飲んでいただきたいところでしたが・・・満腹過ぎて僕もお酒があんまり入っていかず(**)人間ちょっと空腹なぐらいが飲めるものなんだなぁとしみじみ思いました。
そんな感じでちょっとまったり気味に2次会が始まったところにいらしてくれたのは隊長。お仕事明け1杯目という事で隊長はお元気でした(^^)
続いて‘金星’君2名様も来店。こんな祝勝会の日にいらっしゃるとは、やっぱりみんなと何かのご縁がありますね(^^)思いがけぬ‘金星’君の登場に、まったり気味だった2次会も活気を帯びて参りました!
ようやく帰って来たマスターも合流されまして、改めての乾杯を!この頃には満腹感も取れて、夏の戦いに思いを馳せながら祝勝会は盛り上がりを見せました(^^)ヒクソン!夏はせめて準々決勝ぐらいまでは楽しめるように頑張ってね(^^;)
夏には恐らくリトルギャングや山君等も加わりまして、益々激戦となる事でしょう。初参加で見事敗れ去ったヒクソンの為に一言アドバイスしますと、この春の経過&結果が大事!これが夏への良い資料となりますから。そう、もう夏への戦いは始まっているのです(^^)
さすがに祝勝会組「マテ茶鶏モモ肉のチキンカレー」はまだお腹が空かず召し上がれないものの、お酒の方は順調に伸びております!僕もピッチが上がってきたところでいらしてくれたのは・・・
お久し振りのラガーマンコンビ(^^)ちょっと遅くなりましたが恒例のお誕生日お祝いでの来店です(^^)ここで従業員も到着。祝勝会にお誕生日お祝いに、おめでたいムードに包まれたBMでした(^^)おめでとうございました!
T・Vさん、知り合いの方もいらしてくれまして、1時を回ると多少愛しさと切なさと心強さとちゃん&帰って来たミキティ、南極ちゃん1号も来店。カウンターがほぼ一杯となりまして、個室にはカリン様4名様が入室。数品のおつまみと共に、「マテ茶鶏モモ肉のチキンカレー」パーティーとなりました!でも祝勝会組は召し上がらず(^^;)
僕もですが、確かに全然お腹が空きませんね(**)鉄板焼きは何気にお腹に溜まるな。。。さすがのレジェンドさんも今日は無理だそうで(^^;)
ヒクソン、盆暮れーさん&ジェニーちゃんと順々に祝勝会組が散会される中、元気な帰って来たマスターとレジェンドさんはカウンターでゴルフ談義に夢中(^^;)10日後にご一緒するレジェンドさんのその気合いが怖い(**)
そして最後はカリン様2名様がカウンターに残られまして、定時過ぎに閉店となりました。今日で「マテ茶鶏モモ肉のチキンカレー」は残すところあと6〜7人前。まだ召し上がられていらっしゃらない方々はお早めにどうぞ!

2013年4月18日(木)
リベンジ(^^)

昨日プライバシーを大切にする男と打ちっぱなし&ショートコースに行った疲れが・・・未だに抜けません(**)筋肉痛等は特に無いんですけどね。そして今日は意外とゆっくり休んだんだけどな(・ ・+)
20代の頃は、仕事明けに徹夜で麻雀をしてまた仕事へ!なんて事が当たり前のように出来たのに・・・お酒の抜けの悪さといい、多少の老いを感じる今日この頃です(^^;)
でもそんな事を言っていられない程元気な50代が予告通りいらっしゃいましたけどね(^^)
まずはT・Vさんがいらしてくれまして、昨日の出来事をご報告がてらゆっくりお話をしていると・・・早速予告通り!月曜日の泥酔状態とはまるで別人の人妻Mさんがいらしてくれました(^^;)
「今度は木曜日に来ます!」とはおっしゃっておりましたが、本当にいらしてくれるとは(^^;)覚えてはいないでしょうけどね。そしてお話を伺うと・・・やっぱり月曜日の事はほとんどご記憶に無いそうで(^^;)若い2人の男の子達にしっかりお礼してあげて下さいね!結構ご迷惑掛けておりましたから(^^;)
まだ3軒目という事でしっかりされている人妻Mさんは、口の中をさっぱりさせたいという事で<ジンリッキー>をオーダー。今日はこの後カクテルがピンク色に染まりませんように(^^;)
月曜日万全を期してお渡しする事を避けた内祝いとお誕生日プレゼントも、今日は状態良し!という事でお渡し致しました(^^)遅くなりましたがお誕生日おめでとうございました!遅くなったのはこちらのせいではありませんけどね(^^;)
そして今日の人妻Mさんは、この後も泥酔する事無く無事お帰りに!見事月曜日のリベンジ完了です(^^)たまには変身する姿も無いと寂しいところでもあるのですが・・・今日はご自分でおっしゃっていたように見事なリベンジでした(^^)
続いて知り合いの方、リピーターの2名様、早上がりの帰って来たミキティがいらしてくれましてフードラッシュに!
まずは帰って来たミキティが、楽しみにしていた「マテ茶鶏モモ肉のチキンカレー」をいつも通りルー多目であっという間に平らげまして(^^)リピーターの2名様に「つくねの照り焼き」と「うにクリームソースの生フィットチーネ」をお作りして、知り合いの方には裏メニューの「ざるそば」をお出ししました。
するとウズウズし出した帰って来たミキティが・・・めんつゆにカレーを入れて、「カレーうどん」ならぬ「カレーそば」にしてちょっと分けてもらっていただくという暴挙に(^^;)
「絶対美味しいからひと口だけ味見して下さい!」と言われて僕も味見しましたが・・・本当に美味しかった(^^;)そうか、「カレーうどん」というのも1つの手だな・・・勉強になりました(^^)
その後もっちゃんさん3名様、BBさん2名様がいらしてくれまして、今日なんとゴルフを2ラウンド回られてそのまま働かれていたという元気な帰って来たマスターも来店。2ラウンド(**)本当お元気ですねぇ・・・
そして「マテ茶鶏モモ肉のチキンカレー」をお召し上がりに!さすがにお疲れの為食べながら途中で寝ちゃっていましたけど(^^;)わざわざいらして下さいましてありがとうございましたm(_)mゆっくりお休み下さい・・・
夜中にはT・Vさんが戻っていらしてくれまして、Tもかちゃん、知り合いの子も来店。朝方まで語らいの時間が続きまして定時に閉店。
帰って来たマスターの姿を見て、疲れが抜けないとか甘い事言っていられないな、僕も頑張らなければ!と痛感した1日でした。。。それほどのゴルフへの情熱が持てるかは疑問ですが(^^;)

2013年4月17日(水)
「マテ茶鶏モモ肉のチキンカレー」完成!

昨日までじっくりと煮込みました材料にスパイスをいよいよ加えまして・・・「マテ茶鶏モモ肉のチキンカレー」完成致しました!
後は今日も煮込んで1日寝かせて、明日からお出し出来ます(^^)フライングで今日召し上がられた方も2組いらっしゃいましたけどね(^^;)本当は1日寝かせて味を馴染ませた後の方が美味しいのですが、それでも良いとおっしゃるもので・・・
今日は強風吹き荒む中、約束通りプライバシーを大切にする男と打ちっぱなし&ショートコースへ行きまして、午後までひたすらゴルフに打ち込んで参りました。
その後食事にも行きまして帰宅したのは夕方前(**)疲れた。。。けど楽しかったです(^^)プライバシーを大切にする男のハプニング休暇で良い練習が出来ました!
仮眠を取りまして出勤。「マテ茶鶏モモ肉のチキンカレー」の仕上げと共に、もう1つの重大な仕込みを!昨日で完売となってしまった「ミートソース」の作成にも同時に取り掛かりました。
フードのオーダーが入ったらどうしよう??という危機感の中、5種類の野菜をみじん切りにして炒めるところから。ガスコンロを全部塞いで仕込みを行いました。
しばらくすると、口開けでトランペッターさんがいらしてくれました。続いて家族愛さんも来店。そんな中「ミートソース」の仕込みは順調に進みまして、何とか今日中に終われそうです。そうすれば明日からお出し出来ますからね!
すると月曜日に続いて平日に飲まれていた盆暮れーさん、そして朝から打ちっぱなし&ショートコースにご一緒したのに元気なプライバシーを大切にする男が来店。のう大分飲まれているご様子でしたが(^^;)一服されると、「また後程!」と言い残されて旅立って行かれました。
「1時間で戻ります」とおっしゃっていたけど・・・本当かなぁ(^^?)
その後まったりとしたひと時を過ごしまして(**)1時間後本当に時間通りに旅立ち組が戻っていらしてくれました。珍しい・・・平日とはいえこのノリは遅くなるだろうなぁ?と思っていたのですが・・・つまらなかったのかな?(^^;)
乾杯させていただいて杯を酌み交わしていると、早めの帰って来たマスターが来店。そして1時を回ると、タカコーナ2名様、帰って来たミキティがいらしてくれました。
ここでプライバシーを大切にする男が、明日まで待ちきれなくなって「マテ茶鶏モモ肉のチキンカレー」をオーダー!1番手で召し上がられました(^^)
その後助っ人Tもかちゃんの知人の方3名様もいらしてくれまして、こちらも「4種のソフトジャーキー盛り合わせ」と共に「マテ茶鶏モモ肉のチキンカレー」をオーダー!横で食べているのを見ると食べたくなってしまうものですよね(^^;)
「美味しい!」とのお言葉頂戴致しました(^^)今回今週一杯は足りるように十分な量をお作りしておりますので皆様お早めにお召し上がり下さいね!
朝方には残ったタカコーナとお話しながら丸1日煮込んだ「ミートソース」が完成!これで明日からお出し出来ます(^^)二大煮込み仕込み料理を無事仕上げてひと安心(^^)明日はたっぷりお米を炊いておきますね!

2013年4月16日(火)
女子会(^^)

営業開始前に、いよいよ本格的な「マテ茶鶏モモ肉のチキンカレー」の仕込みを開始!初めて仕入れたマテ茶鶏、一見は・・・当然普通の鶏肉と変わりませんね(^^;)さてこれが煮込まれた時にどんな味わいを出してくれるのか(^^?)
まずはいつも通り大量の玉ねぎを水分が溜まるまで低温でじっくりと炒め始めまして、その間にマテ茶鶏モモ肉も、一度焼き上げた後、赤ワインでじっくりと煮込み開始。玉ねぎは昨日ある程度まで煮込んでおいたので完成間近です。
そこへ人参、ニンニク等も合わせ更に炒めまして、ローレル(ローリエ)を数枚入れて、軽く味付けをして、煮込み開始!さぁマテ茶鶏モモ肉も加えようかというところで営業開始時間となりました。
開店準備を済ませ、お客様がいらっしゃる前にすべての材料を寸胴鍋へ。後は今日の段階では丸1日じっくり煮込むのみです(^^)ここまで来ればひたすら時間を掛けて煮込むだけですから明日スパイスを加え更に煮込んで・・・明後日にはお出し出来そうです!皆様お楽しみに(^^)
BMにはまずはT・Vさんがいらしてくれまして、続いて今週はプライバシーを大切にする男も来店(^^;)いいですね自由人は(^^)打ち合わせの末・・・明日朝からショートコースにご一緒する事となりました。平日に男2人で(^^;)
まぁせっかくの降って湧いた機会ですから(^^;)良い練習にもなりますし楽しみましょう!しかしいいなぁ自由人は・・・
胃腸炎から復活の隊長、時差ボケから復活の家族愛さんもいらしてくれまして、僕も含め男性5人で語り合いながらの前半戦となりました。プライバシーを大切にする男からは口止めの1杯も頂戴致しましてm(_)m
ところが皆様お帰りは意外と早く1時前にはノーゲストに(**)という事で「マテ茶鶏モモ肉のチキンカレー」と睨めっこしながらの十数分を過ごしました。この間にスパイスも調合して!今回はせっかくのマテ茶鶏から出る出汁とコラーゲンを損なわないよう辛さ抑え目でお作り致します。
キッチンに籠もっていると、カウンターにヒールの音が響きましてお客様がいらした感が!まだ1時前で何方かと思いきや・・・?くぬさんでした(^^)
続いて何処かへのお出掛け先から帰って来たマスターも来店。乾杯させていただきながら、帰って来たマスターにくぬさんを紹介してのひと時を過ごしました。くぬさん東京の某有名アパレルブランド店にお勤めで、子供服も取り扱っておりますから、帰って来たマスターと今度ご一緒に伺いましょう!というお話にもなって(^^)
帰って来たミキティもいらしてくれまして、昨日も食べた<スンドゥブ小鍋>をお作りすると、後半は前半と打って変わって女性のみの展開に!
まずはいつもは助っ人で働いてくれる日のミントちゃんが、送別会を兼ねた女子会という事でいらしてくれました。個室をご希望でしたが・・・帰って来たマスターの命によりカウンターで(^^;)
知り合いのママさんもシンガーの女性といらしてくれまして、知り合いの子も2名様で来店。ここで帰って来たマスターがお帰りとなり、店内女性のみに。女子会組が2組と、女子とはちょっと言えない女性会が2組(^^;)フードのオーダーも沢山頂戴致しました!
夜中には、近くの店長が女の子と2名様で来店。男性1人という珍しい光景に驚いていらっしゃいました(^^;)そしてこちらからもフードのオーダーを頂戴致しまして、とりあえずカウンターの各組皆さん「4種のソフトジャーキー盛り合わせ」を召し上がっていらっしゃる(^^;)特にナンコツジャーキーが女子&女性に人気なのです!
最後にいただいたフードのオーダーは・・・「自家製ミートソーススパゲッティ」(**)仕込み前に最後の1人前が出てしまった(><)
明日は「マテ茶鶏モモ肉のチキンカレー」を完成させながら、「ミートソース」の仕込みにも入りますのでお昼には一旦来ないと。。。営業中だとガスコンロ2つ稼動し続けなければならないので他のフードのオーダーに支障をきたしますから。
プライバシーを大切にする男とショートコースにも行くし、営業とは関係無いながらもハードな1日となりそうだ(^^;)自由人がちょっぴり羨ましい・・・

2013年4月15日(月)
プライバシー

昨日は2週間振りにお酒を抜きました(^^;)食事には出掛けたもののお茶で我慢、先日の人間ドッグでガンマ数値が相当上がっていた僕にとっては、休肝日を作る事も大切な仕事なのです。。。
食事の帰りには、長者町の業務用スーパーに立ち寄りました。ここは少人数のご家庭にはちょっとロットが大きいかもしれませんが、我々のような飲食店にとっては心強い味方です!近くにあるコストコの小さい版みたいなものですね。
BMでは仕込み様食材、特に調味料でお世話になっております。24時間開いておりまして便利(^^)
この日は1袋で山盛りのローレル(ローリエ)等買いまして、これで「マテ茶鶏モモ肉のチキンカレー」の準備は万端!早速夜から仕込みに取り掛かりました!
そして今日、じっくり「マテ茶鶏モモ肉のチキンカレー」の仕込みに取り掛かりたいところだったのですが・・・出勤前から出前のオーダーをいただきまして、T・Vさんがいらしてくれる中まずはフード作りに追われました。
出来上がって帰って来たマスターのお店にお持ちすると・・・あれ?・・・月曜日から盆暮れーさんとレジェンドさんが楽しそうに飲んでいらっしゃる(^^)これは今週荒れる幕開けとなるのかな(^^?)
T・Vさんがお帰りになられまして、さぁカレーの仕込みを!と思っていたら・・・嬉しい誤算で久々の人妻Mさんが3名様でいらしてくれました(^^)しかし相当出来上がっている(^^;)お連れの若い男性お二人にカクテルの勉強をとの事だったので、それぞれお作りさせていただきましたが、それにしても人妻Mさん仕上がっているなぁ(**)
<ジントニック>をチェイサー代わりに<オリジナルカクテル>をオーダーいただきましたが、2つのグラスの中身を移し合うという謎の行動を繰り返し(^^;)<ジントニック>が<オリジナルカクテル>のピンク色に染まっておりました(**)
最後はもうダウン寸前でお会計若いお二人から頂戴しちゃいましたから、人妻Mさん後でフォローをよろしくお願いしますね(^^;)多分覚えていらっしゃらないでしょうから・・・
28さん2名様、力石さんもいらしてくれましたが、盆暮れーさん&レジェンドさんは未だ降りていらっしゃらず。。。月曜日なのに長いな?と思っていたら・・・ジェニーちゃんが1人で降りていらっしゃいました。
詳細を伺うと、帰って来たマスターのお店で鉄人とも合流されて、たった今鉄人のお店へ向かわれたとの事(^^;)これはお帰り2時過ぎだな・・・
ジェニーちゃんのもとに帰って来たミキティが来てくれまして、予想通り2時過ぎに帰って来たマスター&鉄人を伴って盆暮れーさん&レジェンドさん到着!ご苦労様でしたm(_)mさすがに皆さんもうギリギリの状態でしたが(**)勢いだけで軽い宴となりました(^^)
空腹に耐えられなくなったジェニーちゃんは、ご飯付きで<スンドゥブ小鍋>を、つられた盆暮れーさんは<つくねの照り焼き>をオーダーです!そして空腹を満たされたジェニーちゃんがひと足お先にダウンzzzその後数杯の軽い宴を開いて下さいまして盆暮れーさんとジェニーちゃんはお帰りになりました。
その後は・・・色々とあったのですが・・・どうしてもプライバシーを主張する方がお一人いらっしゃいまして(^^;)内容は割愛させていただきますm(_)m最後は鉄人をお見送りして終了となりましたとだけお伝えして。
お客様のプライバシーを遵守するのもバーの大切な役割りですからね(^^)

2013年4月13日(土)
カレーが先か、ミートソースが先か・・・

金曜日の営業終了後、タバコの補充分を買いに出て、締め作業の為BMに戻ってみると・・・取り壊し中のBMビル隣に連結していた歩道橋がスパッと切り取られているのに気付きました。出勤時は既に暗くて分からなかったからなぁ。いつの間に・・・?昨日はまだあった気がするのに。
それにしても見事なまでにスパッと切られていて。何時?という事も然る事ながら、どうやって工事を行ったのでしょう(^^;)空中工事だしなぁ・・・
ご承知の方が殆どだと思いますが、BMビル隣に建てられていたタワーパーキングは只今取り壊し中で、来年には新しいビルが完成予定です。
地下は駐車場、1階に商業店舗が入り、中階はホテル、上階は分譲マンションになると説明に来た工事関係者から聞きました。14階立てだったかな?BMビルより高層のビルが出来る予定です。
それに伴い以前まで桜木町駅方面へとタワーパーキングから繋がっていた歩道橋は使用不可能となり、駅へ行き来されるお客様には道向かいの昇降階段を使わなければいけなくなりご不便をお掛けしているのですが、未だ新しく建てられるビルに歩道橋が連結するかどうかは未決定だそうで。とりあえず切り取られておりました(^^;)
いよいよこれから本格的に建立工事が始まるのですね。何にしろ駐車場よりはホテルやマンションが入ったビルの方がBMにとっては良いかも(^^)来年春と予定されている完成を待ちましょう!
桜木町駅ご利用のお客様にとっては、歩道橋が繋がるかどうかは興味があるところでしょうから、情報が入り次第また随時お伝えさせていただきたいと思います。只今市との協議中というところまでは分かっておりますので。
今日は仕込みが沢山ありまして、昼間買出しをして一旦BMへ。改めて見ましたが本当に見事に切り取られていた(^^;)更地に切り取られた歩道橋が掛かっていて、さながらオブジェのようで不恰好でした(^^;)
そして出勤後まずは昼間の仕込みの続きを。本来なら日曜日を挟むので土曜日は仕込みを控えめにするのですが、来週は早々から「マテ茶鶏モモ肉のチキンカレー」をお作りしますから!着きっきりで2日間煮込みますので、今日中に行えるところはやっておこうと。
その最中にまずはBBさんがいらしてくれました。早速乾杯もさせていただいてm(_)m仕込みは小休止だな(^^;)
知り合いの子がいらしてくれまして、BBさんは23時半過ぎ、「また後程!」と言い残されまして帰って来たマスターのお店へ出陣。おっとお客様居なくなってしまいました(**)仕込みの続きをしようっと・・・
この調子だと後半戦が始まる1時まで仕込みを進められちゃうかな?と思っていたのですが・・・まさかのBBさんが0時過ぎに帰還。まだ30分余りしか経っておりませんが(・ ・?)
理由を伺うと・・・帰って来たマスターのお店早締めだったそうで(**)当の帰って来たマスターは盆暮れーさん達と元気に飲まれているというのに(^^;)という事で仕切り直しの乾杯をさせていただきましたm(_)m今日の仕込みはここまでだな。後は営業終了後に。
T・Vさん、多少愛しさと切なさと心強さとちゃん&帰って来たミキティがいらしてくれまして、ワインバーオーナー2名様、トランペッターさん2名様も来店。助っ人ヒクソンにカウンターを任せて、フード作りに取り掛かりました!ここで予想外の事態発覚(++)
ワインバーオーナーさん達にお出しした分で・・・「自家製ミートソース」が残りあと1人前に(**)カレーを作らなきゃいけないこの時期に品薄になるか(><)どちらもじっくり煮込まないといけないから同時には無理なんですよね。。。カレーが先か、ミートソースが先か・・・やっぱりカレーだな(^^;)ミートソースは来週末まで持つ事を祈ろう(><)
夜遊び部隊5人衆が、お帰りになられたばかりのT・Vさんを捕まえて6名様でいらしてくれまして(^^;)女性も加わり、久々の9210さん、最後にジェニーちゃんもいらしてくれて夜中は盛り上がりを見せてくれました(^^)盆暮れーさんはもうダウンでしたけどねzzzレジェンドさんは寂しいのに良く頑張ってくれました(^^)
最後盆暮れーさんが復活されてまた宴は続きまして、マスターズが見たくてウズウズするレジェンドさんを横目に飲み明かしまして終了。皆さん次の宴は来週金曜日で(^^)ヒクソン思う存分飲んでね!

2013年4月12日(金)
美味い!<宝山 酒楽>!!

金曜日を迎えました。昨日までのvs阪神3連戦で1点も取れず・・・球団ワーストタイの31イニング連続無得点記録を作ってしまった巨人打線。。。大阪人の小躍りしている姿が目に浮かびます(^^;)
そして今日のvsヤクルト!1回裏無得点に終わりまして(**)連続無得点記録を更新してしまったのですが(++)2回裏にボウカーがホームランを打ちましてようやく得点!その後も得点を重ねまして計8点!連敗も止まりました(^^)
長いトンネルでしたが脱出出来まして明るい兆しを見届けて出勤。BMも明るい兆しといきたいところですね!と思っていると・・・
早速H野さんからお電話をいただきまして3名様でいらしてくれるとの事。幸先が良い(^^)
急いで開店準備をこなしていると、間もなくH野さん予告通り3名様でいらしてくれまして幕開けとなりました!
今日のH野さんは珍しく結構酔われていたな(^^;)でもお酒に対しての研究熱心さはさすが!専門分野外のイタリアンリキュールについて話題が及ぶと、知らない事は悔しさから興味津々のH野さん。メモを取られながら勉強されておりました。次回リキュールブームがやって来るか(^^?)
続いて新規の2名様、僕と同じ年同じ誕生日の方がいらしてくれまして、前半まずまずのスタートか?と思われたのですが後が続かず(**)昨日までの巨人のように無得点とはいかないまでも、低調な金曜日に終わってしまうかも・・・(・ ・?)
そこへいらしてくれたのは、家族愛さん!助かりますm(_)mそろそろ時差ボケも解消されて夜の街を徘徊される頃ですしね(^^)
続いては、長年お世話になっている酒屋の専務さんがいらしてくれました。何を隠そう今回BMが仕入れた西酒造の<宝山 酒楽>の黒幕がこの方なのです(^^;)
自ら現地へ赴かれ、異例の特約店契約を神奈川県唯一で結ばれたやり手の方なのです。そしてBMに<宝山 酒楽>が納品されて参りました(^^;)
当然<宝山 酒楽>をお飲みになられまして、僕も一緒に乾杯させていただきました。ロックで飲んだのですが、これはウィスキー好きな方にも人気が出るかも?(^^)
僕自身芋焼酎は決して得意ではないのですが、この<宝山 酒楽>は美味い!樽香も漂い、芋臭さが感じられません。度数が37度と高いのでちょっとキツイですがね(^^;)
数量限定の品ながら、神奈川県で在庫を保っているのはBMの酒屋さんだけですので、皆様この機会に是非お試し下さい!お値段に見合う価値はあると思いますよ(^^)
後半になりまして、知り合いの子2名様、ナイスな若手2名様、T・Vさん&ナイスな若頭と続けていらしてくれまして盛り上がって参りました!そこへ久々のDCMちゃん、帰って来たマスター2名様、鉄人3名様も来店。カウンターほぼ満席です(^^)今日はDCMちゃんが元気だから長くなりそうだなぁ(^^;)
送りを終えた帰って来たマスターが戻っていらしてくれまして、宴は朝方まで続きました。
最後は皆さんで「赤焼き味噌ラーメン」を召し上がって、残ったDCMちゃんをお見送りして終了。<宝山 酒楽>が意外と効いて思いがけず酔った(**)でも充実した1日でした(^^)

2013年4月11日(木)
お茶とコーラとズブロッカと・・・(^^;)

14年前、まだ産まれて3ヶ月だった子犬が我が家にやって来ました。それから約4年後・・・私的な事情によりお別れする事になってしまったのですが、その愛犬が昨日息を引き取ったとの連絡が入りました。。。
う〜ん、、、何も言えないけど・・・冥福を祈ります。今まで育ててくれてありがとうという感謝の言葉と共に。
現我が家の猫達は只今7歳。いづれやって来るペットとの別れ・・・分かっている事とはいえ考えると寂しいですね。
ひいては人間もそう。日々の生活に慣れ、当たり前のように毎日を過ごしてしまいがちですが、今置かれている状況に感謝の気持ちを込めて1日1日を過ごしていきたいと思います。当たり前に日常を送れるというのは有り難い事ですからね。
ちょっと湿っぽくなってしまいましたが・・・気を取り直して本日の営業!BMもちょっと湿っぽい展開となってしまいましたが(**)後半に大物がいらしてくれまして達成感に満ちた1日となりました(^^)
まずは昨日のゴルフ明けの力石さんがお疲れの中来店。スコアを伺うと・・・お互いもう少し練習が必要みたいですね(^^;)でもゴルフは楽しむ事が1番ですから!
いつかご一緒出来る日が来るよう努力を積み重ねましょう!今の段階で我々がご一緒すると、周りに迷惑を掛けてしまいますからね(^^;)レジェンドさんのように沢山練習に行ければ良いのだけど。来週は頑張ろう!
続いて新規の2名様、T・Vさんがいらしてくれました。新規のお客様はウィスキーがお好みのご様子で、<I・Wハーパー>、<ジャックダニエル>、<シーバスリーガル>とメジャーどころをロックで飲まれておりました。
遠くから出張でのご来店でしたが、次回いらしていただいた際にはBMにあるレアな美味しいウィスキーを是非お試しいただきたいところです!
このまま前半は終わってしまうのかな?と思われたのですが・・・まさかの早目にOWESTさんが来店。僕も一緒に乾杯させていただきましたm(_)m
そして1時を回ると、個室に5名様、カウンターにO氏率いる3名様のアフターのお客様がいらしてくれました。フードのオーダーもいただいて一瞬忙しく!そしてフードを作り終えると、個室とカウンター両方で乾杯のお酒を頂戴致しましたm(_)m
最近O氏の来店回数が増えてくれて何気に嬉しいです(^^)お付き合いはかれこれ8年程になりますが(^^;)仲間のお客様もご紹介いただいておりますしね!
ワインバーオーナーもいらしてくれまして、個室のお客様は時間を追う毎に飲むペースがUP!<吉四六>のお茶割り、<マリブコーク>、<ズブロッカ>のストレートが乱れ飛んでおります(^^;)女性陣も頑張っているなぁ(^^)
朝方になっても続く3種の嵐!遂には2人になっても・・・(^^;)あまりのペースにお茶とコーラとズブロッカの在庫がピンチです(**)あと2〜3杯オーダーをいただいたら在庫が無くなってしまうところでしたが・・・何とか足りまして終了(^^;)明日多目に補充だな。

2013年4月10日(水)
来週カレーを!

最近怒りにも似た有り難いリクエストが殺到しておりまして(^^;)来週久々にカレーをお作りする事と致しました!
先日この日記でもご紹介させていただきましたが、餌にマテ茶を配合して育てたという鹿児島県産その名も‘マテ茶鶏’のモモ肉が手に入りましたので、今回は‘マテ茶鶏’モモ肉の「チキンカレー」を!僕も初めて使うから今から楽しみです(^^)
ビタミンやミネラルの含有量が極めて高く、「飲むサラダ」とも言われているマテ茶は、南米のアルゼンチン、ブラジル、パラグアイを原産とする、イェルバ・マテの葉や小枝を乾燥させた茶葉に、水または湯を注ぎ成分を浸出した飲料。
現在日本では、コカ・コーラ社により、<太陽のマテ茶>が発売されて認知度が俄然高まっておりますが、それに先駆けて1970年代に、アントニオ猪木が<アントンマテ茶>として売り出し日本に定着させようとしましたが失敗しているんですよね。
タバスコといいマテ茶といい・・・アントニオ猪木の先見の明は凄いものがある・・・プロレスに格闘技路線を取り入れたりした時も、先駆け過ぎて時代が追いついていかなかったけど。
肉料理好きの僕も最近愛飲しているマテ茶ですが、この茶葉を食べさせて育てた鶏は、肉質柔らかく味も濃厚で、正に煮込み料理に最適との事で。カレーにも合うだろうなぁ(^^)皆様完成を楽しみにお待ち下さいませ!
さて今日は、去年関内の夜の街を卒業された知り合いの子からスタート。今は東京にお住まいだというのに、わざわざお立ち寄りいただいて嬉しい事です(^^)
早速再会を祝して乾杯させていただきましたm(_)m色々とお話を伺いましたが・・・僕の知らないところで関内の街も揺れ動いているのですね・・・
今いらして下さっているお客様、今は中々いらっしゃれないけどこうしていらしてくれる昔からのお客様の為にも、頑張って行かねばな!と改めて思わさせられたひと時でした。
続いては平日の早い時間帯に珍しく、盆暮れーさん&レジェンドさんが来店。盆暮れーさんはご不幸があって新潟帰り、レジェンドさんは打ちっぱなし帰りの来店です。
盆暮れーさんはまずは腹ごしらえで<シーバスリーガル>のハイボールを飲みながら「シーザースサラダ」と「チキンライスの半熟オムライス」をお召し上がりに。レジェンドさんは車の為<アイスコーヒー>を。対照的だ(^^;)
お食事後乾杯させていただきましたが、そういえば祝勝会の日程を決めるのを忘れていた(**)今週ヒクソン出勤時に都合を聞いて決めましょう!なんせ裏の主役はヒクソンですからね(^^)
先日身に余る出産祝いを頂戴したS社長が3名様でいらしてくれまして、後半になるとBBさん2名様、SMさんが来店。ゆっくりとご一緒に飲ませていただきましたが・・・今日は後半暇(++)
こんな機会は滅多に無いから、いや、あっては困るのですが(^^;)今週末に先駆けて周年のお祝いに近くのバーへ伺って参りました。
暇な割りに結構お酒をいただいていたもので、ここで乾杯を重ね仕上がってしまった(**)でも気分転換も出来たし!明日気を取り直してまた頑張ろう!!

2013年4月9日(火)
早出の甲斐あり(^^)

今日は恒例「第2火曜日の会」!今回は是非‘生パスタ’を召し上がっていただきたいという事で、全品イタリアンを中心とした洋風メニューに致しました!
生フィットチーネを用いた「カルボナーラ」をメインに、珍しい「鶏生ハムのサラダ」、「真鯛のカルパッチョ」、「天然腸の生ソーセージ盛り合わせ」、「ラタトウィユ〜メルバトースト添え〜」等のおつまみを入れて計8品。
早目に来て仕込みを進ませていると・・・19時にSMさんサッカー仲間の方2名様が、「何でこんな早い時間にもう開いているの?」といらしてくれました。正式にはまだ開けていなかたんですけどね(^^;)
「第2火曜日の会」の面々も続々とお集まりの中、おつまみを2品と「自家製ミートソーススパゲッティ」を2人前お作り致しました。パーティーフードをお出しする時間とギリギリ被らなくて良かった・・・
「第2火曜日の会」は今回計8名様にお集まりいただきまして、和やかな時間を過ごしていると久々にH野さんが来店(^^)第2火曜日はこの方がいらしてくれないと!丁度フードを作り終えたところだったのでゆっくりとお話させていただきました。
明日ゴルフを控えている力石さんもいらしてくれまして、22時には恙無く「第2火曜日の会」も終了。有志の面々は二次会に帰って来たマスターのお店へと旅立って行かれました。
その後BMには、ヤング林さん&ナイスな若頭が来店。そしてそこへT・Vさん&マニアさん&BM裏管理人さんも合流!ヤング林さんとBM裏管理人さんは久々の再会だったらしく、旧交を深めていらっしゃいました(^^)こんな出会いや再会もバーとして嬉しいものですね(^^)
1時を回ると、帰って来たマスター、多少愛しさと切なさと心強さとちゃん&帰って来たミキティがいらしてくれまして、遅れて鉄人も来店。今日の鉄人は・・・かなり出来上がっております(**)久々にゴルフに行かれたからお疲れなのかな(^^?)
しかしそんな中、「イカと明太子の和風スパゲッティ」を頬張る帰って来たミキティを尻目に、鉄人先導のもと帰って来たマスター&多少愛しさと切なさと心強さとちゃんの3名様は中抜け外出。鉄人・・・こんなに仕上がっているのに何処へ出掛けられたのでしょう・・・?(^^;)
帰って来たミキティも今日は早目に帰られ、助っ人ミントちゃん到着後まさかのノーゲストとなってしまったところへいらしてくれたのは、仕事帰りだとあくまでも言い張る家族愛さん(^^;)こんな時間まで(^^?)
理由を深くはお聞きしませんでしたが・・・何故か僕とミントちゃん共に1杯ご馳走になり乾杯させていただきましたm(_)mこれは・・・何も聞くんじゃない!という無言の圧力かもしれません(^^;)分かっております、バーとは時にそういうものですから(^^)
「ちょっと出掛けてきます」と言い残されながら大分時間が経過して、旅立ち組の3名様戻っていらっしゃいました。鉄人は当然の事ながら更に仕上がっております(++)乾杯させていただいた後、多少愛しさと切なさと心強さとちゃん、帰って来たマスターと、鉄人を見捨てて次々お帰りに(^^;)もう鉄人は起きているのがやっとの状態です。。。
BOON左衛門さんがいらしてくれましてフードをお作りしていると、ミントちゃんより鉄人陥落の報告がキッチンに(^^;)その後鉄人はヨロヨロとお帰りになりました。大丈夫かな(・ ・?)数時間後お弁当作りですからねぇ。くれぐれもお体ご自愛下さい。
そのまま今日は定時に閉店。12時間労働でしたが意外とあっという間でした!これなら明日打ちっぱなしに行けるかな(^^?)

2013年4月8日(月)
新お薦めメニュー!

土曜日の営業終了後、数十分後に2日連続のゴルフに出発。幸い天気は良くなったと思ったのですが・・・車に同乗した途端に雨が(**)風も強く、悪コンディションを覚悟しての旅立ちとなりました。。。
でも途中通り雨に何度か見舞われたものの、覚悟していたよりは天気がもって無事にプレイを終える事が出来ました(^^)強風の中スコアは前日よりもはるかに良くてそちらもまずまず満足(^^)後は今後の自分の努力次第ですね・・・
コンペ終了後は現地にて軽くパーティーを行いまして、横浜へ戻って来て食事をBBさんにご馳走になりm(_)m22時過ぎに帰宅致しました。そのまま即就寝zzzハードな2日間が終了致しました(^^;)
さぁ2日間有意義に遊ばせていただいたから今週は気持ちを入れ替えて頑張らないと!とりあえず昼間仕込みが無事完了した新お薦めメニュー2品のご紹介です!
「マグロのすき身とアボカドのタルタルディップ」、「牛サーロインひと口ステーキ」に替わりまして本日からお薦めメニュー入りしたのは・・・「特選牛レバー」と「スズキのカルパッチョ風サラダ」の2品!今「桜肉のユッケ」と「国産馬刺しロース」もメニュー入りしているから、生食メニューが多くなってしまいましたが(^^;)
「特選牛レバー」は、決して牛レバ刺しではないのですが、限りなく味わいを近づけたレバ刺しファン必食の1品!リクエストにお応えしてお薦めメニュー入り致しました(^^)塩&ごま油かニンニク醤油のお好みの味付けでお召し上がり下さい。
「スズキのカルパッチョ風サラダ」は、新鮮なスズキが手に入りましたのでこれは是非生食で!とサラダ仕立てのカルパッチョにしてみました。バルサミコを効かせたドレッシングでお召し上がり下さい。
とりあえず今回は以上の2品をメニュー替え。今後も終売品が出次第入れ替えの新お薦めメニューを随時ご紹介させていただきますのでお楽しみに!
今日はT・Vさん2名様、力石さんがいらしてくれましていつものBMの感じで幕開け!仕込みも順調に捗ってしまいました(^^;)
続いていらしてくれたのは、ヨーロッパへ旅行、いや、お仕事で行かれていた家族愛さん(^^)無事のご帰還何よりです。現地より度々メールを頂戴致しましたが、お楽しみだったようですねぇ(^^)いや、お仕事か(^^;)
お土産も頂戴致しましてありがとうございましたm(_)m本場のチョコレート、朝方に皆様にちょっとお裾分けとお出ししたところ大人気で!ほぼ無くなってしまいました(^^;)特に帰って来たミキティはがっついていたなぁ・・・(^^;)
ナイスな若手、ジョーさんもいらしてくれまして、まだ閉店前のはずの帰って来たマスターも2名様で来店。今週もよろしくお願いします!と乾杯させていただきました。ゴルフのスコアの話は・・・しばらく封印させていただきたいと思います(**)
帰って来たミキティに続いては、BBさんが2名様で来店。昨日は大変お世話になりましたm(_)mしかしBBさんもタフですね(^^;)一昨日昨日とほとんど寝ていらっしゃらないのでは(^^?)
ゴルフコンペにご一緒させていただいたばかりか、最後に食事までご馳走になってしまったので、何かお返しが出来ないか?と思案致しましたが、偶然芋焼酎の話になりまして閃きました!<宝山 酒楽>を、口開けで是非召し上がっていただこうと(^^)僕も味見したいし(^^;)
重厚なボトルを取り出して、これまた重厚なグラスに注ぎ入れました。瓶越しに匂いを嗅いでみると・・・思ったより芋臭さは無い、逆に樽熟成の香りが漂います。
飲んでみると・・・こらは美味しかった(^^)生粋の芋焼酎好きな方には臭みが無く物足りないかもしれませんが、さすがに西酒造が自信を持って送り出すだけあって素晴らしい逸品だ!皆様も是非お試し下さいませ!
お礼とするには事足りないかもしれませんが、BBさん改めまして昨日はありがとうございましたm(_)mもう少し体調が良い状態でお出しすれば良かったかもしれませんがね(^^;)
明日は恒例「第2火曜日の会」!早出営業しておりますので、皆様のお越しをお待ち申しあげております!

2013年4月6日(土)
負けた(**)おめでとうレジェンドさん(^^)そして無謀な旅へ・・・

寝ないで行って参りましたゴルフへ。朝東名高速へ乗る前にもう雨が相当降って来て・・・再再度本当にやるのか確認の電話をしたのですが・・・決行との事で(^^;)もう覚悟を決めて向かいました。。。
雨だけならともかく、風も凄いから行ってもゴルフにならないと思うんですけどね(^^;)でも既に現地入りしているコンペの主催者さんによると、現地の静岡は雨降っていないそうで。それなら仕方ないかと(**)
到着すると、本当に雨は降っていなかったのですが、さすがに天気予報見事に外れとはいかず後半は降られました。。。そしてスコアも最悪(++)昨日の打ちっぱなし時の好調はなんだったんだ(><)レジェンドさんにも負けてしまいました(**)
表彰式とパーティーは辞退させていただきまして、打ちひしがれながら強まる雨を背に帰路へ。神奈川に入ると雨足は弱まりましたが、という事はこれから降るという事でしょう。営業も期待出来ないな・・・
ご一緒したメンバーとこちらへ戻って来てからステーキを食べてt精をつけまして!帰宅後は少し仮眠を取れて体力も多少回復致しまして出勤!さぁどうなる今日の営業は!?
益々強まる雨の中仕込みをこなしていると、T・Vさんがいらしてくれました(^^)この悪天候の中有り難い事ですm(_)mとりあえずお客様1名はいらしてくれたから(^^;)
BBさんとT・Vさんが帰って来たマスターのお店へ助っ人に旅立たれると、今日も元気にレジェンドさんがいらしてくれました!お疲れのところ義理堅くありがとうございますm(_)mそして僕より良いスコア、おめでとうございました(−−)
しかしゴルフを20年振りに再開したばかりのレジェンドさんに負けてしまうとは思わなかった(**)明日・・・行きたくないな。。。今日に限ってはもうちょっと雨足が強まるのを望んでしまう僕です(^^;)既にもし明日行ってもフィールドがぐちょぐちょだとおもいますけどね。
風も強くなって参りまして、もうこれは明日中止だなと思いながらBBさんとT・Vさんのお帰りを迎えました。でも・・・明日の主催者BBさんはやる気モード(^^;)
こうなったら!寝不足だけど飲んでまた寝ないで雨に打たれながらのゴルフに行きますか!(^^;)と乾杯させていただきました。スコアは今日以上に悪くならなければいいやと(^^;)明日は始めてお会いする方もいらして恥はかきたくないですけど(><)
アフターの2名様が2組、そして多少愛しさと切なさと心強さとちゃん、ミキティ姉妹もいらしてくれまして、フードをお作りしながらお酒も頂戴致しましてm(_)m一瞬慌しいひと時を過ごしました。
帰って来たマスターがいらしてくれた後には、今日のゴルフコンペの主催者のママさんが2名様で来店。表彰式とパーティーに出席出来なかったからわざわざ景品を持っていらしてくれまして!
僕はニアピン賞をいただきました(^^)そしてジェニーちゃんのニアピン&飛び賞の景品もお預かり(^^)後日お会いした際に渡させていただきますね!スコアは悪かったけど、ニアピンに助けられて、少しはレジェンドさんにも面目が立ったなと思っていたら・・・
ママさんの手にはもう1つニアピン賞よりもっと良さげな賞が・・・なんと!レジェンドさんの準優勝景品でした(**)新ペリ恐るべし。。。
居合わせていらしたので、直接ママさんからレジェンドさんの手に授与。レジェンドさんおめでとうございました(^^)いやぁ立派立派!もうご一緒する事は出来ないかもしれませんね(^^;)本当に練習に励まないと・・・
そして営業も終わりまして、約1時間後、僕は再び無謀な旅へと出発して参ります、天候的にもスコア的にも(^^;)雨足・・・意外と強まらなかったなぁ。。。

2013年4月5日(金)
週末は荒れ模様か(**)

季節外れの台風の如き勢力を持った低気圧が、日本列島に着々と近づいております。。。この分だと週末は荒れ模様の天気となりそうですね(**)
よりによって土曜日、日曜日とゴルフなのに・・・でも何とかやれる可能性もあるので一応今日の夕方打ちっぱなしへ行って参りました。中々調子が良かった(^^)
天気さえもってくれればスコアは十分期待出来るかな(^^?)
そして来週はイベントが盛り沢山!お誕生日あり、周年パーティーあり、「第2火曜日の会」ありと。明日は全く期待出来なそうだから・・・今日忙しくなってもらって、暴風雨明け、晴天と共に来週を迎えたいものですね!
それと来週よりお薦めメニューが一新されます(^^)残りあと1人前という品が結構あるもので。
新たに加わるお薦めメニューは、肉料理系が、「特選牛レバー」、「肉巻きおにぎり棒」、魚系が、「スズキのカルパッチョ風サラダ」、「鹿児島産‘黒酢ブリ’の漬け丼」、「スモークサーモンのタルタルディップ」等々・・・
そして久々の「柔らか〜い牛タンのシチュー」や、餌にマテ茶の葉を混ぜて育てた「マテ茶鶏モモ肉のチキンカレー」もお作り致します!
それぞれお薦めメニュー入り時に詳細をご案内させていただきますのでお楽しみに!
さて、気合いを入れて臨んだ今日の営業でしたが・・・意外とまったりでした(++)無念。。。
口開けでT・Vさんがいらしてくれまして、続いては明日ゴルフをご一緒するレジェンドさんが男気来店(^^)早朝から出発だというのに素晴らしい!
ゴルフの方はお仕事忙しくて練習に行けず弱気なご様子でしたが(^^;)でも今日良い事したから大丈夫でしょう!
そのままレジェンドさんと次のお客様のお越しをお待ちしていると、BM前に大型ワゴンタクシーが到着。何方かな?と思ったら・・・盆暮れーさんでした(^^;)お一人でワゴンタクシーをご利用とは(^^;)お似合いではありましたけどね。
乾杯させていただきながら後半戦を迎えると、アフターの3名様、2名様といらしてくれましてようやくカウンターが活気付いて参りました!
すぐに帰られる予定だったレジェンドさんのもとには、盆暮れーさんに続いて南極ちゃん1号が来店。これはお帰り延びそうですねぇ(^^;)ご自分の意思次第ですけどね。
BBさん2名様、帰って来たミキティに続いては、5日振りの出社となった帰って来たマスターが登場!改めましてお子さん誕生おめでとうございました(^^)
しかし5日間お酒を抜いた事が響いているのか・・・今日の帰って来たマスターは酔っております。もう足元がおぼつかないぐらい。お酒って5日空けると効くものなんですね。気力の来店で<ホットコーヒー>を啜る帰って来たマスターでした(^^;)
レジェンドさんがようやくお帰りになられたのは、3時過ぎだったでしょうか?数時間後よろしくお願い致しますm(_)m
BMはそのまままったりと時が流れまして定時に閉店。さぁ低気圧に逆らって西日本方面へ出発致しますか(^^;)最終確認したら・・・やっぱり決行との事なので(**)

2013年4月4日(木)
ゴ-ルデンウィーク、トイレ全面改装を!
やっぱり・・・打ちっぱなしには行けませんでした。。。もう起きるのがやっと(**)まだ頭が痛いし・・・つくづくシャンパンは苦手なんだなぁ(**)久し振りに必殺の胃薬を飲みました。
夕方からは、BMデザイナーさんと改装工事の打ち合わせ。そう、前にも軽くお知らせ致しましたが、このゴールデンウィークのお休みを使ってトイレを全面改装事が正式に決定致しました!結果<青島 スタウト>を飲んでひっくりかえった曽根ちゃんに背中を押してもらう形になりまして(^^;)
壁を今までのタイル貼りからシックなメラミン材に変えまして、便器はダークブラウンのタンク無しの最新型に!天井、ライト、換気扇も一新致します!お金が掛かりますが仕方ない(**)今やっておけばあと10年は持ちますからね(^^)
工事期間に4日間を要しますので、5月3日(金)〜6日(月)まではお休みをいただきますm(_)m完成するのが7日(火)の昼間とギリギリなもので・・・トイレはお店の顔とも言いますから、皆様新しくなってより快適にBMをお過ごし下さい(^^)
ついでにエアコン等も工事致しまして、今まで気になっていた雑音も取り除かれるはずです。7日(火)の一斉仕込みの時間があるか今から心配なのですが・・・仕方ないか。
打ちっぱなしに行けなかったのは残念ですが、ゴルフ予定の6日(土)と7日(日)は両日とも雨予報なんですよね。それも今週の火曜日を上回る暴風雨が吹き荒れるのではないか?と言われていて(**)
雨だけならともかく、暴風の中ゴルフはやりたくないから中止になってくれる事を切に願います。。。でも明日は今日飲み過ぎずに済んだら練習には行きたいな!
そして今日の営業は・・・明日練習しなさい!と神様に言われているかのようにまったりとした前半戦となってしまいました(**)お酒は3杯頂戴致しましたが(^^;)
まずはT・Vさんがいらしてくれまして、世界を飛び回るカメラマンTさん2名様、力石さんも来店。
ところが0時過ぎにはノーゲストになってしまいました(**)力石さんを除く2組は旅立ち。Tもかちゃんパワー恐るべし・・・助っ人で働いてもらっているはずなのに、敵か味方か分からない感じで(^^;)
後半戦が思いやられるところでしたが、ヒクソンが2名様でいらしてくれて助かりました(^^)あんなに大負けしたのに偉いね!という事で振舞い酒を(^^)
僕も1杯一緒に飲ませていただいていると、SMさんが来店。T・Vさんも戻っていらしてくれましてさぁここから!と思ったら・・・3時にまたノーゲストに(++)後半の伸びが悪いなぁ。。。
するとそこで電話が!昨日のパートナー、元笑顔のチーママです!義理堅く昨日の今日で6名様でいらしてくれました(^^)もちつもたれつだなぁ(^^)お気遣いいただいてありがとうございましたm(_)m
男性1名様に女性5名様(^^;)紳士な男性のお客様に僕もご馳走になっていると、乗ってきた女性陣の勢いでシャンパンを発射!連夜だ(^^;)でもお気持ちが嬉しい(^^)
そして約2時間、盛大な宴を開いて下さいました。最後には知り合いの女の子もいらしてくれて乾杯。練習・・・行けるか(^^?)万が一週末ゴルフ決行になった時を考えて、頑張って行きたいとは思いますが。やっぱりシャンパンが効いたな(++)
2013年4月3日(水)
春を制す!
人って集中していると、どんなに眠たくても二日酔いでも、ちゃんと起きられるものなんですね(^^;)バッチリ昼前に起きまして、頭が痛いながらも高校野球決勝戦の行く末を見守りました。
試合は・・・まさかの17−1の大差で浦和学院圧勝で優勝!そして同時に・・・僕も春を制しました(^^)
長い戦いだった・・・これで明日からゆっくり眠れる(^^;)皆様お疲れ様でしたm(_)m祝勝会で美味しいものを食べましょう!特にヒクソンはお腹を空かせて一杯食べてね(^^)
その後帰って来たマスターの奥様が入院されている病院へお祝いに伺いました。母子共に健康で順調そうで何よりでした(^^)顔立ちは帰って来たマスターにそっくりで(^^;)
そして水曜日、出勤致しましたが・・・今日は予想を上回る忙しい1日となってくれました(^^)水曜日らしからず、なんで?というぐらい(^^;)朝方には大変な目にも遭いましたけどね。。。
まずは映画帰りの大八さん&鬼嫁がいらしてくれまして、早速乾杯をさせていただきましたm(_)m映画は・・・ドラゴンボール(^^;)大八さんらしいですね(^^;)大八さんは、ビールを飲まれると早速!今日のお目当ての<ロイヤルハウスホールド 1707アニバーサリーブレンド>をお飲みに(^^)
まずはストレートで、続いては加水してトワイスアップで楽しまれておりました。こうして日記を見ていただいて飲んでいただけるのは嬉しいものですね(^^)書いている甲斐があるというものです。
続いては、今日の大敗の立役者レジェンドさんが来店。いやぁ昼間は17点もくださってありがとうございました(^^;)
しばらく4人で談笑していると、西村家軍団が4名様で来店。レジェンドさん人気者でした(^^)ミキティ3女に1杯ご馳走して、軽くミオーナガワオさんに変身!あっこの前と同じ名前になっちゃった(^^;)
先日の<ムルソー>を発射した際のミオーナガワオさんと、今日の脇腹をくすぐられて喜んでいたミオーナガワオさんは別人ですのであしからず。遂に同名変身という事態に至ったか(^^;)
そして後半戦となりまして、個室に帰って来たミキティ3名様、カウンターに知り合いの方2名様がいらしてくれてから来店ラッシュ!リピーターの方、知り合いの3名様、BBさん2名様、ワインバーオーナー、鉄人&曽根ちゃんと立て続けにいらしてくれましてフードのオーダーも沢山いただきました!今日は4種のソフトジャーキー盛り合わせ」DAYだったな(^^)
ここで元笑顔のチーママから電話が。酔っ払った上での来店電話かと思いましたが、話をしてみると真面目モードで何だか深刻そう(・ ・;)とりあえずいらしてくれましてお話をじっくり伺いました。
結果・・・西口へ遠征の旅にお付き合いする事に(**)ちょっと厳しい状況だったのですが、これももちつもたれつ!困った時はお互い様という事で。助っ人Tもかちゃんに後を託しまして、2人で<ニコラシカ>を景気付けに飲んで出発!1時間弱、お祝いをして参りました。
3名となってBMへ戻ると、鉄人&曽根ちゃんが残っていらしてくれまして、近くの店長2名様も来店。結局飲み明かして定時を大幅に過ぎて閉店となりました(**)西口のシャンパンが効いた(++)ほぼ2人で1本空けるのは無謀ですね。。。
明日は高校野球が無いのでゆっくり寝たいと思います。出来れば打ちっぱなしに行っておきたいところだけど・・・
2013年4月2日(火)
プレミアム芋焼酎<宝山 酒楽(しゃらく)>入荷!
只今<ロイヤルハウスホールド 1707アニバーサリーブレンド>をカウンターに飾って提供中ですが、そんな中もう1本超高級酒が入荷致しました!こちらは入れるつもりは無かったのですが、酒屋さんとのお付き合いで(^^;)
上写真の2枚がそうなのですが、<宝山>シリーズで有名な、鹿児島県の西酒造が満を持して売り出したプレミアム芋焼酎、その名も<宝山 酒楽>!右写真の箱には、<酒酒楽楽>と書かれております。通称が酒楽なんですね。
蔵元のコメントとして、「創業から160年、変わらぬ信念で研鑽した技の粋を集め、この1本に辿り着きました。この1杯で、無限に広がる宇宙のような焼酎の可能性を感じていただけたら幸いです。」とあります。箱の中側には、「1杯の出会いが、至福でありますように。1本の記憶が、永遠でありますように。」とも。
度数は37度。値段は<マッカラン18年>より高価(^^;)分かりづらいですが、左写真のボトルの上には専用のグラス付き!とても芋焼酎とは思えぬ豪華な箱に納まっております。
厳選した黄金千貫を使用し、麹米にはなんと贅沢に「山田錦」を使用!徹底した管理のもと、貯蔵熟成を行い遂に出荷されました。比類無き心地良い香り、37度の度数を感じさせない優雅で優しく躍動感溢れる味わいです!
BMで芋焼酎のニーズがどれだけあるか?というところは疑問ですが、好きな方には1度飲んでいただきたい逸品!是非お試し下さいませ(^^)
今日は久々に1日中雨に見舞われた日でした(**)風も大変強かったので、さながら暴風雨というところでしたね。。。こんな日の営業は?と不安視していると・・・既に出勤前からヘルプの要請が多数(^^;)やっぱりね、BMも暇になっちゃうかな(・ ・?)
まずいらしてくれたのは力石さん。こんな日は常連さんが頼りになります(^^)しかし帰って来たマスターのお店から助っ人要請が入りまして、1杯飲まれると力石さんは旅立ち。僕の分もよろしくお願い致しますm(_)m
続いてT・Vさん、BBさんがいらしてくれまして、乾杯させていただきながらゆっくりお話を。こんな機会だからと普段伺えないお仕事のお話をじっくり聞かせていただきました。いやぁ勉強になったな(^^)
SMさんサッカー仲間の方2名様がいらしてくれまして、いつも通りそれぞれにお夜食を。今日は「赤焼き味噌ラーメン」と「バジルとトマトのピザ」です!ピザは中々斬新な選択だ(^^;)
力石さんが戻っていらしてくれまして後半戦を迎えると、久々のU人Uさんが2名様で来店。そこへ帰って来たミキティも加わりまして乾杯に次ぐ乾杯の宴を開いていただき助かりました(^^)
食事も召し上がられて、お酒もたっぷり飲まれて!でも杯数は僕が1番多くいただいたな(^^;)ご馳走様でしたm(_)m
結局閉店は定時をちょっと過ぎてしまいましたが、頑張ってお昼に起きて高校野球の決勝戦を見守りたいと思います。勝負だレジェンドさん!頑張れ浦和学院!
2013年4月1日(月)
めでたいめでたい(^^)

4月は頭からおめでたいニュースが沢山!鉄人のお誕生日に備えて昨日はお酒を抜いて過ごしていたのですが、意外な嬉しいニュースが続いて縁起の良い出だしとなりました(^^)
昨日の夜は母親の誕生日食事会を終えて帰宅後、僕だけ打ちっぱなしへ出掛けました。誕生日プレゼントでいただいたアイアンを初打ち!中々調子が良い(^^)
まだ始めたばかりの僕レベルでは道具なんて関係無いのかと思っていたのですが、やっぱり技術は日々進化しているようで最新の物は飛びます!もうちょっと練習して慣れたら前のアイアンよりも良い結果が残せるかも(^^?)
気分良く帰宅後、驚きの嬉しいニュースを聞きました!予定日より10日も早く、帰って来たマスターに第二子が誕生されたそうで!おめでたいですね(^^)母子共に健康との事で良かった!ちなみに第二子というのは現奥様との間です(^^;)総勢は何人いらっしゃるのか定かではありません・・・
すぐに帰って来たマスターにお祝いのお電話を掛けさせていただきましたが、本当に嬉しそうでした!鉄人と同じ誕生日にならず安心されておりましたし(^^;)今週は僕もお店に何事も無いよう目を光らせておきますのでゆっくりお休み下さい。
そして明けて今日のめでたいニュースは、しぶといレジェンドさんの逆転勝ちから(^^;)首の皮1枚となってから粘りますね(^^;)まさかこのまま優勝なんて事は無いでしょうが・・・?今しばらく一緒に春を楽しみましょう(^^)
夜には早目に一旦BMへ行きまして仕込みを終えて、有志一同で鉄人のお誕生日お祝い会へ出発!ウキウキのレジェンドさんも出陣です(^^)現地で2名加わって、総勢8名で鉄人のお祝い会を開催させていただきました。
鉄人改めましてお誕生日おめでとうございました(^^)おめでたいですねぇ!有志の皆様も月曜日からご足労いただきましてありがとうございましたm(_)m帰って来たマスターの分もお祝いしてきましたからね!
帰って来たマスター第二子誕生、僕の新アイアン解禁、レジェンドさんの勝利、そして鉄人のお誕生日とおめでたい事続きで幕を開けました4月。ゴールデンウィークにも入りこれから個人経営者にとっては厳しい時期を迎えますが、これに肖って良い月となってくれるかな(^^?)
約1時間程過ごさせていただきまして、BM開店時間となり失礼致しました。BBさんからいただいたシャンパンが効いたなぁ(**)ご馳走様でしたm(_)m
そのまま盆暮れーさん&ジェニーちゃん、レジェンドさんもBMにいらして下さいまして、高校野球の話で盛り上がりながら今後のお互いの健闘を祈って乾杯を。準決勝に4人それぞれ1校残りました。ここに加われないヒクソンは残念(><)お祝いパワーで帰って来たマスターの進撃も怖いところですね。。。
力石さんもいらして下さいますと、和服姿の多少愛しさと切なさと心強さとちゃん&帰って来たミキティがBMに。帰って来たマスター不在時の2トップが揃ってやって来るなんて不吉な予感・・・(^^;)数分後・・・何故かレジェンドさん主導のもと(^^;)案の定皆さんジェニーちゃんを1人置いて旅立って行かれました・・・レジェンドさんやっぱり今日はウキウキですね(^^)
僕も伺いたいところでしたが、今日は1人なものでグッと我慢(><)氷を割りながら、ジェニーちゃんと世間話をして1時間弱を過ごしました。
そして3名様戻っていらしてくれまして、BBさん、鉄人も来店。鉄人・・・主役なのにここに居らして大丈夫なのでしょうか(^^?)電話も鳴り響いておりますが・・・もう今日はいいそうです(^^;)じゃぁ宴を始めますか!という事で改めての乾杯を!
フードのオーダーもいただきまして、「赤焼き味噌ラーメン」を2人前、「つくねの照り焼き」、「チキンライスの半熟オムライス」をそれぞれ1人前お作り致しました。そしてまた宴再開(^^)
多少愛しさと切なさと心強さとちゃん&帰って来たミキティ、タカコーナもいらしてくれまして、レジェンドさん今日はタカコーナガワオに変身!まだ月曜日という事で3時過ぎには宴も中締めとなったのですが・・・お元気な鉄人が最後まで残られて終わったのは定時過ぎでした(**)鉄人・・・おめでとうございましたm(_)m