2013年6月29日(土)
今年も半分終わったか・・・

今日で6月も最終営業日となりました。今月も新しいお客様との出会いに恵まれ、懐かしいお客様にもご来店いただき、そして常連さん達に支えられ、無事終える事が出来て感謝ですm(_)m
しかし早いもので今年ももう半年が経過したのですね(**)本当にあっという間だ・・・お正月を迎え、皆様に誕生日を祝っていただいたのがつい最近のように思えるのに・・・
年を重ねていくと、月日が過ぎ去るのが段々早く感じるようになるといいますが、本当ですね(^^;)といってもまだまだギリギリ30代の若輩者ですが。
従業員が定期的に出勤出来なくなってからも早いもので1年が経ちました。よく持ってくれたな(^^;)これもひとえに支えて下さったお客様、助っ人を快く引き受けてくれた精鋭(^^?)陣、そして周りの方々のサポートのおかげですm(_)m
当初は早くて3ヶ月、遅くとも半年経てば復帰出来るのでは?と思っておりましたが・・・それは完全に見込み違いでした(**)
もうしばらく助っ人陣には頑張ってもらわねばならなさそうです!これまで同様お客様にもご迷惑をお掛けしてしまう事が多々あるかとは思いますが、今しばらくご容赦下さいm(_)m
従業員復帰時には!パワーアップしたBMとなって皆様をお迎え出来るよう色々と考えております(^^)僕も1人で切り盛りする機会が増えて、良い勉強をさせていただきましたので。
あと3ヶ月ぐらいかな?それも見通しが甘いか(^^;)でも年末には揃って皆様をお迎えして、心地良く1年を終わりたいものですね(^^)それまで今年後半も、少数精鋭で頑張っていきます!病気と怪我にだけは気を付けないと・・・
さて6月最終営業日の今日は、T・Vさんがいらしてくれまして幕開け!乾杯させていただきながら、月末の街並みを2人で観察させていただきました(^^;)昨日より人出は少ない感じがします。。。心配だ(**)
アウト∧さんが2名様でいらしてくれまして、BM初登場の女の子も帰って来たマスターの命を受けて終電までの待機に来店。帰って来たマスターお気遣いいただきましてありがとうございましたm(_)mお言葉に甘えまして後程請求させていただきます(^^;)
またしばらくT・Vさんと観察の時間帯を過ごしていると、知り合いの方が2名様でいらしてくれました。そして・・・鉄人の車に乗り込む帰って来たマスターやBBさんを発見。これからお出掛けですか(^^)鉄人のお店にはしばらくお邪魔出来ていないので、是非とも僕も伺いたいところなのですが・・・今日はヒクソン臨時休暇で1人なもので(><)
最悪帰って来たマスター戻っていらっしゃれなくなっても構いませんので、僕の分も鉄人のお店で楽しんできて下さい(^^;)一応請求だけ忘れないように紙に書いて保管しておこう(^^;)
夜中はまさかのノーゲストの時間帯が出来てしまったのですが、真↓君2名様が顔を出してくれて、ワインバーオーナーと乾杯させていただいて、新規の2名様をお迎えしてどうにかしのぎました(^^;)
すると!鉄人2名様が来店。帰って来たマスターは・・・やはり潰れてしまったそうです(**)忘れないように請求書っと(^^;)お出掛けから3時間近く経っていますからね。さすがに無理でしょう・・・
帰って来たミキティがいらしてくれまして、最後にはBBさんが来店。6月最後存分に杯を酌み交わさせていただきましたm(_)m締めには「赤焼き味噌ラーメン」も2人前お作りして(^^)
明日お休みをいただきまして、月曜日からはもう7月です!<BMハイボール>も完成させて、「世界の瓶ビールフェア」のリストアップもして。活気溢れる夏にしていきたいものですね(^^)

2013年6月28日(金)
今週2回目(**)

開店後間もなく・・・BM前を手を振りながら通り過ぎる方々が3名。盆暮れーさん&レジェンドさん&ロックさんでした(^^;)いやぁお元気だ!昨日の今日で飲んでおられましたか(^^;)
帰って来たマスターのお店へ行かれるのでしょうから、後ほどのご来店お待ち申し上げておりますm(_)mまだまだ夜は長いですから、どうぞくれぐれも飲み過ぎませんように(^^;)
そして始まりました本日の営業!今日は月末の金曜日です。ここ数年、しかも年々、、、金曜日だとか月末だとかいう事が全く影響ないような街並みとなってきてしまっておりますが、今日は出だし良く3名様の姿も拝見出来た事だし!大爆発の月末金曜日となる事を願って!
まずはいつも通りの早い時間帯を守ってくれている常連さんの力石さん、T・Vさんが来店。BMらしい順調なスタート(^^)さてここからが問題なのですが・・・街並みは・・・意外と静かだなぁ(・ ・;)
続いていらしてくれたのは、僕と同じ年の知り合いの方。久々のご来店です(^^)
オーダーは迷わず!去年のこの時期BMでお飲みになられたというカクテル<MOJITO>!覚えて下さっていて嬉しいですね(^^)
もう<MOJITO>が美味しい季節になりましたからね!これから特に夏の間は、新鮮なミントの葉を大量にご用意しておきますので皆様どんどんお飲みになって下さいね!
順調な出だしのように思えたのですが・・・その後お客様のご来店は伸び悩み(**)1時を回りまして、BBさんとレジェンドさんが揃っていらしてくれました。
あれ?盆暮れーさんとロックさんは?レジェンドさんに伺うと、途中で次の基地へと旅立たれたそうです(^^;)さすがに丸3時間は長過ぎでしたかね(^^;)しかしお元気だ・・・でも恐らく、帰っていらした時にはもう酔っていらっしゃるのだろうなぁ。。。
心配されたレジェンドさんは、昨日と違って意外とお元気(^^)そこへサクラスペシャル☆ちゃん2名様がやって参りました。BBさんとレジェンドさん、仕方なくといった表情でビールで乾杯(^^;)僕も乾杯のお酒を頂戴致しましたm(_)m
帰って来たマスター2名様がいらしてくれまして、ようやく盆暮れーさん&ロックさんも3名様となって来店。しかしやっぱり(**)盆暮れーさんがもう限界寸前ですzzz
乾杯させていただくと、間もなく完全にダウンされてしまいました。。。やっぱりこの長旅は昨日の今日で無理があったか・・・
ロックさんにもう1名お連れの子がいらっしゃると、上の階の女の子3名様が来店。カウンターは完全に満席となりました!そこへ南極ちゃん1号、リカちゃんが来店。相席をさせていただいての対応となりましたm(_)m
でも1つの席を2人で座ったレジェンドさんはなんだか楽しそう(^^)相変わらずなんて分かり易い方なんだ・・・
帰って来たミキティもいらして同じく相席していただきましてm(_)m個室にはリピーターの3名様が来店。これにてBM完全満席状態!今日は忙しい金曜日となってくれて良かった(^^)
フードのオーダーも沢山いただきまして慌しく過ごす時間帯に。そして朝方には・・・盆暮れーさん完全復活!という事は・・・そのまま自動延長となりまして・・・結局・・・今週2度目のBMアフター(**)早朝から6名での寿司ツアーとなりました(^^;)
またやってしまった(++)明日も残っているから大人しくしていたかったところでしたが(^^;)盆暮れーさんが復活して盛り上がってしまったら仕方ない(^^)楽しいひと時でした(^^)
戻って片づけをして帰宅。いよいよ明日で6月も最終営業日です。笑顔で締められる事を願って!

2013年6月27日(木)
BM最高齢更新(^^)

この夏からお出ししようと思っております名付けて<BMハイボール>!についての研究を今必死に行っております。
ひと口にハイボールといっても中々奥深いもので、さてまずはベースのウィスキーを何にするか、<サントリー角瓶>ってわけにはいかないですからね(^^;)
無難にブレンデッドウィスキーでいくか、風味が効いたモルトスコッチウィスキーでいくか、はたまた思い切ってバーボンウィスキーでいくか。色々と試してはいるのですが、とりあえずバーボンウィスキーにはならなさそうです(^^;)
そしてグラス、氷、ソーダ、それぞれの温度、比重、もちろん種類も大事。考えていると面白くもあるのですが、頭を悩ませられるところです。
以前読んだ漫画「レモンハート」に、マスターが発明したという<スーパーハイボール>なるものが掲載されていたのですが、それはブレンデッドウィスキーで作ったハイボールの上に、その原酒をトッピングしてフロートするというもの。
これは面白いアイディアだし、きっと美味しいだろうなぁと思ってBMでも作ったりしていたのですが、さすがに盗作はまずいので(^^;)参考にさせていただいてちょっとアイディアを加えてお作りしたいと思っております!
これから益々暑さが増すでしょうし、出来れば7月上旬には完成させてお出ししたいなと思っておりますので皆様どうぞお楽しみに(^^)
さて昨日の雨模様とは打って変わって晴天に恵まれました今日、まずは出勤と同時に盆暮れーさんがいらしてくれまして幕開け。高価な「さとう錦」のさくらんぼを頂戴致しました!これは貴重だ・・・わざわざお届け下さいましてありがとうございましたm(_)m
盆暮れーさん、まずは1杯目<シーバスリーガル>のハイボールで喉を潤され、只今研究中の<BMハイボール>についてもご説明(^^)来月からの1杯目には是非<BMハイボール>をお試し下さい!
そしていつもの<マッカラン18年>へ。僕も乾杯のお酒を頂戴する運びとなったところで・・・レジェンドさんから盆暮れーさんに電話が。
何故か理由はよく分かりませんが、桜木町駅からBMまでの道すがら、居酒屋さんに入られたという事で盆暮れーさんにもお誘いの電話。おかげで乾杯し損ねました(**)
そして盆暮れーさん歩きでレジェンドさんのもとまでお出掛けに。今日は平日だし早めにお帰りになるとおっしゃっておりましたが・・・長い夜になってしまうのかな?(^^;)
しかし予想より早く盆暮れーさん、レジェンドさんにT・Vさんを伴って3名様で帰還。T・Vさんもご一緒だったとは・・・どういう流れだったのでしょう・・・(・ ・?)
結局理由はよく分からないまま今度こその乾杯!何とレジェンドさんはもうダウンしてしまっております(−−)
そのまままったりとした前半戦を過ごしまして、1時前に帰って来たマスターが来店。ご一緒にお話していると、帰って来たマスターのお店より、お客様が4名様でいらしてくれました!
その中には、先程出前に伺った際にお見かけしたお婆さんの姿も(^^)お元気ですねぇ!伺うと、今日はビール、シャンパン、そして日本酒を飲まれていて、BMでは白ワイン(^^;)御歳81歳!!間違い無く過去10年間でBM最高齢のお客様です(^^)
マシンガントークは止まる事を知らず(^^;)今も現役でお店に立たれているそうで!いやぁ素晴らしいですね(^^)お店に立ってお客様と接しているからこそこんなにもお若いのでしょう。
結局白ワインを2杯飲まれてお帰りに。どうぞいつまでもお元気で!心温まるひと時でした(^^)
南極ちゃん1号、帰って来たミキティもいらしてくれまして、最後はARBさん&Tもかちゃんをお見送りして終了。しかし元気な81歳で今も現役という大大先輩とお会い出来まして、まだまだまだまだ頑張らなければいけないな!と戒められた気がした1日でした(^^;)

2013年6月26日(水)
雨の中(^^)

今日は1日雨模様でした。。。久し振りに本格的に降ったなという感じで。おかげ様で打ちっぱなしへも行けませんでした(**)月曜日の惨敗以来1度もゴルフクラブを握っていない・・・この分だとまた来週レジェンドさんにやられちゃうかも(><)
雨の水曜日という事で、本来営業が大変心配な状況のはずなのですが、今日は10数年来の知り合いの子の送別会に夜中出動予定が入っておりますので、少なくとも同行していただく獣医OさんとBBさんはいらしてくれるのでちょっと安心(^^;)でも前半戦に不安を残したまま出勤致しました。
しばらく仕込みをして過ごしていると、お休みの中元気に帰って来たマスターのお店へ行かれていた力石さんが来店。まさか今日も出られているとは(^^;)BM的には大変助かりますm(_)m
続いて先日知り合いのご夫婦と一緒にいらしてくれた方が、今日は綺麗な女性を伴って2名様でいらしてくれまして(^^)昔一緒に働いていた後輩バーテンダー3名様も来店。予想以上に良い出だしです(^^)この雨の中わざわざいらしていただいて有り難い事ですね。
お二組とも乾杯をさせていただきました!後輩が来てくれたという事で、ちょっと調子に乗っちゃって久々にウィスキーのストレートを解禁(**)マズい・・・これから夜中飲みに出掛けるというのにこのペースで飲んでいては危険だ(++)
するとお出掛け予定時刻よりも大分早く、獣医Oさんがいらしてくれまして契機付けにと乾杯のお酒を頂戴致しましたm(_)mペースが・・・早いなぁ(^^;)お出掛け先でも調子に乗っちゃって、ワインやシャンパンを入れちゃわないように気を付けなきゃ(^^;)
1時前には、タカコーナとアユミーナがそれぞれ単独で時間差来店!う〜ん、是非ともレジェンドさんに見ていただきたい光景だ(^^;)
更にBBさん2名様、アウト∧さん2名様もいらしてくれまして、まさかのこの雨の中カウンター満席に!有り難いなぁ・・・でもこの調子だと・・・ちょっと出掛けられないなぁ・・・(^^;)
加えて1時から助っ人予定のTもかちゃんが遅刻という事態(**)同行メンバーの皆様、今しばらくお待ち下さいませm(_)m
フードとドリンクに追われ慌しく過ごしていると、ようやくTもかちゃんも到着してくれました。でもまだ・・・出掛けられない。という事で同行メンバーの皆様、お先に出られても良かったのですが、BMでもうちょっと飲む事となり、再び乾杯のお酒を頂戴致しましたm(_)mちょっと仕上がりつつあります(**)
店内も少し落ち着きを見せてきたところで、待っていただいてもキリが無いのでお先に獣医OさんやBBさんには出発していただきまして、追っかけで僕も、酔った勢いで嫌がる後輩バーテンダーを引き連れ出発(^^;)これから行く先の送別の女の子とは、後輩も旧知の仲という事で。
そして約束通り1時間限定の送別会を行って参りましたが、雰囲気と勢いに負けてワインを2本入れてしまいました(^^;)でもかれこれ10数年のお付き合いをさせていただいていた女の子の送別会だから仕方ないでしょう(^^)残念ながら寿ではないそうですが(^^;)長い間夜の仕事お疲れ様でした!今後も末永くよろしく(^^)
明日早い後輩バーテンダーはタクシーでそのまま帰しまして、他のメンバーの方々とBMへ帰還。時間的にはきっちり守れて良かった(^^)
するとARBさんが3名様でいらしてくれておりました。Tもかちゃんに聞いたところ、タカコーナとアユミーナも一緒になって5人で飲んでいたのだとか(^^;)中々凄い光景だ・・・これまたレジェンドさんに見ていただきたかったし、ちょっと僕も見てみたかった(^^;)タカコーナはまだいらしたけど、アユミーナがもう帰ってしまっていたんですよね。
最後は獣医Oさんとタカコーナと、お出掛け先でも飲んだ同じワインで乾杯致しまして終了となりました。BMだと三分の一の値段で飲めますからね(^^;)
しかしこの雨の中、充実した楽しい1日となりました(^^)ご来店いただいた皆様に感謝ですm(_)m

2013年6月25日(火)
新お薦めメニュー2品!

昨日から入れ替えたので、ご報告が1日遅くなってしまったのですが、新しく加わったお薦めメニュー2品をご紹介させていただきます!
その前に、長らく「うにクリームソースの生フィットチーネ」をお楽しみいただいた方々ありがとうございましたm(_)mBMでは初めての試みであった生フィットチーネ、好評をいただいたのでまたいつか復活させたいと思っております(^^)
さて新お薦めメニューまず1品目は、「スティックガーリックトースト」〜軽くお腹に溜まるおつまみとして以前お出しして好評だったのですが、今回は少しハーブを効かせたガーリックバターをぬって焼き上げます!
食べやすくスティック状にカットしたものが5本付きますので、お腹の足しにお召し上がり下さいませ。
もう1品は・・・いよいよ登場となりました!「柔らか〜い牛タンのステーキ」〜こちらは限定3人前となります!箸でも切れる程柔らか〜く煮込んでから焼き上げておりますので、この機会に是非お召し上がり下さい!自家製の照り焼きソースとの相性も抜群です(^^)
以上とりあえずこの2品が今週からお薦めメニューとして追加されました。また入れ替わりがございましたら随時ご報告させていただきます!
昨日予定外のBMアフターをしてしまって(**)週明けから体力的に厳しいところなのですが(><)髪もバッサリと切りまして心機一転!気合い充填!!月末あと5日間、頑張って臨みたいと思います。ちょっと髪をスキ過ぎてしまいまして・・・頭皮の日焼けが心配ですが・・・
出勤後、まずは隊長がいらしてくれました。今日は18時から既に飲んでいらっしゃるそうでいきなり<タンカレーウォッカソニック>を。ビールをこよなく愛される隊長にしては珍しい(^^;)恐らくもうビールは散々飲んでいらしたんでしょうね。
続いて力石さんがいらしてくれまして、昨日レジェンドさんに捕まって思わぬ長居となってしまったT・Vさんも元気に(^^?)いらしてくれました(^^;)相当お疲れでしょうが・・・
更にナイスボスがいらしたところで、時刻はもう0時20分だというのに・・・3名様で帰って来たマスターのお店へ旅立ち(^^;)40分1本勝負ですか(**)無事のお帰りお待ち申し上げておりますm(_)m
そして本当に40分の短い旅を終えまして3名様無事帰還。ご苦労様でしたm(_)m
女性陣が2名合流致しまして、そこへ飛んで火に入る夏の虫の如くナイスな中堅が来店(^^;)期せずして目上の方達に囲まれてしまって・・・一瞬店内に入るのを躊躇されたのを、カウンター越しに僕は見逃しませんでしたけど(^^;)お気持ちは良く分かります。
帰って来たマスターもいらしてくれまして、乾杯のお酒を頂戴しながらしばらく和気藹々と過ごしていると、珍しく帰って来たマスターがお腹を空かせていらっしゃるそうで、久々に「チーズを乗せたナポリタングラタンスパゲッティ」をオーダー!
続いていらしてくれた近くのママさん2名様からもフードのオーダーをいただきまして、ちょっと慌しくなったのですがGOOD TIMINGで助っ人ミントちゃんが登場(^^)お待たせする事無くお作り出来ました。丁度お会計も重なってしまっていたから、ミントちゃん助かったよ(^^)
最後はBOON左衛門さんと締めの乾杯をさせていただきながら、10数年来のお付き合いながら今月で辞めてしまう女の子の送別で伺う予定のお店の調査がてらお話を。BOON左衛門さんそこも常連さんですからね(^^)
雨予報の中ですが、長らくBM前から良くしてくれた女の子なので、獣医Oさん先導の元行って参ります!助っ人Tもかちゃんその間留守をよろしく(^^;)

2013年6月24日(月)
レジェンド・・・咲く(^^)

結局仮眠の時間も全く取れないまま・・・(**)そして完全に泥酔状態のまま・・・(++)昨日は早朝からレジェンドさんの車に乗せていただきまして一路山梨県までゴルフに行って参りました。。。
自分でも気が付かない内に道中爆睡してしまいましてすいませんでしたm(_)m運転をしていただいている身なのでちゃんと起きていようという気はあったんですけどね(^^;)
参加された8名の皆様と途中の静岡県のインターチェンジで待ち合わせ、朝食を取った事も全く知らないまま寝続け(^^;)気付けばゴルフ場に到着しておりました。いやぁさすがにこの体調でのゴルフは無理があるなぁ。。。しかも歩きのプレーで(><)
でも今日は、BBさん達と2vs2に別れてのチーム戦勝負!僕のパートナーのレジェンドさんにはご迷惑を掛けられない!昨日までは僕の方が「足を引っ張らないで下さいよ!」とか言っていたんですけど(^^;)
そして始まったのですが・・・暑さと歩きの疲労も手伝って前半は最悪(++)好調のレジェンドさんにすっかり助けられてしまいました(^^;)
昼食で追加料金を払ってまでステーキをガッツリと食べて(^^;)水分も十二分に摂取して少しでもお酒を抜いて後半戦へ!
おかげで後半は何とか持ち直してチーム戦にも勝利出来ましたが、それよりこの日のレジェンドさんのゴルフは素晴らしかった(^^)先週の月曜日にご一緒した時とはまるで別人(^^;)余裕のベストスコアを叩き出され!結果グロスで負けてしまいました(**)
この日のチーム戦の勝利もレジェンドさんの活躍があったからこそ(^^)恐れ入りましたm(_)m週4日の練習が、見事に花を咲かせましたね!先週散ったばかりの花が(^^;)
やっぱり練習は裏切らないものなんだなぁ・・・次回7月5日のコンペに備えて、僕も出来るだけ練習に励もうっと!レジェンドさん、勉強させていただきましたm(_)m次回はチーム戦ではないのでお手柔らかによろしくお願い致します(^^;)
帰りは東名大渋滞の中、またも寝させていただきましてm(_)m4時間近くの長旅でしたが無事帰宅。そして・・・眠りに落ちzzz気が付いたら今朝でした(**)仕込みも何も出来ていない・・・(><)さぁ気持ちを入れ替えて頑張ろう!
まだ疲れが取れないながらもやる事をこなしまして出勤。しかし・・・帰って来たマスターが鉄人のお店へ旅立たれ、T・Vさん、知り合いの方といらしてくれましたが後が続かず。。。まったりとした前半戦となってしまいました。給料日前だからか?いや、BMにはそんな事関係無いか(^^;)
0時を回って早上がりの帰って来たミキティがいらしてくれまして、ようやく明るい雰囲気になって参りました!やっぱり帰って来たミキティの存在は貴重だな(^^)と。
そこへ!まさかのレジェンドさんが来店!!勝利者のオーラが漂っております(^^)今日は東京での飲み会帰りに立ち寄って下さったんですね。昨日のお礼だと何杯もご馳走になりましてm(_)mなんか人間的にも一回り大きくなったような気が(^^)花咲いておりますね(^^;)
アフターのお客様、知り合いの女の子、和食屋大将がいらしてくれまして、レジェンドさんとは引き続き順調に乾杯を繰り返させていただいておりますと(^^)良い感じに仕上がった鉄人3名様が来店。ここからが今日1番の盛り上がりでした(^^;)
知り合いの店長もいらしてくれまして、各所でお酒を頂戴した僕も月曜日から中々の仕上がりに(^^;)そして・・・レジェンドさんにもお付き合いいただきまして・・・BM終了後久々に4名でアフターしてしまいました(**)
営業終わってから飲みに出掛けたのは久し振りだったなぁ。昔はしょっちゅうだったんですけどね。今は体力が持たないもので・・・(**)さぁ今週6月最終週!頑張ろう(^^)

2013年6月22日(土)
想定外に(++)

昨日の一大イベントは無事終わりましたが、心地良い疲労感はたっぷり(**)明日ゴルフだというのに今週は1回も打ちっぱなしへ行けなかった。。。まぁ最近バックティーから鍛えておりますし、今日よっぽど飲み過ぎなければある程度は大丈夫だとは思うのですが(^^)
ご一緒するレジェンドさんは、月曜日の屈辱を晴らすべく今週4回も打ちっぱなしへ行かれたそうで(^^;)明日は僕と組んでのチーム戦ですから是非とも頑張って下さいね!一緒に勝利を勝ち取りましょう(^^)
恐ろしく溜まっていた仕込みをこなして、来週からお出しする新たなお薦めメニューの最終仕上げと味見をしていると、今日も打ちっぱなしへ行かれていたレジェンドさんがいらしてくれました。昨日BM帰りにも飲まれていたというのに・・・お元気ですねぇ(^^;)
でもおかげでゴルフの首尾は上々だとか!明日ばかりはお互いに応援し合って、互いのミスを望まず仲良くやりましょう(^^;)つい癖でミスショットにニンマリしてしまいそうですがね(^^;)
昨日お誕生日を迎えられた盆暮れーさんもいらしてくれました。さすがに相当お酒は残っていたそうですが(^^;)途中でワインも入りましたからねぇ・・・まずは昨日のお礼にと乾杯のお酒を頂戴致しましたm(_)mあっレジェンドさんからも頂戴致しましたね(^^;)ありがとうございましたm(_)m
T・Vさんがいらっしゃると、盆暮れーさんとレジェンドさんは帰って来たマスターのお店へお礼参りの旅立ち。レジェンドさん・・・明日を控えておりますからくれぐれも飲み過ぎ&ハシャギ過ぎないように!チームですからね。
T・Vさんとも乾杯させていただきながら今日はまったりと過ごしていると、1時を回りましてBBさん、ピコさんが来店。同時に盆暮れーさん&レジェンドさんも降りていらしてくれました。
再び乾杯のお酒を頂戴していると、久々の知り合いのご夫婦が今日は3名様でいらしてくれました。出産祝いにと大量の洋服を頂いたご夫婦、大変助かっておりますm(_)m後から従業員に言われて知ったのですが、すべて家では絶対に買わない、というか買えないようなブランド物の子供服ばっかりだったそうで(**)全く疎いもので頂いた時は気付きませんでした・・・改めて御礼申し上げますm(_)m
5人のお子さんがいらっしゃるご夫婦なのですが、知り合った当時は奥様酔うと絶好調になってイケイケの方で(^^;)よく乾杯に次ぐ乾杯を繰り返させていただいていたものです。
それが5人目を身篭られてからここしばらくはお酒が飲めずおしとやかだったのですが・・・今日は授乳を終えられたそうで以前のパワフルな奥様に戻っての来店(^^;)早速・・・テキーラを頂戴致しました(^^;)明日にゴルフを控え、ちょっと危険な香り・・・
フードのオーダーをお任せで数品頂戴致しまして、さぁお作りしよう!と思っていたのですが、「まずはマスター飲んで!」とキッチンへ行かせてくれません(^^;)助っ人に来てくれていたヒクソンなんか、「初めて会ったけどウィルソンも飲んで!」と名前間違えられちゃって(^^;)
フードをお作りする前に、ウィルソン(ヒクソン)と一緒にテキーラを5杯頂戴致しました。マズい!これは想定外だ(++)この奥様は本当に良い方なんだけど、飲ませ上手なんだよなぁ(^^;)元気に飲まれていた頃の思い出が蘇ります。このペースで飲んでいては・・・明日のゴルフに完全に支障が出てしまう(**)
レジェンドさん・・・明日同じチームなのに・・・ご迷惑をお掛けしてしまったらごめんなさいm(_)mレジェンドさんの心配している場合じゃなくなってきた(><)
何とか隙を見つけてフードをお作り致しまして、その後改めてテキーラで乾杯させていただきまして、テキーラが苦手なウィルソン(ヒクソン)の分も飲んで(**)奥様が「次おかまの居るお店に行きたい!」と申されて慌しい会はお開きに(^^;)元気なご様子が見られて嬉しかったけど、台風のようなひと時でした。。。
レジェンドさんは明日に備えてお帰りになり、多少愛しさと切なさと心強さとちゃんと合流されたBBさんも明日に備えてお帰りとなりました。BBさん、明日よろしくお願い致しますm(_)m使い物にならないかもしれませんが(^^;)BBさんとは敵チームですのでその方が好都合でしょう(^^;)
帰って来たミキティがピコさんと合流されて、帰って来たマスター、知り合いの子2名様、セレブピーチちゃんも来店。フードをお作りして、ピコさんと帰って来たミキティも戻っていらしてくれて、盆暮れーさんと繰り返される乾杯。もうゴルフの事はどうでもよく楽しくなってしまっております(^^;)
レジェンドさん、明日、というかあと1時間後、恐らく僕ダメです(^^;)ご迷惑お掛けしたらごめんなさいm(_)mでも楽しく頑張りましょうね(^^)

2013年6月21日(金)
盆暮れーさんおめでとうございました(^^)

今日は盆暮れーさんのお誕生日!年に1度のお誕生日をお祝いすべく、BMにも沢山の方々がお集まりいただきました(^^)
まずはレジェンドさん主催でお食事会を!春の高校野球の祝勝会時、予約が取れなくて行けなかった天麩羅屋さんにようやく行けました。そろそろ夏が近づいてきておりますが・・・今年の夏の勝者は誰になるのかな(^^?)
限界までお腹一杯になりまして(^^;)2次会で皆様をお迎えすべく一路BMへ。22時からはスペシャル助っ人ミキティ3女にも駆けつけてもらってお手伝いしてもらいました。
5名で乾杯をしていると、早くも意外な登場獣医Oさんが来店(^^;)こんな時間帯にお珍しい。帰って来たマスターのお店帰りだとおっしゃっておりましたが、1杯お飲みになられると再び何処かへと旅立って行かれました(^^;)相変わらず活動的でお元気ですねぇ(^^)
こちらも予定よりかなり早く、SMさんが来店。徹夜明けでひょっとしたら行けないかも?とご連絡をいただいておりましたが、逆に早くの来店にビックリ。でもさすがに相当疲れておられましたねぇ・・・
T・Vさん、知り合いの女の子、Tちゃんマン、力石さんといらしてくれたところで時刻は0時前。皆様お祝いモードで盛り上がる中、どうもレジェンドさんとロックさんのテンションが上がりません(^^;)レジェンドさんなんかせっかくのお祝いの席だというのに欠伸までしているし(**)僕と同様今日の主催者なんですけどね。。。
やっぱりBMのみで丸1日を過ごすのは無理があるのか・・・?と思っていたところに、何となくムードを察したお祝いの当事者盆暮れーさんがお気遣い下さいまして、昨日7周年を迎えられたお店へ1時間だけお祝いに伺うのはどうか?というご提案が。
これから夜中にかけてはお祝いに訪れる方々が殺到するので、確かに気分転換を兼ねて出掛けるなら今しかないのですが・・・それもどんなものなんだろう?と思っていたらまさかの希望者続出(^^;)結局もうダウンのSMさんと、それを見守るジェニーちゃんやTちゃんマン達に残っていただいて、計6名で出動する事となりました。
もちろん今日は僕もお付き合いでご一緒に。急遽予定より早く従業員にも来てもらいました。お誕生日お祝いのはずが7周年お祝いに出掛けるのか(^^;)でもレジェンドさんとロックさんが嬉しそうだから仕方ないか(^^;)我慢出来ない空気を読めないお子様のレジェンドさんの為に気分転換するんだから、後半戦主催者頑張って盛り上げて下さいね!
伺うと・・・もうレジェンドさんノリノリ(^^;)分かり易い方だ・・・欠伸までしていたのに、もう笑顔満面で楽しんでおられます(**)盆暮れーさん、この選択は正解でしたね。水を得た魚のようになっておりましたから。
7周年お祝いを兼ねて伺ったはずが、お店から盆暮れーさんのお祝いにとフルーツやワインが振舞われまして!さすがのお気遣いと感心。プレゼントも贈られておりました(^^)出来るお店だなぁ・・・そして1時となりましたが、レジェンドさん楽しみ過ぎていて一向に帰る気配無し(−−)僕と盆暮れーさん、力石さんはお先にお店を後にしました。
BMへ戻ると、力石さんの後輩が2名様でいらしてくれておりまして、BBさん2名様、大八さん、ヒクソン、帰って来たミキティ、南極ちゃん1号&2号も来店。カウンター満席です!ヒクソンには急遽助っ人で手伝ってもらいました。助かったよありがとう!
しかし・・・残った軍団が戻って来ません。。。お店はもうとっくに終わりのはずなんだけど(・ ・?)と思っていたらT・Vさんが帰還。そして・・・更に遅れてレジェンドさん&ロックさん、女性3名を引き連れて戻ってようやくいらっしゃいました(^^;)もう盆暮れーさんのお誕生日祝い主催者という自覚はレジェンドさんにはありませんね(^^;)どうぞ個室でごゆるりとお楽しみ下さい。
個室で弾けるレジェンドさんを尻目に、カウンターではジェニーちゃんよりいただいたケーキをお出し致しましてハッピーバースデーのお祝いを(^^)盆暮れーさん節目のお誕生日改めましておめでとうございました!レジェンドさんが何のお気遣いも出来ずすいませんm(_)m
その後、曽根ちゃん、元笑顔のチーママ&セレブピーチちゃん、ワインバーオーナーもいらしてくれまして、主役の盆暮れーさんお帰り後はレジェンドさんが弾ける飲み会となりまして個室とカウンター一体で盛り上がり7時頃終了。更に食事に出掛けるレジェンドさん&ロックさん達でした。。。
天麩羅ガッツリ食べて、BMでも相当召し上がったのに・・・数時間前、欠伸をしていたレジェンドさんの姿はもう無し。今日1番楽しんでいたのは、ひょっとしてレジェンドさんだったかな(^^?)

2013年6月20日(木)
準備万端

今日は17時より、夏に向けての新型冷蔵庫を搬入予定。10年間お世話になりました旧型冷蔵庫とも今日でお別れです。
しかし10年も経ちますと、冷蔵庫も進化しているものなのですね(^^;)現在使用している型は、冷風の噴出し口が上にしか付いていなくて、1番上の段に置いている瓶ビールやビールグラスと、1番下に置いているギネスビール缶との温度差がどうしても出てしまっておりました。
まぁギネスビールは本来常温で飲む方もいらっしゃるぐらいで冷やし過ぎないぐらいが1番美味しく飲めるから良かったのですが、それが今日搬入する新型は、横にも下にも冷風の噴出し口が付いておりました。温度管理も最新のセンサー管理でバッチリ!皆様にベストな状態で瓶ビールをお出し出来ます(^^)
16時過ぎにBMへ行きまして、まずは旧型冷蔵庫の電源を切り、中身を一旦全部取り出しまして、加えて旧型冷蔵庫の上部に設置していたワインラック等の備品も退かしました。
そして新型冷蔵庫到着!搬入前に、新品ながら早速外でラッカーを使いまして黒く塗り潰し。白だと店内でどうしても目立ってしまうんですよね。
業者の方・・・唖然とされておりましたが(^^;)後でチップお渡ししますので乾くまでしばらくお待ち下さいm(_)m
担当の酒屋の方もわざわざ立会いにいらしてくれまして、旧型冷蔵庫の搬出の後はしばらく乾き待ちで団欒のひと時。でもさすがに完全に乾ききるまでお待たせするのは申し訳無いので・・・半乾きの状態で無理やり搬入して無事設置が終わりました!
ところが問題が・・・(**)急いでやった為か塗り残しが発覚(++)ラッカーはもう使い切っちゃったし・・・仕方ない、今日はみっともないけどこの状態で我慢するしかないか(><)
今日いらしてくれるお客様、塗り残しがありましてちょっと目立つのですが、明日ペンキを使ってちゃんと仕上げますので今日だけご勘弁下さいm(_)m
定位置に戻してワインラック等を乗せるのはまだ無理なので、換気扇を回しっぱなしにして後は出勤後にやる事として一旦帰宅。そして出勤後、完全に設置が完了致しました!まだちょっと乾ききっていなかったけど(^^;)
これで夏に向けての準備は万端です(^^)少しサイズが大きくなって、下段には食材も入れられるようになったし、<世界の瓶ビールフェア>の商品も十分保存可能だな!<青島 スタウト>もギンギンに冷えた状態で飲めますよ(^^;)まだ導入するかは未定ですが(^^;)
<青島 スタウト>といえばこの方!現チャンピオンスチャラカ社長もタイミング良く今日いらしてくれました(^^)代わる代わる女性陣も着席致しまして相変わらずの人気です(^^;)僕もご馳走になりましてありがとうございましたm(_)m
お持ち帰りの<酒楽>を取りにいらしてくれたのですが、結果帰って来たマスターにも会って、助っ人Tもかちゃんにも会って、その後いらしてくれた3名様のフードに掛かりっきりになってしまって、スチャラカ社長思わぬ長居となってしまいました(^^;)人気者は辛いですねぇ(^^)
でも明日の大事なご用件を伺っておりましたので、泣く泣くお引止めはせずにお帰りをお見送り致しました。色々と大変な時期だとは思いますが、未来を見据え前向きに明るく頑張って下さい!
その後鉄人2名様、多少愛しさと切なさと心強さとちゃん&南極ちゃん1号、セレブピーチちゃんがいらしてくれましてまさかの大宴会(^^;)ワインをセレブピーチちゃんと2人で1本いただいて仕上がりつつあったところで、鉄人と新人さんの歓迎会がてら<メーカーズマーク>を飲み合い(**)
最後は・・・ほぼ記憶薄れる中7時頃お開きとなりました。。。効いた(++)明日は盆暮れーさんお誕生日会があるから今日はゆっくり休もう。日曜日ゴルフだというのに今週は打ちっぱなしに全然行けないな・・・

2013年6月19日(水)
ハイボール研究!

雨は然程激しく降らなかったものの、台風4号の影響からなのか昼間は強風吹き荒れる日でした。買出しに行っていて、歩いて傘もおちおち差していられないぐらい(**)
西日本各地では、甚大な被害が出てしまったそうで。。。降る時と降らない時の差が極端なんですよね(**)ニュースを見ると、鳥取県、富山県あたりは集中豪雨に見舞われて、河川も氾濫。1時間あたりの降水量が観測史上最多を記録したそうです。
丁度出張や旅行でそちらの地方へ行かれているBBさんとレジェンドさんの身が案じられます・・・何事も無く無事に横浜へ帰っていらっしゃる事を願って。レジェンドさん、軽い気持ちで鱒寿司のお土産依頼してしまいましたが無理なさらなくて良いですからね(^^;)
出勤する頃には少し雨が強くなっておりまして、不安に駆られながらBMに到着致しました。雨の水曜日かぁ・・・前途多難だなぁ(**)と思っていたのですが!
救いの神仁星さんからお電話をいただきまして(^^)とりあえずはひと安心。仕込みをしながらご到着をお待ちしておりました。
するとしばらくしまして仁星さんが2名様で来店。おっと!懐かしの女の子を伴っていらしてくれました(^^)無事帰国したんですね!お帰りなさいです(^^)
今回こそしばらく日本に滞在するのかと思いきや、また来月には外国へ旅立たれてしまうそうで(^^;)せっかくですから今日はゆっくりBMで過ごしていって下さい(^^)どうせしばらく暇でしょうから(^^;)
ところが有り難い事に、続いてメーカーの方2名様、そしてお休みのはずなのに元気に帰って来たマスターのお店へ行かれていた力石さんがいらしてくれました。これは嬉しい誤算だ(^^)力石さん・・・タフですね(^^;)
メーカーの方とは、乾杯させていただきながら夏に向けての販売促進、新商品について、そしてビールやハイボールの提供の仕方のお話をさせていただきました。
サントリーがテレビコマーシャル等で盛んに宣伝して以来、ハイボールというのはここ2・3年ですっかり定着、定番商品となりましたね!BMでも確実に需要が増えております。時にはソーダの在庫が欠品間近になって焦る事もあるぐらいですから。
もう1つ、ここ2・3年で夏の定番カクテルとなったのが<MOJITO>!既にまだ6月ですがBMでも沢山のオーダーをいただいております。
ビールは毎年恒例の<世界の瓶ビールフェア>を行うから良いとして、今年の夏はハイボールと<MOJITO>に一工夫を加えてお客様にご提供してみようかなぁ(^^?)
ハイボールについては、メーカーの方から色々工夫してお出ししているお店のお話を伺いました。なるほど!と思う点もあれば、それは・・・?と思う点もあり。良いところだけを見習って、これだ!と思えるハイボールの確立を夏に向けて成し遂げたいと思います(^^)今年の夏はBMらしいハイボールにこだわってみよう(^^)
0時を回ると、訪問者の姿は多いものの、飲んでいかれるお客様の来店は無し(++)挨拶と傘の貸し出しに精を出すひと時でした(^^;)この雨じゃなぁ・・・後半も思いやられるなぁ・・・
長らくBMを守って下さっていた仁星さん達もお帰りになられますとノーゲストに(**)しばらく拭き掃除等していたのですが、そこへ天使の電話をくれたのはTもかちゃん(^^)相変わらず良い仕事をしてくれますねぇ(^^)程無く3名様でいらしてくれました。
ARBさん、知り合いの女の子もいらしてくれまして、皆さんフードを召し上がられ乾杯もさせていただき何とか慌しい時間を過ごす展開となってくれました。
今日で「うにクリームソースの生フィットチーネ」が完売!明日からお薦めメニューを2品変更追加させていただきます。さぁ!明日の冷蔵庫搬入に向けて片づけをして、やれるところまで搬入経路を確保して帰ろう!

2013年6月18日(火)
改めてレジェンド(^^)

皆様、ゴールデンウィーク明けに改装工事を行いまして新しくなったトイレ、ご使用になられて使い心地は如何でしょうか?概ねご好評をいただいておりまして安心はしているのですが(^^)
エアコン2機も、夏に向けてフル稼働に入る前に新機に取り替えまして機能もアップ!羽が上下する度に「ガガガッ」と多少の雑音がしていて気になっていたのですが、取り替えたおかげでそれも無くなりました。
そして続きましての夏に向けて改装第3弾!カウンター内に、ビールグラスや瓶ビールを冷やす為に設置していた冷蔵庫を、20日(木)に新機に取り替えます!
やっぱりビールはより冷えていた方が美味しいですからね(^^)こちらは長年お付き合いさせていただいている酒屋さんとメーカーさんの粋な計らいで無料で(^^;)大変助かりますm(_)m
という事で、毎年夏に開催しております<世界の瓶ビールフェア>に向けての準備も着々と進んでおります!もちろんそれに合わせたフードメニューの準備も!
今年は<青島 スタウト>を入れるかどうかはまだ未定ですが・・・(^^;)皆様どうぞお楽しみにお待ち下さいませ(^^)早ければ7月上旬には第1弾を開催する予定でおります。
先週とは打って変わって、今週は昨日今日と真夏のような晴天が続いております。益々水不足が心配なところではありますが・・・明日から週末にかけては台風が近づいていて雨になる模様。
営業的には痛いですが、この際どうせ降るならドカッと降ってもらって(^^;)水不足が一気に解消されると良いなぁ。中途半端な感じで降られるのが1番嫌ですね。。。お客様の足は向かないわ水不足解消には至らないわじゃ(**)
今日は見事に二度寝をしてしまいまして(++)出勤が遅れてしまいました。。。ご連絡をいただいていた帰って来たマスター、間に合わず伺えず申し訳ありませんでしたm(_)m
急いで開店準備をしていたところにいらしてくれたのは力石さん。連続来店記録は9日間で途切れてしまいましたが、今週もありがとうございますm(_)m
しかしそう考えると、レジェンドさんの連続来店記録108日というのは途方も無い偉大な記録だ!108日ですからね(^^;)今はその面影もありませんが・・・その記録は正しくレジェンド(^^)2位の88日というぐっち君の記録も十二分に凄い記録ですから。
皆さん、レジェンドさん最近たまに白いレジェンドと書かれたTシャツ着ておりますから(^^;)見かけたら「よっ!レジェンド!」と声掛けてあげて下さいね(^^)昨日のゴルフの負けっぷりといい、改めてレジェンドさんの凄さを再認識した2日間でした。蘇れ!レジェンド!!
一昨日お誕生日を迎えられた知り合いの方が2名様でいらしてくれますと、丁度居合わせた女の子から1杯お祝いのお酒が(^^)高価な<グレンモーレンジ ポートウッドフィニッシュ>だったんですけどね(^^;)「この1杯私につけておいて下さい」とおっしゃっていたけど・・・飲まれているお酒分かっていたのかな(^^?)
夜中には久々のナイスボス&T・Vさん&隊長が4名様でいらしてくれまして、ゴールドさん2名様も来店。両方から乾杯のお酒を頂戴致しましたm(_)m
隊長は後からやって来た旧知の女の子と残られ、あわや一触即発!?という際どい場面もありましたが・・・「赤焼き味噌ラーメン」を仲良く召し上がられて仲直り(^^)昔の悪夢が蘇るところでした(^^;)
珍しく早上がりだったというミントちゃんもいらしてくれたのですが、今日は朝方伸び悩み早めの閉店(**)帰る頃には雨が降って参りました。これは天気予報通り、明日明後日と台風4号の影響で荒れ模様の天気となってしまうのかなぁ・・・?

2013年6月17日(月)
レジェンド・・・散る(++)

昨日は最終調整を諦めまして(^^;)ゆっくりさせていただいて夜はステーキを食べて精を付けました!そして今日6時に家を出てゴルフに出発。今日は南極ちゃん1号のリベンジマッチなのです(^^)
レジェンドさんにとっては、初めてのバックティーからのスタート。でも週5回の練習を重ねまして、調子は絶好調だと伺っておりますのでスコアが楽しみですね(^^)見事南極ちゃん1号のリベンジなるか!?はたまた返り討ちに遭ってしまうのか(^^?)
行きは予報に反してまさかの雨に見舞われてしまいましたが(**)3ホールを消化した頃にはすっかり雨も上がって快晴に!というか、暑い(++)この分だと今日はゴルフ焼け間違いなさそうです。。。
雨は上がりましたが・・・レジェンドさんのゴルフは全く改善の気配が見えず(・ ・+)特に「最近ようやく曲がらなくなったんだよ!」と豪語されていたドライバーの調子が酷い(++)見事に野球で言うレフトスタンド目掛けて飛んで行き、OBどころかロストボール三昧(**)
これは・・・リベンジどころか・・・大変な事になっちゃうんじゃないか?(^^;)でもまだまだ前半!お昼ご飯を食べて気分転換をして!頑張れレジェンドさん(^^;)これじゃぁ応援したくなっちゃいますね(^^;)
ところが・・・後半になっても調子は全く戻らず。。。それどころか悪化の一方(**)そして・・・レジェンドさん・・・見事に砕け散りました。。。(++)お気の毒に(><)バックティーからってやっぱり全然違うんですよね、ご愁傷様でしたm(_)m
一旦解散いたしまして、止む無くレジェンドさんを慰めるべく食事会を開催。暑さでやられて疲れ切っていたから、本当はゆっくりしたかったところですが・・・あのレジェンドさんを見てしまったら仕方ないですからね(^^;)
南極ちゃん2号も加わり和食屋大将のお店へ伺いまして、21時からは帰って来たマスターのお店へ。負けた腹いせにやりたい放題のレジェンドさんです(^^;)まぁ今日はしょうがない、その負けっぷりの良さに敬意を表しまして!僕も負け犬となりましょう(^^;)
僕がBM開店の為降りても1人残って飲まれるレジェンドさん(^^;)とことん楽しむ気です。BMには28さん2名様、アウト∧さん3名様がいらしてくれまして、乾杯のお酒を頂戴致しましたm(_)m寝不足と暑さのゴルフ帰りの後でお酒が効くなぁ(><)レジェンドさんは・・・まだ降りて参りません・・・
今日は帰って来たマスターのお店もお暇なご様子だったので、ゆっくりとお楽しみになられている事でしょう(^^)自棄酒か(^^?)
隊長がいらしてくれまして、0時を過ぎてようやくレジェンドさん来店。まだ名残惜しそうでしたが、心は相当打ちひしがれているでしょうに、あまりの負けっぷりに清々しいぐらいお元気ですね(^^;)
ナイスな若手、S江さんもいらしてくれまして、旧友と会ったレジェンドさんは益々絶好調に!きっと相当無理していらっしゃるのでしょう。。。精神的にはかなりダメージ残っているはずですから(^^;)そんなところを微塵も見せないレジェンドさんは、やはり格好良い男ですね(^^)
ところが・・・帰って来たマスターが3名様でいらしてくれまして、お客様がお帰りになり帰って来たマスターだけ残られますと一転!ゴルフ談義に真剣に耳を傾けまして、「1万円払うから曲がらないドライバーの打ち方教えて!」と懇願するレジェンドさんでした(^^;)やっぱり・・・器・・・小さい・・・(・ ・;)
それからゴルフ談義をしながらしばらく不貞腐れていたのですが、南極ちゃん1号&2号がいらしてくれますと、またご機嫌も直りまして飲み直し(^^)結局朝方までお楽しみになられまして長い1日を終えました。
次会今度はレジェンドさんのリベンジマッチを行うかどうかは、負けたご本人次第(^^;)ゆっくり考えて、練習を積み重ねてこれならいける!と思った時に表明して下さい(^^)その時まで僕もマイペースに練習しておきます。ていうかレジェンドさんとは日曜日にまた別のメンバーでゴルフご一緒するんですけどね(^^;)

2013年6月15日(土)
精も根も尽き果てて(^^;)

19時より、はぎまる大将のお店にて、遅ればせながらのBBさんのお誕生日食事会を開催致しました!先導はもちろん多少愛しさと切なさと心強さとちゃん(^^)10名様が集合致しました!
BBさんお誕生日当日前後は九州へ旅行に行かれていたので、約1週間遅れでようやく実現致しました。
旧知のはぎまる大将からは、サクラッ子ちゃん曰く築地産という(^^;)豪華な鯛のお頭付きお刺身の盛り合わせを振舞っていただきまして!はぎまる大将お気持ちありがとうございましたm(_)m
約2時間の食事会も滞り無く終わりまして、ちょっと食事会から飲み過ぎながらも(^^;)今度は一路帰って来たマスターのお店へ!二次会のスタートです。
僕もBM開店までの間お邪魔させていただきました。帰って来たマスターのお店では、一転みんなでウィスキーを!食事会の顔を出していただいた鉄人のお店にもお礼を兼ねて夜中にお伺いしたいなと思っていたのですが・・・皆さんそれまで体力が持つかな(^^?)
僕は中抜けさせていただきましてBMを開店。するとすぐに力石さん、T・Vさん、そして久々のジャムおじさんがいらしてくれました(^^)
力石さんは本日のご来店で今週見事皆勤賞を達成です!ありがとうございましたm(_)m
ジャムおじさんとも久々にゆっくりとお話が出来ました。相変わらず頑張っていらっしゃるみたいで(^^)マイペースで努力家なところ、ジャムおじさんらしいですね。
T・Vさんがジェニーちゃんを伴って帰って来たマスターのお店の二次会に合流しに向かわれると、今日は早出をお願いしたヒクソンが珍しく約束を守って(^^;)助っ人にやって来てくれました。
そこで僕も再び合流しに帰って来たマスターのお店へ。T・Vさんに加え、獣医Oさんも合流されておりました(^^)ところが・・・他にお客様の姿は無し(**)という事で、帰って来たマスターの怒りの計らいでそのままBMへ降りて三次会をする事に。でも皆さんもうヨレヨレで(^^;)これは僕が中抜けしていた2時間の間に相当飲まれたんだなぁ・・・
BMへ降りると知り合いの方3名様がいらしてくれておりまして、三次会開催でカウンター一気にほぼ満席に!でも・・・皆さんもうお酒が進みません(++)これは到底鉄人のお店には辿り着けないな(**)鉄人今日は申し訳ありませんm(_)mこの御礼は近々必ず!
女性陣が降りていらしてくれまして、ダウンされていたレジェンドさんは分かり易く多少復活(^^;)しかし盆暮れーさんは、昼間から飲まれていたというワインが相当効いているらしく復活の兆しがありません。。。主役のBBさんもさすがに飲み過ぎて辛そうだ(**)
会は3時を回りましてお開きとなりました。皆さん精も根も尽き果ててお帰りに(^^;)お疲れ様でしたm(_)mBBさん!遅くなりましたが改めましておめでとうございました(^^)
BMにはその後、アユミーナご紹介のオーナーさんが5名様でいらしてくれまして、個室へお入りになりこちらは元気に飲めや食えやの宴を!僕もご一緒に2杯乾杯させていただきましたm(_)m
お先にオーナーさんお帰り後も、お話は果てる事無く盛り上がり・・・終わったのは7時過ぎ。。。こちらの皆さんはお元気過ぎます(^^;)さぁ明日はゆっくり休んで、明後日のゴルフへ向けて最終調整でもしよう!

2013年6月14日(金)
歴史的(^^;)

今日は伝説の少女のお誕生日でした!早いもので知り合った時はまだ10代だったのに、もう今日で20代中盤になるんですね(^^;)
BM、帰って来たマスター、帰って来たミキティから胡蝶蘭を贈らせていただきました(^^)改めておめでとうございました!遠く離れちゃって中々会えないけど・・・またいつか一緒に飲みましょう!
その時は前もって来店を知らせてもらって、是非スチャラカ社長もご一緒に(^^)あと前回怒らせてしまったレジェンドさんもリベンジで(^^;)
今日はいつもゴルフ等でお世話になっている盆暮れーさん友人の方が千葉よりいらしているとの情報を事前にいただきまして!飲み会帰りのご来店に備えながらの出勤となりました。レジェンドさんも自宅待機で(^^)
予定通り0時にはお帰りになられるのか?それとも・・・乗っちゃって宴となってしまうのか(^^?)BMにとっては興味津々のところです(^^;)
まずは力石さんがいらしてくれました。凄い・・・まだ今週皆勤賞だ!この勢いで明日も飲み会帰りに何とか辿り着いていただけると嬉しいのですけれど(^^)
そして予定来店時間よりちょっと遅れまして(^^;)盆暮れーさん&友人の方が2名様で到着致しました。既に今日はもう盆暮れーさんが仕上がってしまっておりまして(**)激しい飲み会だったのでしょう(^^;)
対する打ちっぱなしへ行って家で静養していて元気なレジェンドさんも駆けつけ来店。旧交を温め、4人で乾杯のお酒を酌み交わさせていただきましたm(_)m
今日は時間限定の宴ですので、再会を祝しながら時間の許す限り飲み明かしましょう!といっても間もなく予定帰宅時間となりますが(^^;)
お客様を送り出しされていた帰って来たマスターも、盆暮れーさん達の姿を見つけて立ち寄って下さいました。それもあり、宴は0時終了予定をちょっと延長してもうひと盛り上がり!
しかし度重なるチェックが入りまして、1時前にはお開きとなりお帰りとなられました。楽しいひと時をありがとうございましたm(_)mまた是非ゴルフご一緒して下さい!
知り合いの方3名様がいらしてくれた後には、上の階の女の子が2名様でいらしてくれまして恒例のテキーラ大会に(**)今日は滞在時間20分程で3杯頂戴致しましたm(_)mやっぱりテキーラは一気に飲むと効くなぁ。。。
レジェンドさんが残って頑張ってくれる中、BBさん2名様が来店。お土産を頂戴致しましてありがとうございましたm(_)mましてやBMのお客様の分まで。
お土産って、気持ちがこもっていないと中々買ってこれないものですから・・・本当に嬉しく思いますm(_)m明日はBBさんのお誕生日会で盛り上がりましょうね!
帰って来たミキティ2名様もいらしてくれまして、朝方には電撃的に関内を揺るがす事件が発生!といっても良い意味でですけどね(^^)
まるでベルリンの壁が崩れるかの如く、長年知り合っていながらも1人の女性を分かち合って?いた男性陣が歴史的な和解を遂げられた日となりました(^^)これもバーの醍醐味!そして殊勲者は帰って来たミキティ(^^)
レジェンドさん良かったですね(^^)計算じゃない帰って来たミキティのおかげで(^^;)これから新たな局面が生まれちゃうのかな(^^?)

2013年6月13日(木)
恵みの雨なのか・・・?

空梅雨だったのが一転、今週は雨模様の日々がようやく続いております。今日も雨。。。でもまだ水不足解消までには至らないのかな?
我々飲食業にとっては、水不足は天敵(**)夏の事を考えればこの時期に雨が降ってくれないと困るのですが、当然雨になると飲みに出るお客様の足は遠のきますし、難しいところです・・・
でも今週は恵みの雨といって良いのかな?なんせ現在でも関東の主要ダムの貯水量は例年に比べ相当減っているといいますし、このまま空梅雨が続いていたら夏の水不足が大変心配されるところですからね。
空梅雨とは、文字通り‘空っぽの梅雨’、梅雨の期間でありながら雨がほとんど降らない、又は降水量がとても少ない事をいいます。照り梅雨とも言うのですが、降るべき梅雨の時期に雨が充分に降らない事で、夏の水不足を引き起こすという被害が考えられます。
また逆に、夏の天候を左右する太平洋高気圧の勢力が乱れる関係で、空梅雨の状態が梅雨の始めに起こる時は、長梅雨&冷夏になるというパターンも結構あるのだとか。そちらの方がまだ良いか・・・
12日の時点で既に各地で降水量が少ない影響が出ており、川が干上がっているところもありますし、その影響で農作物にも被害が出始めているそうです。
首都圏の水がめ、利根川水系の全体での貯水率は、平年値より3割少ないそうで、特に群馬県と埼玉県にまたがる下久保ダムの貯水量は過去10年で1番少ないそうです。
1994年に起きた、いわゆる「平成6年渇水」。もう19年前の事になりますが皆さんご記憶にあるでしょうか?
深刻な水不足に陥った日本列島では、取水制限はもちろんの事、各地で断水となり、学校のプールは閉鎖されました。更には余裕がある貯水池から水不足の貯水池へ水を輸送する程の大渇水でしたね。
今年の現在の貯水率は、この「平成6年渇水」の時よりも同時期としては下回るそうです。いざという時に慌てふためかない為にも、今から節水をみんなで心がけましょう!そう考えると、やっぱり今週は恵みの雨なんだな。
1日雨が降りしきる中でしたが、今日も昨日とほぼ同等のお客様がいらしてくれました(^^)雨の中足を運んでいただいて本当に感謝ですm(_)m久々にOWESTさんとSMさんの揃い踏みもありましたしね(^^)
まずは今週皆勤賞の力石さんがいらしてくれました。相変わらず素晴らしい出勤率です!この雨模様の天気が続く中、大変助かっておりますm(_)m
続いて新規の2名様がいらしてくれまして、T・Vさんも来店。最近は意外と頻繁に新規のお客様がいらしてくれており喜ばしい事です(^^)BMにしてはですけどね(^^;)
0時を回ると、早目のOWESTさんもいらしてくれました。なんかOWESTさんとお会いするともう真夜中の感覚があるのですがね(^^;)でもまだ0時過ぎです・・・
BBさんに続いては、SMさんがお忙しい中をぬっての来店。6月一杯はお忙しいというSMさんも久々のご来店でしたが、OWESTさんとの遭遇はもっと久し振り!これもOWESTさんが早くにいらしてくれたから。揃う時は揃うものなのですね。
多少愛しさと切なさと心強さとちゃんがいらしてくれましてフードをお作りしていると、ワインバーオーナーも2名様でいらしてくれました。しばらくは眠そうな方も交えながら(^^;)和気藹々としたひと時を過ごさせていただいたのですが・・・定時前にはノーゲストとなってしまって早めの閉店(**)
今日はBMにとっての恵みの雨とはならなかったか(><)でも気を取り直して!明日明後日の週末また頑張りたいと思います!

2013年6月12日(水)
「柔らか〜い牛タンのステーキ」は限定3人前!

最近喜ばしい事にお薦めメニューが順調に出ております!
相変わらずの人気なのは、「チキンブイヨンのロールキャベツ」!好評につき度々仕込んでいるのですが、1度に10人前以上お作りしているにも係わらず2週間と持ちません。今回の分も残りあと1人前!またお作りは致しますが、お早めにお召し上がり下さい。
他のお薦めメニューの中では、今回「鶏ボンジリの唐揚げ」と「グリルタンドリーチキン」が好調な売れ行き(^^)
「牛サーロインひと口ステーキ」も良く出るし、結局肉系メニューが人気なのですね(^^;)
来週辺りから徐々にお出しし始めようと次のお薦めメニューとしてご用意しているラインアップは、あえて逆らっての魚系、「スズキのカルパッチョ〜サラダ仕立て〜」、「イカゲソの唐揚げ」(^^;)、それに前回お出ししてみて好評だった「ガーリックトースト」。肉系では遂に!「柔らか〜い牛タンのステーキ」が登場致します!
「柔らか〜い牛タンのシチュー」用に丸1本仕入れた牛タンの、真ん中の部位を切り落として煮込んだものを焼き上げます。これは箸でも切れる柔らかさで美味しいですよ(^^)
丸1本につき、限定3人前しか取れませんので、こちらも「チキンブイヨンのロールキャベツ」同様お早めにご注文下さい!
そしてビールに合うお薦めメニューの先駆けとして、「サルシッチャ(イタリアン生ソーセージ)」もお薦めメニュー入り致します!
これは天然腸を用いたイタリア産の生ソーセージで、1回ボイルした後焼き上げてご提供致します。ご好評をいただけたら夏のビールフェアの際にもお薦めメニューとして載せたいですね(^^)恒例の「丹波産黒豆枝豆」や「メキシカンタコス」と共に。
今年も間もなく「世界の瓶ビールフェア」の季節がやって参ります!<青島 スタウト>は・・・どうしようかなぁ(^^?)トイレ改装したばっかりで、また壊されても嫌だしなぁ(^^;)もしスチャラカ社長への挑戦者がいらっしゃいましたらメニュー入りを検討したいと思います(^^;)
さて今日は雨の降りしきる中、まったりとしながらも後半に知り合いのお客様達がいらしてくれて何とか楽しく過ごせた1日となりました(^^)前半はヒヤッとしましたけどね(^^;)
沈黙を破っていらしてくれたのは、力石さん2名様。雨でゴルフが中止になって、帰って来たマスターのお店へ行かれてからの来店です。この雨ですから中止になって良かったですね(^^;)僕ですら今日だったら行きたいと思いませんから。
続いて知り合いの子がいらしてくれまして、早締めとなった帰って来たマスター&多少愛しさと切なさと心強さとちゃんも来店。知り合いのお客様数組行かれたものの、後半は暇でしたか(**)そんな中乾杯のお酒を頂戴致しましてありがとうございましたm(_)mお礼は土曜日のBBさんお誕生日会の際に必ずや(^^)
遅くまで元気に飲まれていた獣医Oさんも来店。いやぁお元気だ(^^;)再来週真夜中のお付き合いよろしくお願いしますね!
ワインバーオーナー、タカコーナがいらしてくれまして、続いては・・・まさかの盆暮れーさんが2名様で来店。しかし!プライバシー保護の為詳細は控えさせていただきますm(_)mとりあえず口止め料、いや(^^;)乾杯のお酒をご馳走様でしたm(_)m
その後は宴となりまして!乾杯を繰り返させていただきながら楽しいひと時を(^^)帰って来たマスターは途中でダウンでお帰りになられましたが、同じ年の獣医Oさんはまだまだお元気(^^)最後まで飲まれておりました。
皆様雨の中のご来店ありがとうございましたm(_)m今日は飲み過ぎずに終われたので、ちゃんと帰って家で寝たいと思います(^^;)

2013年6月11日(火)
ガス欠(++)

ゴルフの疲れが抜け切らない中でしたが、今日は「第2火曜日の会」の前に盆暮れーさん&ジェニーちゃんとBMデザイナーさんを紹介しての打ち合わせの予定が。17時半にお約束して出掛けて参りました。
よく‘3人寄れば文殊の知恵’と申しますが、中々良いアイディアも浮かんで意義ある打ち合わせとなりました(^^)これからも頑張って良い方向性を練っていきましょう!
仕込みと開店準備がある為僕はひと足お先に失礼させていただきまして、BMへ行き「第2火曜日の会」の仕込みを。今日は中華料理のコースです(^^)
点心の冷製もののオードブルを数品ご用意致しまして、一工夫した「鶏皮巻き餃子」や「海老とニラの春巻き」の揚げ物、温かいお腹に溜まるお食事系のものに、我が家でも食べている市販されていない「ポークシュウマイ」、これが中華街の某有名店と同じような味わいで美味しいのです!
締めはBMでも好評をいただいている「上海風焼きそば」!確実にお腹一杯になる量をご用意させていただきました。ところが・・・
7名様の予定が、嬉しい誤算で当日急遽11名様に!多めに用意しておいて良かった(^^;)「第2火曜日の会」はよく当日に人数の変更がありますから慣れたものなんですけどね(^^;)
会の途中には、打ち合わせを終えた盆暮れーさん&ジェニーちゃんもお食事がてらでいらしてくれました。お気遣いいただきましてありがとうございましたm(_)m
「第2火曜日の会」のフードを無事作り終えると、盆暮れーさんから乾杯のお酒を頂戴致しましたm(_)mキッチンに籠もって汗だくで働いていたから、1杯目にいただいたビールは本当に美味しかった(^^)
今月の「第2火曜日の会」も無事終えると、今度は<グレンフィディック12年>をいただきながら打ち合わせの報告会を行いました。良い方向に話が進みますように!
しかしまだ22時前だというのに相当お酒をいただきまして良い感じに仕上がってきて参りました・・・(^^;)明日ゴルフを控える力石さんもいらしてくれまして、昔ながらの知り合いの子2名様、BM隣にオープンされたお寿司屋さん大将3名様も来店。お寿司屋さん大将には帰って来たマスターのお店をご紹介させていただいて旅立って行かれました(^^)
その後も帰って来たミキティ、上の階のママさん3名様、T・Vさん&隊長3名様といらしてくれまして、2時を回ると隊長のもとに懐かしの子も合流。ここで僕のスタミナが完全に切れ掛かってきた(++)ゴルフ明けと、早出と、早い時間帯からの飲みが重なったからなぁ。。。顔を洗って気合いを入れ直して臨みましたが、今日は雨が降っているしこのままなら定時に切り上げてゆっくり休もう、と思っていたら・・・
元笑顔のチーママから電話が(^^;)よりによって1番元気な方から(^^;)危険な予感だ(**)喜んでお迎え致しましたが、珍しく今日は1人(・ ・;)何かあったのかな?と心配しましたが、早速<ニコラシカ>で乾杯!その後は・・・意外とバーっぽく飲んで帰って行かれました(^^;)<ニコラシカ>効いたけど(**)
隊長2名様も、「手作り焼き餃子」を召し上がられてそろそろお帰りモードに、と思っていた頃、また電話が。今度はセレブピーチちゃんでした!これまた危険だ(**)
喜んでお迎えすると、早速テキーラで乾杯(^^;)元笑顔のチーママより危険な香りが漂っております(^^;)数品フードをお作り致しまして、その間は白ワインで乾杯!食事を終えると、白ワインも無くなり再度テキーラ祭りに。。。繰り返される事4回・・・時刻は7時前です。
しばらくしてチェックとなりましたが、最後にととどめのテキーラを2回。。。片づけを終えると、完全にガス欠となり僕は個室でダウンzzz久々にBMで昼を迎え、従業員に起こされました(^^;)

2013年6月10日(月)
無念。。。

昨日の休みは1日ゆっくりと過ごさせていただきました。風邪の治療の為ぐっち君のライブにも伺えず(**)申し訳ありませんでしたm(_)m
夜には無理やり最終調整で打ちっぱなしへ!ティッシュペーパーを片手にでしたが(^^;)中々調子が良い(^^)これなら明日の厳しいメンバーの中でも何とか勝負になるかな(^^?)という淡い期待を胸に就寝。
そして6時前に集合場所へ向かい、胸を高鳴らせ出発致しました!道中ではベストスコアが出ちゃいそうな気満々だったんですけどね。
本日の同行者は、帰って来たマスターとそのスペシャリスト軍団。皆さん歴戦の強者です。なんせあの帰って来たマスターが五分かもしくは分が悪いというお相手ですからね。しっかり勉強もさせていただこう!
メンバーがメンバーという事で、当然の如くバックティーからのスタート。それでもそこそこはやれる自信はあったのですが・・・見事に打ち砕かれました(**)難しい(><)というか練習の成果が全く生かせない(++)
どうも帰って来たマスターとご一緒すると調子が出ないな・・・きっと良いところを見せようという思いと、皆さん本当に上手いから迷惑を掛けちゃいけないという思いがスイングを狂わしているのでしょう。。。
最後まで思うようなゴルフにならず、無念のまま帰宅致しました。。。来週が心配になってきたな(^^;)レジェンドさんにも負けちゃうかも(><)でも帰りの車の中で色々とアドバイスをいただいたから、今週後半また頑張って練習に打ち込もう!
明日明後日は「第2火曜日の会」等で忙しいから行けないんですけどね。出来ればすぐにでも行って復習したいぐらいですが・・・
そんなモヤモヤした思いで今週も始まりました。まずは週明けという事で仕込みを。すると、力石さんがいらしてくれました!
力石さんも今週ゴルフ入っているんですよね。今度ご一緒に練習に行きましょう!上手になる為にはお互い練習あるのみですからね(^^;)
続いてT・Vさんが来店。しかし0時を回るとノーゲストに(**)そこへいらしてくれたのはARBさんでした(^^)いつもの<ジャックダニエル>で乾杯させていただいていると、ARBさんが幸運を運んで下さったかのように来店ラッシュに!
BBさん、ジョーさん2名様、タカコーナ2名様、ナイスな若手といらしてくれましてカウンター一気に賑わって参りました(^^)
初対面のARBさんとBBさんは、意気投合されてご一緒にお話を。何とこのお二人同じ年だそうです。古き良き関内の時代を飲み歩いてきた仲間なんですね!お互い行かれていたお店も重なっていたという事で、きっと数十年前にも顔を合わせていたのでしょう(^^;)
しかし今の50代の飲み手の方々は格好良いですね!お話も大変勉強になりました。BMにまた新しい風が生まれそうな予感(^^)
多少愛しさと切なさと心強さとちゃんがいらしてくれまして、フードをお作りしながら慌しいひと時を。そして最後にいらしてくれたのは久々のY氏2名様。
大八さん!Y氏が懐かしい女の子も連れて来てくれましたよ!きっと近々大八さんにも連絡が行く事でしょう・・・しっかりと記憶しておりましたから(^^;)
乾杯をさせていただきながら楽しいひと時を過ごさせていただきまして、今日は定時丁度頃に閉店。明日は恒例「第2火曜日の会」!皆様の早目のご来店お待ち申し上げております(^^)

2013年6月8日(土)
連夜の(**)

大阪帰りで風邪を引いてしまって・・・長く感じた1週間も今日で終わり。何とか無事に乗り切れそうです(^^;)やっぱり人間は身体が資本!今日は飲んで乗ってしまって延長営業なんて事になりませんように(^^;)月曜日のゴルフに万全の体調で臨みたいからなぁ(^^)
今日の口開けは隊長!先週末は大阪へ行っておりましてお会い出来なかったので、約2週間振りのご来店です(^^)
続いては2週間どころか更に懐かしい女の子が!お付き合いはもうかれこれ15年近くになるのですが、エステを経営するセレブ妻になってしまって中々お会い出来なかったエステサロン経営者Sちゃん。今は元町に店舗を構えているそうです!相変わらずやり手ですね(^^)
そして先程まで飲まれていたお店が偶然知り合いの方が経営されているイタリアンレストランバーだという事も発覚。昨日も思いましたが、本当に世間は狭いもので・・・
この知り合いの方のイタリアンレストランバーには開店されてからまだ伺えていないから、これを機会に近々顔を出さないとな。たまたまエステサロン経営者Sちゃんとこのお話になったのも何かのご縁があるのでしょうから(^^)
セレブ妻と乾杯させていただいておりますと、T・Vさんが来店。エステサロン経営者SちゃんとT・Vさんも久々の再会でした!話は仕事や子育ての話題から、マンションの買い替え方法にまで及び盛り上がり(^^;)まったりながらも和気藹々とした雰囲気で後半戦を迎えました。
すると、今日も元気に飲まれていた盆暮れーさん&レジェンドさん3名様が来店。今日はこの3名様とご一緒に旅立たれていたという帰って来たマスターもすぐにいらしてくれました。
昨日と違って今日は盆暮れーさんかなり仕上がっております(**)レジェンドさんは・・・昨日に続いてもうダウン寸前zzz仕事にゴルフの練習に連夜の飲みに、そりゃぁお疲れ溜まりますよね(^^;)
しかしそんなレジェンドさんも!女性陣2名様のご来店により復活!!相変わらず分かりやすい方だ(^^;)今日は重複しないと良いですね・・・
そして各々フードタイムに!盆暮れーさんは「つくねの照り焼き」と「イカと明太子の和風スパゲッティ」、ロックさんは「ポークしょうが焼き定食」、レジェンドさんは「具沢山のサンマー麺」です。他にも女性陣用に数品のオーダーをいただきました。
その中に、最近ロックさんのお連れの子がお気に入りの「スンドゥブ小鍋」も辛さ3倍で!ロックさんは例によってひと口召し上がって悶絶されておりましたけどね(^^;)そりゃぁ辛いでしょう。本場の赤&青唐辛子を3倍量入れているんですから(^^;)
新天地を豪遊されていた力石さん2名様、帰って来たミキティもいらしてくれたところで、珍しく盆暮れーさんはひと足お先にお帰りに。相当疲れが溜まっていらっしゃるようです。。。明日はお休みですからゆっくり静養なさって下さい。ご馳走様でしたm(_)m
アユミーナの紹介で店長さんがBM初来店して下さいましてお話していると、レジェンドさんとロックさんもダウンモードに(**)女性陣だけがまだまだお元気です(^^)
店内も落ち着いてきたところでタバコの買出しに出掛けると、帰りにBM前で近くのバーテンダー2名様、知り合いの女の子と遭遇。4名で帰還となりまた宴再開となりました(^^)
その後鉄人もいらしてくれまして、復活したレジェンドさんも居残り!時刻は6時前、ここから僕も無駄に火が点いてしまいまして・・・やってしまいました連夜の朝飲み(++)最後は何故かワインに(^^;)終わったのは・・・8時ぐらいだったかなぁ?自業自得のハードな週末でした(^^;)

2013年6月7日(金)
久々に(^^;)

今日はナイスボス、今は現役を引退したものの昔ながらの知り合いの女の子、元近くのバーマスターのお誕生日でした!
6月前半はお誕生日のお客様ほとんどいらっしゃらなかったのですが、今日から3日間は集中しております。9日の日曜日なんて4名様がいらっしゃいますし(^^)皆様おめでとうございました!
しかしこうしてみると誕生日って何故か重複している日が多いものなのですよね。昔から満月の日は子供が生まれやすいとか言いますが・・・何か法則みたいなものでもあるのかな?
ちなみにBMのお客様の中では、9月25日の6名様というのが最多の日です。スチャラカ社長の奥様もそうですね(^^)
今日は久々に完全なる朝までの営業となりました。最近定時、もしくは定時前に閉店という日々が続いていただけに・・・
僕も風邪の菌も吹っ飛んでいくんじゃないかというぐらい飲ませていただいて、週末らしく皆さん元気な1日でした(^^)元気過ぎるきらいがある方も数名いらっしゃいましたが(^^;)
先陣を切って下さったのは力石さん!今週は飲み会続きのお忙しい中、素晴らしい出勤率を保って下さっております(^^)
それから知り合いの方等いらしてくれまして、今日仲良くコンサートへ行かれていた盆暮れーさん&レジェンドさんがビシッとスーツ姿で来店。大阪人の結婚式等挟んでおりましたので何気に久々のお二人揃い踏みです!
そして今日の盆暮れーさんは絶好調!なにせコンサート帰りで今まで飲んでおりませんからね(^^;)ハイペースで<マッカラン18年>をお飲みになられております。対するレジェンドさんは・・・ややお疲れ気味(**)困るなぁ久々なのに(−−)
ゴルフの練習やり過ぎなんじゃないですか(^^?)でも本番は間近に迫っておりますから、女性には負けられないというプライドもありますしね(^^)これで万が一負けちゃったら・・・みんなで大笑いだな(^^;)
僕も乾杯させていただきましてゆっくりお話していると、早めの帰って来たマスター、そして地元よりわざわざいらしてくれた南極ちゃん2号が来店。お話益々盛り上がりました!
1時を回ると、帰って来たミキティ、知り合いの女の子、そして南極ちゃん1号が来店。相次ぐ女性陣の来店にちょっと元気を取り戻すレジェンドさんでした(^^)
ここで女性陣先導でフードタイムに!レジェンドさんも正式にハルカーナガワオさんへと変身です!なんせ「鶏ボンジリの唐揚げ」つまんじゃいましたからね(^^;)
きのこをこよなく愛する南極ちゃん2号はいつもの「3種のきのこのボイル」をポン酢ソースで。山のように盛られたきのこ達・・・僕なら絶対頼まないメニューだけど(**)
明日、というか今日もう数時間後にゴルフへ旅立つ南極ちゃん1号が先に帰られると、ワインバーオーナー2名様に続きましてタカコーナ3名様が来店。GOOD TIMING!南極ちゃん1号が滞在時のタカコーナからの再三の電話には素っ気無く出ていたレジェンドさんでしたが、この時は温かくお迎え(^^;)
そして・・・宴へ(^^;)タカコーナお連れの女性もかつて知ったるサロンバーのオーナーさんで。初めて繋がりを聞いてビックリ致しました。本当世間は狭いものだ・・・
最後は盆暮れーさん&レジェンドさん達がお先にお帰りになりまして、タカコーナ3名様と終わらない宴を繰り広げました。。。ようやく終わったのは7時過ぎ(**)今日のタカコーナは酔っていたにも係わらず、いつもに増して元気だった(^^;)

2013年6月6日(木)
阿部も(^^)

昨日の小笠原に続いて、今日は阿部のホームランで逆転勝利!ベテラン勢が連日奮闘しております(^^)
今年入団した阪神の藤浪、今日の日本ハムの大谷と有望な新人がどんどん出て来ている中、まだまだベテラン勢も負けていませんね!
しかし今年は即戦力の新人が大活躍する年です。それも我々が高校野球を通して温かく見守っていた若人達が(^^)あれだけ真剣に熱狂して高校野球を見ていると、ちょっとした育ての親の気分ですね(^^;)
スター選手はどんどんメジャーリーグへ行ってしまいますが、こうして新人とベテランが頑張ってこれからも日本のプロ野球を盛り上げていって欲しいものです。BMにも有望な新人が出現する事を願って!
体調が万全に戻り切らない中今日も出勤。。。今回の風邪は性質が悪い(**)症状は喉から鼻へと移って、今やティッシュペーパーが手離せません。。。皆様も気候が目まぐるしく変わる時期ですので、お体十分にご自愛下さい。
今日は力石さんがいらしてくれまして幕開け。続いてリピーターの2名様もいらしてくれました。
結構昔からちょくちょくといらしてくれるお客様なのですが、今日初めてBMの常連さんのお客様と同じ会社という事を知ってビックリ(^^;)世間は狭いものです・・・
でもゆっくりお話出来て良かった(^^)お連れの方もお酒強くて、最初は優しいカクテルだったのですが、段々強くなっていって、<ボンベイサファイヤ>のロックに続いて最後には<ジャックター>に(^^;)次回は最初からもうちょっとお酒強めにお作り致しましょう(^^)
所長も間を置かずにまたいらしてくれまして(^^)今日は白ワインで乾杯!2人で1本は中々キツかった(><)でも有り難く頂戴致しましたm(_)mまた間を置かずに近日中のご来店をお待ち申し上げております(^^;)
その後はまったりとした時間が流れてしまったのですが(**)それを打ち破ってくれたのがヤング林さん3名様!最初はお気に入りの<山崎12年>のハイボールを頼まれるも・・・我慢出来ず「赤焼き味噌ラーメン」を3人前オーダー(^^;)もう飲めない状態なんですね(^^;)むしろ「赤焼き味噌ラーメン」が目的だったか(^^?)
続いて久々の多少七瀬ちゃんも2名様でいらしてくれまして、3品のフードのオーダーをいただきまして一気にキッチンとカウンターの往復のひと時となりました。
多少七瀬ちゃんは、「チキンブイヨンのロールキャベツ」に「グリルタンドリーチキン」と主にお薦めメニューからチョイス!嬉しいですね(^^)初めてお会いしたお連れの子も良い子でした!
アウト∧さん、BBさん2名様もいらしてくれまして、フード作りが落ち着くと皆様と乾杯させていただきましたm(_)m
最後は帰って来たマスターとお会い出来る予定だったのですが・・・飲み過ぎてしまったようで上でダウンされているとの事zzz残念でした(++)
皆様お帰りは意外と早く今日も定時前に閉店となりました。こんな時は打ちっぱなしへ行きたいものですが、今日はもう1日静養して体調を整えよう。。。

2013年6月5日(水)
同年代頑張っております!

BMのお客様達も、衣替えを終えてクールビズ仕様になられている方が増えて参りました。今時は半袖シャツにノーネクタイでOKなのですね。僕も仕事用のスーツを夏物に変えましたが、しかし梅雨に入ったというのに雨が全く降らない。。。
なんであんなに早く梅雨入り宣言したのか?というぐらい。これも異常気象の1つなのでしょうか。
でもこの時期にそこそこ雨が降ってくれないと、今年は水不足が心配です・・・関東の主要ダムの貯水量が、既に軒並み50%を割っているそうで(**)水不足は我々飲食業にとって天敵なのですよね(++)
このままいくと・・・この夏節電に加えて節水も心がけないといけない。それぐらいなら心構え次第で何とかなるのですが、計画停電に加え夜中断水等という事態に陥ったら・・・(**)厳しい夏になりそうです。。。
天気予報によると、とりあえず今週一杯はまとまった雨は期待出来ないそうですが、何とかこの時期に水不足にならない程度降ってくれないかなぁ。出来ればゴルフの予定日以外で(^^;)
今日は嬉しい出来事もありました!出勤前に見ていたプロ野球交流戦、巨人vs日本ハム。巨人敗色濃厚の9回裏、一打逆転というチャンスの場面が!ここで代打で登場したのは小笠原、2000本安打を達成して名球界入りも果たしている名選手です。
歴史に名を残すバッターではありますが、ここ1・2年は怪我の影響もあってかかつての面影は無し。。。去年に至ってはホームランを1本も打てず限界説が囁かれております。
正直巨人ファンの僕も、「ここで小笠原で大丈夫か??」と思っちゃいましたから。案の定空振りをして追い込まれ、「やっぱりダメかなぁ?」と思いながらも見守った次の球を!
フルスイングしてライトスタンドへ豪快なホームラン(^^)逆転サヨナラ勝ちです!!喜びを噛み締め、クールに振舞う姿もまた格好良い!感動致しました(^^)
小笠原と僕は同年代。野球選手としてはもう晩年を迎える年ではありますが、怪我や不振にもめげず必死に耐え忍び努力を重ねた結果がようやく実を結んだのですね!色々と外野から陰口も聞こえてきたでしょうに・・・巨人ファンの僕でさえ「もうダメだろう」と思っちゃっていましたから。無情なものです・・・
しかし意地を見せたこの1打には勇気を与えられました!そして、まだまだ俺はこんなものじゃないぞ!という良い表情もしていた!僕なんかバーテンダーとしてはこの年でも未熟な年齢なんだから、小笠原を見習って頑張らなければいけないな!と。「どうせダメだろう」なんて思っちゃっていて失礼しましたm(_)m
思わずヒーローインタビューもじっくり見届けちゃって、ちょっと遅れての出勤となってしまいました(**)慌てて仕込みをしていると、トランペッターさんが来店。前半暇だったものでゆっくりと来月ご一緒するゴルフのお話をさせていただきました。
トランペッターさんもお帰りになりノーゲストとなると、早上がりの帰って来たミキティが来店。早上がりなのに何だか疲れ切っております(^^;)帰って来たミキティも小笠原を見習って頑張れ!野球全く興味無いからどうせ通じないでしょうけど(^^;)
続いてU人Uさんが、いつもお世話になっている本牧の焼き鳥屋さんのマスターを連れて6名様でいらしてくれました(^^)焼き鳥屋マスターはBM初来店!U人Uさんにご紹介いただいて以来、我々だけでなくBMのお客様達も気に入って通って下さっているのです(^^)本当に美味しいんですよ!
個室にお入りいただきましたが、僕も乾杯させていただいて楽しいひと時を過ごさせていただきました(^^)U人Uさんご馳走様でしたm(_)mお話していたら焼き鳥食べたくなっちゃったのでまた近々伺います!
夜中、鉄人、獣医Oさん、帰って来たマスターといらしていただきましたが、今日は定時前に閉店(++)明日から海外へ旅立つ助っ人Tもかちゃんにとっては嬉しい早上がりだったでしょうが(^^;)
僕も今日は体調を整えるべく早く帰って大人しく休みますzzz体調を直すのが優先でしばらく打ちっぱなしへも行けないな(**)

2013年6月4日(火)
レジェンドDAY!(^^;)

重なる時は重なるもので・・・(^^;)女性のお客様のご来店が多かった今日ですが、中でも帰って来たマスター、そしてレジェンドさんに纏わる女性が多くいらっしゃった1日でした!
特にレジェンドさんは・・・懐かしい子達を含め新旧揃い踏み!といった感じで(^^)今日ばかりはご来店されなくて良かったかも(^^;)居合わせていたらパニックに陥っていたかもしれない状況でしたからね(^^;)
身から出た錆とも言えますが・・・それだけBMで歴史を築いてきたという事なのでしょう(^^?)
まずは力石さんが3名様でいらしてくれました。帰って来たマスターのお店へ飲みに行かれたものの、今日は帰って来たマスターのお店早い時間からお忙しくて入れなかったそうで。前半から好調で何よりですね(^^)帰って来たマスターも大阪で散財しちゃったから稼がないといけなしでしょうし(^^;)
ラッキーな形で力石さん達をお迎えしまして、ゆっくりお話でもしながら帰って来たマスターのお店の空きを待とうとされていたのですが・・・別の方向でお話が盛り上がってしまい(^^;)1杯飲まれると力石さん達は近くのガールズバーへ出動。
後ほどの再来店を約束していただきましたが、気になさらずゆっくり楽しんできて下さいね!
T・Vさんがいらしてくれた後には、おっと!懐かしの伝説の少女が3名様で来店。今日は東京のお店がお休みで、帰って来たマスターのお店に女の子を紹介してその後遊びにいらしてくれたそうです。「来週火曜日出勤ですか?」と帰って来たミキティに連絡があったというのはそういう訳だったのか(^^)
同時に帰って来たマスターも来店。懐かしい揃い踏みですね!伝説の少女はお変わり無く相変わらずお綺麗で(^^)スチャラカ社長やTちゃんマンや殿下にも会っていただきたかったなぁ。あっ前回不祥事を引き起こしたレジェンドさんにも(^^;)
その件については伝説の少女、「ちょっと怒り過ぎちゃってレジェンドさんに申し訳なかったな」と話しておりましたよ。あれは完全にレジェンドさんが悪かったのですけどね。
帰って来たマスターのもとには、昔ながらの知り合いのママさんも来店。両サイドで忙しい帰って来たマスターでしたが(^^;)そこへ力石さんが戻っていらしてくれまして、昔ながらの知り合いのママさんは力石さんの担当に(^^;)
初対面の年上の女性に、杯を重ねる毎に激しく絡まれる力石さんでした。ご苦労様でしたm(_)mというか・・・お疲れ様でした(^^;)
電話をいただいたタカコーナが3名様で来店。これがレジェンドDAYの幕開けでした(^^)
ぐっち君&ママさん3名様がいらしてくれまして、ここからしばらくフードタイムへ!今日は「赤焼き味噌ラーメン」が良く出たなぁ。やっぱり季節はあんまり関係無いのか・・・
ちなみにぐっち君、今度の日曜日にBM近くのライブハウスで久々に歌われるそうで!僕は私用があって伺えそうもないのですが・・・お時間のある方は是非行かれて見て下さい!BM洗面所にパンフレット置いてございます。
Tもかちゃんに続いては、南極ちゃん1号が1人で来店。復帰戦お疲れ様でした(^^)そしてタカコーナとも遭遇(**)でもタカコーナ既に酔っ払っていて恐らく分かっていないと思われますが(^^;)そしてとどめは!!
久々のアユミーナが2名様で来店(^^;)揃っちゃった・・・3名(><)凄いなぁレジェンドさんは(^^)まさしくレジェンドDAYだなぁ(^^)この3名、何の因果か皆さんBM近くに復帰して参りましたから(^^;)今後とも公平によろしくお願いしますねレジェンドさん!

2013年6月3日(月)
<酒楽(しゃらく)>完売!

先週金曜日の夜中、土曜日とお休みをいただきまして、大阪人の結婚式に参列して参りました!横浜で、BMで知り合ったすべての方々を代表する気持ちで(^^)
行きの車中は酔っ払っていたので寝させていただきましたが・・・m(_)m夜中に出発した事もあり思いのほか早く到着致しました。5時間掛からなかったかな(^^;)
大阪で朝食を食べまた仮眠。女性陣はその間予約していた美容室へと行きまして、ちゃんと定時前に式場に到着!でもまだ帰って来たマスターがいらしていない。。。遅刻は日常茶飯事だから、ちゃんと開宴までに着いてくれるか心配です・・・
ロビーでお茶(お酒)をしていたところ、ギリギリ帰って来たマスター到着致しました(^^)これで全員揃いまして無事開宴!
紋付袴姿の大阪人、いつになく緊張顔でしたが良くお似合いです(^^)しかしあまりに真面目な表情をしているものだから、僕も乾杯の挨拶は真面目に行わさせていただきました(^^;)本当はもうちょっと遊び心を入れたかったんですけどね。
我々のテーブルだけ無理やり頼んだ<山崎12年>を浴びるほど飲まさせていただきましたが(^^;)式も滞りなく終了。最後の大阪人の挨拶・・・立派でした!レジェンドさんなんか涙ボロボロ状態(^^;)泣くという感情をあんまり知らない僕も、この挨拶にはさすがにグッときましたね!
改めまして大阪人、ご結婚おめでとうございました(^^)初めてお会いした奥様も優しそうな方で!本当に結婚出来たんだねぇ(^^;)
夜は新婚初夜のはずの大阪人とその先輩方とも合流致しまして、新世界で食事&その後・・・ここからはプライバシーに係わりますのでノーコメントとさせていただきます(^^;)
家族が一緒の身の僕はお先に失礼致しましたが、ガッツリと地域貢献されたみたいで。橋下さんも喜んでおられる事でしょう(^^)
翌日は帰りがてら名古屋に立ち寄って、以前からKKコンビ先輩やSMさんに伺っていた某有名ひつまぶし店で昼食を食べまして横浜へ帰還。運転の僕以外の方は飲みに飲み捲くりまして・・・ひつまぶし店のランチがレジェンドさんのご祝儀を上回る会計に(^^;)大阪よりむしろ名古屋に地域貢献しちゃったかな(・ ・+)
こうして大阪人結婚お祝いツアーは無事終了致しました。今度大阪人ご夫婦を招いて横浜でも結婚パーティーを行いたいと思っておりますので!関係者各位の方々、その際は是非ご出席をお願い致します(^^)
明けて今日、6月最初の営業日!楽しんできた分ちゃんと働かないと!
まずは6月トップバッターで、ジョーさん2名様がいらしてくれました。続いてナイスな若手も来店。そして・・・両手に華のスチャラカ社長も登場!お連れの女性の方に<酒楽(しゃらく)>をお出し致しまして、BM販売分は完売に!意外とあっという間だったな(^^;)
スチャラカ社長には、ご贈答用のお持ち帰り分もお渡しさせていただきました。確かにこの<酒楽(しゃらく)>、お値段は高いですが、限定品ですし大事な方への贈答用には打って付けですね!ついでにもう1本ご用命をいただきました。
T・Vさんもいらしてくれまして、知り合いの子2名様とは駆けつけテキーラ4杯で乾杯(**)僅か10分程で・・・これは効いたなぁ(++)でも大阪帰りの車中のエアコンで喉をやられてしまったから、治療代わりで丁度良いか(^^;)
帰ってきたミキティ2名様、鉄人2名様もいらしてくれまして、その後も乾杯を繰り返させていただいて閉店。月曜日から中々ハードな1日だった。。。今月は祝日休みが無いし体調を整えなければ!