2013年9月30日(月)
別れは突然に・・・

9月最終日。今日で仕事を辞められる方、お店を辞められる方、色々といらっしゃるのは知っていたのですが・・・まさかの大物が本当に今日で辞めちゃうという情報が突然に!(**)
近年BMでも大変お世話になっておりました多少愛しさと切なさと心強さとちゃんです。。。辞める辞めるとは言っていたけれど、どうも実感が湧かなくて。先週の土曜日も、何の兆候も見せずいつもと同じようにBMで飲んでおりましたからね。
「月曜日で最後だね(^^?)」なんて言っていたけれど、多分なんだかんだいって10月からも普通に居るのかな?ぐらいに思っていたのですが・・・決意を固めていたようで本当に今日で辞めちゃうという事が出勤後正式に発覚(**)これは一大事だ!
今までのお礼方々、是が非でも伺わなければいけないところですが、なにせ僕1人なもので。。。急に助っ人は用意出来ません(**)ちゃんと本当に今日で最後なのか確認しておけば良かったなぁ。
仕方ない、、、最悪無理して従業員に出動してもらおうかと思っていたら・・・帰って来たミキティがやって参りまして、「3女に急遽出勤を頼んでみたから来れたら是非来て下さい!」との事。勝手に(^^;)でも手回し良いね(^^)それなら伺えるかも!
しかし肝心のミキティ3女も今日でお仕事辞める日。只今送別会の真っ最中で時間が読めないとの事。怖いな・・・ちゃんと来てくれるという保証は無いのか。でも3女なら1番ちゃんとしているから大丈夫でしょう(^^;)
そうなれば後はパートナー探し。なるべく多少愛しさと切なさと心強さとちゃんに縁のある方にお声掛けしてみよう!
既にBBさん、アウト∧さん、獣医Oさん、T・Vさん達は帰って来たマスターのお店へ行かれております。他で・・・盆暮れーさんは発熱の為ダウンと知っていてジェニーちゃんが代わりに顔を出しに行ったし、スチャラカ社長は音信普通、U人Uさんは家でまったり中との事、レジェンドさんは諸般の事情という良く分からない理由で(^^;)夕方連絡いただいていて無理。
難しいなぁこの時間帯から急にというのは(**)特に昼間お仕事の方は無理があるので、鉄人とカッチャマンに出動依頼の連絡をさせていただきました。お二人共後ほど伺います!という事でパートナーは確保(^^)
そこへ帰って来たミキティがやって参りまして、スペシャルワイン<オーパスワン>が入ったので赤ワイン専用のワイングラスを4個貸して欲しいとの事。あるじゃん帰って来たマスターのお店にも(^^;)いいけど・・・以前バカラグラスを割られた過去が思い出されます。張本人の帰って来たミキティも、「私も持って行くの嫌なんです・・・」と(^^;)お願いだから割らないでね(><)
帰って来たマスターのお店には、多少愛しさと切なさと心強さとちゃんのラストを見守るべくOG達も集結!懐かしの多少七瀬ちゃんと8ちゃんが働いております(^^)そしてBMに顔を出してくれまして、スター☆ピーチちゃんも助っ人に向かいました!人徳だねぇ(^^)僕も何としても顔を出さねば!でもミキティ3女からの連絡が無い・・・
ナイスな若手2名様がいらしてくれたところで、ミキティ3女から連絡が!しかしこれから3次会へ向かう事となって、主役だからまだ抜け出せないとの事。こちらから急遽無理を言ったのだからそれは仕方ない。1時前に来れたらまた連絡を!とお願いしました。
0時となりまして、鉄人が到着。カッチャマンはお客様の都合で残念ながら来れず。とりあえず鉄人と乾杯させていただきながらミキティ3女からの連絡を待ちました。が・・・0時半となっても連絡無し(**)こちらから止むを得ず電話を掛けてみましたが・・・出ず(**)仕方ない・・・奥の手だ。従業員に出動を依頼しました。
0時40分頃従業員到着。顔を出す事に価値がある!と残り時間僅かですが多少愛しさと切なさと心強さとちゃんのラストを見守りに鉄人と出発致しました!
店内は思いのほか湿っぽい様子は無く穏やかな感じ(・ ・;)本当に今日ラストなの?と思っちゃいました(^^;)結局帰って来たマスターと1杯乾杯して帰還。なんか寂しいな・・・こんなものなのか?
多少七瀬ちゃん、BBさん、T・Vさん、帰って来たマスターがいらしてくれまして、主役の多少愛しさと切なさと心強さとちゃんも両手に一杯のお花やプレゼントを抱え登場!この様子を見ると最後なんだなぁ・・・という気がしますね。
そして駆けつけてくれたミントちゃん、別の意味で駆けつけられた獣医Oさん(^^;)、帰って来たミキティに辿り着いた3女もいらしてくれまして、今までお疲れ様でしたの乾杯を!でも帰って来たマスターは飲み過ぎで乾杯の前に帰ってしまいました。。。ここは残って欲しかったなぁ。帰って来たマスターらしいといえばらしいですけど(**)
お疲れ様の宴は最後何故か<イエローマン>の飲み会となりまして終焉。本当に明日から居ないんだね多少愛しさと切なさと心強さとちゃん・・・まだ実感が無い(^^;)今までありがとう!そしてお疲れ様でしたm(_)mでも近々また会えるよね(^^?)

2013年9月28日(土)
誕生日にあの人が!(^^)

今日は今週初めての{URIDURI}欠勤日(^^;)代わりに従業員が友人を連れて行ってくれました。僕は家で久々の和食、お刺身を堪能。いくら大の肉好きでもさすがに連日だと・・・(^^;)お刺身美味しかったなぁ(^^)
そしてやる気の無い巨人の試合を見届けまして出勤。優勝が決まったとはいえ、レギュラーメンバー大分落として試合続けていてクライマックスシリーズ大丈夫か??と心配になりますね。。。名将原監督の事ですからちゃんと考えているとは思いますが。
仕込みをこなしておりますと、知り合いの方がいらしてくれまして幕開け。帰って来たマスターのお店へ行って下さっていたそうで(^^)BMにもお立ち寄り下さりありがとうございましたm(_)m
続いて二夜連続のT・Vさん&隊長が来店。T・Vさん&隊長は{URIDURI}へ行って下さっていたそうで(^^)ありがとうございましたm(_)m「お腹一杯だよ・・・」と完全に放心状態でしたね(^^;)
特に隊長が放心状態の間、僕は出前のオーダーが重なりまして大忙し!何故か「自家製チャーシュー〜韓国味噌添え〜」のオーダーもいただきまして(^^;)お薦めメニューだから出前メニューには入っていないんだけどな。これにて終売となりました!大人気でしたので、また近々お作りしたいと思います(^^)
そうこう慌しく過ごしていると・・・遂に隊長がダウンzzz眠気というより満腹感に負けたご様子です(^^;)「1杯しか飲めなくてごめんなさい」と恐縮しておられましたが、全然構わないんですよ(^^)いらしていただいただけでも有り難いですから!
0時を回る前に、盆暮れーさん&レジェンドさんがこちらも二夜連続で帰って来たマスターのお店へ旅立ち。僕は今日は1人なので我慢です。今日は帰って来たマスターのお店繁盛のご様子で何よりだなぁ(^^)
BMにはピコさんがいらしてくれまして、乾杯のお酒を頂戴致しましたm(_)mピコさん、来月はゴルフご一緒出来ませんが、また次の機会に決着戦行いましょうね!
リピーターの方、ひろぴょんさんがいらしてくれまして、盆暮れーさん&レジェンドさんも帰還。仕事を終えたジェニーちゃんも加わりました。開店から最初の週無事に終わったね!さぞかし疲れたでしょう・・・でも充実感に満ちた心地良い疲れだよね(^^?)
レジェンドさんの元に南極ちゃん1号もいらしてくれましたが、南極ちゃん1号朝から旅行へ出発との事で今日は早めにお帰りに。気を付けて!そして楽しんできて下さい!お土産はいらないよ。その代わり免税店でタバコ買ってきてね(^^)
同時にレジェンドさんもお帰りになりました。昨日は8ちゃん効果で南極ちゃん1号をお見送りで残られたので今日も期待されたのですが・・・?特にターゲットが見当たらず帰宅(^^;)分かり易い方だ・・・
セレブピーチちゃん2名様、帰って来たミキティ、BBさん2名様といらしてくれた後には・・・おっと!明けてお誕生日でメールをしようと思っていた矢先に!懐かしのロイパさんが2名様で登場!新宿で悪どい商売をしているとか、アメリカで風になったとか、色々な噂が飛び交っておりましたが(^^;)お元気そうなご様子で(^^)いやぁ久し振りでしたねぇ!お誕生日おめでとうございます!
盆暮れーさんすかさずレジェンドさんへ電話。パジャマに着替えるところだったらしいですが、レジェンドさん義理堅く駆けつけてくれるとの事!さすがです(^^)男にも女にも同じく義理堅い!気持ちは全く違うとは思いますが(^^;)義理は大事ですからね(^^)
そしてレジェンドさんがいらっしゃいまして、盆暮れーさんの音頭の元シャンパンで乾杯となりました!しかしロイパさん・・・変わりませんね(^^;)
昔話に花が咲きまして、盛り上がっていた頃ピコさん&帰って来たミキティも戻っていらしてくれました。帰って来たミキティ旧知のロイパさんがいらしてビックリ!それはそうだろうね(^^;)間違い無く明けましておめでとうございますだから(^^;)
バーを続けている醍醐味って、1つはこういうところにあるんですよね。何処かへ行かれた方でも、事情により会えなくなった方でも、ここでお店を続けていればいつか会えるチャンスがある。その時の感動ったら格別の味わいです!ロイパさん、本当にお元気で良かった(^^)
朝を迎え皆様お帰りになり、1人残り業務をこなしていると・・・「兄さん、今日はありがとうございました!」とロイパさんが言いに戻っていらしてくれました。何をおっしゃいますか!こちらこそBMを覚えていて下さって、わざわざ顔を出して下さって、ありがとうございましたm(_)m元気をいただきましたよ!!

2013年9月27日(金)
祝勝会!

夏の高校野球が終わって約1ヶ月経ちました。従来なら終了後1〜2週間以内に祝勝会を行っているところなのですが、今回は{URIDURI}の開店が決まっていましたので、せっかくならと引き延ばしておりました。
そしてめでたく昨日{URIDURI}がグランドオープンを迎えましたので!本日皆様にお集まりいただきまして祝勝会を決行!勝者のリトルギャング&山君、大変長らくお待たせ致しましたm(_)m
19時半より7名にて、{URIDURI}で祝勝会を開催。今回は珍しく優勝校的中者と得点王が分かれるという事態が発生してしまいましたので、食事会の予算も控えめで。ごめんねジェニーちゃん(^^;)
到着致しますと、今日も多くのお客様がいらしており盛況でした(^^)僕と同じく昨日に引き続いてという方々も多く(^^;){URIDURI}応援団頑張っております!
みんな集まったのですが、盆暮れーさんはカウンター業務に忙しくまだ参加出来ない状態。テーブル越しに声をお掛けしまして乾杯となりました(^^;)大変ですねぇ・・・でもしばらくはこの状態が続くでしょうから仕方ないのか。有り難い話ですしね(^^)
低予算にも係わらずジェニーちゃんには大変良くしていただきましてm(_)m今宵も美味しい食事を頂戴致しました(^^)終盤にはようやく盆暮れーさんも加われての乾杯!改めましてリトルギャング&山君おめでとうございました!
しかし山君の不敗神話はいつまで続くのか・・・?まぁ今回はまさかの前橋育英でしたからラッキーだったのかもしれませんがね(^^?)それともまさか計算内だったのか!?そうだとしたら恐ろしい・・・
ここでフライングをした帰って来たマスターの呼び出しに応じたミントちゃん2名様がいらっしゃいまして、2次会はBMの前にミントちゃんのお店に行く事に。山君の不敗神話同様、帰って来たマスターのフライングは恐ろしい・・・(**)
BMの開店準備を済ませまして、定時から30分程の時間を今日もミキティ3女に託しましての出発。二夜連続で申し訳ないm(_)m今やこんな時にしかお返しに出掛けられないもので。
そして無事にお勤めを果たしまして、22時半頃BMへ7名で戻って参りました。既にT・Vさん&隊長がいらしてくれており、改めて祝勝会3次会の乾杯!勝者のリトルギャング&山君には、勝者に相応しいお酒<ロイヤルハウスホールド アニバーサリーブレンド>をお出し致しました(^^)
個室にゴールドさん4名様がいらしてくれまして、時刻は0時前。ここでレジェンドさんの元に南極ちゃん1号からエマージェンシーコールが!どうやら帰って来たマスターのお店お暇なようです。。。当のご本人祝勝会からずっとご一緒で今BMで飲んでいらっしゃいますけど(^^;)
という事で律儀な、というか行きたくて仕方ない?(^^;)レジェンドさん先導の元、盆暮れーさんと帰って来たマスターと3名でお出掛けになられました。「マスターは?」と言われましたが・・・どうしよう(^^;)出掛けられるっちゃ出掛けられる状態なのですが・・・まだ二日酔いが抜けないし、氷も割りたいので一先ず保留とさせていただきました。
溜まっていた氷を割り終えると、ゴールドさん4名様もお帰りに。時刻は0時半、出られるな(・ ・;)ミキティ3女が助っ人に来てくれているこんな時ぐらいですからね、ご恩返しが出来るのは!という事で残り30分、僕も出発致しました。
確かに暇な様子だったから伺って良かった(^^)これで騙される事も過去多々あったもので(^^;)会計後には突如現れた8ちゃんにも会えましたしね(^^)
3名でBMへ降りると、アフターの3名様がいらしてくれまして、遅れて帰って来たマスター、帰って来たミキティ&8ちゃん、南極ちゃん1号、多少愛しさと切なさと心強さとちゃんもいらしてくれました。女性多目(^^)
これで・・・祝勝会5次会か(^^;)杯を酌み交わしての宴となりました!今日は「自家製チャーシュー〜韓国味噌添え〜」が良く出た!なんと早くも残りあと1人前に(**)これだけ良く出てくれるならまた仕込まないといけませんね(^^)
朝方には大役を終えたミキティ3女も加わりましての女子会に。元気だみんな・・・(^^)と思ったら・・・まさかのレジェンドさんが空気を読まず戻っていらして笑いましたけど(^^;)今日はエマージェンシーコール以来楽しそうだったなぁレジェンドさん(^^)
そんな楽しい宴も定時には終了。いやぁ中々ハードだなぁ今週は(^^;)あと1日、明日月末土曜日頑張りますよ!

2013年9月26日(木)
お互い繁盛で(^^)

1日間隔をおきまして、いよいよ今日は{URIDURI}のグランドオープン日!ランチには1番客で従業員が伺わせていただきました(^^)僕も行くと約束していたのですが・・・二日酔いの為寝坊で行けず(**)申し訳ありませんでしたm(_)m
でも従業員に聞いたところ、SMさんや大八さんもいらしてくれていたようで(^^)そしてランチから大繁盛だったようで!何よりでしたね(^^)あのスープやビビンバの味なら、恐らくランチも人気を集める事でしょう。
そして夜の部には僕も駆けつけました。20時に待ち合わせを致しまして、酒屋さんとメーカーの方と4名で。お花も沢山届いておりましたねぇ(^^)ただ残念ながら雨は降っていなかったものの、台風の影響で風が強くて(**)苦労しておられました。。。僕もBMの周年等で経験あるのですが、雨風は天敵なんですよね(++)
店内に入りますと、知り合いがズラリと勢揃い(^^;)皆様{URIDURI}応援団です!BM助っ人陣のミントちゃんやTもかちゃんも来てくれていて、BBさんとレジェンドさんは相席(^^;)他にも帰って来たミキティや南極ちゃん2号等、満席の中全員知り合いの方達だったな(^^;)
相変わらず料理は美味しかったです(^^)ご一緒した酒屋さんもメーカーの方も大満足されておりました(^^)そしてここぞとばかりに<山崎18年>をボトルで!メーカーさん、ご馳走様でしたm(_)m
BMは助っ人ミキティ3女の登場により21時に開店!一旦{URIDURI}を出まして開店準備を整え、ミキティ3女に託し再び戻りました。多分皆さん21時開店を知らなくて何方もいらっしゃらないだろうから徹底的な掃除よろしくね(^^;)
{URIDURI}に帰って来たマスター&鉄人が3名様でいらした頃、ミキティ3女よりお客様来店の知らせが!おっとまさかの一見さんか!?慌ててBMへ向かいますと、久々にいらしてくれた知り合いの方2名様でした(^^)
カクテルをお作りして、これは働かねばと{URIDURI}へ戻りチェックを。メーカーの方、ご馳走様でしたm(_)mこんなに大盤振る舞いしていただいちゃって(^^;)BMもよろしくお願い致しますね(^^)
そして酒屋さん&メーカーの方とBMへ。再度の乾杯をさせていただいていると、酒屋さんも旧知の知り合いの子がいらしてくれました。僕を含めこの3人はもう10数年以上の知り合い。たまたまBMで出会うのも何かのご縁ですね(^^)
しばらくして夜の街の話題でお話盛り上がり・・・盆暮れーさんのお祝い返し渡し忘れという事態も重なり・・・再びミキティ3女にBMを託し6人でお出掛けの旅へ。BMではレジェンドさんとヤング林さん4名様が番を務めて下さいましたm(_)m
1時間、ここでもここぞとばかりに(^^;)豪快に過ごさせていただきまして!上客(上カモ?)となってBMへ帰還。メーカーの方・・・ご馳走様でしたm(_)m予算足りなくなっちゃって・・・酒屋さんもご馳走様でしたm(_)m次の機会は僕と盆暮れーさんで持ちますので!
6名でBMへ戻りますと、知り合いの子2名様、新規の1名様、リピーターの2名様、BBさん3名様、レジェンドさんのもとに南極ちゃん1号がいらしてくれていてカウンター満席状態!ミキティ3女良く連絡せずに頑張ってくれていたね。出来る子です・・・(^^)そして旅立ち組には個室にお入りいただきました。
気持ちを入れ替えてフードもこなしながら働き始めますと、入れ替えで帰って来たマスター&鉄人3名様、ぐっち君&曽根ちゃん、ジェニーちゃんもいらしてくれました。いやぁ予想外の忙しさ!有り難い事ですね(^^)ミキティ3女・・・申し訳ない(><)アルバイト1時間延長お願い致しますm(_)m
その後帰って来たミキティがいらしてくれて、個室に女の子が合流致しまして、ようやくフードのオーーダーも落ち着いたところでミキティ3女お役ごめん。今日は本当に助かったよ(^^)明日も連チャンだけどよろしく!明日は祝勝会だから確実にお出掛けが確定しているからね(^^;)
夜中にはTもかちゃん2名様、ワインバーオーナー2名様もいらしてくれまして、乾杯を繰り返させていただきほろ酔いとなって定時ちょい過ぎに終了。しかし最後Tもかちゃん達のタクシー捕まらなかったな・・・木曜日だというのに街自体が賑わっていたのか(・ ・?)
おかげでタクシーを捕まえるまでの間暇でお酒が進んでしまいました(^^;)ホロ酔いから泥酔間近へと。。。明日祝勝会で早いんだけど飲めるかな?(^^;)

2013年9月25日(水)
生き返った(^^;)

給料日でしたねぇ。早い時間帯から飲みに出る方々でごった返すようなイメージはありますが、意外と関内の街は給料日平穏なもので。。。2週に亘って連休があったという影響もあるのかもしれませんが、今日も静かな給料日でした(**)
今日は自分の父親も含め、5人のお客様のお誕生日でした!何故か9月25日は多いのですよね。皆様おめでとうございました(^^)
スチャラカ社長の奥様もお誕生日でしたね(^^)スチャラカ社長、{URIDURI}への立派な胡蝶蘭ありがとうございましたm(_)m店内にちゃんと飾られておりましたよ!今度是非ご一緒致しましょう(^^)
あと・・・<青島 スタウト>・・・やっぱり買い取っていただく事になるやもしれません(^^;)チャレンジャーが軒並み及び腰で(**)それか次回いらしていただいた際に一気に9本飲み干しちゃってはかして下さいね!
昨日BMでは悲しい?出来事が。U人Uさんにいただいてカウンターを彩ってくれていた海月2匹。まだ置き出して間もないのですが・・・2匹共上に浮かんだままピクリとも動かない状態になってしまいました(**)
いくら突付いてみても元気に泳ぎ回ってくれません。。。といってもダミーで生きてはいないのですが(^^;)何でだろう?早くも機械の寿命なのか??
今日もしスイッチを入れてみて動かなかったら・・・みっともないからU人Uさんにご連絡してカウンターからは撤収させていただこう。最初はいやいや置いていたのですが、最近意外と慣れて気に入っていたのに(^^;)
今日は従業員の友人が早い時間帯からいらしてくれるとの事で、従業員が先に出勤致しまして早くからの開店。しかし子供をおんぶした状態なので、シャッターを半分閉めて一見さんは入れない状態としての営業開始となりました。
そして僕がいつもの時間に出勤致しまして、半分閉じているシャッターを開けて中に入ると・・・従業員友人2名様と共にU人Uさんの姿が(^^;)早くから開けていた甲斐があったというものです(^^)
早速U人Uさんに海月の状態のご報告を。するとアドバイスをいただきまして、水を入れ替え上部に少し空間を作り、海月に付いている気泡を丁寧に拭いて逆さまの状態にして入れてみると・・・見事復活!2匹共元気に泳ぎ回り始めました!
更に洗剤を数滴入れた効果でまるでアクアリウムのように下から気泡まで出て!いやぁ昨日捨てないで良かった(^^;)見事に生き返りましたね(^^)U人Uさんとは海月復活祝いの乾杯をさせていただきました(^^)
従業員友人のお連れの方は、もう20年以上継続されている某有名バンドのベーシストだそうで!音楽にそれ程詳しくない僕でも名前を知っているバンドでした。そしてとても良い方でした(^^)遥々東京からわざわざご来店いただきましてありがとうございましたm(_)m
0時を回ると、早上がりの南極ちゃん1号が2名様でいらしてくれました。帰って来たマスターのお店も今日はお暇だったのか・・・BMも昨日とは打って変わって静かですしね(**)2週連続連休明けが忙しくて、翌日が暇になっちゃう展開だなぁ。。。
するとこちらも早上がりだったミントちゃんから電話をいただきまして、お土産を渡しがてら食事をしに1人でいらしてくれるとの事!助かりますm(_)m昨日旅行の為アルバイトをお休みして、今日お土産を持ってBMへ来てお金を使ってくれるなんて・・・出来た子だ(^^)
お土産のお礼も込めてミントちゃんに特大の「じゃがいものお好み焼き」をお作りすると、ARBさんが来店。ミントちゃんも含めみんなで乾杯させていただきましたm(_)m続いてワインバーオーナーもいらしてくれまして、またみんなで乾杯させていただきましたm(_)m
更にミントちゃんにも乾杯のお酒を頂戴致しましてm(_)m暇なのに酔っ払ってきた(^^;)でも皆さんと杯を酌み交わさせていただいて嬉しいですね(^^)
とどめには朝方鉄人2名様が来店!乾杯を繰り返しての宴となりました(^^;)当然終わったのは定時過ぎ(**)しかし鉄人もお元気だ(^^;)今週は{URIDURI}のレセプションから毎日何処かしらでお会いしておりますからね(^^;)
{URIDURI}といえば!いよいよ明日がグランドオープン日!僕は20時から酒屋さんとメーカーの方と伺う予定です。BMのお客様達も大勢駆けつけて下さる予定ですので盛り上がってくれると良いですね!

2013年9月24日(火)
門出(^^)

22日(日)にドリンクのメイキング指導、レセプションに向けての最終チェックを行いました{URIDURI},しかし夜中になっても終わらない・・・(**)さすがに盆暮れーさんとジェニーちゃんにも焦りの色が見えます。
夕飯は食べに行く余裕も無いので出前を取って、更に片付け&最終チェック。やれるところまでお手伝いさせていただきましていよいよ23日(月)、レセプション初日を迎えました。盆暮れーさん&ジェニーちゃんは恐らく寝る間も惜しんで頑張っていらっしゃるだろうけど、無事にお客様をお迎えする体制が整うかまだ若干不安・・・
レセプション時はカウンター業務を依頼されておりましたので、17時頃に{URIDURI}へ出勤。BM以外のお店で働くのは10年振りで、しかも大事なレセプションとあって何だか少し緊張しながら向かいました(^^;)
到着致しますと、既に千葉の暴君が12名様でいらしてくれておりましてカウンターはてんてこ舞いの様子。慌てて働き始めました。万が一に備えて昨日カウンター業務のシュミレーションしておいて良かった(^^;)足を引っ張るような事になったらガッカリされてしまいますからね。
その後もお休みの中BMのお客様達を含め多くの方達が駆けつけて下さいまして!盛況の内に1日目を終える事が出来ました(^^)良かったですね盆暮れーさん&ジェニーちゃん!
業務が落ち着いた後、僕も家族と食事を頂きましたが・・・いやぁ本当に美味しかった!こんなにレセプションで大盤振る舞いしちゃっていいんですか!?っていうぐらい豪勢で(^^;)お二人の人柄が感じられましたね(^^)僕にはとても真似出来ない(^^;)
そして迎えたレセプション2日目の今日も、18時よりBM開店時間までカウンター業務をお手伝いさせていただきました。今日も多くのBMのお客様達駆けつけて下さいまして!2日間に亘ってありがとうございました!お二人に成り代わってこの場で御礼申し上げますm(_)m
落ち着いてからは僕もお客様達と過ごさせていただきましたが、時間となりまして僕はひと足お先に出勤。いやぁレセプション無事乗り切れて良かった(^^)自分の事のように僕もひと安心です。でもこの時間からはちゃんとBM店主として働かなければ!
まずはリピーターのお客様がいらしてくれまして、その後{URUDURI}レセプションよりレジェンドさん、SMさん、大八さんがいらしてくれました。お腹一杯で眠そうな中辿り着いていただいて(^^;)僕もお腹一杯ですけど(**)
隊長がいらしてくれた後には、まさかの盆暮れーさんが来店。義理堅く有り難いのですが・・・ちょっと早過ぎませんか(^^?)片付けとか大丈夫だったのかな(・ ・;)
力石さんに続いては、ジェニーちゃんもお礼にと顔を出してくれました。早くない・・・(・ ・?)まぁ明日1日グランドオープン前にお休みがあるから、今日はお疲れでしょうが少しでも癒されて帰って下さい(^^)
盆暮れーさんの号令の元、お礼方々と皆さんで乾杯させていただきましたm(_)m本当におめでとうございました!そしてお疲れの中わざわざいらして下さいましてありがとうございましたm(_)m明後日からまた新たに頑張りましょう!
早上がりの帰って来たミキティがいらしてくれまして、お疲れの盆暮れーさん&ジェニーちゃんがお帰りになられまして{URIDURI}レセプション組もお疲れでお帰りに。辿り着いていただいて感謝m(_)mそして後半戦を迎えました!
BBさん2名様、T・Vさん&BM裏管理人さんがいらしてくれまして、夜中には元笑顔のチーママが2名様で来店。今日か・・・(^^;)でもせっかくいらしてくれたから、覚悟を決めて最初のテキーラを飲み干しました。疲れた身体に染み渡る(><)
朝方にもう1名合流されまして、果てしないか??と思われた宴も意外と無事定時に終了。久々に半日間働いたな(^^)
明日は給料日だけど、とりあえずゆっくり休もう。今週は焼き肉塗れの日々が続きますからね(^^;)胃も調子が良くないから体調整えておかないと!

2013年9月21日(土)
開店へ向けて!

いよいよ盆暮れーさんとジェニーちゃんが関内馬車道に出されるお店、韓国料理店{URIDURI}のオープンが迫って参りました!近づいてみれば早いものですね。
準備段階から僕がお力になれる範囲で手伝わせていただいておりますが、やっぱり良いものですね!新たにお店が生まれるのって(^^)何だか懐かしい感じ、BM開店に向けて頑張っていた10年前を思い出します(^^;)
同時に初心に戻れる感じも致します。自分も開店前って、こうして慌しく不安に包まれながらも充実した日々を過ごしていたなぁ・・・っと。これも新鮮な感じが致しますね、今回は僕がお店を出すわけでは無いのですけど(^^;)
明日のお休みにドリンクのメイキング指導等を行いまして、最終チェックを済ませ、明後日23日(月)と明々後日24日(火)がレセプション。グランドオープンは1日おいて26日(木)です!
今日も手伝いに伺ったところ、本当に間に合うの??という状態でちょっと不安でしたが・・・(・ ・;)開店前ってそんなものだから、まぁ何とかなる、というか何とかするのでしょう(^^;)
お二人共一生懸命頑張っておられますので、皆様是非1度行かれてみて下さい!その後のご判断は皆様次第で。{URIDURI}に魅力があれば、お客様で賑わう素敵なお店となる事でしょう(^^)
ハード面においても、ソフト面においても、その材料は十二分に揃っていると僕は思うのですが、良いお店作りの為にも行かれた皆様からは屈託の無いご意見を聞かせていただきたいと思います。そのご意見がお店を育てあげていきますから。
とにもかくにもお二人にはBMも公私共々大変お世話になっておりますし、是非成功していただきたいものです!
後は天気が心配ですね。。。台風が接近して来ていると言われておりますし・・・せっかくのレセプション、良い天気で迎えさせてあげたいなと思います。
3連休に入ってしまった今日、昨日の街の賑わいは何処へやら・・・(**)閑散とした街並みが広がっておりました。。。2週連続の3連休で、皆様飲みに出る足が遠のいてしまったのかな?
まずは隊長がいらしてくれまして、23時には早くも早上がりの帰って来たミキティが来店。幾らなんでも早過ぎないかい?(^^;)帰って来たマスターのお店、今日危険なのか??
と思っていると・・・0時には多少愛しさと切なさと心強さとちゃんも早上がり致しまして鉄人のお店へと旅立って行かれました。でも盆暮れーさん&レジェンドさん&ロックさんが帰って来たマスターのお店へ行ってくれた模様。連日お元気ですね(^^;)僕が伺えない分もよろしくお願い致しますm(_)m
南極ちゃん2号がいらしてくれまして、1時になると盆暮れーさん&レジェンドさん&ロックさん来店。盆暮れーさん・・・明日最終チェックの日だというのにこんな時間まで大丈夫なのでしょうか(・ ・?)BMにとっては有り難い事なのですけど、自分の事のように心配です・・・
そんな中乾杯をさせていただきまして、南極ちゃん1号も合流。しかし連日の疲れが祟って盆暮れーさんはもうKO寸前zzzついでにタフなはずのロックさんも(^^;)ロックさんも昨日の川崎から連チャンですからねぇ。
T・Vさん、帰って来たマスターといらしてくれましたが、今日は明日に備えて宴もそこそこに皆さん早めに引き上げられました。僕も体調がいまいちだから、今日はお酒を控えめにして片づけを済ませ定時で帰宅。
明日昼から出掛けて、夕方からはドリンクのメイキング指導、そして万全の態勢でレセプションを迎えられるようにお手伝いしないといけませんからね!
レセプション初日と合わせて、この連休は{URIDURI}に費やしたいと思います(^^;)レセプション当日僕はカウンターで働いておりますので、いらしてくれた皆様一緒にお祝いしましょう(^^)

2013年9月20日(金)
痴漢出没

すっかり猛暑も鳴りを潜めたと思ったら、もう9月20日。考えれば・・・今年もあと3ヶ月ちょっとしかないのか!?早いものだなぁ・・・
毎年思う事なのですが、年々1年が経過するのが早く感じられてきます。不況や異常気象に見舞われながらも、今年も無事終われて皆さんで笑顔で新年を迎えられると良いですね!
昨日は深酔いするほどお酒を頂かなかったもので、今日こそは早めに起きて打ちっぱなしへ行こう!と心に誓っていたのですが・・・起きたら暑いじゃありませんか(++)温度計が30℃になっているし。。。
猛暑は鳴りを潜めたのではなかったのか(・ ・?)これだけ寒暖差が激しいと、身体にも影響が大きいですよね。暑い中は嫌だなぁ・・・どうするか打ちっぱなし・・・?
ひとまず考えて、軽く家の中で素振りをして、さぁ行こう!さぁ行こう!と心を奮い立たせたのですが・・・結局暑さに負けて行けませんでした。。。というか行きませんでした(**)
もうダメだ。。。明日明後日は昼間に外せない用事があるので、月曜日ぶっつけ本番で臨みたいと思います。レジェンドさん、ロックさん、ヒクソン、どうかお手柔らかにお願い致しますm(_)mレジェンドさんはコンスタントに週2回の練習を積み重ねていらっしゃるからなぁ(^^)勝てるわけないか(^^?)
今日は乳製品、ジュース類の業者の納品日、仕込みもありまして早めに出勤して処理致しました。BMでは、牛乳や生クリーム等の乳製品の他、一部の食材、一部のジュース類を特定業者から取り寄せております。
特に最近はこの業者の<アイスコーヒー>や<アイスティー>が無駄に人気で(^^;)異常に良く出ます。そんなに嬉しくは無い事なのですが(^^;)
でも自分で飲んでみても確かに市販のメーカーの物より美味しいんですよね!お薦めは致しませんが、どうしても飲みたくなった際には是非お飲みになってみて下さい(^^;)
そして金曜日の営業開始!同時にDCMちゃんから電話をいただきまして、今日新発売されたiPhoneの異常フィーバー振りを聞きました。昨日BMにいらしてくれたお客様にも夜中から徹夜で並ばれるという方がいらっしゃいましたからね。
機械に疎い僕には良く分からないのですが、とにかく画期的で凄い事らしいですね(^^;)そんなに違う物なのかな?僕は今のパカッと開くタイプの物で十分使い心地に満足しているのですが(^^;)
でも今後はそういうタイプの携帯電話無くなっていくと聞きますし、僕も今の異常フィーバー振りが収まった頃DCMちゃんのツテを頼りに購入してみようかな(^^?)
口開けでT・Vさんがいらしてくれまして、お花を携えた元洋食屋マスターも来店。しばらく3人でゆっくりとお話させていただきました。今日はかなり街が賑わっていたようで、こんな日は前半暇になってしまうものなのです(**)
後半に期待!と思っていましたら・・・皆さん何とか元気に辿り着いて下さいました(^^;)ギリギリの状態の方も多く見受けられましたが。。。
BBさん2名様、帰って来たミキティ&南極ちゃん1号、盆暮れーさん&レジェンドさんと一気に色々な場所から登場(^^;)盆暮れーさんはもう限界寸前zzz更にレジェンドさんは出来上がっていてうるさい(−−)餌食となったのは・・・南極ちゃん1号でした(^^;)まさかあんな目に遭っちゃうとはね・・・肩揉みのはずが(^^)嫌だね酔っ払いは(^^;)
獣医Oさん&Mさん、知り合いの子がいらしてくれた後、なんと3年振りにO竹さんが来店(^^)盆暮れーさん達と早い時間から川崎で飲まれていてから辿り着いてくれたそうで、嬉しいですが完全に仕上がっております(^^;)そして南極ちゃん1号が同じ肩揉みをさせて同じ餌食に(^^;)自業自得的な要素も多分にありましたが、憤慨していたのは何故かレジェンドさんでした(^^;)
朝方にはナイスボスがまさかのアフターでミントちゃん達を連れて3名様で、最後には泥酔のヒクソン2名様もいらして賑わいだ日の後半らしい1日を終えました。しかしレジェンドさんとO竹さん・・・面白かったなぁ(^^;)

2013年9月19日(木)
ウォーミングアップ(^^;)

ヒヤヒヤものでしたが・・・今日は逃げ切って巨人勝利!SMさん、大八さん、ごめんね(^^;)まさか中日がクライマックスシリーズ出場を危ぶまれる事態になるとは・・・でもまだ広島との直接対決が残っているから!望みを捨てずに頑張って下さい!
そして阪神が敗れまして、巨人のマジックは遂に1に!明日は試合が無いので早ければ明後日にも優勝が決まります(^^)東京ドームで胴上げが見られそうで良かった。
長い長いペナントレースを1位で終えても、その先にはクライマックスシリーズが待っておりますので、日本シリーズ出場へ向けてはまだ油断は出来ませんが、優勝となるとクライマックスシリーズという存在が不必要に思えてくるから勝手なものですね(^^;)
明後日は更に注目して熱戦を見守りたいと思います!もし優勝が決まったら・・・大事な土曜日なのに出勤が遅れてしまいそうで怖い。。。日曜日か月曜日なら良いな(^^)
今日は本当に過ごし易い気候でした。夜も涼しくなってきて、日に日に秋の訪れを実感致しますね。
でも打ちっぱなしへは今日も行けず。。。これで今月まだ1度も行けていない(**)今日は行こうと思えば行けたのですが、どうも足が向かずで。この分だと来週のゴルフが心配だから、明日はやる気を引きずり起こして行こう!じゃないとレジェンドさんとヒクソンにこてんぱんにやられてしまいますからね(^^;)
今日は力石さんからスタート!まだ全く飲まれていらっしゃらなかったそうで、いつもの<グレンギリー12年>が快調なペースで進みます(^^)しかしそんな中、一昨日<青島 スタウト>が残り10本となった事をお伝えすると・・・「では1本下さい!」と男気溢れる一言(^^;)
明日も仕事だというのにタクシー帰りが決定致しました。そしてその1本は順調に消化!さすが過去6本を飲んだ実績を残しているだけの事はある。これで残りは9本、スチャラカ社長の偉大なる記録8本を破る事はまだ可能です(^^)
さしずめ今日は来るべき日へのウォーミングアップというところでしたね!チャレンジの意思も再確認させていただきましたので、体調を万全に整えての挑戦お待ちしております(^^)でもくれぐれも無理はなさらずに(^^;)良くお分かりの事とは思いますが、1本と9本ではダメージに格段の差がありますからね(**)
早い時間帯にもかかわらず、カッチャマンが2名様でいらしてくれまして乾杯をさせていただきm(_)m無事<青島 スタウト>を飲み終えた力石さんは再び<グレンギリー12年>を!本当に今日は快調ですねぇ(^^)この分だと新記録9本も期待出来るかな(^^?)
カッチャマンのお連れさんは、これから横浜西口に新携帯をGETする為に徹夜で並ばれるとの事。そういえばそんなニュース流れていたな・・・並ぶのはDCMちゃんのお店か(^^;)スマホやアイフォンには縁が無い僕ですが、思い切って機種変更してみようかな?今時パカッと開くタイプの携帯持っている方中々見当たりませんしね(^^;)でも使い易いんだよなぁ。慣れれば一緒なのか?さすがに並んでまでという気持ちは僕には分かりませんが(^^;)
ゴールドさん2名様に続いては、夏の覇者山君もいらしてくれました。既にこちらは泥酔ですが・・・(**)旧知の力石さんと絡み、初対面のゴールドさんとも絡みましたが・・・女性を求めた山君のもとにいらしたのは帰って来たミキティ。山君知り合い過ぎて盛り上がらず(^^;)
すると山君の携帯を使いまして、帰って来たミキティが代わりに片っ端に女の子へ連絡を取っておりました(^^;)すると1名接触が!まさかそんな都合の良い事があるわけないと思ったのですが・・・フェイスブックにBMにも良くいらしてくれる山君も知り合いの子が、「何処に飲みに行こうかなぁ?」と載せていたそうなのです。凄いなフェイスブックって!そんな事も載せちゃうんだ・・・
その後帰って来たミキティも頑張ったのですが・・・結果はあえなく空振り(++)惜しい会話まではいっていたんですけどね(^^;)今思えば惜しくもなんともないのかな?寝ちゃう前にと大人しく帰る山君でした(^^;)来週の祝勝会は存分に楽しもうね!
ゴールドさんとも乾杯させていただきまして、その後ジョーさん、知り合いの子もいらしてくれて今日は定時に終了。元町から駆けつけると連絡が入ったセレブピーチちゃんは残念ながら辿り着けませんでした。。。時間も時間でしたしね(^^;)また今度改めて!
そういえば今日は‘中秋の名月’だったけど、月は綺麗に見えたんですかね?綺麗だったら今日の日記に写真載せようと出勤する時思っていたのにすっかり撮るのを忘れていた(**)

2013年9月18日(水)
秒読み!

今日の阪神vs広島の結果次第では・・・明日にも巨人のリーグ優勝が決まるか!?と迎えたvs中日戦。
娘の誕生日料理を夕方BMで作り、自宅で夕食を取る事に致しまして試合を見守りましたが・・・結果は敗戦(**)おまけに阪神も勝ってしまった。。。
やるなぁ中日・・・SMさん、大八さん、おめでとうございました!今更頑張ってくれなくても良いのですけど(^^;)
まぁこれで東京ドームへ優勝決定が持ち込まれる事はほぼ確定。変わらず優勝まで秒読み段階に入っております!地元での胴上げを見守りますか(^^)明日も勝っていいですよSMさん、大八さん!
話は変わって、先週から全面入れ替えました新お薦めメニューの中で、「豚肉のあたりめ風」と「梅水晶」のおつまみ2品が意外な人気です!
今まではあまりお出ししていなかったジャンルなのですが、結構ニーズがあるものなのですね。これは今後のお薦めメニューの参考にさせていただきたいと思います(^^)
昨日思わぬ忙しさと、オーダーが集中して重なってしまった事もあり、お酒やお茶が完売となってしまいまして(**)今日はまず氷を割りながら納品の片付けに追われてのスタートとなりました。
何方かお客様がいらしてくれたら手を止めなきゃならないからと急いで行っていたのですが・・・今日はそんな心配は無用でした。。。
一通り仕込みと片付けが終わっても・・・何方もいらっしゃらない(><)なんだこの昨日との落差は(^^;)
平均してくれればお客様ともゆっくりお話出来て良いのですが、そうは上手くいかないものですからね。そうこうしているうちに、仕込みも完全に終わりましてボトル拭きまで始められちゃいました(^^;)
挨拶に顔を出してくれる子達は来るものの、お客様がいらっしゃらない(**)ようやくいらしてくれたのは!平日にもかかわらず帰って来たマスターのお店へ行かれていた盆暮れーさん&レジェンドさんでした(^^)お元気ですねぇ(^^;)
でもおかげ様で!ノーゲストで日が替わってしまうのは免れました(^^;)
乾杯させていただきながら盆暮れーさんにはお食事をお作り致しました。「煮込みロールキャベツ」と「チキンライスの半熟オムライス」という盆暮れーさん大好物の鉄板メニューです(^^)隣で1つ「煮込みロールキャベツ」をつまみ食いするレジェンドさんでした(^^;)
そのレジェンドさんからは、ちょっとビックリなお話を伺いましたが・・・努めて冷静に対応。どうなるかまとまるまで敏感なお話ですので、こちらからはあえて口出ししないでおきましょう。どういう形であれ穏便に収まると良いですね。
続いて真↓君2名様がいらしてくれまして、もうすぐ1時になるという時間には帰って来たマスターのお店より歯科医T2さんが降りていらっしゃいまして直接出前のオーダーを。でも残りあと15分程しかないんですけど・・・?帰って来たマスターに問い合わせると、「いいよ」という事でしたので急いでお作り致しました。
出来上がってお持ちしに伺ったところ、やっぱり遅くて丁度皆さん出られるところで、「下で食べますから」と言って7名様で個室へいらして下さり思わぬラッキー(^^;)助かってしまいました(^^)
そして続けざまに知り合い2名様、ARBさん3名様もいらして下さり、いきなりの有り難い賑わい!今日は暇に終わってしまうのを覚悟していただけに良かった(^^;)
朝方には、帰って来たマスター、戻っていらした真↓君4名様が来店。皆さん定時前にはお帰りになられたものの、何とか営業の形となった1日でした。さぁ明日も巨人戦を見守って!マジックが減っていくのを見届けたいと思います。SMさん、大八さん、阪神が負けてという意味ですからね(^^;)

2013年9月17日(火)
減った(^^)

連休海外へ行っていたので詳しくは分からなかったのですが、こちらは台風の上陸があって大荒れの天気だったようですね(**)日本列島を縦断して猛威を振るっていたみたいで、危うく飛行機が飛ばず帰って来れないところでした。。。
今日の昼間日本に戻りまして、そのまま真っ直ぐお店へ向かいますと、シャッターを閉めていたにもかかわらず入り口に大量の落ち葉が散乱しておりまして、強風の爪跡が残されておりました。
国内へ旅行に行かれていた方々はさぞかし大変だっただろうなぁ・・・BMのお客様達もご無事に連休を過ごせていたら良いのですけど。
仕込みを済ませてから3日振りに家に帰りまして、仮眠を取ってさぁ連休明けの営業スタート!遊んだ分一生懸命働かないと(^^;)
しかし今日は連休で溜まっていた領収書を全部吐き出せる程忙しい1日となってくれました(^^)これは予想外で嬉しい誤算だった!関内の街も賑わっていたようで、皆さん連休で鬱憤が溜まっていたのかな(^^?)
まずは口開けでT・Vさんがいらしてくれまして、遅れて久々の隊長も来店。帰って来たミキティからお預かりしていたプレゼントもようやくお渡しする事が出来ました(^^)
続いてはU人Uさんが来店。海月のお話をしながら乾杯させていただいていると、ナイスな若手、昨日関内ホールでの卒業ライブを終えたぐっち君もいらしてくれました。ぐっち君、今回はライブに行けず申し訳ありませんでしたm(_)m
でも盆暮れーさん&ジェニーちゃん、そして付き添いでレジェンドさんが行ってくれたそうで(^^)盛り上がったと伺ってひと安心でした。
U人Uさんがぐっち君へライブお疲れ様のお酒を振舞われると、その足で帰って来たマスターのお店へ旅立ち。入れ替えでBMにはナイスな若手NO.2がいらしてくれました。
0時を回りますと、ぐっち君のもとに曽根ちゃんが来店。是非僕からもライブお疲れ様の1杯を!と思って・・・ぐっち君が思い出したくも無いであろう<青島 スタウト>をお出しさせていただきました(^^;)数年前、ぐっち君は<青島 スタウト>で痛い思いをしていますからねぇ。。。でも決して意地悪では無く、お疲れ様の乾杯ですので(^^;)
U人Uさんが戻っていらして再度乾杯をさせていただいておりますと、お帰り際「ぐっちと横の彼女に俺が帰ったら同じ物出してあげて!」と言い残されお帰りに。同じ物・・・という事でぐっち君と曽根ちゃんに<青島 スタウト>が(^^;)本気で嫌がるぐっち君でした(^^;)しかし思いもよらず3本もはけた(^^)U人Uさん、色々な意味でお気遣いありがとうございましたm(_)m
1時を回ると、ナイスな若頭2名様がいらしてくれましてT・Vさん&隊長と共に個室へお入りになり、カウンターには帰って来たミキティ2名様、南極ちゃん1号2名様、帰って来たマスター、元笑顔のチーママ2名様がいらしてくれまして店内ほぼ満席に!
フードのオーダーもいただきましてちょっと慌しく過ごしていると、そんな中まさかの帰って来たミキティが自ら<青島 スタウト>をオーダー!血迷ったか酔っているのか(^^?)でも減ったなぁ(^^)おかげ様で残りあと10本となりました!これで今年のチャレンジャーは先着1名様に絞られた。
その後も来店ラッシュは入れ替えで続きまして!個室に戻っていらしてくれたナイスな若手2名様が合流され、カウンターの元笑顔のチーママのもとにも3名様が合流され、BBさん2名様も来店。最後には隊長のもとにも1名様合流されました。
連休明け皆さん元気だったなぁ(^^)朝までお客様の絶えない賑やかな1日となりました!
しかしもう飲めないと言ったぐっち君からグラス1杯<青島 スタウト>を頂戴して、元笑顔のチーママとテキーラで乾杯させていただいたら酔った(++)やっぱり何故か<青島 スタウト>は危険です。。。帰ったらゆっくり休もうzzz

2013年9月14日(土)
ロックさんお祝い FROMレジェンド(^^?)

今日から3連休という方も多いかと思われます。ですがせっかくのこの3連休、特に明日からは台風の接近が予想されているみたいで(**)BMでも夜中から早くも降り出しておりました。
0時頃から降り出す雨というのもまた、夜中組の来店意欲を損ねてしまうので迷惑なものなんですよね。。。昨日に続いて元気な方がお一人いらっしゃいましたけど(^^;)
今日は帰って来たマスター奥様、天使の恵ちゃんのお誕生日でした!おめでとうございました(^^)帰って来たマスター奥様にはプレゼントをお渡しするとして、天使の恵ちゃんには前回<ムルソー>を2本も入れてもらってお世話になったので(^^;)BM開店前の早い時間帯に{URIDURI}紹介も兼ねて盆暮れーさんと伺う手筈に。
でも盆暮れーさん・・・昨日も挨拶回りで精根尽き果てていて・・・今日も昨日帰って来たマスターのお店と鉄人のお店に時間を掛け過ぎて行けなかった挨拶回りが待っておりますので、大丈夫かな?と心配されました。最悪1人か?(**)スチャラカ社長も横浜に居らっしゃらないし。。。
ところが!メールをさせていただいた19時頃、もう元気に盆暮れーさん飲んでいらっしゃいました(^^;)超人か(^^?)という事で21時に待ち合わせをして天使の恵ちゃんのお祝いに伺う事に!
レジェンドさんとロックさんを置き去りに、盆暮れーさん何処からかタクシーで店前に到着。<ムルソー>には<ムルソー>でお返しと、天使の恵ちゃんのお祝いを致しました(^^)意外と会計優しかった(^^)改めましておめでとうございました!{URIDURI}もよろしくね!
僕はBMへ向かい開店致しましたが、盆暮れーさんはまたタクシーでレジェンドさん&ロックさんのもとへ。何処へ戻られたかは・・・謎です(^^;)もう時間も残されていないから、今日で挨拶回りちゃんと済ませて下さいね。効率良く回るという事が盆暮れーさんは出来ないからなぁ(^^;)レジェンドさんの頭の回転力に期待か?楽しくなり過ぎないで下さいねレジェンドさん!
まずは先日も行いました同級生のソムリエ資格獲得講座に。今日も計9種類のリキュール&ベルモットを試飲。そして試験本番は来週火曜日だそうです。
ここまで身体を張って頑張っているから、是非合格してもらいたいものですね(^^)出来る限りの協力はしたつもりですが、結構難しいブラインドテイスティングもありまして(**)特に<チンザノ ドライ>と<ノイリー プラット>とか、<ペルノ>と<ウゾ>とか、僕もブラインドテイスティングして分かるか自信ありませんからね(**)
ソムリエの試験というのも中々厳しいものだ・・・でも資格持っている方結構いらっっしゃるけど、皆さんそんなにリキュールなんか勉強されていない気が(・ ・;)心配は同級生の杞憂に終わると良いのですが。何にしろ勉強する事に損はありませんからね。
T・Vさんもいらしてくれまして、乾杯させていただきながら過ごしていた1時過ぎ、盆暮れーさん&レジェンドさん&ロックさん無事到着致しました!挨拶回りは無事全軒済ませる事が出来たようで何よりでした(^^)今日も精根尽き果てカウンターで蹲る盆暮れーさんとは対照的に、何故か個室を陣取り勝ち誇った男が1人!・・・レジェンドさんです(^^;)まるで主役かのように・・・
「今日は俺の力見せてやるから!」と一言。是非見せてもらいましょう(^^)何人来ちゃうのかな(^^?)「俺の為じゃなくて、ロックさんのお祝いだから!」と上機嫌。昨日とはまた違うメンバーが出揃いそうです。何より立ち寄った南極ちゃん1号に今日は距離を取っておりましたから(^^;)分かり易い方だ・・・
BBさん2名様もいらっしゃいましたが、挨拶に出てくるものの頑として個室を陣取るレジェンドさん。女の子達が到着するまでは気が気じゃなくてお酒も進まず(++)そこは進めていただかないと困るのですけど(−−)BBさんも、「本当に来るの?」と煽っております(^^;)15分程経過して、僕もちょっと心配になってきた(・ ・;)レジェンドさんにもやや焦りの色が?(^^;)
アフターのお客様達がいらしてくれた後、やったねレジェンドさん!女の子達が続々と登場し出しました(^^)1人、また1人と。計4人!確かに素晴らしい(^^)ロックさんにも素敵なプレゼントとなりましたね!手ぶらながら人脈を生かした戦術。これで支払いも全部済ませたら本当に格好良い(^^)
帰って来たミキティに続きましては、今週初登場の帰って来たマスターもいらしてくれまして!奥様へのプレゼントをお渡しさせていただきました(^^)よろしくお伝え下さいませ!今週の行動については、色々尋問したのですが上手くかわされてしまいました(^^;)
皆様と乾杯を繰り返させていただきながら、個室にフードを計6品お作り致しました。主役のロックさんはカウンターへ移動されてお楽しみとなり、個室では女の子3人を相手してレジェンドさんがお楽しみ中です。どっちがより楽しんでいるのかは微妙(^^;)
そして今日は飛行機の時間の都合上、5時で閉店させていただきましたm(_)mお会計は・・・なんと主役のロックさん払い(**)「皆さんに良くしてもらったから」とロックさん一言。ご馳走様でしたm(_)m凄いぞレジェンドさん!戦術見事成功!!見習うべきものがありましたね(^^?)お人柄と人脈の結果でしょう。格好悪っ(^^;)

2013年9月13日(金)
ロックさんお祝い FROM盆暮れー

ご予約をいただいていた・・・獣医Oさんが・・・初めて予告通り本命と目される女性を連れて開店早々いらしてくれました(^^)それにしても早い(^^;)さすがに自称‘本命’だけに気合いの入り方が違いますね(^^)
早速乾杯させていただきましたが、まぁ可愛らしい良い子で!しかも女子大生。獣医Oさんもてるなぁ(^^)もてているのと大好きな‘本命’とは訳が違いますけどね(^^;)レジェンドさんならそれ良くお分かりでしょうが。
しばらくラブラブ?な状態が続いておりましたが、それを邪魔するべく現れたのはジェニーちゃん(^^;)獣医Oさんに空気を読まず{URIDURI}の宣伝をされておりました(^^;)さすが・・・
今日明日は、盆暮れーさんが新店舗{URIDURI}の開店挨拶に関内を回っておられます。お付きはレジェンドさん&ロックさん!レジェンドさん大役ですね(^^)大金も叩いてしまいそうですが(^^;)今日は僕がご一緒出来ない分もよろしくお願い致します!
1人ドリンクメニュー決めと買出し書き出しをBMで勤しむジェニーちゃんのもとに、南極ちゃん1号が訃報(^^?)を届けにやって参りました。「シャンパン貸して下さい」と。
入れ主は・・・盆暮れーさん(^^;)そうか!週が明けて16日(月)、ロックさんのお誕生日ですからね(^^)どうやら帰って来たマスターのお店でシャンパンでお祝いのようです。しかし・・・入るのかシャンパン?(^^;)溜め息を吐くジェニーちゃんでした・・・(^^;)盆暮れーさん優しいからなぁ。。。
ひろぴょんさん、T・Vさんがいらしてくれますと、今度はジェニーちゃんにとっては朗報が!帰って来たマスターのお店早閉めで、皆さんもう降りていらっしゃるとの事です。帰って来たマスターにとっては訃報ですけどね(**)
明日も関内挨拶周りに出掛けないといけない盆暮れーさんは、時間関係無く少しでも身体を休めておきたいところでしょうから。ホッと胸を撫で下ろしたジェニーちゃんでしたが、その朗報は一瞬で訃報へと変わりました・・・
帰って来たマスターの号令の元、BBさん、多少愛しさと切なさと心強さとちゃん、南極ちゃん1号&2号等もご一緒に、計8名様?でこれから鉄人のお店へ向かわれるとの事(^^;)一旦降りていらしたレジェンドさんだけは楽しそうです(^^;)再び溜め息を吐くジェニーちゃんでした・・・よりによってこの時間帯から鉄人のお店とは。これは長旅になりそうだ(**)レジェンドさんお財布大丈夫か??
BMにはアフターの2名様、サウスさん&帰って来たミキティ、久々のOWESTさんがいらしてくれまして、アメリカ&日本各地の出張を終えていらしてくれたOWESTさんに遅ればせながらのお誕生日お祝いも(^^)おめでとうございました!逆にお土産を頂戴致しましてありがとうございましたm(_)m
そして予想よりも意外と早く(^^)鉄人のお店への旅立ち組が帰還!しかし戻っていらっしゃれたのは・・・もう限界を迎えている盆暮れーさん(**)主役のロックさん、ある意味主役の(^^;)レジェンドさん、もう仕上がっている南極ちゃん1号&2号の5名様だけでした。。。戦力的にBMとしては巨人がベイスターズになってしまった感じ(^^;)衰えは否めない(><)
もう飲めない者、ジュースでお食事をされる者、飲まないけど楽しんでいる者(^^;)、喜んでいる主役、皆様思い思いの状態です。BMからもご用意していたプレゼントをロックさんにお渡し致しました(^^)レジェンドさんは・・・大八さん&鬼嫁に続いて手ぶらの模様。でも楽しんでいる(^^+)
宴はお食事メインでしばらく続きましたが、ジェニーちゃんの頑張りもあって今日は早めに盆暮れーさんが復活!明日に備えてお帰りとなりました。結局僕も含めて皆さんの面倒を見ていただきましてm(_)mロックさん嬉しそうでしたよ(^^)上手く便乗したレジェンドさんも(^^;)
入れ替えで、鉄人のお店の後カッチャマンのお店へ行かれていたBBさん&多少愛しさと切なさと心強さとちゃんが5名様でいらしてくれまして宴第2弾!遅れてカッチャマンも登場致しました(^^)BMではレアキャラですが、{URIDURI}はどうぞよろしく(^^)
その後タカコーナもいらしてくれまして、宴第2弾は朝まで続きました!そうなると・・・結局鉄人のお店へ行かれた方達で辿り着かなかったのは帰って来たマスターだけか(・ ・+)
今週1日もBMでお見かけしていないんですよねぇ。怪しい・・・(^^?)今度お会いしたら色々尋問させていただこう(^^)

2013年9月12日(木)
完売御礼m(_)m<青島 スタウト>を除く(^^;)

今日自ら最後の1本残った<ヒューガルデン ホワイト>をお客様にいただいて飲み干しまして、今年の<世界の瓶ビールフェア>も完売終了となりました!
今年も皆様にご愛飲いただきましてありがとうございましたm(_)m来年もまた新たなラインアップを取り揃えまして引き続きまして執り行いたいと思っております(^^)
しかし・・・イベント的には終了したものの・・・まだ在庫が残っているものが・・・。。。もちろん<青島 スタウト>です(^^;)
それでも今日無理やり帰って来たミキティと2人で1本飲んだんですけどねぇ。やっぱりキツかった(><)
在庫は・・・あと残り14本!求むチャレンジャー(^^;)でも挑戦を宣言されていた力石さんも、曽根ちゃん友人も、なんだかんだと逃げ腰だからなぁ(^^;)お気持ちはよ〜く分かりますが。
とにかくこの残りの14本をなんとかしなければ!最悪スチャラカ社長に買い取っていただかなければならなくなりますからね(^^)今年もチャンピオンの座は揺るがないのか!?
合わせて<BMハイボール>の方も、イベントとしてのPRは終了させていただきましたm(_)mが、こちらは材料が常備しておりますのでオーダーをいただければいつでもお作りさせていただきます(^^)
<BMハイボール>は今回このイベント用に創作して初めてお出しした試みでしたが、おかげ様で好評をいただきましてやって良かった(^^)BMオリジナルのハイボールとして今後根付いてくれると嬉しいですね!
さて今日は、最近残念ながらご無沙汰の家族愛さんのお誕生日でした!おめでとうございました(^^)「最近はすっかり早寝早起きの習慣が身について・・・」とメールでおっしゃっておられましたが、本当かな(^^?)夜遊びの虫が疼き出したらまた頻繁にいらして下さいね(^^)
開店後、連絡をいただいておりましたサムちゃん&さくらっ子ちゃんがいらしてくれまして幕開け。新妻サムちゃん、すっかり色っぽくなって綺麗になったと評判でしたね(^^)人妻の醸し出す色気か(^^?)
対するさくらっ子ちゃんは・・・只今人生を色々と模索されていると聞いていたのですが(^^;)意外と元気そうに楽しんでおりました。今度は良い報告を持ってのご来店お待ちしておりますよ!
人間ドッグを無事終えた力石さんもいらしてくれまして、節制をしていた鬱憤晴らしのように今日は快調なペースで飲んでいただきました(^^)後日の検査結果も無事何事も無いと良いですね。もし健康体だったら・・・<青島 スタウト>お願いしますよ!
スチャラカ社長の絶対王者の座を揺るがす1番手の挑戦者ですからね!ご本人毎回「やらないといけませんね!」とはおっしゃっているのですが・・・(^^:)どうも二の足を踏まれているようで(**)何かしら検査で引っ掛かったらやめておきましょうね(^^;)
U人Uさんもいらしてくれまして、残り1時間程でしたが帰って来たマスターのお店へお出掛け。そして戻っていらしてくれて、南極ちゃん1号も合流致しました。
帰って来たミキティ、BBさん等いらしてくれた後、<青島 スタウト>のせいかちょっと悪酔い(悪乗り)してしまいまして・・・(**)朝方U人Uさん&南極ちゃん1号と中抜け。そこでもしこたま飲んでしまいまして酔っ払いました(++)
1人先に戻り、鉄人と乾杯させていただきまして、戻っていらしたU人Uさん&南極ちゃん1号とも締めの乾杯!今日はよく飲んだ・・・<青島 スタウト>久々に身をもって味わいましたがやっぱり何だか危険です。。。

2013年9月11日(水)
Wでお祝い(^^)

今日ははぎまる大将と鬼嫁のお誕生日でした!お二人ともおめでとうございました(^^)
はぎまる大将につきましては・・・ちょっとビックリ!というかまた?(^^;)という情報ももたらされておりますので、おめでとうございます(^^)と言うのは忍びないところもありますが(^^;)
まぁ次回お会い出来た際にゆっくりお話を伺いましょう。しばらくはBMに顔出しづらいかもしれませんがね(^^;)そこは男ですから勇気を持ってのご来店を!
そして今日は、日曜日にお誕生日を迎えた大八さんと今日お誕生日の鬼嫁の夫婦が、お食事後一緒にBMへいらしてくれるという事で(^^)プレゼントを抱えながら出勤致しました。
まずはその前にお祝いにとSMさん、レジェンドさんがいらしてくれまして、主役の夫婦の登場をお待ちする形となりました。
レジェンドさんは、月曜日に帰って来たマスターのお店の助っ人としていらしたのに続いての平日来店!素晴らしい(^^)週末が不安視されますがね(^^;)
しかし手荷物を抱えていらしたSMさんとは対照的に、明らかに手ぶらでいらしたレジェンドさん。過去泥酔してお世話になった後輩のお誕生日に、何かサプライズをご用意されているのでしょうか(^^?)
しばらく致しまして!主役の大八さん&鬼嫁が登場!改めましておめでとうございます(^^)大八さんもようやく31歳ですか(^^;)やっと外見と実年齢が追いついてきましたね(^^;)まだまだ外見が勝っておりますが・・・
今日は所用でいらっしゃれない方からお預かりしていたプレゼントをお渡し致しまして、SMさんとBMからもプレゼントを(^^)そして・・・レジェンドさんからは・・・急遽場を取り繕った現金で4100円、タバコ1カートン分が大八さんに手渡されました(^^;)
サプライズは何も無かったか(**)久々のムルソーマンの登場も密かに期待されましたが(><)しかも「その中から鬼嫁にも何か買ってあげて!」と大八さんに一言。。。セコイ・・・まぁ形は悪かったけど、何かしらはあってホッとひと安心でした(^^;)
その後はお誕生日とは全く関係無いアイドルと野球の話に終始しながらゆっくりと過ごしていたのですが、ひろぴょんさんがいらしてくれまして、そこからゆっくり過ごしていたのが嘘の様に急に来店ラッシュに!
知り合いのママさんが3名様でいらしてくれまして、個室にはU人Uさん&焼き鳥屋大将が5名様で来店。お二組ともガッツリとフードを頼んで下さいまして、ゆっくり過ごしていたのが一気に慌しくなりました!
計9品、しかも食事系の物ばかりで・・・「きのことベーコンのクリームスパゲッティ」、「バジルとトマトのスパゲッティ」、「MIXピザ」、「チリチーズポテト」等々・・・ガスとオーブンを駆使するメニューが重なりまして、キッチンは真夏のような温度に(**)途中いただいたビールが美味しかった(^^)
そんな中、T・Vさん、クロさん2名様もいらしてくれまして、カウンターもほぼ満席に!有り難い事でしたが、今日の助っ人Tもかちゃんのお休みは痛かった(++)どうしてもドリンクをお出しするタイミングがワンテンポ遅れてしまいまして・・・お客様にはご迷惑をお掛けしてしまいましたm(_)mもっと効率良くオーダーを捌く技術の向上を図りたいと思いますm(_)m
大八さん&鬼嫁も、今日は終電時刻を超えても滞在していただきまして(^^)レジェンドさん、SMさんに、T・Vさんも交えながらのひと時を過ごして下さいました(^^)
夜中から朝方には、鉄人2名様、ネイルを終えた多少愛しさと切なさと心強さとちゃん&南極ちゃん1号もいらしてくれまして、お食事をお作りして定時ちょい過ぎにお開きに。
お客様に囲まれて、お祝いも出来て!楽しい水曜日でした(^^)明日の反動がちょっと心配ですが・・・(^^;)

2013年9月10日(火)
海月(^^;)

海月と書いて、何と読むかご存知ですか?海に月で、‘くらげ’と読みます。その海月が・・・今日2匹BMにやって参りました(^^;)
犯人、というか持ち込まれたのは・・・U人Uさん(^^;)早い時間帯にやって参りまして、「第2火曜日の会」のフード作りに追われてキッチンに籠もっている僕の目の届かないところで何やら組み立てております。
完成したのは、海月のアクアリウム。スイッチを入れると、光り輝く中2匹の海月が泳いでおります。でも・・・微妙(^^;)BMに合うのか??
「いいだろう!カウンターに飾ると!」とおっしゃっておられましたが・・・やっぱり微妙(^^;)丁重にお断りしたのですが、「とりあえず1週間だけでも置いてみてくれよ」とおっしゃられるので仕方なくカウンター奥のギネスのサーバーの隣に設置。
奥まで入られないとまず分かりませんが、見かけたら感想をお聞かせ下さい(^^;)絶対に癒されるからとおっしゃっていたけど、合わないと思うんだけどなぁ・・・(^^;)
そんなハプニングに見舞われながら、今月の「第2火曜日の会」が開催されておりました!先月はお盆時期でお休みだったので、2ヶ月振りの開催(^^)今月は7名様にお集まりいただきました。
19時半より始まりまして、20時にジェニーちゃんが招待状を持って現れ渡し終わると食事に出られ、20時半にU人Uさんに奇襲され、大変でしたがフードの方は何とか時間内にお出し出来て良かった(^^;)
今回は2ヶ月振りという事でちょっと豪華に蟹のお刺身等ご用意して(^^)締めは韓国風に仕上げた豚ロースの味噌仕立てソテー!これ何気にお気に入りでお薦めメニュー入りを狙っております(^^)またご飯に良く合うんですよね。皆様ご満足いただけたでしょうか(^^?)
そして21時過ぎ、盆暮れーさん&ジェニーちゃん&U人Uさん4名様が来店。合流されてご飯を食べに行かれていたようです。
カウンターに輝く海月を見てジェニーちゃん、「これ可愛い!」とひと言。よろしければどうぞ{URIDURI}に持って行って下さい(^^;)って言ったらU人Uさんに、「これとは別で5個買ってきてあげるよ!」と言われてジェニーちゃん引いておりましたけど(^^;)
物事簡単に申してはいけません。U人Uさん本当に買って持って来かねないですから(**)とりあえずBMでは、試験的に1週間設置する事がここで正式決定致しました。。。乾杯のお酒につられてOKしてしまった(><)
私用で「第2火曜日の会」の開催時間に間に合わなかったタンタン君2名様がいらしてくれまして、会のメンバーも4名様残られまして計6名様で居残りで飲んで下さいました。タンタン君!まだご本人からは伺っていないけど・・・おめでたい事が決まったそうで(^^)良かったね!
ナイスボスもいらしてくれまして、帰って来たマスターのお店へ旅立たれお帰りになられ、T・Vさん、マニアさん、ナイスな若頭と飲み会に。そこへ多少愛しさと切なさと心強さとちゃん&帰って来たミキティも加わりましたが・・・3時過ぎにはナイスボスのみに(**)皆さん今日は引きが早かった。。。
最後にBOON左衛門さんがいらしてくれまして、今日はきっちり定時に終了。早出だったから働いた感はあるけど・・・ゆっくり休めそうだ(^^;)
昔はこんな日は日頃行けない同業者のお店に顔出しに行ったものなんですけどねぇ・・・年のせいかそんな気力は湧かず(**)大人しく帰って休む事と致します。
明日は大八さん&鬼嫁のお誕生日会!縁のある方は是非いらして下さいね(^^)

2013年9月9日(月)
全9品、新お薦めメニューご紹介!

土曜日の営業が終わって日曜日の朝、家に帰ると・・・2020年夏季オリンピック開催地が東京に決まっておりました!汚染水問題が明るみに出て、難しいかな?と思っていただけに感慨もひとしお(^^)
本当に決まったんですねぇ・・・2020年か、あと7年後、無事に幸せに生きていられるでしょうか(^^?)
生涯でオリンピックを母国で見られるなんて事は間違い無くもう無いでしょうし、経済効果も凄いものがあるでしょうし!是非観戦に行きたいものですね(^^)
何の競技が良いかなぁ・・・?今ならやっぱりゴルフか(^^?)いや、でもゴルフは毎年世界のトップクラスが日本へやって来て試合をしているし、埼玉まで何日も通うわけにはいかないから、世界のトップが集結する陸上や水泳等、今まで1度も生で見たこと無い競技が面白いかもしれませんね。こんな機会じゃないとまず行かないし(^^;)
そして今日、3つの競技が挙げられていたオリンピック種目候補の中から、レスリングが選ばれました!野球・ソフトボールが選ばれなかったのは少し残念でしたが、レスリングはオリンピック始まって以来ずっと行われている競技ですし、何より女子が日本は強いですからね!まぁ良かったか(^^)盆暮れーさん観に行かれそうだなぁ(^^?)
今日の昼間のワイドショーも、オリンピック開催決定のニュース一色で!日本が活気付いてくれると嬉しいです。経済効果も期待しながら7年後を待ち侘びましょう(^^)建設系の株持っている方は・・・凄い事になりそうだ・・・
今日は早めに出勤しまして、昼間と合わせ仕込みを完了させまして!一新されたお薦めメニューがスタート!新たに全9品が出揃いました。簡単ながらご紹介させていただきます(^^)
「豚肉のあたりめ風」〜イカのように裂けるのが特徴、やみつきになる味わいかも(^^?)
「梅水晶」〜サメと鶏の軟骨のコリコリとした食感と、爽やかな梅の酸味が効いた高級珍味。
「チリチーズポテト」〜フライドポテトの上に、チリコンカルニとチーズを乗せてオーブンで焼き上げて。
「真タコのペペロンチーノ風マリネ」〜タコの素材感を生かし、バジルペースト、ガーリックオイルでペペロンチーノ風に。
「なすの肉詰め串〜4本〜」〜鶏挽き肉をなすの間に挟み、ひと口大サイズの串フライに。
「厚切りハムカツ」〜厚さ20ミリ以上!食べ応え抜群のハムカツ。懐かしい味わい(^^;)
「四川風マーボーモツ煮込み」〜炒めた豚モツと挽き肉をマーボー風に煮からめて。
「自家製チャーシュー〜韓国味噌添え〜」〜丸ごとじっくり煮込んだ自家製チャーシューに、サニーレタスと韓国味噌を添えて。
以上8品に、仕込み終えていた「煮込みロールキャベツ」を加えた全9品。出揃いました(^^)おつまみ系から、魚系、肉系、揚げ物に串物とバラエティ豊富に取り揃えましたので皆様是非お召し上がり下さい(^^)
さて今日の営業報告も簡単に。獣医Oさんが綺麗な女性2名を引き連れていらしてくれまして乾杯させていただき!おっと帰って来たマスターのお店の助っ人にハルカーナガワオさんが参戦!ご苦労様でございますm(_)m
お帰りをお待ちしている間には、久々の饂飩屋大将、SMさんもいらしてくれまして、それぞれ乾杯させていただきましたm(_)m
1時になりますと、ハルカーナガワオさん2名様と、同じく残り30分ながら助っ人に行かれていた獣医Oさんが揃って降りていらしてくれました(^^;)ご苦労様でございましたm(_)m
その後はBBさん、帰って来たミキティ、真↓君&カッチャマン4名様、鉄人2名様、知り合いの子等もいらしてくれまして中々忙しい1日となってくれました(^^)
帰って来たミキティ&南極ちゃん1号、お土産頂戴致しましてありがとうございました(^^)もちろんちゃんとレジェンドさんにもあげたよね(・ ・?)帰り手ぶらだったから心配だったけど・・・(^^;)

2013年9月7日(土)
役割り

最後の最後の!望みを捨てずに夢を繋いでいるであろう阪神のVS巨人戦本拠地甲子園での3連戦。昨日の第1戦目は阪神の勝利。ここで3連勝すれば・・・僅かながら優勝への希望も湧いてくるというもの。
迎えた今日の第2戦目。阪神は本拠地で高校野球時代も含め負け無しの、ルーキー藤浪を立てて参りました!縁起の良さは伝説となるのか??しかしそのルーキーを打ち砕いたのは!巨人のホームラン2発(^^)2戦目は巨人が勝利致しました!
大阪人、もう勝負あっただろう(^^;)「まだ分からへんぞ!」と昨日まで思っていただろうけど(^^;)再会が楽しみだなぁ(^^)明日は勝っても良いからね。
そのプロ野球も含め、今日は高校日本代表の野球、サッカー、バレーボール、プロレスとビッグマッチのスポーツが多い1日でした。昼間は松山君のゴルフに釘付けだったし(^^)あんな風にとは高望みしないけど、なんとかならないものかなぁと思いながら真剣に観戦しておりました(^^;)
おかげで寝不足となってしまいましたが、週末土曜日元気に出勤!もう少しで来週からの新お薦めメニューが完成致します(^^)何とか月曜日に間に合いそうだ。
全メニューを入れ替えますので、来週月曜日の日記上で新たなラインアップをご報告させていただきます!チャーシューも良い感じに仕上がったし、新メニューも順調に出てくれる事を祈って!
今日はご自宅で新店舗で出すワインの試飲会を開かれていた盆暮れーさんが、1番お気に入りだったという赤白1本づつを携えていらしてくれました。あっ参加しちゃったレジェンドさんもご一緒に(^^)ワインの味なんて・・・分からないだろうけど(^^?)
でも味が分からない方でも美味しく感じるのって大切な要素ですからね。そういう意味ではレジェンドさんの役割り重要だったのか(^^;)早速飲ませていただきましたが、コストパフォーマンス良く美味しかったです!これなら皆さんご満足いただけるのではないでしょうか(^^?)
ちなみにレジェンドさんが美味しかったと申していたのは、ちょっとお店でお金をいただいてお出しするのはどうか?という安いスパークリングワインだったそうで(^^;)レジェンドさん・・・お気持ちは大事。でもご自分の役割りを見出しましょう。何か出来る事、役に立てる事があるはず!(^^)
T・Vさんもいらしてくれまして、昨日と同じメンバーで立ち上がりとなった今日(^^;)乾杯をさせていただきながら和気藹々としたひと時を過ごさせていただきました。レジェンドさんの役割りあった!こうして盆暮れーさんと楽しくゆっくり飲んで癒しのひと時を与える事ですね(^^)これは確かにレジェンドさんにしか勤まらない役割りかもしれません(^^)
夜中になってアフターの4名様がいらしてくれまして、BBさん2名様、元笑顔のチーママ&セレブピーチちゃん3名様が来店。フードタイムとなりました!
セレブピーチちゃんにオーダーいただいたのは、BMのメニューをちょっとアレンジしたもの。「生ホーレン草とカリカリベーコンのサラダ」をソテーしたものや、辛目の「アラビアータスパゲッティ」等。
舌が肥えているセレブピーチちゃん達にお出しするのは気が引けたのですが、なるべくご要望に忠実にお作りして美味しいと言っていただけてひと安心でした(^^)試食しましたが「アラビアータスパゲッティ」って美味しいものですね!今度お薦めメニューに載せようかな(^^?)
知り合いのバー店長等いらしてくれましたが、今日3時過ぎに<青島 スタウト>挑戦予定の曽根ちゃんご一行は中々現れず。。。結局挑戦者の体調が思わしくないとの事で延期となりました。
「必ずやりますので!」と言っておりましたが、確かに体調悪い時にはやるもんじゃないからね(^^;)でも力石さんといい・・・挑戦者達がちょっと過敏になっている気もします(^^;)怯むな!挑戦者達!!そんな事では到底<青島 スタウト>9本は達成出来ないぞ!
何方かスチャラカ社長の記録を打ち破るという偉大な役割りを果たしてくれる方はいらっしゃらないものか?まてよ・・・役割り・・・居た(^^)レジェンドさん!チャレンジ如何ですか(^^?)

2013年9月6日(金)
BM近くに美味しいお店が(^^)

盆暮れーさんとジェニーちゃんが只今工事を進めております新店舗の、開店日が正式に決定致しました!皆様にも是非ご贔屓にしていただきたいのでご報告させていただきます(^^)
プレオープンレセプションは、9月23日(月)&24日(火)。祝日と平日1日づつご用意してお待ちしているので、どちらかご都合の良い日にご来店いただければとの事です。
通常オープンは、プレオープンレセプションから1日空けました26日(木)から。丁度あと20日後ですね!あっという間だなぁ・・・(^^)間に合うのかなぁ・・・(^^;)
場所はBM通り沿いの住吉町5丁目。BMから関内方面へ真っ直ぐ歩きまして、馬車道に出る手前の十字路角の1階です。BMから徒歩1分といったところでしょうか、もの凄いご近所です(^^;)立地は最高!
そして恐らく味も最高の韓国料理店(^^)スープや本場の韓国料理はあのうるさい帰って来たマスターもお墨付き(^^;)去年のBMの忘年会にいらしてくれた方々は味わった事あるのですが。本当に美味しいですよ!
肝心のお肉も・・・美味しいと言われているお店を食べ歩きまして、厳選を重ね直接交渉して契約を結んだ業者さんから仕入れております!特に絶品なのは、「生タン塩」!これは名物となる事請け合いの味です(^^)最高のスープに加え、最高のお肉が手に入りました!
店名は、{URIDURI}。カタカナ表記だと、{ウリドゥリ}と呼ぶそうです。意味は・・・なんだったかな(^^;)ご本人達に直接伺って下さい(^^;)とにもかくにも!内装も格好良く仕上がりそうで、良いお店が出来そうな予感が漂っております(^^)
しかしまさか盆暮れーさんとジェニーちゃんが飲食店を出す事になるとは(^^;)一昔前じゃ考えられない事ですからねぇ・・・僕も日頃のご恩に報いる為にも、出来るだけのご協力はさせていただきます!お客様にご紹介しても間違いない味ですしね(^^)
来週以降からは、BMのお客様達にも召集礼状ならぬ案内状が配られる事と思われます。ご本人達の都合上、代理で僕がお渡しする事になるやもしれませんが。その際のご無礼はご容赦下さいm(_)m
バーじゃないんだから(**)というぐらい氷や作り方にこだわったドリンクと、美味しい韓国料理を、スタイリッシュに仕上がるであろう店内で満喫して下さい!ランチも行われるそうです。SMさんや大八さんはランチ部隊かな(^^?)
まるで自分のお店が出来るかのように楽しみですねぇ(^^)BM側に出して失敗したと盆暮れーさんやジェニーちゃんに思われないように僕もご協力しないと(^^;)ご成功をお祈り申し上げます(^^)
さて今日の営業は、T・Vさんがいらしてくれまして幕開け。続いて帰って来たマスターも合流されていた野毛の焼き鳥屋さんから、盆暮れーさん&レジェンドさんがいらしてくれました。何気に{URIDURI}創設メンバー気取りのレジェンドさんです(^^;)味オンチの酒オンチだけど・・・頑張っております(^^)
さすがにこの時期ともなりますと、盆暮れーさんもお話はもっぱら新店舗の話題ばかり。ちょっと準備が遅れておりますからねぇ(**)来週以降は僕も昼間から出来る事はご協力させていただきますよ!何とか間に合わせましょう。
K原さん、新規の3名様等いらしてくれまして、夜中にはU人Uさんが来店。盆暮れーさんに気合いを入れるU人Uさんでした(^^;)頼もしい!盆暮れーさんとは同級生のU人Uさん、友人知人も多いですからね(^^)大きな戦力となる事でしょう。
ここで話題は人脈について。T・Vさんも会社の仲間や関内近辺の知り合いにお声をかけて下さるとの事。U人Uさんは主に夜のお店の知り合いをかき集めて下さるとの事。そして・・・レジェンドさんは・・・居ない!友達が(++)慌てて携帯電話の登録件数を確認したところ・・・BMで知り合った方々、お店の名前、家族親戚、無駄な女性陣を含め・・・200件。。。
{URIDURI}を紹介出来そうなのは・・・2名との事。それも怪しいけど(^^;)誰よりも1番近くにお住まいだというのに・・・悲しい(++)孤高の44歳、頑張れ!(><)
帰って来たマスターや知り合いの子等もいらしてくれましたが、静かに終わってしまった金曜日も終了。。。レジェンドさんの悪影響か(^^?)応援ばかりしている場合ではない!BMも頑張らないと(><)

2013年9月5日(木)
<青島 スタウト>以外は・・・残りあと僅か(^^;)

8月1日から行っております<2013 世界の瓶ビールフェア>ですが、各種在庫が残りあと僅かとなってきております!<青島 スタウト>を除きまして(^^;)
まぁ<青島 スタウト>もこれから2名の挑戦者が名乗りを挙げてくれておりますから(^^)順調に挑戦者達が成績を上げればそこそこはける予定。それでも残ってしまいましたらチャンピオンのスチャラカ社長にお買い上げをお願い致しますm(_)m
他4種はそれぞれあと在庫1〜2本となっておりますので、無くなり次第今年の<世界の瓶ビールフェア>は終了とさせていただきます。今年も皆様にお飲みいただきましてありがとうございました!
<BMハイボール>の方も<世界の瓶ビールフェア>終了に合わせてと思っていたのですが・・・今日ベースに使用しております<バランタイン>のメーカーの方がいらして飲んで下さいまして、「これは是非続けて下さい!」と言われてしまったので(^^;)もう少し継続致します。
僕も調子良く「もちろんですよ!」と言っちゃったから(^^;)あと1本冷蔵している在庫が終了するまで。材料は常にBMにありますので、イベント終了後もお作りする事は出来るのですがね。
あとの夏のお楽しみは・・・今年もスチャラカ社長がチャンピオンの座防衛なるのか?それとも新チャンピオンが誕生するのか!?土曜日、曽根ちゃん推薦の強力な女性の挑戦が控えておりますので楽しみだ(^^)でも・・・8本はちょっと厳しいかなぁ(^^?)
暑さも大分峠を越して参りました。今週はBMもエアコンをフル稼働にしなくても良いぐらい。そろそろ暑さを言い訳にせずちゃんと打ちっぱなしへ行かないと・・・(・ ・;)結局今週1度も行っていない(><)今月末久々にレジェンドさんと回るけど、努力の差が出ちゃいそうだなぁ(^^;)
新お薦めメニューの仕込みの為早めに出勤致しました今日、1度材料を取りに帰って戻ると、丁度力石さんがいらっしゃるところでした。危ない危ない(^^;)すれ違いにならなくて良かった(^^)
続いてメーカーの方がいらしてくれまして乾杯させていただきましたm(_)m明日はジェニーちゃんと東京で新店舗の打ち合わせをなさるそうで!どうぞよろしくお願い致します。恐らく容赦無く色々要求されると思われますが(^^;)
ビールに続いて珍しく<メーカーズマーク>で乾杯させていただいておりますと、同級生の串揚げ屋社長が来店。何でも今日はお願いがあっての来店だという事で・・・何のお願いかな?と思っていると、只今ソムリエの資格を取る為に勉強中で、試験前にリキュールやベルモット類を試飲させて欲しいとの事。
お金を貸してくれとか頼まれたらどうしようと思っていたのですが(^^;)そんな事ならお安い御用!とリキュールグラス、ショットグラスを並べての大試飲会となりました。
しかしソムリエの資格にリキュールやベルモットのブラインドテイスティングもあるんですね。。。10数種類出しまして、商品説明をしながらの試飲会に。同級生にバーテンダーっぽい一面を初めて見せられたひと時でした(^^;)‘WE LEARN BY TEACHING’、‘人は教うる事によって学ぶ’とはよく言ったもので。
同じ年で、繁盛している串揚げ屋を経営していて、尚且つソムリエの資格を今から取ろうとするこの姿勢と意欲、素晴らしい!僕も勉強になりました。あと何度かお願いしたいと言われましたが、喜んで協力させてもらうから頑張って合格してくれ!
その後はまったりとした展開となってしまったのですが(**)続いていらしてくれたのは、久々のTOKIOさん!今日は関内に出没されていたそうで(^^)再会の乾杯をさせていただきましたm(_)m
BBさん2名様もいらしてくれまして、TOKIOさんも交え仲良く飲み会に(^^)結局今日もなんだかんだと飲んでしまったなぁ(^^;)
最後にはTもかちゃんが2名様でいらしてくれまして、閉店後には知り合いの店長が2名様でいらしてくれたのですが・・・泣く泣くお帰りいただきましたm(_)m「じゃぁ別の場所で一緒に飲みませんか?」とお誘いいただいたのですが・・・もう眠気がきてしまっていたので丁重にお断りを。すいません、今度は朝まで、いや、朝からお付き合い致しますので(^^;)

2013年9月4日(水)
「チーズを乗せたナポリタングラタンスパゲッティ」が人気(^^)

世間でもいつの時代も何かとブームというものは存在致しますが、BMのフードメニューの中でも不思議とその時々のブームというものが存在致します。いらして下さるお客様はそんなに変わらないんですけどね(^^;)
グランドメニューの中では、突如巻き起こった「若鶏の唐揚げ」、「上海風焼きそば」、「じゃがいものお好み焼き」、「自家製ハンバーグステーキ」等のブームが以前ありました。原因は不明(^^;)その時々に予兆させるテレビや雑誌等の話題があったのですかね?
記憶に新しいところでは、今年の春先に「自家製ミートソーススパゲッティ」、夏に「スンドゥブ小鍋」が異常に良く出る時期がありました。そして今は・・・「チーズを乗せたナポリタングラタンスパゲッティ」が一大ブーム!開店以来変わらず10年間お出しし続けているメニューなのですが何故か今更(^^;)面白いものですね(^^)
「ナポリタンスパゲッティ」をお作りして、上にチーズを乗せてオーブンで焼き上げたごくシンプルなものなのですが、これが意外と美味しいのです(^^)
「ナポリタンスパゲッティ」を作る際に、ややソースを多めに作るのがポイント!そうするとチーズを乗せてオーブンで焼き上げた際にジューシーに仕上がるのです。
今日も最近はまっている帰って来たマスターを始め、4人前お作り致しました(^^)まだ召し上がられていない方は是非1度お試し下さい!意外と・・・はまっちゃうかもしれませんよ(^^?)
今日は新規のお客様がいらしてくれまして幕開け。しばらくまったりとした時間が続いたのですが、23時を回ってナイスな若手、歯科医Tさんがいらしてくれました。
各々の方とゆっくりお話出来まして、歯科医Tさんとは、BM夏のオリジナルカクテル<GARI−GARI>のベースになっているお酒についてのお話を。ドイツ産の<クールパワー>というリキュール、中々市販では手に入りづらいものなのです。
S社長等も以前気に入られてお買い求めになられましたが、歯科医Tさんも「是非欲しい!」との事でしたので仕入れのお約束を致しました(^^)ご自宅でもお楽しみになられて下さい。
水曜日、このまままったりと時が過ぎていってしまうのかと思われたのですが・・・後半になりますと来店ラッシュに!
BBさんを皮切りに、帰って来たミキティ&南極ちゃん1号、ワインバーオーナー、山君、多少愛しさと切なさと心強さとちゃんと続けて来店。帰って来たミキティ&南極ちゃん1号は、明日から仲良く旅行ですからね(^^)わざわざ挨拶に顔出してくれてありがとうございました!
夏のチャンピオン山君がダウン寸前となった頃zzzワインバーオーナーにお連れの2名様がいらしてくれまして、帰って来たマスター&鉄人3名様も来店。フードのオーダーも沢山いただきまして宴となりました(^^)前述の「チーズを乗せたナポリタングラタンスパゲッティ」以外にも、「もやしのキムチ炒飯」、「海鮮チヂミ」等今日はお食事系のメニューが良く出ました!
その後ARBさん、ワッキーさんもいらしてくれまして、ダウンしてしまった山君を無事帰して、最後は乗ってしまったワインバーオーナーとシャンパンで乾杯させていただきまして終了。したかに思えたのですが・・・
何処からか聞こえる携帯電話の着信音・・・カウンターの下に、山君が忘れて帰っておりました(**)明日スチャラカ社長に会うと聞いてしまっていたので、仕方なく自宅まで届けに行きました。とても取りに来いとは言えない泥酔状態だったから(^^;)
チャンピオン!この代償は高く付くよ(^^)月末の祝勝会が楽しみだなぁ・・・(^^)

2013年9月3日(火)
お薦めメニューを急がねば!

今日はお薦めメニューが良く出てくれました(^^)「柔らか〜い牛タンのステーキ」が終売となり、残りの8品のうち、5品があと1人前という状況に(**)仕込みを進めてはいるのですが・・・これは気合いを入れて急がねば!
今のところ完了している新お薦めメニューは、「茄子の肉詰め串」と「煮込みロールキャベツ」の2品。その他は・・・以前「秋の味覚を取り入れて!」等と語っておりましたが、リクエストをいただいたもの、他店舗で見たり食べたりして影響を受けたものにとりあえず落ち着いてしまいそうです。
現在仕込みを進めているのは、チャーシューとモツ煮込み作り!チャーシューは、「あったら嬉しいな!」というリクエストをいただいておりましたので、サニーレタスと韓国味噌を添えて巻いても食べられる形にしてお出ししたいと思っております(^^)
モツ煮込みの方は、中華料理店でメニューに載っていて面白いな!と思った四川麻婆風でお出ししようと思っております(^^)ピリ辛で煮からめたら美味しそうな気がしませんか(^^?)
その他には、僕は食べられないのですが帰って来たミキティが大好物だという「梅水晶」を仕入れました!サメや鶏の軟骨に、梅肉をからめた高級珍味。お酒のおつまみとしてご提供致します。
お酒のおつまみといえば、帰って来たマスターがいつもご要望される「あたりめ」(^^;)さすがにBMでそのままをお出しするわけにはいかないので、豚肉をあたりめ風にスモークして裂いて仕上げてみました!七味マヨネーズで食べると、こちらもお酒のおつまみに最適(^^)是非お召し上がり下さい!
その他のメニューも含め、来週からお薦めメニューを一新致します!決まり次第改めまして皆様にご報告させていただきますのでお楽しみにお待ち下さい(^^)急がねば・・・
さて今日は出勤前にSMさんからお電話をいただきまして、横浜へ戻っていらした懐かしい上司の方といらしてくれるとの事!ワインバーオーナーのお店で飲まれてお待ちだという事で、急ぎ準備をして出勤致しました。
しばらくして、SMさん2名様で来店。しかし思いのほか仕上がっていらっしゃる(^^;)上司の方の酔いっぷりも懐かしい感じで(^^;)数年振りの再会となり、握手とハグを無駄に繰り返しました(^^;)
ドリンクをお出しすると、こちらも相当仕上がっていらっしゃるO氏が2名様で来店。こんな早目の時間帯にお珍しい(^^)そして何かの話題の拍子にSMさん上司とO氏が無駄な交流(^^;)面倒な展開になって参りました・・・恐らくお互いの言っている事よく分かっていないし(^^;)
O氏の事も良くご存知のはずのSMさんは・・・もうダウン気味zzz開店早々賑やかで真夜中の雰囲気漂うBMでした(^^;)
お先にSMさんと上司の方がギブアップとなりましてお帰りになりますと、知り合いのご夫婦が4名様でいらしてくれました。今日はお連れの方のお誕生日という事で、お食事から高級店をはしごされてのBM登場です!わざわざお立ち寄りいただきましてありがとうございましたm(_)m
奥様はそれでもBMでフードを5品召し上がっていらっしゃいましたけどね(^^;)僕も一緒に乾杯に次ぐ乾杯をさせていただきましたm(_)m楽しいひと時となりましたが、奥様は相変わらずパワフルで(^^)ドリンクをお作りするのが追いつかない(**)この周りを明るくする元気さは僕も見習わないといけないな(^^;)
そのまま宴は夜中まで続きまして!T・Vさん、ナイスボス、南極ちゃん1号等いらしてくれましたが、今日は朝方暇で早目の閉店に(++)その割りには酔っていたけど(^^;)
せっかくミントちゃんも助っ人に来てくれたので、徹底的に掃除を行い定時に帰りました。仕込みも捗ったからそれは良かったな(^^)
さぁ明日からお薦めメニューの仕込みも捗らせよう!今週中に終わらせなければ(><)

2013年9月2日(月)
努力はやっぱり大事(**)

先週金曜日の発言ですが・・・やっぱり再度撤回させていただきますm(_)m努力って大事だなと痛感してしまったもので(**)日曜日のゴルフでそれを思い知らされました。。。
金曜日と同じような寝不足&泥酔の体調で臨んだのですが、今回は全く思い通りに出来ず・・・惨敗を喫し疲労感だけを残して帰って参りました(**)
おまけにただでさえ寝不足&泥酔だというのに、また昨日が暑くて暑くて(++)台風で雨になるかもしれないかんていう予報だったのに、カンカン照りの晴天に恵まれてしまいました。ラウンド中、カキ氷を3杯も食べちゃいましたからね(^^;)
しかしこれを教訓に心を入れ替えて!日々地道な練習に励みたいと思います。。。やっぱり‘努力に勝る天才無し’ですね(^^;)たった1度上手くいったからといって調子に乗っておりました(**)
明けて今日はゆっくりと睡眠を取りまして、溜まっていた業務作業をこなして9月最初の営業に臨みました!
出勤後お電話をいただいたのは・・・スチャラカ社長!(^^)最近恒例の、締めにラーメンを食べる会での登場予定です(^^;)今日はいつもより多目のメンバーの6名様で!家より麺と味噌を持って来て来店に備えました。
しばらく致しまして、予定通りにスチャラカ社長が6名様でいらしてくれました!各々にドリンクをお作り致しまして、「赤焼き味噌ラーメン」5人前と、「具沢山のサンマー麺」1人前の準備も。
途中スチャラカ社長と一緒にいらしてくれましたママさんにビックリなお話も伺いました・・・。深くはお聞きしませんでしたが、色々とあっての決断なのでしょうね。残念だなと思う気持ちと、これからも道は違えど頑張っていただきたい!という気持ちと相まって複雑な思いでした。
フードをお作りしている途中には、月曜日に珍しく盆暮れーさんもいらしてくれました。スチャラカ社長ともゆっくりお話されて(^^)
今日は帰って来たマスターのお店が暇との情報が入りまして、先程レジェンドさんにその情報を伝達していたのですが、どうやら盆暮れーさんとレジェンドさん一緒にお食事されていたみたいで。
「了解!」との返信を受けたレジェンドさんは既に帰って来たマスターのお店へ向かわれていて、今日遅くまで飲めない盆暮れーさんが先にBMへ顔を出して下さったとの事。僕が助っ人に行く事が出来ないもので、お世話になりますm(_)m
乾杯させていただいた盆暮れーさんも帰って来たマスターのお店へと向かわれました。スチャラカ社長達も今日は相当飲まれてからいらしてくれたみたいで、1人1人前のラーメンを召し上がられるとお帰りに。遠くからわざわざありがとうございましたm(_)m
目的は何であれ(^^;)駆けつけて下さるそのお気持ちが嬉しいですね(^^)スチャラカ社長とは、次回天使の恵ちゃんのお誕生日会の際お会いしましょう!
そのまま1時になりまして、レジェンドさんが降りていらして下さるとBBさん、鉄人2名様も来店。皆さん助っ人組だったのですね(^^;)助け合いの精神大切ですから(^^)
帰って来たマスターに続きまして、もう1人助っ人に行かれていたぐっち君も来店。女性陣も降りていらして軽めの宴となりました!そして今日はレジェンドさんが大奮闘(^^)月曜日だというのに素晴らしい活躍振りです!考えてみたら・・・今日で4日連続出勤か!先々週の無断欠席分を十分に取り戻されましたね(^^:)
夜中は帰って来たミキティのお相手も務めて下さいまして、なんとお帰りになられたのは5時前。仕事・・・大丈夫でしょうか・・・?正にレジェンドという名に相応しい活躍でした(^^)ありがとうございましたm(_)m
明日は新お薦めメニューんも仕込みを重点的に行います!来週から一新してお出し出来るように(^^)でも仕込みが出来ないぐらい忙しくなってくれたらもっと嬉しいのですけど(^^?)