2013年10月31日(木)
<シーバスリーガル ミズナラ>キャンペーン終了

いやぁ早いもので10月も最終日。今年も残りあと2ヶ月となりました。10月・・・特に日々の流れが早く感じられたな(・ ・;)しかし最終日に一大イベントが!
自らの酔いに任せた発言により招いた不測の事態(^^;)セレブピーチちゃん達との{UIDURI}食事会です。開店準備だけ済ませる為18時過ぎにBMに向かうと、ビルには仮装をした女性達が大勢見受けられました。
そうだ、今日はハロウィンでもあるんですね。一般的にはそちらが一大イベントか(^^;)うちも含めここ数年、お客様や知り合いの間で子供が生まれた家庭が多いから、BMでも3年後ぐらいに久々にハロウィンパーティーやろうかな(^^?)
帰って来たマスターのお店では、昨日から2日間に亘ってハロウィンパーティーを開催中!昨日みんなで揃って挨拶に来てくれましたが、みんな凄い格好で(^^;)統率が取れているのは素晴らしい事ですがね(^^)特に南極ちゃん1号は、やり過ぎじゃない??っていうぐらい凄かった・・・
開店準備をしながら、BMにて日本シリーズも見守りました。大事な大事な第5戦!勝った方が王手をかけます!その大事な一戦に・・・星野監督が送り出した先発投手は辛島。第1戦と同じく内海と則本の投げあいになるかとばかり思っておりましたが・・・策士ですね星野監督は。仙台に帰って則本、マー君で勝負といった考えか?
試合はまだ0−0のまま、約束の19時となりまして泣く泣く{URIDURI}へ(><)何故今日にしてしまったのだろう・・・移動日にすれば良かった(**)携帯で絶えず戦況を見守りましたが、映像が無いから試合の行方が気になるなぁ。。。
お食事をしていると、助っ人登場(^^)出張帰りにお土産を携えていらっしゃいましたレジェンドさんです!お待ちしておりました(^^)1人じゃ辛いところだったから大助かり!頼りになりますねぇレジェンドさんは(^^)
その後4人となりまして美味しくお食事を頂いていると、楽天2点先制との文字が携帯に浮かび上がりました(++)嘘でしょ・・・巨人はエース、楽天はペナントレースでほとんど活躍をしていない投手、負けるわけにはいかない一戦なのに・・・でもまだまだ中盤手前!大丈夫でしょう(・ ・?)
21時前、美味しく頂きましたお食事会も無事終わりまして、続いて避けられないセレブピーチちゃんのお店での2次会へ。テレビ見たいのに(><)自業自得だ(**)
レジェンドさんの強引な計らいで、何故か盆暮れーさんも拉致されまして3名で向かいました(^^;)素面で拉致されてしまった盆暮れーさん・・・今日はあまり乗り気じゃないご様子ですが(^^;)
向かったお店でも試合の行方が気になって仕方なく、10分おきぐらいに携帯で戦況を確認。村田のホームランで1点を返し!更に!!土壇場の9回、同点に追いつきました(^^)危ない危ない(^^;)これでサヨナラ勝ちの公算が高まった(^^)しかし・・・早くBMに帰って見たい(><)
盆暮れーさんの登場に盛り上がりを見せてしまって予定より長居となってしまった頃、最悪の画面が飛び込んで参りました。。。延長10回表、2点取られてしまった(**)慌ててチェック。何とか追いついてBMで延長戦の行方を見守らせてくれ!
しかし・・・願いは届かず敗戦。。。痛い(++)実質土俵際の片足状態まで追い込まれたか。。。でも悔やんでも仕方ない!まだ可能性は残っている!!明後日、マー君を打ち崩してこその日本一だ!でも・・・冷静に考えると・・・難しいか・・・
失意の中BMへ向かうと、{URIDURI}で1人焼き肉を楽しむ帰って来たマスターの姿が(^^;)これにはこんな状況でも笑った(^^;)「ちょっと食べないか?」とお誘いをいただきましたがもうそんな時間は無く、盆暮れーさんとレジェンドさんは{URIDURI}に残られまして、僕だけ開店の為BMへ向かいました。
開店すると、まずはT・Vさんが来店。続いて獣医Oさん2名様も!お二組から乾杯のお酒を頂戴致しましたが、僕にとっては献杯に近いお酒です。。。改めて思い返しても今日の負けは痛いなぁ(><)同点に追いついて、裏の攻撃にも係わらずの敗戦。勢いがつきませんよね。。。
獣医Oさんとは献杯、いや、乾杯のお酒を繰り返し頂戴致しまして、キャンペーンを行っておりました<シーバスリーガル ミズナラ>が終売となりました。これにてキャンペーンは終了させていただきますm(_)m6本仕入れたのに、凄いペースで無くなったものだ(^^)商品自体も好評でしたので、今後継続して入れるかは検討させていただきます!
帰って来たマスターのお店へ行かれていた盆暮れーさん&レジェンドさんが降りていらしてくれまして、ミキティ3女、帰って来たマスターも来店。その後ハロウィンパーティー2DAYSを終えた帰って来たミキティ、南極ちゃん1号もいらしてくれまして、皆さんで「豚バラカレー」と「イカと明太子の和風スパゲッティ」に特化してのお食事タイムとなりました(^^)
何故か皆さんオーダーいただくのはこの2品で(^^;)最後には匂いにつられて獣医Oさんも「豚バラカレー」をお召し上がりになりました(^^)長い1日だったけど・・・勝てばもっと楽しかったのになぁ・・・明後日!何とかマー君を打ち崩すしかない!

2013年10月30日(水)
行くしかないな(^^;)

なんとか・・・2勝2敗の五分に持ち込む事が出来ました・・・が!如何せんまだ打線の調子が上がらない巨人(**)シーズン中では考えられなかった事態がこの大事な日本シリーズの舞台で起こってしまっております。。。
特に主砲の阿部の状態が悪過ぎるのが気がかり・・・今日見ていても、全くタイミングが合っていないのが素人目に見ても明らかでしたからね。阿部以外でも、坂本も高橋(由)もロペスも良くないし。。。外国人にはこういう時に活躍してもらいたいのに。
試合は昨日に続いて先取点を取られる展開となりました(**)しかも楽天主砲のホームランによる3点・・・まずいムードで後手後手の展開となりました。
しかし!これをひっくり返せないようではとても日本一は望めない!なんとか突破口を!と見守り続けると・・・楽天投手陣の不調にも助けられ見事逆転に成功(^^)最後は勝ちパターンに持ち込み逃げ切りました。
長い試合だった。。。出勤しなければいけない時間帯に、まだ7回でしたからね。さすがに試合終了まで家で見るのは諦めまして、BMにて1人観戦を続けました。勝って良かったなぁ(^^)
明日もなんとか勝って、マー君を打ち込んで!優勝すれば言う事無いのですが(^^?)最悪第7戦まで持ち込む為にも、明日も是が非でも勝っておきたいところです。毎日そんな戦いが続いておりますが(^^;)
でも明日は約束してしまった{URIDURI}での食事会予定ですので、試合は見られないんだ(><)忘れてくれていないかなぁ(^^;)もし食事会だったら、携帯で試合の行方を見守りたいと思います。
原監督の勝利インタビューを見ていると、新規の3名様がいらしてくれまして慌ててテレビを消して営業モードに(^^;)久々にいきないシェーカーを2回も振っちゃいました(^^;)
続いてはT・Vさん&タンタン君が来店。BMが3軒目で、それまで行く先々で巨人が勝ったから僕の機嫌が良いだろうというお話をされたとか。何処に飲みに行かれていたのだろう(・ ・?)僕が巨人ファンだという事を知っているお店となると限られると思うんですけどね(^^?)
土曜日に結婚式を控えているタンタン君は、今日が独身最後の飲み歩きの日だったのでしょうか(^^?)素敵な結婚式になる事を影ながら祈っております(^^)
個室に歯科医Nさん6名様がいらしてくれまして、ドリンクとフード作りに追われ少し慌しく!お薦めメニューに入れていた、「超厚切り!ハムカツ」が終売となりました。替わりに同じく揚げ物の部類で「紅ズワイ蟹たっぷりのカニクリームコロッケ」を明日からお出し致します!
0時を回って意外な子から電話をいただきました。懐かしの8ちゃん(^^)終電に飛び乗って、これからBMへいらしてくれるそうです(^^)どうやら帰って来たミキティとのお説教ミーティングを行うみたいで(^^;)また何かやらかしたか帰って来たミキティ・・・
8ちゃん到着後には、BBさん2名様がいらしてくれまして、乾杯させていただいていると神妙な面持ちで帰って来たミキティ来店(^^;)8ちゃんと、2人カウンター端に移動しましてお説教ミーティング開始となりました。僕は逆サイドにいらしてくれた鉄人達と楽しく飲んでいようっと(^^;)
ミーティングもどうやらひと段落着いたらしく、帰って来たミキティと8ちゃんは「豚バラカレー」をお召し上がりに!すると・・・危惧していた事件が起きてしまいました(^^;)
お気遣いいただいての・・・元笑顔のチーママ&セレブピーチちゃん来店(^^;)しかも相当仕上がった状態で(**)明日はこれで行くしかないなと覚悟を決めましたが・・・出来れば今日を無事に乗り切りたい(><)まずはウィスキーで乾杯させていただくとm(_)mその祈りが通じたのか今日はワイン&テキーラ無しで大人しく(^^)
飲み過ぎていてさすがの元笑顔のチーママとセレブピーチちゃんも受け付けなかったようです(^^;)義理堅くいらしてくれたから、しかも優しくしてくれたから(^^)明日・・・楽しみにしておりますね(^^:)
ARBさん3名様もいらしてくれまして、最後は戻っていらしてくれた鉄人と杯を重ねながら語り明かしまして終了。結局結構飲んでしまった(**)明日・・・{URIDURI}でテレビ流してくれないかなぁ?

2013年10月29日(火)
あと5本(^^;)

非常に残念ながら・・・というか申し訳ないながら・・・ライブ・・・行けませんでした(**)知り合いのママさん、酔った上で簡単に口約束してしまってごめんなさいm(_)m
起きたらテキーラがガッツリ残っていて(++)とても動けませんでした。。。ライブという気分ではとても無く(^^;)その分来月のゴルフコンペでは、人数を集められるように頑張りますので!今日はお許し下さいm(_)m
しかしワイン&テキーラは、僕にとって確実の二日酔いになるパターンですね(**)ウィスキーならある程度は大丈夫なんだけどなぁ・・・何故でしょう?不思議なものです。
やっぱり得手不得手というものがお酒にもあるんですね。でも約束は約束だから、31日はちゃんと守るようにしよう。変に気を遣っていただいて、セレブピーチちゃん達がノリノリで前日やって来ませんように(^^;)
おまけに二日酔いの中見守っていた日本シリーズも負けてしまいました(++)これで巨人の1勝2敗に。これはマズイ、今日の負けは痛いなぁ・・・(><)
打線の調子が全然上がってこない中、もう1度マー君と戦う事が決定してしまって、実質土俵際まで追い込まれた感がありますからね。。。でもどっちにしてもマー君を打って、今年初の黒星をつけて日本一になる事に意味がありますから!さぁ明日は是が非でも勝たなければ!!
出勤の為外に出ると、パラパラと雨が降っておりました。月末とはいえ、今日は苦戦してしまいそうだなぁと思っていたら・・・早速やって来たのは帰って来たミキティ(^^;)どうやら帰って来たマスターのお店、今日はお暇らしく(**)調査来店です。
その場で、「隊長に電話してみていいですか?」と聞かれたので、「どうぞ」と返事をすると掛けておりましたが、出られませんでした。。。残念(><)
その後南極ちゃん1号からも調査連絡が。しかし残念ながらBMはまだお客様いらしていないのでご協力出来ません・・・何方か知り合いの方がいらしたら報告はしてみるけど。2人掛かりとは相当ヤバそうですからね(**)
程無くいらしてくれたのは、すっかり私服姿に着替えた帰って来たミキティ。君か(^^;)あがっちゃったんだね(**)ご協力出来なくて申し訳ないm(_)mと思いながらもお言葉に甘えて乾杯させていただきました(^^;)
すると・・・隊長来店(^^;)帰って来たミキティから、「無視した!」と怒られる隊長でした(^^;)止むを得ないところか・・・電車の中だったから無視したわけじゃなかったらしいですけどね。
続いて救世主登場!力石さんがいらしてくれて、3名様で帰って来たマスターのお店へ行かれるとの事。今日は間違い無くヒーローですよ(^^)間接的ながらご協力出来て良かった(^^)力石さん、僕の分もよろしくお願い致しますm(_)m
BMにはT・Vさんが2名様でいらしてくれまして、約1時間後、早めにヒーロー力石さんが3名様で降りていらしてくれました。ご苦労様でしたm(_)m
でも逆に帰って来たマスターから、サービスしていただいたと伺ってビックリ。帰って来たマスターらしいなと感銘を受けました。この懐の広さ、見習いたいものです・・・僕なら暇だとガッツリ使ってもらおうと思っちゃいますからね(^^;)
そして夜中、力石さんはお連れの方と一緒に<青島 スタウト>を!この間僕とレジェンドさんで<青島 スタウト>飲みましたよ!とお話したからお気遣いいただいたのかな(^^?)結構既に飲まれているはずですからね・・・
お連れの方は、案の定ノックダウン(**)1本飲み干せません。。。それが普通なのですけどね(^^;)経験者の力石さんも、さすがに今日は辛そうに飲んでおられました。やっぱり<青島 スタウト>恐るべし。。。でもこれで残りあと5本となりました!地道に年内中に減らしていこう(^^;)
朝方にまさかの2名様がいらしていただいて乾杯を繰り返させていただきましたが、今日はそれ程酔わずに定時に帰宅。久々(^^;)滅多に無い機会だから、打ちっぱなしでも行こうかな(^^?)

2013年10月28日(月)
テキーラのせいで・・・(**)

昨日は家で見守っていたにも係わらず・・・マー君に見事にやられまして完敗(++)しかし改めて凄いピッチャーだ・・・
全く打てる気がしませんでしたね。。。出会い頭の寺内がまさかのホームランを打ちましたけど(^^;)
これで1勝1敗。対決の舞台は東京ドームへ移ります。これで第3戦が非常に大事になった!負けたらまたマー君が出て来て、もう1敗を覚悟しないといけない感じですからね。火曜日はなんとしても勝つんだ巨人!
そして10月最終週の営業が始まりました。早いものですね、今月もあと4日で終わりです。そろそろ10周年パーティーやクリスマスの準備を始めないと・・・
週頭最初のお客様はSMさん!ご丁寧に先日のお礼にといらしていただいて、1杯乾杯させていただきましたm(_)m
続いてT・Vさんが来店。そして・・・まさかの今日も元気に?飲み歩かれていた盆暮れーさん&レジェンドさんがいらしてくれました。今日はお誕生日をお祝いして下さったお店へのお礼巡りだそうで(^^)
レジェンドさんもSMさんも、本当に義理堅い方々ですね(^^)レジェンドさんは、お礼巡りがかえって高くついたと散々愚痴っておられましたが(^^;)小さい(><)
ご一緒に、BM初登場の女の子もいらしてくれました。今後どれほどのお付き合いが続くかは分かりませんが・・・この日記上の命名は‘くり坊’です(^^;)今後沢山登場しますように!しかし面白い子だったなぁ(^^)インパクトありましたね。
鉄人2名様、タカコーナがいらしてくれまして、疲労困憊の盆暮れーさんは早めに帰宅。本当体調崩しちゃいますからね(**)今週は週末までゆっくりお休み下さい。
タカコーナ担当となって、久々にタカコーナガワオさん登場(^^)マフラーの代償は大きいですね(^^;)まぁ帰る帰ると言いながら楽しくなっちゃって、その後ハルカーナガワオさんにも変身していたから良かったのかな(^^?)
タカコーナガワオさんとも鉄人とも乾杯を繰り返させていただいてm(_)mほろ酔いとなってしまった頃、セレブピーチちゃんから来店予告の電話が!これは・・・ワイン&テキーラのパターンだな・・・朝まで持つか(・ ・?)危険な匂いが漂う電話でした・・・
そしてセレブピーチちゃんが、最も揃ってはいけない女の子と2名様で良い感じに仕上がっていらしてくれまして(^^;)やっぱりまずは白ワインをボトルで入れていただいて乾杯!レジェンドさんは断固拒否の構えです(**)3人で1本か・・・いや、チェイサーで焼酎を2人共飲んでいるから実質1人か(><)
知り合いのママさん2名様、南極ちゃん1号もいらしてくれたところで、やっぱりテキーラタイムに(**)想像通りだ・・・満タンで3度繰り返し、僕も仕上がってしまいました(++)
そこへ知り合いのママさんから、ゴルフコンペのお誘いが。お酒の力もあり、快く「もちろん行きますよ!」と返事を。そこまではまだ良かったのですが・・・続いて明日お店で行うというライブのお誘いも。チケットを手渡され、「行きます!」と快く返事をしてしまった模様(**)ただし酔っ払っているので明日従業員に確認の電話をとは付け加えましたが(^^;)ここらへんの記憶は定かではありません。。。
そしてセレブピーチちゃん達とは、{URIDURI}の話となり、「まだ行った事無いから連れてってよ!」と言うお連れの子に、「いいよ!」と快く返事を(**)これは覚えている。。。日付も決まりまして、31日の木曜日。約束完了です(**)
お酒の席での口約束はダメですよね。。。僕も調子に乗ってしまって(++)仕方ない、約束は約束!31日、行く事としましょう・・・何方かパートナー探さないと(^^;)1人じゃ辛いからな(><)
最後は残られた鉄人とタカコーナと乾杯を繰り返し、帰るとYシャツのポケットにはチケットが2枚・・・そうだ、31日の前に明日のライブだ(><)行けるかな(^^?)

2013年10月26日(土)
先勝!

今日はラガーマンNさんのお誕生日でした!おめでとうございました(^^)来週お越しいただけるかもしれないという情報が入りましたので(^^)お会い出来たら毎年恒例の従業員からのプレゼントをお渡しさせていただきます!
そして今日からいよいよ日本シリーズが開幕!注目の楽天の先発投手は・・・マー君ではなく、ルーキー則本を立ててきました。さすがやりますね星野監督。
ルーキーながら堂々たるピッチングをされてしまいまして(**)試合は白熱の投手戦に。結果・・・なんとか巨人が先勝致しました!(^^)明日がマー君なだけに、今日の勝ちは非常に大きい!
これでもし明日マー君を攻略して勝ったら・・・ほぼ日本一は間違い無いでしょう。明日は早めに食事を済ませて、ゆっくり家で観戦するとしよう(^^)
昨日のお酒がまだ若干残っていたものの、勝利に気分良く出勤致しますと、まずは元洋食屋マスターがいらしてくれました。
乾杯させていただきながらゆっくりお話を。{URIDURI}ランチ通っていただけているようで有り難い事ですm(_)mしかも本職の元洋食屋マスターに、「あそこのスープは本当に美味しいね!」と言っていただいて!
まだ開店前の仕込み段階の時に僕は見ていましたが、ブロック肉を大鍋で何日も煮込んで本格的に出汁を取っていましたからね。そりゃ美味しい訳です。出来れば僕も作り方教えてもらいたいぐらいで(^^;)
続いてミキティママ&3女が3名様でいらしてくれまして、T・Vさんも来店。更に歯科医Aさんもいらしてくれまして、前半中々順調な滑り出しとなりました(^^)今日は昨日の反動で暇になっちゃうかな?と危惧していただけに、皆様のご来店嬉しい限りです!
そして1時を回ると、今日も元気に連夜のお誕生日会を開かれていた盆暮れーさん&レジェンドさん&ロックさんが来店。本当にタフな方々です(^^;)昨日は昨日でしこたま飲まれていたのに・・・今日も早い時間かららしいですからね(**)
BMでも改めましての乾杯をさせていただきまして、歯科医Aさんからはレジェンドさんにお祝いの1杯が振舞われました(^^)盆暮れーさんは、連夜の「豚バラカレー」をお召し上がりに!嬉しいですね(^^)
しばらくして、女性陣3名様も到着しましてお祝い会に加わりました。その中には、南極ちゃん2号、何故かは謎の曽根ちゃん(^^;)とご一緒にニューフェイスの姿も!またロックさんの悪い癖が出てしまったようです(^^;)でも考えてみれば・・・何処のお店でも必ずや楽しみを見つける事が出来るロックさんは偉大でもありますね(^^;)
帰って来たマスターもいらしてくれると、どこでどういうお話になったのか、盆暮れーさん&レジェンドさん&南極ちゃん2号だけわざわざ神奈川区までチャンポンを食べに中抜け。盆暮れーさんさっき「豚バラカレー」召し上がったばかりだというのに・・・
曽根ちゃんはおいてきぼりとなって(^^;)帰って来たマスターとお話しておりました。でも帰って来たマスターもすぐ帰っちゃったけど(^^;)
その後久々の知り合いの方がいらしてくれまして、チャンポン組帰還。さすがに相当お疲れのご様子ですが(^^;)ロックさんをからかいながらの再度の乾杯となりました。
帰って来たミキティ、南極ちゃん1号も加わって、帰って来たミキティは待望の「豚バラカレー」を(^^)やっと食べられたね(^^;)
そして盆暮れーさんが遂にダウンされるとzzz杯を重ね乗ってしまった残りのメンバーで、力石さんが飲まずに残ってしまっていた恐怖の<青島 スタウト>で乾杯する事に(**)久々に飲みましたが・・・やっぱりこれは効く(><)でもロックさんお連れの子は盛り上がっちゃってグイグイ飲んでいたなぁ(^^;)
経験者の僕とレジェンドさんは、苦戦しながらのひと時となりました(**)いやぁ今週はよく飲んだなぁ。。。明日はお酒を抜いて、ゆっくり日本シリーズを見たいと思います。

2013年10月25日(金)
合同お誕生日会!

今日は昨日お誕生日だったSMさん、明後日お誕生日のレジェンドさんの合同お誕生日会を{URIDURI}にて開催です!何人の方にお集まりいただけるか不安視されましたが・・・(^^;)結局レジェンドさんのお力か?SMさんのお力か?10名様も集まって下さいました(^^)
意外と人気ありますねレジェンドさん(^^)それともSMさんと合同で行った事が功を奏したのかな(^^?)せっかくのお誕生日会ですから、今日は沢山飲んで食べて下さいね!
今日は{URIDURI}大繁盛で団体さんのパーティーが入っておりましたので、ちょっと遅めの20時半に開宴。レジェンドさんはサラダ中心ながらも(^^;)皆さんで飲めや食えやの宴となりました(^^)改めましてレジェンドさん&SMさんおめでとうございました(^^)
BMはミキティ3女に開店後守ってもらいまして、22時過ぎに2次会で皆さんで到着。たまには女の子のお店無しで宴も良いものだと思っていたら・・・我慢出来なくなったレジェンドさんを先頭に、BBさん、盆暮れーさん、T・Vさんが帰って来たマスターのお店へお出掛けとなりました。
僕はSMさんに残っていただいたのでBMで留守番。大八さん、Tちゃんマン、多少愛しさと切なさと心強さとちゃんとひっそりとお誕生日会を続行(^^;)皆さんがお戻りになるのは・・・1時過ぎだろうからなぁ・・・
ジェニーちゃんがいらしてくれまして、同じく帰って来たマスターのお店へ行かれていた力石さんもいらしてくれました。力石さんとTちゃんマンはBMで久々の遭遇でしたね(^^)カウンター端でゆっくりとお話されておりました。
ナイスボスもいらしてくれた後、予想通り1時過ぎに皆さんお戻りに。しかしタフですよね(**)20時半から飲みっぱなしだというのにまだまだ皆さんお元気で(^^;)そして改めましての4次会の宴開始です!
少しお腹が空かれた皆さんは、揃って「豚バラカレー」をオーダー!力石さん、Tちゃんマン、盆暮れーさんは1人前を、レジェンドさん、SMさんはハーフを。4次会の飲み前に、まずは腹ごしらえとなりました(^^)
仕事を終えて駆けつけてくれたヒクソン、南極ちゃん2号も加わって、アウト∧さん&帰って来たミキティも来店。帰って来たミキティは、昨日の罰として今日は「豚バラカレー」禁止です(^^;)明日もしいらしてくれたらお出ししますからね。
そして宴も酣となりまして、盆暮れーさんが遂に力尽きたところでいらしたのは・・・誰よりも元気な状態の山君(**)飲み過ぎだろ(++)いつもの<イエガーマイスター>のソーダ割りを出しましたが、「テキーラで乾杯しましょう!」と聞きません。。。
早くから飲んで良い気分になっていた僕も、無駄に挑発に乗ってしまいまして・・・テキーラでの乾杯を繰り返す事3度。SMさんも巻き込まれて2度(^^;)そして山君は・・・盆暮れーさん同様力尽きて静かになりましたzzz静かになったのは良かったんだけど、面倒くさい状態になってしまった(++)椅子から転げ落ちて立ち上がれません。。。
介抱してくれるSMさん、ヒクソン、Tちゃんマン。しかしテキーラはとどめだったみたいで今日は重症(**)仕方なく・・・飲んでいなかったヒクソンに車を出してもらって4人で送り届ける事に。誰も住所は分からなかったので1度送ってくれた事があるTもかちゃんに電話で聞きながら。
それでもうろ覚えのTもかちゃんと電話で連絡を取り送り届けるのは中々至難の業で。しかも厄介な所に住んでいるし(^^;)なんとか無事辿り着いた時には、達成感に満ち溢れました(^^)車を出してくれたヒクソン、担いで家の中まで押し込んでくれたSMさん、Tちゃんマン、ご苦労様でしたm(_)mSMさんなんて主役なのにね(^^;)
無事山君を送り届けてBMに到着すると、和食屋大将2名様、南極ちゃん1号がいらしてくれておりました。そして長かった合同お誕生日会もそろそろさすがにお開きにという朝方には、お腹を空かせた帰って来たミキティの言葉から始まって、冬の名物をあみだくじで負けた2名が買い出しに行く事に。どういう流れでそうなったかは僕も酔っ払っていて定かではないのですが(^^;)
負けたのはレジェンドさんと南極ちゃん2号(^^;)ご馳走様でしたm(_)m冬の名物、今年は食べられましたよ(^^)でも明日胃が痛くなりそうだなぁ・・・お酒飲んで油っこいもの食べちゃって。。。結局主役なのに活躍してもらっちゃったレジェンドさん&SMさん(^^;)お疲れ様でしたm(_)m

2013年10月24日(木)
まずは帰って来たマスターが(^^)

パソコン仮復活(^^;)データを整理したので今しばらく使用出来る事となったそうです。ただし寿命は年内もつかどうかだとか・・・新しいの買わなきゃ(**)とりあえず遅れを挽回すべく、書き留めていた日記を綴りたいと思います!
明後日からいよいよ!日本シリーズ巨人vs楽天が始まります!両リーグ順当にペナントレースの覇者が勝ち上がって、これで正しく今年の日本一を決める戦いとなったといえますね(^^)
鍵はやっぱり・・・今年無敗の快進撃を続けているマー君を如何に攻略するか。1戦目に投げてくるのか?はたまた休養十分で2戦目に投げてくるのか?巨人側からしたら、2戦目に投げてこられた方が嫌な感じがします。1戦目どうしても落とせなくなりますからね。
でも1戦目にルーキーを先発にもってこれるかな?今年の日本シリーズは、監督会議により予告先発制が導入となりましたから、明日の先発発表が楽しみですね!日本一を賭けた戦い、じっくり見守りたいと思います。
そして今日はSMさんのお誕生日でした!おめでとうございました(^^)来年は中日もクライマックスシリーズに絡めるよう、落合GM,谷繁監督のもと頑張って下さいね(^^)明日の合同お誕生日会でお会いしましょう!
今日は出勤後、昨日一晩寝かせておいたカレールーに最終味付け調整を行いまして、遂に「豚バラカレー」が完成!後はお客様のお越しをお待ちするだけだと思っていると・・・予告通り来店の獣医Oさんが、自称‘本命’の子と2名様でいらしてくれました(^^)
「台風だったら行けないけど・・・」と先週おっしゃっておられましたが、辛うじて影響を受ける前で良かった(^^;)
しかし獣医Oさん達は既にお食事を済ませてからいらして下さったので、「豚バラカレー」の出番は無し(**)代わりに乾杯を繰り返させていただきましたm(_)m
自称‘本命’の子は相変わらず良い子でしたね(^^)遠くからわざわざいらしていただいて。今日は前回と違っていじめなかったから(^^;)又お会い出来るかな(^^?)
続いて木曜日に珍しくジョーさんが来店。いつも飲み帰りに立ち寄っていただいて、夜中にラーメン屋に行って帰られるジョーさん。「今日カレーありますよ!」とお勧めしましたが・・・「前回食べた時辛かったので・・・」とやんわりと断られてしまいました(^^;)
そうだ、ジョーさん辛いの苦手だったんですよね(**)確か前に召し上がっていただいた時、ヒーヒー言いながら召し上がられていましたから(^^;)忘れていた。。。
続いては懐かしい知り合いのママさんが2名様で来店。着くなり、「ラーメン食べたくなって来た」とのお言葉(^^;)もちろん「豚バラカレー」の出番は無く(**)乾杯させていただきながら「生ホーレン草とカリカリベーコンのサラダ」と「赤焼き味噌ラーメン」をお作り致しました。お米5合も炊いたのに、中々「豚バラカレー」の出番がやって来ないな(^^;)
1時を回りまして、今日食べるのを前から楽しみにしていた帰って来たミキティが来店!ようやく出番だ(^^)早速お作りを!と思っていたら・・・出掛けなければいけなくなったとの事でとりあえずの出番無し(**)乾杯させていただいて、「後で食べに戻って来ます!」との言葉を残し旅立って行きました。本当に戻って来るか怪しいな(−−)
ARBさんがいらしてくれた後、帰って来たマスター、遅れて南極ちゃん1号が来店。ここで帰って来たマスターが!「カレー食うよ」とおっしゃって下さいまして(^^)ハーフでご所望の南極ちゃん1号と合わせてようやく1.5人前出ました(^^)良かった・・・今日何方も召し上がって下さらなかったら相当寂しいところでした(^^;)
当然まだたっぷり残っておりますので、明日からの巻き返しに期待致します!でも明日の早い時間帯は{URIDURI}にて合同お誕生日会だから、皆さんお腹一杯かな(^^?)
ちなみに・・・予想通り帰って来たミキティは戻って来ませんでした。。。毎度の事だけど(^^;)

2013年10月23日(水)
明日より「豚バラカレー」を!

パソコンに不具合が生じてしまいまして・・・日記の更新が遅れてしまっておりますm(_)m僕はど素人なものでよく分からないのですが、要するに容量オーバーなのだとか。
この日記もかれこれ6〜7年分ぐらい保存されておりますからね。でもこれも1つの歴史ですから、消してしまうのは勿体無い(><)何とか保存出来る状態で更新を続けていけるように今従業員が骨を折っております。
BMで築いてきた日々は僕の大切な財産!年老いた時、こんな事もあったな、あんな事もあったな、と読み返すのを何気に楽しみにしておりますので(^^)新機種と入れ替え、容量アップ次第随時迅速に更新させていただきたいと思います!
さてこの日は・・・何していたっけな(^^?)台風が同時に2つ日本列島に接近してきているというニュースが入っていて・・・そうだ!早い時間帯はカレーの仕込みに精を出しました(^^)
昨日から地道に煮込み始めていた「豚バラ肉」に加えて、今日は出勤後すぐに大量の玉ねぎを、あめ色を通りこして焦げ色になる寸前まで煮込み始めました。
今回は2.5kgの「豚バラ肉」を柔らかく煮込みました、「豚バラカレー」です!「牛すじ」や「チキン」もですが、この「豚バラカレー」も評判が良いもので久々に(^^)1番手間が掛かるのですけどね(^^;)
1回で約30人前、いや、それ以上かな?の分量をお作りするのですが、その際に使用する玉ねぎは市販で販売されているネット入りを5袋ほど。それを乱切りにしたものと、細かく切ったものと2種類に切り分けまして煮込み時間も変えます。
こうする事で、コクと甘味を出すルー的な役割の玉ねぎと、口に入る具材としての役割りの玉ねぎを分けるのですが、実際は3日目ぐらいにはほとんど溶けて無くなってしまいます。ふんだんに使用するスパイス同様、たっぷりの玉ねぎも入っていて身体に良いわけです(^^)
大量の玉ねぎを剥き終え、炒め終わって煮込み始めたところでいらしてくれたのは・・・久々の知り合いの方4名様。良かった、炒めている時じゃなくて(^^;)玉ねぎを炒めている時は一時も目を離せないもので。水曜日にこの時間帯からお客様がいらして下さるとは嬉しい誤算でした(^^;)
5分おきにキッチンに入って煮込み具合を見ながらも、久々の再会に乾杯させていただきました!知り合ってからはかれこれ10数年と長いお付き合いの方なんですけどね。3ヶ月振りぐらいにお会い出来ました(^^)
ドリンク作りがひと段落したところで、昨日から煮込んでいた「豚バラ肉」を味付けして焼き上げ。赤ワインを加えて煮込みながら焼き上げルーに加えていきます。こうする事でより柔らかく、そして味に深みが出るのです。
ここまでくれば完成まで後はひたすら煮込み続ける1日。朝方スパイスを加えまして、丸1日寝かせまして明日より「豚バラカレー」お出し出来ます!今回も大量にお作りしておりますので、皆様是非お召し上がり下さい!
知り合いの子がいらしてくれましてここでも乾杯させていただき、こちらも久々の歯科医T2さん2名様も来店。その後T・Vさんもいらしてくれました!最近定休日のはずの水曜日もいらしてくれるT・Vさん、お休みをいつ取られているのかちょっと心配です・・・体調にはくれぐれもお気を付けて下さい。
夜中には仕事を終えた常連さん陣が挨拶にいらしてくれまして、元笑顔のチーママが、山君を含む3名様でいらしてくれまして賑やかなひと時を(^^;)山君・・・相変わらず絶好調でした(**)彼は忙しそうですが体調を心配する必要は無さそうです(^^;)
営業終了後には、今日お誕生日の同じ年のバーオーナーのお店に伺いました。先週今週と不幸があって飲みたい気分だったのも重なって、一気に不義理をしていたお店に伺えました。胸の痞えが取れて良かった(^^)
しかし知り合いの方もいらしてハメを外して営業時間外まで飲ませていただきまして・・・ほろ酔いの中またBMへ戻り後片付けを(**)飲みに行く前に「豚バラカレー」にスパイスを調合して加えておいて正解だった(^^;)明日はお米をたっぷり炊いて皆様のお越しをお待ち申し上げております!

2013年10月22日(火)
皆々様に送られて

本日18時より、先日亡くなられた帰って来たマスターの‘心友’の方のお通夜に参列して参りました。家族も生前お世話になりましたので同席させていただいて。
我々は盆暮れーさんの車に同乗させていただき、帰って来たマスター共々式場へ向かったのですが、その後ジェニーちゃんの到着を待っている間に、次々と知り合いの方々がいらっしゃいまして。故人の人柄、交友関係の広さが偲ばれました。
レジェンドさん、南極ちゃん1号&2号、BBさん、鉄人、多少愛しさと切なさと心強さとちゃん、夜行列車さん等々・・・その他にも多くの知り合いの方にお会いしました。でもジャニーちゃんが中々やって参りません・・・時間が心配(**)
1時間程待ってようやくジェニーちゃん無事到着致しまして、何とか時間内に参列する事が出来ました。お焼香の後、喪主の方にお願いしてお顔も拝見させていただいて。綺麗にお化粧をされて、良い顔をしておられました。
通夜ぶるまいを頂戴して、各々帰路へ。僕は明日の告別式には参列出来ませんので、これで最後のお別れとなります。生前本当にお世話になりました。改めてご冥福をお祈り致しますm(_)m
帰りがてら{URIDURI}へ寄りまして、通夜ぶるまいの続きを。遅れて帰って来たミキティ、サムちゃん、そして義理人情の女!伝説の少女もいらして計11名でのお別れの会となりました。しかし伝説の少女・・・相変わらず若いのにしっかりされておられましたね(^^)
一旦着替えに家に帰りまして、すぐさま出勤するつもりがいつの間にか寝てしまいましてちょっと遅れて出勤(**)レジェンドさんがいらしてくれる予定だったのですが・・・そのまま真っ直ぐ帰って来たマスターのお店へと向かわれました。すいませんでした・・・m(_)m
既に帰って来たマスターのお店は満席の大盛況だそうで!‘心友’の方のお力ですね(^^)帰って来たマスターの事、本当に大好きな方だったから!お力を貸して下さったのでしょう(^^)お通夜に参列された方々も皆さんお集まりになられているようです。
BMにはまず隊長がいらしてくれまして、続いてT・Vさんも来店。そしてジェニーちゃんも顔を出してくれまして、1杯飲むと帰って来たマスターのお店へ合流しに向かわれました。今日は忙しかったからお疲れでしょうに・・・
ナイスな若手、知り合いの方2名様がいらしてくれまして、1時を回ると力石さんが3名様で来店。そして盆暮れーさん&ジェニーちゃん&レジェンドさんが降りていらしてくれまして、カウンターほぼ満席となりました!BMにも‘心友’の方のお力添えをいただいた(^^)
僕も献杯のお酒を頂戴致しまして、‘心友’の方を囲んで皆さん<山崎12年>で最後の献杯を。久々に飲みました<山崎12年>、やっぱり美味しいですね(^^;)今日はちょっとほろ苦い味もしますが・・・
南極ちゃん2号に続きまして、お疲れの中帰って来たマスターもいらしてくれまして最後と思っていた献杯を再び(^^;)こうして和やかに飲むのが‘心友’であった帰って来たマスターを始め我々の故人の偲び方なのです(^^;)<山崎12年>がみるみる減っていく!故人も酔っ払っちゃいますね(^^;)
明日に告別式を控えられている帰って来たマスターと盆暮れーさんはお先にお帰りに。明日は僕の分もお見送りよろしくお願い致しますm(_)m
その後帰って来たミキティ&サムちゃん&ミキティ3女、タカコーナがいらしてくれまして、最後はもう残り僅かのお酒全部!<サザンカンフォート>であったり<白ワイン>であったり<アードベック10年>であったり・・・言葉は良くないですが献杯祭りとなりました。なりましたというか勝手にしたというか(^^;)
こうして悲しいお別れのお通夜の1日は、最後飲んで送ってという形で終了致しました。1日中BMは帰って来たマスターの‘心友’の方の話題でもちきりだったな!喜んで下さっていると良いけど(^^?)最後にもう1度改めて、ご冥福をお祈り致しますm(_)m

2013年10月21日(月)
治りかけの週明けから・・・

週明けから帰って来たマスターのお店が大ピンチとの情報が!22時過ぎに、「今日お店ヤバイんですけど、BMに誰か来れそうなお客様いらっしゃいませんか?」との連絡が。
久々だな・・・しかも本気でヤバイ状況だそうで(**)すぐにでも手助けさせていただきたいところですが、生憎BMもまだ開店したばかりでまだ何方もいらっしゃりません。。。
「何方かいらしたらその旨お知らせはしてみるよ!」と返事をしましたが・・・今日は早い時間帯何方もいらっしゃらないなぁ(++)
まだ風邪が治りかけで出来れば大人しくしておきたいところでしたが、ここは出番だ!という事で従業員に緊急出動を依頼しました。0時近くになってしまうとの事でしたが、顔を出す事に意義があるから滞在時間は全く問いません。
むしろ逆に短い時間の方が体調的には良いかも(^^;)と準備をして従業員の到着を待ち構えておりました。
するとその前に、T・Vさんが来店。でもさすがに時間も時間なので、「ご一緒しませんか?」とは言えないなぁ・・・間もなく0時になる時間帯でしたからね。
従業員からもうすぐ準備完了という連絡が来たところで、おっと!まさかの帰って来たマスターが来店(・ ・;)今から伺うところだったのですが・・・助っ人に伺う旨をご説明すると、「もう終わりだからいいよ」と断られてしまいました(^^;)
その後従業員が到着。すると帰って来たマスター、「せっかく来たんだから飲んでいけよ!」と僕と共に従業員にも1杯ご馳走して下さいましたm(_)m申し訳ないなと思いつつ・・・
しかしこういうところが帰って来たマスターの偉大なところでありますね!僕もこの懐の広さを見習いたいと思います。本当なんか逆にすいませんでした(^^;)
その後K原さん2名様がいらしてくれまして、某有名ホテルの社長2名様も来店。帰って来たマスターと某有名ホテルの社長はBMにて思わぬ遭遇となりました(^^;)
K原さんは、何年振りだろう(^^?)というぐらいに今日はお元気で(^^)5杯も飲んで下さいましたm(_)m最近は辛うじて辿り着いていただいたという状況が続いておりましたが(^^;)「自家製ハンバーグステーキ」も召し上がっていただいて!ありがとうございましたm(_)m
後半は、U人Uさん3名様、ミントちゃん3名様がいらしてくれましてフードラッシュに!U人Uさんのところに「4種のソフトジャーキー盛り合わせ」、「広島産大粒カキのソテー〜焦がしバターソース〜」、「超厚切り!ハムカツ」を。ミントちゃんのところには、「4種のソフトジャーキー盛り合わせ」、「生ハムのサラダ風ピザ」、「赤焼き味噌ラーメン」をお作り致しました。
「広島産大粒カキのソテー〜焦がしバターソース〜」は今年もご好評をいただいて(^^)今回も新鮮で大粒な美味しいカキが入っております!そして意外にも?それ以上の反響をいただいたのが・・・
「超厚切り!ハムカツ」(^^;)ただのハムカツなのですが・・・その厚さにビックリされて、「美味しい!」とのお言葉頂戴致しました(^^)U人Uさんのお連れ2名様はそれぞれお土産にもされて!ただのハムカツも工夫次第で化けるものです(^^)
これで最初に12人前仕込んだ「超厚切り!ハムカツ」が、残りあと1人前となりました!評判良いからまた近日仕込みをしようかな(^^?)
そして無駄に元笑顔のチーママに火が点いてしまいまして・・・ここからテキーラの嵐(**)ただでさえウィスキーを相当いただいていたのに。やっぱりテキーラは効くなぁ(><)
風邪治りかけの週明けから、まさかこんなに飲むとは思わず酔っ払ってしまいました(**)薬も飲んでいたからなぁ。。。でもテキーラ効果で風邪も完治するかも(^^?)とりあえずゆっくり休もう・・・

2013年10月19日(土)
ガワオ三変化

昨日は定時に終了致しましたので、意外と体調に余裕を持って朝からショートコースのゴルフへ出発致しました!でも寝ていないですけどね(**)まぁ慣れたもので(^^;)
ショートコースといえども18ホールちゃんとありまして、中には200ヤードを超えるホールもあるという本格的なコース。{URIDURI}ランチも賭かっておりますので真剣勝負です!
盆暮れーさんに迎えに来ていただいて、続いてお迎えにあがったレジェンドさんのコンディションは最悪の模様(**)昨日遅くまでBMで飲んで下さっておりましたからね。。。
最後にお迎えにあがったロックさんも、朝方まで川崎で弾けていらしたそうでコンディションは悪そう(**)これは僕と盆暮れーさんの一騎打ちになりそうだな・・・(^^;)パターの上手な盆暮れーさんにショートコースで勝つのは難しいですが、2位でもまぁいいか(^^;)
そしていざ開始!やっぱりレジェンドさんは不調です(**)そしてすこぶる機嫌悪いし(++)寝起きが悪過ぎて、子供みたいな方だ・・・(^^;)やる気全く無し。何故ちゃんと起きて来てしまったのでしょうか(^^?)
昼休憩も無しに18ホール回りまして、12時前には終了。結果辛うじて盆暮れーさんにも勝ちまして、{URIDURI}ランチはレジェンドさんとロックさんのご馳走という事になりましたm(_)m遠慮無く甘えさせていただきます(^^)
{URIDURI}ではまさかのタカコーナも合流。偶然だと本人申しておりましたが・・・昼から1人でわざわざ来るかな(^^?)レジェンドさん力ありますねぇ(^^)夜は夜で今日はお誕生日会に出動だというのに(^^;)ご馳走様でしたm(_)m
その後仮眠を取りまして、僕は定時にBMへ出勤。ご一緒にゴルフを楽しんだ3名様は、18時半からご飯を食べて同伴で恐らくもう誕生日会に行かれて飲んでいらっしゃるはずです。お元気だ・・・(**)無事BMまで辿り着いていただけると嬉しいのですが(^^;)
まずはT・Vさんがいらしてくれまして、遅れて隊長も来店。隊長どうやら風邪気味のご様子で。。。僕も昨日からどうも隊長優れないんですよね(**)昨日ジェニーちゃんが風邪を引いていると言っていたから悪い予感はしたのですが・・・
以前も見事にうつされまして痛い目に遭い、その強力なウィルスに、通称‘ジェニ菌’と呼ばれBMで恐れられているジェニーちゃんの風邪。昨日は聞いてからなるべく目の前には立たないようにしていたのだけれど(^^;)明日辺り発熱してしまいそうな予感・・・既に薬を飲んで対処はしておりますが。
続いて知り合いのご夫婦がいらしてくれまして、乾杯させていただきながらフードもお作りして楽しいひと時を過ごしていると・・・電話をいただき個室にBBさんが7名様でいらしてくれました!
さぁ一気に忙しくなってきた!カウンターでも個室でも凄い勢いでドリンクを飲んで下さいまして慌しい状況に(^^)とりあえず昨日の挽回が出来そうで嬉しいです(^^)それにしても個室の人妻女性陣はパワフルだったなぁ(^^;)
その間出前の注文も沢山いただきまして、帰って来たマスターのお店へお届けに伺うと・・・誕生日会を想定外の高値で終えたとメールをいただいていた(^^;)レジェンドさん&ロックさんが飲んでおられました。あれ?盆暮れーさんは??と思ったら・・・その横でダウンされておりましたzzz(^^;)朝からゴルフで動かれて、盆暮れーさんランチでも相当飲んでいらっしゃいましたからね(**)
1時を回りますと、起きられた盆暮れーさんが意外と元気に登場!続いてレジェンドさん&ロックさんも。レジェンドさんとロックさんも相当お疲れでしょうに、わざわざお立ち寄り下さいましてありがとうございますm(_)m盆暮れーさん復活しちゃったから、覚悟を決めて飲み明かしましょう!(^^;)
助っ人ヒクソンも来てくれて乾杯を繰り返しておりましたが、今日は先週とは見違えるようにヒクソンの動きが素晴らしい!忠告したらちゃんと素面の状態で来てくれたみたいです。当たり前ですが(−−)このヒクソンの状態なら大丈夫だなと、乾杯を幾度と無く繰り返させていただきましたm(_)m
フードも沢山お作り致しまして、ロックさんのもとにはお誕生日会のお店より女の子が来店。しかし・・・主役の子の担当のレジェンドさんのもとには・・・誰も来ません(・ ・;)主役の子からお礼のメールすら無いそうで(・ ・+)しょうがないですよレジェンドさん(^^;)多分酔い潰れてしまったのでしょう。しかし男って・・・無情なものだ・・・
代わりに南極ちゃん1号がいらしてくれまして、不貞腐れ気味だったレジェンドさんのご機嫌も復活(^^)再び宴となりました!今日はランチのタカコーナガワオさんに始まり、誕生日のミユーナガワオさん、締めのハルカーナガワオさんと・・・大活躍?ですね(^^?)
再度盆暮れーさんが落ちてしまわれましたのでzzz宴もお開きに閉店。なんとか昨日の挽回なって良かった(^^;)ヒクソンもこの調子で今後ともよろしく!

2013年10月18日(金)
エポック(**)

セ・リーグクライマックスシリーズ、巨人vs広島。一昨日昨日と巨人の2連勝で、アドバンテージの1勝分も入れて日本シリーズ進出に王手をかけて迎えた今日の1戦。
3戦とも一進一退の僅差の戦いとなりましたが・・・見事3連勝で巨人優勝!ペナントレースを含めて完全制覇となりました(^^)この勢いでセ・リーグを代表して日本シリーズに臨みます!
広島ファンの千葉の暴君やぐっち君には申し訳ありませんが、ペナントレースで17ゲーム差もつけて優勝したのだから、今年のセ・リーグ代表は巨人で順当でしょう(^^)
3位とはいえ、ペナントレースで負け越した広島が勝ち上がってセ・リーグ代表として日本シリーズに臨む事となったら、何の為の半年間だったんだ?という事になりますからね(^^;)やっぱりこのクライマックスシリーズ制度は疑問が残るなぁ・・・
とにもかくにも無事優勝で収まりましたので、さぁ相手は楽天とロッテのどちらになるのでしょうか(^^?)ここは是非!パ・リーグペナントレース覇者の楽天に勝ちあがってきてもらいたいところですね。
そしてマー君に今年初黒星をつけたい!24勝0敗という、正に神の偉業とも思える驚異的な成績を残したマー君。相手にとって不足はありません!
そのマー君をもちろん含め、ここ数年の楽天の躍進振りというものは素晴らしいものがあります。出来た当時は、他球団からの寄せ集めで成績ももちろん振るわず、どうなっちゃうのか??と思ったものでしたけどね。
是非東京と仙台で日本シリーズを盛り上げましょう!後はパ・リーグクライマックスシリーズの行方をじっくり見守りたいと思います。巨人と戦う前に負けるなよマー君!
巨人の優勝を見届け、個室の植木も新しい物に入れ替えて、気分良く臨んだ週末金曜日の営業でしたが・・・今日は暇だった(**)それでも常連さん達に支えられて一応営業の形にはなりましたがm(_)m
最近はすっかり‘金曜日=忙しい’という定理は無くなってきていまして。。。むしろ平日の方が倍忙しい日もあれば、週末らしく忙しくなる日もある。この傾向は年々顕著になってきている気がします。そして今日はエポックな方の金曜日となってしまいました(++)
まずはお仕事帰りのジェニーちゃんがいらしてくれまして、恐ろしく暇だったという{URIDURI}の金曜日を振り返りながらお話を。この時点では僕も、「そんな日もあるよ!」と話していたのですがまさかBMにも連鎖するとは(^^;)
遅れて盆暮れーさんも、帰って来たマスターとのお食事を終えて到着。乾杯させていただきながら、しばらく{URIDURI}についての真面目なミーティングのひと時となりましたが、乾杯を重ねるにつれ、話し合いが嫌いではない僕も乗ってきてしまいまして(^^;)色々意見を言わさせていただきました。
でもなんか良いものですね、生まれたてのお店を良い方向へ改善していく為に話し合うって!僕も10年前、そんな時があったなぁと・・・正しく‘初心忘れるべからず’!お話を伺いながら、自分の事も振り返ってのひと時でした。
そんなひと時をぶち壊しにいらしてくれたのは(^^;)東京での飲み会を終えて登場のレジェンドさん。でも然程酔っていらっしゃらないという事で、レジェンドさんも加わりましての{URIDURI}ミーティング続行となりました(^^)
レジェンドさんも良い意見を述べられていたなぁ。酔ってさえいなければ、意外と頼りになる方です(^^)でも盆暮れーさんもジェニーちゃんも、お店について真摯に取り組んでいらっしゃるから、きっとこれから益々良いお店となっていく事でしょう!
1時を回りまして、帰って来たマスター&帰って来たミキティ&南極ちゃん1号&2号がいらしてくれまして、ここでは帰って来たマスターも加わりましての{URIDURI}ミーティング続行(^^;)皆さん盆暮れーさんとジェニーちゃんの事が大好きなんですね(^^)でも個性派が揃ってしまって・・・意見が中々噛み合わず頭を抱えるジェニーちゃんでした(^^;)中でも帰って来たマスターのご意見は個性的過ぎるので参考程度に(^^;)
数ある意見の中から、良いと思う意見だけを拾い集めて素敵なお店作りに役立ててね(^^;)全部聞いていたら大変な事になっちゃうから・・・
最後はアウトローさんとお話させていただきまして、今日は定時に閉店。暇でしたが皆さんとゆっくりお話出来てなんか充実した1日でした(^^)僕も負けずに頑張っていかないと!
明日は挽回の1日となると良いのですが(^^?)あっその前に!ショートコースながら朝一からゴルフだったんだ・・・(**)

2013年10月17日(木)
全品紹介!

先週今週とお薦めメニューの変更が続きましたので、この際今お出ししている9品のお薦めメニューを全品ご紹介させていただきます!
その中でご興味のあるメニューがございましたら是非お召し上がり下さいませ(^^)では順不同でご紹介!
「ハート型モッツァレラチーズのカプレーゼ」〜香り豊かなスイス産のモッツァレラチーズを、可愛くハート型に型取り、シンプルなカプレーゼスタイルで!生ハムにも使用しているオリーブオイルにはこだわっております。
「合鴨のスモーク〜自家製バルサミコソース〜」〜2段階のスモーク行程で旨味を閉じ込めた合鴨に、ブラックペッパーをふんだんに塗してピリッとした味わいで。自家製バルサミコソースが良く合います!
「広島産大粒カキのソテー〜焦がしバターソース〜」〜毎年この時期からお出ししている季節限定人気メニュー!広島産の旬のカキはやっぱり美味しい(^^)1度酒蒸ししてふっくらとクリーミーに仕上げております。
「チリチーズポテト」〜フライドポテトの上に、チリコンカルニ、チーズを乗せてオーブン焼きに。単純な料理ですが、ボリュームもありこれがまたはまる味わいです!お好みでタバスコや粉チーズを振り掛けて。
「超厚切り!ハムカツ」〜ただのハムカツも、厚さを20mm以上に切るとこんなにも見栄え良く(^^)もはやハムステーキカツと言っても良い程のボリュームです!
「四川風マーボーモツ煮込み」〜麻婆豆腐とモツ煮込みを合わせた創作メニュー。和食と中華料理の融合で、ピリ辛の味わいと食感が後味を引きます。意外な人気を保っております(^^;)
「チキンブイヨンのロールキャベツ」〜こちらもリクエストの多い定番人気お薦めメニュー!チキンブイヨンでじっくりと煮込んだあっさり味で、柔らかくジューシーに仕上げております。
「自家製チャーシュー〜サニーレタスと韓国味噌を添えて〜」〜こちらは多少愛しさと切なさと心強さとちゃんのリクエストでお作りしたのですが・・・今や居なくなってしまわれて(^^;)でもお墨付きをいただいた人気メニューです(^^)サニーレタスに巻いて、韓国味噌をつけて食べるとまた美味しいです!
「イタリアン野菜を入れたオマール海老クリームソーススパゲッティ」〜オマール海老の殻から摂ったアメリケーヌソースのスパゲッティ。ナス、パプリカ、ズッキーニ等野菜もたっぷり入っております!
以上全9品が只今ラインアップされているお薦めメニューです!今後も変更の度にご案内させていただきますが、全品一気にご紹介したのは初めてでしたかね(^^?)是非お召し上がりを!
さて長くなってしまいましたので、今日の営業内容は簡単に触れさせていただきます。今日は出勤前にご連絡をいただきまして、平日なのに珍しくA子ちゃんがいらしてくれるとの事で先日のお誕生日プレゼントを携えて急ぎ出勤致しました!
到着されると・・・おっとビックリ!SMさんとご一緒で(^^)前半はこのお二人に支えていただきました。僕も乾杯のお酒を頂戴致しましてm(_)mSMさんの男っぷりお見事でした!T・Vさんも感心しておられましたよ(^^)
夜中は旅立たれていたT・Vさんが、現地で偶然合流されたという獣医Oさんと戻っていらしてくれまして、語り合いの中乾杯させていただきましたm(_)m獣医Oさん良いお話をされていたなぁ・・・酔っていらっしゃらないと、凄く繊細で心優しい方なんだという事が良く分かります(^^;)
そして朝方は、天使の恵ちゃんとの一騎打ちに!散々乾杯させていただきましたm(_)mむしろ僕の方が多く飲みまして(^^;)
杯を重ね過ぎてほろ酔いの中7時過ぎに帰宅。気付いたら・・・<シーバスリーガル ミズナラ>がボトル半分近く空いておりました(**)週末に備えて体力を取り戻さなければ(><)

2013年10月16日(水)
訃報

先週突如倒れられてから、懸命に病魔と闘っていらした帰って来たマスターの25年来の‘心友’の方が、今日亡くなられたと連絡が入りました。
思えばあっという間でしたが、お見舞いに伺った時のあの状態から1週間近くよく頑張られましたね。謹んでご冥福をお祈り申し上げますm(_)m
お亡くなりになられたのは、今日の夜中1時過ぎだったとか。その頃丁度BMでは、帰って来たマスター、鉄人、和食屋大将と、縁のある方々がお集まりになられて飲んでいらしたんですよね。
そんな機会は今まで滅多に無かっただけに、それも何かの導きだったのかなと。その時BMにもいらしてくれていたのかな(^^?)BMの日記も毎日読んで下さっていたから、今日のこの日記もご覧になっているかもしれませんね。
今日は出勤致しまして、まず大好きだった<山崎12年>と、お線香代わりのタバコを1席に捧げ献杯させていただきました。まだ信じられませんけどね。でも現実なんだよなぁ・・・
しばらくすると、訃報を聞いて盆暮れーさんとレジェンドさんが駆けつけていらしてくれました。盆暮れーさんはいつもの<マッカラン18年>で、僕とレジェンドさんは最近ブームの<シーバスリーガル ミズナラ>で献杯。帰って来たマスターの‘心友’の方も喜んでおられる事でしょう。
仕事を終えたジェニーちゃんもいらしてくれました。‘心友’の方には1席ずれていただいて(^^;)改めての献杯。いつも明るく笑顔に満ち溢れている方でしたから、もうお酒やタバコを気にする事も無いし飲みましょう!と献杯を重ねました(^^)
知り合いのバーオーナー、T・Vさんもいらしてくれまして、その間BMにはコンビニの如く色々な物を買いに来る方が続出。タバコに葉巻に両替に収入印紙に。‘心友’の方を知る人達は、皆さん<山崎12年>に手を合わせて下さいました。
1時を回ると、帰って来たマスターのお店より、‘心友’の方に縁のある方達が皆様ご来店いただきました。生前のお人柄が偲ばれますね。
帰って来たマスターもいらしてくれまして、‘心友’の方の献杯のお酒は席をずらしずらし3杯目を迎えていたのですが、最後は帰って来たマスターのお口へ(^^)帰って来たマスターの事大好きな方だったからなぁ(^^)「それ俺のだよ!」とでもおっしゃりながら笑っておられる事でしょう。
帰って来たミキティ、ワインバーオーナー3名様等もいらしてくれまして、今日は定時に終了。そのまま帰る気分でもなく、また今日も知り合いのバーに無理やり開けておいていただいて飲みに出掛けました。今週飲み過ぎだな・・・
でもそれも今日まで!明日からはまた地道に大人しくして頑張りたいと思います(^^;)
ちなみに今日からお薦めメニューがまた替わりました!「豚バラカレー」の方も今週からお出し出来るようにお作りしたかったんですけど・・・来週からになってしまいそうですm(_)m
今週末から仕込みを始めて、来週火曜日ぐらいからお出ししたいなと。火曜日はお通夜で皆さんお集まりになられますからね。ご供養も兼ねて、来週火曜日は<山崎12年>と「豚バラカレー」をお供えだ(^^)

2013年10月15日(火)
台風が来た(^^;)

皆様連休はゆっくりとお過ごしになられましたでしょうか?僕は1日目はゆっくりと静養致しまして、機能は両親を招いての{URIDURI}での食事会を!
前もってジェニーちゃんに連絡したところ、今日は暇だと聞いていたので一家団欒まったりと食事をと思っていたのですが・・・突如酒屋さんとメーカーの方達が大挙20数名でいらっしゃいまして一躍パニック状態に!有り難い事ですね(^^)
そういえば今日は・・・横浜でカクテルコンペの世界大会が開かれているんだった。僕にもお知らせが来ていたのですが、私用でとお断りしていたのにここで会ってしまった(^^;)ちょっと気まずかったのですが(**)皆さんもう酔っ払っていらしたので挨拶してやり過ごしました。皮肉を込めてからまれましたが・・・
しばらくは食事をしながら静観していたのですが、大八さん達やサウスさんもいらっしゃいまして、店内満席となると居た堪れなくなりカウンターをお手伝い。丁度居合わせて良かったといえば良かった(^^)これも巡り合わせですね。
ちなみにその間レジェンドさんが・・・店の外の邪魔な場所で(^^;)ランチ用のテーブルと椅子を必死に組み立てていらっしゃいました(^^;)皆さんに支えられて良いお店が出来つつありますね!{URIDURI}は(^^)
しばらくお手伝いの時間が続きまして、酒屋さんとメーカーの方達もお帰りとなり波が去った後、両親は帰りまして組み立てを無事完了させたレジェンドさんと共に改めての食事を済ませまして帰宅。レジェンドさんもご苦労様でしたm(_)mさすが日曜大工のプロ!素晴らしい仕上がりでしたね(^^)きっと良い事ありますよ!
明けて今日は・・・台風到来のニュースで持ちきり(++)10年に1度という規模で日本列島を縦断するそうで。。。早くも明日予定されていたゴルフコンペは中止の連絡が来ました。そりゃそうですよね(^^;)やるって言われても嫌だったし。
しかしこれだけ大々的にニュースで流されたら・・・今日の営業には確実に悪影響(**)でも10年に1度の規模と聞かされたら、BMも対策を立てないといけないかも。しかも朝方にかけてがピークだと言うし。。。無事過ぎ去ってくれれば良いのですが・・・
そして迎えた営業。出勤時には雨も強く、更に風も強く、生暖かい空気でこれからの台風の到来を確かに感じさせる天候でした。
「何方かいらしてくれるのかな?」と不安に駆られながら仕込みをしていると、いらしてくれました!力石さん(^^)有り難いですねぇこの雨の中を(^^)
いつもの終電の時間まで、このまま何とか天候がもってくれて電車が止まりませんようにと祈りながらお酒を作らせていただきました。
続いて鉄人も来店!ご自分のお店も大変だろうというのに、有り難いもちつもたれつですねm(_)m1杯乾杯させていただくと、そのまま帰って来たマスターのお店へと旅立って行かれました。
僕も助っ人で伺いたいところですが、今日は1人なもので(**)鉄人に託しましてよろしくお願い致しますm(_)m
風雨は益々強さを増し、今日の台風予報は当たったなと思っていた1時過ぎ、鉄人が帰って来たマスターと降りていらしてくれまして、再度乾杯させていただきまして3人でお話していると・・・まさかの!BMにとっての嬉しい台風が到来!(^^)
この天候の中元気に飲まれていた知り合いのご夫婦が、行った先々の方々を連れて7名様でいらしてくれまして(^^)飲んで食べての宴が突如開かれました(^^;)一転忙しくなった!
その中には和食屋大将の姿も(^^;)他にも知り合いの方がいらして、皆さん相当仕上がっていらっしゃいます(^^;)どういう経路でこういうメンバーが集結したのか(^^?)相変わらずパワフルな奥様です(^^;)
帰って来たマスターとも言葉を交わされていて不思議に思ったのですが、伺えば帰って来たマスターのお店にも初めて行っていただいたそうで!後から来た帰って来たミキティとも飲み交わしておられました(^^)こちらは嬉しい台風だったなぁ!
BMの台風は定時前に皆さん解散となって過ぎ去りまして、僕は暴風雨と化した中1軒飲みに出掛けました。助け合い精神というのもありますが、病魔と闘われている方を思うと1人で飲み直したい心境だったんですよね・・・奇跡はまだ起きないかな・・・

2013年10月12日(土)
奇跡よ・・・!

夕方、帰って来たマスターの25年来の‘心友’の方のお見舞いに、盆暮れーさんとジェニーちゃんと伺って参りました。本来ならICUでとてもお見舞い等行ける状態では無いのですが・・・ご家族の、知り合いの方には会ってもらいたいというご意向に甘えさせていただいて。
お会いさせていただいて・・・状況を聞いていたとはいえ・・・やっぱりショックでしたね。。。つい先日までお元気で、{URIDURI}のレセプションパーティーにも元気にいらして食事をされていたのに。本当、分からないものです。人間って丈夫なようで、時にはこんなにも脆くもあるんですね。
人工心肺を装着されて、ペースメーカーで心臓を動かして命を繋ぎとめている姿に、簡単に早く良くなって下さい!とは言えませんが・・・何とか奇跡が起こって!また元気な姿を拝見したいものです。この日記もまた見ていただきたいし!今は静かに祈りながら状況を見守るしかありませんが・・・
ご家族の方も、突然の事でさぞかしお力落としの事とはお察し致しますが、気丈に頑張って振舞われていらっしゃいました。奇跡よ起これ!祈らせていただきますm(_)m
その後丁度夕飯の時間になりましたので{URIDURI}で食事を。既にまさかのKKコンビが貸し切り状態で飲んで食べての宴会を開かれていて(^^)帰って来たマスターのご家族も、お電話でお見舞いに伺ったご報告をしたらいらしてくれました。
そしてスチャラカ社長のご家族も来店!何時お会いしても仲睦まじくて羨ましい(^^)スチャラカ社長も最近お仕事お忙しいのでしょうし、いくら飲みが減ったとはいえ(^^;)御身体十二分にご自愛下さいね。
食事後一旦帰宅致しまして、準備を整え気持ちも新たに出勤!今日は連休前ですしね、忙しくなってくれると嬉しいのですけど!?
まずいらしてくれたのは、獣医Oさん2名様。早速乾杯のお酒を頂戴致しましたm(_)mそして帰って来たマスターのお店へ行かれていた、KKコンビも4名様でいらしてくれました。
先日の日曜日は、KKコンビ後輩のお誕生日でしたね!おめでとうございました(^^)今度一緒に飲みに行けた際には、是非‘カンナムスタイル’歌って踊ってね(^^;)
T・Vさん、多少愛しさと切なさと心強さとちゃんもいらしてくれまして、しばらく懐かしい感じでお話を(^^)その様子に獣医Oさんもお連れの子が帰った後1人残られました!珍しい(^^;)ついでにもう1杯乾杯のお酒も頂戴してm(_)m
仕事を終えたジェニーちゃんがいらしてくれると、1時となって盆暮れーさん&ロックさん&レジェンドさん&BBさんが、帰って来たマスターのお店より帰還。久々の揃い踏みでしたね(^^;)9月までは日常のように見られた光景が・・・今や懐かしい(^^;)
そして営業開始前の願いが叶って!後半忙しい1日となってくれました(^^)ただ・・・ヒクソンがまさかの酔っ払い状態で出勤しやがったから余計そう感じたんですけど(**)ヒクソンと同じぐらい?いや、時と場合によってはヒクソンより大事なグラスも割りやがって・・・(−−)仕方ない・・・レジェンドさんにばれない様につけとこうっと(^^)
南極ちゃん1号がいらしてカウンターがほぼ満席となり、帰って来たミキティ達は個室にお入りに。この時間帯、カウンターと個室を行き来しないといけない時に、動けないヒクソンが最も邪魔だった。。。なのにまだお酒を飲もうとするし(**)状態を見ていたら、とても回復して戦力となりそうも無いので、強制的にウーロン茶を与えました。助っ人に来たのに世話が焼ける(><)
入れ替わりでタカコーナ2名様、知り合いの子、知り合いのママさん2名様がいらしてくれまして、フードのオーダーも沢山いただきまして!ヒクソンも気合いを入れ直してちょっと動きが出てきたのでひと安心してキッチンへ(^^;)少しは回復したようで良かった・・・世話が焼ける(**)焼け過ぎる。。。
朝方には、昨日同様元笑顔のチーママ軍団から2名様がいらしてくれまして、今日は白ワインを2本(^^;)+テキーラ2杯(**)もちろんヒクソンは無しで乾杯を!電車が走り始めた頃ヒクソンは帰して、宴はまだまだ続き終わったのは7時過ぎでした。。。真っ直ぐちゃんと帰っただろうなヒクソン?子供じゃないんだから自己管理ちゃんとしろ!酔ったら面倒なのも自覚しろ!もうグラス割ってレジェンドさんに迷惑掛けるなよ(^^)
明日明後日は連休をいただきます。台風が接近しているという情報もありますが・・・皆様良い連休を!火曜日からまた元気な姿でお会いしましょう!

2013年10月11日(金)
心配です・・・

今日は18時より、生ビールサーバーの部品交換メンテナンスの為BMへ行きました。業者さんに来ていただいて作業している間、仕込みや納品処理も出来て良かった。
BMでは数年前に、当時では最新の生ビールサーバーを、BMの規模としては異例の措置で取り付けていただいたのですが、毎日洗浄や拭き掃除をしていても、部品の劣化は避けられないもので・・・
特にBMで使用している生ビールサーバーは、ビールの注ぎ口まで冷蔵機能が付いているタイプなので、メンテナンスが大変といえば大変なのです。美味しいビールを提供出来ると考えたら楽なものですが(^^)
この度どうも泡の出口からの流出に緩みが出てきているような状態だったので、前回のメンテナンスの結果、取り寄せてもらっての部品交換となりました。新品になって何だか一段と美味しい生ビールをご提供出来る気が(^^)業者さんご苦労様でしたm(_)m
そして金曜日の営業開始!前半のお客様の入りが心配されるところですが・・・今日はタカコーナから開店時間問い合わせと、後ほどの来店のご連絡をいただいていたのでちょっと安心です(^^)何年やっていても、何方かいらしてくれるのが保障されているって心休まる事ですね(^^;)
まずはT・Vさんがいらしてくれまして、続いて予告通りタカコーナが2名様でいらしてくれました。{URIDURI}へ食事に行って下さっていたそうで(^^)乾杯のお酒も頂戴致しましてありがとうございましたm(_)m
久々のジャムおじさん友人Sさんも3名様でいらしてくれました!1年振りぐらいだったかな(^^?)昔はジャムおじさんと週に1度はガッツリと飲み歩かれていたのに・・・時代は変わったものです(^^;)でもこうして忘れずにいてもらって顔を出していただけるのは嬉しい事ですね(^^)次回お会いした際ジャムおじさんにもご報告しておこう!
Sさん懐かしの<マーテル コルドンブルー>を意を決して飲まれていると(^^;)タカコーナは珍しく<グレンフィディック12年>のハイボールへ!ハイボール飲まれるのは珍しいねぇ・・・油断して酔わないように(^^;)まだ時間も早いから。
0時を回った頃、お食事を共にされていた帰って来たマスター&盆暮れーさんがいらしてくれました。帰って来たマスター、昨日‘親友’、というか‘心友’、とも言うべき25年来の付き合いの友人が倒れられて元気がありませんでしたからね。。。盆暮れーさんも心配されて一席設けられたようでした。
お酒をお出しするのも差し置いて病状を伺うと・・・良くない方向へいってしまったそうで。。。昼間帰って来たマスターからお電話で伺って、覚悟はしていたんですけどね。心配です・・・
心配というのも通り越しそうな状況にあるのかもしれませんが、数日前にお元気な姿を拝見していただけに全く実感も無く未だに信じられません。ご家族の許可が出たと伺ったので、明日盆暮れーさんとお見舞いに伺わせていただく事と致しました。直接お会いするまでは・・・本当に信じられませんね。。。
杯を酌み交わしながらお話をしていると、アウトローさんがいらしてくれまして、1時を回り個室にライトさん4名様、カウンターにO氏3名様、帰って来たミキティがいらしてくれまして、フードのオーダーも沢山いただき仕事に集中!今日は1人なので慌しいひと時となりました!
ライトさん達の「赤焼き味噌ラーメン」は定番として(^^)今日は珍しくO氏がフードをオーダーして下さって!もう8年ぐらいのお付き合いになるかとは思いますが、お食事を召し上がられたのなんて同伴していらした出会った当時以来じゃなかったかな(^^?)
個室にいらした南極ちゃん1号&2号からも、「ここからここまで!」と男らしい頼み方でお薦めメニューを上から3品オーダーいただきました(^^;)とても20代前半の女の子のオーダーの仕方じゃないな(^^;)
朝方には元笑顔のチーママが2名様でいらしてくれまして、カウンターにいらした皆さんにも振舞われての赤ワインで乾杯!お返しにと危うく盆暮れーさんが乗りかけて、<ムルソー>をオーダーされそうでしたがここは僕が必死に止めました(^^;)売り上げと体調・・・ここは涙を飲んで体調優先で(><)
そして宴は定時過ぎまで続きましてお開きに。今日はショックなお話もあって思わず飲んでしまったけど・・・やっぱり昨日同様酔わないな(**)早くお会いしたいような、信じたくないような。信じたくない方が当然上ですが・・・

2013年10月10日(木)
3本追加!

<シーバスリーガル ミズナラ>キャンペーン。昨日お知らせした通り大好評につき3本仕入れたのがもう残り1本、それも半分以下となってしまったのですが・・・(^^)酒屋さんからもう3本仕入れて延長する事と致しました!
通常の<シーバスリーガル>より高級なものの、値段は同じとお得になっておりますので、皆様この機会に是非お飲み下さいませ(^^)
お薦めメニューの方も、今日で「真タコのペペロンチーノマリネ」、「なすの肉詰め串〜4本〜」が終売となりましたので、新たに「ハート型モッツァレラチーズのカプレーゼ」、「広島産大粒カキのソテー〜焦がしバターソース〜」がメニュー入り致します!
「ハート型モッツァレラチーズのカプレーゼ」は、今回初めて仕入れました珍しいハート型に成形されたモッツァレラチーズを定番のカプレーゼで。トマトも3種入ります!こちらはシンプルに塩&胡椒、オリーブオイルの味付けで。ただし生ハムでも用いているオリーブオイルはこだわりの物を使用しております(^^)
「広島産大粒カキのソテー〜焦がしバターソース〜」は、もはやBM秋から冬にかけての定番メニュー!魚系お薦めメニューが終わりましたので、いよいよ今年もお出し致します(^^)
その後には、「牛ほほ肉の赤ワインデミグラスソース煮込み」等も控えており、来週からはカレーもお作りする予定!今回はブロック肉をふんだんに入れた「豚バラカレー」をお作り致します!カレーはお出し出来る日が決まりましたらお知らせさせていただきますので、合わせてお楽しみに(^^)
10月10日、ジュージューの語呂合わせで‘焼き肉の日’とも言われる中、{URIDURI}での食事会を終えた盆暮れーさん&レジェンドさんがいらしてくれまして幕開けとなりました。レジェンドさん・・・・今日はお休みだったんですね(^^;)
乾杯のお酒をいただきましたがm(_)mレジェンドさんはいつもの<グレンリベット12年>ではなく、<シーバスリーガル ミズナラ>で。{URIDURI}で1回でボトル半分以上を飲んだ実績がある<シーバスリーガル ミズナラ>ですから、今日は期待出来るかな(^^?)
個室に連夜の歯科医Tさんが4名様でいらしてくれまして、カウンターにはT・Vさんがいらしてくれて木曜日にしては中々順調な出だし(^^)でも・・・レジェンドさんのお酒はやや伸び悩み気味(**)やっぱり女性が居ないとダメなのか?(><)誰か来ないかな・・・?
0時を前に、今日は早めに盆暮れーさんはお帰りに。それでも残って下さったレジェンドさん(^^)続いて個室の歯科医Tさん達がお帰りになり、T・Vさんも早目のお帰りに。それでも残って下さったレジェンドさん(^^)ていうか1人に(^^;)さぁ!状況は整った!一緒に飲みますか(^^?)女性居ないけど(^^;)
意外にもあっさりと乾杯のお酒を頂戴出来ましたが(^^;)肝心のレジェンドさんのお酒はやはり中々進まず(**)僕では力不足のようです。。。女性来ないかな(・ ・?)
そこへいらしてくれたのは!リピーターの3名様。女性も2名いらっしゃいますが、レジェンドさんの知り合いではない為レジェンドさんのペースは変わらず。。。早上がりの子でもいないかな?
リピーターの3名様にお食事をお作りしたところで、レジェンドさんもお帰りの時間となりました(><)不完全燃焼かとは思われますが、わざわざお立ち寄りいただきましてありがとうございました(^^;)僕はまさかの木曜日にお会い出来て楽しかったですよ(^^)
1時を回って、懐かしい知り合いの方が3名様でいらしてくれまして、帰って来たミキティ、帰って来たマスターも来店。悲しいお話も伺いました。。。ついこの間まで元気に過ごされていた帰って来たマスター友人の方が、今日突然倒れられてしまったそうで。この日記もいつも楽しみに見て下さっていたのに・・・病状が快方に向かう事を切に願います。
そのまま定時に終わったのですが、悲しいお話を聞いてショックもあり、ちょっと知り合いのお店へ飲みに出掛けました。明日には朗報に変わっていると良いなぁと。頑張って下さい!!

2013年10月9日(水)
盛大(^^;)

昨日朝方までBMでガッツリと飲んでいた元笑顔のチーママ軍団。今日はそのお店へ、別の女の子のお誕生日パーティーで盆暮れーさんと伺う予定となっております。
一緒に飲ませていただいていた僕は完全な二日酔い(++)必殺の胃薬を今朝帰ってからと起きてからと2回飲んで何とか体調を整え臨みましたが・・・あの子達は今日元気に出勤出来ているのでしょうか(・ ・?)
ゆっくりとしたい気持ちは山々でしたが、19時に気力を振り絞って準備を整え、まずは食事会に{URIDURI}へ!焼き肉等食べられる体調では全くありませんでしたが(^^;)
スペシャルゲストのミントちゃんと帰って来たミキティにも来てもらいました。2人共今日お誕生日の女の子とは縁があるもので(^^)特にミントちゃんはお休みのところありがとう!
{URIDURI}では、お茶を飲みながら美味しい食事を食べさせていただきまして、韓国料理効果か体調も少し復活!一路4人でお誕生日パーティーへ出発致しました。
到着すると・・・昨日の軍団みんなちゃんと出勤している(^^;)しかも伺ったら、BMを出た後も朝8時まで飲まれていたそうで(**)完全についていけません。。。それでもちゃんと出勤して笑顔で接客している姿に、プロ意識を感じてちょっと感心しましたけどね(^^)
そして盛大なお誕生日パーティースタート!僅か1時間弱の滞在でしたが・・・最高級白ワインを入れて乾杯し、ウィスキーを入れてみんなに飲んでもらってと、文字通り盛大なパーティーに(**)こちらも僕には完全についていけません。。。(^^;)
盆暮れーさん・・・やり過ぎです(^^;){URIDURI}なら10回行ける金額でしたからね(**)僕はそれに比べたら軽傷で済んで良かった(^^;)でもおめでとうございました!皆さん残りの4時間余り頑張って(^^)
そのまま今度は帰って来たマスターのお店へ伺いまして、飲み直しの宴となりました。帰って来たマスターもちゃんといらしてくれていてご一緒に乾杯!「可愛い子紹介します!」って嘘ついちゃってごめんなさい(^^;)正体はミントちゃんでした(><)
楽しいひと時でしたが、僕はお先に失礼してBMを開店致しました。いやぁ二日酔いだったけど、意外と飲めるものですね(^^)韓国料理効果か(^^?)8時まで飲んでもちゃんと働いている女の子達を見習って、僕も頑張らないといけませんからね!
まずは個室に歯科医Tさん達が6名様でいらしてくれました。口開けが個室の6名様とは有り難いm(_)mおつまみを召し上がられながら、ゆっくりと飲んでいただきました(^^)
続いてカウンターにT・Vさんが来店。そして予想外に長居だった盆暮れーさん&ミントちゃんも来店。ミントちゃんさすがに大分お疲れのご様子で(^^;)僕のいたずらのおかげで、帰って来たマスターにもたっぷりからかわれちゃいましたからね(^^;)
1時を回りますと、BM裏管理人さんが3名様でいらしてくれまして、帰って来たミキティも来店。お薦めメニューを中心に、フードのオーダーも沢山いただきました!今日でまたお薦めメニューの中で残り1〜2人前という品が大分多くなってきたな。終売となり次第新たなメニューに切り替えさせていただきます!
セレブピーチちゃん3名様もいらしてくれまして、お疲れの盆暮れーさんがお休みとなってしまった中zzz乾杯のお酒を皆様から頂戴致しましたm(_)m
今日はレジェンドさんもロックさんもいらっしゃらないし、さてどうやって盆暮れーさんを目覚めさせようか?と思案していたところ・・・3時頃なんと自力で復活!ここから水曜日にも係わらず乾杯を繰り返す盛大な宴が始まりました(^^;)
ミントちゃんは途中限界を迎えお先にお帰りに。最後までお付き合いいただいたのは・・・まさかの帰って来たミキティ(^^;)明日仕事大丈夫か??でも話が真面目に弾んでしまって、3人で繰り返される<シーバスリーガル ミズナラ>での乾杯。これ本当に飲み易くてグイグイ進んじゃうんですよね。帰って来たミキティも美味しく飲めるぐらいですから(^^)
真面目な話のミーティングは長い間続きまして、最後とうとう帰って来たミキティがダウンでお開きに。今週から始まった<シーバスリーガル ミズナラ>キャンペーン、もう2本が空きました!3本限定でと思っていたけど・・・もう3本分ぐらい続けようかな(^^?)

2013年10月8日(火)
ご年配はあっさりとした物が(^^;)

今日は恒例「第2火曜日の会」!台風の接近もあり、また暑さがぶり返してきた気候の中、8名様にお集まりいただきました。
今回はスペイン料理という事で、前菜に「炙り豚肉のサラダ〜エシャロットドレッシング〜」、「帆立のオーロラソースマリネ〜柚子胡椒風味〜」、「鯵のエスカベッシュ」、「イベリコ豚のクロケッタ」をまずご提供。
その後数品を挟みまして、メインには「豚肉のガーリックトマトシチュー」、「スペイン風オムレツ〜チキンライス添え〜」をお出し致しました!
有り難い事にどれもご好評をいただいたのですが(^^)中でも好評だったのは・・・意外にも「鯵のエスカベッシュ」!次いで「帆立のオーロラソースマリネ〜柚子胡椒風味〜」!
やはり50代近辺のご年配の方々には、ガッツリ系のメニューより、あっさりしたメニューが人気のようでした(^^;)年々この会でそういう傾向は強くなってきている気がしますね(^^;)
「豚肉のガーリックトマトシチュー」自信作だったんだけどなぁ・・・次回は久々に和食メニューに致しますか(^^?)それも酢の物等を多めに(^^;)もう「第2火曜日の会」も3年続いて行わせていただいておりますので、皆さん年を重ねていらっしゃるから傾向と対策を練らないといけませんね(^^;)
今月の「第2火曜日の会」も滞りなく終了致しました。それまでご来店のお客様はいらっしゃらなかったのですが・・・今日はここからが来店ラッシュ!おかげ様で忙しい1日となりました(^^)
T・Vさん&タンタン君がいらしてくれまして、ナイスな若手も来店。溜まってしまった氷の仕込みを行いながら、久々に揃った3名様の会話を伺っておりました。
続いて先日お誕生日を迎えられたSMさんサッカー仲間の方3名様もいらしてくれました。遅ればせながらBMよりプレゼントを贈呈!改めましておめでとうございました(^^)SMさんには恒例のお手紙もお預かりしております(^^;)どうやらサッカー的にはSMさん窮地の立場らしいですね。サッカーに関しては僕は全く分かりませんが。。。
BBさん2名様がいらしてくれまして乾杯させていただきますと、ゴールドさんが来店。まずトイレに行かれたゴールドさん、<シーバスリーガル ミズナラ>のポスターを見かけるや、早速ハーフロックでオーダーをいただきました!僕も同じ物で乾杯させていただいてm(_)m
普段は<アードベック>や<ボウモア>等、アイラ系の比較的個性が強いウィスキーを好まれるゴールドさんですが、<シーバスリーガル ミズナラ>のスムースな喉越しに驚いていらっしゃいました。「たまにはこういうウィスキーも良いね!」とおかわりも(^^)確かにこの飲み易さ・・・飲んだ後には更に良いかもしれません(^^;)
帰って来たマスターのお店へ行かれていた隊長&マニアさん、力石さん3名様が降りていらしてくれまして、帰って来たミキティも遅れて参戦。帰って来たミキティのヘルプコールを受けて行かれた隊長、行ってみると結構忙しかったそうでちょっと不満気に帰って来たミキティに漏らしておりました(^^;)
その後アフターのお客様達がいらしてくれまして、助っ人ミントちゃん登場後には、ミントちゃん友人が4名様、元笑顔のチーママが来店。ミントちゃんに対抗する元笑顔のチーママ(^^;)「負けていられない!」と良く分からない理由で女の子2名を呼びつけまして(^^;)カウンター両サイドで飲み合いに(^^;)巻き込まれた僕も乾杯の嵐を繰り返させていただきました(**)
ミントちゃん友人達とは美味しく<シーバスリーガル ミズナラ>を飲まさせていただきましたが、元笑顔のチーママのところでは、赤ワインをチェーサーにテキーラを数度(++)効きます。。。
元笑顔のチーママだけ帰られた後には、セレブピーチちゃんのもとに2名様加わりまして再度テキーラを(**)先輩バーオーナーもいらしてくれましたが、激しい状態であまり見られたくない感じでした(^^;)しかし皆さんタフだなぁ・・・
結局終了したのは7時前。。。それでもセレブピーチちゃん達は何処やらへ電話してこの後まだ飲みに行かれましたからね(**)ついていけません・・・明日BM開店前に会う予定だけど、二日酔いで苦しんでいないか見ものです(^^;)僕は必殺の胃薬を飲んで寝よう(**)

2013年10月7日(月)
まさにレジェンド(^^)

今日のゴルフの予定が急遽中止になりましたので、昨日は家族でゆっくり{URIDURI}で食事を致しました。相変わらず美味でした(^^)
しかし日曜日だというのにお客様は知っている方ばかり(^^;)帰って来たマスターのご家族に、帰って来たミキティのご家族。うちも含め、やっぱり日曜日は家族団欒でゆっくりと食事をするものなのですね(^^)
その場所としてこの{URIDURI}が出来たという事は、我々にとっても有り難い事です。どうせなら知り合いのお店でという気持ちはもちろんの事ですが、尚且つ美味しい!言う事無しですね。
でも・・・あれ?良く見渡したら・・・もう1組お客様がいらっしゃる!・・・おっと!ミユーナガワオさん2名様です(^^;)日曜日にわざわざ・・・ご活躍じゃないですか(^^;)女の子の事ですが。
ガワオさんはまさに{URIDURI}の広報部長といった感じですね!その割りには自分が存分に楽しんでしまっているようですが(^^;)
重ね重ね申しますが、一家団欒の日曜日に家族を犠牲にしてまでも{URIDURI}に尽くす!その姿勢が素晴らしい(^^)普段滅多に見られないような笑顔満面で楽しそうだったなぁ(^^)
そしてウィスキーのボトルを半分以上飲み干しまして、3時間遅れで来た我々とほぼ変わらぬ時間に帰って行かれました。なんと滞在時間4時間半だったとか!迷惑(^^;)ご苦労様でしたm(_)m女の子の事ですが。
これで{URIDURI}へご一緒した女性は何人目になるのでしょうか(^^?)力あるからなぁ(^^)レジェンド完全復活ですね!BMでも今後益々のご活躍を期待しておりますm(_)m
お肉を食べて体力をつけまして!体調もすっかり回復して今週も始まりました。お誕生日会もあるし、周年祝いもあるし、今週も慌しくなりそうだな(**)
そして今日からお薦めメニューが2品入れ替え!新たに加わったのは・・・「合鴨のスモーク〜自家製バルサミコソース〜」と「チキンブイヨンの煮込みロールキャベツ」です!
肉系のお薦めメニューが2品終売となりましたので、入れ替えも肉系で。「牛ほほ肉の赤ワインデミグラスソース煮込み」は、同じ煮込み料理という事で「チキンブイヨンの煮込みロールキャベツ」が終了次第お出し致します。
同時に明日の「第2火曜日の会」の仕込みも順調に進めました。今回はスペイン料理に致しますので、中々仕込みに手間取る(**)でも今日は前半暇だったので、、、粗方終える事が出来ました(**)
今日の口開けは力石さん!さりげなく1週間振りの来店です(^^)月末月初とお仕事お忙しかったそうで。そういえば・・・<青島 スタウト>チャレンジされる気配がありませんね(^^;)もう10月になっちゃっていますけど。
これは今年もスチャラカ社長の防衛決定かな(^^?)残り9本は、何かの機会に地道に空けていくとしますか、罰ゲームとして(^^;)それでも余ってしまったら・・・スチャラカ社長買取お願い致しますm(_)m
続いて今日貸し切りパーティーを終えた盆暮れーさん&ジェニーちゃんが、お貸ししていたテーブルと椅子を持っていらしてくれました。スタンディングも出る程の大盛況で良かったですね(^^)少しでもお役に立てて良かった。レジェンドさんには遠く及びませんが(><)
お疲れ様の乾杯をさせていただきましたが、ジェニーちゃんには疲れの様子がありあり(**)まだ開店後10日余り、今は気が張っているから良いけど、この後ドッと疲れが出ないように体調管理十分に気をつけて下さい。
帰って来たマスターのお店へ行かれていたT・Vさん&タンタン君もいらしてくれまして、女性陣も来店。タンタン君珍しくこんな遅くまで(^^;)晴れの舞台を間近に控えておりますから、揉め事無きように(^^;)まぁタンタン君の事だから大丈夫だとは思うけど。
帰って来たマスター2名様もいらしてくれました。朝方は盆暮れーさん&ジェニーちゃん&帰って来たマスターと、{URIDURI}についての真剣なミーティング。もちろん課題は色々とあるとは思いますが、1つ1つ解決して良いお店作りをしていっていただきたいですね!レジェンドさんも・・・もうしばらく頑張って!(^^)

2013年10月5日(土)
消えたか・・・(^^;)

一昨日の3日(木)からキャンペーンを始めました<シーバスリーガル ミズナラ>、おかげ様で好評をいただいております(^^)
今日は助っ人に来てくれたヒクソンも、「これ今まで飲んだ事無いぐらい飲み易いですね!」とその味わいに驚いておりました。かくいう僕も、いつもの<グレンフィディック12年>を飲み過ぎた際には愛飲させていただいておりまして(^^;)
本当にスムースな味わいにビックリです!原料や製造工程が同じでも、使用樽が変わって熟成するとこんなにも味わいが変わるものかと。改めてウィスキーとは・・・奥深いです!
今日はゆっくりと静養させていただきまして、昨日崩しかけていた体調も回復(^^)勇んで週末の営業に臨みました。出勤時、{URIDURI}に昨日僕と同じく静養?されていたレジェンドさんの姿を見た気も(^^;)
お薦めメニューの方も順調に仕込みが進んでおります!同時に「第2火曜日の会」に向けての仕込みも。今日は「牛ほほ肉」と「ロールキャベツ」を一晩中煮込んでおりました。美味しく仕上がりそうです(^^)
明日も仕込みを行いまして、来週終売商品が出次第随時お薦めメニュー変更させていただきます!料理が被らないように調整しながらとなりますので、オンメニュー次第ご報告させていただきますのでお楽しみに(^^)
今日はT・Vさんからスタート。続いては・・・山君が久々にご夫婦で来店(^^)しかも山君の状態まだ悪くなし!ゆっくりお話を伺うか(^^)と思っていたら・・・「盆暮れーさんとレジェンドさん何処行ったんですか!?」と山君。知らないけど・・・(・ ・;)
伺うと、夫婦で{URIDURI}へ行って下さっていたそうで(^^)そして盆暮れーさん&レジェンドさんと飲みに行く約束をされたそう。帰って来たマスターのお店でと聞いていたのに、居ないから探して追いかけたいそうです(^^;)奥さんほったらかしで(**)
やっぱりレジェンドさんいらしていたのか(^^;)見間違いじゃなかった。土曜日なのにYシャツ姿に見えたから見間違いかと思いましたよ。
そして山君は・・・盆暮れーさんと連絡が取れて奥さんを置いて旅立って行きました。別に構わないけど・・・変身して戻って来ないようにね(^^;)といっても恐らく無駄だろうなぁ・・・
約1時間後、盆暮れーさん&レジェンドさん&山君帰還。山君・・・やっぱり変身しちゃっております(**)そしてレジェンドさんは私服ながらYシャツ姿。今日は長袖だったのですね(^^;)
乾杯させていただきまして、これ以上飲むと寝ちゃう可能性もあるので山君は強制帰還。奥様・・・こんな山君ですがこれからもどうぞよろしくお願い致しますm(_)m今日は良い子にBMで1時間待っていてくれてありがとう(^^)
帰って来たマスターがゴルフ仲間の方と4名様でいらしてくれますと、南極ちゃんコンビ、帰って来たミキティ、それに女性陣が大挙して来店!僕も散々乾杯させていただきまして、途中から<シーバスリーガル ミズナラ>に切り替えました(^^;)これだとグイグイ飲めちゃうんだよなぁ(^^)
帰って来たミキティと南極ちゃん1号がネイルの為消えると・・・意気消沈のレジェンドさんは分かり易くお眠にzzz先程までニコニコして楽しそうだったのに、今は脱力感に満ち溢れております(**)なんて分かり易い方だ・・・(^^;)5時前には戻って来ると思うけど、それまで待てるかな?(^^;)
今日は久々に夜中も元気に帰って来たマスターが頑張って下さいまして!何と盆暮れーさん&レジェンドさん&南極ちゃん2号がお先にお帰りになる事に。盆暮れーさんはお疲れでしょうしねぇ。レジェンドさんは目的を見失っちゃいましたしねぇ(^^;)南極ちゃん1号を待たなくて良いのかなレジェンドさん(^^?)
そして5時半頃、予定より大幅に遅れまして帰って来たミキティと南極ちゃん1号がネイルを終え戻って参りました。しかし・・・南極ちゃん1号はそのまま何処かへ行かれると言う。「何処行くの?」と聞く間も無く、「2号から連絡来て、レジェンドさんとロイヤルホストで待っているっていうもので・・・」と正直な発言(^^;)
ネイルを終えお疲れなのに大変だねぇ南極ちゃん1号(**)2号と待ち合わせして帰るならともかく、レジェンドさんまだ粘っていたとは・・・(^^;)ごめんね(><)しかしあんなに脱力していたのに・・・レジェンドさんの執念恐ろしい。。。ていうかちょっと怖い(^^;)
帰って来たミキティとお疲れ様の乾杯をし終え、片づけをして閉店後、気になってロイヤルホストに様子を見に行ったのですが・・・もう3人の姿はありませんでした。。。大丈夫かなぁ(・ ・?)浚われたか??しかし惜しい!見事に消えたものだ(^^;)ここから楽しい週末になりそうだったのに(^^;)

2013年10月4日(金)
中々進歩しない・・・(**)

早朝6時、最近恒例となりつつある月一定例会のゴルフへ出発!しかし今日はメンバーの1人が体調不良の為急遽欠席で3バックでのゴルフとなってしまいました。負ける確率がまた一段と高くなってしまった。。。(^^;)
盆暮れーさんに迎えに来ていただきまして、鉄人とは途中待ち合わせを致しまして一路ゴルフ場へ。昨日ゆっくり休養を取られた鉄人は、早朝にも係わらず見事に元気で(^^;)少しでも車中で寝ようと思っていたのに全く寝かせてくれません(**)
でも疲れているのは運転していただいている盆暮れーさんも同じ。何しろ{URIDURI}オープンから多忙が続いて体調も崩されていますから・・・それなのに昨日も飲まれていたし。。。
これは鉄人の1人勝ちになっちゃうかな?と思ってスタート致しましたら・・・何と!まさかの盆暮れーさんが見た事無いぐらいに絶好調!(^^;)そして鉄人は見た事無いぐらいに絶不調(++)僕は不調(**)しかし中々進歩しないものです。。。
特に今日はパターが全然ダメ(><)ショートホールで1オン、5パットなんてとんでもない事もありました(^^;)5パットって・・・ゴルフ始めてから初だったかもしれないな(・ ・+)
練習すれば良いのか、しなくても良いのか、分からなくなってきた(^^;)やっぱりちゃんと1度レッスンプロに習った方が良いのかな・・・?本当ゴルフって生き物のように難しいものです。まぁそれだから面白いというのもありますけどね。
後半、{URIDURI}での食事会奢りを賭けたホールでは、勝つ事が出来ました(^^)そして鉄人の絶不調に助けられまして2位で終了。盆暮れーさんは、今までご一緒した中でのベストスコアでした!盆暮れーさんは全く練習されていないというのに・・・謎だなぁ。
帰って一旦休息を取りまして、開店準備を済ませて19時に{URIDURI}へ。お疲れ様の食事会となりました。
飛び入り参加のロックさん、南極ちゃん1号&2号もいらして、途中からは帰って来たマスター、アウト∧さんも合流。楽しい会でした(^^)急用で鉄人がいらっしゃれなかったのは残念でしたけど、ご馳走様でした(^^;)
時間となりまして僕はひと足お先に失礼してBM開店へ。皆さんは・・・恐らく何処かへ飲みに旅立たれたんだろうなぁ(^^;)
開店間もなく、銀座でクラブを経営している同級生が紹介してくれたお客様が2名様でいらしてくれました。
さすが銀座の高級クラブを飲み歩いていらっしゃるお客様、スペシャルVIPな方々で、楽しいひと時を過ごさせていただきました(^^)
個室には、{URIDURI}従業員の方のご家族が6名様で来店。旦那様は関内のバーを飲み歩いていらっしゃる方だそうで、こちらの方々も皆さん良い方達でした(^^)BM初来店ながら良い方達に囲まれまして、楽しい気持ちで金曜日スタート出来ました!有り難い事ですm(_)m
そして予想通り旅立たれていた方々も何とか無事にBM到着!まずは盆暮れーさん&ロックさん、アウト∧さんがいらしてくれまして、遅れて帰って来たミキティ、南極ちゃん2号も来店。その後アウトローさん、帰って来たマスターもいらしてくれまして賑やかなひと時となりました(^^)
ロックさんのもとに女の子が到着したところで、お先に盆暮れーさんは上がり。さすがにお疲れでしょうからね・・・今日は朝からお世話になりましてありがとうございましたm(_)mそして1人勝ちおめでとうございました(^^)
その後知り合いの子、近くのお店のオーナー、南極ちゃん1号もいらしてくれまして、フード作りを終えた頃には今日17周年を迎えられたお店の子が2名様で来店。おめでとうございました!
BMからは<ドンペリニョン>をお貸ししたぐらいで何も貢献出来ず申し訳なかったのに、逆に乾杯のお酒を頂戴致しましてm(_)m
最後は眠い中頑張って(^^?)下さったロックさん2名様をお見送りして終了。まさかの寒くて小雨の中半袖でゴルフをしまして多少体調を崩してしまったようなので(**)今日はゆっくり静養します。明日もう1日頑張らないと!

2013年10月3日(木)
新商品キャンペーン開始!

本日より、全く意図していなかった(^^;)新商品キャンペーンをスタート致しました!その名は<シーバスリーガル ミズナラ スペシャル・エディション>!
10月1日より、日本市場の為に開発された新商品で、日本人の繊細な味覚に捧げるスコットランドからの敬意を込めた逸品と題されております。<シーバスリーガル>が特定の国と国民に向けて商品開発を行うのは大変ユニークな試みだそうで。
12年以上熟成された最高品質のシングルモルトウィスキーとグレーンウィスキーを、この商品の為に1つ1つ厳選し、日本人の味覚に合った特別なブレンドを完成。
更に最終段階で、ブレンドの一部を日本原産のオーク材であるミズナラの樽でマリッジする事で、日本という特別な国に敬意を表した完璧なバランスを持つ新しいシーバスブランドが誕生しました。と説明にあります(^^;)
非常に希少なミズナラ樽は、伝統的に日本のウィスキー製法で使用されておりますが、スコッチウィスキーで使用するのは大変珍しい事で!<シーバスリーガル>ならではのなめらかさと芳醇さに、ミズナラオークのスパイシーな風味が微かに漂う洗練された味わいに仕上がっているとありますが・・・実際に試飲してみると・・・
これがまた、今まで数多く飲んだウィスキーの中でも、極めて稀なぐらいのスムースな味わい!グイグイと入っていきます(^^;)テイスティングノートには、アロマは「オレンジと洋ナシの甘いフルーティーさに、クリーミーで甘いタフィーと微かなナッツの香りが重なる」とありますが、確かにフルーティーさは感じる。
テイストは、「全体的に繊細で、驚くほど甘くてなめらか」とありますが、確かに驚くほどなめらか!これは飲んだらビックリされますよ(^^)なんせウィスキー独特の癖が全く感じられませんから。ヘビーなウィスキーを好まれる方には全く受け入れ難いでしょうが、ライトウィスキーをお好みの方には秀逸な逸品だと思います!
フィニッシュは、「バランス良く、なめらかで、長い余韻」とありますが、バランスは良くなめらかですが、残念ながら長い余韻は感じられませんでした。というかこの<シーバスリーガル ミズナラ>に、長い余韻は必要無いと思われます。驚くべきスムースさとなめらかさが十分な売りになるでしょうから!
日本国内市場限定販売で、アルコール度数は40%。値段は仕入れ値は普通の<シーバスリーガル12年>より高いのですが、キャンペーンですので<シーバスリーガル12年>と同じ価格でご提供させていただきたいと思います!(^^)
酒屋さんから無理難題を突きつけられ大量購入の話を持ちかけられましたが、先日ご馳走になったので逆らえず始まったこのキャンペーン(^^;)でも意外な掘り出し物のウィスキーと出会えて良かった(^^)何度も言いますが、このスムースさとなめらかさは一度飲んでみる価値のある商品だと思います!皆様この機会に是非お試し下さいませ!
さて今日は、{URIDURI}帰りの久々タカコーナガワオさんが2名様でいらしてくれまして幕開け!ご苦労様でございますm(_)m{URIDURI}の為に、色々な顔を見せないといけませんからね(^^;)決して私情に走らず上手い事満遍なくで(^^)
お仕事帰りの盆暮れーさん&ジェニーちゃんもいらしてくれまして、T・Vさんも来店。T・Vさんは1時を前にTもかちゃんのお店へと旅立って行かれました。
1時を回るとBMには、歯科医Tさんが5名様でいらしてくれまして、久々のサムちゃんがママと、そこへ帰って来たミキティも合流致しまして女性陣多目のひと時となりました。そしてT・Vさんも2時過ぎに帰還。
その後Tもかちゃんもやって参りまして、最後までT・Vさんと語り合っておられました。Tもかちゃんには珍しくマシンガントーク炸裂で(^^;)僕は粛々と片づけをこなしまして・・・さぁ!ゴルフだ(^^)

2013年10月2日(水)
悪くない(^^)

来週火曜日の「第2火曜日の会」のメニューと合わせて、只今次作のお薦めメニューを仕込み中です。早くも終売となってしまった「自家製チャーシュー〜韓国味噌添え〜」に続いて欠品が出てしまいそうなもので。
今回の「第2火曜日の会」は洋食メニューなもので、次作のお薦めメニューも洋食中心で!柔らか〜く煮込んだ「牛ほほ肉の赤ワインデミグラスソース煮」もお作り致します(^^)出てくれるかな?(^^;)
他にも只今仕込み中のメニューは、「紅ズワイ蟹たっぷりのカニクリームコロッケ」、「合鴨のスモーク〜自家製バルサミコソース〜」、「イタリアン野菜のトマトクリームスパゲッティ」等々・・・面白いハート型のモッツァレラチーズや、この時期から出回る広島産の大粒カキも仕入れます!
「広島産大粒カキのソテー〜焦がしバターソース〜」は、近年この時期から定番の人気お薦めメニューですからね(^^)改編次第お知らせさせていただきますので、お楽しみにお待ち下さいませ!
さて今日は、ちゃんと行って参りました打ちっぱなしへ!何時以来だろう(^^?)今日も家を出るまで足が重かったけど、ようやく行けたな(^^;)そしてまた感触が悪くないんです(^^)これは金曜日のゴルフ期待出来そう!でも案外練習で調子が良いと本番ダメだったりするんですけどね。練習全くしていない時が上手くいったり(^^;)
要は調子云々というレベルに達していないという事でしょう。久々に練習に行ったけど・・・やっぱり飽きちゃって真面目に打ったのは50球ぐらいだったし(^^;)帰って来たマスターと違って、ゴルフで生計を立てようと思っていないから(^^;)僕なんかはそんな感じでも良いのかなと。
出勤後仕込みをしておりますと、{URIDURI}に行かれているというお客様の情報が沢山入って参りました(^^)早い時間帯には、昨日予約確認の連絡を何故か僕にくれた(^^;)セレブピーチちゃん2名様。そして旅行から無事帰って来た南極ちゃん1号2名様。
それに多少愛しさと切なさと心強さとちゃん2名様(^^;)本当に辞めてしまった実感が湧かないぐらいこの周辺地域に出没しているよね(^^;)嬉しい事ですけど(^^)
そしてBM開店後には、帰って来たマスターが2名様で行かれまして、歯科医軍団も初{URIDURI}との事!その軍団の帰還を狙いまして、暇だという帰って来たミキティが口開けでBMへやって参りました。そろそろと思っていたんだろうけど・・・狙いは見事に的中!
<オレンジジュース>を飲んでいる帰って来たミキティの窓越しに、歯科医軍団の姿が見えました。すかさずキャッチに動く帰って来たミキティ!そして成功(^^;)一気に<オレンジジュース>を飲み干し5名でお店へ戻りました。仕事熱心と評価して良いのかどうなのか?(^^;)でも救いの神現るで良かったね(^^)
ちゃんとしたお客様としては、久々のリピーターの方が2名様でいらしてくれまして乾杯させていただきm(_)mお店を終えた盆暮れーさん&ジェニーちゃんも食事をしにいらしてくれました。今日は忙しかったようで何よりでした(^^)
リピーターの2名様に「赤焼き味噌ラーメン」、盆暮れーさん&ジェニーちゃんに「赤焼き味噌ラーメン」&「チキンライスの半熟オムライス」をお作り致しまして、両方で乾杯のお酒をいただきながらまったりと過ごさせていただいていると・・・1時を回ってまさかの来店ラッシュ!今日はまったりモードだと思っていただけに嬉しい誤算だ(^^)
個室に歯科医軍団が女性陣を加え7名様でいらしてくれまして、カウンターには知り合いの方2名様、1名様、そして晴れ晴れとした顔ではなく、何故か不満げな旅行帰りの南極ちゃん1号が来店。せっかくの旅行いまいちだったみたいで。。。「沢山話したい事あるんです!」と言っていたのでお話伺おうと思っていたのですが、フードラッシュとなってひとまず断念。
個室とカウンターのお客様で、一気に計11品のオーダーをいただきました!南極ちゃんの旅行話どころじゃない、カウンターにすら戻れない(><)今日は助っ人Tもかちゃん来てくれていて助かりました(^^;)
その後もワインバーオーナー等いらしてくれまして、結局今日は南極ちゃん1号とお話出来ずお帰りに(**)なんだか面白そうだったから僕も楽しみだったのに(^^;)明日以降またゆっくり伺いますね!お土産頂戴致しましてありがとうございましたm(_)m
夜中からは、飲み屋巡りを満喫し過ぎた多少愛しさと切なさと心強さとちゃんが、仕上がった状態でBBさん、鉄人と3名様でいらしてくれまして、ARBさん、知り合いの子2名様も来店。各所で乾杯のお酒を頂戴致しましたm(_)mキッチンに籠もっていたから、頂いた1杯目のビールが美味しかった(^^)
そして宴は定時を超えても続きまして・・・忙しく1日を終える事が出来ました(^^)明日も打ちっぱなしへ行こうと思っていたけれど・・・悪くないし疲れたし行かなくて良いかな(^^;)あくまでも趣味ですからね。

2013年10月1日(火)
再会も突然に(^^;)

いやはや早くも10月に突入!今年も残りあと3ヶ月(**)なんかお正月を迎えてからあっという間に月日が経っていくような・・・悔いなく年越しを迎えられるよう頑張って過ごさないといけないですね。
昨日の<イエローマン>の酔いをまだ引きずっておりましたが(++)今日は娘の運動会。というか今は体育祭っていうのか(^^;)
眠い身体を引きずり起こしまして11時前に出発致しました。
昨日の営業終了時には小雨が降っておりましたので、てっきり今日の体育祭は中止だと思っていたんですけどね。。。
出発時はまだ天気がもっておりましたが、午後からは雨の予報。でも雨天決行との事で(**)競技場を抑えているから仕方ないのでしょう。
昼食も終わり、午後の部が始まりますと・・・やっぱり雨が降って参りました(**)それも結構なドシャ降りで。。。
2つ種目を終えると、やや小雨になってきたものの打ち切り中止に。なんで!?やれよ!せっかく来たのに娘の出場種目1つしか見られなかった(**)しかも団体競技で全く見えずで(^^;)
という事で予定より早く15時には家に着きまして、せっかく早く帰って来れたから金曜日へ向けて打ちっぱなしへ行こう!と思っていたのですが・・・結局行けず(++)眠りに就きましたzzzこりゃ鉄人にまたやられちゃうな(^^;)
起きると、{URIDURI}へ行かれているお客様から、「良かったら来ませんか?」というお誘いメールが届いておりましたが・・・気付くのが遅すぎてこちらも行けず(++)ゆっくり家で食事をさせていただきましたm(_)m
今日は朝早くから動いていたというのに、夕方から全然動けていない。。。打ちっぱなしへ行って焼き肉というコースも出来たのに・・・でもおかげ様で体調万全で営業に臨めました!
営業開始後しばらくしてT・Vさんがいらしてくれまして、昨日のお話もしながら乾杯させていただいていると・・・その話の主!多少愛しさと切なさと心強さとちゃんから電話が(^^)なんと近くに居るので立ち寄ってくれるとの事です!噂話はしてみるものだ(^^)
しかし昨日送別会を行なったばかりで早速今日また会えるとは(^^;)嬉しい事ですが予想より早くまた会えましたね(^^;)
しばらくして多少愛しさと切なさと心強さとちゃん来店。昨日のお礼もご丁寧にいただいて。相変わらず義理堅い子です(^^)そしてT・Vさんより、改めましてのお疲れ様のお酒が振舞われました!
多少愛しさと切なさと心強さとちゃんも、今日は仕事じゃないからリラックスした様子で。タバコを買いに来た帰って来たミキティが見かけてビックリしておりましたが、同時に仕事を離れて飲んでいる様子に、「いいな・・・」ともらしておりました(^^;)今日からは君が頑張らないといけないんだぞ!
知り合いのママさん2名様もいらしてくれまして、こちらの席でも乾杯させていただきながら楽しいひと時を。まったりとしておりますが、皆様飲むペースが早くて意外と忙しく感じられました(^^;)
1時を前に、明日早いという多少愛しさと切なさと心強さとちゃんはお帰りに。しかし別れも突然だったけど、再会も突然だったなぁ(^^;)次のステップを踏み出すまで、いつでも大歓迎ですからまた遊びにいらして下さいね!
1時を回って、帰って来たミキティが多少愛しさと切なさと心強さとちゃんと飲むのを楽しみにいらしてくれましたが・・・時既に遅しで会えず。。。でもまた近々会えるでしょう(^^)
夜中は帰って来たマスター&鉄人と杯を酌み交わさせていただきまして、今日はまさかの定時前に終了(**)掃除を色々と出来てそれは良かったんですけど、久々に火曜日暇だったな(・ ・;)こうなったら早く寝て打ちっぱなしへ行っちゃうか(^^?)