2013年11月30日(土)
師走へ!

11月も今日で最終日、本当に早いもので明日から12月、師走へ突入です!
師走とは、師が走る、それは学校の先生が忙しくて走り回る月という意味だとてっきり思っていたのですが、調べてみるとこれが中々奥深いのです。
主に3つの説に分類されまして、1つ目は先述の師が走り回るという説。しかし師の解釈にも諸説あって、先生、お坊さん、師団の師で兵隊、師匠と分かれるそうです。
2つ目が物事の終わりという説。仕事が終わる、為す事が終わる、年が終わる、日時が終わる、季節が終わると、こちらも解釈が分かれるそうです。
3つ目が当て字説。万葉集には、十二月と書いて(シハス)と読ませる表記があり、これを後世で師走と当てたのだろうという事です。この当て字説、結構有力らしいです。
とにもかくにも今年も残りあと1ヶ月。良い年を迎えられるように精一杯悔いなく過ごさないといけませんね。
12月という事は・・・「個室鍋パーティープラン」の始まり!詳細は明後日の日記で発表させていただきますが、残りのもう1種類の鍋、「味噌もつ鍋」に決まりそうです!国産牛の美味しいもつが手に入る目処が立ったもので(^^)
「鶏がらコラーゲン鍋」、「11種類の具材おでん」と合わせて3種類の「個室鍋パーティープラン」、今年もご利用お待ち申し上げております!概要発表をお楽しみに(^^)
さて11月最終日の今日は、なんと15kgもの減量に成功されたジャムおじさんがいらしてくれましてスタート!顔も一回り小さくなられて。一瞬何方か分かりませんでした(^^;)15kgも痩せると別人のようになるものですね・・・
しかし剛毛の直毛は変わらずでしたので、なんだかはりねずみのような姿になっちゃって(^^;)是非短く切る事をお薦め致します。今のジャムおじさんなら、佐藤浩市似でお似合いだと思いますよ(^^)もはやジャムおじさんなんて呼べないな(^^;)
続いてT・Vさんがいらしてくれまして、盆暮れーさん&レジェンドさんも来店。盆暮れーさん&レジェンドさんは、1杯お飲みになられると連夜の帰って来たマスターのお店へ。
T・Vさんとジャムおじさんにも声を掛けていらっしゃいまして、ジャムおじさんだけ出動の運びとなりました。T・VさんにはBMを守っていただいてm(_)m今日は帰って来たマスターのお店お暇との情報が入っておりましたので、助っ人よろしくお願い致します!
代わりにBMには、お電話をいただきました多少七瀬ちゃんが3名様でいらしてくれました。乾杯をさせていただいた後、「4種のソフトジャーキー盛り合わせ」、「チキンブイヨンのロールキャベツ」、「MIXピザ」と食事も召し上がっていただいて。締めは「赤焼き味噌ラーメン」でしたね(^^)
1時間後、盆暮れーさん&レジェンドさん&ジャムおじさんが戻っていらっしゃると、女性陣も2名来店。その後南極ちゃん1号も加わりましての宴となりました。昨日は泥酔していた南極ちゃん1号、強烈な二日酔いに苦しんだと聞いておりましたがもうケロッとした様子で(^^;)やっぱり若さって凄いですね(**)僕なんて昔と違って中々お酒抜けないのに。。。
夜中から朝方にかけては、はんにゃさん、無愛さん2名様、帰って来たマスター、南極ちゃん2号といらして下さいまして、皆様と乾杯のお酒を楽しみながら今月も無事終了致しましたm(_)m
さぁ12月に突入だ!明日はゆっくり休みまして、体調を整え、まずは10周年パーティーへ向けて頑張って参ります!「個室鍋パーティープラン」の詳細もお楽しみに!\

2013年11月29日(金)
<酒楽(しゃらく)>解禁!口開けはやっぱり・・・(^^)

1日経ちまして・・・ゴルフボールがぶつかった跡が徐々に広がって赤味が増して参りました。内出血は酷いですが、このまま広がって治っていくのでしょう(^^;)つくづく顔に当たらないで良かった・・・今年はもう、ゴルフは出来ないかな(**)
さぁ11月も最後の金曜日!今週入荷致しました<洒楽(しゃらく)>もそろそろ開けたいところですが・・・うってつけの方がいらしてくれました(^^)
前回入荷時、お土産にと2本買っていくという離れ業をやってのけて下さいましたスチャラカ社長!今日は懐かしい通り名、元PTA会長と致しまして先生方をお連れになって5名様での来店です!
早速・・・<酒楽(しゃらく)>再入荷のお知らせを(^^;)すると!先生方に振る舞いをして下さいまして4杯が出ました(^^)さすがスチャラカ社長!いや、元PTA会長!気風が良い(^^)
僕は好物の<グレンフィディック12年>ではなく、スチャラカ社長と同じくマイボトルの<竹鶴12年>で乾杯させていただきましてm(_)mついでにと言っては何ですが、<酒楽(しゃらく)>も頂戴致しました(^^;)
水と同量で割るスタイルで飲ませていただきましたが、やっぱりこの<酒楽(しゃらく)>はまず香りが凄い!例えるなら高級ブランデーのような・・・とりあえず芋焼酎という概念からは完全に逸脱しております。もはや芋焼酎とは種が違うといっても良いでしょう。
そして飲んでみると、不思議としっかりと芋焼酎の味わいが。しかしそれも後味には芋臭さが残らず、洗練された味わい。芋臭い芋焼酎がお好きだという方には全く持ってお薦め出来ませんね(^^;)
スチャラカ社長ご馳走様でしたm(_)m楽しいひと時を過ごさせていただきましたが・・・まさかこの後その続きがあるとはこの時点では思いもよらず・・・!(^^)
盆暮れーさん&レジェンドさんがいらしてくれまして、帰って来たマスターのお店へと旅立たれると、横浜へ帰って来ていたサムちゃんが友人を連れて2名様でいらしてくれました!戻って来ているとは聞いていたけど、まさかBMまで辿り着いてくれるとは(^^)
さっきまでスチャラカ社長もいらしたんだよ!と伝えると、しばらくしてサムちゃんが、「戻って来てくれるみたいです!」と一言。本当!?結構前にお帰りになられたんだけど・・・?
その後O氏がいらしてくれまして、乾杯のお酒を頂戴してお話していると・・・本当に戻っていらしてくれましたスチャラカ社長(^^)やっぱり女性の力は偉大だなぁ(^^)例えば僕がサムちゃんの来店を告げるべく電話したとしても、恐らく戻っていらしてはくれなかったでしょうから(^^;)
そして再び<酒楽(しゃらく)>祭りが!芋焼酎に目が無いサムちゃんは、「これ美味しい!」と感激して喜んで飲んでおります(^^)友人と一緒におかわりをする事2度、結局本日<酒楽(しゃらく)>10杯も出ました!昨日まで開いてもいなかったボトルなのに、一気に半分量になってしまった(^^;)
スチャラカ社長!日が替わってゴルフだと伺っていたのにお疲れ様でしたm(_)m決して僕が無理強いしたわけではありませんからね(^^;)朝方まで過ごしていたサムちゃんも、本当に喜んでおりましたよ(^^)絶対に寝不足&お酒が残った状態でしょうが(^^;)ゴルフ頑張って下さい!くれぐれもボールの飛ぶ先にはお気を付けて・・・
盆暮れーさん&スチャラカ社長が戻っていらしてくれますと、T・Vさん、帰って来たミキティ、南極ちゃん1号が来店。週末の宴が始まりました!特に今日はO氏がお元気で(^^)ウィスキーを種類を変えながらロックで飲み続けておられます!
その後知り合いのママさん2名様、鉄人2名様がいらしてくれまして、明け方には南極ちゃん1号にハプニングが起こったものの、頼りになるレジェンドさんが活躍して下さいまして無事お開きに(^^)
ご本人も無駄にテキーラを煽り捲くってかなり効いていたはずなんですけどね(^^;)明日その後の詳細を伺おうっと!BM後もハプニングがあったのかな(^^?)

2013年11月28日(木)
惨劇(**)

寝ないで行って参りましたゴルフへ。今日は知り合いのママさんのお店のコンペ!商品もかかっているので頑張りたかったところ、いきなり行きの車でリトルギャングに「寝たらハンデ減らしてもらいますよ」との脅迫を受け一睡もせずにゴルフ場へ到着(**)眠い・・・
我々はBM軍団として1組揃えまして臨んだのですが、寝不足も祟ったのか?開始直後の2ホール目に悲劇が!(**)
南極ちゃん1号のティーショット。その前の僕のティーショットは完全なミスショットで左の林方向へ(**)愕然としながら少し歩きつつ南極ちゃん1号のティーショットを見守っていると・・・スイング直後、フェアウェイに打球を目で追いかけた僕の右腕に激痛が!
フルパワーで振り回した南極ちゃん1号のティーショットが・・・まさかの直撃です(++)痛い・・・というより、あまりの衝撃に腕でまだ良かったと・・・これあと50cmぐらい高かったら顔面直撃でしたからね。。。考えるだけでも恐ろしい・・・
しかし女性にしてはかなりの腕前の南極ちゃん1号がまさかこの位置の僕に打ち込むとは思わなかった。。。日頃の恨みか(^^?)右写真が打球痕です。悲劇というより惨劇(**)面白いぐらいボールの跡がくっきり残っちゃって(^^;)ゴルフボールの威力って馬鹿に出来ないものですね。
結局右腕上がらずゴルフにもならずに久々の桁のスコアを叩いて終了(><)でもこの怪我はあの位置に居た僕が悪かった。寝不足でボーっとしていたのかな(・ ・;)皆様寝不足でのゴルフにはくれぐれも気を付けましょう。
帰りは食事に行こうと思っていたのですが、治療を優先致しまして真っ直ぐ帰宅。湿布を貼って冷やしました。シェーカー振れなくなったら一大事ですからね。あんまり機会は無いのですけれど(^^;)
出勤時には痛みにも慣れましてこれなら大丈夫そう。スプレータイプの鎮痛消炎剤を振りかけて仕事に臨みました。
まずいらしてくれたのは、久々にご夫婦でお揃いの大八さん&鬼嫁!乾杯のお酒も頂戴致しましたm(_)m痛みをごまかすのにはお酒が1番かな(^^;)よし!寝不足だけど今日は飲もう!最後の挨拶周りも待っているし。
早上がりの帰って来たミキティ、こちらは久々にいらしてくれましたOWESTさんも来店。OWESTさん、お土産とプレゼント頂戴致しましてありがとうございましたm(_)m丁度大八さんと入れ違いでお会い出来ず残念でしたね。
時刻は0時半、帰って来たマスターをお迎えに上がりまして、最後1軒残されていた挨拶回りのお店へ出陣。これで一通りの挨拶回りは完了だ(^^)帰って来たマスターと伺ったのは、病気療養中のママさんの手術成功を祝った会でもあった為です。こちらは本当に良かった・・・大手術でしたからね。
短い時間ながら久々の<ジャックダニエル>を煽り飲みまして、知り合いのお客様とも合流して楽しく過ごさせていただきました(^^)帰って来たマスター、お付き合いいただきましてありがとうございましたm(_)mお酒で痛みも引いたな(^^;)
BMへ戻りますと、BBさん&和食屋大将&多少愛しさと切なさと心強さとちゃんが4名様でいらしてくれておりまして、ミキティママも合流しての来店。
その後上の階の女の子2名様、帰って来たマスター、そして‘殺人鬼’南極ちゃん1号もいらしてくれました。寝不足とお酒が入って僕は中々良い感じに仕上がりながら、南極ちゃん1号に「今日はボールぶつけたんだからお詫びに最後まで残れよ!」と言ったのですが・・・南極ちゃん1号「もう眠くて限界ですzzz」とあっさり1時間ほどでお帰りに(^^;)
若い女の子は冷たいものです・・・(^^;)でも帰って来たマスターにも「むしろそんな場所に居た方が悪い」と言われ(^^;)後押しを受けた南極ちゃん1号は、謝ってくれていたのにいつしか強気に(^^;)さっ、帰って湿布貼って寝ようっと。

2013年11月27日(水)
今年も熊手を(^^)

去年皆様から頂戴致しましたおひねりの効果ありましてm(_)m1年無事過ごせまして今年も酉の市へ行き新たな熊手を購入出来ました(^^)
一の酉は日本シリーズで、二の酉は金曜日で行けませんでしたが、今年は三の酉までありまして新たにオープン致しました{URIDURI}と仲良く購入!それにしても平日にも係わらず凄い人手だった(**)
自分の身の丈はあろうかという大きな熊手を持っている方や飾られている姿を見ると、景気回復の兆しが感じられますね(^^)BMもまた来年無事に今年の熊手を奉納して新たに購入出来るように1年頑張ります!
その為にも今日からまたおひねりを大募集致します(^^;)特に継続して会社を存続されている社長さん達には是非とも肖りたいものですね(^^)僕も一応10年継続出来ているから・・・知り合いのお店で熊手を見かけたらおひねり出さないと(^^;)
無事熊手購入後には{URIDURI}へ行きまして食事を。今日からメニューが変わっておりまして、新メニューを数品試して食べてみました!どれも美味しかった(^^)
せっかく早い時間帯に動きましたので、食事を早めに済ませワインバーオーナーのお店に10周年のご挨拶にも。いつもいらしていただいているのに閉店時間の関係上中々お邪魔出来ていなかったから、ようやく伺えてひと安心でした(^^)
そしてBM開店後には、食事を終えられた盆暮れーさん&レジェンドさん&ジェニーちゃんがいらしてくれました。でも明日はジェニーちゃん僕と一緒にゴルフですからね!早々に切り上げられてお帰りになりました。数時間後再びお会いしましょう(^^;)
続いていらしてくれたのは、真↓君7名様!カウンターに7名様並んでお座りになり、豪快に飲んで食べての宴を開いてくれました!
そして個室には・・・明らかに仕上がっている8ちゃんが4名様で来店(**)何があったんだ・・・?既に帰って来たマスターのお店へ向かう際に顔を出してくれた時から酔っておりましたからね。もう5〜6年のお付き合いになりますが、これは珍しい(・ ・;)というか初めて見るな・・・
送り出してきた帰って来たミキティも完全に仕上がっていたし、この様子だと帰って来たマスターのお店で相当飲まれたのでしょう。という事は・・・明日ゴルフにご一緒する南極ちゃん1号も仕上がっているのかな(^^?)だとしたら好材料だ(^^)
帰って来たマスター、上の階の女の子3名様もいらしてくれましたが、帰って来たミキティはもうダウンで帰宅。そして南極ちゃん1号は・・・なんと無傷で明日に備えて帰宅(><)なんだよ一緒に飲まなかったのか!明日への好材料が無くなった(**)
その後ワインバーオーナー2名様、ARBさんがいらしてくれましたが、8ちゃんが全く回復せず事態は悪化するばかり(++)名誉の為詳細は避けますが(^^;)こんな状態の8ちゃんは本当初めて。さぞかし苦しかった事でしょう(^^;)
最後は手の施しようが無く、、、帰って来たマスターに面倒を見ていただきまして、ようやく動けるようになった4時過ぎに帰路へ。ビニール袋とおしぼり一杯持たせたから何とか大丈夫かな(^^?)しばらくはこのネタで楽しませてもらおう(^^)きっと何も覚えていないだろうから、明日詳細をメールしてあげるね!
そして5時に閉店させていただきましてゴルフの準備を急ぎで。お電話をいただいた鉄人・・・申し訳ありませんでしたm(_)m今日意外でしたら開けてお待ちしていたのですが、何分もう出発時間が迫っていたもので(**)

2013年11月26日(火)
何鍋にするか・・・

12月からいよいよスタート致します「個室鍋パーティープラン」につきまして、「鶏がらコラーゲン鍋」、「11種類の具材おでん」に続いてのもう1種類の鍋を何にするか・・・頭を迷わせております。。。
候補は何種類かに絞っているのですが、最もやりたかった「うにしゃぶ鍋」は、試しに作ってみたところ、美味しく出来上がったのですがあまりにも高価な為断念(**)これだと飲み放題も含めるとお一人様6000円は頂かなければならなくて(^^;)
他にといえば他店と被ってもいけないですし、韓国系は最もいけないし(^^;)迷うところです。。。今のところの試作してみた中での1番の候補は・・・味噌仕立てでお作りする「もつ鍋」かな(^^?)これ意外なほど美味しかった!
今週中には決めまして、来月初日の12月2日(月)の日記上には概要をUPさせなければ!その日には確実に決定致しますので、皆様今しばらくお待ち下さいませm(_)mちなみに今年も12月〜3月まで、完全予約制にて承ります!
さて今日は、昨日それ程飲み過ぎずに帰りましたので久々に体調良く起きられました(^^)明日から行事に追われて忙しくなりますので、今日こそ打ちっぱなしへ!と思ったのですが・・・またしても結局行けず(**)時間はあったのですが、やっぱりあんまり練習好きじゃないのでしょうね(^^;)
木曜日に熱い闘いがあるから、今日は行かなければいけない日だったのですが(><)身体が言う事を聞いてくれませんでした。。。これで実質ぶっつけ本番は確定(**)リトルギャング、木曜日お手柔らかにm(_)m
まずはT・Vさんがいらしてくれまして、火曜日にも係わらず盆暮れーさん&レジェンドさんも来店。相変わらずお元気なコンビだ(^^;)
明日酉の市にご一緒させていただくので、無理なさらないでいて欲しいところではありますが・・・早速乾杯のお酒を頂戴致しましたm(_)m今宵も宴なのか(^^?)
仕事を終えてジェニーちゃん&ミキティ3女もいらしてくれまして、仲良く合流しての軽い宴を!さすがに今日はお開きの時間早かったですけど(^^;)レジェンドさんだけは残留して下さいました(^^)何方か待っていらっしゃるのかな(^^?)最近は変身するにも候補者が多いですからねぇ(^^;)
そこへ隊長&ナイスな若頭がいらしてくれまして、レジェンドさんも一緒に軽くおしゃべりを。続いては帰って来たマスターのお店帰りの力石さん2名様がいらしてくれてレジェンドさんも挨拶を。そして・・・チェックが入りました・・・
ミキティ3女が帰ってしまって寂しくなったのと、相次ぐ知り合いの男性陣のみの来店に、明日も仕事なんだという我を取り戻してしまったみたいです(^^+)ここで知り合いの女性が1人でもいらしてくれていたらもう少し滞在時間は延びたのになぁ(^^;)分かり易いレジェンドさんです。
1時を回りますと、蘇ったはぎまる大将2名様(^^)、帰って来たマスターが来店。はぎまる大将!これはいよいよ完全復活かな(^^?)春以降すっかり意気消沈されて借りてきた猫状態だったのに、最近は生気が漲っております!やっとらしくなったといえばらしくなりましたね(^^)調子に乗るとまた上から抑えつけられてしまいますからほどほどに。
鉄人2名様もいらしてくれまして乾杯させていただいている中、T・Vさんとナイスな若頭は数時間に亘って真剣な語らいの時間を。見守らせていただきながら、なんだか感慨深くもありました。思えば10数年前、初めてお会いした頃にはまだ入社間もなかったナイスな若頭が、今や若頭と呼ばれT・Vさんとこんな話し合いをするようになったんだなぁと(^^)
今BMにいらしてくれている大勢のナイスな若手陣も、いずれ若頭と呼ばれるようになって羽ばたいていかれるのでしょう!それを見守らせていただくのもバーテンダー冥利に尽きますね(^^)その先駆者として、ナイスな若頭は立派に道を切り開いてくれております!
そんなナイスな若頭がお帰り間近に、「今日誕生日だったんですよ」とまさかの告白(**)知らずに何も出来ていなかったので・・・とりあえずタクシー待ちの僅かな時間に<山崎12年>をお出し致しまして乾杯!そして<バランタイン>ブランドのネクタイケースを差し上げました。しっかり記憶致しましたので来年からは盛大にお祝いしましょう!
夜中には元笑顔のチーママが3名様でいらしてくれまして、更にはぎまる大将もお一人となって再来店(^^;)何処で何をされていたのやら・・・正しく完全復活ですね(^^)いや、嵐の前の静けさか・・・

2013年11月25日(月)
再び

連休の2日間、長らく行けていなかったお店や、最近知り合わせていただいたお客様のお店へ挨拶回りの食事へ連日伺いましたが、お酒は抜いて肝臓に休養を。おかげ様で<ボジョレー・ヌーボー>もすっかり身体から抜けました(^^;)
この時期特有の症状なのですが、3日間ワインを飲み過ぎてお腹の調子も悪くなっておりましたからね(**)良かった良かった(^^)これでまた今日から営業に立ち向かえます!
しかし・・・思わぬところで<ボジョレー・ヌーボー>の後遺症が1つ。。。先週金曜日に見事4本空けていただいた酒屋さんから、本日恐怖のメールが!
「<ボジョレー・ヌーボー>4本飲みましたので、また例の焼酎お願い致します(^^)」と。例の焼酎とは・・・以前も入荷致しました、プレミアム芋焼酎<宝山 酒楽(しゃらく)>です!
また入荷致しましたか(^^;)いや、この<宝山 酒楽(しゃらく)>本当にプレミアムという名に恥じない美味しさなのでそれは良いのですが、如何せん値段が高い(**)でもこれはこちらにも恩があるだけに断りづらい・・・
かくして再び<宝山 酒楽(しゃらく)>入荷致しました!(^^;)もう1度<宝山 酒楽(しゃらく)>の商品説明をさせていただきますと・・・
鹿児島県西酒造産の超特別限定品!蔵元のコメントとして、‘創業から160年、変わらぬ信念で研鑽した技の粋を集め、この1本に辿り着きました。この1杯で、無限に広がる宇宙のような焼酎の可能性を感じていただけたら幸いです’とあります。
正式名<宝山 酒酒楽楽(さけさけらくらく)>、通称<酒楽(しゃらく)>、度数は37度と高めの芋焼酎、厳選した黄金千貫を使用し、麹米にはなんと「山田錦」を使用!徹底した管理の下貯蔵熟成を行い、遂に西酒造から羽ばたいた『Grand Cru』酒楽(しゃらく)。
その香りは比類無き心地良い香り、37度の度数を感じさせない優雅で優しくまろやかな味わい、前回お飲みいただいた方にはお分かりいただけるかと思いますが、これは本当に美味しいです(^^)是非専用グラスにてストレート、もしくは同量まで加水してお試し下さい。
BMがお世話になっている酒屋さんが、この西酒造と特約店契約を取っているからこそ入手出来る品!もちろん限定品です!前回周りの方々に飲ませたいと2本お買い上げいただいたスチャラカ社長(^^)愛する焼酎バーは残念ながら無くなってしまいましたが、今回はお歳暮に是非如何ですか(^^?)
連休の間に、床の高圧洗浄を行いまして、エアコンも綺麗に掃除!光り輝くBMで迎えた今日は・・・出勤時に猛烈な風雨(++)特に風が凄い!神奈川県に竜巻警報が発令されておりましたからね。。。看板も吹き飛んでしまうほどの風でした。
これは今日の営業思いやられるなぁ・・・と仕込みをしていると、ヒーロー!獣医Oさんが2名様でいらしてくれました(^^)早い時間帯の常連さん軒並み電車がまだ動いているうちにと早目のお帰りだったのでこれは助かりました(^^)
早速乾杯のお酒も頂戴致しましてm(_)mお連れの子は2杯目にBMオリジナルの<ワインクーラー>を!合わせて「3種のクリームチーズディップ」等のフードのオーダーもいただきました。BMの<ワインクーラー>は、お酢を隠し味にした完全オリジナルレシピですからね!是非ご愛飲下さい(^^)
続いて同業者の方もいらしてくれて乾杯のお酒を頂戴致しましたm(_)mその後早上がりの南極ちゃん1号もいらしてくれましたが・・・2時を前にまさかの?でもなかったけど(^^;)ノーゲストに(**)やっぱり今日はお客様の出足鈍いか。。。今更ながら風も収まって雨も止んだんですけどね。
途方に暮れていたところへいらしてくれたのは!元笑顔のチーママ&山君!これまた助かりました(^^)乾杯させていただいていると、アウトローさん2名様、鉄人もいらしてくれまして、結局朝まで飲み明かして今日も打ちっぱなしへは行けなさそう。。。チャンスだと思ったんだけどなぁ・・・有り難い事ですけどね(^^)

2013年11月22日(金)
完売(^^)

ご自宅用に買って帰られた方々もいらっしゃいましたので、残りの<ボジョレー・ヌーボー>はあと5本。とっておいても全く意味を成さない物なので、何とか出来れば今日中に完売させたいものだ・・・
最悪でも今月中に!12月になってまだ<ボジョレー・ヌーボー>を売っていても、それはそれで恥ずかしいですしね。ポップには、‘旬のワイン到来!’なんて書いてあるし(^^;)
そこへ今日は頼もしい予約の方々が到来!こんなに必死に飲む原因をつくられた(^^;)酒屋さんとメーカーの方の4名様です。僕も含めまして戦力は5人。しかしその内1人は女性ですので男だけで4人。1人1本計算で・・・4本空けば上出来!残り1本にこぎ着けられます。
まずはビールで乾杯させていただきまして、女性には甘めのカクテルをお作りして、いよいよ<ボジョレー・ヌーボー>タイムへ!もちろん「3種のクリームチーズディップ」もお出しして(^^)
快調に1本は空いたのですが、2本目ともなると中々進みも悪くなりまして。。。僕も気合いを入れ直して再び飲みに取り掛かりました!こうなったらもうチャンスを逃すまいと意地ですね(^^;)0時になれば助っ人3女が来てくれるし、明日からは連休だし、今日で全部空けるぞ!
そしてようやく3本目に取り掛かった頃、嬉しいハプニングが!ナイスボス&家族愛さん&T・Vさん&K保さん&タンタン君の5名様がいらしてくれまして、続いて力石さん2名様、知り合いの方もほぼ同時にいらっしゃいまして一瞬でカウンター満席に!<ボジョレー・ヌーボー>どころではなくなりました(^^)
大歓迎のハプニングです(^^)一旦<ボジョレー・ヌーボー>の事は忘れて、仕事に集中!さすがに力石さん今日はいつもの<グレンギリー12年>をお飲みになられました(^^;)やっぱり昨日の1人1ヌーボー結構後々キツかったそうで(**)
家族愛さんは久々の来店!久々過ぎる・・・お誕生日もお祝い出来ていませんでしたから・・・3ヶ月振りぐらいだったかな(^^?)近隣でのご活躍の情報は入っておりましたが(^^;)お誕生日プレゼントもようやくお渡し出来て良かった(^^)
0時となり助っ人3女がいらしてくれたところで、酒屋さん&メーカーの方に目を向けますと・・・真剣な話し合いの真っ最中。3本目・・・まだ半分残っておりますがそこから中々進みません(**)今日はこれまでか?(><)と思われましたが簡単にチャンスを逃してはならない!
僕も話に加わらせていただいて、ちょいちょい皆さんに注ぎ足しまして、最後を自分に全部注ぎ込みまして、強引に4本目を!話に夢中で誰も気付いていないと思ったら、「4本目・・・空いちゃいましたね」と呟くメーカーの方(^^;)さすがお支払いの係だけあって鋭い(^^;)でもこれでノルマ達成ですからご安心を(^^)僕も鬼じゃありませんから5本目はさすがに(^^;)
そこへO氏が個室に5名様で来店。店内満席となりました!オーダーを取りに伺うと、「<生ビール>が3つに、<I・Wハーパー>の水割りが1つに・・・」とおっしゃっているところで、O氏から「<ボジョレー・ヌーボー>解禁したから飲もうかな」とまさかの一言!素晴らしい(^^)丁度あと1本だけ残っていたんですよ!
という事で最後の1本をO氏が締めてくれまして、これにて見事今年の<ボジョレー・ヌーボー>完売となりました(^^)良かった良かった・・・僕と同様にメーカーの方も喜んでおられました(^^;)いやぁ、今週中に完売出来るとは気分良いですね!皆様ご協力ありがとうございましたm(_)m
1時を回りますと、ナイスボスの席に1名様加わりまして、盆暮れーさん&ロックさん3名様が来店。ここで頂戴致しましたいつもの<グレンフィディック12年>は美味しかった(^^)やっぱりウィスキーが1番良いなぁ・・・
帰って来たミキティ、南極ちゃん2号も加わりますと、その後ヒクソン2名様がいらしてくれまして「和作」のお届け物を帰って来たミキティと南極ちゃん2号に。2人ともお土産に持って帰ると言っていたのにその場で開けてつまんでいましたけどね(^^;)
その後BBさん&多少愛しさと切なさと心強さとちゃん、元笑顔のチーママ、南極ちゃん1号等いらしてくれまして、朝まで賑やかにひと時を過ごさせていただきまして連休前の営業をなんとか無事に終えました。でも・・・やっぱり酔った(++)
朝方娘を駅まで送る際に、後ろから追いかけて追いつこうとして、フェンスをヒラリと飛び越えようとして失敗して落下し太ももを強打(**)頭と太ももが痛いので連休の2日間は完全静養致します。。。これは絶対後々腫れるな(**)

2013年11月21日(木)
必死に

早速<ボジョレー・ヌーボー>の二日酔い(**)毎年の事なのですが・・・この時期は苦しめられます。。。お祭り事なので味は求めていないのですけど、やっぱり熟成させていないワインなんて決して美味しいものではないんですよね(^^;)でも今日も頑張って飲まなければ(><)
今日はまず、知り合いのお店の1周年お祝いに伺いました。早いものですね、もう1年経ちましたか。おめでとうございました(^^)ゆっくり出来ませんでしたが、また改めましてお伺いさせていただきます。
道すがら懐かしい方にも遭遇致しまして、続いて{URIDURI}に食事に。昨日は暇だと伺って助っ人も兼ねて今日行ったのですが・・・今日は大盛況!盆暮れーさん&レジェンドさんがいらして、Tもかちゃん、帰って来たミキティ、南極ちゃん2号等はお客様を連れていらしてくれておりました。
その他にも知り合いのお客様が大勢いらして!我々が食事をしている最中にも入れ替えでお客様が。見事に回転しておりました(^^)そして盆暮れーさんより<ボジョレー・ヌーボー>を1杯頂戴して(^^;)この時間帯はお酒抜きで過ごしたかったところでしたが・・・
開店時間となりましてBMへ出勤。う〜ん、、、僅か1杯ながら<ボジョレー・ヌーボー>が効いた(**)覚悟を決めてBMで飲むのと、仕事意外で唐突に飲むのとではダメージが違いますね(^^;)でも今日も頑張って飲まなければ(><)
まずはこの時間帯に早くもお疲れの様子の帰って来たミキティが気付けに<レッドブル>を一気して行きまして(^^;)その最中にT・Vさんが来店。しばし語っておられました。今日最後まで持つのかな帰って来たミキティは(^^?)
続いて久々にSMさんサッカー仲間の方の仲間が2名様でいらしてくれまして、お食事のオーダーを沢山頂戴致しました!ここでオーダーいただきました「上海風焼きそば」、なんだか久々に出た気が・・・(・ ・;)一時一世を風靡したメニューなのですがね。不思議な事にそれぞれ流行の時期がありますから、ブーム再燃の兆候なのかもしれません(^^)
一緒にオーダーいただいた「4種のソフトジャーキー盛り合わせ」の方は、逆に不思議なくらい今週絶好調に出ております(^^;)有に10人前は出ているでしょう。火曜日なんてカウンターで居合わせた皆様一斉に召し上がっていらっしゃいましたしね。本当メニューの出方というものは不思議なものです・・・
盆暮れーさん&レジェンドさんもいらしてくれまして、なんとここでレジェンドさんが男気の<ボジョレー・ヌーボー>を発射!<ムルソー>発射ならもっと有り難い事でしたが(^^;)でもこの時期だけは<ボジョレー・ヌーボー>でも同様に感謝(^^)盆暮れーさん、T・Vさんにもお分け致しましてみんなで乾杯させていただきました!
しかし・・・中々皆さん進みませんね(^^;)入れていただいたレジェンドさんに至っては、「大阪人を偲んでだから残りは捨ててもいいよ」なんておっしゃって。。。大阪人!飲んでいるか(^^?)遠く横浜では大阪人を偲んでみんなで乾杯したよ(^^)
ジェニーちゃんもいらしてくれまして、お裾分けの1杯を。ご自分のお店でも取り扱っているのにまだ飲んでいなかったそうで。残りは僕とレジェンドさんで気合いで飲みました。レジェンドさんお気持ちありがとうございましたm(_)m大阪人も喜んでいる事でしょう(^^)しかしそこへ!レジェンドさんを上回る男気を発揮された方が来店!
札幌すすきのツアーより凱旋帰還の力石さんです!お土産頂戴致しましてありがとうございましたm(_)m相当お楽しみになられたみたいで良かったです(^^)
早速レジェンドさんに<ボジョレー・ヌーボー>を勧められますと、男気の発射!しかしここから凄いのが、僕が1杯乾杯させていただいたのですが、その他は終電時間までの僅か30分程で1人で飲み干された事!さすが<青島 スタウト>を6本クリアされた実績を持つ方だけの事はある。偉大です・・・レジェンドさんの男気がすっかり霞んでしまいました(^^;)
夜中は女性陣が立て続けに来店。レジェンドさんにお連れの皇族の方がいらっしゃいまして、BMにて2度目のキコーナガワオさんに変身!グラスにて<ボジョレー・ヌーボー>お出ししましたが・・・飲めないとの事で結局僕が飲む事に(**)お嬢様はわがままだ(^^;)
帰って来たミキティと、南極ちゃん1号にもグラスで1杯づつ(^^)そしてミントちゃんが3名様でいらしてくれまして、ここでは朝までゆっくり飲み明かしまして2本!その都度一緒に乾杯する僕も必死です(**)お客様の<ボジョレー・ヌーボー>が何とか進んだ事に、「3種のクリームチーズディップ」効果が大きかった(^^)特に盆暮れーさんには久々にお作りしたから喜んでいただきまして。まだ両方ございますので(^^;)
フードをお作りし終えた後には、ワイングラスを片手に語り明かすひと時となりまして・・・完全に仕上がって帰路へ(++)しかし皆様のご協力のおかげで大分掃けたな(^^)何とか明日で終わらせたいものですが・・・

2013年11月20日(水)
解禁!

今年もこの時期がやって参りました・・・そう、<ボジョレー・ヌーボー>解禁の時期!ワインが苦手な僕には辛い時期でもあります(^^;)
といっても今年もメーカーさんから半強制的に24本もの<ボジョレー・ヌーボー>が届いておりました(**)0時前には絶対に開けないで下さいとの注意書き付きで。0時以降でも開けたくないところです(^^;)
収穫祭というお祭りの催しで、決して美味しいとはいえない<ボジョレー・ヌーボー>。でも皆様に飲んでいただく為に、今年もボトルで入れていただいた方にはサービスで「3種のクリームチーズディップ」をお出し致します!
これがワインに良く合って毎年好評をいただいているのです(^^)お薦めメニューにも載せさせていただきまして、<ボジョレー・ヌーボー>をボトルで入れた方以外には900円でご提供させていただきます。
出勤後、0時の解禁を前に早速「3種のクリームチーズディップ」作り!今回はマーマレード、ラズベリー、ココナッツの3種です。まずはクリームチーズをひたすら混ぜ合わせて柔らかくするところから・・・これが1番の重労働なのです(**)
マーマレードには<グランマニエ>、ラズベリーには<シャンボール>、ココナッツには<マリブ>の各種リキュールも入れまして、仕上げにふりかけるピスタチオも皮を剥いて砕いて。重労働のクリームチーズを混ぜ合わせている間には、南極ちゃん1号が中抜けでやって来て必死な様子を見られてしまいました(^^;)
かくして「3種のクリームチーズディップ」が完成!良かった0時の解禁時間前に間に合った(^^)後は・・・24本を如何に掃かすかだな・・・こんな時、‘季節感を大事にする男’大阪人の存在が懐かしいです。元気かな(^^?)遠く関西で<ボジョレー・ヌーボー>飲むのかな?
そして・・・解禁第1号は・・・早上がりの帰って来たミキティでした!解禁を待ってなんて何方もいらっしゃらない(**)そういえば今年はニュースでも取り上げられている様子が見れませんでしたからね。年々あんまり騒がなくなってきているのでしょうか・・・?
ボトルはとても無理な帰って来たミキティは、グラスで飲んでくれまして僕も乾杯の1杯を頂戴致しましたm(_)m今年も相変わらず・・・美味しくは無いですね(^^;)でも収穫を祝うお祭りですから。解禁第1号という事で帰って来たミキティは喜んでおりましたけど(^^;)
そこへ第2号が来店(^^;)場を読まずにやって来てしまった・・・SMさんです(^^)喜ぶ帰って来たミキティ(^^;)お仕事帰りという事でしたが、交渉の末グラスでならという事でSMさんも<ボジョレー・ヌーボー>となりました。「ボトルでも別に良いんですけど、全部は飲めませんよ」とおっしゃるもので(^^;)
帰って来たミキティとSMさんとセットという事と致しまして、「3種のクリームチーズディップ」もお出し致しました!するとSMさん結局グラスヌーボーを3杯。僕も1杯頂戴したので、約ボトル1本分でしたね(^^;)
T・Vさん、ナイスボス2名様もいらしてくれまして、こちらではいつもの<グレンフィディック12年>で乾杯させていただきましたm(_)m<ボジョレー・ヌーボー>の後のウィスキーはまた格別(^^)やっぱりウィスキーが美味しいな。でもノルマがあるので<ボジョレー・ヌーボー>も掃かさないといけない!!
その後知り合いの子2名様、ナッキー3名様、南極ちゃん1号等いらしてくれまして、結局今日で・・・5本を消化!まだまだ先は長いけど・・・0時過ぎからと考えればまずまずの出だし!
日が経ってからでは何の意味も無いお酒だから、勝負は明日だな。。。明日いらして下さいましたお客様、「3種のクリームチーズディップ」と共に<ボジョレー・ヌーボー>をよろしくお願い致します(^^;)この際原価にてお持ち帰りも可ですので(^^;)
そして朝方、<ボジョレー・ヌーボー>の勢いも手伝って、招待状挨拶回りへも行きまして、コンビニに寄り無駄な大人買いも(**)そして1番必要な明日使うご祝儀袋を買い忘れました(**)明日はお祝いからのスタートです。そしてワイン尽くし、ハードな1日となりそうだ・・・

2013年11月19日(火)
気が付けば7時・・・

ラム好きの、そしてアイラ系のモルトウィスキーがお好きな方に長らく愛飲されておりました<ポットスティル ラフロイグデメラララム>が今日完売となりました。既に生産終了している商品ですので、BMでの取り扱いも今後は無し。置きたいのは山々なのですが、もう入手出来ないのです。。。
バックバーのボトル棚に空白が出来てしまった為、この機会に何本か新商品の入荷を検討!酒屋さんより、BMに無い目ぼしい商品のラインアップを出してもらいました。
ウィスキー、リキュール、スピリッツ等で数種の新商品の入荷を検討しております!その中には、目玉商品となりそうな新発売の商品も(^^)入荷決定次第お知らせさせていただきますのでお楽しみにお待ち下さいませ!
さて今日は、獣医Oさんが2名様でいらしてくれましてスタート。早速乾杯のお酒を頂戴致しましたm(_)m本日のお連れの女性は(^^;)若いのに昔懐かしい<バイオレットフィズ>をこよなく愛飲される方。懐かしいですね、<バイオレットフィズ>・・・僕がまだバーテンダーの修行時代にはよくお作りしたものですが、今こんな若い子が好んで飲むとは。
若い子達の間で今流行ってるのかな?またブームが来るのでしょうか(^^?)何にしてもバーとしては嬉しい事です(^^)
獣医Oさんの方は、相変わらずここ最近お気に入りの<ウォッカコリンズ>を(^^;)こちらは早く<I・Wハーパー12年>のブームに戻って欲しいのですが・・・(^^;)開店早々シェーカー振り捲くりのひと時となりました。
続いて隊長、T・Vさんが時間差でいらしてくれまして、0時を前に何処かへと旅立たれました。ご一緒したそうに?見送る獣医Oさん(^^;)隊長&T・Vさん、真夜中の帰還をお待ち申し上げておりますm(_)m
久々の知り合いの方も2名様でいらしてくれまして、「ハート型モッツァレラチーズのカプレーゼ」と「自家製ミートソーススパゲッティ」をお召し上がりに!最近お薦めメニューでお出ししている「ハート型モッツァレラチーズのカプレーゼ」が良く出ます(^^)
カプレーゼってやっぱり女性に人気があるんですかね?BMでは恐らく初めてお出ししたのですが。ハート型のモッツァレラチーズがまた可愛らしくて!早くも残りあと2人前となりましたのでお早めにお召し上がり下さい。
夜中に隊長&T・Vさんが3名様となって戻っていらしてくれますと、ミントちゃん知り合いの2名様に続きまして・・・おっと!はぎまる大将が久々に1人で来店(^^)しばらく執行猶予期間で束縛されていたというのに今日は楽しそう(^^;)束縛というか、呪縛が解けたのでしょうか(^^?)
隣り合わせた同業でもあるミントちゃん知り合いの方2名様とも初対面にも係わらず仲良く会話を交わされるはぎまる大将。本当に今日は楽しそう!思わずシャンパンも入れてみんなで乾杯されておりました(^^;)まだ執行猶予中だというのにこの振る舞い・・・僕は見て見ぬフリを致しましょう(^^;)
BOON左衛門さん、そして久々の女性2名様もいらしてくれますと、カウンターの皆様一斉に「4種のソフトジャーキー盛り合わせ」をオーダー!加えて女性2名様は、お食事を兼ねたフードを数品。シャンパンをいただきながら食事をお作りする忙しいひと時となりました。
はぎまる大将の暴走はまだまだ止まらず、今度は仕事について真剣な語らいを始めております。見かけと違って真面目なはぎまる大将ですからね!ミントちゃん知り合いの方、ご迷惑でなければ良いのですけど・・・
僕もお酒を頂戴しながらお話に加えさせていただきまして、気付けば・・・もう6時を回っている(**)話に夢中になり過ぎて時間の感覚が無くなっておりました(^^;)それにしてもはぎまる大将はまだまだお元気だ(^^;)本当に分かり易い(^^;)1人だと本領発揮ですね!
その後も語らいの時間は続きまして、最後は7時前に閉店。残ってくれました帰って来たミキティと片づけをして帰りましたが、なんとその後も出掛けた助っ人ミントちゃん達はお昼まで過ごしていたそうで(**)一旦帰ったのにまた戻っていらしたはぎまる大将同様、お元気ですね・・・僕は付き合いきれませんね(^^;)

2013年11月18日(月)
テキーラテキーラテキーラ・・・(**)

昨日は完全休養&休肝日。ほとんど外に出ませんでした(^^;)最近テキーラを飲む機会がめっきり増えまして・・・肝臓を酷使していると思われますのでたまには休養を与えないと(^^)
おかげで業務作業が捗りました!事務作業を終え、クリスマス用のチキンをいつもの業者さんに発注。今年も完全予約制で承りたいと思います!今年は曜日の関係上、22日の日曜日、23日の月曜日祝日にクリスマスパーティーを行われるご家庭もあるかと思いますので、BMお休みのその2日間も受け渡し可。
時間を指定していただければ、合わせて焼き上げBMにてお渡ししたいと思っております。家族サービスも兼ねて、「丸鶏ローストチキン」のお持ち帰りを是非如何ですか(^^?)
この「丸鶏ローストチキン」のプランにつきましては、概要が決まり次第改めまして皆様にご報告させていただきます。なにせBMで使用している千葉県産の‘水郷鶏’が凄い人気なもので、毎年この時期には予約をしないと完売となってしまうんですよね。
「個室鍋パーティープラン」につきましては・・・未だ悩み中(**)何鍋が良いかなぁ?候補は絞られてきているのですが、もう少し検討する時間を下さいm(_)m
あと、10周年の招待状の郵送分の宛名書きをしたり、次回作のお薦めメニューの構想を練ったりして日曜日もあっという間に過ぎていき今週の営業を迎えました。
早朝に打ちっぱなしへ行こうかと思ったんだけど・・・やっぱり身体が嫌がって行けなかったなぁ。。。次回のゴルフ予定は28日(木)、それまでにちゃんと練習に打ち込みたいと思います!
今日は新規のお客様からスタート!「癖のあるモルトウィスキーをストレートで」というオーダーをいただきまして、<ラフロイグ10年>をお出ししようかと思いましたが(^^;)いくらなんでも癖があり過ぎるかな?と思いまして<アードベック10年>を。僕もご一緒に乾杯のお酒を頂戴致しましたm(_)m
続いてT・Vさんが来店。丁度その頃力石さんからは、すすきのでお楽しみ中のメールが届きましたが(^^;)今日はその後が中々続かず(**)
宛名書きの続きをしながらまさかの1時を迎えてしまいますと(**)カウンター窓越しに帰って来たマスターの姿が!ご一緒にいらっしゃるのは・・・こちらもまさかの月曜日に盆暮れーさん(^^)更に更にまさかのロックさんの姿も(^^)週末じゃないですよね?(^^;)
ロックさんが月曜日に横浜にいらっしゃるなんて珍しい。BMにとりましては大変有り難い3名様のご来店となりました(^^)
乾杯させていただいていると、帰って来たマスターと盆暮れーさんは焼き肉の話でヒートアップ。それを見守るロックさん、そして遅れていらした南極ちゃん1号。見守るというか呆れているというか(^^;)
ロックさんに伺えば、この熱い語らいは帰って来たマスターのお店に滞在時からかれこれ3時間続いているそうで(**)でも情熱を持って語っていただけるってお店にとっては有り難い事なんですけどね(^^)何かが帰って来たマスターの琴線に触れたみたいです。。。帰って来たマスターの場合は、1つの出来事に内容が特化しているからなぁ・・・
僕も加わりまして何とか穏やかな話し合いにと思いましたが、逆に益々話はヒートアップ!それに乗じてお酒も進みます(^^;)
盆暮れーさんが完全に予定外の4杯目にさしかかった時、いらしてくれたのは・・・セレブピーチちゃん3名様!こちらは完全に仕上がっております(**)ヒートアップした間に強引に割って入りまして、話は急速に冷却化(^^;)まずは駆けつけのテキーラで乾杯となりました。巻き込まれた盆暮れーさんも(^^;)
こうして本日の語らいのひと時は思わぬ形で終了となりまして(^^;)1人強制的に残された盆暮れーさんも含めまして4人でテキーラテキーラテキーラ・・・(**)そこから抜け出すのにまた1時間滞在してしまった盆暮れーさんでした(^^;)本当にお疲れ様でしたm(_)m
しかしここ何週間の月曜日、セレブピーチちゃんの急襲に遭いテキーラ三昧だな(^^;)今週も荒れる1週間となりそうだ。。。土曜日が祝日なのは助かりますが、金曜日まで身体を持たせないと。

2013年11月16日(土)
冬だなぁ・・・

必殺の胃薬を2回も服用したのですが・・・強烈な二日酔いに見舞われました(**)やっぱり20代前半と同じ飲み方をしたら身体が持ちませんね。。。楽しかったから良いのですけど(^^)
おまけにリビングで力尽きてそのまま寝てしまいまして、寒さで目が覚めました。しかし寒い(><)その上空気も乾燥している。今年の秋って・・・ほとんど無かったような気がします。
世界的な異常気象により、日本特有の‘四季’というものが年々無くなってきている気が・・・。あと数十年、百年もしたら、夏と冬だけになってしまうのか?それとも学者達が唱えているように氷河期がやって来るのか?
起きたら喉が痛くて、唇が乾燥していて、そして猛烈な二日酔いでした(++)喉飴をなめて、リップクリームを塗って、ベッドへ行って再び眠りに就きましたzzzでも起きてもまだガッツリお酒が残っていたなぁ。。。
BMの暖房もさすがに今週辺りからフル稼働!今日は同時に加湿器2台もフル稼働となりました。暖房つけたら更に空気が乾燥しますからね。加湿器つけ始めの時なんて、湿度35%でしたから。特に女性に乾燥は天敵!今後は雨でもない限り加湿器フル稼働で対応させていただきます。
出勤致しましたが、氷を割る為に前のめりに屈むとまだ気持ち悪い(++)この二日酔いの感覚は久し振りです(^^;)最後の方は記憶が途切れ途切れになっているけど、相当飲んだんだなぁ・・・それでもちゃんと締め作業とか行なわれているから不思議なものです(^^;)
まずはT・Vさんがいらしてくれました。そして乾杯のお酒を頂戴致しましたm(_)mでもまだキツかったなぁ(><)そこで家から持参した必殺の胃薬をもう一度服用!これで夜中には体調が回復しているはず(^^)
しばらくT・Vさんとお話させていただいていると、帰って来たミキティがやって来て、盆暮れーさん&レジェンドさん&ロックさんが帰って来たマスターのお店へ行かれているとの情報を入手。これは今日も飲みだな(^^;)
そこへまだ0時過ぎだというのに、レジェンドさんが1人降りていらっしゃいました。早いな?と思ったら・・・帰って来たマスターのお店のトイレが故障したそうでトイレを借りに。大幅リニューアル改装をしたばかりだというのに、長くお店を経営しているとなんだかんだとお金が掛かりますねぇ・・・
そしてすっきりしたレジェンドさんが1杯お飲みになられると、その間に鉄人が来店。レジェンドさんは再び帰って来たマスターのお店へ戻られました。
鉄人にも乾杯のお酒を頂戴致しましたm(_)m盆暮れーさん達の前に鉄人もいらっしゃったか(^^;)でもまだキツいな(><)
1時を前にジェニーちゃんがやって参りますと、盆暮れーさん&レジェンドさん&ロックさんも降りていらしてくれまして、そして乾杯の嵐!この時間帯になってようやく必殺の胃薬が効いてきたのか、飲めるようになりました(^^)でも今日は控えめにしておこう・・・
知り合いの方、南極ちゃん2号2名様、盆暮れーさん達のもとに女性陣もいらしてくれまして、盆暮れーさんはいつものメニュー、「スライスガーリックトースト」と「チキンブイヨンのロールキャベツ」をオーダー。今日も宴が始まるか!?と思われましたが・・・事態は意外な方向へ。
帰って来たミキティがやって来たところで、連日の飲みでダウン気味の盆暮れーさん&ジェニーちゃん、おまけにレジェンドさんまでお先にお帰りに。ロックさんと女の子を残して(^^;)珍しい展開もあるものだ・・・でも3日連続で大分お疲れのご様子でしたからね(**)たまには早めにゆっくり休んで下さい!
その後ロックさん達のところに追加のフード「季節の浅漬け」と「ナポリタングラタンスパゲッティ」が入りまして、更に知り合いの方2名様がいらして5品のフードのオーダーをいただきまして、夜中から朝方はキッチンに籠もって忙しく!
その後はロックさんと乾杯させていただいたものの、それほど飲まずに1日を終えました(^^;)明日は休肝日にしておこう。来週万全の体調で皆様にお会い出来ますように(^^)

2013年11月15日(金)
気持ちだけは18年前に戻って(**)

今日は大森の8ちゃん、関内のカリン様とお誕生日のお祝いがあったのですが・・・生憎私用の為どちらにも参加出来ずm(_)m次回お会い出来た際にプレゼントをお渡しさせていただく事で勘弁してもらいます。どちらも行けるように努力はしたんですけどね(^^;)
でも23時に助っ人3女が来てくれますので、出来れば帰って来たマスターのお店には10周年のご挨拶に伺いたい。今日を逃しますとまた来週になってしまいますので。
その為に一緒に行ってくれる約束を昨日していた多少七瀬ちゃんが、まずは酉の市後にいらしてくれました。今日は二の酉でもありましたからね、BMの熊手も新しくしないといけないし、今年は{URIDURI}の分も購入しなければ!三の酉には必ず行こう!
まだ暇なうちに先に伺っちゃおうかと思っていたのですが、肝心の帰って来たマスターがまだお店に居らずひとまずBMにて待機。その間に、獣医Oさん2名様、T・Vさん、人妻Mさんといらしてくれました。
獣医Oさんはもしお一人でしたらご一緒していただこうかと思っていたのですけどねぇ(^^;)本命連れではさすがの僕でもお誘い出来ない(^^;)出掛ける前に、「生ホーレン草とカリカリベーコンのサラダ」、「スンドゥブ小鍋」の2品をお作り致しました。
時刻は0時を回りまして、ようやく帰って来たマスターからお店に到着されたとのご連絡が。招待状を携え、多少七瀬ちゃんにお付き合いいただきまして伺って参りました。これで鉄人のお店に続いて帰って来たマスターのお店にもご挨拶済んでひと安心(^^)後は・・・成り行き次第で(^^;)
カウンターで帰って来たマスターとお話しながら過ごしていると、まさかの盆暮れーさん&ロックさんが、残りあと15分程の時間帯に帰って来たマスターのお店にいらっしゃいました。どうやらBMに行って下さったら僕がここだと聞いたみたいで。残り時間は僅かでしたが、帰って来たマスターの計らいでテーブル席に移動させていただく事に。ちょっと長くなりそうだな(^^;)
帰って来たマスターもご一緒に、みんなで飲み交わしておりますと、やっぱりちょっとだけ延長(**)ピッチが急に上がって酔っ払ってきちゃったな・・・お店が明るくなっても宴はまだ続きそうだったので、僕だけひと足お先に帰還致しました。
帰還してみるとビックリ!知り合いの方3名様、2名様、上の階の女の子2名様といらしてくれていてカウンターがほぼ満席状態です!3女・・・良く頑張ってくれていた!まずは早速フード作りに取り掛かりました。
盆暮れーさん&ロックさん&帰って来たマスターも降りていらしてくれまして、とりあえず個室にお入りいただきました。獣医Oさんは本命の子がお帰りになられてT・Vさんの横へ移動。空いた席には力石さんが2名様でいらしてくれました。
ここで、「イタリアン野菜を入れたオマール海老クリームソースのアメリケーヌスパゲッティ」のオーダーをいただきました!これにてアメリケーヌソースが終売。小さめながらステンポット一杯に作ったのに・・・良いペースで出たな(^^)
代替え品として、明日から再び「自家製チャーシュー〜サニーレタスを巻いて韓国味噌をつけて〜」をお出し致します!多少愛しさと切なさと心強さとちゃんに連絡しておかないと(^^)今回は2本分しか焼き上げていないのでお早めにお召し上がり下さい!
個室でもフードのオーダーを沢山いただきまして慌しく過ごしていると、お店の電話が鳴り、1時間後に2名様でご予約との事。お名前を伺ったのですが、ありふれた名前過ぎて該当者多発(^^;)ながらも声に心当たりが無く何方か分かりません(・ ・;)今は満席だけど、1時間後ならとお受けはしましたが・・・
その後も知り合いの方のところに帰って来たミキティ達2名様、個室にレジェンドさん、南極ちゃん1号達2名様がいらっしゃいまして、ドリンクとフード作りに追われご予約の事をすっかり忘れて過ごしていた約1時間後・・・新規の2名様が来店。でも僕の名前を知っている・・・何方だ??
とりあえず笑顔で話を合わせて様子を探っていると(^^;)あっ!話の拍子に思い出しました!僕がまだ20代前半の大学生だった頃、元住吉で店長をしていたお店で一緒に働いていた仲間達でした!!そういえばそんなありふれた名前をしていたな(^^;)いやぁ1人は7〜8年振り、もう1人に至っては10数年振りの再会です(^^)
懐かしくなって楽しくなって(^^)昔のヤンチャな話を散々聞かされて・・・(^^;)一緒に飲み捲くってしまいました(++)気持ちだけは昔に戻ったのですが、やっぱり身体がついていかないものだな(**)そんなに言うほど昔飲んでいたっけ(^^?)
弱くなりましたねとか、年を取りましたねとか言われたくなくて・・・ワインとビールをチェーサーにウィスキーをストレートでグイグイと!最後は笑顔で別れましたが、効いた(++)やっぱり気持ちだけで身体はついていきません。。。最後はほぼ記憶が無い状態で帰宅。でも3女に聞いたら意外とちゃんとしていたみたいで(^^)気を張っていたんだな(^^;)

2013年11月14日(木)
寒くなってきましたので

今日はあるお祝いがありまして、連絡が来次第{URIDURI}にてお祝いの食事会を!と思っていたのですが・・・一向に連絡が来ず家で夕食を取りました。
すると・・・連絡が(^^;)今かよ(**)悪いけどもう食事を済ませてしまったので、僕は不参加の返答。南極ちゃん1号のお祝いかと思いきや、2号も揃っていたとは(^^;)もう少し早く連絡くれればなぁ・・・
その30分後、今度は盆暮れーさんから連絡が。さすがに1人で2人は気まずいので、何とか来れませんか?との事でしたので、これは行かなきゃと急遽用意を致しまして出発。こんな時はレジェンドさんの出番のはずなのですが(^^;)
当然{URIDURI}では何も食べる事が出来ませんでしたが、まぁお祝い出来て良かった(^^)とりあえず南極ちゃん1号おめでとう!今後益々のご活躍を期待しております(^^)
大分遅れてレジェンドさんもいらっしゃいまして、では僕は入れ替えでそろそろBMへと思っていたところで・・・多少七瀬ちゃんから電話が。早くもBM前に到着してしまったとの事です(**)
そのまま行けば良かったのですが、せっかくだから{URIDURI}をご紹介!と思いまずはこちらへ来てもらいました。盆暮れーさんとジェニーちゃんがお店を出したと分かってビックリしていたなぁ。それはそうですよね(^^;)僕もそういえば最初伺った際ビックリした覚えがありますから。今や遠い昔のようだなぁ。
そして時間となりまして、開店すべく多少七瀬ちゃんと{URIDURI}を後にしました。僕もまさかの同伴出勤となってしまった(^^;)
しばらく多少七瀬ちゃんと真剣な話し合いをしておりますと、仕事を終えたジェニーちゃんがいらしてくれました。どうやら盆暮れーさんとレジェンドさんは何処かへお出掛けされたご様子で(^^;)レジェンドさん後から駆けつけていらしたから飲み足りなかったかな(^^?)それとも・・・?
その後BMには、お電話をいただきましたスチャラカ社長が2名様で来店。今日じゃないんですけど(^^;)念を押して伺いましたが、明日はやはり欠勤の模様。残念(><)
お電話をいただいた際に、すぐラーメンを2人前出せるようにしておいてとご要望をいただいておりましたので、到着後10分でお出し出来ました(^^)今日はラーメン屋並みのスピードだった!
しかし最近めっきり寒くなって参りましたので、ラーメンの需要がかなり増えてきております。これはもやしとニラも大量に常備しておかないといけないな(^^;)スチャラカ社長、乾杯のお酒を頂戴致しましてありがとうございましたm(_)m明日はゆっくりお寛ぎを(^^;)
つられたジェニーちゃんにも「赤焼き味噌ラーメン」をお作り致しますと、旅立ち組盆暮れーさん&レジェンドさん来店。何処でどれだけ飲まれてきたのでしょう?レジェンドさんに先程まで見られなかった疲れの様子が見られます(**)もう少し頑張って下さい(><)
1時を回りまして、まさかの帰って来たマスターのお店に出勤していた曽根ちゃん、帰って来たミキティがいらしてくれまして、帰って来たミキティにも‘麺=固め、味=激辛’のスペシャルな「赤焼き味噌ラーメン」をお作りしたところで、お疲れ気味の盆暮れーさん&ジェニーちゃんに続いてレジェンドさんもお帰りに。
まだ木曜日ですからね(^^;)週末の活躍の為にも、今日はゆっくり休んでいただかなければ。わざわざお立ち寄りいただきましてありがとうございましたm(_)m
夜中には帰って来たマスター、ARBさん、セレブピーチちゃん3名様、Tもかちゃん等いらしてくれまして、今度はお薦めメニューのフードラッシュ!「紅ズワイ蟹たっぷりのカニクリームコロッケ」がようやく出ました。前回お出しした時は人気だったのにな(・ ・;)今回はお薦めメニューの中で1番最後の登場となりました。
やっぱりこの時期からは温かいメニューが出易いから、久々に帰って来たミキティが2年前の冬に毎日のように食べていた「ユッケジャンスープ」メニュー入りさせようかな(^^?)あっ!でも{URIDURI}と被っちゃうからダメか(^^;)帰って来たミキティ、ご要望があればスペシャルでお作りしますね(^^)

2013年11月13日(水)
あと1種類・・・何鍋にするか・・・?

昨日は思わぬミントちゃんの早出のおかげで鉄人のお店に10周年のご挨拶に伺えました。もちろんBMにいらしていただいているお客様には随時招集礼状をお渡しさせていただいておりますが(^^)
しかし!その前に今年の「個室鍋パーティープラン」の開催が迫ってきております!12月2日(月)から受け付け開始したいと思っておりますから、実質あと3週間ぐらいで内容を固めないといけない。時間が無い・・・(**)
毎年3種類の鍋をお出ししておりまして、その年ごとの流行の鍋を入れているのですが、今年はどんな鍋が流行りなのか?去年は「トマト鍋」、一昨年は「カルボナーラ鍋」、「カレー鍋」なんかをお出し致しましたね。
毎年恒例の「鶏がらコラーゲン鍋」だけは好評をいただいておりますので決定しておりまして、もう1種類として今年はおでんをお出ししてみようかと(^^)丁度良い機材も購入したもので、色々な具材を取り入れて贅沢なおでんなんて如何ですかね(^^?)
そして肝心のもう1種類・・・今年の流行をインターネットで調べてみますと・・・今年は景気回復の流れを受けて、高級食材を使った‘プチ贅沢鍋’が流行の兆しを見せているのだとか。
伊勢海老、松茸、雲丹、トリュフ、フォアグラ等々。美味しそうな画像が載っておりますが、これ等はちょっと無理があるな(^^;)専門店でもない限りリスクが大き過ぎる(**)あとは・・・
<2013好きな鍋ランキング>というのを調べてみると、1位が「すき焼き」、2位が「しゃぶしゃぶ」、3位が「キムチ鍋」。以下順に4位から「おでん」、「寄せ鍋」、「もつ鍋」・・・と続きます。「すき焼き」や「しゃぶしゃぶ」は専門店があるからそちらにお任せ。「キムチ鍋」は今年は{URIDURI}ができたから被るのでダメ(^^;)
<2013試してみたい鍋ランキング>となりますと、1位が「トマト鍋」、2位が「ミルフィーユ鍋」、3位が「明太もつ鍋」。以下「ポン酢すき焼き」、「塩おでん」と続いております。「トマト鍋」は去年やったしなぁ。。。「ミルフィーユ鍋」もちょっとインパクトに欠ける、家でも出来そうだし。悩むところです。。。辛いもの、韓国系は有無を言わさず{URIDURI}の領域だし(^^;)
もう少し思考を凝らしてみたいと思います。遅くとも今月末には皆様に良いご報告が出来ます様に!個人的には・・・「うにしゃぶ鍋」やってみたいなぁ・・・恐ろしい原価になりそうだけど(^^;)
さて今日は、昨日の名残を感じながらゆっくりとスタート。昨日大量に消費致しました氷も無事割り終えました。今日の水曜日はなんだか危険な雰囲気・・・(**)
そこへいらしてくれたのは、ナイスな若手!最近お休みのはずの水曜日によく登場していただきます(^^)まだ1杯目との事で、<キャプテンモルガン>のソーダ割りをダブルでお飲みになられておりました。
続いて、久々のS子ちゃんがご夫婦と友人と3名様で来店。乾杯もさせていただきましたm(_)m懐かしい方のお話もあり、近隣の知り合いのお店のお話もありで楽しいひと時でした(^^)でも思わず10周年の招待状をお渡し忘れた(**)今月中にまた会えれば良いのだけれど・・・
夜中にはこちらも久々のカリン様が2名様で来店。明後日がお誕生日のカリン様、会わないかと思っていたけど今日来たか(^^;)明後日ゴルフなんだよなぁ・・・(**)一応正パートナーのスチャラカ社長にご連絡してみるか(^^?)
乾杯させていただき、フードもお作りしながらまったりと過ごしていると、BBさん&多少愛しさと切なさと心強さとちゃんがいらしてくれまして、帰って来たミキティ達も通り過ぎて行った後、朝方にはカリン様2名様だけに。ちょっと早いかとは思いましたが、スチャラカ社長にモーニングコールさせていただきました(^^;)
早朝5時前、まさかの折り返しメールが!もう起きていらっしゃるのですね(^^;)しかし残念ながらつれないお返事。金曜日の出動は無理だそうです(**)カリン様があらゆる手段を駆使しましたが・・・決意は固そう。ごめんねカリン様m(_)m正パートナーが出動しない限り僕も行けないな。。。次回プレゼントをお渡しするのでご勘弁を(^^;)
そのまま今日は定時に終了。今週初の定時帰りだ・・・帰ってまた鍋情報でも調べてみよう。皆様も良いご意見がございましたら是非お聞かせ下さい!

2013年11月12日(火)
予想通り(^^)

8名様以上になるかな・・・?という予想が見事的中(^^)今月の「第2火曜日の会」にはなんと11名様にお集まりいただきました!餃子、沢山お作りしておいて良かった(^^)
まずは和食系のお通しを2品。最近お年を召している方が多いせいか酢の物系の評判が良いので(^^;)今回は旬の「サンマのすずしろ漬け」を。それと「栗とさつま芋の白和え」。秋の名残のメニューです。
続いて冬の先取りで「あんこうの唐揚げ」を。これがまた好評でした!BMのお薦めメニューでも12月になったらお出ししようかな(^^?)
その後お腹に溜まる肉系のメニューをお出し致しまして、いよいよ中華モードへ!醤油、酢、ラー油をご用意して、シュウマイを50個蒸し上げ、餃子を100個焼き上げ!11名様でも十分量のご様子でひと安心(^^;)
締めには「ホルモン焼きうどん」をお出し致しました。さすがにちょっと多かったようでしたが(^^;)足りなくなるよりは良いですからね。今回も賑やかなひと時をありがとうございましたm(_)m来月辺りからは鍋もお出ししようかなと考えておりますのでお楽しみに!
「第2火曜日の会」終了直前に力石さんがいらしてくれまして、その後立て続けにSMさん、隊長、もっちゃんさんと来店。0時を回ると、T・Vさん&ナイスな若頭&タンタン君もいらしてくれました。
タンタン君先日はご結婚おめでとうざいました(^^)とても良い式だったという事はボス&T・Vさんから当日伺いましたが、電報のお礼にとわざわざ新婚旅行のお土産も頂戴致しましてm(_)m一家の主としてこれからも頑張って下さいね!
1時を前に、今日助っ人で来てくれる予定のミントちゃんから電話が。出勤は2時半頃の予定なのに何事かな?と思ったら・・・今日は暇らしく1時過ぎには到着しそうとの事。それならそれで都合が良い。鉄人のお店にご挨拶周りに伺えそうだ。
毎年この周年間近の時期となりますと、挨拶回りが多くて大変で(^^;)今年は本当にお世話になっているお店に限定して簡素化、といいますか、本当にお世話になっている方々に10周年をお祝いしていただきたいので、ご挨拶回りは控えめにとは思っておりますが。
ミントちゃんが到着致しまして、BOON左衛門さんがいらしてくれた後、居合わせたお客様皆様に伺うととりあえず早急にお帰りになるご予定の方はいらっしゃらなかったので、残り時間20分程でしたが招待状を手に鉄人のお店へ向かいました。ミントちゃんには悪いけど・・・暇だったおかげで行けたよ(^^;)
到着致しますと、おっと知り合いの方々が大勢いらっしゃいます。帰って来たマスター、アウトローさん、アウト∧さん&帰って来たミキティ&3女と。というか知り合いの方しかいらっしゃいませんでしたけどね(^^;)皆さんお元気だ・・・
滞在時間は僅かでしたが無事鉄人にご挨拶出来まして、帰って来たマスターにお気遣いいただきアウトローさん共々3名でBMへ帰還。帰って来たマスターのお店は近くて伺い易いので、今週金曜日にご挨拶にお邪魔させていただく予定ですのでよろしくお願い致しますm(_)m
僕が鉄人のお店へお邪魔している間に、獣医Oさんがいらしてくれたそうでしたが、何やら訳ありのご様子で1杯飲まれるとお迎えがいらしてすぐにお帰りになられたとか(^^;)金曜日にまたいらして下さるとの伝言聞きましたので、その際にでも真相を伺いましょう(^^)ありがとうございましたm(_)m
その後多少愛しさと切なさと心強さとちゃんがいらしてくれまして、鉄人も女性陣を引き連れ3名様で来店。フードのオーダーもいただきまして、まだお薦めメニューにお出ししていない「自家製チャーシュー〜サニーレタスに巻いて韓国味噌をつけて〜」もお出し致しました!
昨日万が一今日の「第2火曜日の会」で食事が足りなくなったらお出ししようと焼き上げたばかりだったのに(^^;)でも丁度良かった(^^)多少愛しさと切なさと心強さとちゃんから、「また作って!」とリクエストいただいていたから、次回のお薦めメニューで再度お出し致しますからね!
最後にセレブピーチちゃんが3名様でいらしてくれまして、連夜の宴は果てしなく続き・・・13時間労働が終了(**)ハードだった・・・でも皆さんに囲まれて楽しい1日でした(^^)

2013年11月11日(月)
今週も頭から・・・

昨日は必殺の胃薬も大して効果を発揮せず(**)気持ち悪さ、というか胸焼け気味でお昼に起床。。。皆さん、ガムシロップの一気はかなり身体に悪いと言えそうですので絶対に止めましょう。ていうか誰もやらないか(^^;)
しかし15時前には成田まで運転しなければいけない日!昼食もそこそこに、土曜日の二の舞になるといけないので時間に余裕を持って出発致しました。気持ち悪くて昼食はまだ受け付けなかった。。。
幸い昨日は混雑も事故渋滞も無く快調に進みまして、定刻より前に無事到着(^^)順調に進めば成田ぐらいだと意外と近いものです。いちいち検問されるのが面倒くさいですけどね・・・
そして娘をピックアップ致しまして帰路へ。覚悟していたとはいえ・・・帰りは結構混んだ(**)日曜日にディズニーランド周辺、お台場周辺を通過したら仕方ない。。。自宅に帰還したのは19時前でしたね。いや、過ぎていたかな?
車で通り掛かった際{URIDURI}を覗くと、暇なご様子(・ ・;)盆暮れーさんもジェニーちゃんもいらっしゃらないのは分かっていたけど、少し休んでから食事に向かいました。
食事は相変わらず美味しくいただいたのですが(^^)後で近くのバーオーナー達やライブハウスのオーナー達がやって参りまして、我々含め近隣のお店の人間のみだったのでさながら地域集会のようになってしまいました(^^;)近隣に愛されるお店という事で良い事ですけどね!
お酒は抜きまして、少々早めの帰宅。何故ならば・・・ヒクソンから急遽誘いを受けまして、今日は久々の早朝ハーフゴルフだからです!急だったのですけど、これから10周年に関する事や「個室鍋パーティープラン」について動く為日曜日忙しくなりますので、この機会に行っておこうかなと!
早朝5時半に迎えに来てもらいまして出発。前夜{URIDURI}で辛い物を食べてガムシロップを消化した為気持ち悪さは抜けたのですが・・・眠い(++)いつもの癖で完徹してしまったもので。。。
そして結果は・・・近日ゴルフコンペを控えていてやる気満々だったヒクソンの1人勝ち!見事にやられた(><)気合いと集中力が違い過ぎたな(^^;)いきなりセッティングされて駆り出され巻き上げられ、カツアゲに遭ったような気分で帰路に着きました(^^;)まぁ楽しかったから良いのですけど(^^)
帰宅後は明日の「第2火曜日の会」の買い出しと仕込みが気になったものの、とりあえず仮眠zzz結果仮眠を通り越して寝過ぎてしまい、慌てて準備をして出勤致しました。今日はおかげで仕込みが山積みだ(**)
開店準備後、氷を割りまして「第2火曜日の会」の仕込みを!明日は餃子パーティー(^^)ご予約は最低8名様と伺っておりますが、万が一に備え100個ほど包みます。これがまた結構大変(^^;)半分近く包み終えたところで、お店を終えた盆暮れーさん&ジェニーちゃんがいらしてくれまして一旦休憩となりました。
早速乾杯のお酒を頂戴致しましてm(_)mお二人にお食事作りを!せっかくだから餃子召し上がっていただこうかなぁ(^^?)と思いましたが、明日10数名とかになっちゃうと足りなくなってしまうので断念。盆暮れーさんには最近定番の「チキンブイヨンのロールキャベツ」と「チキンライスの半熟オムライス」を、ジェニーちゃんには「赤焼き味噌ラーメン」をお作り致しました。
T・Vさんもいらしてくれましたが、今日はまったりの前半戦だったのでお話をしながら餃子包みを再開。その他のメニューの仕込みも無事進みまして、何とか明日の目処がつきました(^^)これで明日仮に人数が増えても対応出来ます!
後半は鉄人2名様がいらしてくれまして、南極ちゃん1号、タカコーナ、そして・・・セレブピーチちゃん2名様が来店。こういうメンバーが揃ってしまいましたので・・・今週も頭から強烈な宴となりました(^^;)ウィスキー、ワインを飲みながら、時折挟むテキーラ(**)いつも思う事なのですが、何故途中でちょいちょいテキーラを挟むのか?(^^;)セレブピーチちゃんの飲み方は謎です(^^;)
最後は女性のみの飲み会となりまして、終わったのは定時過ぎ。。。明日の準備、目処がついていて良かった・・・明日は恒例「第2火曜日の会」なので早くから開店致します!今日も必殺の胃薬か・・・(^^?)

2013年11月9日(土)
ラーメン屋か(^^;)

早朝6時半、リトルギャングに迎えに来てもらいまして、意気揚々とゴルフへ出発!朝シャンが効いてしまっていて完全にお酒が残っている状態ですが(**)
高速に乗りますと、まだ早朝だというのにベイブリッジの辺りから中々混んでいる。土曜日にゴルフに行くのって初めてなのですが、こんなにも混んでいるものなのですね。
そして大井南インター付近になりますと・・・完全にストップ(**)渋滞??でも渋滞にしては完全に止まっちゃうなんておかしいな?と思っていると・・・事故です(++)
そのまま立ち往生する事約1時間。。。どうやら大きな事故らしく、全く動きません。止む無くゴルフ場へ連絡すると、今日は混雑している為遅れてのプレーは出来ないとの事。
知り合いのツテをつたってゴルフ場を探しましたが、いづれも日没終了を覚悟の上での時間しか空いておらず、、、もう30分程立ち止まっていた後、諦めて帰還する事と致しました(**)こんな事ってあるものなんですね・・・
ゴルフが出来なかった残念さと、ゆっくり休める嬉しさが重なって、複雑な気分でしたが(^^;)メンバー的に負けるのを覚悟の上だったから嬉しさの方が勝っていたかな?(^^;)
しかし明日は夕方娘を迎えに成田まで行かなければいけないというのに、どうしようもない事とはいえ事故渋滞は怖いものです。。。
こうして9時頃にはドライブを終え帰宅出来まして、ゆっくり身体を休める事が出来ました(^^)そして迎えた週末土曜日の営業!まずは久々のはんにゃさんがいらしてくれました。
続いてT・Vさん、知り合いのカップルも来店。中々出だしが良い(^^)皆さんと乾杯させていただいてm(_)m知り合いのカップルにはお食事もお作り致しました。
お薦めメニューでたまにお出しする「柔らか〜いイカゲソの唐揚げ」を好まれる知り合いのカップル、今日はご用意しておらず申し訳なかったのですが、代わりに作り方をお教え致しました!
味の秘訣は衣にあり、柔らか〜く仕上げるコツは油の温度にあります。今度家で是非試してみて下さい(^^)
1時からはライトさんに個室のご予約を頂戴致しました。今7名様で飲まれていて、女の子も加わると総勢何名様になるか分からないとの事。とりあえずカウンター席も2つ確保致しまして、ライトさんの事だから恐らくラーメンラッシュになるな!?と予測してお待ちしていると・・・
まずは7名様でいらしてくれまして、個室に5名様、カウンターに2名様と分かれてお座りいただきました。ドリンクをお出しした後にオーダーいただきましたのは・・・「赤焼き味噌ラーメン」5人前と「具沢山のサンマー麺」2人前!全部で1人1人前のラーメンラッシュ(^^;)ラーメン屋か(^^?)
丁度助っ人ヒクソンが来てくれておりましたので、カウンターを任せてしばらくラーメン作りに没頭。ラーメン屋さんのように設備が整っていないので、時間差でお出しする事になってしまうのはご勘弁をm(_)m
すると続々と来店ラッシュに!K原さん、アフターの2名様、盆暮れーさん&ロックさん3名様、マッキー&マイマイといらしてくれまして店内ほぼ満席に!フードのオーダーも容赦無く入る入る(^^;)お断りしてまずはラーメン作りに集中して、少しの間お待ちいただきましたm(_)m
2種類だったので苦労致しましたが、ようやくお出しし終えましてひと安心(^^)お待たせしていたフードもお作り致しますと、入れ替えでセレブピーチちゃん2名様が来店。ここでいただいたビールは美味しかった(^^)もう寒い時期だというのに、恐らくキッチンの中は40℃ぐらいありましたからね(^^;)
盆暮れーさん達とも乾杯させていただきまして、マイマイと無意味な賭けをしてお互いガムシロップ一気を致しまして(**)変に気持ち悪くなってしまった頃BBさん&多少愛しさと切なさと心強さとちゃん、鉄人3名様が来店。ここでいただいたお酒は気持ち悪さが上回って効いた(**)ガムシロップの一気は今後止めよう。。。
宴は終わりを知らず続きまして、諦めてヒクソンも先に上げてその後も飲み続け、結果8時頃終了(++)ゴルフに行っていたら全然持たなかったな(^^;)明日は前述通り成田まで運転しなければいけませんので、午前中は必殺の胃薬を飲んでゆっくり休みます・・・

2013年11月8日(金)
召集令状配布開始(^^)

来月の12月16日をもちまして、BMはめでたく10周年を迎えさせていただきます!10年・・・早いものだ・・・色々苦労もしてきたような、皆様に助けられてのうのうと過ごしてきたような(^^;)
この10年、沢山の素敵なお客様達と出会わさせていただきました(^^)そしてBM以前から支え続けて下さるお客様も大勢いらっしゃいます(^^)本当に感謝の念に絶えませんm(_)mこんな開店時間も適当なBMの為に(^^;)
5周年はロイパさんのご協力の下ホテルで盛大にパーティーを開かせていただきまして、10周年にはこれ以上に盛大なパーティーを!とその際ご挨拶させていただいたのですが、予定外に従業員が産休に入ってしまいまして(^^;)ついでにロイパさんも旅に出てしまいましたので(^^;)10周年はBMにて感謝の会を開かせていただきます。
期日は12月14日(土)、15日(日)の2日間。14日(土)は21時より朝まで、15日(日)は20時より体力が続くまで(夜中2時ぐらいまでを希望・・・)、いつも通り会費5000円にてお好きなお酒をお好きなだけ!常識の範囲内でお飲みいただきます(^^;)山本太郎のような方がいらっしゃいませんように・・・
お食事はこちらでご用意させていただいた物を。通常メニューは承れませんm(_)m恐らく僕が酔っ払っていてお作り出来ませんので(^^;)毎年10品ほど、お腹に溜まる物もお出し致しますので、お食事を兼ねてのご来店も大歓迎です!カレーをお作りしようかも検討中です(^^)
ちなみに満席の際は、1番長く滞在されているお客様から順にお帰りいただくか、今年は{URIDURI}にて待機も可能(^^)一旦出られて何度いらしていただいても構いませんから。会費は・・・2度取りはしないつもりです(^^;)酔っ払ってさえいなければ・・・
奇跡的に10年もちましたので(^^;)感謝の気持ちを込めまして皆様と楽しいひと時を過ごしたいなと思っております!今日からご来店いただいた方々には、毎年恒例の召集令状が配布されますので(^^;)年末に差し掛かるお忙しい時期かとは存じますが、皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております!
その他にもこれからBMではイベントが盛り沢山!まず今月には<ボジョレー・ヌーボー>解禁が待っておりますし(**)12月には今年も「個室鍋パーティープラン」を開催予定!そして10周年が終わればクリスマス、年末へと・・・無事忘年会を迎えられると嬉しいのですがね。
<ボジョレー・ヌーボー>、今年は{URIDURI}開店時に調子に乗って酒屋さんとメーカーの方と飲みに出掛けてしまて奢っていただきまして、多分な借りが出来てしまったので逆らえず通年の倍量が入荷されます(**)考えるだけでも嫌だ。。。ただでさえワイン苦手なのに(><)ここは獣医Oさんのご活躍に期待だな(^^)お持ち帰りも仕入れ値で承りますよ(^^;)
「個室鍋パーティープラン」につきましては、只今今年の流行の鍋を調査したり、お客様のご希望を伺ったりと検討段階に入っております。毎年お出ししております「鶏がらコラーゲン鍋」は好評なので変えずにそのままで(^^)良いご意見がございましたら是非お聞かせ下さいませm(_)m
クリスマスは・・・今年も丸鶏のローストチキンをお持ち帰りやお店のご予約も承って焼こうとは思っておりますが、BMのクリスマスメニューはどうしようかなぁと(^^;)ニーズあるのかな(^^?)もう少しお客様のご意見を伺って、様子を見て、ニーズがあるようでしたらお洒落なクリスマスフードメニューをお作りしたいと思います!
いづれも決まり次第すぐにこの日記でご報告させていただきますのでお楽しみにお待ち下さいませ(^^)中々時間も押し迫って参りましたので、これから忙しくなりそうだ!
さて今日は、お疲れの中盆暮れーさん&ジェニーちゃん、レジェンドさんがいらしてくれまして幕開け。早速乾杯させていただきまして、召集令状を配布させていただきました(^^;){URIDURI}さんには、今年は待機的な意味合いでもお世話になりますm(_)m
続いて久々の!スチャラカ社長が3名様で来店(^^)ずっとお預かりしていた例の物やっとお渡し出来ました(^^;)そして丁度召集令状配布開始の日でラッキー(^^)これを逃すとまた中々お会い出来ないかもしれませんからね。2つお渡し出来てスッキリです(^^)
スチャラカ社長には、「イタリアン野菜を入れたオマール海老クリームソースのアメリケーヌスパゲッティ」をお召し上がりいただきました!最近流行の産地品名偽装はしておりませんので(^^;)ちゃんとオマール海老から抽出したアメリケーヌソースです!
獣医Oさん&Mさんもいらして下さいまして、乾杯のお酒を頂戴致しましたm(_)mしかし最近の獣医Oさんの<ウォッカコリンズ>ブーム・・・早く過ぎ去らないものか・・・(^^;)<I・Wハーパー12年>の方が良いのになぁ(^^;)
最後は連夜のセレブピーチちゃん3名様と乾杯の嵐(**)強過ぎる・・・(**)しかし今日はこのままゴルフ!思わぬ朝シャンをしてしまいましたが、頑張って行って参ります!練習も出来ていないけど。。。(><)

2013年11月7日(木)
行けた(^^;)

今日は木曜日、夕食はもちろん木曜日にしか出さない特別な一品を食べに{URIDURI}へ!相変わらず美味しゅうございました(^^)今や貴重な一品ですからね。
それを目指して知り合いのお客様も続々と来店。早い時間帯からTもかちゃん、帰って来たミキティ&3女、南極ちゃん2号等がお客様を連れていらしておりました。
遅れて僕が到着した時には、まさかの盆暮れーさん&レジェンドさんの姿も(^^;)木曜日から・・・ご苦労様ですm(_)mお二人は我々と目的が違っていたようですがね(^^;)
食事中には帰って来たマスターもお一人でいらっしゃいまして、盆暮れーさん&レジェンドさんのお席に合流。そして・・・久々のはぎまる大将も2名様でいらして{URIDURI}デビュー!お連れはもちろん(^^?)サクラっ子ちゃん(^^)
会いたくはなかったであろう知り合いが大勢居て、散々からかわれるはぎまる大将でした(^^;)噂は常々伺っておりましたが・・・久々にお会い出来ましたね(^^)ご商売もプライベートも順調?なようで何よりです。反省の様子はあんまり見られませんでしたが・・・
BMの開店時間ギリギリまで滞在致しまして、楽しい夕食のひと時を終えました。まるでBMのお客様達と食事会を開いていたような感じで(^^)
そのまま真っ直ぐBMへ向かいまして開店!仕込みをしておりますと、{URIDURI}でお会いした関係者の方々が次々にいらしてくれました。僕に会っちゃって変にお気遣いいただいたとしましたら申し訳ありません(^^;)
まずは帰って来たミキティ&3女と食事をされておりました池さんが久々の来店。続いて南極ちゃん2号2名様、はぎまる大将2名様もいらしてくれました。
皆さんと各々乾杯させていただきましてm(_)mお腹も一杯、お酒も入って調子が出てきたところで・・・仕事を終えてジェニーちゃんが来店。助っ人の3女も来てくれましたので、少しの間BMを託しまして、はぎまる大将とお出掛けする事に。
お酒の勢いも多少ありましたが、目的は一昨日から新天地にて働き始めました多少愛しさと切なさと心強さとちゃんのお祝い!一昨日昨日とチャンスが無く伺えなかったもので・・・ようやくお邪魔出来そうです(^^)はぎまる大将にとっては良い息抜きにもなりますからね(^^;)
1時間限定という事で出発!行きの道でははぎまる大将と男同士の深い会話を(^^;)自業自得ですが、かなりストレス溜まっていらっしゃるようで(^^;)1時間だけですがせめて楽しみましょう!
目的地の鉄人のお店、かなり賑わっておりまして(^^)本当に1時間弱でBMへ戻って参りました。でもようやく多少愛しさと切なさと心強さとちゃんのお祝いに伺えて良かった(^^)はぎまる大将も笑顔満面で楽しんでいらっしゃいましたしね(^^?)
帰って来たマスターのお店へ顔を出されるという鉄人も一緒にBMビルへ戻りますと、T・Vさん、盆暮れーさん&レジェンドさんがいらしてくれておりまして、帰って来たマスター不在の為鉄人もいらしてくれました。そして後半は来店ラッシュ!飲み過ぎないでいて良かった(^^;)
大分よりのリピーターのお客様、獣医Oさん、南極ちゃん2号スパービッグブラザーがいらしてくれまして、南極ちゃん1号も合流。スーパービッグブラザー、噂は伺っておりましたが・・・本当にビッグだった・・・人間2m近いと迫力ありますね!手のひらもレジェンドさんと合わせると大人と子供ぐらい違いがあって、足のサイズもなんと31cm!でも妹によるとカツアゲされてしまうらしいですけど(^^;)
はぎまる大将と獣医Oさんも思わぬ遭遇で盛り上がっておりまして(^^)カウンター満席となり僕のお酒も進んでいたところで、「外に知り合いの方がいらしています!」と3女に呼ばれキッチンから顔を出すと・・・元笑顔のチーママがヨレヨレの状態でいらっしゃいます(^^;)とりあえず2名様個室にお通しして、フードを作り途中だったのでレジェンドさんにお相手していただきました。こんな時レジェンドさんは頼もしいです(^^)
その後は・・・多少愛しさと切なさと心強さとちゃん等いらしてくれまして、満席の中皆さんと飲み交わさせていただきまして・・・元笑顔のチーママがカウンターに移るとセレブピーチちゃん3名様、そしてミユーナガワオさんも出現して(^^;)エンドレスの宴となりました(**)
終わったのは何時だったのだろう(・ ・+)活気溢れる木曜日だったな(^^;)テキーラにやられ、、、今日も打ちっぱなしへは行けそうもありません(++)

2013年11月6日(水)
限定6人前!

今日で大好評をいただいていた「自家製チャーシュー〜サニーレタスで巻いて韓国味噌をつけて〜」が終売となりました。一気に5本分焼き上げてお作りしたのですが、予想以上の売れ行きでした(^^)
また近々お作りしたいとは思っておりますが、何分手間が掛かるもので・・・明日から新お薦めメニューを投入致します!
それにしても多少愛しさと切なさと心強さとちゃんのリクエストにお応えして、BM史上初めてお作りして、どうなるものか売れ行きが心配されたのですが、当の多少愛しさと切なさと心強さとちゃんにもお気に入りいただけたし!お作りして良かった良かった(^^)
そして明日から投入致します新お薦めメニューは・・・「四川風マーボーモツ煮込み」も同時に終売となりましたので、満を持してあの煮込み料理を!
こちらもBM史上初挑戦でお作り致しました、「牛ほほ肉の赤ワインデミグラスソース煮込み」です!これ他店で同じメニューを食べて美味しかったんですよね。味付け等はBM風に多少変えておりますが。
同時に「スライスガーリックトースト」もお出し致しますので、是非ご一緒にお召し上がり下さい!今回は初挑戦という事と、リクエストも無く独断でお作り致しましたので控えめな量で(^^;)限定6人前!味は我ながら良い出来だと思っております(^^)
牛ほほ肉は箸でも切れる程柔らかく煮込んでおりますし、味付けも赤ワインが効いてデミグラスソースとマッチして美味しいかと(^^?)皆様この機会に是非お召し上がり下さいませ!
さて今日は、お薦めメニューを新しく書き換えているところで・・・昨日お誕生日だったソープさんがいらしてくれまして幕開け(^^)昨日はおめでとうございました(^^)予想通り同級生との壮絶なお祝い会明けにわざわざ元気にいらして下さったみたいで(^^;)
お誕生日だったのに逆に僕が乾杯のお酒を頂戴致しましてm(_)m1日遅れのお祝いの乾杯を!今年の夏もソープさんにはジェットスキーやバーベキューでお世話になりました!今はすっかり釣りにはまっていらっしゃるとの事ですが(^^;)また近々本業の方でもお世話になる事があろうかと思いますので、その際は毎度の事ですがお手数お掛け致しますがよろしくお願い致しますm(_)m
今日はTもかちゃんの助っ人出勤日という事で、出会いのキューピットでありますソープさんに運転代行を待たせてお待ちいただいてゆっくりとお話していると、その前に上の階の女の子が3名様で来店。いつも出来上がった状態でいらっしゃる女の子よりも・・・今日はお連れのお客様の方が仕上がっていらっしゃる(**)
その為いつも止め役のはずのお客様の先導で、早くも1杯目からテキーラ大会が始まりました。。。とりあえず駆けつけ2杯(**)いやぁ、いつ頂いてもテキーラはやっぱり効きますね(><)でも飲めちゃうし気分まで上がって来るから不思議なんだよなぁ(^^;)
そこへようやくTもかちゃんが出勤。ソープさん、お待ちいただきましてありがとうございましたm(_)m遅かったですけど、ちゃんと来てくれたのが珍しいぐらいなのでご勘弁を(^^;)ソープさんとTもかちゃんは、BMバーベキュー以来の再会だったのかな(^^?)
続いてワインバーオーナー、帰って来たマスターがいらしてくれまして、帰って来たマスターとソープさんも恐らくBMバーベキュー以来の再会で隣り合わせてお話を。今日はずーっと鉄人のお店で過ごされていて、全く働いていらっしゃらないのに酔っている帰って来たマスターです(^^;)
知り合いの女の子もお腹が空いたと1人でいらしてくれました。そして偶然のソープさんとの再会!こちらはいつ以来だったのでしょう(^^?)早い時間帯にソープさんと話題にしてお話には出ていたんですけどね。噂をすれば・・・とは言いますが面白いものです(^^)
「広島産大粒カキのソテー〜焦がしバターソース〜」と「イタリアン野菜を入れたオマール海老クリームソースのアメリケーヌスパゲッティ」のオーダーをいただいたところで、運転代行の営業ギリギリのお時間となりましてソープさんはお帰りに。今日はありがとうございました!明日、というか今日も朝からお仕事だというのに(**)頑張って下さいね!
最後には疲れ果てた南極ちゃん1号が2名様でいらしてくれまして、助っ人Tもかちゃんも帰してしまったので1人テキーラに蝕まれた体で後片付けを。。。結局テキーラ4杯も飲んでしまったんですよね(**)土曜日に向けて打ちっぱなしへ行こうと思ったのに、今日は静養しないといけないな(++)

2013年11月5日(火)
めでたしめでたしか(^^;)

日曜日・・・我が巨人軍負けてしまいました(><)食事を早めに済ませてテレビにかじりついて見守っていたのに。。。前日マー君を見事打ち崩した打線が沈黙してしまって、楽天の投手リレーにやられて完敗でしたね。
残念ですけど、試合終盤から画面には被災地の皆様の喜んでいる映像なんかが映し出されて、最後に前日160球も投げて完投したマー君が出て来て球場は異様な盛り上がりを見せ、今年は楽天が日本一になって良かったのかな?と思い複雑な心境でした。
東北の方々が心から喜んでいる姿が良かったですからね(^^)被災地の皆様にも勇気と元気を与えた事でしょう!めでたしめでたしか(^^;)楽天日本一おめでとうございました!来期は日本一を目指して頑張れ巨人!
とはいうものの・・・楽しみにしていた日本シリーズが終わってしまった虚無感と未達成感で朝まで寝付けず(**)プロ野球ニュースを見る気にもならずずっとビデオを見て過ごしまして、昨日は朝から心の傷を癒す旅へ。
まだ真っ盛りとまではいかなかったまでも、綺麗に色づき始めていた紅葉とおいしい空気を吸って気分転換出来ました(^^)
しかし帰りの高速道路が予想以上の大渋滞(**)それを見越して早めに帰路に着いたというのに。。。それでも多少覚悟はしていたとはいえ、連休終わりの渋滞はやっぱり侮れなかった(++)行きの倍の時間が掛かりまして、疲れ果てて帰って参りました。
その後はお客様からご連絡をいただきまして、3家族揃って{URIDURI}で食事会を!盆暮れーさんもジェニーちゃんも居なかったですけど、楽しいひと時でした(^^)ビール飲んだけど、疲れた身体に染み渡って効いたなぁ(**)呼び出したからとお客様にご馳走になってしまいまして、ありがとうございましたm(_)m
こうして連休もあっという間に過ぎ去りまして、今日からまた営業開始!今日はソープさんのお誕生日でしたね(^^)おめでとうございました!恒例の同級生お祝い会は開かれたのでしょうか(^^?)僕も参加したかったなぁ・・・
今助っ人従業員陣に風邪が蔓延しておりまして、、、1人で働く事が多いもので。今日もミントちゃんお休みで1人での営業でした。風邪流行っているみたいですね。皆様もお身体くれぐれもご自愛下さいませ。
連休明け最初のお客様は力石さん。続いてナイスな若手もいらしてくれました。が・・・今日はその後が中々続かず(**)次にいらしてくれたのは、早上がりの帰って来たミキティでした(^^;)
今日は帰って来たマスターのお店、おでんパーティーを開かれていたそうで!懐かしいですね、数年前はよくやられておりましたよね。お客様は常連さんばかりカウンターに居並んでいらしたそうで、さながら1杯飲み屋のように皆さんカウンターでおでんを頬張っていらしたそうです(^^;)僕も参加したかったなぁ・・・1人だから無理ですけど(**)
帰って来たミキティと、今週もよろしく!と乾杯させていただいていたところで、ヨレヨレに酔っ払った帰って来たマスターが登場(^^;)もう飲めないからと、代わりに女性陣を3人飲みに来させて下さいました。お心遣いいただきましてm(_)m本当に有り難かったのですが、後半その心配は杞憂に終わるという嬉しい事に(^^;)
多少愛しさと切なさと心強さとちゃんのデビュー戦に行かれていたT・Vさん&隊長&K保さん達が5名様でいらしてくれまして、個室には知り合いの方も5名様で来店。フードのオーダーも沢山いただきまして、一気に忙しくなって参りました!すいません帰って来たマスター(^^;)
大量のフードをお作りしている最中には、南極ちゃん1号も来店。皆様とゆっくりお話したかったのですが、カウンターとキッチンを往復する事に追われてしまって(**)ようやく落ち着いて来た頃には、カウンターの皆様もう限界寸前となっておられました(**)
最後には、デビュー戦を無事終えた多少愛しさと切なさと心強さとちゃんがBBさんといらしてくれまして、お祝いの乾杯を!助っ人従業員が来てくれた際に僕も伺わせていただきますね(^^)
結果的にはBMもめでたしめでたしという感じになりまして終了(^^;)前半焦ったけど・・・皆様に支えていただいて今週も頑張れそうです(^^)

2013年11月2日(土)
いざ決戦へ!

半ば諦めかけていた今日の日本シリーズ第6戦。。。しかし!巨人が底力を発揮!今季無敗のマー君を打ち崩しまして、見事勝利を収め明日の最終決戦に勝負は持越しをなりました(^^)
まさか今日勝てるとは・・・巨人ファンの僕でも思わなかったなぁ(^^;)勝負事は最後まで何が起こるか分からないから諦めてはいけないという事ですね。あの展開から逆転出来るとは・・・
序盤に2点を先行されまして(**)更に諦めムードは増加。。。リトルギャングなんてもう諦めてテレビを見るのをやめて、{URIDURI}へ山君を誘って食事に行っているそうです(^^;)万が一展開が変わったらその都度報告するとこの時は告げたけど・・・
寝転がりながら見ていたところ、まさかのロペスの同点2ランホームランが飛び出しました!!ビックリして飛び起きた(^^;)ロペス・・・このシリーズ全然ダメだったけど、君を獲得して巨人は良かったよ(^^)
早速リトルギャングにも報告の連絡を!そして以後はまさかがもしや?に変わりまして、ちゃんと起きて戦況を見守りました(^^;)
結果、4点をもぎ取りまして見事逆転勝利(^^)でも7回以降毎回ランナーを得点圏に置きながら追加点を許さず完投したマー君もやっぱり敵ながらお見事でした!160球を投げきっての完投ですからね。凄い!
さぁこれで明日の戦いが見逃せなくなりました!日曜日で本当良かった(^^)風向きはもちろん巨人にあり。後は・・・第3戦で見事に抑えられた美馬をどう打ち崩し、同じく第3戦で見事にやられた(**)杉内がどう汚名挽回してくれるか。食事を早めに済まして見守りたいと思います。酉の市は行けないかも(><)
意気揚々と出勤準備を進めていると、リトルギャングから電話が。「もうBM前なんですけど・・・」という事で、急遽早出出勤しましての祝賀会となりました(^^)
リトルギャング、山君と原監督の勝利インタビューを見守りまして、乾杯させていただきながら第7戦の行方を討論。この流れは巨人が勝つ流れで間違いは無いんだけど、今年の日本シリーズは何が起こるか分からないからなぁ・・・
勢いがつき過ぎてしまったリトルギャングと山君が、後ほどの再来店を約束して旅立って行かれると、トランペッターさんがいらしてくれました。トランペッターさんとも話題は日本シリーズで。いつもはゴルフの話題中心なんですけどね(^^;)
そこへいらしてくれたのは!今日もお誕生日会等を精力的に回られている盆暮れーさん。ご苦労様ですm(_)mレジェンドさん、ロックさんと早くから出動されているのは伺っておりましたが、お誕生日会を終えて帰って来たマスターのお店へ向かわれるところで、巨人の勝利を祝してお先に1杯だけ乾杯を!といらしてくれました(^^)
レジェンドさん、ロックさんはチラッと顔を出されてそのまま帰って来たマスターのお店へ。野球あんまり興味無い2人ですからね(^^;)乾杯させていただきながら、トランペッターさんも今日{URIDURI}へ行っていただいていたので3人でお話させていただきました。そして盆暮れーさんも旅立ち。わざわざお先にありがとうございました(^^)
その後歯科医T2さんがいらしてくれまして、タンタン君の結婚式を終えられて飲まれていたボス&T・Vさんがフォーマルなお姿で来店。結婚式、滞り無く終わったと伺って良かったです(^^)
タンタン君改めましてご結婚おめでとうございました!T・Vさんから祝電も無事届いていたと伺ってひと安心。これからは家庭を大事にしながらも、諸先輩方を見習って合間を見て飲みにいらして下さいね!
盆暮れーさん&レジェンドさん&ロックさんが旅を終えていらしてくれまして、南極ちゃん1号&2号を含む女性陣4名様も到着。更にリトルギャング&山君も戻っていらしてくれまして、こちらはBM初登場の女の子2名様を後から呼んでくれましてカウンター満席に!宴となりました(^^)
朝方には、お誕生日だった子が2名様でいらしてくれまして、忙しく変身している方もミユーナガワオさんへ(^^)そして・・・復活した盆暮れーさんが・・・<ムルソー>を発射!お誕生日祝いだったのか巨人の勝利祝いだったのか(^^?)まさかの<ムルソー>でした(^^;)
今日も定時を過ぎての宴となりましたが、明日から連休だから問題無し。見守るぞ決戦を!頼むぞ杉内!そして最後に打ってくれ阿部!

2013年11月1日(金)
「豚バラカレー」も<青島 スタウト>も完売(^^)

本日を持ちまして、今回お作り致しました「豚バラカレー」が完売となりました!お召し上がりいただいた皆様ありがとうございましたm(_)mまた年内にはカレーをお作りしたいと思っております(^^)
そして・・・長らく消費に掛かっておりました(^^;)<青島 スタウト>も朝方ようやく完売に(^^;)最後は鉄人達と乾杯させていただいて自分で飲み干しました(**)辛かった・・・(><)来年はちゃんとチャレンジャーの意思を確認してから仕入れようかな(^^;)普通に仕入れるにはリスクが大き過ぎる(**)
さぁ11月が始まりました!初日の金曜日は・・・おかげ様で大盛況の1日となりました(^^)懐かしい方のご来店あり、お誕生日会あり、意外な組み合わせありで賑やかに!いつもこうだと嬉しいのですがね(^^;)
まずは盆暮れーさん&レジェンドさんが来店。盆暮れーさん急遽出張だったというのに今日も元気に飲まれていたとは・・・助っ人に来てくれた3女から盆暮れーさんとレジェンドさんが{URIDURI}で食事中とのお話は聞いておりましたけどね、お疲れの中BMにまで辿り着いていただいてありがとうございますm(_)m
お迎えのジェニーちゃんもいらしてお食事タイムとなりますと、知り合いの方3名様、新規の2名様が来店。知り合いの方達は帰って来たマスターのお店の空き待ちで。今日は帰って来たマスターのお店満席の大盛況だそうです(^^)BMもこの後肖りたいものだ。
席が空いたところで知り合いの方3名様旅立たれまして、乾杯を重ねさせていただいていたところで1時前となり、H井さん3名様来店後ラッシュが始まりました!
驚いたのは・・・久々の立役者Kさんのご来店(^^)今更ながら出産祝いも頂戴致しました(^^;)もう10ヶ月経過しておりますから・・・本当に久し振りにお会いしたんだなぁ・・・「今日は覚悟して来たから何でも良いよ!」とおっしゃっていただいたので、とりあえず白ワインで乾杯となりました(^^)
さすがにお疲れの盆暮れーさん達がお帰りになられまして、H井さんのもとに女性陣2名が到着すると、お誕生日会が延期になったと伺っていたはずのラガーマンNさんがまさかの来店(^^;)そのお隣には、今日がお誕生日の知り合いのご夫婦が来店。初顔合わせですが、隣りあわせでのお祝い会となりました(^^)
立役者Kさんからお祝いを頂戴していて、加えてラガーマンNさんまさかのご来店でプレゼントを家に置いてきてしまっていたので、急遽従業員に少しの時間だけ駆けつけてもらう事に。知り合いのご夫婦には、マイグラスをプレゼントです!いつも散々お世話になっておりますのでm(_)m
グラスの絵柄のご希望は、旦那様‘ワンピースの白ひげ’、奥様‘ラピュタのシータとパズー’という難題(^^;)従業員苦労しておりました。ラピュタって僕は知らないんですけどね。‘白ひげ’はいいな、と思いました。そして早速マイグラスでカクテルをお作りさせていただきました!
帰って来たマスターも到着したところで、従業員も到着。立役者Kさんにお礼を述べて、ラガーマンNさんにプレゼントをお渡し!おめでとうございました(^^)ラガーマンNさん、お隣の奥様強烈なパワーの持ち主ですが(^^;)とても良い方なのでしばしのお付き合いをよろしくお願い致します(^^;)
立役者Kさんのお隣には、久々にお会い出来たT・Vさんが。この組み合わせはBM初期が思い出されて懐かしい(^^)BM開店以前から支えていただいた方達です。そしてその後も今日は来店ラッシュが止まらず!本当金曜日は分からないものだなぁ・・・3女に助っ人に入ってもらって大正解だった(^^)おかげでフードもちゃんとお出し出来まして、この時点で「豚バラカレー」完売となりましたm(_)m
昨日のお礼にとご丁寧にセレブピーチちゃんが3名様でいらしてくれまして乾杯させていただきましてm(_)mこの時間帯にこの組み合わせで??と謎のBBさん&隊長3名様も来店。こちらでも乾杯のお酒を頂戴致しましたm(_)m
やっぱり今日も・・・セレブピーチちゃんとテキーラで乾杯となった後(**)帰って来たミキティ&南極ちゃん1号が来店。南極ちゃん1号はBBさん&隊長の方に混じり、帰って来たミキティはラガーマンNさんをお祝いです(^^)先日知り合った奥様も帰って来たミキティの事ちゃんと覚えて下さっていて!偶然ながら良い席割りとなりました(^^;)
その後・・・まさかの旧知の知り合いが仲良くさせていただいているバーオーナーと3名様でいらしてくれまして乾杯を。そして鉄人が2名様でいらしてくれまして<青島 スタウト>を(++)2本目で・・・酔いが完全に回り始めました。。。自分で飲むと改めて思いますが、なんなんだろうこのビールは・・・(**)
最後は終わらない宴に終止符を付けまして、定時過ぎに終了。3女長々と助っ人ご苦労様でした!しかし飲んだ・・・けど皆様に囲まれて!11月良いスタートが切れたなぁ(^^)