2014年1月31日(金)
挽回ラッシュ!

今日はKKコンビ先輩のお誕生日でした!おめでとうございました(^^)メールをさせていただきましたが、気になる去就はまだ決まっていらっしゃらないとの事。当のご本人よりレジェンドさんの方が気が気じゃないご様子ですが(^^;)決まったらすぐに教えて下さいね!
さぁ月末金曜日!今日は人出も多いであろうと期待して出勤致しましたが・・・予想外に街に人影は疎ら。。。BMビルも静かとの情報も入りました(**)今日はBM開店時には賑わっているであろうとおもったのに・・・
それでも仕込みを万全に済ませましてお客様のお越しをお待ちしておりましたが、BMもリピーターの方、中抜けの力石さん、タンタン君、トランペッターさんといらしてくれましたが単発で(**)0時前にはまさかの帰って来たマスターのお店より助っ人要請も入りました。
帰って来たマスターにご連絡したところ、当のご本人は元気にお出掛けされていて(^^;)助っ人3女が来てくれていたので出ようと思えば出られたのですが、ここは力石さんに託す事と致しましたm(_)mレジェンドさんも今日は自粛との事で(−−)
その後帰って来たマスターのお店を守って下さっていた力石さん、知り合いの方3名様がいらしてくれまして、1時過ぎにはセレブピーチちゃんが早くも来店。知り合いのバーテンダーも伴っての3名様です。彼が外出出来る状態だなんて・・・やっぱり今日は人出少ないのでしょうか?
乾杯をさせていただきながら過ごしておりますと、セレブピーチちゃん達より一緒に知り合いのバーテンダーのお店へ行かないかとのお誘いを頂戴致しました。出ようと思えば出られるのですが(^^;)如何せん遠いからなぁ・・・この後の様子をもうちょっと見ていたいし・・・とりあえずはご遠慮して、行けたら後程という事でお見送りさせていただきました。
するとT・Vさんがいらしてくれまして、帰って来たマスターもカウンター窓越しにひょっこり覗かれました。が・・・店内には入っていらっしゃらず。まさかまだ何処かへお出掛けを??さすがにこの時間からそれはないか(^^;)いや、帰って来たマスターの事だから分からないなぁ・・・
帰って来たミキティ&南極ちゃん1号も顔を出してくれましたが、すぐ出かけたのでこれは僕に出ろという事だと勝手に解釈致しまして(^^;)知り合いのバーテンダーのお店へ追っかけ伺う事と致しました。今年まだご挨拶も出来ていなかったので、忙しくなって呼び戻される事を期待しながらBMを後に。
到着しますと、既にシャンパンが開けられていてセレブピーチちゃんが先程BMにいらした人とは別人のように仕上がっておりました(^^;)この僅か1時間ぐらいの間に何が・・・?シャンパンは2本目だったみたいですが(^^;)ちょっとだけ来た事を後悔(^^;)
そこへ嬉しい電話が掛かって参りました!4連チャンとなる162億さんがこれからいらしてくれるとの事!有り難いですねぇ(^^)僅か30分程の滞在でしたが、再びBMへ向かいました。でも顔を出せて良かったな(^^)セレブピーチちゃん飲み過ぎ注意で(^^;)
BMへ帰還致しますと、162億さんがタカコーナを含め3名様でいらしてくれておりまして、やっぱりお出掛けされていたという帰って来たマスターもいらしてくれておりました。ご苦労様でしたm(_)m本当お元気ですね(**)どこからそのスタミナが一体・・・(・ ・?)
162億さん達にフードをお作り致しますと、前半を挽回すべくここから来店ラッシュに!もうこの時間となったら、飲んでいる方お元気な方達ばかりです(^^)フードのオーダーも絶え間無くいただきまして、忙しい時間帯となりました!
まずは電話をいただきましてミントちゃんが2名様でいらしてくれまして、「4種のソフトジャーキー盛り合わせ」、「生ハムのサラダ風ピザ」、「赤焼き味噌ラーメン」を。続いて多少七瀬ちゃんから電話をいただきまして、2名様でいらしてくれて「4種のソフトジャーキー盛り合わせ」を。
次はジャムおじさん友人Sさんから久々に電話をいただきまして、2名様でいらしてくれて「和牛のタタキ」、「バジルとトマトのスパゲッティ」を。更には・・・電話をいただきまして・・・セレブピーチちゃんが女性3名様となって戻っていらしてくれました(^^;)まさかですよ・・・ここのオーダーは、フードではなくひたすらテキーラ(**)
3名のうち2名は相当酔っているので、個室にお入りいただきました(^^;)というかラッキーな事に個室しか空いていなかったんですけど(^^;)フード作りの合間を見てはテキーラにお付き合いする時間帯が(**)繰り返される事5回だったかな?タフ過ぎます(++)
多少愛しさと切なさと心強さとちゃんもいらしてくれまして、「梅水晶」と「アスパラガスのベーコン巻き串ソテー」をお作りして、ようやく全てのフードを無事出し終え乾杯のお酒を各所で頂戴しm(_)m時計を見ると・・・なんと7時(**)なんで何方も帰ろうとしないんだ・・・(^^?)僕もすっかり時間を忘れておりましたよ(**)
いやいや最後になって見事挽回してくれまして!月末金曜日らしくなってくれまして、楽しく1月を終える事が出来ました(^^)確か・・・8時過ぎに・・・。極端過ぎる(**)帰ったら即必殺の胃薬だ。。。

2014年1月30日(木)
遅ればせながらの新年会を

新年会というものが開かれなくなったと言われて久しい近年ですが、今年もまだその傾向は続いているようで。。。今週に入っても、僕の携帯はヘルプコールがよく鳴り響きます。
今は従業員が居ない為、中々お応えする事が出来なくて申し訳ないのですがね。今週辺りは盛り上がるかと思っていたのですが・・・特に明日なんかは月末の金曜日で、本来なら飲みに出られる方も多いはずなのですが。
今日も出勤前から、「暇なので誰か知り合いがいらしたら助けて下さい」という電話が2件入りました。こっちも助けてもらいたいぐらいなんですけど(^^;)
そんな不安にさらされながらの営業開始となりましたが、開店準備をして、キッチンから出てくるとビックリ!盆暮れーさんがいらしてくれておりました(^^;)全然気が付かなかった・・・平日にお早いお出ましで(^^)
続いて今週3日連続来店となります162億さんも、盆暮れーさんとほぼ同時に2名様でいらしてくれました。不安を抱えていたのにまさかのまだ看板を出す前に2組もいらしてくれた!有り難い事です(^^)
早速それぞれの席で乾杯をさせていただきましてm(_)m氷も割らせていただきながらゆっくりお話を。今日は僕1人だから、万が一の為に備えをしておかねばなりませんので。出だしが良いからといってそこまでの万が一はさすがに無いかな(^^?)
しばらくすると、お店が終わった後営業活動に勤しんでいたジェニーちゃんもいらしてくれました。相変わらず頑張っておりますね!気が付けば早いもので1月ももう明日で終わりだからねぇ・・・すぐに結果は出ないだろうけど、活動が実を結ぶ事を願っております。ジェニーちゃんも、新年会で忙しくなってくれるであろうという1月の目論見崩れちゃったと嘆いておりましたので(**)
平日ながら営業活動のついでにと、BMで知り合ったママさんのお店にも行かれるとの事で盆暮れーさんとジェニーちゃんは旅立たれました。誰か助っ人が居てくれれば僕もご一緒したかったところでしたが(><)よろしくお伝え下さい!
その後T・Vさんがいらしてくれまして、乾杯のお酒を頂戴しながらお話しておりますと・・・獣医Oさん&はぎまる大将が来店。獣医Oさんが出られているとの情報は入っていたけど、まさかはぎまる大将がご一緒とは知らなかった(^^;)
はぎまる大将からも、今月意外に新年会等の団体さんが少なかったとのお話を伺っておりますと、お酒をいただいて乗ってきちゃったのも手伝って、獣医Oさん共々我々で遅ればせながらですが新年会でも開こうか!というお話に(^^)
共通の知り合いである獣医Mさんにもお声掛け致しまして、4人での新年会日取りも決まりました(^^)3女かヒクソンか・・・助っ人頼まないといけないな(^^;)獣医Oさんもはぎまる大将も、はしご酒する気満々ですから(^^;)景気の良い新年会となりそうだ・・・
そこへ丁度旅先から盆暮れーさん&ジェニーちゃんが帰っていらしてくれたので、1次会は{URIDURI}で行わせていただく事に!はぎまる大将ごめんなさいm(_)m話の流れで・・・はぎまる大将のお店には改めて近日ちゃんとお伺い致しますのでm(_)m
出勤されていない帰って来たマスターが早めにいらしてくれますと、こちらはこちらで話の流れで・・・帰って来たマスター&T・VさんがTもかちゃんのもとへと出発(^^;)さっき行って来たというのに、はぎまる大将もまた行きたがっておりましたが(^^;)しかし・・・Tもかちゃん相変わらず力あるなぁ(・ ・;)
1時を回りますと、帰って来たミキティ、南極ちゃん1号がいらしてくれまして、帰って来たマスター&T・Vさんは、偶然現地で会った和食屋大将もご一緒に3名様で帰還。和食屋大将も帰って来たマスターに負けず劣らずお元気です(^^)いや、帰って来たマスターにはさすがに負けるか(^^;)
後程Tもかちゃんも加わりまして、帰って来たマスター、獣医Oさん、T・Vさん、はぎまる大将(年齢順)のもとを忙しく回るTもかちゃん(^^;)男性陣も勝手に席移動を繰り返しております。。。そういうお店ではないんですけど・・・(^^;)Tもかちゃんが力があるのか?男性陣が単純なのか(^^?)
そんな宴は朝方まで続きまして、僕もおこぼれでお酒を沢山頂戴致しましてお開きとなりました。飲んだなぁ(**)僕が1番の若手だけど、こんなお元気な方達に囲まれて、新年会最後まで体調が持つかな?(^^;)やっぱり助っ人を投入しないとダメだな・・・

2014年1月29日(水)
タカコーナ大活躍(^^)

去年末で、あるいは今月一杯で、情報によると閉店されるというお店が多く見受けられます。知り合いの方のお店もチラホラ・・・時代の流れなのでしょうかねぇ。。。
その中でも、僕と同じ年でオーナーをやられている知り合いのバーは、災難な事に立ち退きの憂き目に遭ってしまって(**)難儀されております。
我々のような日銭商売の人間にとっては、構える箱が無くなってしまうという事は失業と同じ。正しく死活問題ですからね。
同じビルで営業されているお店が今日で閉店されると昨日伺って、心配になって今日時間を見て立ち寄ってみたのですが、まだしばらくは続ける事が出来ると聞いてとりあえずは安心。
でも結局は時間の問題ですからね。。。せめて何とか良い条件で良い物件が見つかる事を願うのみです。BMビルはまだ比較的新しいほうだから安泰そうですが、決して人事じゃないです・・・
お店を出す時って、そのビルについてもしっかり調査をしないと後々後悔する事になりかねませんね。約11年前、僕は自分の感性であっさりこの地でやろう!と決めてしまったんですけど(^^;)結果オーライだったんだなと実感・・・
まだまだこの地で継続していく気満々のBMは!今日も元気に営業開始!週真ん中の水曜日にも係わらず、今日は中々賑わってくれました(^^)特にタカコーナが大活躍!詳細は今からじっくりと!
口開けでいらしてくれたのがそのタカコーナと162億さん。まさか一緒に飲まれていたとは(^^;)最近仲良しですね!
続いてワッキーさん、アウトローさんもいらしてくれまして、今日は16時半から{URIDURI}へ行っていただいて飲まれていたというスチャラカ社長も来店!辿り着いていただいて嬉しいですねぇ(^^)でも状態はもう1杯飲むのがやっと(^^;)
という事で今日はちゃんとお約束通り、乾杯させていただいて僕と1杯づつ飲んでチェックさせていただきました。たまには早くお帰りになる事も大事ですからね!ところが・・・先に162億さんに帰られて1人残っていたタカコーナが、出口へと向かうスチャラカ社長をガッチリと捕獲(^^;)
しばらく立ち話をされた後、結局「あと1杯だけだよ」と座って飲む事となってしまったスチャラカ社長でした(**)やるなぁタカコーナ(^^)ここは僕の関知出来ないところなので、スチャラカ社長の自己判断と見なさせていただいて(^^;)
そこへ危惧されていた通り・・・スチャラカ社長の知り合いの方々が続々と来店(^^;)まずは帰って来たマスターがいらしてくれまして、カウンター端には1人で8ちゃんも!これはまたスチャラカ社長お帰り延びちゃうかなぁと思われましたが・・・8ちゃんの誘惑には負けずにお帰りになりました。普段よりは早くお帰りになれて良かったですが、お疲れ様でしたm(_)m
その後アフターのお客様達がいらしてくれまして、30さん&山君4名様も来店。山君・・・この時間ですからもう完全に仕上がっております(**)スチャラカ社長とすれ違いだったのは惜しい(^^;)
しかしここでもタカコーナが活躍!知り合いとはいえ、隣り合わせた泥酔の山君の相手を務めてくれました。ご苦労様でしたm(_)m8ちゃんは明らかに拒否反応を示していましたけどね(^^;)タカコーナ強し!
嬉しいニュースも飛び込んで参りました!まだ20代前半のバーテンダーが、来月中旬にバーをオープンするとの事で挨拶にいらしてくれました(^^)終わる店あれば始まる店もあり。もちろん応援させていただきますからね!頑張って下さい(^^)
ARBさんが2名様でいらしてくれますと、タカコーナは誘われてARBさんの席へと移動。ちょっと寂しくなってしまった山君(^^;)その後は良い子にお帰りになりました。
タカコーナは最後まで大活躍!ARBさんがお帰りになられた後も、お連れの方と残って飲んでくれました。結局オープン〜ラストだったね(^^;)最後は「まだ帰らないよ!」と駄々こねて面倒だったけど(^^;)今日の存在感は賞賛に値しますね!スチャラカ社長覚えているかな(^^?)こんな展開でしたよ(^^;)

2014年1月28日(火)
今日から!

今年に入って5日のお休みに初打ちに行ってから、ゴルフクラブを全く握っておりません。。。体調的にという問題もありますが、寒くて打ちっぱなしへ行く気にならないというのが現状です(^^;)
こんなんじゃぁ進歩は程遠いなぁ・・・今月はコースに出る予定はもう無いのですが、2月は数件予定が入っておりますので、そろそろちゃんと練習を!と思っていた頃でした。
そして昨日、お酒を飲んで帰宅時間も遅かったのですが、なんせ暇だったのでゲン直しの意も込めて今日は打ちっぱなしへ行こう!と思っていたのですが・・・やはり寒くて動けず(**)まずいなぁ・・・熱が冷めてきちゃったかなぁ(^^:)
練習に行こうと行くまいとスコア大して変わらないからという考えが浮かんできまして、行きたい気持ちはあるものの結局行きませんでした。。。学生時代からの何かと理由を付けてサボる悪い癖が出始めております(**)
僕の今までの人生はそんな事の繰り返し。飽きずに集中してやれたのは、小学校時代の野球と成人してからのバーテンダーだけだったのですよね(^^;)バーテンダーという職業を見つける事が出来なかったら、今頃何をしていたのだろう・・・?ふとそんな事を考えてしまいました。
でもゴルフはこれから何十年と付き合っていけるスポーツですし、健康にも良いから、このサボリ癖を直してまた練習に励みたいと思います!僕にそう思わせるゴルフは、人生3つ目に出会った集中して飽きずに出来る可能性があるものなのかもしれません(^^;)
昨日は出勤後危険な時間帯が、いつ終わるとも思えず延々と続きましたが、今日は出勤時に僕より先に力石さんがいらしてくれておりましたので!ひと安心の中開店(^^)お待たせ致しましたm(_)m
遅れてお連れの方もいらしてくれまして2名様になられると、隊長もいらしてくれました。昨日が昨日だけに、3名様がいらしてくれただけでも嬉しい(^^)この気持ちもゴルフ同様大切にしたいと思います。
知り合いの女性2名様がいらしてくれた後には、僕がまだ20代前半の頃からのお客様が、約3年振りに2名様でいらしてくれました!色々と懐かしい思い出話もさせていただいて(^^)お話中に、今51歳と伺ってビックリ!
あの頃がもう18年前だから・・・当時まだ30代前半だったんですね(^^;)あの頃はあんなに派手に飲み歩いていらっしゃったのに、今はすっかり大人しくなられて(^^;)でもその当時も愛飲されていた懐かしの<オールドグランダッド 114>を今日もロックで飲んでおられました(^^)
思い出しましたねぇ、まだお互い若かったあの頃を(^^;)こうしてお客様と懐かしいお酒を飲み交わしながら、過去に戻って思い出話を飲み語れるのも、バーテンダーという仕事の楽しみの1つであると思います。人間関係とお酒は不変でありたいものですね!
続いては、最近知りあわさせていただいて、BMを気に入ってよくいらして下さっている162億さんが初めてお一人で来店。お待ち合わせなのですがね(^^;)早速乾杯のお酒を頂戴していると、162億さんに電話が入りまして・・・2人でゆっくりと楽しまれるはずのご予定が・・・結果知り合いに居所を突き止められ4名様に(^^;)残念でしたね(><)
この一時フードのオーダーも沢山入りまして、各所で乾杯のお酒を頂戴しながら慌しく過ごさせていただきました。昨日が昨日だけに、慌しいのもまた嬉しい(^^)
1時を回りますと、もっちゃんさん、上の階の代理ママさん2名様がいらしてくれまして、もっちゃんさんのもとには帰って来たミキティも到着。今年初のコンビですね(^^)上の階の代理ママさんからも1杯頂戴致しましたm(_)m
その後帰って来たマスター、ワインバーオーナーといらしてくれましたが、皆様お帰りは早く今日は定時前に閉店。。。でも何度も言いますが昨日が昨日なだけに(^^;)お客様に囲まれて楽しく感謝の気持ちに満ち溢れた1日でした!
BM的には月末は今日からスタートだ!残り4日間頑張って、気分良く2月を迎えられたらと思います(^^)

2014年1月27日(月)
前途多難な週明け・・・

1月最終週を迎えましたねぇ・・・早いもので(**)ついこの間お正月を迎えた気分だったのにもう約1ヶ月が経過。月日の流れは年々早く感じられるようになっていくものです。。。
昨日の1月最後のお休みは、ジェニーちゃんからお誘いを受けまして、昼間から{URIDURI}の新メニューの試食会に参加して参りました。色々と工夫されている様子が伺えます(^^)
その中でも、昔大阪で食べた懐かしの「ミノポン」!やっぱり美味しかったなぁ(^^)ミノをボイルして、かんずり、もみじおろし、ネギを乗せてポン酢をかけて食べるお酒のおつまみ料理なのですが、見事に大阪の味を再現しておりました!これは人気出るんじゃない(^^?)
大阪人の先導の下、‘金星’君、リトルギャング達と、大阪飲み倒し弾丸ツアーに行ったのはもう何年前になるのでしょう・・・?7〜8年前になるのかな?若気の至りながらも懐かしい思い出です(^^;)
大阪人元気にしているでしょうか(^^?)年賀状の様子では幸せそうだったけど(^^)去年は会えずに終わってしまったから、今年は近いうちに是非とも会いたいものですね!
そのまま夕食と致しまして、その後はBMへ行きまして、今日の昼間に掛けてまで仕込みに没頭。先週一杯で終売となってしまったお薦めメニューの代わりに、「牛すじの煮込み」を只今仕込み中です!
{URIDURI}と被らないようBMは和風の味付けでホルモン料理を(^^;)まだまだ寒い時期が続きますからね、完成しましたらすぐお薦めメニューに載せますので、これを召し上がって身体を温めて下さい(^^)
その他にも数品、あと残り1〜2人前というお薦めメニューがございますので、仕込みを急ぎまして無くなり次第随時入れ替えましてこの日記上でもお知らせさせていただきます!お楽しみにお待ち下さいませ(^^)
さぁ週明け月曜日!今週盛り上がってもらって気持ち良く2月を迎えたいところですが・・・まずはこれまた先週一杯で完売となりました「自家製レーズンバター」の仕込みを。これは仕込みに付きっきりになられくては作れないので、お客様がいらっしゃる前に急いで作らないと。
という事でBM到着後すぐに仕込みに取り掛かりました。また手のひらの小指付近にマメが出来た(**)有り難いことに最近「自家製レーズンバター」妙に人気でして(^^)毎週1回のペースで仕込んでおります。
温度を調節してシェークして生クリームをある程度固めた後、液体状から固体状になるまでひらすら力を込めてかき混ぜるものでマメが出来ちゃうんですよね。でもこれが美味しく仕上がるコツなのです!
無事お客様がいらっしゃる前に作り終える事が出来たのですが・・・あれ?その後待てども何方もいらっしゃらない(**)電話や出前のオーダーは来るのですが(^^;)
帰って来たマスターのお店は、月曜日にしては繁盛されているようですね(^^)羨ましい・・・肖りたいものだ・・・しばらく掃除と事務作業に追われる時間帯が続きました。永遠とも思えるぐらい長く感じられましたが。。。
そんな長い沈黙を打ち破ってくれたのは・・・T・Vさん!有り難いm(_)mこんな時常連さんは本当に頼りになります(^^)というか助けられます(^^;)乾杯もさせていただきまして、暇だったので久し振りに真面目な語らいをゆっくりと出来て楽しいひと時でした(^^)
1時を回ると、お情けの南極ちゃん1号が立ち寄ってくれました(^^;)明日ゴルフだと言っていたのに中々義理堅い子だ(^^)これは貸しになっちゃうかな(^^?)レジェンドさん、お返しよろしくお願い致しますm(_)m
乾杯もさせていただきまして、その後ミントちゃん2名様、帰って来たマスター等がいらしてくれまして、フードも沢山オーダーしていただき、何とか形となりまして終了。しかし前途多難な月末週明けだったなぁ・・・(++)
その割りにお酒は結構飲ませていただきまして、帰宅時間も7時過ぎとまるで忙しかった日のようでしたけどね(^^;)お薦めメニューもまた1品終売となりました。暇だったおかげで「牛すじの煮込み」の仕込みも完成致しましたので!明日からお出ししたいと思います!

2014年1月25日(土)
作戦成功(^^)

今日はジェニーちゃんとTちゃんマンの合同お誕生日お祝い会の日!木曜日に書いたように綿密な作戦を立てまして、皆様にご協力いただき実行に移しました!
「酢豚」での予約も当日までばれずに(^^)後は・・・みんなでBM前に待ち合わせして大挙して向かうだけだ!サムちゃん達も予約を入れているというからお会い出来るの楽しみです(^^)
我々は19時にBMへ行きまして、仕込みをしながら皆さんの到着をお待ち致しました。1番手で現れたのは、10分前にタカコーナ。3分前にはレジェンドさんが到着。時間厳守はここまででした(**)ある意味想定の範囲内でしたが・・・
その後多少愛しさと切なさと心強さとちゃん、ロックさん、そして1番危惧されていた帰って来たマスターもちゃんといらしてくれまして(^^;)Tちゃんマン、盆暮れーさんとは現地待ち合わせと致しまして8名で出発!ジェニーちゃん驚いてくれるかな(^^?)
{URIDURI}へ到着致しますと、明らかに驚き顔のジェニーちゃん(^^)「予約していた酢豚です」と告げますと、ビックリと安堵で複雑な表情をしておりました(^^;)作戦は見事成功(^^)「いらしたらお名前なんて伺おうかと悩んじゃいましたよ」と言っておりました(^^;)ごめんね、驚かせたかったから。
もう1人の主役のTちゃんマン、最後に盆暮れーさんもいらっしゃいまして、総勢10名で盛大なお祝い会のひと時を!サムちゃんにも会えたし、他にも知り合いのお客様達にお会い出来た(^^)皆さん{URIDURI}にリピートして下さって嬉しいですね。
会の最中には、帰って来たミキティ、南極ちゃん1号&2号もお祝いに駆けつけてくれまして、僕もこんな早い時間から<マッコリ>を結構飲んじゃいました。Tちゃんマンは僕の10倍飲んでいたけれど(^^;)SMさん、大八さん&鬼嫁からお預かりしていたプレゼントもお渡しさせていただきましたm(_)m
2時間の時を過ごしまして、ひと足先に僕はBM開店の為退席。とりあえず1次会として、ジェニーちゃん&Tちゃんマン、おめでとうございました!参加していただいた皆様、ありがとうございましたm(_)m
開店後すぐに1次会組がいらしてくれまして、遅れてジェニーちゃんも駆けつけてくれまして2次会がスタート!改めましての乾杯となりました。それにしても久々に会ったTちゃんマンの飲みっぷりが良いなぁ(^^;)
今日は1次会に参加してくれた帰って来たマスター軍団、多少愛しさと切なさと心強さとちゃんの為に、お礼参り会も実行予定の為、助っ人ヒクソンにいつもより1時間早く来てもらう事となっております。行けるといいけど、行けない方がBMにとってはいいような気も(^^;)僕は滞在時間時間関係無く参加さえすれば良いんですけどね。
その後知り合いの2名様、T・Vさんがいらしてくれまして、ヒクソンもちゃんと時間通りに来てくれました。出れる状態ではあったので、盆暮れーさん&ロックさんがマッサージから帰還後、時間的に先に伺う帰って来たマスターへ連絡致しますと・・・連夜の出ず(**)そうこうしていると・・・
知り合いの4名様、上の階の代理ママ3名様がいらしてくれまして一気にカウンター満席に!フードのオーダーもいただきまして、出られる状況ではなくなりました。。。
僕にお気遣い無く皆さんで行っていただいて良かったのですが、盆暮れーさん&ロックさんがお疲れだったのと、皆さん小腹が空いたみたいでとりあえず腹ごしらえに。さっき散々食べたんですけどね(^^;)
盆暮れーさんは「豚ロース&玉ねぎの串カツ」、「チキンブイヨンのロールキャベツ」、「つくねの照り焼き」を、レジェンドさんは「具沢山のサンマー麺」をオーダー。変わらぬペースで飲み続けているTちゃんマンもお裾分けをいただいておりました(^^;)
その後も個室にアフターの3名様、カウンターにセレブピーチちゃん2名様、帰って来たミキティ&南極ちゃん1号といらしてくれまして、今夜のお礼参り会は断念(><)今度改めまして伺わせていただきますm(_)m
レジェンドさんは、盆暮れーさんのを見て惹かれてしまった「豚ロース&玉ねぎの串カツ」と「上海風焼きそば」を追加オーダー(^^;)個室等でもフードが出まして、今日でお薦めメニュー2品が終売となりました。来週またメニュー変更しなければ!
朝方には何処やらで飲んでいらした帰って来たマスター、知り合いの女の子がいらしてくれまして、最後まで残って飲み続けたTちゃんマンのカラオケボックス行きの相手を誰が務めるかで揉めながら終了(^^;)お祝い会だったけど、女性陣に断られ・・・レジェンドさんも付き合わず・・・ヒクソンにまで先に帰られ・・・最後はちょっぴり寂しかったTちゃんマンでした(^^;)

2014年1月24日(金)
気付けば意外にも・・・

給料日の週末となりました。以前ならこの時期は新年会のピークで街も盛り上がっていたものですが・・・例年新年会というのは減ってきているような気がしますね。忘年会と兼ねて1回でというお話も良く伺いますし。
それか小規模の人数で飲まれるか。出勤して街の様子を見ておりましたが・・・まだまだアベノミクスの効果が波及しているとはいえないようです(**)街全体が活気付いてくれれば!一気に景気も右肩上がりに回復となりそうなのですがね。
そんな中まずは、力石さん2名様がいらしてくれましてスタート。早速乾杯のお酒を頂戴致しましたm(_)m力石さんの業界は只今大変お忙しいそうで(^^)そんな嬉しいお話も、特定の業種の方々からは伺います(^^)これが全業種に波及してくれれば。でもオリンピックに向けて、兆しは明るいのかな(^^?)
力石さんからは、「1月あまり来れなかったので、2月からは取り戻しますよ!」という頼もしいお言葉も頂きまして(^^)更に・・・助っ人3女登場後には、「今日出られるんですか?」というお誘いも。珍しいですね力石さんが・・・
伺えば、帰って来たマスターのお店にも全然顔を出せていないので行こうかなという事で。あれ?そういえば・・・?僕もまだ新年伺えていないんだ(**)BMや他の場所で帰って来たマスターとお会いしているから、てっきりもう新年のご挨拶は済ませたつもりでいた(**)
良い機会なので、早い時間帯のうちにご一緒に伺う事として連絡を致しました。帰って来たマスターのお店なら、何かあってもすぐ戻って来られますからね。しかし・・・帰って来たマスター電話には出ず。。。やはり今日もお店にはいらっしゃらないのか?(^^;)
そこでお店へ電話致しますと、今団体さんがもうじき帰られるところで、そうしたら席が空くとの事。凄いですね帰って来たマスターのお店は!アベノミクスもう波及しておられますか(^^)帰って来たマスターお店に出ない方が良いのかな(^^?)
席が空いたとの連絡を受けまして、その間いらしてくれたレジェンドさん、SMさんにしばしBMを託しまして今年初のご挨拶に伺いました。団体さんが帰られたとはいえ中々盛況で!帰って来たマスターもカウンターにちゃんといらした(^^)
乾杯をして、力石さんの歌を聞かされておりますと(^^;)お客様からお電話が。間もなくBMに到着されるという事で、まだ着いて20分ほどでしたがBMへ帰還。力石さんお誘いいただきましてありがとうございましたm(_)mおかげで帰って来たマスターのお店に遅ればせながらご挨拶に伺えました(^^)
戻りますと、既に知り合いの方が4名様でいらしてくれておりまして、後に女性が2名合流されて6名様に!知り合いの女の子2名様、昨日お誕生日だったナースOさんもいらしてくれまして、個室には連絡無しのKKコンビ先輩が3名様で来店(^^)明けましておめでとうございますm(_)m一気に店内満席となりました!良かった戻って来て・・・
ナースOさん!お誕生日おめでとうございました(^^)偶然にもレジェンドさん、そしてKKコンビ先輩もいらして(^^)お二人からはお祝いの1杯が振舞われました!金曜日なのでレジェンドさんはまだしも、KKコンビ先輩に会えるとはさすが10年来の腐れ縁ですね(^^;)KKコンビ先輩も丁度来週の今日お誕生日ですけど!その日は横浜にいらっしゃるのかな?
KKコンビ先輩からは、まさかのニュースも聞かされました・・・今年こそはお会い出来る機会が増えるだろうと思っていたのにそれどころか(><)まだ分からないとの事ですが、決まったら必ずお知らせ下さい。丁度お誕生日の頃なのでしょうか・・・?1人レジェンドさんだけは喜んでおりましたけどね。遊びに、いや、移住しに?行く気満々ですから(^^;)
丁度フードのオーダーが重なって慌しくしておりますと、入れ替えで力石さん2名様が戻っていらしてくれまして、1時を回ると帰って来たマスター3名様、盆暮れーさんも来店。乾杯のひと時となりましたm(_)m
更に南極ちゃん1号&2号、T・Vさん、タカコーナ、帰って来たミキティ等がいらしてくれまして、今日は朝まで賑やかな1日となってくれました(^^)月末の金曜日らしかったな!
意外にも伺えていなかった帰って来たマスターのお店にも顔を出せたし、ナースOさんのお祝いも出来たし、KKコンビ先輩にもお会い出来たし。さぁ明日は・・・早い時間帯からジェニーちゃんとTちゃんマンのお誕生日お祝い会だ!

2014年1月23日(木)
初登場(^^)

「ノロウィルス」、そして「インフルエンザ」が大流行しております。。。今年に入って罹ってしまったというお客様も多く見受けられますね。現在はSMさんが「インフルエンザ」で出勤停止中だとか(**)1日も早い回復をお祈り申し上げます。
例年以上の大流行の兆しを見せているこの2種のウィルス性病原体。例年なら年が明けると収束に向かうのだそうですが、今日発表されたニュースによりますと、「ノロウィルス」は2〜3月中も、「インフルエンザ」はむしろ2月になってからがピークになる見込みだとか。。。
完璧な予防法や対策が無いだけにどうしようもないところもありますが、やはり大事なのはこまめなうがい手洗い。そして・・・ウィルスの増殖には湿度が重要なポイントだそうです。今年は乾燥した日が続いているからなぁ・・・
気候も寒いから暖房を必要と致しますし、より空気が乾燥してしまうのですよね。BMでは毎日暖房は当然フル稼働しておりますが、加湿器も負けじとフル稼働しております!3台をハイパワーに設定致しまして・・・ようやく50%前後に落ち着いておりますが、理想でいえば60%は欲しいところ。
湿度が30%を切りますと、病原体が増殖し易くなるそうです。ちなみに今日の関東地方の平均湿度は31%と発表されておりました。それじゃぁ流行しちゃうわけだ。。。皆様こまめなうがい手洗いと共に、湿度にも気を配りましょう。これ以上感染の輪が広がりませんように・・・
今日は3名のお客様のお誕生日でした!ナースOさん、歯科医T2さん、そしてTちゃんマン!皆様おめでとうございました(^^)
ナースOさんは明日、Tちゃんマンは明後日お祝い予定ですね!歯科医T2さんは近々お会い出来た際にという事で。土曜日は・・・ジェニーちゃんのお誕生日でもあるし早い時間帯から盛大なお祝い会となりそうだな(^^)
そのジェニーちゃんが口開け1人でいらしてくれまして本日は幕開け!本人には内緒で進めております土曜日のイベント・・・今日の段階ではまだ気付かれていないようでした(^^)もう{URIDURI}予約入れているんだけどな(^^;)
当日の今週土曜日、19時半より、10名前後で。何故気付かれていないかというと・・・偽名で予約を入れたから。その名は・・・「酢豚」(^^;)これは中々勇気が入りました(^^;)といっても電話で予約入れたの従業員ですけどね(^^;)
「お名前は?」、「酢豚です」、「はっ?」、「酢豚です」、「すいません、もう1度いいですか??」、「酢豚です」と繰り返される会話(^^;)従業員も笑いを堪えながら必死で、聞いていて僕も笑ってしまいました(^^)明らかに疑問に思われながらも無事予約は完了!
今日ジェニーちゃんに、「今週末とか予約入っているの?」と何気なく聞くと、「なんか変な名前で・・・酢豚さんって予約が入っているんですよね(・ ・?)聞き間違えだと思うんですけど・・・」と。順調順調(^^)当日みんなで一斉に行ってサプライズお祝いの予定ですからね!ジェニーちゃんには申し訳ないけど知らんぷりさせていただきました(^^)
続いては!新年初登場!スチャラカ社長が来店(^^)今月分を一気に挽回すべく、約4時間に亘って飲み続け頑張って下さいました(^^;)覚えていらっしゃるかな(^^?)さすがに最後の方は酔っていらっしゃいましたけどね(**)でもスチャラカ社長にもお会い出来て新年皆さん出揃ったな!という感じ(^^)
途中はジェニーちゃん、T・Vさんと真面目な語らいのひと時を過ごされまして、マイボトルの<竹鶴12年>を良いペースで飲み続けられ・・・後半になると、帰って来たミキティ&南極ちゃん1号の女性陣に絡まれまして(^^;)フードを召し上がられ、終いには自棄のシャンパンを!覚えていらっしゃるかな(^^?)ご馳走様でしたm(_)m
覚えていらっしゃるかは分かりませんが、Tもかちゃん、BBさん、多少愛しさと切なさと心強さとちゃん等にも会いまして、スチャラカ軍団がひと段落した朝方には・・・セレブピーチちゃん軍団が4名で奇襲(^^;)時間が時間だけに皆さん結構仕上がっていて(**)派手な宴となりました(^^;)
食事を召し上がられながらも、ワインを片手に繰り返されるテキーラ・・・(**)しかし女性陣は本当にタフだなぁ。。。ガンマとか大丈夫なのかな??中盤には軽いパプニングもありまして、終わったのは8時過ぎでした(++)撃沈。。。

2014年1月22日(水)
もちつもたれつ

出勤前から・・・不穏な水曜日の予感をさせられる電話が・・・。帰って来たマスターのお店が、まだノーゲストだそうです(**)
確かに新年会のピークとなるであろう、今週末から月末へ向けての前の週の真ん中水曜日だからなぁ。。。しかし帰って来たマスターのお店が、BM開店時間までノーゲストというのは珍しい(・ ・+)
どこまでお力になれるかは分かりませんが、最悪僕が旅立つ覚悟で緊急助っ人にも連絡を取って出勤致しました。
なんせ帰って来たマスターは、1日でもノーゲストに終わった日があったら、その日で即お店を閉店すると公言されている方ですからね。万が一にも閉めさせるわけにはいかないので・・・
そんな不安に駆られながらの出勤となりましたが、昨日いらしてくれた獣医Oさんが、今日もいらしてくれるとおっしゃっていたのでちょっと安心な気持ちも(^^)果たして本当に辿り着いていただけるかな(・ ・?)
確かにがら〜んとした街並みの中仕込みをしておりますと、1本の電話が!そして数分後、知り合いの女の子が2名様でいらしてくれました(^^)ひとまず良かった良かった(^^;)
そして心配の種、帰って来たマスターのお店に連絡致しますと・・・スーパーヒーロー出現!盆暮れーさん&レジェンドさんが行って下さったとの事!今日はスーパーヒーローと申し上げて過言ではないでしょう!こちらも良かった良かった(^^)
先日は帰って来たマスターが{URIDURI}を救って下さいましたからね。さすが義理堅い盆暮れーさん!もちつもたれつですね(^^)
知り合いの女の子2名様とゆっくりお話させていただいておりますと、予告通り獣医OさんがMさんと2名様でいらしてくれました!乾杯もさせていただきましてm(_)m獣医Mさんからは、10周年パーティーに来られなかったからとお祝いも頂戴致しましたm(_)m
しばらくして・・・帰って来たマスターのお店にその後の状況を確認致しますと・・・まだ盆暮れーさん&レジェンドさんのみとの事。。。そこでスーパーヒーロー第2陣出現!獣医Oさん&Mさんも帰って来たマスターのお店へと旅立って下さいました。
BM的にはあと数度乾杯を繰り返させていただきたかったところでしたが(^^;)困った時の助け合い精神を持っているお客様が居て下さるというのは有り難い事です。僕が行けない分もよろしくお願い致しますm(_)mしかし獣医Oさん、二日酔いだとおっしゃっていたけど大丈夫かな(^^?)
0時を回りますと、早めにスーパーヒーロー盆暮れーさん&レジェンドさんが降りていらしてくれました。お疲れ様でございましたm(_)m
もう1組のスーパーヒーロー獣医Oさん&Mさんは・・・帰って来たミキティを連れて鉄人のお店へまた飲みに行かれたそうで(^^;)二日酔いだとおっしゃっていたんだけどな・・・(^^;)
盆暮れーさん&レジェンドさんとも乾杯させていただいておりますと、鉄人のお店から帰って来たミキティが帰還来店。その後南極ちゃん1号もいらして4名様となりました。
夜中には、昨日連続来店記録が途絶えてしまったセレブピーチちゃんが3名様で来店。テキーラも交えながらの宴のひと時となりました(^^;)今日は3度繰り返されたテキーラ・・・効いたな(**)
朝方には、食事を兼ねた知り合いの女の子2名様、最後は知り合いのバーテンダーがいらしてくれまして、今日は定時ちょい過ぎに閉店。
自棄酒となってしまった帰って来たマスターは・・・何処からか電話を掛けてきて下さって、お礼の言葉と共に今日は帰るからと。明日ゴルフですからね、今日の分も頑張って取り返して下さいね!

2014年1月21日(火)
連チャン途切れる(><)

寒い気候も手伝ってでしょうか?このところ爆発的な人気を見せているのが「あっさり白出汁雑炊」!「赤焼き味噌ラーメン」、「広島産大粒カキのソテー〜焦がしバターソース〜」と共に、今年に入って大人気です(^^)
ちょっと多めに作って僕も裏で食べちゃったりしているんですけど(^^;)冬のこの時期に食べるとより一層美味しく感じるものなんですよね(^^)
「広島産大粒カキのソテー〜焦がしバターソース〜」は、今回入荷分残りあと3人前!3月一杯までは入荷可能ですので、また仕入れは致しますが、ちょっとお時間掛かりますのでお早めにお召し上がり下さい!
「あっさり白出汁雑炊」と「赤焼き味噌ラーメン」は、いつでも常備しておりますのでご安心を(^^)まだまだ寒い時期が続きますからね、飲んだ後にはこれらのメニューで身体を温めて下さい(^^)
さて今日は、獣医Oさん2名様がいらしてくれましてスタート。お連れの子とは新年初対面で(^^)ちょっと遠距離になっちゃうけど・・・今年もよろしくお願いします!と乾杯させていただきましたm(_)m
しばらく乾杯を繰り返させていただきながら和気藹々と過ごさせていただいたのですが・・・この後獣医Oさん達は意外というか面白い展開に巻き込まれる事となりました・・・(^^;)
隊長、T・Vさんがいらしてくれまして、獣医Oさん達とはお連れの子の4月以降の働き先のお話に。夜は帰って来たマスターのお店で働いてはどうか?と提案致しますと、意外と乗り気になってくれて勢いで帰って来たマスターにお電話を!
すると・・・珍しくお店にいらした帰って来たマスター、「すぐ行くから!」とものの5分で駆けつけて下さいました!そして面接のような対面となったのですが、そこは帰って来たマスター(^^;)話は脱線していくばかり(^^;)
結局埒が明かないので一緒にお店を見てみるという事に。そして獣医Oさん達と帰って来たマスターは一旦出られました。上手くいくと良いのですけれど・・・相手は帰って来たマスターだからなぁ(^^;)好印象で帰って来てくれる事を願って待ちたいと思います。
BMにはS社長4名様、新規の1名様がいらしてくれまして、30分程で獣医Oさん達と帰って来たマスター帰還。「お店どうだった?」とお連れの子に伺いますと・・・戸惑いながらも「和やかそうだったです」との返事(^^;)
しかし当の帰って来たマスターは、面接の事などすっかり忘れたかのように楽しそうにボディータッチを繰り返しながらお連れの子と会話を交わして、獣医Oさんを困らせておりました(^^;)さすが帰って来たマスター・・・僕の仕事はここまで、後はもう成り行きに任せましょう(^^;)
1時を回ると、上の階の代理ママさん2名様、アフターのお客様が2組いらしてくれまして、日が替わってお誕生日のBOON左衛門さんも2名様で来店。おめでとうございました(^^)僕よりひと足お先に40代に突入ですね(^^;)
タカコーナも2名様でいらしてくれまして、この時間帯はフードラッシュに!「広島産大粒カキのソテー〜焦がしバターソース〜」、今日も1人前出ました!これで残りはあと2人前です。
朝方は久々に静かな展開となりまして、定時に終了。そうだ・・・セレブピーチちゃんの連続来店記録が止まったな。どこまでレジェンドさんに近づけるかと思ったけど・・・やっぱり108日は偉大だ!正しくレジェンドなんですね(^^)

2014年1月20日(月)
オムハヤシ(^^)

<獺祭(だっさい)>という日本酒をご存知でしょうか?‘日本酒のイメージを変えた’とまで言われ、今や国内外を問わず人気を博している商品!しかしその裏には・・・我々も勉強になる叩き上げの物語があるのです。
若者のアルコール離れ等の影響もあり、この20年間で半分以下の生産量になってしまった日本酒業界。かつて全国に3000以上あった酒蔵も、今や約1500に半減する衰退ぶり。その中に1社だけ!10年間で売り上げを8倍にも伸ばした脅威の酒造メーカーがあるのです!
それがこの<獺祭(だっさい)>で有名となった山口県の旭酒造。2001年9月期の売り上げ高は2億8600万円だったのに対し、2011年同期は16億6700万円と大きく飛躍しました。
その背景には、商品ブランドを<獺祭(だっさい)>1つに絞り、ブランド価値を高めた事が勝因だと言われております。
山口県岩国市から、西へ向かうと「山口の山奥の小さな酒蔵」を名乗る旭酒造があります。200年以上地元で販売されていた普通酒<旭富士>を捨て、苦心の末に造った純米大吟醸酒<獺祭(だっさい)>を引っ提げて1990年に東京進出。1992年には、今や看板商品にのし上がった「磨き二割三分」を製品化、快進撃が始まりました!
では、<獺祭(だっさい)>の何が人々を魅了したのか?その影には、大いなる企業努力があったのです!まず『酔うため、売るための酒』ではなく、『味わう酒』を追求する方針に転換。その為に酒の質をとことん追い掛けた事。<獺祭(だっさい)>が世に出るまでの6年間、吟醸酒造りを目指して試行錯誤や失敗の日々が果てしなく続きました。
ようやく1990年に、50%と45%の純米大吟醸酒を発売。1992年には、金看板となる23%を売り出しました。その経緯は今や伝説!そして社長自身の東京市場開拓へ向けての酒販店やレストランを回ってのドブ板営業開始。山口県の酒というのは評価が低いですから、その苦労は並々ならぬものがあった事でしょう・・・
そして今や!国内で入手困難となったばかりか、海外にも積極的に進出致しまして、ニューヨーク、パリ、モナコ、ハワイ、香港、マカオ、台湾等で大人気!フルーティーな純米大吟醸酒のみという明確なコンセプトも、海外から見れば魅力的に映るのでしょう。
正にジャパニーズドリームのような話ですが、成功の裏には、情勢を見極める先見の明、初志貫徹する意思と努力、発想と展開力があったから成せた事なのでしょう。勉強になりますね!日本酒は苦手な僕ですが、今日U人Uさんに購入を依頼された事ですし、BMでも1本入れてみようかな(^^?)
週明けの今日は、そのU人Uさん2名様がいらしてくれましてスタート。散々乾杯をさせていただきましたm(_)mそして先週土曜日に続きまして今日もフードが良く出た(^^)
T・Vさんがいらしてくれまして、その間U人Uさんに「4種のソフトジャーキー盛り合わせ」、「国産大トロ馬刺し」、「スティックサラダ」をお作り致しますと・・・先週末私用で欠勤されておりましたレジェンドさんが来店。
しかし帰って来たマスターのお店がピンチとの情報を聞きつけまして、男!レジェンドさんは助っ人の旅に出発!早締めだったところ無理やり押しかけたみたいですがね(^^;)
約30分後、南極ちゃん1号を伴ってレジェンドさん凱旋帰還。空いている隣にはタカコーナも来店(^^;)期せずして、ハルカーナタカコーナガワオさんへと変身成されました(^^)そして・・・BM開店10年にして初めてのスペシャルフードをオーダー!
「チキンライスの半熟オムライス」と「自家製ハヤシライス」を融合させました、「オムハヤシ」です!ありそうで今までオーダーされなかった組み合わせ。これは間違い無く美味しいだろう!とお作り致しましたが・・・案の定ご好評いただきました(^^)手間だけど・・・これは隠しメニューとして使えるな(^^)
更に、今日は丁度先週で欠品となりました「若鶏の唐揚げ」を仕込んでおりましたので、南極ちゃん1号のリクエストにお応えして、自家製チリソースと合わせて「ヤンニョムチキン」もお作り致しました!これまた美味い(^^)今までチリソースは添えて出しておりましたが、和えて「ヤンニョムチキン」としてお出ししても美味しいですね!今日で従来ある商品を使って2品新しい食べ方が生まれました!
朝方は6連チャンとなるセレブピーチちゃん4名様がいらしてくれまして、レジェンドさん女性6名に囲まれる展開に(^^;)ここではオンメニューの2品に加えて、8種類の野菜を使っての「温野菜盛り合わせ」をお作り致しました。今日は新しい発想のメニューが出来た日だった(^^)
そして朝までワイン&テキーラの展開・・・(**)月曜日から良く飲ませていただきましたm(_)mしかし「オムハヤシ」は使えるな!皆様も是非オーダーして下さいね(^^)

2014年1月18日(土)
コック(^^?)

起きたら二日酔いが酷い・・・(**)明らかに昨日は飲み過ぎてしまいました。。。必殺の胃薬を久々に2度服用。今日は・・・大人しくしておこう。
そんな決意で出勤致しましたが、面白いもので昨日とは打って変わって前半から忙しい1日となってくれました(^^)
おかげ様で出掛ける事など考える余裕全く無し!特に今日はフードが良く出まして(^^)後半はさながらコックのようにキッチンに籠もってフードをお作りするひと時でした。
昨日は思い出すのも恐ろしいほど暇な前半だったのに・・・有り難い事ですm(_)m何年やっても、当たり前ですけど良い日もあれば悪い日もあるものだ(^^;)それだから日々精進のし甲斐があるのですけどね!
まずは開店準備もままならない頃、今年初のU人Uさんが2名様でいらしてくれました。今日は早い時間帯からBMビル回りをされていたそうで。帰って来たマスターにはお会い出来ず残念がっておられました。帰って来たマスター昨日大活躍でしたからね(^^;)きっと今日はお疲れなのでしょう。
続いて新規の1名様、T・Vさんも来店。まだ看板を外に出していないのに、4名様にいらしてもらっちゃいました(**)慌てて看板も点けまして、U人Uさんから新年の乾杯のお酒を頂戴しておりますと、前回BBさんと団体さんでいらしてくれた2名様が来店。
遅れてBBさんも駆けつけて下さいまして、U人Uさんのもとに「スンドゥブ小鍋」を、BBさんのもとに「4種のソフトジャーキー盛り合わせ」、「チョコレート盛り合わせ」等をお作りしながら乾杯もさせていただきましたm(_)m「スンドゥブ小鍋」・・・{URIDURI}開店以来出が鈍っていたから久々にお作りしたな(^^;)
そして!なんと今年初来店!力石さんも2名様でいらしてくれました(^^)いやぁ心配しましたよ(^^;)メールではお元気な様子伺っていたのですが、お仕事相当お忙しかったそうで。少しお痩せになっておりましたね。また今年も一杯飲んで体重取り戻して下さい(^^;)
更に隊長もいらしてくれまして、皆さんに囲まれまして楽しく前半戦を過ごさせていただきますと・・・0時を回ってフードのオーダーが爆発!
歯科医T2さん3名様がお腹を空かせていらしてくれまして、「若鶏の唐揚げ」、「豚ロース&玉ねぎの串カツ」を3本で、そして「MIXピザ」をお召し上がりいただきまして、足りずに「シーフードピザ」も追加!お作りしながら仕込みも同時に行いました。土曜日なので野菜系の仕込みは少な目にしておいたんですよね(**)でもここで仕込んでおいて結果良かった・・・
帰って来たミキティ&3女4名様の後には、知り合いの方がいらしてくれまして「アサリとアンチョビのガーリックスパゲッティ」をオーダー。続いて5連チャンとなりますセレブピーチちゃんが女性3名様でいらしてくれまして、「4種のソフトジャーキー盛り合わせ」を大量オーダー!まずい(**)ポークのジャーキーが無くなってしまいました(**)
慌てて家に取りに行きまして何とか事無きを得ましたが、この時ヒクソンが来てくれていて良かった(^^;)
そしてここからが本日最大のフードラッシュ!セレブピーチちゃんのもとに1名様加わりまして、「国産大トロ馬刺し」他2品を。続いてBM裏管理人さん3名様がいらしてくれまして、こちらは「若鶏の唐揚げ」、「海鮮チヂミ」を。まずい(**)今度は「若鶏の唐揚げ」が無くなった・・・こちらは仕込んでいないので本日終売ですm(_)m
更にミントちゃん2名様がいらしてくれまして、「自家製ピクルス」、「広島産大粒カキのソテー」、「4種のソフトジャーキー盛り合わせ」、「赤焼き味噌ラーメン」を。ジャーキー取りに行って良かった(^^;)
そこへまさかのBM裏管理人さん追加オーダー!「あっさり白出汁雑炊」に「赤焼き味噌ラーメン」2人前。今度はもやしとニラがピンチ(><)ヒクソンカウンター任せたから頑張ってくれ!これは当分外には出られない・・・
とどめは鉄人2名様(^^;)「自家製タコと海藻のマリネ」、「梅水晶」、「ホーレン草とベーコンのソテー」、「チョレギサラダ」のオーダーをいただきまして、野菜類の在庫もほぼ終了(**)コック生活は5時頃まで続きました(^^;)
その後いただいたお酒は美味しかった(^^)酔いも飛んでおりましたね(^^;)結局終わったのは7時前。。。明日はお休みですが仕込みに励みます(^^;)

2014年1月17日(金)
ついでに(^^;)

出勤前、食事を終えてそろそろ準備をと思っていると・・・帰って来たマスターから電話が。こんな時間に珍しい・・・何事かな(・ ・?)と思って出ますと、緊急事態発生との事!
伺いますと、{URIDURI}がピンチだとか(><)夜何方もお客様がいらっしゃらず(**)帰って来たマスターにも、アルバイトしている3女から帰って来たミキティを経由致しまして先程情報がもたらされたようで・・・
人の良い帰って来たマスターが伺って下さいまして、みんなに号令をかけている模様。ここはもちつもたれつでご協力せねば!という事で、お腹は一杯でしたが急ぎ出勤準備を開始致しました。
後は着替えるだけとなりますと、Tもかちゃんからメールが。どうやら号令はTもかちゃんにももたらされたようで(^^;)これは本当にピンチなんだな・・・僕も後程行くからと返信して、とりあえず開店準備を済ませる為にBMへ向かいました。
営業体制を整えまして一路{URIDURI}へ。23時からBMでアルバイト予定の3女には、お持ち帰りのフードをメールで先にオーダーしておきました。今はとても食べられないもので・・・
到着致しますと、確かに帰って来たマスターとTもかちゃんの姿しか無し。。。3女も一緒に食べておりましたけどね(^^;)そして僕のお持ち帰りメールは通じておらず(**)でもテーブルには大量の持ち帰り用ご飯が。これは帰って来たミキティが出前でオーダーしてくれたようです(^^)助け合いだねぇ!こんな時意外と頼りになるものです帰って来たミキティは(^^)
食事で全く貢献出来ない僕は、ボトルを投入。すいません食事後でm(_)mしかし・・・いざって時のレジェンドさんの姿が無いな(・ ・;)帰って来たマスターに伺うと、今日は引き篭もりだそうです(**)頼りないなぁこんな時に(^^;)帰って来たミキティとは大違いだ(++)
BMの営業もあるので15分ほどしか居られずに僕は退散させていただきました。まぁ営業をしていればこんな日も残念ながらありますからね。。。気を取り直して明日からまた頑張りましょう!こんな時助けてくれる方が居るというのは心強いものです!今日は帰って来たマスターがヒーローだな(^^)
仕込みを済ませまして、食事を終えた3女もやって来ましたが・・・あれ?・・・BMにも何方もいらっしゃらない(**)こんな日もあるとは言ったけど、嘘でしょ(**)でも気を取り直して(^^)こんな機会だからと、先週大変お世話になりましたワインバーオーナーのお店へ向かう事と致しました!
僕も帰って来たマスター同様パートナー探しを。1番手はもちろん、先週一緒に飲み明かしたタカコーナだったのですが、電話をすると只今仕事中との事で断念。続いて連絡したSMさんは・・・只今インフルエンザ真っ最中との事で断念。SMさんお大事に・・・結局帰って来たマスターと違って力不足で1人で行く事となりました(><)
という事は、ワインのボトルをワインバーオーナーと2人で1本飲まなければいけないという事(**)時間もさすがにそんなに無いので、30分ほどで1本飲んでBMへ帰還致しました。。。伺えたのは良かったけれど・・・酔ったな(**)
帰還は致しましたが、まだBMにはお客様の姿無し。。。もうこうなったらついでだ!もう1軒義理を欠いている所にでも行ってしまおうか!?と思っていたところに・・・ようやく知り合いの方が3名様でいらしてくれました(^^;)ひと安心(^^)危うくもう1軒行ってしまうところでしたよ(^^;)
乾杯のお酒を頂戴致しまして、4名様となって楽しくお話させていただいておりますと、3名様、2名様と相次いで来店。乾杯のお酒も皆さんから頂戴致しましたm(_)mカウンターが賑わってきましたね(^^)僕もワインからのお酒が効いて参りました(**)しかしそんなところへまた誘惑の電話が1本・・・
Tもかちゃんの付き合いで出張されていた帰って来たマスターでした(^^;)ちゃんと同伴で行ってあげたんですね。さすが・・・ご苦労様ですm(_)m現在帰還途中でミントちゃんのお店へ行かれるとの事。そこまで帰って来たマスターの男気を見せ付けられたら!僕も応えなければいけない!あくまでも僕はついでに!ですが(^^;)
到着されたとの電話も入りまして、その頃BMは再び落ち着いてしまったので、{URIDURI}のボトル&ワイン&乾杯のウィスキーのついでに!タクシーで向かってしまいました・・・(><)勢いって恐ろしい(++)
そして3時過ぎ、3名でBMへ再帰還。和食屋大将が2名様でいらしてくれておりまして、ミントちゃんも追っかけ2名様でいらしてくれました。ここからは・・・多少記憶が定かでは無いのですが・・・
セレブピーチちゃんが2名様でいらしてくれましてテキーラ大会・・・その後帰って来たミキティ&南極ちゃん1号がいらしてくれて、終わったのは何時だったのでしょう(・ ・?)ワインは得意じゃないと改めて悟りました。。。しかし今日の帰って来たマスターは格好良かった!!

2014年1月16日(木)
新お薦めメニューご紹介!

遅ればせながら今週から新たに加わりましたお薦めメニューをご紹介させていただきます!まだ変更して3日目ですが、どれも順調に出ております(^^)
今回は一気に5品の新お薦めメニューが入りまして、その中でも3品はBM初登場のメニュー!それでは順を追ってご紹介させていただきます。
「自家製タコと海藻のマリネ」〜BMでは初めてお作りしたのですが、これは僕がまだ20代前半に働いていたお店のシェフから伝授されたレシピ!僕自身が食べられないもので中々お作りする機会が無かったのですが(^^;)
特徴は、マリネする際アクセントに粒マスタードを加えている事!それによってピリッと辛味が効いて味が引き締まるのです。限定10人前ほどですのでお早めにお召し上がり下さい(^^)
「アスパラガスのベーコン巻き串ソテー」〜こちらは再登場の人気メニュー。赤ワインビネガーの風味を効かせたさっぱりとしたソースでお出ししております。
「3種のドライフルーツ盛り合わせ」〜最近ワインやシャンパンが良く出るせいか・・・ドライフルーツの需要が高まりまして、せっかくならちょっと珍しい物をとトルコ産白いちじくを入れてみました。こちらは切れ目を入れて間にバターを挟んで食べても美味しいそうです!
他の2種は、エクストラヴァージンアプリコットと枝付き干し葡萄。お酒に合わせてお召し上がり下さい。
「梅水晶(ナンコツの梅肉和え)」〜これはリクエストにお応えして以前お出しして、思いのほか好評をいただいたんですよね・・・「また食べたい!」という声にお応え致しましての再登場となりました!今回は単に「梅水晶」だけでなく商品説明付きのメニュー名で(^^;)
その名の通り、サメナンコツとトリナンコツ、とび子を爽やかな酸味の梅肉で和えた一品です。
「豚ロース&玉ねぎの串カツ〜2本〜」〜串カツもご要望にお応え致しましての登場!大きめサイズでお出し致しますので2本で。本数は人数に合わせて変えられますのでお申し付け下さい。
以上5品今週よりお薦めメニュー入りした商品です!他のも合わせて只今計9品の充実のラインアップ(^^)皆様ドンドンお召し上がり下さいね!
さて今日は、1人での営業の木曜日にも係わらず、中々忙しい1日となってくれました(^^)本当営業というのはやってみないと分からないものですね・・・
まずいらしてくれたのは、新年初登場の大八さんご夫婦!乾杯のお酒も頂戴致しましたm(_)m鬼嫁の機嫌もよろしくて新年早々何より(^^)今年もよろしくお願い致します!
続いて個室のお花を携えてタカコーナがいらしてくれまして、メーカーさんも新年の挨拶にと3名様で来店。新春から大ニュースがあったメーカーさん!業績好調なようで何よりですね(^^)肖りたいものだ(^^;)
早速<白州12年>と<メーカーズマーク>で乾杯させていただきました!特に今年は<メーカーズマーク>に力を入れていらっしゃるようで。BMでも近々この<メーカーズマーク>のキャンペーンを執り行いたいと思っておりますのでお楽しみに!その際はまたお知らせさせていただきます(^^)
その後つい先日知り合わせていただいたお客様が早速2名様でリピートしていらしてくれまして(^^)T・Vさんも来店。1時を回りますと、帰って来たミキティが3名様でいらしてくれまして、僕はリピーターのお客様と乾杯を繰り返させていただきましたm(_)mまた新たな良い出会いをさせていただいた予感(^^)
すると今度は連夜のセレブピーチちゃんがなんと女性5名様にお客様1様の6名様で来店(^^;)昨日の今日でお気遣いいただいているようで有り難いやら申し訳ないやら・・・そしてフードラッシュとなりました!今日も「赤焼き味噌ラーメン」が良く出た(^^)加えて「焼き餃子」も(^^;)
中華料理屋なひと時を過ごしまして、帰って来たマスター&南極ちゃん1号、戻っていらしてくれたT・Vさん&Tもかちゃんをお迎えして、飲み明かし片付けに追われながら1日を終えました。。。最後まで残ったのは・・・タカコーナだった(^^;)

2014年1月15日(水)
安堵

雪降りませんでしたね・・・寒いといえば寒かったけど、確かに雪が降るほどの深々とした寒さではなかった。困るんですよね、大々的にニュースで流されて注意喚起された挙句降らないというのは(**)
でも今日は、営業の心配をする以前に大きなイベントが待ち受けております!日頃お世話になっておりますお店のママさんのお誕生日。営業開始前に伺う為、昨日に続いての早出となりました。
19時に待ち合わせを致しまして、まずは6名で{URIDURI}へ。各自の予定の都合で結局19時半集合となりましたが。
新年初対面の子達も居て、挨拶を済ませてから温かい鍋を囲んでの食事を。今日ばかりはお肉は脇役で鍋が主役です(^^)温かく辛い鍋は身体が温まりますね!
丁度鍋のスタンバイが出来た頃、遅れてレジェンドさんも到着致しましてカモネギ軍団全員集合(^^;)軽傷で済めば良いけど・・・今日は無理だろうなぁ。。。シャンパンかワインは避けられないところでしょうし・・・
約1時間半の食事会を済ませまして、一路決戦の地へ出発!到着致しますと、雪予報も出ていた水曜日という悪条件にも係わらず、大盛況で盛り上がっておりました!やっぱり力あるなぁママさんは(^^)
結果・・・さすがに軽傷では済みませんでしたが重症は負わずに予想範囲内の結果に終わり帰路へ。ママさんおめでとうございました!女の子達もまだ残り3時間以上あるけど頑張って(^^;)
ひと足お先にBMへ到着致しますと、すぐに先日お誕生日を迎えられた仁星さんがいらしてくれました。仁星さんはママさんのお誕生日会昨日のうちに済まされていたんでしたね(^^;)ご苦労様でございましたm(_)m
お祝い組、盆暮れーさんとレジェンドさんも到着してくれました。先程はお疲れ様でしたm(_)mレジェンドさんはちょっと不満気な表情だったかな(^^?)1番楽しんでいたように見えたけど・・・
仁星さんにプレゼントをお渡しさせていただきまして、盆暮れーさんとレジェンドさんとはひとまず任務無事遂行致しまして安堵の乾杯を(^^;)新春初のビッグイベントでしたからね(^^;)いやぁ無事済んで良かった良かった(^^;)
遅れてジェニーちゃんもいらしてくれまして、T・Vさんも来店。明日もお仕事という事で皆様早めに切り上げられる展開でしたが・・・レジェンドさんは心意気の(^^?)居残り(^^)「この1杯で帰るよ」と言っていたところに・・・南極ちゃん1号が意外にも早くいらしてくれて延長決定(^^)
しかし南極ちゃん1号も今日はお疲れ気味で早めに帰られて、「今度こそ最後の1杯!」とレジェンドさんがオーダーしたところで・・・今度はまさかの帰って来たマスターがいらしてくれて再延長決定(^^;)知り合いが多くて大変ですねレジェンドさんは(^^)でもBMは時間制ではありませんので安心してゆっくりなさって下さい(^^;)
その後個室に2名様、カウンターにBOON左衛門さん&ミントちゃん3名様がいらしてくれましてフードタイムに!季節柄最近「赤焼き味噌ラーメン」が良く出ます(^^)皆様美味しそうにラーメンを啜られておりましたね。
夜中にはARBさん3名様がいらしてくれまして、とどめには入れ替わって個室にセレブピーチちゃん率いる女性軍団が4名様で来店。朝まで飲み倒しの宴となりました(**)
早い時間帯から飲んでいた僕もテキーラを頂戴致しまして(**)なんだかんだと飲んでいたから結構回ったなぁ。。。これも安堵感から来る酔いだったのでしょうか(^^;)
終わりは予想外に早く定時に無事終了。連日の半日労働だったから、今日は週末に備えて身体を休めよう。明日はエポックな木曜日になりませんように(><)

2014年1月14日(火)
今年も「第2火曜日の会」は継続中!

お正月休みから間もない時期でしたが、皆様連休はゆっくりとお過ごしになられましたでしょうか?僕はようやく両家への新年の挨拶を済ませましてホッとしているところです。
風邪が蔓延しているようですので、体調にはくれぐれもお気を付け下さい。年末年始から、風邪でダウンされていた、もしくは只今ダウンされているというお話をよく聞きますからね。
今週は雪予報も出ております。。。降らなくて済んでくれればそれに越した事は無いのですが・・・寒さもこれからまだまだ本格化するようですね(**)
明けて今日は!今年初の恒例「第2火曜日の会」の日!今年も継続してBMで行わさせていただきます(^^)月に1度、BMにとっては確実に早出開店するという貴重な日ですからね(^^;)
今回は8名様にお集まりいただきました!昼間買出しと仕込みをしに外に出たのですが、今日も寒い(**)昨日も相当寒かったけど・・・やっぱり明日あたり雪が降るのかなぁ?
寒い中わざわざいらして下さる「第2火曜日の会」の皆様には、身体を温めていただこうという事で、今回は鍋以外の温かい和食メニューでおもてなし致しました(^^)
まずは「冬野菜の彩りごま和え」、「ボンジリのポン酢サラダ仕立て」の前菜2品をお出し致しまして、それから熱々の「チリチーズポテトグラタン」、「揚げナスの味噌焼き」で身体を温めていただきまして、
「きのこの炊き込みご飯」と共に、「肉じゃが」、「豚ロース串カツ」を召し上がっていただきました。「肉じゃが」は従業員の手作りです(^^)お味は如何だったでしょうか・・・(^^?)
という事で我が家の今夜の食卓も当然「肉じゃが」(^^;)僕的には美味しかったのですが・・・でもこの時期「肉じゃが」鉄板で美味しいですよね(^^;)七味を効かせてカプサイシンも摂って身体を温めて!
皆様新年会も兼ねてという事で、お酒もグイグイ進みまして!見事ボトルが2本あっという間に空きました!料理も含めご満足いただけたなら何よりです。今年もBM早出開店の為にも、皆様よろしくお願い致しますm(_)m
ボトルといえば・・・先日終売のお知らせを致しましたニッカウィスキーの<ザ・横浜>、色々と探してみたのですが・・・やはり手に入らないんですよね(**)また出会える機会はあるのでしょうか・・・?もう少し八方手を尽くしたいと思います。
「第2火曜日の会」も無事終了致しまして、丁度片づけを終えた頃、知り合いの2名様が来店。続いてT・Vさん、隊長&ナイスな若頭3名様もいらしてくれました。
1時を回ると、帰って来たミキティ、南極ちゃん1号が順にいらっしゃいまして、「第2火曜日の会」で余りました食材を使ってのお弁当を持ち帰りに。小食だった皆様に感謝して食べてね(^^)
その後はセレブピーチちゃん2名様、BOON左衛門さんがいらしてくれまして乾杯のお酒を頂戴しながらお話を(^^)しかし4時過ぎにはお客様皆様お帰りとなり(**)早出だったし仕方ないか、と片づけを始めると・・・危険な電話が(^^;)
電話の主は元笑顔のチーママ(^^;)数分後2名様でいらしてくれまして、朝シャンタイムとなりました。。。元笑顔のチーママ大分酔っ払っていたけど覚えているのかな(・ ・?)明日改めてこちらから伺いますので・・・
そう、明日は連続の早出で、力のあるママさんのお誕生日祝いに出向かなければならないのです。雪にならないと良いなぁ・・・いつもお世話になっておりますので、ネギを一杯背負って行って参ります(^^;)

2014年1月11日(土)
効果は如何ほど?

1月11日。BMにとっては記念すべき日です。5年前、ロイヤルパークホテルにて、ロイパさんに全面協力をいただいて5周年パーティーを行った日!10周年も是非皆さんで集まってやりたかったのですけどね・・・思いがけぬ子供が産まれて、ロイパさんも居なくなってしまったもので(^^;)
懐かしいというか早いというか、あれからもう5年か・・・もし15周年を無事迎える事が出来たら、その際は盛大にやりたいものですね(^^)子供もその頃には大きくなっている事ですし。
その為にも!僕は今年は前厄、正月早々寝込む事態にも陥って初詣にも行けなかったという事で、説得を受けて今日は昼間から厄除けに行きました。元来全く信じていないタイプなのですが(^^;)上の子の前厄でもあるという事で。
昨日朝まで飲んでいたレジェンドさんは案の定来れず。。。お守りと飴を買ってくる約束だけさせられました(^^;)そして盆暮れーさんに迎えに来ていただきまして、昼前に出発!もう11日ですし、せっかく土曜日の仕事前に行くんだから混んでいないと良いなぁ・・・
ところが到着致しますと、予想外の大混雑(**)この時期に厄除けする人がこんなに居るとは・・・着いた早々来た事を後悔致しました(^^;)
厄除け料を払いまして、床に座らされ30分程待たせられ、ギュウギュウの混雑の本堂で挽き肉のように密着させられ、ようやく護摩を焚いてお経をあげてもらう事数分(^^;)終わりました(・ ・;)厄除け料を多く払ったのであろう人はお坊さんの目の前で悠々としていて先に退席。酷いやり方するなぁ。。。効果あるのか??
終わると帰りは何故か遠回りさせられ、その間に3箇所お賽銭をあげる箇所があり(^^;)20分程かけてようやく外に(**)子供は途中で限界を迎えひと足先に退席しておりました。何故に賽銭箱があるのか謎(・ ・?)やっぱり信じられないなぁ(^^;)商売としては上手いやり方だと感心致しましたが。僕はお賽銭あげませんでしたけどね。
前厄でやってしまったから、本厄、後厄とあと2回も来ないといけないのか(**)今年不幸があったらもうやめておこう(^^;)レジェンドさん来なくて正解でしたね。
お札を受け取って、帰りに混雑の参道でレジェンドさんに頼まれていたお守りと飴を購入致しまして、帰って来たのは4時頃。。。せっかくなのでと休憩時間中の{URIDURI}を無理やり開けていただきまして遅い昼食と致しました。
帰宅後は爆睡zzz起きたらもう出勤時間間近でした(**)慌てて準備を致しましてBMへ。何とか間に合って良かった(^^;)今日は昨日の分を取り返したいものですからね!
まずは新年初来店の元洋食屋マスターがいらしてくれまして、乾杯のお酒を頂戴致しましたm(_)m本年もよろしくお願い致します!
続いては、タカコーナがこちらも新年初来店!今日は知り合いの女性バーオーナーと、彼女のお客様と3名様でいらしてくれました。タカコーナには何だか今年もう会った気がしたけど・・・メールだけで来店は初めてだったんですね(^^)タカコーナも今年もよろしく!
こちらでも乾杯のお酒を頂戴致しまして楽しくお話させていただいておりますと、隊長、T・Vさん2名様もいらしてくれました。今日は前半中々良い出だしだ(^^)更に歯科医Tさんが2名様でいらしてくれますと、帰って来たマスターのお店は満席の大盛況との事!凄いですね(^^)
厄除けに行ったお寺もそうだったけど、今日は人出が多いのかな?3連休とはいえ、お正月で出掛けた方が多くこの3連休は意外と皆さんゆっくりと過ごされるのかもしれません。
1時を回りますと、元気に飲みに出られていた盆暮れーさん&ロックさん3名様、帰って来たミキティ&南極ちゃん2号、ワインバーオーナー等がいらしてくれまして、タカコーナは1人になって、T・Vさん&隊長は3名様となってカムバック!賑わいのひと時となりました(^^)
そして朝方には・・・帰って来たミキティと南極ちゃん2号も南極ちゃん1号を伴って3名様となってカムバック!今日はカムバック組が多い(^^;)出先では何組ものBMのお客様と偶然会ったそうでしたが(^^;)本当に偶然の遭遇だったそうで、聞いていて面白かったです(^^)狭い街ですからねぇ・・・
そのままかなり無駄に話が盛り上がってしまいまして(**)終わったのはなんと9時前。。。やり過ぎた(++)連休ようやく互いの実家に挨拶にも行けますので、ゆっくり静養したいと思います。
明けて14日(火)は、恒例「第2火曜日の会」の為早出営業!皆様のお越しをお待ち申し上げております!

2014年1月10日(金)
何処かにないかな・・・?

時代の波なのか・・・最近お酒にも終売になる商品が増えて参りまして難儀しております。。。今日もまた、1つの商品がBMのストックから姿を消しました。。。それも横浜縁の商品が(><)
その名は<ザ・横浜>。ニッカウィスキーから発売されていた、横浜限定のモルト100%ウィスキーでした。今はもうアサヒビール社の完全子会社となってしまったニッカウィスキー産というところにも歴史を感じますね。
これはBMにいらしてくれた外国からのお客様なんかにお出しすると大変喜ばれて、重宝していた物なのですが・・・あんまり知名度も上がらないまま終売となってしまいました。味は口当たりが非常に優しくソフトで、バランスのとれたウィスキーだったんですけどね。
ニッカウィスキーはいくつかのご当地ウィスキーを販売しておりまして、<博多>、<千葉>なんかと同様に、この<ザ・横浜>もその1つでした。
これは僕も知らなかったのですが、神奈川の酒販店を中心に結成された、「ハマのウィスキーを創る会」なるものが企画した商品だそうで(^^;)そんな会があったんだな・・・(^^;)
コメントには、『港、歴史的建造物、近代的都市空間・・・。新しさと歴史の重みとが同居し、数々のストーリーの舞台となった街、横浜。この街で、1871年(明治4年)日本で初めてウィスキーなるものが輸入されました。
横浜を愛し、ウィスキーをこよなく愛する人々が自慢出来る横浜のウィスキーがあったらとの思いからこのウィスキーを企画しました』とあります。この思いを受けてニッカウィスキーが造ったのですね。
だったら終売にしないで何とか頑張れよ!とも思いますが・・・(**)1995年に発売されているから、意外と短い寿命で終わってしまったようです。。。
バー発祥の街として知られている横浜ですが、何気にウィスキーを日本に最初に輸入した街でもあるのです。何とかまた手に入らないものかなぁ・・・何処かにないかなぁ・・・?
貴重な横浜の地名が施されたウィスキーですので、一生懸命探してみたいとは思いますが。一応記念に写真を載せておきました。何処かで新しいボトルを見かけた方いらっしゃいましたら是非教えて下さい!ひとまずさようなら・・・<ザ・横浜>・・・
今日は新年会で人が溢れているのを期待していたのですが見事に裏切られ(++)まったりの金曜日となってしまいました。。。そんな中、30さんが団体さんでいらしてくれて大変助かりました(^^)
まずは2名様でいらしてくれまして、後に飲み会を終えた3名様が加わって、その後女性陣も。結局計8名様となって飲み明かして下さいました!暇だったから助かったなぁ(^^)お世話になりましたm(_)m
T・Vさん、ナイスな若手は今年BM初遭遇でした!そして寝起きのレジェンドさんも夜中に登場。後にミユーナガワオさんへと変身されまして、女性からは帰省のお土産も頂戴致しましたm(_)m
帰って来たミキティ、南極ちゃん1号等がいらしてくれた後、最後に帰って来たマスターが来店。こんな時間まで何処で何をしていらしたのですか??という時間帯に(^^;)今年も帰って来たマスターお元気です(^^;)
明日厄除けにご一緒する予定のレジェンドさんは、中々変身を解かず結局朝までいらっしゃいました(^^;)明日昼前からを予定しているのに・・・本当に行けるのかな(・ ・?)
僕も暇ながらお酒だけは結構頂戴したので、時間まで少し休みたいと思います。厄除け、僕はあまり効果無いだろうと今でも思っているのですけどね(^^;)

2014年1月9日(木)
焦った焦った(**)

昨年一杯で多くのお薦めメニューが完売終了となってしまいまして、只今お薦めメニューは7品となって営業しております。。。
生き残ったメニューと新たに加わった計7品のお薦めメニューは・・・「合鴨のスモーク〜自家製バルサミコソース〜」、「柔らかいイカゲソの唐揚げ」、「チリチーズポテト」
「広島産大粒カキのソテー〜焦がしバターソース〜」、「鶏ボンジリの唐揚げ」、「チキンブイヨンのロールキャベツ」、「半熟卵のオムライス」の計7品。
今週一杯はこの7品で営業させていただきますm(_)m連休前になりましたら新たな食材が入荷して参りますので!よりパワーアップしたラインアップでお薦めメニューをご提供させていただきます!
来週は今年初めての「第2火曜日の会」もありますので、連休は仕込みに明け暮れないと!お客様のご要望により、新たにドライフルーツも取り揃えます(^^)
他には・・・「第2火曜日の会」に合わせての和食メニューで、「牛すじの煮込み」、「鶏ボンジリのポン酢漬け」をお作り致しまして、久々に「自家製タコと海藻のマリネ」も仕込む予定。
「カニ爪付きクリームコロッケ」、「豚ロース&玉ねぎ串カツ」等も仕込みまして、ラインアップの幅を広げたいと思っております。季節柄温かいメニューも取り揃えたいですね!
今従業員が居ないのでご提供出来るメニューが限られてしまいますが、クリームシチューやビーフシチュー、リゾットやグラタン等・・・1人の時でも対応出来るように工夫して取り揃えたいと思っておりますのでお楽しみに!
さて、都心でも雪が降るかも?なんて予報が出ていた今日でしたが、寒かったものの雪の気配は全く無し(−−)予報の影響からか今日は暇な前半戦となってしまいました(**)
街の人影も疎らで、注意喚起は大切ですがさすがにこうもニュースで流されますと営業に響きますね。。。焦った焦った(**)
川崎の逃亡者が捕まったというニュースは良かったけれど(^^;)意外に実家の近くでビックリしました・・・昔何度も通り掛かった場所だったなぁ。
同じくニュースといえば、今年に入りまして訃報も多く飛び込んできております。やしきたかじんさんも亡くなりましたしね。。。同じ日に亡くなられた芸能界のアイドル発掘者という方もやしきたかじんさんと同じく64歳でした。
64歳といえば、僕の丁度2周り上。まだまだ若いですよね。帰って来たマスターなんかあと数年か。身体に気を付けて長生きしないとなぁ・・・
仕込みも終えまして、そんな事を考えながら掃除をしつつ過ごしまして、さすがに焦りが増してきた0時過ぎ、ようやくお客様がいらしてくれました(^^)今年初来店の知り合いの方。乾杯のお酒も頂戴致しましたm(_)m
続いてアフターの2名様、BBさん2名様が来店。偶然居合わせたこの2組、男性同志はまさかの同じ町内会のお知り合いだったそうで(^^;)面白い事が起きるものですね・・・BBさんからは「赤焼き味噌ラーメン」が振舞われました(^^)
個室にARBさん&Tもかちゃん4名様、カウンターに近くのバーオーナー2名様がいらしてくれまして、フードのオーダーも沢山いただいて一時賑やかに!いやぁ今日はもうダメかと思いましたよ(^^;)この時乾杯のお酒を各所で頂戴致しまして、お酒だけは良く飲みましたけどね(^^;)
最後は辿り着いてくれた南極ちゃん1号を見送って終了。さぁ明日は今年初の金曜日だ!巻き返しに期待致します(^^)

2014年1月8日(水)
初外飲み

寒かったですねぇ今日は(**)明日は雪が降るかも?なんて予報も出ていて。天気予報の長期予報を見ますと、2月から3月にかけて今年は例年以上に雪が降る可能性が大きいらしいです。。。
雪は飲食業にとって天敵なんだよなぁ(**)僕だって雪の日はさすがに外に出ようという気力は失せますからね。天気の良い日にしっかりと働いておかないと!結局今日は雨模様でまったりの1日となってしまいましたが・・・(++)
仕込みをしていると、まずは20年来の知り合いの方が3名様でいらしてくれました!この天気に有り難いご来店でしたね(^^)
お話してみたら・・・今年でなんと22年目のお付き合いとなる事が発覚!僕がまだ駆け出しのバーテンダーの頃からのお付き合いですからね。
まだ一従業員だった僕を可愛がって育てて下さいまして、この世界でやっていこう!というきっかけと自信を与えて下さった1人でした。
今もこうしてお互い元気で居て会えるというのは本当に有り難い事です。本年も引き続きましてよろしくお願い致しますm(_)mお互い体調には留意しましょうね(^^;)
「4種のソフトジャーキー盛り合わせ」と「バジルとトマトのピザ」をお作り致しまして、乾杯をさせていただきながら楽しくお話させていただいておりますと、こちらも新年初来店H井さんが女性を伴って2名様で来店。
相変わらずの単独行動ですね(^^;)水曜日は知り合いに会わずにゆっくり出来る可能性が高いですからね(^^)お忍びっぽい感じですし(^^;)ごゆっくりとお楽しみを!と思っていたら・・・
まさかの水曜日にT・Vさんが来店(^^;)慌てふためくH井さんでした(^^;)悪いことは出来ないものだなぁ・・・この件に関しましては次回お会いした際にゆっくりお話致しましょう(^^;)
慌ててH井さんがお帰りになられまして、20年来の知り合いの方達もお帰りになられ、T・Vさんと乾杯させていただいて1時を回りますと、鉄人からお電話が。先程まで帰って来たマスターのお店に行かれていたのは承知しておりましたが、何事かな?と思いながら出ますと、何やら大変な状況との事(・ ・;)
「ちょっと出られませんかね?」と言われたので、「お店暇なんですか?」と伺うと・・・「今日はボチボチ入っております」と。益々もって何事かな??と思いながらも、助っ人TもかちゃんとT・VさんにBMを託しまして急ぎ鉄人のお店へ伺いました。
到着すると・・・なんて事無い。。。お客様は帰って来たマスターとBBさんの2人だけで、宴会を繰り広げていらっしゃいました(^^;)何事かと思った・・・まんまと騙されました(**)
まぁ出られる状況だったし、BBさんにも新年のご挨拶が出来たから良かったんですけど(^^)結果こんな形となりましたが新年初外飲みとなりました(^^;)
多少愛しさと切なさと心強さとちゃんを含め5人で1時間程楽しく飲ませていただきまして帰路へ。鉄人の粋な計らいの男気で、皆さんBMにもいらしてくれました(^^)BMにとっては結果ラッキーだったかな(^^?)
先に戻りますと、南極ちゃん1号がいらしてくれておりまして、鉄人、帰って来たマスター、BBさん、多少愛しさと切なさと心強さとちゃんと順に到着。宴の続きとなりました!数時間後にゴルフを控えている帰って来たマスターだけは自重気味でしたが(^^;)
宴は朝方まで続きまして・・・その勢いで営業終了後鉄人と初外バー飲みも(^^;)いやぁ今日も良く飲んだ(**)何気に今週新年の乾杯続きでハードに飲んでおります(++)
体調だけ悪化させないように気を付けないと・・・でも明日は雪予報だから暇になってしまうのかなぁ?

2014年1月7日(火)
帰って来たマスターにも会えた(^^)

皆様去年の12月頃から、BMにお忘れ物していらっしゃらないでしょうか?毎年冬の時期になりますと、マフラーやら手袋やらのお忘れ物が多くなるのですが、今年も多くお預かりしております。
只今マフラーを2着、手袋片方、帽子を1着お預かりしております。お心当たりのある方はお申し出下さいませ。一応冬の期間はお預かりしてちゃんと保管しておきますのでご安心を。
そして今日は、昨日個室でお忘れ物をされたお客様の代理の方が、お忘れ物を取りにいらしてくれてついでに乾杯もさせていただいての幕開けとなりました。
掃除をした際気付いてすぐご連絡をしたのですが・・・一歩遅くて二度手間を取らせてしまってわざわざ申し訳ありませんでしたm(_)mBMにとっては乾杯させていただいてラッキーでしたが(^^;)
続いては、昨日の屈辱の敗者レジェンドさんが、約束手形を清算しに来店(^^;)女の子達に大盤振る舞いのお年玉でしたからね(^^;)こちらもわざわざお越し下さいましてありがとうございましたm(_)m
そしてついでに乾杯もさせていただいちゃいました(^^;)今日ばかりはいただきづらかったけど・・・今年のレジェンドさんはひと味違うなぁ!<ヘネシーVSOP>でスタートされ、お年玉を振舞って、翌日の今日も来店。良い出だし(^^?)です(^^;)
その後は新年の乾杯を!というお客様が相次いでいらしてくれました(^^)上の階のママさんに、同じ年のバーオーナー、早上がりの帰って来たミキティと。
同じ年のバーオーナーからは、遅くなったけどと10周年のプレゼントも頂戴致しましたm(_)m毎回お祝いの度に確実にいらない物をくれる同じ年のバーオーナー(^^;)今回のプレゼントは・・・古い洋楽のレコード2枚でした(^^;)
プレーヤーも無いのにこんな物どうしろっていうんだ(^^;)僕は洋楽にあまり詳しくないからBMに飾っても無意味ですしね。レコードを飾るようなタイプのお店でも無いし・・・
とりあえず一旦家に持ち帰って従業員に見せる事にします。毎度だけど笑うだろうなぁ(^^;)お気持ちはありがとうございましたm(_)m
1時を回りまして、アフターの3名様、ゴールドさんが来店。ゴールドさんにも新春の乾杯のお酒を頂戴致しましたm(_)m
アフターのお客様達とご一緒には、10年来の知り合いの女の子の姿も。今や経営者となって女性専用サロンを運営されている彼女。ハワイアンロミロミやアロマのお店だそうです。
{URIDURI}のチラシと並んで、BMの洗面所にショップカードを置いておりますので、ご興味のある方はご覧になって下さいませ!
アフターのお客様達からは赤ワインを頂戴致しまして、乾杯続きでほろ酔いとなってきた頃、南極ちゃん1号2名様が来店。そして遂に!何処かへ飲みに行かれていた帰って来たマスターが2名様でいらしてくれまして新年初来店!やっとお会い出来た(^^)
4日に来るとおっしゃっていたのに忘れてしまっていて(**)昨日は鉄人のお店へ行かれて後で合流するはずだったのに鉄人達だけいらしてくれて潰れて辿り着かなくて(**)
今日も何処かへ飲みに行かれたと聞いてお会い出来ないと思っていましたよ(^^;)明けましておめでとうございますm(_)m
乾杯のお酒を頂戴致しまして、フードも3品お作り致しました。そして最後はBOON左衛門さんと新春の乾杯をさせていただきまして終了。良く飲んだなぁ今日は(**)やっぱり今週は嬉しい‘あけおめ’乾杯に‘あけくれ’そうです(^^;)

2014年1月6日(月)
新春恒例の(^^)

昨日は体調回復の最中、加えて寝ずにではありましたが、行って参りました初打ちのゴルフへ!いやぁ寒かった・・・(><)
現地の気温はなんと1℃でしたからね(**)でも5枚の重ね着をしまして防寒対策はバッチリ!ここでまた風邪をぶり返すわけにはいきませんので。
結果は・・・ジェニーちゃんがベストスコアをマーク(^^)ロックさんは対照的にワーストスコア(++)ヒクソンはまぁまぁ。そして僕は・・・練習不足も祟ったかまた三桁の世界へ突入(**)しかしゴルフは中々上達しないものだ。。。
1ヶ月以上全く練習していなかったからなぁ。だからこそ面白いというところもありますが。寒くて中々足が向かないけど、やっぱりちゃんと練習に行かないとダメですね。
三桁の世界へ突入してしまったものの、ロックさんに助けられましてリーズナブルなゴルフを楽しんで帰路へ(^^;)今年は常にヒクソンに勝てるぐらいになりたいものだ。
帰りのアクアラインの渋滞が懸念されましたが、まだ時間が早かったせいもあってか意外と順調に流れまして、体調も考え食事もせずに帰宅。そのまま家に居て静養致しました。防寒対策の甲斐もあって風邪もぶり返さずに済みました(^^)
そして今日からいよいよ新年の本格的な営業へ!4日(土)は静かだったBMビルもさすがに今日からは何処も営業しております。また1年が始まったっていう感じですね!
口開けには、T・Vさん&隊長3名様がいらしてくれました。隊長とは新年のご挨拶を(^^)今年もよろしくお願い致しますm(_)m
盆暮れーさん&レジェンドさんもいらしてくれまして、こちらも新年のご挨拶&乾杯を。僕同様お正月寝込まれていたというレジェンドさん、去年の12月初旬から、「4日は必ず行くから開けてよ!」とおっしゃっていたのに来れずで・・・(−−)今日が初出勤となりました!
でも回復されて良かったですね(^^)といっても昨日から馬券買いに行って飲まれていたからな(^^;)
0時を回りますと、個室に知り合いの方5名様がいらしてくれました。「MIXピザ」を2枚召し上がられながら、<バロン・ド・ロートシルト・サガ>の赤ワインをフルボトルで!でもチェイサーはワインの倍量飲まれておりましたけどね(^^;)お早い新年会の帰りに立ち寄って下さったそうで、皆さんもうギリギリ一杯の状態でした(^^;)
帰って来たミキティが挨拶に来てくれて、南極ちゃん1号&2号も来店。遅ればせながらの南極ちゃん2号のお誕生日祝いをさせていただきました!遅くなっちゃったけどおめでとうございました(^^)
そして・・・新春といえば・・・恒例の!大‘間’大会!KKコンビ先輩がいらっしゃらなかったのは残念でしたが、今年も開催させていただきました(^^)
勝者は南極ちゃん1号!圧勝でした(^^)2位は南極ちゃん2号、お年玉だったね(^^)1人煽りを喰らったのは・・・レジェンドさん(**)KKコンビ先輩にとっても懐かしい手書きの券発動です(^^;)しかしものの見事にやられたものだレジェンドさん(><)これは今年も年初から前途多難ですね(^^;)楽しく遊べた僕にとっては有意義な1時間でした(^^)
その後知り合いの女の子、鉄人2名様がいらしてくれまして、フードもお作りしながら新年の杯を酌み交わし続け・・・終わったのは8時前(**)長丁場の営業でした。。。本当に今年の営業が始まったと実感。今週はあけおめ乾杯に明け暮れそうだなぁ(^^;)

2014年1月4日(土)
始動!

2014年の営業も何とか無事始まりました!しかし今年のお正月は体調を崩して参った(**)
思えば去年の忘年会の頃から感じていた体調の違和感。。。30日の年内最終営業を終えると一気に気が抜けてしまったのか・・・大晦日には身体に悪寒が走り・・・
無理して行った初日の出を見に行ってから家に帰ると寒気が止まらず(**)1才の娘と共に元旦から救急病院へと駆け込みました。。。そして高熱を出して元旦は1日寝るだけに(++)
お客様と約束していた2日の初詣はキャンセルさせていただきまして、実家へも行けず、2日も寝て過ごし静養。。。3日は娘がもう一度救急病院へ。インフルエンザなのかノロウィルスなのか急性胃腸炎なのか、原因は定かでありません。
3日にようやく体調回復して参りまして、何とか今日の営業に体調回復が間に合い無事始動致しました。年末年始に行う予定だった大掃除や仕込みが全く出来ず、今日は朝から大忙し!
BMへ行きある程度の掃除と仕込みを済ませてから大量の買い出しに向かいまして、戻ってまた掃除と仕込みを。冷蔵庫内すっからかんになっておりましたからね(^^;)何とか間に合って良かった(^^)
お客様より、「今日は早めに開店するの?」と連絡をいただいておりましたが、そんなこんなでちょっとだけ早めに開店させていただくだけにm(_)m到着後お客様にはその旨をお知らせするお約束だったのですが、まさかの事態が発覚(**)
キッチンのドアを開けますと・・・天井から2本の蛍光灯を取り付けていた器具が外れ落ちておりました(**)唖然・・・さっきまで仕込みをしていた時は何とも無かったのに・・・ていうか・・・真下に居たら大怪我していたな(・ ・;)
取り付けようにも相当の重量がありまして、恐らく劣化で落ちてしまった為素人ではなんともなりません。。。従業員にも急遽来てもらってなんとか修復しようと試みましたが無理(++)応急処置として、今日は冷蔵庫の上と食器棚に器具を橋渡しして営業する事と致しました。お皿を取るのが大変だ今日は(><)
でも考えようによったら、誰も居ない時でまだラッキーでした!そしてこの時期だという事もまだラッキー。誰か真下に居たら、年末だったら、と考えるとゾッとします。明日お休みだし、月曜日の営業時間までにプロに修理してもらおう。
そして結果、お皿の取り出し等の心配は杞憂に終わる程今日はまったりの営業となってしまいました。さすがに今年はまだ正月休み続行中らしく、BMビルも営業しているのうちぐらいでしたからね(^^;)
まずはご連絡をいただいていたSMさんがいらしてくれました。お待たせ致しましたm(_)m思いがけぬ事態にも陥っていたもので。毎年のお土産頂戴致しましてありがとうございましたm(_)m今年は後々記念になるような里帰りが出来たようで良かったですね(^^)
SMさんと新年の乾杯をさせていただいておりますと、T・Vさんもいらしてくれまして同じく新年の乾杯をさせていただきましたm(_)m4日振りにお酒を飲みましたが・・・さすがに回りが早い気がします(^^;)体調回復段階だからかな?今日はゴルフも控えているしほどほどにしておこう。
お正月ならではのお客様も来店!いつもお世話になっているタクシーの運転手さんが、ご夫婦と友人と3名様でいらしてくれました。何度もBMにいらしてくれようとしていただいていたのですが、お休みが日曜祝日とBMと同じでご連絡をいただく度お休みでお詫びをしていたのですが、今日は開けていて良かった(^^)
その後共通の知り合いのママさんもいらしてくれまして、僕も乾杯のお酒を頂戴致しましたm(_)m関内って街はやっぱり狭いものですね(^^;)まさかママさんがこんなに仲良しのお知り合いとは知らなかった・・・
ほどほどにしておこうとは思っていたのですが、結局獣医Oさん2名様とも飲み交わさせていただきまして、予定外に飲んでしまってほろ酔いの中閉店。1時間後、初打ちへと行って参ります!まだ治りきっていないから、温かくして行こう。ぶり返さないように注意して、来週からは本格的に正月明けですからね!

2014年1月1日(水)
謹賀新年(前厄の始まり・・・)

皆様新年あけましておめでとうございます!2014年の幕が開けました(^^)
右写真は今年の初日の出の模様。BMから徒歩10分ぐらいの場所なのですが、今年の初日の出は綺麗でしたねぇ(^^)
皆様の中にもご覧になった方いらっしゃるのではないでしょうか(^^?)元旦を迎え、これからお正月を満喫!と思っていたところ・・・この時感じていた嫌な寒気が徐々に強まり・・・
元旦朝9時には1歳の娘と共に発熱(++)救急病院へ行きまして、待ち時間の間も寒気は増し・・・昼過ぎには寝込んでしまいました(**)
無事年を越せて気が抜けたという事もあったのでしょうか?いやぁ参った参った(><)そしてすべての予定をキャンセルしての寝正月となりました。。。
今年は前厄だからなのか、前途多難な出だしのような気も致しますが(^^;)風邪にもノロウィルスにも負けず4日から元気に営業したいと思います!感染病では無いのでご安心を(^^)
それでは4日以降今年も笑顔で皆様と会える事を願いまして!本年もどうぞよろしくお願い致しますm(_)m