2014年2月28日(金)
回復されたようで!(^^;)

今日は真↓君、スター☆ピーチちゃん、先輩バーオーナー等、お誕生日の方が多い1日でした!皆様おめでとうございました(^^)珍しい2月29日生まれという元洋食屋マスターもご一緒に!オリンピックイヤーだけに、実質今年でまだ・・・17歳か(^^;)
お客様に伺ったのですが、2月28日って有名人の誕生日が多い日だそうですね。トシちゃんこと田原俊彦氏や、朝のワインドショーでお馴染みの菊川怜ちゃん、古くは菅井きんさんの名前も挙がっていたかな(^^;)お詳しい方がいらっしゃるものです。
ちょっと気になって自分の誕生日、2月26日生まれの有名人を調べてみますと・・・おっと!結構居るじゃない大物が!桑田佳祐氏、キング・カズこと三浦知良氏。女性では、BMに居るのとは違うミキティこと藤本美貴ちゃん、大八さんならご存知でしょう、MAXのLINAちゃん等。人数は確かに少ないけど結構居るものだ(^^)
皆様も自分と同じ誕生日の有名人調べてみるとちょっとした暇つぶしにはなりますよ!ちなみに最も少ないであろう、元洋食屋マスターと同じ2月29日生まれの有名人も・・・8人載っておりました(^^;)さすがに少ない。でも誰も知らなかった・・・
僕の誕生日はもう過ぎてしまったのですが、まだ誕生日ウィークという事で(^^;)今日も後祝いをしていただきましたm(_)m最後には・・・残されていたあの大物も!2日振りに復活されたとの事でいらしてくれまして宴に・・・(^^;)
まずは口開けT・Vさんがいらしてくれましてスタート。今日は街に人出が多いとの事。2月最終日、月末の金曜日ですからね。BM的には不安な要素満載の1日ですが(**)ていうかそう考えたら、今日でもう2月も終わりなんですね。いやぁ早い(**)1年の六分の一が終わったという事か。。。
続いては、後祝いにとアウト∧さんがいらしてくれました。でも当日もお花もいただいてシャンパンも入れていただいたんですけど(^^;)僕的には何度お祝いしていただいても嬉しいものですが(^^)助っ人に来てくれた3女と、送り出しに来てくれた帰って来たミキティも一緒にみんなで乾杯させていただきましたm(_)m
その後は案の定暇な時間帯が続き・・・金曜日なのに外へ出られちゃうような状況で(・ ・+)3女にBMを託し、お祝いのお花を頂戴していた知り合いのママさんのお店へご挨拶に伺おうかな?と思ったのですが・・・連絡をしたところ丁度知り合いの方が2名様でいらしてくれまして結局行けずに。。。でもその後来店ラッシュとなったから結果的に良かった。
しかし月末の金曜日に出るのが可能な状況が起きてしまうなんて、商売とは一寸先は闇なものです。。。アントニオ猪木は、‘一寸先はハプニング’と言っておりましたけどね。それもまた上手い事言うものだ(^^;)
知り合いの方にお連れの子が来て4名様となられますと、後祝いにと久々にピコさんがいらしてくれました(^^)今日はレジェンドさんもいらっしゃらないのでからかわれる事無く悠々と(^^;)早速乾杯のお酒も頂戴致しましたm(_)m更に<グレンフィディック12年>だったらお祝いだから今日はフリードリンクとおっしゃっていただいたので、遠慮無くおかわりを(^^)飲み過ぎが続いておりますが・・・せっかくなのでたっぷり頂戴致しますm(_)m
その後ピコさんとはゴルフのお話になりました。そういえばピコさんとはもうかれこれ数ヶ月ご一緒しておりませんね。僕自体、ゴルフは今年の初め、1月5日に行ったきりで、その後ゴルフクラブも握っておりませんが(**)寒いとどうも身体が言う事を聞かないんですよね。。。
でも誕生日にゴルフ関連のクラブやグッズを沢山頂戴致しましたので!そろそろ再開したいなと丁度思っていたところ!ピコさん、もう少し暖かくなりましたら是非またご一緒しましょうね(^^)それまでに僕も練習を再開しておきます!来週辺り試し打ちも兼ねて打ちっぱなしへ行こうかな(^^?)いや、従業員と帰って来たマスターの誕生日が終わって落ち着いてからだな・・・
162億さん友人の知り合いの方が4名様でいらしてくれまして、ピコさんのもとには帰って来たミキティも来店。ピコさんは小腹が空いて「ホルモンカレー」を召し上がっておられます(^^)そして僕は5杯目へ。さすがにここからはフリードリンク中止と言われてしまいました(^^;)いやぁ楽しかったものでつい(^^;)ピコさんならゴルフで取り戻せるから良いでしょう(^^)
夜中には多少愛しさと切なさと心強さとちゃんがいらしてくれまして、そして・・・僕の誕生日の日から倒れてしまっていた・・・セレブピーチちゃんが4名様で復活来店!もう大丈夫なのかい!?そんなにすぐ復活出来るものではないと思っていたけれど・・・?
誕生日当日伺えなくてすいません(><)と平謝りしていただきましたが、とんでもない!事情が事情だし、体調第一だからそんな事お気にせずに!それよりもう飲んで大丈夫か心配だったのですが・・・早速シャンパンが入りまして宴(**)止めたんですけどね(^^;)いただけるなら乾杯させていただきましょう!
セレブピーチちゃん復活という事で!2日遅れの盛大な誕生日会を開いていただきましたm(_)m途中お連れの子も仕上がっちゃって、前述のアントニオ猪木の言葉が現実ともなりましたが(^^;)なんとか無事に終了致しました。いやぁビックリした(**)‘一寸先はハプニング’、あるんですねぇ(^^;)
誕生日から3日間連続で頑張ってくれました助っ人3女は、明日からなんとカンボジアへと旅立たれます。3日間お疲れ様でしたm(_)m良い旅を楽しんできてね!

2014年2月27日(木)
祭りのあと

昨日はおかげ様で素晴らしい1日となりましてm(_)m四十路の道へと突入致しました(^^;)祭りのあと・・・残ったのは、充実感と安堵感と猛烈な二日酔い・・・(**)この日はまぁ仕方ないか(^^)
4人態勢の営業にしておいて良かった。。。後半僕はほとんど使い物にならなくなっていたようですからね(^^;)所々記憶は定かで無いのですが。
しかしまだまだ今週の営業は続く!明けてまだ木曜日ですからね。今日も後祝いという形で多くのお客様にお祝いしていただきました(^^)
必殺の胃薬を2度服用致しまして、出来る限り体調回復に努めたのですが、さすがに完全に回復とは至らず。前半は溜まりに溜まった仕込みをしながらも、氷を割る為下を向くと気持ちが悪いような状態でした(**)でもこれも嬉しいと言いますか、有り難い名残りです(^^)
まずはT・Vさんがいらしてくれました。お祝い当日ではなく、1日後にいらっしゃるところがT・Vさんらしい(^^;)改めましてのお祝いと言いますか、お疲れ様の乾杯をさせていただきましたm(_)m
T・Vさんと出会った当時はまだ20代前半だった僕も、とうとう40歳になってしまいました(^^;)T・Vさんもまだ当時は30代前半だったんですね(^^;)本当に長くお付き合いさせていただいております・・・
10年以上に亘りまして、いつもコンスタントにBMを支えて下さいまして、日頃中々お伝え出来ませんが本当に感謝しておりますm(_)mT・Vさんの体力、経済力にも感服致しますね。帰省以外、ほとんど3日といらっしゃらなかった日は過去10年間無いからなぁ。健康を保ち続けられているというのも素晴らしい事です!
続いては、T・Vさんと真逆で今年知り合わさせていただいて以来、約2ヶ月間の間に思いがけず濃密なお付き合いをさせていただいております162億さんが、知り合いの女の子を含め5名様でいらしてくれました。
「昨日誕生日だったんだって?なんで言ってくれなかったの!?」とおっしゃっていただきましたが、基本的に僕からは言えませんよ、そういうお店の女の子じゃないんですから(^^;)162億さんは言われ慣れ過ぎていて、言ってくれないのを冷たいと思われたようでしたが(^^;)
ましてや今年の1月中旬に知り合わさせていただいたばかりですからね。1ヵ月後に「僕近々誕生日なんです!」とは中々(^^;)このまま良いお付き合いを続けさせていただいて、来年もより深くBMの常連さんとなってくれておりましたら・・・その際はお伝えさせていただくかもしれません(^^)覚えておいていただけるのが1番ですが(^^;)162億さんの性格的にそれは無いかな(^^?)
1日遅れてしまったけどと、乾杯のお酒を頂戴致しましたm(_)mお連れの知り合いの子からは、1日どころではない、、、13日遅れのバレンタインのチョコレートも頂戴致しまして(^^;)これ・・・いつ買ったんだろう(・ ・?)食べられるのか・・・?
ゴールドさんも1日遅れたけどとお祝いにいらしてくれまして、1時を回りますと、今日も元気に飲まれていた盆暮れーさん&レジェンドさんが帰って来たマスターのお店より降りていらしてくれました。今日行かれていたとは・・・まさかの展開に宴を催す決意を固めました(^^;)この頃には二日酔いももう大分良くなっておりましたからね!でも明日に響かない程度に・・・
南極ちゃん1号も合流して乾杯を繰り返させていただいておりますと、アフターの2名様、S倉さん2名様もいらしてくれましてフードタイムに!S倉さんとはこんなに早く再会出来ると思っていなかったので嬉しかったですねぇ(^^)
今日もお気に入りいただいております「広島産大粒カキのソテー」を含む3品を召し上がっていただきました!今年のカキも入荷可能なのは3月一杯までですので、今の機会に是非召し上がって下さい!そして・・・カウンターには「ホルモンカレー」部隊も居並びました(^^;)
夜中には帰って来たマスター、Tもかちゃん等もいらしてくれまして、Tもかちゃんからは1日遅れのプレゼントも頂戴致しましたm(_)m去年が1ヶ月遅れだったから今年は上出来(^^;)しかし何故昨日渡してくれなかったのか・・・さては持ってくるの忘れていたな(−−)でもありがとうございました(^^)
そして今日もたっぷりお酒を頂戴致しまして・・・時間的にはほぼ定時に終了。まだ今週あと2日間ありますからね!体調をなんとか整え頑張ります!!

2014年2月26日(水)
四十路へ(^^;)

2度目の成人式を無事に迎えられました(^^;)占いでは40歳は迎えられないと言われていたのですが・・・(^^;)
大勢の方々にお祝いしていただきました(^^)お花も沢山頂戴致しましてm(_)mプレゼントも沢山頂戴しましてm(_)m
夏まではタバコも買わずに済みそうです(^^;)本当にいらしていただいた皆様、ありがとうございましたm(_)m最後記憶は定かでは無いのですが(**)幸せを実感出来た1日でした!
こんなにも多くの方々に支えていただいて、こんなにも素敵なお客様達に囲まれて、僕は幸せな男です(^^)
40歳を迎えて、これからは徐々に僕が皆様にお返しをする番となってきますね。今まで先輩方から教えられた事を、年下の後輩にも受け継いでいかなければ。
それにはもうちょっと長生きして頑張らなければなりません(^^;)もう1回ぐらい成人式を迎えられるかな(^^?)出来ればその年までBMを続けていたいものです!
そういった目標を持って、日々支えていただいているお客様達へのご恩返しの為にも今後とも頑張って参りたいと思います!
前厄なのに・・・良い誕生日を過ごせた(^^)感謝の気持ちと同時に、今後への活力もいただきました!!さぁまた明日から気を引き締めて頑張るぞ!
今日の気持ちを忘れずに、何らかの形で少しでも皆様へお返し出来る様、自分を磨いてお店を磨いて、日々精進して参りたいと思います。本日は本当にありがとうございましたm(_)m

2014年2月25日(火)
前夜祭(^^)

明けて誕生日を迎える本日。早くも多くのお客様にお祝いしていただきましたm(_)mいやぁよく飲んだ(^^;)そして「ホルモンカレー」もよく出ました(^^)
まずは夕方、名古屋のKKコンビ先輩から毎年恒例の高級お肉を送っていただきました!いつもありがとうございますm(_)m家で食べるには勿体無いぐらいのお肉を(^^;)誕生日が過ぎて落ち着きましたら家族でいただきたいと思います(^^)
そして営業を迎えますと、大八さん&鬼嫁が来店。乾杯させていただいて、尚且つプレゼントも頂戴致しましたm(_)m明日もいらしてくれるとおっしゃっていのにわざわざ今日も・・・そのお気持ちが嬉しいです!
ナイスな若手がいらしてくれて、多少七瀬ちゃんのもとに合流すべく中抜けされますと、ヒクソンが2名様でいらしてくれました。既に良い感じに仕上がって(^^;)
<ジャックダニエル>で乾杯させていただきましたが、どうしてもワインを入れると言って譲りません(^^;)気持ちは嬉しいんだけど・・・もう飲めないだろう(^^;)結局ハーフのシャンパンで手を打ちまして乾杯させていただきました。
お言葉に甘えてワインを開けようか?と思っていたところにタイミング良く嫁さんから「早く帰って来て下さい」とメールが着たから(^^;)恐ろしいタイミングだったね。。。でもハーフのシャンパンでも空けるのに苦労したから結果正解だったな(^^;)
T・Vさん、星亀さん2名様がいらしてくれまして、予告通り獣医Oさんも3名様で来店。大箱のウコン、ありがとうございました(^^)愛用させていただきます!しかし昨日の今日で獣医Oさんはタフですね・・・(**)
0時を迎え日が替わって誕生日となりますと、お祝いの一斉メールをいただきましてm(_)m、帰って来たミキティ&南極ちゃん1号は、仕事中にも係わらずケチャップで40と書かれたオムライスを持っていらしてくれました(^^;)そう・・・なってしまいました40歳に(><)
誕生日最初に蝋燭を吹き消したのはオムライスだった(^^;)お気遣いありがとう!後程酔いが回ってお腹が空きましたら有り難く頂戴致します(^^)まぁ結果南極ちゃん1号が半分近く食べちゃったけどね(^^+)
早上がりの帰って来たミキティがいらして乾杯させていただいて、ナイスな若手も多少七瀬ちゃんと共に3名様となって戻っていらしてくれました。多少七瀬ちゃん・・・金髪から更に脱色してもはや白髪に近くなっていて・・・一瞬ロシア人かと思ったよ(^^;)良く似合っていたけどね(^^)
そして1時を回りますと、セレブピーチちゃんが4名様でいらしてくれまして、仁星さん2名様、BOON左衛門さんも来店。ほぼ店内満席となりました!
その後カウンターが空いたところでセレブピーチちゃん達にお移りいただき、当然の如くテキーラで乾杯(**)途中好物の<グレンフィディック12年>を挟ませていただきましたが(^^;)
新規のお客様、帰って来たマスター&鉄人&多少愛しさと切なさと心強さとちゃんもいらしてくれました。帰って来たマスター&鉄人からは、ゴルフクラブを2本頂戴致しましたm(_)m予てより欲しいと思っていたユーティリティーを!これは助かります(^^)これさえあれば帰って来たマスター達とご一緒するバックティーでのショートホールもバッチリのはず(^^)ありがとうございましたm(_)m
助っ人ミントちゃんが駆けつけてくれまして、僕は「ホルモンカレー」を含むフード作りに専念致しまして、ミントちゃんは洗い物に専念。ミントちゃん今日は最初から最後まで洗いっぱなしだったね(^^;)ご苦労様でした!
鉄人後輩の方がいらしてくれた後も、カッチャマン3名様、元笑顔のチーママ2名様がいらしてくれまして、宴はまだまだ終わりを知らず続きました。テキーラも・・・何杯飲んだ事やら(**)有り難いのですが効いたな。。。
こうして前夜祭はおかげ様で盛況の内に終わりましてm(_)m最後は1人残って酔っている身体を奮い起こして仕込みを。今やっておかないと明日大変ですからね(**)
明日は21時より開店致しまして皆様のお越しをお待ち申し上げております!「ホルモンカレー」もまだたっぷり残っておりますからお召し上がり下さいね(^^)

2014年2月24日(月)
完成!

ソチオリンピックも閉幕してしまいましたね。冬のオリンピックにはあんまり興味が無い僕も、今回は従業員につられて結構真剣に見入ってしまいました(^^;)
特に女子フィギアスケート2日目のフリーでは、久々にBMのテレビを解禁してライブで観戦。良かったですねぇ浅田真央ちゃん素晴らしい演技が出来て!これで胸を張って日本に帰って来れる事でしょう(^^)
結果日本のメダル獲得総数は、金1個、銀4個、銅3個の計8個。少ないように感じますが、これは海外の開催地で行われた冬のオリンピックでは最多獲得数だそうです!
これがどれだけ凄い個数なのか、または残念な個数なのかは分かりませんが、冬のスポーツの環境が整っているとは決していえないこの日本でと考えたら・・・良く頑張ったのではないでしょうかね(^^?)
ちなみに金メダル獲得数、総メダル獲得数とも1位は地元開催のロシア。地元有利の判定が多いと議論は巻き起こっているようですが・・・。以下、2位ノルウェー、3位カナダ、4位アメリカ、5位オランダと続いております。ノルウェーが意外と頑張ったんだ(^^;)
世代は移り変わり行くもの。次回4年後は隣国である韓国にて開催されるそうですから、新しい世代の日本代表の活躍にまた期待致しましょう!
昨日は中々伺えていなかったはぎまる大将のお店に行って参りました。息子の1歳のお誕生日祝いも兼ねて、ヒクソン一家も一緒に(^^)従業員が産休中となってから、頑張ってくれている助っ人陣に感謝の気持ちを込めて食事に招待しているのですが、ヒクソンだけは中々機会が無くて行けていなかったので良かった(^^)
はぎまる大将のお店、頑張っておられましたね!ここでは記載出来ないマル秘メニューも美味しかった(^^)料理の味付けや盛り付け等、勉強になりましたm(_)mご馳走様でした!
帰りには、朝食用にと{URIDURI}へお土産を買いに立ち寄りました。すると・・・知った顔ぶれがズラリと勢揃い(^^;)帰って来たマスターご一家、レジェンドさんといういつものお休みのメンバーに加えて、ぐっち君、南極ちゃん2号の姿も。
ぐっち君が書の個展を開かれていて、レジェンドさん達は顔を出しに行ってくれていたようでした(^^)もう閉店間近の時間帯だというのに、まだ元気にみんなで飲んでおられました(^^;)
皆さんまだ飲まれていきそうな雰囲気でしたが、今週に一大イベントを控えている僕はお土産を受け取ってご挨拶を済ませ帰路へ。ジェニーちゃん・・・大変だろうけどもう少し頑張ってね!と願いまして(^^;)
昨日今日と順調に<ホルモンカレー>の仕込みも進めまして、週明け今日の営業へ!出来れば今日中に<ホルモンカレー>仕上げたいところですが・・・1人だしちょっと難しいかな?
開店間もなく獣医Oさんが2名様でいらしてくれました。乾杯のお酒を頂戴致しましてm(_)mお連れの子が帰られて獣医Oさん1人となられますと、お話盛り上がって(^^)誕生日の前々祝いだ!という事で乾杯の嵐に(^^;)散々頂戴致しましてありがとうございましたm(_)m
まだ23時過ぎだというのにさすがにちょっと良い感じに仕上がってきちゃったなぁ・・・(**)1日空けるとお酒が身体に染み渡りますね。。。
T・Vさんもいらしてくれまして、益々お話は盛り上がりあらぬ方向へ(**)そして・・・臨時出勤しているというTもかちゃんのもとへ2人で旅立って行かれました。。。女性の力強し(**)ていうかTもかちゃんが力あるのか?(^^;)さすがです・・・
その後<ホルモンカレー>の更なる仕込みに取り掛かりまして、なんと予定外に今日完成してしまいました!嬉しいやら悲しいやら(^^;)明日からお出し出来ますので、お米を沢山炊いてお待ちしておりますね(^^)3日間じっくりと煮込んで仕上げておりますので、トロトロで美味しいですよ!
南極ちゃん1号等顔を出してくれましたが、今日は暇な展開に(**)結局T・Vさんが戻っていらしてくれて、Tもかちゃんが駆けつけてくれて、偶然遭遇した獣医Oさんとはぎまる大将がいらしてくれて(^^)飲み会の続きとなって朝を迎えました。
暇だったけどお酒はたっぷりいただいたなぁ(^^;)終わったのは丁度定時頃。こんな日はゆっくり身体を休めよう!明日から爆発してくれる事を祈りまして(^^)

2014年2月22日(土)
「ホルモンカレー」を製作!

来週の僕の誕生日に備えまして、今日から久々にカレーの製作に!今年初かな(^^?)酔っ払ってしまった時、お腹を空かせたお客様にせめてカレーをお出し出来ますようにと作り始めました(^^;)
今回は初めての試みとなります「ホルモンカレー」を製作!各種部位を取り揃え、まずはホルモンをじっくりと煮込みまして、食が進むようにちょっと辛めに仕上げたいと思っております。
今の時期体調を崩されている方が多いですから。カレーは漢方系のスパイスたっぷりで身体にも良いですしね(^^)発汗作用も促すように辛めに仕上げます。
明日の日曜日も仕込みに費やしまして、順調に進めば火曜日からお出し出来ると思います!皆様誕生日前後はお腹を空かせてご来店下さいませ!寸胴鍋一杯たっぷりお作りしておきますので(^^)
誕生日も終わりまして3月からは、新しいお薦めメニューも続々と登場致します!「牛リブロースステーキ」、「自家製クリームシチューのパイ包み焼き」、「牛肉ときのこのデミグラストマトソースパスタ」、「タラバガニ入りホワイトソースのスティックパイ」、「ベトナム風シーフード春巻き」、「国産豚肩ロースのアロースト〜自家製バルサミコソース〜」、「若鶏のガーリックペッパーステーキ」等等。
今回は肉業者から牛、豚、鶏を一挙仕入れますので、肉料理を中心に!最近夜中のメイン料理の需要も大きい事ですし。そちらも合わせてお楽しみにお待ち下さいませ(^^)
さて週末土曜日の今日は、前半元洋食屋マスターと乾杯などさせていただきましたがm(_)m・・・暇(**)そこで助っ人ヒクソンが来てくれたところで、今年まだ伺えていなかった鉄人のお店へご挨拶に行く事に。
連絡を入れますと・・・「暇ですから是非来て下さいよ!」との事。本当かなぁ(^^?)鉄人のこの言葉には良く騙されますからね(^^;)
寒かったのですが歩いて向かい到着致しますと・・・やっぱり案の定結構混んでいる(^^;)毎回こうして騙されるんだよなぁ(^^;)でも嬉しい再会もありました!
久々にカッチャマンブラザーに遭遇致しまして、一緒に飲ませてもらいました。そのままカッチャマンのお店にも少しの時間だけでも顔を出したいところだったのですが・・・ヒクソンより連絡が入りましてS倉さんがいらしてくれたとの事!
そして再び連絡がありまして、フードのオーダーもいただいたとの事でしたので、僅か30分程しか滞在出来ませんでしたが急いでBMに戻りました。その途中、セレブピーチちゃんからも来店の連絡をいただいたので帰りは急ぎ足で!
BMに戻りますと、セレブピーチちゃん達4名様も丁度到着。S倉さんには、「ソーセージの盛り合わせ」、「広島産大粒カキのソテー」、「上海風焼きそば」をお作り致しました。お待たせして申し訳ありませんでしたm(_)m
セレブピーチちゃん達4名様には、「4種のソフトジャーキー盛り合わせ」、「オリーブの盛り合わせ」、「自家製ハンバーグステーキ」、「チキンライスの半熟オムライス」を。そして食事を終えられると・・・テキーラでの宴となりました(**)
いやいやしかし皆様いつもお元気で(^^;)最近テキーラの消費量が半端じゃないな。。。酒屋さんも驚いている事でしょう・・・
T・Vさん&隊長3名様、BBさん&多少愛しさと切なさと心強さとちゃんもいらしてくれまして、BBさん&多少愛しさと切なさと心強さとちゃんには「チキンブイヨンのロールキャベツ」を、セレブピーチちゃん達にも追加のフードをお作り致しました。今日はフードが良く出るな(^^)
朝方には、鉄人が顔を出して下さいまして、最後は度重なる乾杯の寝酒を飲まれたセレブピーチちゃん達をお見送りして今週も無事終了。寝酒にって言って5回ぐらい乾杯しておりましたけどね(^^;)
さぁ来週は気合いを入れないと!明日はゆっくり静養して、体調を整えて臨みたいと思います。天候に恵まれますように・・・(><)

2014年2月21日(金)
良かった行けて(^^;)

今日は元笑顔のチーママのお誕生日会!覚悟を決めて臨むところだったのですが・・・その前に思わぬ事態が(**)
BM開店前には用事がありまして行けなかったので、助っ人3女が来てくれてから行く手筈を整えていたのですが・・・なんとまさかの今日お休みという事が発覚(**)
大分前に僕には伝えていたようなのですが、すっかり忘れてしまっていまして。。。どうしよう(・ ・+)約束してしまっているし、元笑顔のチーママとは同じ年でもう10年近いお付き合いだから行かないわけにはいかないし・・・
という事で、急遽従業員にその時間帯だけ出勤してもらう事と致しました。まだ娘の体調が完治しておらず無理があったのですが止むを得ず(><)本当に思わぬハプニングだったなぁ。。。
とりあえず出勤致しまして仕込みを開始。中抜けする分もちゃんと多めに仕込んでおかなければ。すると、ご一緒するメンバーの盆暮れーさん&レジェンドさん&ロックさんがいらしてくれました。
乾杯をさせていただきながら事情を説明。従業員到着は急いでも0時前頃になってしまう見込みなので、お先に行っていただいても良かったのですが、意外と早く23時半頃に従業員到着致しまして一緒に出発!
娘が起きて泣き出したらすぐに戻って来るという条件で(^^;)満席状態とかだったらお互い万々歳で有り難いんですけどね(^^;)
到着致しますと・・・しっかり入店出来てしまいまして(^^;)もう泥酔している元笑顔のチーママのお祝いをして参りました。
僕と同じ年ながら5日早く40歳台を迎えてしまった元笑顔のチーママ(^^)おめでとうございました!ちゃんと行ったの覚えていてくれているかな(^^?)
お祝いは無事済んだのですが、従業員より「早急に戻って!」との連絡が入りまして僕はひと足お先に失礼致しましてBMへ戻りました。思わぬハプニングがあったけど、良かった無事行けて(^^;)色々お手伝いしてくれていたというジェニーちゃんもありがとうございましたm(_)m
戻ると知り合いの方達がいらしてくれておりまして、従業員と代わって仕事に。間もなくお祝い組の盆暮れーさん&レジェンドさん&ロックさんも戻っていらしてくれました。
お腹を空かせていたお祝い組はフードタイムに!「豚ロース&玉ねぎの串カツ」、「チキンブイヨンのロールキャベツ」、「つくねの照り焼き」、「牛すじの煮込み」をお作り致しました。
1時を回ると、帰って来たミキティ、リピーターのお客様がいらしてくれて、お祝いの席で同席させていただいたお客様もセレブピーチちゃん達2名様を伴って来店。ロックさんのもとにも女の子が駆けつけてくれました(^^)
ジェニーちゃんも戻っていらしてくれましたが、お腹一杯になった盆暮れーさんは既にダウンzzz大分お疲れのご様子ですからしばらくそっとしておきましょう・・・そして!急遽助っ人をお願いしたヒクソンが到着!いやぁ助かるよ(^^)
急遽でYシャツの用意も出来ていなかったけど、追加で女の子2名様もいらしてくれて、フードのオーダーをガッツリいただいたのでYシャツにベスト姿で(^^;)働いてもらいました。これはBM始まって以来の珍事だな(^^;)
6品のフードをお作りしておりますと、BBさん&多少愛しさと切なさと心強さとちゃんも来店。2品のフードのオーダーをいただきまして、ようやく落ち着いたところでヒクソンお役ごめん。今日は急な要請を受けてくれてありがとう(^^)本当に助かったよ!
最後は1人取り残されたロックさんが女の子3名に囲まれる展開に(^^;)そしてテキーラ三昧(**)僕も含め5人で3度乾杯させていただきました。。。1人の子は5杯飲んでいましたけどね(**)ハプニングはありましたが、無事済んでホッとした(^^)元笑顔のチーママ!改めましておめでとう(^^)

2014年2月20日(木)
よく頑張った!

ソチオリンピックもいよいよ佳境を迎えて参りました。女性初のメダリストが出て、それに続けと営業的に昨日の夜中(正確には今日の朝方)には、フィギアスケートの浅田真央ちゃんが登場!
僕はあんまり興味は無いのですが(^^;)従業員が大好きなもので、我が家ではまだ全然始まらない夕方ぐらいから緊張感に包まれておりました(^^;)しかし・・・本番に弱い面があるから・・・大丈夫かな(・ ・?)と心配していたら・・・
夜中の営業中に従業員からメールが入りまして、「真央ちゃんダメだ(**)メダルも危ないかも・・・」との事。金とはいわないまでも、メダルも!?とビックリして営業終了後家に帰ってニュースで見ますと、大失敗だったようですね(++)
やっぱりプレッシャーなのかな?過去今まで出場したシニアの大会では、二桁順位なんて1度も無かったそうですが、まさかの16位発進(**)そりゃあメダルは無理だろうな。。。既にトップクラスと20点近く離されておりますからね。
でも普通に考えたら、オリンピックなんて出られちゃうだけでも化け物みたいな存在なのですから。結果はどうあれ、日本に帰って来たら温かく迎えてあげましょう!せめて今日の(正確には明けて明日の朝方)フリーでは満足いく演技が出来ますように!
今日の我が家は緊張感というより脱力感に包まれておりましたが(^^;)気にせず僕は出勤(^^;)明日の元笑顔のチーママのお誕生日会前に頑張って働いておかなければ!
そういえば食材も今更ながら無事に納品されました(^^;)ちゃんと発送を控えていてくれたようで品質も良く(^^)仕込みが完了致しましたら随時お出ししたいと思っております!お薦めメニュー変更時にこの日記上でお知らせさせていただきますのでお楽しみにお待ち下さいませ(^^)
さて今日は、162億さんがいらしてくれまして乾杯させていただきながらゆっくりお話するひと時からスタート。去年はまだ見知らぬ方だった162億さん。ご縁あって知り合わさせていただいて、今年はお世話になっておりますm(_)m
まだ2ヵ月半が経過した段階ながら、今年知り合わさせていただいたお客様は意外と多くて(^^)正にお店は生き物といった感じ。‘縁は異なもの味なもの’と申しますが、こういう出会いの積み重ねが我々の大切な財産です(^^)もちろん旧知のお客様達も含めまして!
続いていらっしゃるお客様の気配が見えないので・・・(・ ・+)162億さんと度重なる乾杯をm(_)m162億さんは、こういう雰囲気はゆっくりと過ごせて良いね!とおっしゃってくれましたが、僕的にはそろそろ焦りが(^^;)と思っていたところへ!
リピーターのお客様がいらしてくれました(^^)愛飲されている<グレンモーレンジ>をロックでオーダーされますと、162億さんのもとにお連れの女性がいらして、リピーターのお客様のもとにもお連れの女性が到着。逆に僕の居場所が無くなってしまいました(^^;)仕込みにでも精を出そう・・・
後半戦、帰って来たマスター&帰って来たミキティと乾杯させていただきながら過ごしておりますと、従業員よりメールが。「真央ちゃん頑張ったよ〜!泣ける・・・」と。フリーは結果良かったみたいですね(^^)
早速携帯ニュースで速報を見ますと、なんと自己最高得点を出したとか!凄いなぁ・・・昨日の今日でしっかり立て直して演技出来るなんて!昨日の結果があまりにも悪いから、メダルを獲るには至らないでしょうが、いやいや立派なものだ(^^)よく頑張りましたね!
そのニュースに触発されてムズムズし出した帰って来たミキティ。仕方ない・・・お客様の承諾をいただきまして、大震災時より久々に、BMのテレビのスイッチを入れました(^^;)浅田真央ちゃんはもう終わってしまったけど、まだ数人残っていて結果次第ではメダルも有り得ますからね!
フードのオーダーをこなしながら僕も一応見守っておりましたが、後から出てくる子達みんな中々失敗しなくて(^^;)キム・ヨナ選手なんてノーミスでしたものね。これでは初日の失敗を取り戻すには至らないか(**)
浅田真央ちゃん結果は・・・6位入賞でした。でも10人抜きですからね!よく頑張った!優勝はキム・ヨナ選手でもなく、まさかの地元ロシアの選手。地元の利が大きく働いたか?ジェニーちゃんも残念でした(><)浅田真央ちゃんかキム・ヨナ選手が優勝したら今週土曜日&日曜日{URIDURI}30%OFFという企画、崩れてしまいましたね。。。
テレビのスイッチを消しますと、セレブピーチちゃん3名様、近くのバーオーナー2名様がいらしてくれましてもうひと賑わい!近くのバーオーナーとは、早目の誕生日祝いという事で乾杯のお酒を何度も頂戴致しましたm(_)mお気遣いありがとうございました(^^)
そして定時を過ぎまして閉店。さぁ明日はお祝いだ!早い時間帯に伺えないもので、3女が助っ人に来てくれた後ちょっと中抜けして行って参ります(**)軽傷で済む事を願って(^^;)無理だろうなぁ。。。

2014年2月19日(水)
雪は降らないようですね(^^)

雪予報が出ていた今日、明日ですが、どうやら今回は降らないみたいですね(^^)営業的にもひと安心!でももっと安心しているのは・・・木曜日、金曜日にお誕生日会を控えている元笑顔のチーママでしょう(^^)
雪だったらせっかくのお誕生日会が台無しになってしまいますからね。それはそれで面白かったけど(^^;)まだまだツキがありますねぇ元笑顔のチーママ!5日違いでお互い遂に40歳になってしまうけど(**)まずは僕が金曜日に盛大にお祝いに伺いますからね!
といっても盛大になるかどうかはレジェンドさんの男気次第ですが・・・(^^;)今日はゆっくり静養して、明日明後日頑張って稼いで下さい!
ちなみに今日は、KKコンビ先輩、ARBさん、知り合いのママさんのお誕生日でした!皆様おめでとうございました(^^)
KKコンビ先輩にはお祝いのメールをさせていただきましたが、出処進退はどうやら残留で確定の方向だそうで。リゾート暮らしを期待していたレジェンドさん残念(^^;)正式に決まりましたらすぐに連絡下さいね!
寒いものの雨すら降っていない天候の中出勤。仕込みをしていると・・・嬉しい出来事がありました!帰って来たマスターのお店の女の子が、「昨日まで大阪に行っていたので、これお土産です!従業員の方々と食べて下さい!」とうなぎパイを持っていらしてくれました(^^)
嬉しいですねぇ(^^)BMの事をわざわざ気に掛けてくれて(^^)週に1度、いや、月に1度も会うかどうかという多忙な子なんですけどね。しっかりしている!
自分自身何処かへ出掛けてお土産を買う時って、その方の事を思い浮かべて買いますから、大して会ってもいなく、何もしてあげられていないのに、その気持ちが嬉しいです(^^)有り難く頂戴致しますm(_)m
しかし・・・大阪土産で何故うなぎパイなのだろう・・・(^^?)昨日マニアさんにもお土産でうなぎパイ頂戴したから、みんなで分けていただきましょう!おかげで仕事前から温かい気持ちに包まれて気分良く仕事に臨めました(^^)
口開けでいらしてくれたのは、来店予告をされていた獣医Oさん2名様。今日ははぎまる大将のお店で食事をされてからのご来店だそうです。そのはぎまる大将も後程いらっしゃるとか。でも目的は・・・Tもかちゃんかな?(^^;)
続いては!3ヶ月の海外出張から帰っていらしたぐっち君が2名様で今年初来店!いやぁ久し振りですね(^^)アメリカでの個展も大成功だったそうで!段々スケールが大きくなってきましたねぇ(^^;)とんでもない大物になっちゃうんじゃないの!?書で(^^;)
U人Uさん、リトルギャングもいらしてくれまして、久々の再会のぐっち君と語り明かしておられました。早速書の仕事も依頼されるぐっち君でした(^^;)他にも依頼が僕のもとに溜まっているからね!巨匠にお手数お掛けして申し訳ないけど(^^;)皆さんの為に一肌脱いであげて下さい。
僕も乾杯のお酒を頂戴しながら楽しくお話させていただいておりますと、はぎまる大将来店。ほぼ同時に獣医Mさんも!先週行った新年会のメンバーが、1週間も経たない間に再び集合となりました!でも・・・はぎまる大将Tもかちゃん遅刻らしいからもう少し待って下さいね(^^;)
お連れの子がいらして2名様となったリトルギャングとは、先日残念ながら亡くなってしまった愛犬の献杯という事でシャンパンを。僕もよく一緒に遊んだものだからなぁ・・・寂しいけど、心を込めて献杯させていただきました。
その後タカコーナ、新規のお客様、T・Vさんもいらしてくれまして、カウンターほぼ満席に賑わいとなりましたが!こんな日に限ってTもかちゃんが中々来ない(**)3週間振りの出勤だというのに(−−)はぎまる大将も痺れを切らしております(^^;)
1時半過ぎ、ようやく助っ人Tもかちゃんがいらしてくれました。そこで一気にフードラッシュとなりまして皆様にお作りを。今日はおつまみ系のオーダーが多かったですね。乾杯のお酒も繰り返し頂戴致しましたm(_)m
夜中には、帰って来たマスター、BBさん&多少愛しさと切なさと心強さとちゃん、ARBさん2名様もいらしてくれました。ARBさんお誕生日おめでとうございました!もう飲み過ぎで限界寸前のご様子でしたけどね(^^;)
今日は朝方になっても新年会組の皆さん本当お元気で(^^;)最後まで乾杯を繰り返しながらの宴となりまして、終わったのは定時ちょい過ぎ。はぎまる大将も楽しそうだったなぁ(^^)明日はまた19時に集まられてTもか会だそうで(^^;)怪我が浅く済みますようにお祈り申し上げます・・・(^^;)

2014年2月19日(水)
急遽の和食メニューで(^^;)

今日は思いがけず娘が発熱してしまった中、「第3火曜日の会」に向けて昼間から大忙し!インフルエンザではなかったのでご安心下さいね。
従業員手作りの「おでん」と「牛すじの煮込み」は無事完成致しまして(^^)後のメニューは1度BMへ行きまして作成。微かに望みを持っていた食材の到着はやはり配送が遅れていて叶わず。。。昨日仕込みが完了していた2品以外の4品の仕込みを仕上げなければいけない展開に。
でも僕より大変だったのは、仕込みをしながらも病院を駆けずり回っていた従業員です(^^;)ご苦労様でしたm(_)mこんな時男って役に立たないものですね・・・
なんとか目処がつきまして、後は早めに出勤してカウンター内の仕込みをする事として一旦帰宅。昨日割る余裕が無かったから氷の仕込みも溜まっているんだよなぁ・・・でもアクシデントにも係わらず、急遽の和食メニューで無事会が行えそうでひと安心だ(^^)
19時前にBMへ着きまして、開店業務を済ませ急いで氷割りを。すると・・・定刻より20分程早くまずは2名様がいらしてくれました。ファーストドリンクをお出しした後も氷割りは続けさせていただきましたがm(_)m
結局今月は9名様にお集まりいただきまして賑やかな会に!まずは「豆腐サラダ」、「鶏ボンヂリの冷やし和風マリネ」をお出し致しまして、続いてお薦めメニューの中から「アスパラガスのベーコン巻き串ソテー」と「広島産大粒カキのソテー」を!特に「広島産大粒カキのソテー」はご好評をいただきました(^^)この時期のカキはやっぱり美味しいんですよね!
続いて揚げ物、「子持ちししゃものフライ」をお出し致しまして、いよいよ従業員手作りの「牛すじの煮込み」と「おでん」を!皆様お味は如何でしたでしょうか(^^?)凄い勢いで無くなっていたからご満足いただけたのかな(^^?)
締めには「栗おこわ」をお出し致しまして、今月の会も無事終了。本当に今月は無事に終了という感じ(^^;)食材が届かないと分かった時はかなり焦りましたからね・・・
世の中いつ何が起こるか分からないものだ。。。でもお客様にご迷惑をお掛けせずに済んで良かった(^^)来月はガッツリ肉料理でいきましょうね!よろしくお願い致しますm(_)m
その後は片付けと再仕込みに追われる時間が続きまして、鉄人&帰って来たマスターが旅立って行かれるのもお見送り致しました(^^;)僕がBMに着く前から飲んでいたという事は・・・確実に19時前から飲まれていたという事ですからね。お元気だ(**)
しかし待てど暮らせど・・・あれ?次のお客様がいらっしゃりません(・ ・;)仕込みはもう完璧なのに(^^;)そしてそのまま0時を回ってしまいました(**)電話だけは無駄によく鳴るんですけどね(^^;)
ようやくいらしてくれたのは!おっと久々の162億さん2名様(^^)お電話はよくいただくんですけどね(^^;)再会を祝しての乾杯のお酒を頂戴致しましたm(_)m
「スペシャル炒飯」をお作り致しますと、T・Vさん&隊長&マニアさん&ナイスな若頭も来店。遅れてナイスな若手もいらしてくれて偶然の遭遇(^^;)5名揃い踏みは大変珍しい(^^)若手にとっては試練のひと時だったかな(^^?)
1時を回りますと、個室にヤング林さん4名様、カウンターに知り合いのご夫婦、セレブピーチちゃん5名様がいらしてくれまして一気に店内満席に!その後いらしていただいたお客様達、入れなくて申し訳ありませんでしたm(_)m1時間早ければ余裕でお入りいただけたのに(><)
乾杯のお酒を皆様から頂戴致しますと、フードラッシュに!知り合いのご夫婦とセレブピーチちゃん達にとりあえずのおつまみ系を3品づつお出ししたところで、拍車が掛かって今度はメイン系のオーダーを一気に11品オーダーいただきました(^^;)これは気合いを入れて作らねば!と思っていたところへ・・・
出勤予定時間よりも約1時間も早く、助っ人ミントちゃんが到着(^^)いやぁグッドタイミング!助かるよ(^^)そして2週間振りの相棒登場!この2週間、1人で寂しかった(^^;)助っ人も来てくれたので、しばらくフード作りに専念。
メイン系メニューばかりだったので気合いを入れまして!「自家製ハンバーグステーキ」、「ペペロンチーノスパゲッティ」、「赤焼き味噌ラーメン」、「広島産大粒カキのソテー」、「柔らかい牛すじの煮込み」等等・・・お作り致しました。その間もちろんお酒は一切飲まず(^^;)運んでいる途中にテキーラを飲まされそうになりましたが・・・まだフードが残っているのでとお断りして(^^;)
フードを作り終えたところで乾杯をさせていただきましたがm(_)m今日は皆様お帰りは早く定時にちゃんと終了。なんか久々な感じ・・・(^^;)そういえば結局テキーラも飲まなかった(^^;)早出だったから体力的には助かったな(^^;)

2014年2月17日(月)
明日は「第3火曜日の会」!

「合鴨のスモーク〜自家製バルサミコソース〜」と「豚ロース&玉ねぎの串カツ」が終売となりましたので、今日から新しいお薦めメニューを2品ご用意致しました!
根強い人気で復活の「チキンブイヨンのロールキャベツ」と、レジェンドさん待望の(^^?)「鶏ボンヂリのポン酢漬け」です!本来は今日から「牛リブロースステーキ」、「クリームシチューのパイ包み焼き」等をお出しする予定だったのですが・・・
先週の大雪の影響で配送が大幅に遅れておりまして食材が入荷せず(**)ていうかチルド食材なのに大丈夫なのか(・ ・?)という感じ。届いて品質が落ちていたら交換してもらおう。。。
こうしてBMですら影響が出ているように、陸路での輸送には大幅に支障をきたしているようですね。この様子じゃもっと大変な災害が起こった時に心配だなぁ・・・地球温暖化が益々進んで、これから異常気象も増えるでしょうから、各自での備えというものが本当に大切になってくるかもしれません。
この程度の雪で未だ孤立状態になっている地域があったり、コンビニ等で品薄状態が続いているらしいですからね(**)このような雪模様があと2〜3日続いていたらどうなってしまっていたのだろう・・・
昨日はお休みをいただいてゆっくりと静養、夕食では思いがけずBM裏管理人さんのご一家と同じお店の隣の席で遭遇致しました(^^;)僕は全然構わなかったのですが、すっぴんで来ていた奥様2人は互いに気まずそうでしたね(^^;)女性は大変だ(**)
明けて今日は、前半日程の都合で今月は明日開かれる事になった「第3火曜日の会」の仕込みに追われました。何しろ「第3火曜日の会」で使用する予定だった食材も届いていないもので(**)急遽メニューを変更致しまして、従業員にも協力してもらっての和食メニューへ。本当は牛・豚・鶏を使っての洋風肉料理をメインにお出ししようと考えていたのですがね。。。
自宅にて「おでん」と「牛すじの煮込み」を作りまして、BMではお薦めメニューでお出ししている食材の「広島産大粒カキ」と「鶏ボンヂリ」を使いましてのメニュー作り。残念ながら今日は前半暇だったので(++)有り難い事に仕込みが何とか明日に間に合いそうという複雑な心境(^^;)遅れて届いた食材は・・・家で食べるしかないな。
その暇だった前半戦を支えてくれたのはSMさん!近くの小料理屋さんでお食事を済まされてからいらしてくれました(^^)しかし日が替わるまでお客様はSMさん1人(**)なんだよ!!雪の日より暇じゃないか(^^;)
ようやく続いていらしてくれたのは、クリニックさん2名様。すぐ後には仕事明けのタカコーナもいらしてくれました(^^)後半戦巻き返しなるか?ならなければ明日の仕込みは完全に仕上がってしまいますが(^^;)
タカコーナと乾杯させていただきながらお話をしていると、個室に10年以上の知り合いの子4名様が来店。そしてカウンターには・・・今日も元気一杯!セレブピーチちゃん2名様がいらしてくれました。
タカコーナとセレブピーチちゃんは先週の土曜日に引き続いての遭遇(^^)そして・・・例によって宴が始まりました(^^;)<吉四六>があっさりと1本空いたところで、セレブピーチちゃん達のもとへ女の子2名様が合流。「自家製和風ピクルス」、「オリーブの盛り合わせ」をつまみながら・・・いつもの如くテキーラを挟んで(**)月曜日から・・・元気ですねぇ(^^;)
そこへ鉄人&BBさん&多少愛しさと切なさと心強さとちゃんもいらしてくれまして、宴は益々ヒートアップ!鉄人がお先にお帰りになられると、BBさん以外のお客様6名は全員女性に(^^;)その女性陣へは、BBさんから白ワインがボトルで振舞われました。
しかし白ワイン1本くらいでは焼け石に水。。。ヒートアップした宴は終息を知らず、逆にその白ワインをチェイサーにしてみんなでテキーラで乾杯しております(^^;)僕も巻き込まれていただく事3度(**)そして宴はようやく7時過ぎに終了となりました。BMではですけどね(^^;)まだ何処かへ行かれる算段をしておりましたから・・・
結局明日の準備完了はしなかった(><)残ってやっていく元気は出ず。。。明日早くからやらないと!前述通り今月は第2火曜日が祝日だったので、明日「第3火曜日の会」として開かれます!皆様早目のご来店でも大丈夫ですよ(^^)

2014年2月15日(土)
余波(++)

昨日の大雪の余波が続いております。。。BM周辺の道路も未だ雪が積もったまま、この分だと郊外はまだ大変な事態となっている事でしょう。
物資の供給も滞って孤立する町や村もあるでしょうし、交通機関は大打撃を受けている模様です。特に空港や高速道路上で身動き取れなくなった方達は大変ですね(**)
中にはお年寄りや小さい子供連れの方もいらっしゃるでしょうし。自分の事と置き換えたら、赤ちゃんを連れていたら大変だろうなぁと考えてしまいます。
こういう緊急時には、じっとしておくのが1番安全なのかもしれません。営業的には困るのですが、仕方ありませんね。今日もタクシーを手配するのが大変でしょうが、せめていらしていただいたお客様が無事お帰りいただけるように全力を尽くしましょう!
昼間雪を掻き分けながら買出しへ。やっぱり・・・品薄状態となっております。。。これは東日本大震災の時と状況が似ているな。今後流通困難による値上がりも起こるかもしれません。でも震災時の教訓を生かして、買い溜め等には走らないようにしましょうね。
外は雨模様となっておりましたが、夕方ヒクソンより、車がまだ出せない状態なので、今日の助っ人は大事を取って休みたいとの連絡が。確かにヒクソンの家の方はまだ積もっている可能性があるね(^^;)
事故に繋がったりしたら大変だから、まぁゆっくり休んで下さい。今週は1週間ずっと1人営業だ・・・寂しいけど、雪の残る中いらして下さったお客様の為にも元気を出して頑張りましょう!
まずはT・Vさんがいらしてくれました、昨日の立役者Kさんのその後の状況もお伝え致しまして、T・Vさんがあの時点でお帰りになられたのは英断だったとご報告(^^;)今日も無事お帰りになれると良いですね。
この機会にと「自家製レーズンバター」の仕込みを行いまして、乾杯のお酒も頂戴しながらお話を。すると・・・昨日開店された知り合いのバーへちょっと行って来るとの事。僕も昨日の状況が状況だから気になっていたんですよね。近々必ず伺いますのでよろしくお伝え下さい!
その後は仕込みと掃除をしながらお客様のお越しをお待ちする展開に。飲食業にもまだ昨日の余波が残っているのか、やはり普段の土曜日とは違って人通りは少ないです(**)
タクシーの状況を知り合いに確認致しますと、昨日より台数は出ているものの通常よりは遥かに少なく、また捕まえるのも困難であろうとの事。配車は行き先を聞いてから受けているそうです。遠くや坂道がある所は無理という事ですね。本当雪に弱いなぁ(**)今日もこの後のお客様の来店状況次第で何とか帰りの足を確保しないと!
そこへいらしてくれたのは知り合いの方。ご近所だから良いですね(^^)今日は帰って来たマスターのお店へ行かれていたそうで。伺うと、さすがにいつもよりは暇そうだったけどお客様はいらしていたとの事でひと安心(^^)乾杯もさせていただきましたm(_)m
上の階の代理ママさん2名様もいらしてくれまして、こちらでも乾杯のお酒を頂戴致しましたm(_)m昨日危うく帰宅難民となりかけた代理ママさん、今日は昼間からタクシーを確保されているそうです!それが1番賢い選択かも。予定到着時間の1時まで飲み交わそう!とおっしゃっていただきました(^^)
T・Vさんが戻っていらしてくれまして、知り合いの方のもとには女の子がいらして2名様に。昨日開店されたバー、T・Vさんより無事営業していたと伺って何よりでした(^^)
帰って来たミキティ2名様、セレブピーチちゃん2名様もいらしてくれましたので、帰りの確認をするとセレブピーチちゃん達が1台お願いしたいとの事。そこで知り合いのタクシーへ連絡すると・・・東京へ行って高速が走行可能か分からないのであと2時間は掛かると返答が(**)他にもあたってみましたが、確実に来れる状況は無し。。。
そこでお客様の了解をいただきまして、代理ママさんを見習って確実性を重視し予約致しました。これでひと安心(^^)昨日より神経を使わないで乾杯させていただけます!しかし昨日もそうですが、T・Vさんはどうやってタクシーを捕まえて帰られているのか不思議だ・・・1本裏道か、ホテル前を探すのがポイントだとおっしゃっておられましたけどね(^^;)
そこへ帰りの心配の無いタカコーナが来店。タカコーナは神経使わなくて良いから大雪時には毎日いらしてほしいものですね(^^)そして4時過ぎになってしまいましたが、無事タクシー到着致しまして皆さん無事お帰りに。良かった良かった(^^)
最後は7時前までリトルギャング2名様と飲み明かしまして、リトルギャングは電車で帰宅。走っていて良かった。リトルギャングの家もタクシーでは今日キツイかもしれませんからね(^^;)
雪に神経をとられる営業も2日間無事終わった(^^)事故も怪我も無く何より(^^)あっセレブピーチちゃん!チョコレートありがとうございましたm(_)mお返し危険ですが・・・(^^;)

2014年2月14日(金)
せっかくのバレンタインデーに・・・

起きてみますと・・・うわぁ(++)外は大雪一面またも銀世界。。。なんか先週よりも凄いんじゃないの??というぐらいの積雪量で。。。しかもまだ結構な勢いで降り続いている(**)
せっかくのバレンタインデーだというのに、一生懸命チョコレートを手作りしたり、営業をしていた女の子達にとっては災難ですね。。。僕はチョコレートに関しては関係無いですけれど(^^;)
それにしても週末金曜日にこの雪は痛い(><)これじゃぁお客様も交通手段が限られて、例えチョコレートを貰いたくてもいらっしゃれませんからね。それでも中には元気に飲まれる方達はいらっしゃるものですが(^^;)
逆にいらしていただいても、無事お帰りになれるかが心配です。こういう日って無事お客様をお帰し出来るかで神経を使って営業に集中出来ないんですよね。。。僕なら何とかするだろうと、いらしたり電話を掛けてくる方が多いですし(^^;)今日もタクシーの手配が大変そうだな(**)
今日は東京よりも、横浜の方が記録的な積雪量で降っているそうで。ニュースでは、20cmに迫るんじゃないかとまで報道しております。20cmっていうと足首まで埋まりますからね、ダメだ(++)しかもまだしばらく降り続くのか・・・
生憎今日開店される知り合いのバーもありますけれど、大変ですね(><)営業開始前に、知り合いのタクシー会社に片っ端から電話して確認してみますと、今はまだ空車なんとかあるけれど、このまま降り続いたら恐らく夜中は配車不可能、空車を見つけるのも難しいだろうとの事で。先週と同じか、それ以上に酷い状況になりそうだな・・・
でも雪にも負けずBMは元気に営業致します!後はこの雪の中いらして下さったお客様達が無事お帰りになれると良いのですけれど・・・今日は帰りの足を確保する手段を含め、お客様が無事ご自宅へ帰れるようにする為に神経を使いたいと思います。
雪かきを見越してちょっと早めに出勤。案の定・・・積もっている(++)まずは入り口付近の雪かきを致しまして、店内を暖めお客様のお越し、というか避難(^^?)をお待ち致しました。外は既に全く人が通っておりませんけどね(**)
しかし!!そこへ頼もしい救世主が出現(^^)伺うと第一避難民でしたが(^^+)立役者Kさんがいらしてくれました!明けましておめでとうございますですが、ようこそ!といった感じですね(^^;)
なんと珍しく電車に乗ったら、今まで2時間以上も駅と駅の間で閉じ込められて(**)武蔵小杉駅で全員降ろされた後東横線を乗り継いで辿り着いていらしてくれたそうで。「何処に居ても捕まらないからタクシーなんとかしてくれ」と頼まれました。もちろんなんとかしましょう!1時間後ぐらいに(^^)
有り難いですねぇお話し相手が出来て(^^)「この雪だから覚悟して来たから一杯飲んで(^^;)」とおっしゃっていただいたので、早速乾杯のお酒を頂戴致しましたm(_)mしかし考えてみると電車内で2時間以上も閉じ込めって凄いな(**)
まだお食事もされていないとの事で、「自家製レーズンバター」、「豚ロース&玉ねぎの串揚げ」、「MIXピザ」をお作り致しますと、T・Vさんもいらしてくれました。有り難いですねこの雪の中(^^)立役者Kさんとも久し振りのご対面となりました(^^)
しかし雪はまだ激しさを増す一方(**)危惧したT・Vさんは、最悪まだ電車が動いているうちにと2杯でお帰りになられました。でもしばらくすると、無事タクシーが捕まったとのご連絡をいただきましてひと安心(^^)ですがこの一報が、まだ大丈夫だなと飲んでいた立役者Kさんの悲劇を生む事に・・・(^^;)
盆暮れーさん&レジェンドさん&ロックさん&ジェニーちゃん、上の階の代理ママさん2名様もいらしてくれまして、まだまだ雪が降り続く中1台タクシーを手配致しまして立役者Kさんは上の階の代理ママさんのところの女性陣の送りと一緒に乗り合いで帰路へ。雪の日の乗り合いは暗黙の了解なのですが、我々が考えている以上に今夜の道路は危険だったみたいです(**)
助けの電話をもらった知り合いのお店にもタクシーを2件手配すると、とっくに帰られた立役者Kさんから電話が。どうやら・・・家に辿り着く前の坂道でタクシー進めなくなってしまったそうです。。。結果そこから歩いて帰られたそうで、「今日これからもっとヤバいと思うよ」とわざわざご連絡下さいましたm(_)mスタッドレスタイヤのタクシーだったのに・・・これは朝方危険だな。。。いらしていただいても無事お帰りいただけるか分からない・・・
その後も帰って来たマスター2名様、多少愛しさと切なさと心強さとちゃん、帰って来たミキティ2名様等いらしてくれましたが、タクシーの手配に1番神経を使う1日に。普通に帰った南極ちゃん1号が羨ましい(^^;)
知り合いのお店に紹介したタクシーも含め、全台道にはまったか前が動かなくて辿り着けないかどちらかという状態(++)雪道に慣れていない車が前に居るとそういうケースもあるんですよね。。。何とか確保出来た1台には、4名様乗り合いでお帰りいただきました。しかしそのタクシーも帰り大渋滞に巻き込まれ戻っては来れないとの事(**)
最後はレジェンドさんのもとにいらしたミユーナちゃんが呼んだタクシーを帰って来たマスターと待つ展開に。帰って来たマスターは「上海風焼きそば」を召し上がりながらお待ちになりましたが・・・ようやくいらしたと思ったら・・・BM前でチェーンが外れて往生している(^^;)そこから1時間以上みんなでチェーンを取り付ける時間帯が続きました。。。この寒い中、皆さん優しい!
ようやく復旧致しまして、まずは帰って来たマスターがお帰りに。リターンを待っている間に、旅立っていた知り合いのタクシーが1台到着致しましたが、ミユーナガワオさん達はせっかくだからリターンしてくるのを待つとおっしゃられるので、元町でタクシー難民になっていると連絡が入ったセレブピーチちゃんのもとへ回ってもらいました。くれぐれもこの後はさすがに手配出来るかどうか分からないからBMには来ず真っ直ぐ帰るようにと言い聞かせて(^^;)
そして無事リターンして参りましたタクシーに乗りましてミユーナガワオさん達も無事お帰りに。良かった!皆さんを無事お帰し出来た(^^)変な達成感と疲れが残りました(^^;)しかしこんなにも雪に弱いものだとは。。。せっかくいらしていただいても、無事お帰りになるまで気が気じゃありませんから困ったものです。今年はもういいや。でも来週も怪しいらしいんですよね(**)

2014年2月13日(木)
新年会!

今日はいつも助っ人としてBMで活躍してくれている3女のお誕生日!おめでとうございました(^^)
丁度今日は新年会も行う事ですし、「みんなでお祝いしたいから出勤しなよ!」と前から誘っていたのですが・・・あえなく断られてしまいました(^^;)当日は仕方ないか(^^)
今日は諦めるから後日お祝いしましょうね!いつも頑張ってくれている分感謝の気持ちも込めまして(^^)
さて今日は前述通り4名で新年会開催の日!メンバーは、獣医Oさん、Mさん、はぎまる大将、そして僕の4人。それぞれ個々ではよく飲んだりするのですが、こうして4人で集まって飲むのは初めてです(^^)
19時より{URIDURI}を予約致しまして、食事会からスタートとなりました。乾杯してメニューをオーダーすると・・・あれ?まさかのスチャラカ社長が2名様で来店(^^;)懐かしい女の子を連れていらっしゃるじゃないですか!
その後もBBさん、多少愛しさと切なさと心強さとちゃん、U人Uさんがいらっしゃいまして、まるでBMに居るかのような食事会でした(^^;)皆さんに応援してもらって、ジェニーちゃんも良かったね(^^)
食事会を終えますと、いよいよ元笑顔のチーママのお店へと出発!僕以外の3名様は初訪問ですので、皆さん楽しんでくれると嬉しいのですが・・・?昨日より組み立てていたレジェンドさんの作戦がうまくはまるかな(^^?)
結果・・・作戦は大成功とまではいかないまでも皆さんお楽しみいただけたようで(^^)お店を出ますと、僕はBMを開店しに向かいましたが、3名様はそれぞれ後ほどの合流を約束して思い思いの場所へ旅立って行かれました。元気ですねぇ・・・獣医Oさん&Mさんはもう還暦間近だというのに(^^;)
BMを開店致しますと、まずはT・Vさん&タンタン君がいらしてくれまして、その後スチャラカ社長も無事辿り着いて下さいました(^^)久々の関内の街を探索されて!これが昔のように癖になってくれれば嬉しいのですけどね(^^;)
元笑顔のチーママのお店では、お返しが怖いチョコレートを沢山頂戴致しましたが、BMでも今日からお客様に、従業員&娘手作りのチョコレートを配布開始(^^)こちらは日頃の感謝の気持ちを込めてですのでお返しは気になさらずに(^^;)皆さんにお会い出来てお渡し出来れば良いのですけれど。
その後早上がりの帰って来たミキティ2名様、ゴールドさん&南極ちゃん1号がいらしてくれまして、1時を回るとまずは獣医Mさんが2名様となって辿り着いて下さいました!獣医Oさん&はぎまる大将はまだ何処かで飲まれているようで・・・きっとTもかちゃんのところだな、力あるからなぁ(^^;)
すると30分程経過致しまして、獣医Oさん&はぎまる大将も無事到着!やっぱりTもかちゃんのところに行かれていたのですね(^^;)改めまして新年会の締めの乾杯をさせていただきましたm(_)mおかげ様でとても楽しい会でしたが、最後の力を振り絞ってBMでも沢山飲んで下さいね(^^;)
こちらもスチャラカ社長同様{URIDURI}でお会いしたU人Uさんが気力で辿り着いていらしてくれまして乾杯のお酒を頂戴致しましてm(_)m獣医Oさん&はぎまる大将のもとにはTもかちゃんも合流。昨日BM助っ人を休んだ割りには元気そうなTもかちゃん(−−)でも今日来てくれたから良いか(^^)
新年会3次会(僕にとっては)は4時前まで続きましてお開きに。皆様今日は楽しいひと時をありがとうございましたm(_)mまた何かの機会に会を開きましょうね!その時は僕もゆっくりじっくり皆さんと飲ませていただきたいものだ。
夜中には、セレブピーチちゃん2名様、鉄人2名様もいらしてくれまして、その後知り合いの女の子2名様、近くのバーテンダーもいらしてくれて忙しく!ヒクソンに助っ人断るんじゃなかったと後悔(**)でも来てくれていたら帰してあげられなかったかもね(^^;)
なにせ宴は途中アクシデントもありながら果てしなく続きまして・・・終わったのは8時過ぎ(**)早出だったから結構身体に堪えた(><)その分楽しかったから良かったんですけどね(^^)
朝方からは雪が降って参りまして・・・帰る頃にはすっかり本降りに。。。明日は金曜日、そしてバレンタインデー。積もらないと良いのですけどね・・・

2014年2月12日(水)
そろそろ時期ですねぇ・・・

いやぁ昨日のお休みは身体に助かった(^^)祝日というのはお店の売り上げ的には痛いですけれど、身体には優しいですね(^^;)夜食事に出掛けた以外は1日ゆっくりと過ごさせていただきました。
鹿の角入りドリンクも飲みまして体調バッチリ回復!今日は祝日明けの水曜日で若干の不安はありますが・・・元気に営業致します!(^^)
でも今日も助っ人Tもかちゃんがまだ体調回復段階という事でお休みで1人での営業。。。先週から1週間以上ずっと1人営業が続いていてちょっと寂しいなぁ・・・
しかしご連絡を頂きまして!開店早々U人Uさんが2名様で来店。寂しさは意外と早く吹き飛びました(^^)入荷していた<獺祭(だっさい)>を引取りがてらのご来店でした。心強いですねぇ早速お客様がいらしてくれますと(^^)
乾杯のお酒も頂戴致しましてm(_)m2日振りのお酒は身体に染み渡る(^^;)でも今日はなんだか飲めそうな感じ!やっぱり鹿の角入りドリンクの効果は絶大だ!
続いて平日にも係わらず盆暮れーさん&レジェンドさんもいらしてくれました。盆暮れーさんとU人Uさんは久し振りの遭遇でしたね(^^)同級生コンビに混じってレジェンドさんも仲良くお話されておりました。
盆暮れーさんにも乾杯のお酒を頂戴致しましてm(_)m談笑しておりますと大八さん&鬼嫁も来店。いやぁ水曜日だというのに常連さんが集まって下さって!有り難いですねぇ(^^)
そして!鬼嫁からはちょっと早めのバレンタインのチョコレートを頂戴致しました(^^)毎年お気遣いいただきましてありがとうございますm(_)mそうか、もうそんな時期なのですねぇ・・・
先日いただいたA子ちゃんと合わせてこれで2個!貴重な1個です(^^;)バレンタインデーといえば、毎年いただけるチョコレートの数を気にしていたりしたものですが・・・今年は明日新年会で出掛けるから数の心配は無さそうだな(^^;)その分危険なお返しが待っているところですが(**)
レジェンドさんより先に若い大八さんから乾杯のお酒を頂戴致しましてm(_)m渋々ながらもその後レジェンドさんからも頂戴致しまして乾杯(^^;)しばらく仲良く団欒のひと時が続きました。
すると・・・1時前に、明日新年会でご一緒する予定の獣医Oさん&Mさんがいらしてくれました。一瞬まさか日にち1日間違えられたのかな?と思っちゃいましたが(^^;)明日の事はちゃんと覚えていて下さって(^^)今日も飲み帰りに元気に辿り着いていただいたとの事でした。良かった良かった(^^)
お腹を空かせていらした獣医Oさん&Mさんに、「自家製レーズンバター」、「牛すじの煮込み」、「MIXピザ」をお作り致しますと、レジェンドさんから明日の新年会2次会で伺う予定のお店の女の子についてレクチャー&ご用命が。
明日伺う予定の元笑顔のチーママのお店、僕以外は皆さん初めてですからね。レジェンドさんからは貴重な(^^?)アドバイスが獣医Oさん&Mさんに贈られました(^^;)ほぼ指名の女の子についてでしたが・・・果たしてレジェンドさんの作戦はうまくはまるのかな(^^?)答えは明日のお楽しみですね。
1時になりますと、帰って来たミキティがいらしてくれまして、その後T・Vさん、帰って来たマスター等もいらしてくれましたが、今日は久々の定時に閉店。
丁度帰ったところでセレブピーチちゃんからお電話をいただきましたが、ひと足違いで申し訳ありませんでした(><)さぁ明日は早出だからゆっくり休もう。そういえば週末・・・また雪予報が出ているんですよね(・ ・;)本当に降って先週のように積もったら・・・2週連続で週末辛いなぁ。。。

2014年2月10日(月)
ファミレスのクオリティ

昨日はまだ道路が凍結していて車が出せなかったので、止むを得ず夕飯は歩いて食べに行く事に。こんな時小さい子供が居ると行き先が限られてしまうもので・・・しかも{URIDURI}は休みだし。。。
結局、何年振りだろう??というファミレスへ行きました(^^;)子供の受け入れ態勢は万全ですからね。仕事柄か、ファミレスとか居酒屋って意外と行く機会が無いものなんですよね。特に居酒屋なんてその時間働いているもので(^^;)
しかし久々に訪れたファミレスで!そのクオリティの高さにちょっとビックリ!今時のファミレスというのは結構美味しいもの出すんですね。「リブロースステーキ」、「ステーキ丼」、「ねぎ塩ひと口ステーキ」と、一家揃ってステーキ屋に来たのか?というオーダーをしたのですが(^^;)期待以上に美味しかったです(^^)
これはBMでも新たにお薦めメニューに「牛リブロースステーキ」を加えようとしている僕も頑張って美味しいものを提供しなければ!と奮い立たせられました。盛り付けや提供の仕方にも創意工夫が感じられて勉強になりましたm(_)m
明けて今日は、昼間まだ残雪のある中、足元を確かめながらの買出しへ。そして先週末で完売となりました「自家製和風ピクルス」を仕込みました!あの大雪の日だったというのに、「自家製和風ピクルス」4人前も出まして(^^)元笑顔のチーママやセレブピーチちゃんに絶賛のお言葉を頂戴致しました(^^)
僕は野菜嫌いなので食べられないのですが(^^;)リピーターのお客様が多く人気の一品なんですよね。ちなみにこれはうちの母親のレシピなのですが(^^;)
滞っていた納品も無事完了致しまして、今週も営業開始!といってもいきなり明日祝日の為お休みとなるので週末のような感覚です。でも出勤時街は・・・意外と静かでしたね(・ ・;)飛び石連休の日程と、雪の影響かな?
仕込みをしながらお客様のお越しをお待ちしておりますと、まずはSMさんがいらしてくれまして、続いて力石さんも来店。このお二人が早い時間帯にお揃いになるのはなんだか久し振りな気がしますね(^^)ここにT・Vさんがいらしてくれれば、懐かしい早い時間帯トリオの完成なのですが(^^?)
その後3人でお話しながら、賑やかな声が聞こえてきてふと外を見ますと・・・中年のサラリーマンの方々の集団の中に大八さんの姿を発見!31歳、見事に溶け込んでおります(^^;)SMさんと力石さんと思わず笑ってしまいました(^^;)何処かへ飲みに行かれたのかな(^^?)
知り合いの女の子、リピーターの2名様、ナイスな若手もいらしてくれました。リピーターのお客様は年1回お越しいただくペースなのに、今日は早いペースでのリターンで(^^)また「メキシカンタコス」をお出し出来なくて申し訳ありませんでしたm(_)m今日も「MIXピザ」でご勘弁いただいて(^^;)
1時を回りますと、個室にアフターの4名様、カウンターに帰って来たミキティ2名様、T・Vさん、ワインバーオーナー2名様、盆暮れーさんといらしてくれまして、ようやくお休み前らしい賑わいを!乾杯のお酒も頂戴致しましたm(_)m
更にマッサージへ行かれていたというレジェンドさんもいらしてくれました。「いやぁ背が伸びたよ!」と言っておられましたが・・・それは確実に幻覚でしょう(^^;)でもお酒を飲むとすぐに顔が赤くなられていたから、血行は良くなっていたのでしょうね(^^)
南極ちゃん1号が到着致しますと、久々の知り合いの女の子、BBさん&多少愛しさと切なさと心強さとちゃんもいらしてくれました。乾杯をさせていただきながら、フードのオーダーもいただきまして、「チーズの盛り合わせ」、「自家製水餃子」、「チキンブイヨンのロールキャベツ」、「梅水晶」等をお作り致しました。
夜中から朝方に掛けましては、セレブピーチちゃん2名様のご来店よりヒートアップ!セレブピーチちゃん2名様は、BBさんにテキーラをいただいてあっさり2杯平らげたり(^^;)1人戻っていらしたレジェンドさんとハグしたりと楽しんでいたのですが、朝方元笑顔のチーママ2名様が合流されて流れは一変(^^;)静かながらも悪飲みのひと時となりました(^^;)
いやぁしかし皆さんお酒強い(**)今日も<吉四六>が2本無くなりまして、代わりの麦焼酎<琥珀の夢>も完飲!麦茶も緑茶もジャスミン茶も・・・ストックが尽きかけております(**)在庫量考え直さないといけないな(^^;)
以前はBMで焼酎といえば、ロックさんと多少愛しさと切なさと心強さとちゃんとタカコーナのお茶割りの為に存在していたようなものだったのですが、セレブピーチちゃん達の出現により状況は一変致しました(^^;)これも流れか?(^^)

2014年2月8日(土)
一面銀世界

心地良い酔いの中眠りに就いてzzz起きてみると・・・一面銀世界!いや、関東地方でいう銀世界なんて言葉では表せないぐらい積もってしまっている(**)あれからずっと降り続いていたんだなぁ。。。
これは大変だ(++)土曜日だというのに、営業に差し支えてしまうなんてレベルではない(**)ニュースを見ますと、この雪は今夜まで降り続くとの事。既に関東地方では16年振りの積雪量だとか!今季雪らしい雪は降らず、暖冬なのかと思っていたらこの2月にこんな事態に(**)
昼間「これ、今日営業するの?」とお客様から数件の問い合わせをいただきましたが、BMは雪でお休みするという事はありません!大震災の日でも開けたぐらいですから。でも・・・不安は募るばかりですね。。。
電車も走っていないし、このまま降り続いたら夜中タクシーも全く捕まらなくなるでしょうし。お客様が来る、または帰る手段が無いですから。。。でもこんな日はくよくよ考えていても仕方が無い、割り切って1日仕込みに精を出すとしますか(^^;)
夕方過ぎ、帰って来たマスターより電話が。{URIDURI}がランチタイムノーゲストに終わってしまったので、行くから来れないか?との事。今日はランチタイムノーゲストでも仕方ないでしょう(^^;)というより営業するんだ・・・とそちらの方がビックリ。更に帰って来たマスターのお店も営業されるとの事。
BMと違って人件費が掛かるからリスクも大きいのに、凄い判断です。既に家では明日も買い物に行けなくなるかもしれない事態に備えてカレーが出来上がっていたのですが、レジェンドさん達も駆けつけられるとの事で僕も伺う事と致しました!「スンドゥブ」でも食べて身体を温めるか(^^)
まずは20時前にBMへ。11年目にして初めて・・・店前にも雪が積もってしまっていて雪かきが必要です(**)さすが16年振りの大雪。BMでは経験した事の無い事態だ・・・
営業出来る体勢を整えまして、足首まで埋まる雪の中慎重に歩きながら{URIDURI}へ。人は・・・全く歩いておりません(^^;)更に車もチラホラしか見かけず・・・。長靴で来れば良かったなと後悔する積雪量ですからそれも仕方ありませんね。
{URIDURI}へ到着致しますと、既に帰って来たマスター、お連れの子、レジェンドさん、南極ちゃん1号がいらしていてお食事を済まされるところで、盆暮れーさんとジェニーちゃんも一緒に食べておられました。帰って来たマスターはバスでいらしたそうです(^^;)
ジェニーちゃんに、「よくこの雪でお店開けたね」と尋ねると、帰って来たマスターに開けてと頼まれたからと(^^;)その代わり人を集めるからという事で、集まったのがこのメンバー(^^;)開けて良かったのか悪かったのか(^^?)せめて頑張って一生懸命食べよう!
「スンドゥブ」もいただきまして身体も温まりまして(^^)21時過ぎに今度は帰って来たマスターのお店へ助太刀に!しかし到着すると・・・意外と賑わっておりました帰って来たマスターのお店!ただ女の子がさすがに手段が無くお休みの子が多かったようで出勤4人、お客様は我々も含め8人。OKじゃないですか(^^)
先日ヒクソンに飲み干されたボトルを入れまして、お客様もいらしたので安心してひと足お先にBMへ。再び少し雪かきをして、営業開始と致しました!さぁBMには何方かいらしてくれるかな(^^?)こういう日は営業開始時間が遅いのはハンディだけど(**)
仕込みを重ねておりましたが・・・何方もいらっしゃいません(^^;)人も車も通らないし、BMビルで開いているのは帰って来たマスターのお店とBMだけ。店内は一面雪の影響で普段より明るく感じられるのですが、お客様が居ないのは寂しいですね。。。鉄人のお店もミントちゃんのお店も今日は臨時休業との事。テレビでも点けてオリンピック見るか?(^^;)
そこへ!意外と早めにいらしてくれました盆暮れーさん&レジェンドさん(^^)なんと口開けのお客様です(^^;)いらしていただいたのは嬉しいのですが・・・タクシー会社の知り合いに3件問い合わせたところ、今日は配車していないところばかりでしたからお帰りが心配ですね。運良く捕まれば良いのですが・・・レジェンドさんは最悪歩けるから大丈夫か(^^;)
しかし1杯目で盆暮れーさんがダウンしてしまいまして(**)しばらくレジェンドさんとの語らいの時間に(^^;)永遠かとも思われましたが・・・1時を回ると、大雪の効果で思わぬ忙しさに!
タクシー難民となった帰って来たマスターのお店のお客様と女の子が、3名様で2組いらしてくれまして、更にお店を開けていたという元笑顔のチーママ&セレブピーチちゃんも3名様で来店!一気にカウンター満席となりました!思わぬ効果もあるものだ(^^)
その後ようやく見つけた1台のタクシーを乗り回しながらとなったので、帰って来たマスターと女の子達も3名様でいらしてくれてBM待機。朝方には、残ったお客様も皆さんそのタクシーを乗り回してなんと1台のタクシーに6回も往復してもらいました。それぐらい捕まらなかった・・・雪にこれほどまで弱いとは(**)スタッドレスのタクシーに感謝m(_)m
結局いつもと変わらぬ酒量となりまして(^^;)恒例のテキーラも3杯飲んで帰路へ。雪はすっかり止んでおりました。面白い1日だったな(^^;)1人自分の店を持たず3軒回られたレジェンドさん・・・ご苦労様でしたm(_)m

2014年2月7日(金)
明日の分も!

今日は深夜から雪予報となっております(**)それもいつもの、「どうせ大袈裟に言っているだけで結局降らないんでしょ?」という感じではなくて・・・何年振り、あるいは何十年振りという積雪量になる可能性が高いとか。。。
ここまで煽っていたらさすがに降らないという事は無いでしょう。困りましたねぇ週末だというのに(++)でも会社員の方々や学生にとっては良かったか。雪に免疫が少ない都心では、一度降ると通勤通学に大きく影響しますからね。
果たして本当にそんなに降るのか??と思うほどまださして寒くない通勤路を歩いて出勤致しました。何十年振りという大雪が降るような、身体の芯から冷えるような寒さはまだ感じないんだけどなぁ・・・(・ ・?)
さすがに街は静かな様子でしたね。夜中からとはいえ、雪予報が出ているとお客様の足も鈍ってしまうのでしょう。危険な金曜日になってしまうかもな・・・と危惧していると!早速H野さんからお電話をいただきました(^^)
そして間もなく6名様で来店!早くも救世主の登場です(^^)有り難いですねぇ!個室へお入りになられまして、「明けましておめでとうございます!」とご挨拶させていただきました。本年もよろしくお願い致しますm(_)m
さすがH野さんのお知り合いの方達だけありまして、皆様お酒にお詳しいご様子。H野さんは<タリスカー10年>をストレートで、他の方々も<ボウモア12年>をストレートでお飲みになられたり、<マッカラン18年>をロックでお飲みになられたり、<ジェムソン>をクラッシュアイスで飲まれたりと思い思いの飲み方でウィスキーを楽しんでおられました(^^)
H野さんは2杯目に、久々の‘H野スペシャルNO.1’を!<ボウモア12年>のハイボールにレモンツイストを落としたこの飲み方、懐かしくお作りさせていただきました(^^)
カウンターには、ナイスな若手もいらしてくれまして、遅れて隊長も来店。その間帰って来たマスターから出前のオーダーをいただいてお届けすると・・・盆暮れーさん&レジェンドさん&ロックさんも元気に飲まれておりました(^^)雪予報でも頼もしい!
ここで残念な電話も(**)水曜日のTもかちゃんに続きまして、今度は今日助っ人で来てくれる予定の3女もダウンとの事。。。「出勤1時間遅れても良いでしょうか?」と連絡をもらいましたが、発熱しているとの事でインフルエンザの疑いも拭えず、大事を取って休んでもらう事と致しました。
本当に体調を崩している方が多く見受けられますねぇ。。。更にこの荒れる天気の予報。僕も気を付けないと。初期治療のおかげで体調はかなり良くなったんですけどね(^^)店内も暖かく、且つ湿度を保って、少しでも皆様に快適にお過ごしいただけるよう環境を整えておきます!
162億さん2名様、久々の知り合いの女性もいらしてくれまして、今年初来店の所長2名様も登場!10周年祝いにも来れなかったからと、白ワインで乾杯させていただきましたm(_)m予想よりは順調な前半戦だった(^^)明日はもっと心配だから、その分も蓄えられるよう後半戦に期待!
1時を回りまして、盆暮れーさん&レジェンドさんが帰って来たマスターのお店から降りていらしてくれました。ロックさんはひと足お先に帰られ、先程挨拶に顔を出していただいて。その後ジェニーちゃん、南極ちゃん1号等3名様が加わりまして、乾杯させていただきながらの宴となりました(^^)
外は・・・まだ雪どころか雨すら降っていませんね(・ ・;)でも確かに今日はここ数日に比べてこの時間帯冷えるかも(><)降るのかなぁこれから・・・?携帯で天気予報を見てみると、3時以降に雪マークとなっております。という事は・・・夜中のお客様の出足は鈍いか?(**)
帰って来たミキティ2名様がいらしてくれまして、BBさん&多少愛しさと切なさと心強さとちゃんもいらしてくれると、遂に本当に降り出しました雪が!まだ霙交じりといった感じですが。参った(**)これは皆さんお帰りになるはずだ(^^;)今回の予報は当たりっぽいですね。。。
それでもいらしていただいているお客様達が盛大な宴を開いて下さいまして(^^)乾杯に次ぐ乾杯をさせていただきm(_)m多少愛しさと切なさと心強さとちゃんのもとに後輩の子がいらした後には、調子に乗って<ブッカーズ>のストレートで乾杯という危険な事も(**)まだテキーラの方が良かった。。。
おかげさまで明日の分も貯蓄すべく皆様に飲んでいただきましたm(_)m閉店時間の頃には、外は本格的な雪に。このまま降り続いてしまったら・・・明日は大変な事になるな(^^;)
でも営業が終わってしまえば雪もまた楽しいもので(^^)酔い覚ましに丁度良く、身体で雪を感じながら帰路に着きました。1人早くも子犬のように喜んで雪だるまを製作している29歳の子が居ましたけど(^^;)明日はどうなるかなぁ・・・?

2014年2月6日(木)
余計な・・・

昨日でお薦めメニューの「自家製タコと海藻のマリネ」と「チキンブイヨンのロールキャベツ」が終売となりましたので、今日から新たなお薦めメニューを2品追加!今日加わったのは・・・「カニ爪付きクリームコロッケ〜2個〜」と「柔らかい牛すじの煮込み」です。
「カニ爪付きクリームコロッケ〜2個〜」は、境港産のカニ爪付きズワイガニ肉をたっぷりと詰めたベシャメルソースを包んでコロッケにしました。今回カニを大量に仕入れましたので、春巻きバージョンも只今仕込み中です(^^)こちらはちょっとアレンジを加えてお出し致しますのでお楽しみに!
「柔らかい牛すじの煮込み」は、この時期にピッタリの限定メニュー!甘辛醤油味でトロトロになるまでじっくりと柔らかく煮込んでおります(^^)どちらも今回初登場のお薦めメニューですので、皆様是非お召し上がり下さい!
さて今日はくぬさんのお誕生日でした!おめでとうございました(^^)毎年BMの周年の日にはポインセチアのアレンジ花を贈って下さるくぬさん。丁度クリスマスの時期なので、大切に個室に飾らせていただいております(^^)くぬさんとも知り合ってもう7〜8年ぐらい経つのか・・・今度ゆっくりお祝いしようね(^^)
雪予報の出ている週末前の営業となりましたが、仕込みをしているとまずは歯科医Nさん2名様がいらしてくれました。お連れの方は、<ブラッディシーザー>をオーダー。<ブラッディマリー>のトマトジュースを、蛤のエキス入りのクラマトジュースに変えてお出しするのが<ブラッディシーザー>。まるでスープのような味わいで一部の方々には人気なのです。
BMでは、唐辛子風味のウォッカ<ペルツォフカ>をベースに用いまして、ウスターソース、セロリソルトで味付けをしてお出ししております。この味を気に入って下さいまして(^^)2杯お代わりして下さいました。<ブラッディマリー>あるいは<ブラッディシーザー>は、お店によって独自の出し方がありますからね。
皆様も色々なお店でそのお店オリジナルのレシピの味わいをお楽しみになられては如何でしょうか(^^?)かく言う僕は、トマトジュース自体が飲めないので絶対オーダーしないんですけどね(^^;)
続いて早上がりの帰って来たミキティがいらしてくれまして、上の階の代理ママさん4名様も来店。帰って来たミキティと上の階の代理ママさんは仲良しなのでお話盛り上がっておりました(^^)早上がり同士・・・笑っている場合でも無いような気もするのですが(^^;)
「自家製レーズンバター」、「上海風焼きそば」等をお作り致しまして、乾杯のお酒も頂戴致しましたm(_)m乾杯どころか・・・立て続けに5杯ぐらい頂戴しちゃいましたけど(^^;)
でもお会計時に、「今日はテキーラじゃなくて良かったですよ」と僕が余計な一言を言ってしまった為に・・・最後テキーラで乾杯という事態に(**)完全に余計な一言だったな。。。
1時を回ると、知り合いのママさん2名様、SMさん上司の方、鉄人2名様、帰って来たマスターもいらしてくれました。そして各所で乾杯のお酒を頂戴致しましたm(_)mテキーラが・・・まだちょっと効いていたけど(**)
「4種のソフトジャーキー盛り合わせ」、「若鶏の唐揚げ」、「合鴨のスモーク〜自家製バルサミコソース〜」をオーダーされた鉄人に対しまして、帰って来たマスターは知り合いの席にも振舞う為、「ナポリタングラタンスパゲッティ」を3皿オーダー!一気にフード作りが慌しくなりました。
しかし毎回思うのですが、帰って来たマスターの損得を顧みないこういうところって格好良いんですよね!中々真似出来ないものです。特に僕とレジェンドさんには(^^;)
最近週に数回いらしてくれるものの、1人での来店は初めてだった知り合いの女の子がいらしてくれまして、こちらでも乾杯を繰り返させていただきましたm(_)m定時となりましてチェックとなると・・・「これじゃ安いから最後に2人でテキーラ!」と余計な一言。。。安いと感じてくれたまま帰っていただいて結構だったのですが(^^;)僕も余計な行動をしてしまったか?(^^;)
さぁそろそろ片づけを!という頃、最後にワインバーオーナー&タカコーナが元気にいらしてくれました。元気でしたね2人共(^^;)そして最後はビールで乾杯させていただいて締めとなりました。
最後のビール・・・やけに効いたなぁ(**)今週はなんだか皆さん遅くまで飲まれていてお元気です(^^;)有り難い事ですね(^^)

2014年2月5日(水)
自己流風邪初期治療法

インフルエンザではありませんが、僕も只今風邪気味(**)先週末からどうも調子が悪いと思っていたのですが、日曜日は喉の痛みと鼻水が止まらずピークに。。。しかし!月曜日火曜日と、スーパーロング営業で飲み明かしていたにも係わらず快方に向かっているのです!
それは・・・以前いらしていただいた耳鼻科の権威の先生に風邪の初期の対処法を教わったからだと僕は思っているのですが(^^)今日はその方法をご紹介!あくまで個人差があるとは思いますが。
風邪の引き始めに限定されるのですが、その方曰く、市販の薬で効果があるのは、パブロンとのどぬーるスプレーだけとの事。これを実践して、それでも症状が改善しないようならもう病院へ行って処方された薬を飲むしかないとの事。
僕もこれを実践して、日曜日からパブロンを飲み、のどぬーるスプレーを使用しておりました。それに加えまして!ドラッグストアで普通に売られている、鹿の角のエキスの入ったドリンク剤を服用。これが僕にはすごく効くのです!
そして体調回復(^^)鹿の角のパワーは本当に凄い・・・今日なんかもう普通の状態に戻っていましたから。個人差はもちろんあると思いますが、皆様もよろしければ風邪の引き始めの際は試してみて下さい。
そして夕方、予てよりU人Uさんに頼まれていた日本酒<獺祭(だっさい)>がついに納品されました!1人1本限定で、それも結構待たされるという人気商品。スチャラカ社長は飲んだ事あるとおっしゃっておりましたが、僕も是非飲んでみたいものですねぇ。
あまり日本酒は得意ではないのですが(^^;)自分用にも1本発注しちゃおうかな(^^?)U人Uさん、BMでお預かりしておきますのでご都合の良い日に取りにいらして下さい。早くいらっしゃらないと飲んじゃいますよ(^^;)
今日は口開けでSMさんがいらしてくれました。インフルエンザからも無事に回復されて何より(^^)
続いて162億さんが4名様でいらしてくれまして乾杯をさせていただきm(_)m知り合いの方2名様も来店。水曜日のBMにしては・・・まずまずの前半戦スタートです(^^;)
162億さん達とは重ね重ね乾杯させていただきまして、まだ前半戦なのに良い感じに仕上がってきてしまいました(**)でも今日は助っ人Tもかちゃんもインフルエンザで欠勤なのでしっかりしなければ!
前半戦はさすがにその後のお客様のご来店は無く(**)1時を迎えますと、今年初登場のカリン様2名様が来店。2月にも係わらず、「明けましておめでとうございます!」と元気に店内に入って来ました(^^)今年もよろしくねカリン様!
T・Vさんがいらしてくれますと、セレブピーチちゃん4名様、帰って来たミキティ&南極ちゃん1号もいらしてくれまして、皆様からフードのオーダーもいただきましてキッチンとカウンターの往復となり忙しく!今日は皆さん良く召し上がって下さいました(^^)
「自家製ハンバーグステーキ」、「焼き餃子」、「上海風焼きそば」、「イカと明太子の和風スパゲッティ」等、今日はお食事系のオーダーが多かったですね。
その後ヨレヨレのK原さん、インフルエンザから復活のBBさん&多少愛しさと切なさと心強さとちゃんもいらしてくれまして、朝方は多少愛しさと切なさと心強さとちゃんとの乾杯の繰り返し(^^;)
今週は有り難い事に(^^?)日の出ぐらいから猛烈に飲んでいる気がします(^^;)今日は7時過ぎに帰れたからまだ早かったけど。完全に時間の感覚が麻痺しております(**)ひょっとして今回の風邪・・・アルコール消毒で治ったのか(^^?)

2014年2月4日(火)
今日は鉄人が・・・(^^;)

今日は暦の上では立春だというのに・・・雪予報(**)冬と春に分かれる節分の翌日であり、寒さが明けて春に入る日とされている立春ですが、まだまだ春の訪れは遠いようです。。。
夕方起きてニュースを見ますと、都心では結構本格的に降っておりましたね。積もる程では無かったようですが、今期初だったかな?
しかしこちらは・・・ほとんど降らず(・ ・;)でもこれだけニュースで煽られると、皆様帰宅の途に着いてしまって暇になっちゃいそうだなぁ(**)
冬はまだまだ続くという事で、今日新たに温かいお薦めメニューを数品ご用意致しました!中でもお薦めは・・・「自家製クリームシチューのパイ包み焼き」!
従業員手作りのクリームシチューをココットに入れ、上からパイを被せてオーブンで焼き上げます!これは身体が温まりますよ(^^)数量限定となりますので是非お早めにお召し上がり下さい!
その他には、最近肉食系の女子がBMにも増えて参りましたので(^^;)専門業者よりリブロースを取り寄せまして、「牛リブロースステーキ」もご用意致しました!これは自家製のガーリックソースをかけまして、熱々の鉄板でご提供させていただきます。ガッツリとお肉を召し上がりたい時は是非こちらを(^^)
雪予報が出ていただけあって、外に出ますとさすがに今日は寒かった(**)昨日との寒暖差は約15度だったとか。皆様体調を崩しやすい気候ですのでくれぐれもご自愛下さいませ。
ただでさえインフルエンザやノロウィルスが大流行しておりますからね。。。BMのお客様の中にも、只今インフルエンザでダウン中の方多数ですし・・・
出勤後、まずは寒さに震えながら知り合いの女の子がいらしてくれました。そして蜂蜜入り<ホットミルク>を(^^;)喫茶店状態です(^^;)
続いてT・Vさんがいらしてくれまして乾杯のお酒を頂戴致しましたm(_)mT・Vさんは、本当に風邪とは無縁でお元気ですね(^^)これだけ飲まれているのに健康管理が素晴らしい!見習いたいものです。
明日息子の1歳のお誕生日だというのに、ヒクソンも2名様でいらしてくれました。飲んでいて良いのか(^^?)プレゼントをあげたお礼にわざわざいらしてくれたのかな?と思っていると・・・「帰って来たマスターのお店に行きたいんですけど」と一言。ただ飲みたかっただけか(^^;)
丁度帰って来たマスターのお店今日はお暇だという情報が入っておりましたので良かった(^^)そして1杯飲まれて早速出発!楽しんできてくれ(^^)嫁さんにはばれない様にね、巻き込まれるの嫌だから(^^;)
その後帰って来たマスターのお店へ行かれている知り合いのお客様から出前のオーダーをいただきましてお持ちすると、ヒクソンと友人、居ましたが全く知らない女の子が接客している模様。せっかく行ってくれたのに楽しめているか不安です・・・
1時を過ぎて、ヒクソンと友人戻っていらしてくれましたが・・・やはり不完全燃焼だった様子(^^;)1杯飲むと、また何処かへと旅立って行きました。今度は楽しめますように(^^;)
久し振りの焼き鳥屋大将が帰って来たミキティといらしてくれまして乾杯させていただきましてm(_)m夜中にはBOON左衛門さんも来店。こちらでも乾杯のお酒を頂戴致しましたm(_)m
すると・・・ご自分のお店も顧みず飲まれていた帰って来たマスターが、久々の鉄人と女の子と3名様で来店。毎晩毎晩・・・本当にお元気ですね(^^;)
鉄人は約3週間振りのご来店でした(^^)その分を取り返すからと一緒に杯を酌み交わさせていただいておりますと、完全に仕上がっているセレブピーチちゃんが今日は1人で辿り着いて下さいました(^^)最後は3名様となりましたけどね(^^;)そしてヒクソン同様また何処かへと旅立たれて行きました・・・
昨日は一緒に7時過ぎまで飲んでいたというのに今日も(**)タフ過ぎます・・・
そして今日は鉄人との一騎打ちとなりまして7時過ぎを迎えました(**)しかし宴はまだまだ終わらず・・・結局帰路に着いたのはなんと9時(++)今日は鉄人の日だったか。。。月曜日火曜日と、今週はハードな出だしです(^^;)

2014年2月3日(月)
ジャスミンもか(^^;)

昨日の夜、食事をしにみなとみらいへと車で出掛けたのですが、霧なんだか靄なんだかなにしろ視界が悪くてビックリ(**)ほぼ前が見えないぐらいの状態で危険でした。。。
あれはなんだったのだろう?ただの霧や靄だったのなら良いのですが、PM2.5とかの中国の大気汚染の影響だったら嫌だな・・・ニュースで流れたりしていたのでしょうか?なんせランドマークタワーや観覧車が全く見えなくなっていたぐらいでしたからね。
大気汚染といえば、中国はここ数ヶ月最悪の汚染レベルで深刻な状態だそうです。日本の環境基準値のおよそ20倍近い値だとか。
高速道路が一部閉鎖になったり、生活用水ですら汚染されていて使用出来ない等、日常にも支障をきたしているようですね。帰国した日系企業駐在員の証言では、「目はかすむし、息苦しく、とても北京では生活出来ない」と。
それが黄砂と共に日本に飛来して来るんですよね・・・人事じゃなく日本にとっても深刻な問題だ。。。PM2.5はとても小さくて軽いので、空気中に浮かんで落ちてこない、漂っている、その空気を毎日大量に吸って酸素を身体に送り込んでいるのです。その量が多いと、当然身体で処理できずに残ったり炎症を起こしたりするそうです。呼吸器系の病気が起きやすくもなるのですね。
これから花粉症の季節にもなりますし、黄砂が飛んでくる時期にもなります。これとPM2.5が重なると、花粉症や喘息等の持病がある方は症状が出やすくなる可能性があるそうです。今年の春はマスクが避けられなくなるのか・・・?しかし昨日の霧だか靄だかは何だったのだろう・・・
話がちょっと脱線してしまいましたが、明けて今日は節分!我が家は豆撒きはしませんでしたが、恵方巻きは食べました(^^)今やコンビニでも恵方巻きが売られておりますね。
本来の意味合いよりも、年々バレンタインデーのチョコレートと同じく商戦掛かっているような傾向が見受けられます。大手百貨店では、景気回復を追い風に、高級食材を用いた恵方巻きを。スーパーでは、人気キャラクターをパッケージにした手頃な恵方巻きを。コンビニでは、有名店とタイアップした恵方巻きをと。
節分については以前この日記で由来をご説明しましたので、今回は恵方巻きについて調べてみました。
恵方巻きは、太巻きを節分の夜にその年の恵方に向かって無言で、願い事を思い浮かべながら丸かじりするのが習わしとされています。目を閉じて食べるともされるが、一方笑いながら食べるともされており、これは様々なのだそうで。
驚くべきは恵方巻きという言葉の歴史!なんと1998年に、セブンイレブンが全国販売にあたり商品名に採用した事が始まりだそうです!1998年、まだたかだか16年前の事なんですね・・・もっと前から恵方巻きと呼んでいたような気もしますが・・・
現在ではやはり商業的イベントとして、これを利用した関係業界の販売促進活動、関連商品、商戦が活発化しており、恵方巻きの認知度は、全国平均92.5%(2006年)となっているそうです。全国規模の行事としてすっかり定着したのですね。僕も食べたものなぁ(^^;)BMは10年経っても中々普及しないのに(^^;)
さて今日の営業!2月もいよいよ幕開けという感じです!まずは知り合いの女の子が2名様でいらしてくれまして、白ワインで乾杯させていただきましたm(_)mいきなりの出だし白ワイン・・・今週も飲みますか(^^;)
T・Vさん、クリニックさん2名様、帰って来たマスター、ナイスな若手等もいらしてくれましたが、今日のハイライトはセレブピーチちゃん率いる女性陣3名様!週明けから豪快な飲みっぷりでした(^^)
麦焼酎を麦茶で割る、通称『麦麦』。これをチェーサーにテキーラを挟む事5〜6回(**)完全についていけません・・・焼酎は約2本無くなり、2リットルの麦茶は朝方には空に(^^;)そこでおっしゃられたのは・・・「ジャスミン茶ありますか?」と。先日ご要望で梅昆布茶は入れたけど、ジャスミン茶は考え及ばなかったなぁ・・・
今日はその後緑茶割りで我慢していただきましたが、明日から即入れておきましょうジャスミン茶!それぐらいならお安い御用です(^^)1年前は麦茶も無かったのですが(^^;)とうとうジャスミン茶にまで及んだか(^^;)
それだけ飲みながらも意外と真面目な語らいの日となりまして、話は尽きず呼んだタクシーにお金を渡してお帰りいただく事2回。結局7時過ぎまで語り明かしました。最後は僕も乗っちゃって(^^;)でもプロ意識の高さに触れ有意義なひと時だった!明日は雪予報だしまったりとなるのかな?

2014年2月1日(土)
ご案内

2月の初日、今日からまた新たなスタートだというのに・・・体調が悪い(**)ただの飲み過ぎなのですが(^^;)
家に帰ってすぐに必殺の胃薬を飲みまして、帰って来たミキティに差し入れでいただいた「蜆汁」も飲みまして(^^)ゆっくり休んでなんとか今日の営業にこぎつけました。さぁあと1日頑張ろう!
今日の口開けは隊長。毎年恒例のイベントのお知らせを携えていらしてくれました。そうか、もうそろそろそんな時期ですね。早いもので・・・
今年は3月28日(金)から3日間、東京ビックサイトにて開催されます‘住まいの耐震博覧会’のお知らせ。去年はスチャラカ社長、力石さん、SMさん等多くのお客様が参加して下さいました。僕もゴルフ帰りにメンバー4人で伺ったなぁ。
家の購入、建て替え、バリアフリーの導入等を検討されている方々には、大変参考になるイベントだと思います。
飲食コーナーや、ヒーローショー等も開催されておりますので、ご家族で行かれても楽しめますしね!BMに無料駐車券&特別ご招待券がございますので、ご興味のある方は是非お申し出下さい!
車で行かれたら、1日駐車場無料ですので、博覧会を見られた後お台場辺りをぶらりとされるのも良いかもしれませんね(^^)
隊長とお話していると、T・Vさんもいらしてくれました。そして約1年振りのご来店となるお客様も2名様で。入っていらっしゃるなり、「タコスを!」とオーダーいただきましたが・・・残念ながら「メキシカンタコス」は夏季限定のお薦めメニューでして(><)
でもこうして覚えてオーダーしていただけるのは嬉しい事ですね(^^)今日は代わりに「MIXピザ」を召し上がって下さいました。今年の夏も必ず「メキシカンタコス」お薦めメニューに入れますのでその際はどうぞお召し上がり下さい!
続いて今日も元気に営業回りを終えたジェニーちゃんがカウンターにいらしてくれまして、個室には上の階の代理ママさんが5名様で来店。
ジェニーちゃんより、今レジェンドさんは帰って来たマスターのお店でタカコーナガワオさんへと変身してお楽しみ中との情報も入って参りました(^^;)この時間という事は・・・BM到着は1時過ぎだな。ジェニーちゃんのお隣2席空けて到着をお待ち致しましょう(^^)
すると1時過ぎ、予想通りタカコーナガワオさん2名様来店。しかし・・・相当飲まれていらしたのかタカコーナガワオさん最初からもうダウン気味(**)今週初登場だというのに戦力外の模様です(−−)代わりにタカコーナに頑張ってもらいましょう!
電話をいただきました、今週なんと5連チャンとなる162億さんが、お食事をされていた僕も旧知の女性とBMの話になったそうで2名様で来店!世間は狭いものですね(^^;)
今週162億さんは大活躍!誰かさんとは大違い(^^;)僕も一緒に乾杯のお酒を頂戴致しましたm(_)m
その後盆暮れーさん、アフターの2名様、セレブピーチちゃん2名様といらしてくれまして、お出掛けされていたT・Vさん&隊長も戻っていらしてくれて店内満席に!中々出だしの良い2月初日となってくれました(^^)
二日酔いにも負けず乾杯を繰り返させていただいた後、徐々に皆様お帰りになられまして今日は昨日と打って変わって定時に閉店(^^;)しかしまだいらっしゃる約束をされていたお客様がいらしたので、近くのバーへ顔を出しまして到着を待つ事に。結局現れませんでしたけどね帰って来たミキティ(**)お騒がせな子だ・・・
でもおかげで近くのバーにも顔を出せましたから良いか(^^)3杯ほど余分にお酒を摂取して帰路へ。明日はゆっくりと休もう・・・