2014年3月31日(月)
今年も行けた(^^)

昨日は土曜日暇だった事が功を奏しまして(**)車の運転も出来そうなので昼間から東京ビッグサイトへ行って参りました!
さすがに眠さはあるけど・・・夜は母親の誕生日祝いがありますので行ける時にと。もう今年で4年連続になるのかな(^^?)今年も無事に行けて良かった(^^)
しかし今日は記録的な荒天模様(**)こちらは雨が降っていただけでしたが、お台場に着くと風がもの凄い。。。風というよりもはや突風です(**)おまけに雨も降っているものでタチが悪い。イベントには生憎な天候となってしまいましたね・・・
ずぶ濡れになりながら建物内へと入りまして受付を済ませると、いきなり家族愛さんがチラシを配っていて出迎えてくれました(^^;)いやぁお久し振りで(^^)娘も会わせる事が出来て良かった!
会場内では、隊長やH井さん等知り合いの方々に会えましてご挨拶いただきました。特に隊長にはお弁当やお茶を出していただいたりとお世話になりましてm(_)m更にビックリだったのは・・・!
偶然スチャラカ社長ご夫婦にお会い出来た事(^^)同じ日に同じ時間帯とは!ご縁がありますね(^^)荒天の中、僕が言うのもなんですけどありがとうございましたm(_)m相変わらずの仲良しご夫婦で(^^)
イベント自体も、体験コーナーあり、様々な業種のタイアップメーカーの試作、試食&試飲コーナー等もありまして面白かったです!力石さんやSMさんは行かれたのかな(^^?)とにかく無事参戦出来て良かった(^^;)会社の皆様、3日間お疲れ様でした。大盛況で良かったですね!お誕生日のタンタン君に会えなかったのは残念だったけど。
一旦帰ってはもう出られないだろうという判断で、買い物をしてそのまま実家へ行きまして母親の誕生日祝いを。仮眠も致しましたzzzそして帰ったら4月1日(日)からの新メニューブック作りに向けての作業を。間に合うか??
明けて今日は、3月最終日。人妻Mさん、帰って来たマスター末っ子のお誕生日でもあります(^^)おめでとうございます!そして・・・営業中0時を回りますと消費税が5%から(%へ。。。24時間営業のお店等は大変だろうなぁ・・・0時で切り替えるところも多いそうですからね。BMは今日の営業中は3月31日(月)の営業と捉えましてまだ5%で行いますが。
まずはT・Vさんがいらしてくれまして昨日のご報告をさせていただき、逆に御礼のお言葉も頂戴致しましたm(_)m「つまらなかったでしょ?」と聞かれましたけど・・・面白かったですよ(^^;)
続いては月曜日から元気に飲まれていた盆暮れーさん&レジェンドさんが来店。そうそう、言い忘れましたが・・・僕の春は昨日で誰よりも早く終わっております(**)広島新庄・・・引き分け再試合でまさかの0点とは(><)
そして盆暮れーさん&レジェンドさんは・・・今日春が終わってしまった組(^^;)現状リトルギャングかヒクソンかという展開です。僕は最下位確定(++)ヒクソンなんかいつになくニコニコで、普段は全く来ないメールがガンガン来ますからね(^^;)どうせなら優勝目指して頑張れ!
そのヒクソンにレジェンドさんが電話を掛けながら・・・負け組3人で我々の春に献杯。。。夏こそは頑張りましょうね(><)特に僕、主催者が早々に居なくなってはいけない。。。
すると昨日お会い致しましたスチャラカ社長もいらしてくれました(^^)T・Vさんとはすれ違いで残念(><)改めまして昨日はお疲れ様でしたm(_)mスチャラカ社長とは献杯ではなく乾杯をさせていただきました(^^;)
早上がりの帰って来たミキティがやって来ると、S倉さん2名様もいらしてくれましてフード作りに!S倉さん最近出勤率素晴らしいです(^^)先日初めて召し上がっていただいた「自家製クリームシチューのパイ包み焼き」もまた召し上がって下さいました(^^)
クリニックさん2名様、アフターの2名様、帰って来たマスター&南極ちゃん1号もいらしてくれまして、帰って来たマスターとは末っ子のお誕生日をお祝いして乾杯を!1歳かぁ・・・早いものですね。
そして明日は鉄人のお誕生日!助っ人が居ないもので、明日は開店前からお祝いの旅に出掛けて参ります。今日は定時に終わったけど・・・宴に備えて打ちっぱなしは行かないでおこう(^^;)ていうか新メニューブック作り完成させねば(**)

2014年3月29日(土)
アンティグア・バーブーダ??

木曜日の日記に記載致しました、アンティグア・バーブーダ産のラム<イングリッシュハーバー>につきまして意外な反響が(^^;)
「<イングリッシュハーバー>って飲んでみたいな!」というのと、「アンティグア・バーブーダって何処??」っていうのと(^^;)確かに僕も<イングリッシュハーバー>については知っていても、アンティグア・バーブーダって説明出来ないな・・・
という事で、お酒の説明をする立場なのにそれはマズイ!と。。。良い機会なので自分も学ぶべく調べましたので、ここで詳しくご説明させていただきたいと思います。
まずアンティグア・バーブーダは、カリブ海東部の小アンティル諸島に位置するアンティグア島、バーブーダ島、レドンダ島からなる国家だそうです。イギリス連邦の加盟国であり、英連邦王国の一国なんですね。
国名は2つの主な島、アンティグア島とバーブーダ島の名前を合わせたもので、ちなみに漢字では安提瓜と当てるのだそうで。絶対に読めないな(^^;)
主要産業は観光。農林水産業では、サトウキビ栽培の他、羊や山羊を中心とした牧畜が盛んだそうです。貿易相手国として、日本がアメリカに次いで2位となっておりますので、意外と交流は行われているのですね。写真を見ましたが意外と洗練されていて、綺麗な所です(^^)観光で行かれたい方は、日本からはジャマイカのキングストン経由で行けるそうなのでどうぞ(^^;)
輸出品の中の1つに今回の主役!右写真のラム<イングリッシュハーバー>もあるのでしょう。それでは国の歴史などは省略致しまして、<イングリッシュハーバー>のご説明を!
<イングリッシュハーバー>は、アンティグア島にある地名でして、そこのアンティグア・ディスティラリー社のプレミアムラム!単式蒸留器で蒸留した原酒を、内側を焦がしたバーボン樽で5年間寝かせた商品。
5年って、カリブ海地方産のラムにしては意外と熟成させていない方です。かの有名な<ロン・サカパ>なんて23年熟成品ですから。その為色は思いっきり濃いという程ではない黄金琥珀色。オレンジ、ピーナッツバター、サトウキビジュース、スパイシーさが感じられるライトボディの仕上がりとあります。
が、飲んで僕の印象から言うと、コクがあり程好くまろみもありこれは非常に美味しいです(^^)ラム特有の甘さが控えめなところもまた良いですね!ウィスキー好きの方には好まれる味ではないかと。皆様もご興味ございましたら是非お試し下さいませ(^^)
引き分け再試合となりまして・・・なんとかもう1日生き延びた今日(^^;)広島新庄の打線と同じくBMも月末にも係わらず暇な1日でした(++)助っ人ヒクソンもあんまり活躍の場が無かったね(^^;)高校野球の運は持っているくせに(−−)それをBMでも発揮して欲しかったなぁ・・・
まずはリピーターの方がいらしてくれまして、続いてT・Vさんも来店。T・Vさんは昨日東京ビッグサイトに行かれたそうで。僕も日曜日にお邪魔させていただきますので(^^)
窮地を救ってくれたのは、ピコさん以下4月6日(日)のゴルフでご一緒する3名様!後で女性陣も3名様加わって、フードも沢山召し上がっていただきました(^^)今日でお薦めメニューの「牛すじの煮込み」は終売に。もう春になるから丁度良かったな(^^)
ヘロヘロながらK原さんもいらしてくれて「月見仕立てのカルボナーラスパゲッティ」を召し上がって下さいましたが・・・朝方は伸び悩み今日は早めの閉店に。。。おかげ様で隅々までゆっくりと掃除が出来ました(^^;)
この調子なら昼間から運転して東京ビッグサイトまで行けるな(^^)寝ちゃうと終了時間の16時までに行け無そうだから・・・車から応援するから頑張れ!広島新庄!!

2014年3月28日(金)
2つの顔(^^;)

今日からいつも大変お世話になっておりますT・Vさん、隊長等の会社が主催されます「耐震博覧会」なるものが東京ビッグサイトにて開催されます。今年は3日間に亘って過去最大の規模だそうで!
僕も日曜日にお邪魔させていただく予定なのですが、BMのお客様の中でもスチャラカ社長、力石さん、SMさん達が行って下さるようで(^^)隊長今頃必死に設営から頑張っていらっしゃるかな(^^?)久々に家族愛さんにもお会い出来そうで楽しみです(^^)
でも今日のBMは、そんな悠長な事も言っていられない前半戦でした(**)月末の金曜日だっていうのに・・・よくありがちな事なんですけどね。。。いやぁ焦った焦った(**)その分後半に巻き返し成りましたけど!
同じお店で、前半と後半でこうも違うものかと(^^;)大体いつも静かにゆっくりと飲める前半戦と、賑やかに酔いながら飲み合う後半戦と2つの顔を持つBMですが、正しく今日はその典型的な1日でした。前半から騒がしくても困るし、後半がまったりしていても困るし、難しいところです(^^;)程よくが1番良いんですけどね。
そんな前半戦を支えて下さったのは、盆暮れーさん&レジェンドさん!お気遣いいただきまして乾杯のお酒も繰り返し頂戴致しましたm(_)m高校野球の調子が良いお二人だから、申し訳なさも半減でしたが(^^;)
話のネタには事欠きませんので(^^;)3人で杯を酌み交わしながら語り合うひと時が流れてゆきましたが・・・それがいつ終わるともなく続いて(^^;)さすがに0時を回った時には不安に駆られました(**)大丈夫なのか今日・・・?と。
そういえば、高校野球の話ばかりしておりましたが、今日からいよいよプロ野球のペナントレースも開幕したんですよね!始球式からじっくりと見ましたが、我が巨人軍大勝でスタート(^^)悪いね大阪人(^^;)久々にメールしようかと思っちゃったけど、さすがに悪いかな?と思ってやめておきました(^^;)
高校野球を真剣に見ていると、プロに入って活躍していく選手達にも思い入れが深まるものなのです。そしてやっぱりプロのレベルの高さも改めて今日実感しましたね。当たり前ですけど高校野球とスピード感から何から全然違う。高校卒業後1年目からプロの世界で活躍しちゃう選手っていうのは、やっぱり化け物なんだなぁ・・・
3人の語らいの時間にようやく終止符を打って下さったのは!3年振りにいらしてくれた知り合いの方2名様。昔よく話題にしていたKKコンビ先輩と同じ名字の方です。珍しいお名前だけに、恐らく血縁関係があるのでしょう。1度BMでお会いする機会があったら面白いのに(^^)
続いては、こちらは1年振りに知り合いのママさん2名様が来店。しかしこれは全くの偶然ながら、3年振りにいらしてくれた知り合いの方をご紹介して下さって以前一緒にいらしていただいていたのはこのママさんなのです!今はちょっと疎遠になってしまっていたそうで、「ママ元気にしている?」と聞かれて、「僕も最近お会いしていないんですよ」とお答えしたばっかりのところだったんです。
伺うと、お客様とママさんは約2年振りの再会だとか。3年振りにいらしてくれた方と、1年振りにいらしてくれた方が、2年振りにここBMで再会するなんて、凄い偶然だ・・・面白い事が起こるものですねぇ(^^;)こりゃKKコンビ先輩と会えるのも夢ではないな(^^?)
そして1時を回りまして帰って来たマスター&帰って来たミキティ&南極ちゃん1号がいらしてくれまして、乾杯させていただきながらお話させていただいていると、先日お誕生日祝いをした子が1人でいらしてくれまして、スペシャルメニューの「アラビアータスパゲッティ」をお作りしました。
乾杯もさせていただけるとの事で自分用のお酒を作っておりますと、奇妙な組み合わせのBBさん&セレブピーチかhんが来店。どういう成り行き??と思ってお迎えしましたが、すぐに謎は解けました!
続いて鉄人&元笑顔のチーママがいらしてくれまして、遅れて多少愛しさと切なさと心強さとちゃんが来店。どうやら元笑顔のチーママとセレブピーチちゃんが鉄人のお店に遊びに行ってくれていたようです(^^)そこへお誕生日だった子もくわわりまして宴となりました!
繰り返されるテキーラ(**)最後には鉄人まで被害に(^^;)前半戦とは打って変わって豪快な宴でした(^^)でも真の被害者はBBさんだったかな(・ ・;)沢山ご馳走になりましてありがとうございましたm(_)m
完全に火が点いてしまった鉄人と、流れで残されてしまった帰って来たミキティ(^^;)そこへ知り合いのバーオーナーも加わりまして宴はまだまだ続行。。。最後には・・・何処かへとまた旅立たれました(**)僕も危うく拉致されそうになったけど辛うじて逃れて(^^;)
テキーラの恐ろしさをまた実感した日でもありました(**)特に今後鉄人にテキーラを飲ませてはいけないな・・・

2014年3月27日(木)
反省だなぁ・・・

分かってはいた事なのですが・・・増税の歪というものは至る所に出て来るものなんですねぇ。。。酒代、おしぼり代、食材代等々。4月1日(火)からの値上げの通知が後を絶ちません(**)もちろん家賃も。。。
たった3%といえばそれまでなのですが、その3%が意外と大きい(**)テレビのニュースや雑誌等でも値上がり品ばかりが煽られて暗いムードになりがちですね。
その分所得も上がるようにしてくれれば良いのだけどなぁ・・・でもこればっかりはどうにもならない事ですから。値上げだ値上げだといってあんまり過敏になり過ぎず、世の中が上手く循環していくように消費して参りましょう(^^;)
BMは1品1品の値段、特にドリンクに関しましては全体的に少しだけ下げますからね(^^)10年間継続させていただいた事にせめてもの感謝の気持ちを込めまして!
今日は本当に久々にお昼前に起きました!最近起きる体力が無かったから。。。そしてゆっくりと高校野球を観戦(^^)が・・・頼みの綱であった僕の白鴎大足利・・・優勝候補沖縄尚学にあっさりと大敗してしまいました(++)
せっかくリアルタイムで久々に見られたのに(><)皆さんよりひと足お先に、僕の短い春はもう終わってしまいそうです(**)後は・・・本当に最後の最後の頼みの綱!広島新庄に頑張ってもらうしかない!!
ぐっち君と共に応援しているよ!願わくばベスト4ぐらいまで夢を見続けさせてくれると(^^;)もうこんなに早く1人だけ楽しめなくなっちゃうのは嫌だから(><)
さて本日の営業は、知り合いの女の子2名様がいらしてくれまして幕開け。もう6〜7年程の知り合いの子なのですが、縁あってまた近くにいらっしゃいまして(^^)最近ちょくちょく会えて嬉しい事です(^^)
でもゆっくり過ごしてくれる予定だったのですが・・・急遽呼び出しの電話が入ったようで1杯でお帰りに。大変だねぇ・・・。今日は仕方ないね、またゆっくりいらして下さい!(^^)
続いてタカコーナ知人のラム好きな方、獣医Oさん2名様がいらしてくれました。ラム好きな方、1杯目は珍しいアンティグア・バーブーダ産の<イングリッシュハーバー>を。2杯目は<イングリッシュハーバー>よりやや甘味が無い、高級葉巻きとしても有名なキューバ産<コイーバ>を、ロックでゆっくりと味わっておられました。本当にラムがお好きなんですね(^^)
獣医Oさんからは、ご丁寧にお土産を頂戴致しましたm(_)m楽しいご旅行だったようで良かったです(^^)京都かぁ・・・しばらく行っていないけど、僕もまた行きたいものだ。
先程までご一緒だったというはぎまる大将も2名様でいらしてくれまして、僕も乾杯のお酒をいただきながら楽しい語らいのひと時を!獣医Oさんとはぎまる大将は仲が良いですねぇ(^^;)
久々の池さんもいらしてくれまして1時を回りますと、‘集客力のある男!’S倉さんが2名様でいらしてくれましてBMも忙しく!S倉さん不思議なパワーをお持ちの方です(^^)
カウンターに上の階の代理ママさん2名様、セレブピーチちゃん、元笑顔のチーママ、戻って来たはぎまる大将がいらしてくれましてほぼ満席に!その後いらしてくれた知り合いの子2名様には個室に入っていただきました。
フードのオーダーも沢山いただいて!S倉さんは定番の「ソーセージの盛り合わせ」に加えまして、初めての「自家製クリームシチューのパイ包み焼き」と「月見仕立てのカルボナーラスパゲッティ」を。珍しいチョイスでしたね(^^)
他にもフードのオーダーが重なりまして、ドリンクも皆様飲まれるペース早くて1人で慌しく。。。お気遣いいただいてフードのオーダーを控えられたり、ゆっくり語りたかったからまた改めてと帰られたお客様も。もう少し僕が手際良くこなして、お客様1人1人に目を配っていればと反省m(_)m
お気遣いさせてしまったお客様には申し訳ありませんでしたm(_)mこの反省を必ず次に生かします!
その後T・Vさんがいらしてくれまして獣医Oさん達と語られ、後からTもかちゃんも加わって、僕も繰り返し乾杯のお酒を頂戴して朝までの宴となりました。反省があった為に逆にお酒が進んじゃって(^^;)
何年経ってもどうしても1人でこなせない瞬間ってあるものなのですが、家に帰ったらあの瞬間のシュミレーションをして、どうすれば、どう動けばベストだったか振り返って反省したいと思います。。。

2014年3月26日(水)
意外と知らないビールの仕組み

やっぱり今日は雨でした。。。9時まで起きていたのに高校野球は中止で(**)楽しみを1日延ばされて残念。。。
こちらはそんなに雨は降っていなかったので、この勢いのまま起きて打ちっぱなしへ行っちゃおうかな!?と思ったのですが・・・無理せず寝ました(^^;)今週中に1日は必ず行くぞ!
今日はまず、ビールサーバーに接続する新しい専用炭酸ガスボンベが届きまして、スパナを使っての交換作業から始まりました。
滅多に交換作業は行わないのですが、新しい炭酸ガスに替えてみるとやはり泡立ちが抜群!昨日SMさんサッカー仲間の方にひたすらお作りし続けている時から気になっていたもので良かった(^^)
ついでといってはなんですが、皆様に意外と知られていない生ビールが供給されるまでの仕組み、炭酸ガスの役割り等につきまして、ちょっと記述したいと思います。
BMで使用している生ビールは、<サントリーモルツ スーパープレミアム>の10g。それに対して炭酸ガスは5kgの物を。目安として、約45本分の生樽本数を5kgの炭酸ガスでまかなえます。という事で滅多に交換なんて事は無いんですけどね。
炭酸ガスの正式名称は、「液化炭酸ガスボンベ」。非常に高圧の為、吸引すると酸欠になったり、手に触れると凍傷を引き起こしたりします。
この炭酸ガスが、生ビールを抽出する為に必要な圧力を供給致します。供給されたビールは、BMでは瞬冷式というディスペンサーを使っておりますので、冷却水槽でコイルを冷やし、そのコイル内を通るビールが瞬間的に冷やされてお客様に冷たいビールをお出し出来るのです。
他にプレートを氷で直接冷却し、コイル内を通るビールを瞬間的に冷やす氷冷式や、冷凍庫内で作られる冷気をファンが冷蔵庫内全体に送り樽ごと冷やす空冷式もあります。いずれの方式も、本当に良く出来たもので瞬間的に冷えるものなんですよね。
こうして皆様のもとに、美味しく冷えたビールが届くのです。美味しさにはもちろんメンテナンスも欠かせません。毎日の水洗浄はもちろんの事、ビールが通る管も週に1度スポンジ洗浄しております。
開店時間が遅いBMでは、もう飲まれてからいらっしゃるお客様が多いので生ビールの需要はそんなに無いのですが(^^:)今後も美味しい生ビールをご提供出来るように努力を続けて参ります!
今週ハード出勤を約束して下さったSMさんサッカー仲間の方2名様が今日もいらしてくれまして幕開け。今日も「4種のソフトジャーキー盛り合わせ」をつまみながらひたすらビールを!こういうお客様も中にはいらっしゃいますので、洗浄はちゃんとしておかないと(^^)
最後はそれぞれ「上海風焼きそば」、「高菜とじゃこのピラフ」を召し上がられましてお帰りかと思いきや・・・ヒーローを求めてやって来た帰って来たミキティの誘いに乗って下さいまして帰って来たマスターのお店へ。1人なもので行けない僕の分もよろしくお願い致しますm(_)m
早い時間帯にも係わらず鉄人2名様がいらしてくれまして、乾杯のお酒を頂戴致しましたm(_)m鉄人も来週はお誕生日ですねぇ(^^)今年はお手柔らかによろしくお願い致します(^^;)
早上がりのミントちゃんがいらしてくれますと、知り合いの方2名様、歯科医軍団3名様が来店。その後それぞれお連れの方が来店。ミントちゃんは女性3名様となって個室に入って、歯科医軍団のもとには帰って来たミキティ&南極ちゃん1号が。
帰って来たマスター、T・Vさん、知り合いの方もいらしてくれまして、フードのオーダーも沢山いただいて忙しくなって参りました!
個室のミントちゃん達は、「4種のソフトジャーキー盛り合わせ」、「自家製和風ピクルス」等のおつまみ系から、「つくねの照り焼き」、「生ハムのサラダ風ピザ」等お食事系まで計6品を!帰って来たマスター・・・ご負担大丈夫かな(^^?)
最後にはBBさん&多少愛しさと切なさと心強さとちゃんもいらしてくれまして、フードを召し上がられながらの宴となり閉店。フードが良く出て嬉しかったです(^^)
明日は高校野球行われるかな?残り僅かの可能性に賭けて!見守りたいと思います。

2014年3月25日(火)
1日天下(^^;)

やはり強かったか龍谷大平安。。。ここをくじ引きで取られたのは痛かった(><)そして僕を抑えまして龍谷大平安を取って、更に桐生第一も勝ち上がったリトルギャングが突如大躍進!レジェンドさんは1日天下で終わってしまいました(^^;)
僕の春ももうすぐ終わってしまいそう(**)いやいや、まだまだこれからだ!明日からも熱き高校球児の闘いに期待致しましょう!
4月1日(火)からの消費税増税に伴いまして一新致しますBMのメニューブック。注文していた物が今日届きました(^^)
フードメニューブックはインターネットで見たとおりで中々格好良い!大きさは従来の物と変わりませんが、革張りで中身を閉じるフックが見えないように仕上げられている優れ物(^^)色は濃い茶色に致しました。4月1日(火)からの登場をお楽しみに!
対するドリンクメニューブックは・・・失敗(++)サイズをよく確認していなかった為、喫茶店のメニューブックのような小さな物が届いてしまいました(**)これでは使い物にならない。。。
返品致しまして再度注文致しますが、ドリンクメニューブックの方は4月1日(火)に間に合わず、少々お時間掛かってしまうかもしれません。。。間に合わない際は、とりあえず従来のドリンクメニューブックの中身を入れ替えて使用したいと思いますのであしからずm(_)m
さて今日は、年度末、そして給料日ということもあってか、街中が賑わっているように見受けられました(^^)特に団体で飲みに出られている方が多い。こんな日はBMは暇になってしまう傾向が強いのですが・・・果たしてどうなるでしょうか(・ ・?)
出勤後仕込みをこなしておりますと、まずはSMさんサッカー仲間の方が2名様でいらしてくれました。前回いらしていただいた際、「今月後半は年度末で忙しいから、22時過ぎに食事をしに来る機会が増えそうだからよろしくね!」とおっしゃっていただいていたのですが、早速いらしてくれましたね(^^)
「4種のソフトジャーキー盛り合わせ」をつまみながらビールをお飲みになられ、最後にそれぞれ「上海風焼きそば」と「自家製ミートソーススパゲッティ」を召し上がられてお帰りになられました。明日以降もお待ちしておりますのでよろしくお願い致しますm(_)m
T・Vさん、リピーターの2名様もいらしてくれまして、1時前には久々にタカコーナが単独で来店。乾杯のお酒を頂戴致しましたm(_)m
スチャラカ社長がお花の出来栄えに満足されていた事もお伝えさせていただいて(^^)あの日BMを出た後、2軒も飲みに行ったとは初耳でしたが(^^;)元気ですねぇスチャラカ社長もタカコーナも(**)
1時を回りますと、上の階の代理ママさん2名様、知り合いの女の子2名様がいらしてくれまして、それぞれ乾杯のお酒を頂戴致しましたm(_)m
タカコーナとは、同じ物をという事で<吉四六>のお茶割りをいただきましたが、こちらでは好物の<グレンフィディック12年>をいただいて(^^)知り合いの女の子2名様の席では、最後テキーラで乾杯となりましたけどね(**)
楽しくなってきちゃった僕からも、知り合いの女の子達にご返杯としてリピーターの方がこよなく愛されます<グレンモーレンジ>をストレートで。そんな感じで気を許しておりますと・・・セレブピーチちゃん3名様が来店(^^;)もうひと山あったか(><)はしゃいで無駄飲みするんじゃなかった。。。
フードをお作りしてまずは<グレンフィディック12年>で乾杯させていただきましたがm(_)m今日はセレブピーチちゃんが既にダウン気味でテキーラ祭りには至らず(^^;)でも代わりに春の七草ちゃんと<イエガーマイスター>祭りとなりました・・・あんまり変わらないか(^^;)
その後元笑顔のチーママがいらしてくれて、こちらとはひたすら<グレンフィディック12年>で乾杯させていただきましたm(_)m良く飲んだなぁ今日は・・・珍しく元笑顔のチーママは<ジントニック>なんか飲んでいたけれど(^^;)
そしてちゃんと定時には終了。無理なく楽しい宴でした(^^)明日は雨なのかなぁ・・・?せっかくこの調子なら高校野球開始時間まで起きていられそうなのに。

2014年3月24日(月)
レジェンドさん上り調子!僕のガンマも・・・(**)

昨日は1日ゆっくり静養致しまして、起きて高校野球もテレビで観戦。寝不足の日々が続くだろうと思っていたら、疲れ果てて寝てしまって高校野球を見られない日々が続いておりますので久し振りに(^^;)
僕は白鴎大足利のおかげで初勝利を挙げる事が出来ましたが(^^)その試合以外は軒並み素晴らしい投手戦で(^^;)特に第1試合の結果は・・・盆暮れーさん痛かった(><)でも大会はまだ始まったばかり!これからこれから(^^)
夕食は今日の人間ドッグに備えて早めに済ませました。が・・・相変わらず休みの日は朝まで眠れず(**)空腹と戦いながら一夜を過ごしました。。。
そして朝8時から人間ドッグへ!Tもかちゃんの薬も日々ちゃんと飲んでいる事ですし、血液検査の結果は良いはずなのですが(^^?)果たして効果はどうなのだろう?それもちょっと楽しみです。騙されていませんように(^^;)
到着して手続きを済ませ開始を待っていると、今年もビックリな出来事が!「まさか今年は会わないよな」と従業員と話していたら・・・そのまさかがありまして(^^;)検査着に着替えたBIG MONEY氏の姿を発見(^^;)
2年連続示し合わせたかのように同じ日とは・・・縁があるというかなんというか(^^;)お互い顔を見合わせてキョトンとしてしまいました(^^;)BMにはあんまり来ないくせに病院で必ず会うなんて(^^;)KKコンビ先輩に報告したら大笑いするだろうなぁ(^^)
恙無く検査は始まりましたが、それにしても今年の内視鏡検査は辛かった(><)担当医によって相性というか、腕に差があるのでしょうか?涙目になりながらなんとか終えて、あとは最後の問診に。
血液検査の結果は・・・今年も順調にガンマの数値が上がっておりました(**)過去3年間を比較すると、正しくうなぎ上り。。。そりゃぁそうでしょう、相当飲んでいるからなぁ。。。Tもかちゃんの薬もさすがに効果を発揮しないか(**)今度報告しよう。
検査をすべて終えまして携帯を見ますと、第1試合負けておりましてこちらもショック(++)この負けは痛い(><)結果今日はレジェンドデーの1日でした。僕とヒクソンは泣きを見ましたが、その分レジェンドさんは喜んでいる事でしょう(^^;)
その後は遅い昼食を取りまして夜まで仮眠。まだお腹の中をえぐられているような感覚は残るものの、月曜日なので仕込みもあり急ぎ出勤致しました。
しばらくすると・・・おっと!懐かしい女の子が3名様で来店!こんな時間帯にいらっしゃるのは珍しい(^^)今日は飲みたい気分だったようでお酒もグイグイ進み、お連れの子にはバーテンダーらしくシェーカーを2度振ってカクテルをお作り致しました(^^;)
僕も乾杯のお酒を頂戴致しましたm(_)mが、内視鏡検査後のせいか身体に染み渡る。。。今日は酔いが回りそうな気がします。
T・Vさんもいらしてくれまして、旧知の女の子と久々に対面。その頃帰って来たマスターのお店では、盆暮れーさんとレジェンドさんがお楽しみ中との情報が。やっぱり飲んでいたかレジェンドさん(^^;)今日は高校野球絶好調でしたからね!飲みたくもなるでしょう(^^)
1時を前に、盆暮れーさん&レジェンドさんが降りていらしてくれまして、お二人とも旧知の女の子と久々の対面。{URIDURI}もご紹介させていただきました(^^)
乾杯の、というか、レジェンドさんのお祝いのお酒を頂戴致しまして、調子に乗ってしまった僕は、懐かしい女の子と<ズブロッカ>のストレートで無駄に乾杯(**)これが後々尾を引いた・・・
その後帰って来たミキティ&南極ちゃん1号、山君2名様、帰って来たマスター、個室に知り合いの3名様といらしてくれまして、僕も杯を重ねさせていただきましたが・・・なんか今日は酔う(**)そのほど無茶な飲み方はしていないのに(・ ・+)<ズブロッカ>が効いたか?それとも内視鏡検査の後遺症か?
とどめにいらしてくれたのは、春の七草ちゃん2名様。そして最後は春の七草ちゃん1人残り。テキーラ祭りを繰り返し・・・「もうテキーラはストップ!」と言ったら最後にと2度<イエガーマイスター>で乾杯(**)完全に仕上がってしまいまして帰宅致しました。。。すぐに必殺の胃薬を飲もう(**)

2014年3月22日(土)
球春開幕!ゴルフも再開(^^)

昨日はちゃんと打ちっぱなしへ行って参りました!行こうか行くまいか迷ってギリギリでしたが(^^;)休みだったので夜からゆっくりと。中々調子は良かった(^^)
明日の約3ヶ月振りのゴルフが楽しみになったところで、帰りがてら{URIDURI}に寄りまして食事を。打ちっぱなしにご一緒しました盆暮れーさんやレジェンドさんもご一緒に6名で。
もちろん早朝からのゴルフに備えて僕はお酒を抜きましたが、ご一緒するというのに飲んでいらした方も2名程(^^;)あと6時間後には出発だというのに・・・よく飲みますよね。。。
今日は3連休の中日という事で、渋滞に備えまして早朝5時に出発!本当は少しでも寝ておきたかったところだったのですが・・・日頃の習慣というのは恐ろしいもので、いつも働いている時間だけに全く寝付けず(**)
どうせならと夜中3時頃にBMへ行きまして仕込みを致しました。丁度「若鶏の唐揚げ」が完売となっていたから、仕込みが出来て良かったのですけどね(^^)
そして5時過ぎ、リトルギャングが車で迎えに来てくれまして出発!久々で楽しみです(^^)途中懸念されていた渋滞にも見舞われず、プレイ開始時間の1時間半前には到着。盆暮れーさんと千葉の暴君とレジェンドさんとロックさんは・・・朝から飲んでおりました(**)
ついていけない僕とリトルギャングはひたすらパター練習。2組8名で、楽しくプレイさせていただきました(^^)ゴルフはやっぱり良いですね!結果はともかく・・・(^^;)
初めて行ったゴルフ場もとても良い環境でした!千葉の暴君に、営業担当の統括マネージャーもご紹介していただきましたので、BMコンペはここで開催しても良いかなと(^^?)
来月か再来月には是非とも開催したいのですけどね・・・今日みたいな日が都合良いなぁ。となると・・・となると・・・ゴールデンウィーク前辺りかなぁ?どうせなら皆様に参加していただいて盛大に行ないたいですね!
早めにゴルフ場を出たので帰りもギリギリ渋滞に見舞われずに済みまして(^^)一旦解散してからみんなで{URIDURI}に集まりまして打ち上げの食事会を。残念ながら僕は疲れて寝てしまって最後に顔を出しただけとなってしまいましたが(**)
皆さん今日はお疲れ様でしたm(_)m僕は次回4月6日(日)を予定。それに向けてまたちゃんと練習しないとな!次回はピコさんに勝てますように(^^;)
そのままBMを開店致しまして、盆暮れーさん&レジェンドさん&ロックさんは帰って来たマスターのお店へ、僕は氷割りの仕込みに精を出しました。するといらしてくれたのは隊長。続いて元洋食屋マスターも。3連休の中日だというのにすぐにお客様いらしてくれまして感謝です(^^)
そして出前を2件こなしまして、元洋食屋マスターと乾杯させていただこうとしていると・・・新規の外国人3名様が来店。でかい!1人は2m近くあるな(^^;)オーダーは生ビールを3杯。と思ったら・・・何故か僕にも振舞ってくれて4杯(^^:)
しかもそれを一気で飲もう!と言っております。ビール苦手なのに・・・(**)でも日本人として負けてはいけない!と、頑張って飲み干しました。結果1番遅かったのは2m近い大男でしたけど(^^;)出前中に来なくて良かったなぁ・・・
その後改めまして元洋食屋マスターと乾杯させていただきましたm(_)mやっぱりウィスキーは美味しい(^^)
T・Vさんがいらしてくれて、一昨日お世話になりましたアウト∧さんもいらしてくれまして乾杯のお酒を頂戴致しましたm(_)mアウト∧さんは<レッドアイ>でしたが、僕はウィスキーとさせていただいて(^^;)ゴルフ帰りで寝不足もあって、今日はお酒が染み渡るなぁ。。。
1時を回りますと、レジェンドさんが降りていらしてくれまして、個室にはライトさんが4名様で来店。そして今日に限ってはレジェンドさんの天敵、ヒクソンも助っ人に来てくれました(^^;)豊川・・・強かったね!SMさんも喜んでいる事でしょう(^^)球春も開幕したなぁ!寝不足なのにまた。。。
アフターの2名様、南極ちゃん1号に続いては、何処へ行かれていたのかロックさんも遅れて来店。更に遅れて久々の南極ちゃん2号も。中々賑やかになって参りました!
夜中には、帰って来たミキティ、セレブピーチちゃん、ワインバーオーナー等もいらしてくれまして、乾杯を繰り返させていただいて、ハプニングもあり(^^;)楽しいひと時を!
明日休みなので結構飲んでしまったけど、月曜日人間ドッグなんだよなぁ・・・肝臓大丈夫かなぁ?(^^;)

2014年3月20日(木)
軽傷(^^?)重傷(・ ・?)

4月1日(火)からの消費税UPに伴いまして、家や車等の高級商品を筆頭に需要が伸びているようですが、我が家でも知り合いの方の計らいによりまして、今のうちにと電化製品を大量購入。遂にパソコンも新しく買い換えました(^^)
今使用しているパソコンは、購入してからそろそろ10年を迎えまして、容量の限界が近づきこの日記の容量もほぼ一杯だったそうで。これでなんとかひと安心!
このHPも、従業員がちょっとグレードアップさせて新たに作成中ですのでしばらくお待ち下さいませ(^^)
しかしこうなりますと、消費税UP後の景気が少し心配になりますね・・・日用品等必要な物はともかく、不動産業界や自動車業界等、しばらくは厳しい時期が続いてしまうのでしょうか?
オリンピック需要があるというのはまだ救いだと思われますが、せっかく明るい兆しを見せてきた景気回復に水を差すような事態とならなければ良いのですが・・・
ニュース等でもあんまり煽らないでほしいですね。末端の我々のような飲食業界にまで影響を及ぼしますから(**)
さぁ今日は祝日前の木曜日!お誕生日祝いも控えている事ですし、景気良くいきたいところなのですが・・・早速出勤前に所長が電話を下さいまして急ぎ出勤!いらして下さるとの連絡をいただいた後の出勤はいくらか気分が楽ですねぇ(^^)
開店準備を済ませ仕込みをしておりますと、所長がいらしてくれました。なんと嬉しい事に今日はご夫婦で!奥様とは僕と同じ年同じ誕生日の方の結婚式以来久々にお会い致しました。
バーに精通されている奥様は、カクテル<MOJITO>を、所長と僕は<シーバスリーガル ミズナラ>で乾杯させていただきましたm(_)m久々に飲んだな<シーバスリーガル ミズナラ>!やっぱりこれは美味しいですね(^^)日本限定商品だけに、終売にならない事を祈るのみです。
続いて奥様の粋な計らいで、僕の誕生日祝いが出来ていないからと2杯目は<オールドグランダッド114>で乾杯させていただきました(^^)この間ヒクソンがKOされたのを思い出すな(^^;)所長ご夫婦、今日はありがとうございましたm(_)m
その頃今日お誕生日祝いにご一緒する予定のアウト∧さんから電話をいただきまして、お先にお店に行かれるとの事。もう1人のパートナーであるレジェンドさんは・・・只今和食屋大将のお店でお食事中との事で、僕もまだ出られないので後ほどの合流をお約束致しました。
するとしばらくして、盆暮れーさん&レジェンドさん&ジェニーちゃんが来店。皆さんご一緒だったんですね(^^;)助っ人3女が来てくれて、力石さん2名様もいらしてくれたところで、覚悟を決めてレジェンドさんとお祝いの旅に出発致しました。
残り時間は約1時間。軽傷で済むのか?(^^)重傷を負ってしまうのか?(**)アウト∧さんのご活躍にも期待致しましょう!
到着すると、アウト∧さんが3名様でいらっしゃいまして、既にシャンパングラスもセッティング済み。おっとシャンパンはアウト∧さんからか(^^)この分だと・・・軽傷で済むか(^^?)
お誕生日の子を囲んでシャンパンで乾杯致しましたが、さすがにお店は忙しく主役の子も飛び回っていてその後は顔を見せず。その為僕とレジェンドさんは残念ながらお祝いのシャンパンを開けられなかったのですが(^^;)代わりに知り合いの子達と無駄なテキーラ大会に。。。そんなの望んでもいなかったのに(**)
結局・・・軽傷で済んだのか重傷を負ったのか分からない感じで戻って参りました(^^;)レジェンドさん・・・お疲れ様でしたm(_)mアウト∧さん・・・シャンパンご馳走様でしたm(_)m
BMへ戻ると、リピーターの2名様がお帰りになられ、ピコさん&帰って来たミキティがいらしてくれていて、レジェンドさんのもとには女性陣3名様が合流!やるなぁレジェンドさん(^^)自棄<ムルソー>も発射されておりました(^^;)
その後上の階の代理ママ、南極ちゃん1号、ドクターTさん等がいらしてくれまして、第二次テキーラ祭りに(**)自分のお店で飲む方がまだ良いけど(^^;)
そして・・・かなり仕上がって営業を終えました。。。ハードだった(**)でも明日はゴルフ本番前日。ちゃんと打ちっぱなしへ行くぞ!

2014年3月19日(水)
消費税変更に伴って

今日も打ちっぱなしへ行けなかった。。。ダメですね、1回寝ちゃうと(**)起きてから、行かなくちゃ!と思うものの・・・身体が動かず。。。
こんな事なら寝ないで早朝に行っておけば良かったと今更後悔。まぁ毎度の事なんですけど(^^;)幸いゴルフの前日は祝日ですので、最悪でもこの日は行こう!出来れば明日行っておきたい・・・(><)
さて、只今BMでは、4月1日(火)からの消費税変更に伴いまして、メニューブックの一新を図っております。開店当初から使っている今のメニューブック、思い入れは深いのですがね。
さすがに10年以上も使っているだけあって、所々傷んできておりますし、ドリンクメニューに至っては記載しているメニューの中に終売となってしまった商品もいくつかあります。
なのでこの際!思い切ってメニューブックごと一新する事と致しました。懐かしいなぁ・・・11年前、開店に向けて必死の作業中の中、合羽橋まで買い出しに行ったのを思い出しますね。あれから10年以上か・・・よく持ちこたえたものだ(^^;)
4月1日(火)からは消費税が8%となりますが、来年の10月には10%になる事が予測されますので、この度のメニューブックは外税表記とさせていただきます。作るのは従業員なので僕はどちらでも構わないのですが(^^;)また新しく作り直すの大変だそうなので。
特にドリンクメニューに関しましては、若干の価格変更もございます。安くなるメニューもあれば、高くせざるを得ないメニューもあり。。。増税に伴って基本的には値下げをする方針ですが。
今日また酒屋さんから‘メーカー価格改定に伴う商品価格の変更のご案内’が届いておりました(**)結構値上がりする商品があるのですが・・・特に<マッカラン18年>に続きまして<ヘネシーXO>の値上げ幅が高い(**)
1本につき仕入れ価格で約2000円の値上がりとなります。皆様4月からボトルを入れるお店に行かれた際にはお気をつけ下さいませ(^^;)
あとBMの営業に関しまして4月1日(火)より変更になる主な事といえば、領収書に収入印紙を必要とする金額やタバコの値段等。収入印紙は50000円以上の売り上げの際で良いそうで。BMではほとんど必要無くなるな(^^;)
タバコの値上がりはご存知でしょうか?パーラメント系のように据え置きの物もありますが、大体10円〜20円値上がり致します。日本タバコ(JT)が取り扱っている商品は20円値上げ、その他の商品は10円値上げという感じですね。
BMには現在約40種類の取り置きタバコがございますが、3月31日(月)の時点で全部揃えまして、当然ではありますが4月1日(火)以降出たものは1種類1箱旧価格で、それ以降補充した分が出ましたら新価格でお出しさせていただきます。
その他にまだ3月中に必要変更事項が出てくるかもしれません。その際はまたこの場をお借り致しましてお知らせさせていただきます。
さて週の真ん中の水曜日の今日は、久々にSMさんサッカー仲間の方が2名様でいらしてくれまして幕開け。お食事を兼ねてという事で、まずは「4種のソフトジャーキー盛り合わせ」をつまみながらビールを。
最後にそれぞれ「上海風焼きそば」と「赤焼き味噌ラーメン」を召し上がられました。サッカーの調子は・・・只今SMさんより遥か上をいっているそうで(^^;)会いたがっておりましたよSMさん(^^)
しかしその後は中々お客様続かず(**)危険な水曜日となってしまいそうな予感。。。明日に変更になったお誕生日祝い、今日だったら余裕で行けたのに(^^;)
その状況を打ち破ってくれたのはS倉さん2名様!今日も最後にお食事をメインにいらしてくれました(^^)好物の「広島産大粒カキのソテー」、今回入荷分で今季は最後ですからね。完売まで存分に味わって下さい!
個室にアフターの3名様がいらしてくれまして、朝方はカウンターに懐かしいメンバーの女性陣が集いましてミーティング&飲み会を。2年振りぐらいの光景だったかな(^^?)楽しいひと時でした(^^)
今日はそれほど飲まなかったから、少し休んで打ちっぱなしへ行くか!と思って帰路に着くと・・・雨(**)これじゃぁ行けない。。。やっぱりやれる時にやっておかなきゃいけないんだ(><)仕方ない、明日に備えてゆっくり寝ますか(^^;)祝日に行けるし(^^;)

2014年3月18日(火)
修理&抽選会完了!

壊れてしまったトイレの鍵・・・BMデザイナーさんに今日迅速に対応していただきましてm(_)m無事交換修理が完了致しました!
今日の営業に差し支えずに済んで本当に良かった・・・(^^)壊れたままだったらと思うと今日1日が思いやられますからね。やっぱりプロの仕事は凄い!
こんな時、BMはお客様以外にも、色々な方々に支えられて成り立っているのだなと感じます。本当に感謝ですm(_)m犯人は先週土曜日にKO状態で酔っ払っていたヒクソン説が有力だけど(^^;)
まぁ一生懸命働いてくれて飲んでくれての結果だから、今回ばかりは良しとしましょう(^^;)
そして今日は!やって参りました!春の訪れを告げる高校野球の抽選会日!去年の夏から長かった・・・(^^;)今日春一番が吹き荒れたそうですが、BM的には春の訪れを1番実感出来る瞬間です。
参加メンバーの多数は抽選会前に{URIDURI}にて食事会を開いているとの事でしたが、僕は先述のトイレ鍵修理対応に追われていて伺えず。。。BMにて皆さんのお越しをお待ち致しました。
しかし皆さん食事をしてからなんて余裕だなぁ・・・僕なんか思わぬ不測の事態で予想もままならず焦っているというのに(**)この分じゃ今回は分が悪いかな?
通常開店時間前に、まずはヒクソンが来てくれまして、その後予定時刻よりは大分遅れましたが食事会組も到着。今回は6名にて抽選会開始となりました。
前回、前々回と連覇している山君が所用の為欠席というのがちょっと寂しいですがね。。。「どうせまた勝っちゃいますから!」という挑発的なメールを寄せた山君抜きで、粛々と行われました。
抽選会を終えての戦前の予想では・・・ヒクソン、リトルギャングが有利かな(^^?)でも何度も痛い思いを経験して味わっている事ですが、高校野球ばかりはどうなるか全く予想がつきませんからね。
レジェンドさんにもまだ勝機があるかも(^^?)とにもかくにも21日(金)からの、球児達の奮闘に期待して、熱戦を見守りましょう!しばらくまた寝不足の日々が続くな(**)
抽選会も無事完了致しまして、飲みながらの歓喜と反省のひと時を。毎回この時間帯が1番楽しかったりするのです(^^;)熱戦開始後は熱い闘いとなりますからね。
するといらしてくれたのはT・Vさん。今日は知り合いの方のライブ帰りにお立ち寄りいただきました。続いてBBさんが4名様で来店。お連れの先生には頂き物も頂戴致しましてありがとうございましたm(_)m
抽選会組も明日はまだ平日という事で早めのお開きとなりますと、良い感じに仕上がった大分からの使者がいらしてくれました。乾杯のお酒も頂戴致しましたが・・・覚えていらっしゃるかな(^^?)
今日は今までお会いした中で1番酔われていましたねぇ。。。それなのに強いカクテル<MOJITO>をお飲みになられまして(**)無事ホテルまで辿り着いていらしたら良いのですけど・・・
その後上の階の代理ママさん2名様、アウトローさんがいらしてくれまして、1時を回りますと帰って来たマスター&南極ちゃん1号、戻っていらしたBBさん&多少愛しさと切なさと心強さとちゃんが来店。乾杯のお酒を幾度と無く頂戴致しましたm(_)m
結構飲ませていただいたのですが、ウィスキーオンリーで定時に終了したので、明日は夕方打ちっぱなしへ行けるかな!?明日行っておかないとまずい気がする・・・その後は土曜日まで行けそうも無いからなぁ。

2014年3月17日(月)
壊れた・・・(++)

昨日、思い腰を上げまして・・・ようやく行って参りました打ちっぱなしへ!誕生日プレゼントにいただいた新品のユーティリティー2本とサンドウェッジも初打ち!中々感触が良かった(^^)
やっぱり新しいゴルフクラブは飛ぶように感じられるのは気のせいなのでしょうか(^^?)2ヶ月半振りにゴルフクラブを握った割には調子良かったなぁ・・・これだから練習に行かなくても良いのでは?と思ってしまうんですよね(^^;)
今日も行こう!と心に決めていたのですが・・・行けず(**)でも土曜日の本番までにあと1回は必ず行こう!それで調子が悪かったら元も子もないけど(−−)
ヒクソンの無事生存も確認致しまして(^^;)仕込みを入念にしてから今日の営業に臨みました。今週は火曜日に恒例の高校野球抽選会あり、水曜日にお誕生日祝いあり、そして祝日があるので前後の曜日は忙しくなる事も予想され、準備を欠かせませんから。
今週最初にいらしてくれたお客様は、やはりT・Vさん!続いては、まだそれほど出来上がっていない状態でスチャラカ社長がいらしてくれました(^^)18時から飲んでいらっしゃるそうですが、ご自分で1杯目ビールをオーダーされたからまだ全然大丈夫そうですね(^^)
スチャラカ社長が2杯目、マイボトルの<竹鶴12年>をお飲みになられ、僕も一緒に乾杯させていただいたところで、いらしてくれたのは隊長。スチャラカ社長とは久々の遭遇ではなかったでしょうか(^^?)
しかし今日はスチャラカ社長よりも隊長がダウン気味で(**)1杯飲まれると早くもウトウトし始めちゃいました。。。スチャラカ社長はまだお元気なのに(^^;)
ナイスな若手がいらしてくれたところで、スチャラカ社長今日は綺麗にお帰りに。日頃願っている事がようやく実践出来ましたね(^^;)4月一杯まで深酒禁止とおっしゃっておりましたが、今日の感じならOKではないでしょうか(^^?)4月中までは、軽くのご来店お待ちしておりますm(_)m
リピーターの2名様もいらしてくれまして、いつものお席に移動されたところでナイスな若手は隊長のお隣へ。すると・・・まさかの隊長復活!お話盛り上がっておりました(^^)
そして・・・まさかの月曜日から・・・盆暮れーさん&レジェンドさんが来店。帰って来たマスターのお店へ出前をお届けに上がった際にお見かけはしていたのですけどね(^^;)今日は帰って来たマスターとの食事会だったそうで、お元気で頼もしいですね(^^)
その帰って来たマスターのお店は、月曜日にも係わらず大繁盛だったご様子で!でも・・・女の子が足りなくて難儀しておられました。。。途中帰って来たミキティがやって来て、多少七瀬ちゃんのお店にお客様をご紹介したりしておりましたからね。
まさか月曜日から忙しくなるとは予想出来ないものなぁ・・・女の子のお店は本当に難しい商売です(**)でも利益率的には良かったのではないでしょうか(^^;)
1時を回りますと、ミントちゃん2名様、帰って来たマスター3名様、帰って来たミキティ&南極ちゃん1号がいらしてくれまして、個室には知り合いの女の子が5名様で来店。一気に忙しくなりました!
フードのオーダーも沢山頂戴致しまして!「バジルとトマトのスパゲッティ」、「具沢山のサンマー麺」、「生ハムのサラダ風ピザ」と、オーブン&ガスをフル稼働しなければいけないラインアップで四苦八苦(^^;)しかもその間に、「4種のソフトジャーキー盛り合わせ」やら「チーズの盛り合わせ」やら「オリーブの盛り合わせ」やらが入るものだから・・・
あっ「生ホーレン草とカリカリベーコンのサラダ」も入りました(**)そしてミントちゃん達は「鶏ボンヂリの唐揚げ」も。。。。ガスフル稼働中だというのに容赦ないです(^^;)
ようやく落ち着いて閉店間際となった頃、痛い事件が勃発(++)トイレに行ったミントちゃんが、「なんか鍵の調子悪いよ」と言っていたのは聞いていたのですが、忙しくて見ている時間無く閉店を迎えまして掃除をしに行くと・・・壊れている(**)閉まったまま開かなくなっちゃっています。最後に使われた方で壊れたのかな(・ ・?)
慣れない工具を取り出してなんとか修復しようと試みたら・・・更に事態は悪化(><)今度は鍵がバカになってしまいました。。。営業に差し障らなくて良かった・・・これは明日早急に直してもらわないとダメだな。。。劣化かなぁ?10年以上経過すると、色々な不測の事態が起こるものです。。。

2014年3月15日(土)
ヒクソンKO・・・でもおめでとう(^^;)

起きたら・・・なんと17時半(**)ビックリしました。。。土曜日という事で工事が休みだったもので、久々に爆睡してしまった(><)普段なら良いのですが、今日は約束をしていたのです(**)
明けてお誕生日の奥様を連れた、盆暮れーさん友人の千葉の暴君が、今日こちらへいらして17時に{URIDURI}へ行くと伺ったので、来週土曜日ゴルフにご一緒するご挨拶も兼ねて、僕も伺うと昨日盆暮れーさんに言っちゃっていたんですよね。。。
既に大幅遅刻・・・加えて家に誰も居ない(・ ・?)取り残されたのか?と思いましたが、とりあえず盆暮れーさんに連絡を。すると、ラッキーな事に(^^;)盆暮れーさんも昨日の飲み過ぎが祟ってまだ千葉の暴君ご一家と一緒にご自宅との事。良かった(^^)
慌てて用意を済ませまして、とりあえずBMへ出勤する準備は後回しにして{URIDURI}へ。到着致しますと・・・さすがにもう皆さんいらしておりました。従業員も先に着いていて。
そして{URIDURI}はほぼ満席の大盛況!知った顔ぶれがズラリです(^^;)千葉の暴君にご挨拶を済ませ、我々はレジェンドさんとロックさんと同じ席に。帰って来たミキティや歯科医Nさんの顔も見えるな(^^)活気があって素晴らしい事です!
もう出勤準備まで時間も無いので、取り急ぎ食事を済ませまして一旦帰宅。盆暮れーさん&レジェンドさん&ロックさんは今日帰って来たマスターのお店に顔を出されるという事で後ほどの再会を約束致しまして。千葉の暴君、来週土曜日よろしくお願い致しますm(_)m
満腹の中出勤致しますと、まずは隊長がいらしてくれました。前回いらしていただいた時は風邪気味で調子悪そうでしたが、今日は大分良さそうでしたね(^^)またぶり返さないようにご自愛下さい。
続いては、今日従業員の1年振りの美容院に付き合ってくれたという知り合いの方が3名様でいらしてくれました。大変お世話になりましたm(_)m小さい子供が居ると、おちおち美容院も行けないそうでストレス溜まっておりましたので、順番に面倒見ていただいて助かりましたよ(^^;)僕は何も力になれず申し訳ない・・・
乾杯もさせていただきましてm(_)mゆっくりお話させていただいておりますと・・・あれ?まだ0時前だというのに、盆暮れーさん&レジェンドさん&ロックさん来店(・ ・?)伺うと・・・残念ながら帰って来たマスターのお店今日お暇で(**)早締めだそうです。。。土曜日なのにこれは珍しいですね。
今週はどうも調子が悪そうだったな帰って来たマスターのお店は(**)道理でご本人に中々お会いしないわけだ(^^;)でもBMもそうですが、水商売は本当水物。良い時もあれば悪い時もありますからね!気を落とさず、いらしていただいたお客様を大切に、お互い頑張って参りましょう!
リピーターの2名様もいらしてくれまして、ジェニーちゃん、南極ちゃん1号も来店。ここで千葉の暴君奥様同様、明けて誕生日を迎える助っ人ヒクソンの到着をみんなで待っていたのですが・・・電話があり「5分程遅れます」との事。皆様大ブーイングでした(^^;)一斉にお祝いの言葉を掛けようと待ち構えていたのに(^^;)
そして帰って来たミキティ2名様がいらしてくれた後、ようやくヒクソン到着!誕生日おめでとう(^^)38歳か・・・出会った時はまだ20代前半だったような気がするのに(^^;)早いものですね。結婚もして子供も出来たんだから、ほどほどに皆様からお祝いのお酒を頂戴して下さい(^^)
早速盆暮れーさん、ロックさんから乾杯のお酒が振舞われますと、ヒクソン知人の知り合いの方が3名様で来店。どうやら誕生日と知ってお祝いに駆けつけて下さったみたいです。ヒクソンの人柄なのでしょう(^^)皆様にお祝いしていただいて有り難い事ですね!
そのままお祝いの宴は続きまして、ヒクソンはまだ大丈夫のようですが、明日予定があるという皆様は早目のお開きに。盆暮れーさんは競馬にサウナ、レジェンドさんは引越し、帰って来たミキティと南極ちゃん1号はこれからネイルだそうです。皆様ヒクソンのお祝いしていただきましてありがとうございましたm(_)m
その後T・Vさんがいらしてくれまして、事態は思わぬ方向へ進みまして・・・30分だけ助っ人に鉄人のお店へT・Vさんと向かう展開に。こんな遅くに(^^;)でもヒクソンの知り合いの方が残られているから大丈夫かな。ヒクソンもシャンパンを入れていただいておりますがまだ元気そうだし。という事で急いで出発致しました。しかし・・・帰って来てビックリ!
知り合いの方お一人が残られていて、伝票を見ますと・・・正の字が凄い数になっている(**)そしてロックグラス満タンに入れられているウィスキーと、確か半分以上あったはずなのにもう無くなりかかっている<オールドクロウ>のボトル(^^;)どうやら2人で飲み合っていたようです(^^;)2人の中では恒例の行事だそうですが(^^;)凄い減り方していてビックリ。ヒクソン大丈夫か??
僕も同じくロックグラス満タンのウィスキーを頂戴致しましたm(_)mしかも今度は<オールドグランダッド 114>で(^^;)これはヘビーだ・・・(><)しかしお客様がグイグイ飲まれているから僕とヒクソンが怯むわけにはいかない!そして結果・・・段々目が据わり出しまして・・・ヒクソンKO・・・(++)お客様に担がれBMを後にするヒクソンでした(^^;)
いやぁ激しい誕生日だったね(^^;)帰り際、ちゃんと寝ている姿を見て安心したけど。そこらのキャバクラ嬢より盛大にお祝いしていただいて(^^)おめでとうございました!(^^;)

2014年3月14日(金)
シュワシュワの日に(^^)

ホワイトデーとは、簡単に考えれば要は「バレンタインデーに貰ったプレゼント(主にチョコレート)のお返しを贈る日」ですよね。では、いつ、どこで、どうして生まれたのかという事を調べてみると、これがまた色々な思惑があって面白いのです(^^;)
まずこの習慣は日本で生まれ、中国・台湾・韓国等一部の東アジアでも定着しているものの、欧米ではこうした習慣は見られ無いとの事。そしてその歴史は意外にも浅いのです。
まず日本でバレンタインデーが定着するに従って、菓子業界でそれにお返しをする日を作ってはどうか?という案が出された。これを受けた菓子業界では、昭和40年代に入って以降、個々に独自の日を定め、ビスケットやマシュマロ、キャンディ等をお返しの贈り物として宣伝販売するようになった。のだそうです。
昭和40年代って、僕が生まれた年代ですからね(^^;)意外と歴史は浅いものなんだ・・・僕が物心ついた頃にはすっかり定着しておりましたから、急速に広まったのでしょうね。更に調べてみますと・・・
日本におけるホワイトデーの元祖については諸説あり、ホワイトデーの時期になるとそれぞれが元祖だと広報しているそうです。商売っ気の思惑が凄い(^^;)その中でも最有力とされているのが福岡市の老舗菓子屋。
昭和53年に、この日にバレンタインチョコのお返しとして、「君から貰ったチョコレートを僕の優しさ(マシュマロ)で包むよ」とチョコマシュマロを「マシュマロデー」として売り出し、その後クッキーやキャンディ等をこの日に発売する菓子店が続出し全国に普及したと言われているそうです。
また、全国飴菓子工業協同組合は、昭和55年からホワイトデーをスタートし、3月14日に定めた理由を、269年2月14日、兵士の自由結婚禁止政策に背いて結婚しようとした男女を救う為にウァレンティヌス司祭は殉教したが、その1ヵ月後の3月14日、その2人が改めて永遠の愛を誓い合ったと言われている事に由来するとしているんですって。なんの事やら(^^;)
東京では、昭和48年にエイワが不二家と協力し、ホワイトには「幸運を呼ぶ」、「縁起が良い」という意味があるという事でバレンタインデーの1ヵ月後をホワイトデーと設定したとの新聞記事があるそうです。調べて載せた割りには大した情報で無く申し訳ないです(^^;)
しかし興味深い情報も!シャンパン業界の展開として、九州を中心としたバーテンダー・ソムリエ・飲食業界・酒類取り扱い業等の間で、「シュワシュワのお返し」と題して、ホワイトデーにはシャンパンを贈ろう!という活動が展開されているそうです。主に九州のバーテンダーが中心となって普及しているのだとか。全く知らなかった・・・
菓子業界を凄い商売っ気と笑えなくなりますが、我々にもその手があったか(^^;)確かにお菓子を贈るよりも飲食に誘う方が自然な流れですからね!これ広まってくれないかなぁ・・・近々ホワイトデーの日が、シャンパンが出捲くって忙しい!なんてなったら良いのですがね(^^)今日のBMはよく白ワインが出ましたが(^^;)
長くなってしまいましたが、前半はSMさんが義理堅くホワイトデーのお返しを携えていらしてくれましてゆっくりとお話を。街は結構賑わっていたでしょうに、BMは暇だった(**)
今日も早上がりの帰って来たミキティがいらしてくれまして、昨日遅かったのに今日も元気にT・Vさんもいらしてくれまして、ようやく活気付いて参りました!しかし帰って来たミキティ・・・今週働く気が全く見られないね(^^;)
1時を回りまして、知り合いの方が2名様でいらしてくれまして、旅に出られていた盆暮れーさん&ロックさんも来店。いやぁお返しのお預かり量が多い(^^;)1つ1つちゃんと誰宛てか記入しておかないとこんがらがってしまいそうです(**)
南極ちゃん1号もいらしてくれて、162億さんは女性2名様を伴って来店。もう大分飲まれているから<ジントニック>をオーダーされたのに、結局白ワインを発射されておりました(^^;)しかし白ワインといえば!セレブピーチちゃん達女性陣3名様がいらしてくれたところで、まさかのムルソーマン出現!(^^)
今日は盆暮れーさんと折半のハーフムルソーマンでしたが(^^;)久々に発射されましたね(^^)レジェンドさん今週大活躍だなぁ(^^)決して本意では無かったでしょうが(^^;)
白ワイン2箇所、ウィスキー2箇所で乾杯させていただきまして、最後は鉄人2名様と朝までの宴(**)今日の鉄人はお元気で長かった。。。終わったのは・・・8時ぐらいだったでしょうか?でも後半盛り上がってくれまして、楽しい1日となりました(^^)かなり酔いましたけど(**)

2014年3月13日(木)
春の嵐

誓いを立てていたものの・・・今日も結局飲み過ぎの為打ちっぱなしへは行けず(++)早くも決意が揺らぐこの頃です(^^;)まぁ行けるような体調でも、また、天候でも無かったのですけどね。
それにしても工事の音がいまだにうるさくて寝不足続き(**)加えて今日は、もの凄い突風の天候。雨も降っておりましたので、風雨が窓ガラスに吹き付けておりました。
ニュースを見ますと、東京では風速25m以上を記録したとか!この時期では有り得ない台風並みの風速だそうです。確かにこちらでも凄い風だったからな・・・しかし25mとは凄い(**)
そんな中でも工事を続けていた方、ある意味ご苦労様でしたm(_)m休んでも良かったんじゃないですか?(^^;)
正しく春の嵐のような天候でしたが、春一番が吹く日はまだ先のようで・・・明日からはまた気温が下がるそうです。体調を崩しやすい天候ですので、皆様くれぐれもお体ご自愛下さいませ。
今日は風雨だったからまだましだったものの、いよいよ花粉が飛び交う時期にもなって参りましたねぇ(**)最近BMのティッシュペーパー使用率ももの凄く高いです(^^;)僕もなんだか今年から症状が出ているような気がするんですよね。。。皆様合わせてご自愛下さいませ。
出勤する頃にはすっかり雨は上がっていて、風も大分収まっておりましたが、道には至る所に強風が吹きつけた爪跡が。僅かな距離の通勤路の間に、ビニール傘の残骸が3本落ちておりました。
外には出なかったけど、本当に凄い風だったんだな。。。週末前の木曜日、しかもホワイトデー前、こんな天候だったけど皆さん飲みに出られているのかな(^^?)心配ですね・・・
まずいらしてくれたのはT・Vさん!この天候の中、やっぱり常連さんは頼りになります(^^)1日早く従業員と娘へホワイトデーのお返しも頂戴致しましたm(_)m
続いては・・・久々のA子ちゃんが来店。今日は既にかなり飲まれているようで良い感じに仕上がってからの来店でした(^^;)ホワイトデーのお返しもお渡しさせていただいて、誕生日に来れなかったからと乾杯のお酒も頂戴致しましたm(_)m
そして嬉しいお知らせも!そうか・・・A子ちゃんもとうとうね(^^)いやぁおめでたい話は何時聞いても嬉しいものです(^^)必ず出席させていただきますのでその日を楽しみにしておりますよ!
T・Vさんが出発されると、入れ替わりでぐっち君が来店。頼まれていた帰って来たマスターのお店のと、多少愛しさと切なさと心強さとちゃんの書を書き上げて持って来て下さいました。
ようやく横浜へ戻って来たと思ったら、依頼が多くて大変ですね(^^)でもそれだけ評判が良いという事!次回獣医Oさんの分もよろしくお願い致しますm(_)mと思っていたら・・・A子ちゃんもお祝いの書を依頼(^^;)女性の特権なのでしょう、<山崎12年>1杯で買収されてしまったぐっち君でした(^^;)
申し訳ないけど、お祝い事なのでこちらも合わせてよろしくお願い致しますm(_)mしかし今のぐっち君は飛ぶ鳥を落とす勢い!先日の個展も大成功に終わったそうで(^^){URIDURI}にも飾られていたし、関内のお店中ぐっち君の書で溢れかえってしまうかもね(^^?)
早上がりの帰って来たミキティがやって参りますと、ぐっち君は帰って来たマスターのお店へ書をお届けに中抜け。また入れ替わりでT・Vさんが戻っていらしてくれました。中々会えない2人です(^^;)
1時を回りますと、ゴールドさん&南極ちゃん1号がいらしてくれまして、ぐっち君も帰って来たマスターと女の子と降りていらしてくれました。
そしてセレブピーチちゃんが2名様でいらしてくれまして、最後は3度目の来店となるT・VさんがTもかちゃんと再々帰還。Tもかちゃん・・・やっぱり力あるねぇ(^^;)
テキーラを1杯は飲みましたが、今日は比較的傷も浅く定時に終了。明日は打ちっぱなし・・・行けるか??

2014年3月12日(水)
そろそろゴルフシーズンか(^^?)

4月6日(日)に、1月5日(日)以来約3ヶ月振りとなるゴルフの予定が入っていたのですが、今日電話をいただきまして今月22日(土)、祝日と日曜日の狭間の日もゴルフに行く事に。
この日は休み明けでして、しかも翌日も休みとなりますので、体調万全で臨めるので大歓迎(^^)これはいよいよ打ちっぱなしを再開しなければ!
でも今日は昨日テキーラ地獄にやられ(**)また、12時間労働明けだった為打ちっぱなしは明日以降にしてゆっくり休息をzzzと思っていたのですが・・・
工事の音がうるさくて全く眠れず(++)疲れているので眠りには落ちるものの、うるさ過ぎて1時間ぐらいすると起きてしまうの繰り返し。。。こんな時、夜働いて昼間寝なければいけない生活環境が、世間に適合していないのだなと実感させられます(^^;)
意を決して!どうせ眠れないなら打ちっぱなしへ行っちゃおうか!?とも思ったのですが・・・疲れていて身体が動かず(**)こんな調子で大丈夫なのかちょっと心配(・ ・?)ゴルフ熱も冷めかかっているのかなぁ・・・?いや!明日以降は絶対に時間を作って行くぞ!!
昨日で完売となりました「自家製和風ピクルス」を仕込みまして、結局寝不足のままホワイトデーのお返しを携えて出勤致しました。
いただいた方にはいつお会い出来るか分からないので、お会い出来次第今日から随時お返しをお渡しさせていただきます。問題はお店の子達なんだよなぁ・・・出来るだけBMでお渡し出来る事を願いまして(^^;)
今日は開店早々知り合いの方が2名様でいらしてくれました。その後帰って来たミキティが借り物をしにやって来て、ジェニーちゃんがお貸ししていた脚立を返しに来店。ジェニーちゃんには早速ホワイトデーのお返しをお渡しさせていただきました(^^)
僕の風邪初期症状時の必殺アイテム、鹿の角エキス入りドインク剤もお渡しさせていただいて!体調いまいちと聞いていたから、是非飲んでみて下さい(^^)
知り合いの方2名様が、<山崎12年>、続いて赤ワインを延々と飲まれる中仕込みをしていると、今度はTもかちゃんから連絡が。今日の助っ人・・・ちょっと遅れてしまうとの事です。BM的には大丈夫なんだけど、Tもかちゃん待ちの子が来ると聞いているから出来るだけ早めにとお願いしまして(><)
と思っていたら・・・Tもかちゃんお目当てのお連れの子と一緒に獣医Oさん&Mさんが3名様でいらしてくれました。Tもかちゃんは到着までまだちょっと時間が掛かる事をご説明して乾杯を(^^;)ゆっくり過ごしていただきましょう(^^)
すると突然の来店ラッシュに!まずはワインバーオーナーご紹介のお客様が2名様でいらしてくれまして、帰って来たマスター、ぐっち君、S社長2名様と続けざまに来店。更にK原さんがいらしてくれて、ワインバーオーナーも到着。一気に店内ほぼ満席となりました!まだかなTもかちゃんは?(^^;)
しばらくしてようやくTもかちゃん到着致しまして、獣医Oさんお連れの子も大喜び(^^)僕もひと安心で皆様から乾杯のお酒を頂戴致しましたm(_)m特に今日は、誕生日祝いに来れなかったからとK原さんにはお世話になりましてm(_)m散々乾杯のお酒を頂戴致しましたm(_)m
K原さんも近年見たこと無いぐらいお元気だったなぁ!来店時間もいつもより相当早かったですしね(^^;)体調さえよろしければ、今度{URIDURI}を皮切りにした飲み会、久々に開きましょうか(^^?)
その後ARBさん4名様、BBさん&多少愛しさと切なさと心強さとちゃんもいらしてくれまして、セレブピーチちゃんはBM初来店となりますママさんと共に登場!いやぁ久々に義理人情系の素敵なママさんにお会いしたなぁ(^^)これがご縁で長いお付き合いが出来れば嬉しいなと思える方でした(^^)
セレブピーチちゃんのもとにもう2名様加わりまして、最後は恒例の宴を繰り広げて7時前終了。。。今日も・・・テキーラが身体に染み渡った(><)明日も打ちっぱなし行けそうも無いな(^^;)いつ行けるんだろう・・・(・ ・?)

2014年3月11日(火)
ヒーローリベンジ!(^^;)

3月11日、東日本大震災から丸3年が経ちました。‘もう3年’だったり、‘まだ3年’だったり。この3年間の捉え方は人それぞれだと思います。
3年前には生まれていない命があったり、3年前に不幸にして失われた命もある。こちらで日々暮らしておりますと、3年経った今は何不自由なく生活出来ます。
忘れてはいけないと思いながらも、震災の記憶は時と共に埋もれ薄れていくのも事実だと思います。でもあの震災は、日本が決して忘れてはいけない事実だと思います。
今現在も、大変な生活を送られている方が沢山いらっしゃるという事、そしてまたいつ大きな地震に見舞われるか分からないという事・・・我々でさえ、震災当時は色々な影響を受けた事を思い出します。
本当にビックリしたものです・・・先日の雪の日もそうですが、普段何不自由なく生活しているものが、ひとたび災害に見舞われるとこんなにも脆いものかと痛感させられました。
しかし被災地ではそんなものではなく、家や思い出や命が沢山失われたという事、この事実だけは、これからの命を繋いでいく為にも決して忘れてはいけない事だと思います。あれから3年経ったんですね・・・
さて今日は!恒例「第2火曜日の会」!今回は8名様にお集まりいただきました(^^)
バランスが非常に悪かったのですが(^^;)よく言えば今回は和洋折衷料理(^^;)まず今日絶対にお出ししたかった手作りのパイを焼き上げまして最初にテーブルへ。家で何度も試作をした甲斐あって、美味しいと言っていただきました(^^)
それからいきなり和食メニューとなりまして(^^;)「菜の花のお浸し」、「帆立のマヨ柚子胡椒和え」、そしてお薦めメニューでもお出ししております「焼津港産カツオのタタキ」を!この日の為に仕入れましたカツオ(^^)お薦めメニューは限定5人前となります。
その後は一転、洋食メニューとなりまして(^^;)「グリルタンドリーチキン」、「ローストビーフ」、そして揚げ物を2品。締めは今日限定の「カレーうどん」!いやぁバラバラのメニューだ(^^;)
今日はリクエストいただいたメニューと作りたいメニューを全部混ぜちゃいましたからね(^^;)味にご満足いただけていたら嬉しいのですけれど。
そして「第2火曜日の会」途中には、帰って来たマスターのお店がピンチとの連絡も(**)しかも昨日より本格的に危険だそうで。。。最悪の場合助っ人に向かう準備手筈は整え、会を終えました。
入れ替わりでいらしてくれたのは獣医Oさん2名様。乾杯させていただいておりますと、目の前を通り行くぐっち君を発見!電話をしますと、帰って来たマスターの命を受けて向かうところだそうで(^^)良かった・・・これでひとまずノーゲストは免れましたね(^^)
ナイスな若手がいらしてくれますと、昨日のお詫びに(^^?)と連夜の助っ人へ向かわれるレジェンドさんが、まずはBMにいらしてくれました。連日ご苦労様でございますm(_)m今日は乱心無くヒーローになれますように!
0時になりますと、レジェンドさんとぐっち君が来店。結局2人のみで早締めだったそうで(**)レジェンドさんも今日は状態良し(^^)立派にヒーローがリベンジ達成ですね!
それぞれお連れの曽根ちゃん、南極ちゃん1号がいらしてくれて、夜中にはミントちゃん2名様が来店。乾杯させていただいて、今日はこのまま終わりかな?と思ったら・・・そうは問屋が卸さず電話をいただきまして(^^;)知り合いの女の子2名様、元笑顔のチーママが来店。そして朝まで宴(**)
終わったのは結局7時過ぎでした。。。12時間を超える労働・・・よく働いたなぁ(^^;)ゴルフも決まって打ちっぱなしを再開したいところですが、今日はゆっくり休もうzzz

2014年3月10日(月)
レジェンド・・・乱心(^^;)

昨日は帰って来たマスター一家と、同じく先週土曜日お誕生日だったもっちゃんさんのお店へご一緒する予定だったのですが・・・前日撃沈されていた様子を見て、行けないだろうなぁ?と深い眠りに就いていたところ・・・昼過ぎにはお電話が!
普通に、「今日何時にする?」と帰って来たマスター(^^;)59歳、二日酔いという事を知らないんですかね(^^;)行けるかどうかも不安視していたのに。結局19時現地集合と致しましてお祝いの食事会をして参りました。
僕はお酒を飲まないので車で行ったのですが、途中、大きな幹線道路沿いのお店には長蛇の列が出来ているお店が数軒。ラーメン屋さんだったり、回転寿司屋さんだったり。外食産業が活発化するほど世間では景気が回復してきたのか?とちょっと頼もしくありました(^^)
駐車場が一杯らしく一車線潰していて邪魔でしたが(^^;)家族連れで日曜日外食が出来るというのは良い事です!これがやがて我々のような商売にも広がってくれれば!飲食業界の将来も明るいんですけどねぇ。
もっちゃんさんのお店も満席の大繁盛でした!先に着いてしまった我々は、時間潰しに近くのスーパーで買出しを。明日のお店の分も買えて丁度良かった(^^)しかし・・・西友恐るべし・・・安い!近所に欲しいなぁ・・・野菜類の品質も良いし。明日の「第2火曜日の会」で美味しい料理に変身致しますよ(^^)
約30分程待ちましてようやく入店。早速豪快に頼む帰って来たマスター(^^;)珍しく帰って来たマスターにも「美味しいな!」と言っていただきましたもっちゃんさんのお店(^^)楽しいひと時を過ごさせていただきました。もっちゃんさんも改めましておめでとうございました!しかし帰って来たマスター今日もよく飲んでいたな(**)
明けて今日からは、新お薦めメニューがスタート!最近有り難い事に変更回数が多いです。それだけ頻繁に出ているという事ですからね(^^)さて今回加わりましたメニューは・・・
「焼津港産カツオのタタキ」、「鶏ボンヂリの唐揚げ」、「超厚切り!ハムカツ」の3品。「鶏ボンヂリの唐揚げ」と「超厚切り!ハムカツ」はりクエストにお応えしての復刻版ですが、「焼津港産カツオのタタキ」は、明日の「第2火曜日の会」も兼ねて仕入れた新お薦めメニュー!SMさんには是非召し上がってほしいですね(^^)
さて今週も始まりました今日は、久々に口開けの時間帯に力石さん2名様がいらしてくれましてスタート!私生活でなにかと忙しい力石さん(^^;)中々早い時間帯にはいらっしゃれなくなったとおっしゃっておりましたが、こうして口開けしていただけると何だか懐かしいですね(^^)
続いては、不思議な組み合わせ(^^?)スチャラカ社長&タカコーナがいらしてくれました。どういう経緯で??と思って伺うと、スチャラカ社長タカコーナに仕事を依頼して下さっていたそうで(^^)こういう繋がりも嬉しいものです(^^)今日は早い時間帯から飲まれていたそうでタカコーナの状態が思わしくありませんでしたが(^^;)
T・Vさんもいらしてくれまして、BMの早い時間帯らしい顔ぶれが並びました!しかしここでバッドニュースも(**)帰って来たマスターのお店が・・・ピンチだそうです。。。土曜日のお祝い明けですからねぇ。ですが続いて!早上がりの帰って来たミキティが2名様でいらしてくれて、助っ人としてレジェンドさんがいらしていると聞いてひと安心(^^)レジェンドさん月曜日からヒーローですね!とこの時までは思っていたのですが・・・
レジェンドさんが上にいらっしゃると聞いたからか、0時を回ると皆様軒並みチェックに(**)人気ないなぁレジェンドさん(^^;)挙句の果てには義兄スチャラカ社長までお帰りになってしまいました(**)タカコーナなんて「たまにはうちの店にも顔出してよ!と伝えて下さい」と捨てゼリフまで残して(^^;)
こうして1時過ぎのレジェンドさんの到着を待つのみかと思われたのですが・・・お先に鉄人3名様がいらしてくれました(^^)乾杯させていただいて、フードをおつくりしていると・・・レジェンドさん凱旋帰還!あれ・・・?お連れ様も1名。1名で良いんですよね?1匹扱いしておりましたが(^^;)しかし・・・どうしたレジェンドさん!?義兄に見せたかった(^^;)
その後のレジェンドさんの奇行につきましては、あまりにも本人の名誉を毀損する内容となる為割愛させていただきますm(_)mただ一言だけ言うなら・・・乱心。春になるとこういう人が増えてくるとはいいますけど(^^;)
クリニックさん2名様、セレブピーチちゃん3名様もいらしてくれましたが、注目はレジェンドさん達に自然と集まりました。BMでそういうラブラブはいらないんですけど(^^;)しかも・・・いや、これ以上は割愛しておかなければ。レジェンドさんしっかり!(><)
帰って来たマスター、南極ちゃん1号、知り合いのバーテンダー等もいらしてくれましたが、レジェンドさんの奇行は止まらず。それどころかあらぬ方向へ向かってしまいそうです(^^;)いつもなら茶化すはずの帰って来たマスターや鉄人も、もはや係わりたくないと完全無視(^^;)1人必死に対応していたのは南極ちゃん1号でした。お連れの子が帰った後には「目を覚まして!ちゃんとして!」とか言われちゃって(^^;)
最後もう1つ、タクシーが居ないからと戻って来た後、おまけの奇行を繰り広げたレジェンドさん(^^;)相当頭打っていましたけど大丈夫でしたか(^^?)我に返れて丁度良かったかな?(^^;)
明日は恒例「第2火曜日の会」!19時半より営業致しますので、皆様のご来店をお待ち申し上げております!

2014年3月8日(土)
おめでとうございました(^^)来年は赤いスーツで!?

今日は帰って来たマスターと、もっちゃんさんのお誕生日!その他にお子さんがお誕生日というお客様もいらっしゃいましたね!皆様おめでとうございました(^^)もっちゃんさんは改めまして明日お祝いに伺わせていただきます(^^)
しかし先週今週は嬉しいハードな2週間でした(^^;)そのトリを務めますのが帰って来たマスターのお誕生日お祝い。ちゃんとお店にいらしてくれているのかが不安ですが・・・今日はお店の女の子達も全員着物姿で出勤しております(^^)華やかで良いですね!
帰って来たマスターも、今日で59歳か(^^;)出会わせていただいた時にはまだ辛うじて40代でしたが(^^;)早いものですね。来年はちゃんちゃんこ姿でお祝いかな(^^?)
今日はちょっと早めに出勤致しまして、昨日で溜まりに溜まっていた仕込みに精を出しました。来週からお薦めメニューも大幅変更致しますのでその準備も兼ねて。
集中する為シャッターを下ろして仕込みを続けていたのですが、定時となり開店準備を始めた途端早速お客様がいらしてくれました!多少七瀬ちゃん2名様にひろぴょんさん。慌てての開店となってしまいました。。。
ひろぴょんさんをお見送りに来た帰って来たミキティも今日は当然着物姿で(^^)その様子に不思議そうに質問をした多少七瀬ちゃん・・・今今日が帰って来たマスターのお誕生日だという事に気付いたそうです(^^;)これは顔を出さないわけにはいかないと。僕もヒクソン出勤後伺いますので一緒に行こうと約束致しました(^^)
リピーターの方もいらしてくれまして、多少七瀬ちゃんのところに「4種のソフトジャーキー盛り合わせ」、「自家製ハンバーグステーキ」、「カマンベールチーズフライ」をお作り致しますと、盆暮れーさんからメールが。
既にレジェンドさん、ジェニーちゃんと帰って来たマスターのお店にお祝いに向かわれたそうです。帰って来たマスターもちゃんといらっしゃると聞いてひと安心(^^)僕はちゃんとヒクソンが来てさえくれれば・・・0時過ぎに合流させていただきますと返答致しました。大丈夫かヒクソン!?
そして0時となりますと、ちゃんとヒクソン来てくれました(^^)電話でお話していた鉄人とBBさんもいらしてくれたので、多少七瀬ちゃん達も合わせて5名で帰って来たマスターのお店へお祝いに出発!ヒクソンしばらくBMを頼むね!
伺いますと、店内ほぼ満席の大盛況!さすが帰って来たマスター、力ありますね(^^)もう大分飲まれているご様子でしたが(^^;)
無理やり席を作っていただきまして、盆暮れーさん達と合流。先程BM前を手を振って横切られたピコさん達の姿も見えます(^^)しかし・・・カラオケがうるさかった・・・(**)着物姿の女性陣が居並んで華やかだけど・・・お祝いムードはあんまりありませんね(^^;)
そんな中帰って来たマスターも同席して下さいまして、約1時間足らずでしたがお祝いのひと時を過ごさせていただきました。僕らですら0時過ぎに伺ったというのに、その後昔働いていた子達や元ママさん等も顔を出しにいらっしゃいまして、帰って来たマスターのお人柄が感じられた約1時間でした(^^)
帰って来たマスター!改めましておめでとうございました(^^)協議の結果・・・ちゃんちゃんこというわけにはいかないでしょうから(^^;)来年はみんなで赤いスーツをプレゼントしよう!という事になりましたので是非着て下さいね(^^;)
ひと足お先にBMへ戻りますと、お祝い組がカウンターに個室にと降りていらしてくれまして、セレブピーチちゃん5名様もいらしてくれてあっという間に満席に!ギャップにビックリしながらもマイペースで働くヒクソンでした(^^;)ファーストドリンクはもっと急いで欲しかったところだったけど・・・
帰って来たミキティ、南極ちゃん1号&2号も降りていらしてくれましたが・・・肝心の主役の帰って来たマスターが一向にいらっしゃいません・・・?皆様待ち焦がれていて、帰って来たミキティに様子を見に行ってもらいましたが・・・お店で撃沈されているとの報告が(**)残念。。。BMまで持たなかったか(**)今日は早い時間帯から飲まれておりましたからねぇ。。。
という事で皆様思い思いの時間帯で解散に。最後はセレブピーチちゃん達と7時まで飲み明かしましたが、結局帰って来たマスターの姿は拝見出来ませんでした。まだ爆睡中かな(^^?)明日お祝いの食事会行けると良いけど・・・

2014年3月7日(金)
先走って!

2週に亘ってお祝いしていただきました日々がひと段落致しましたが、何故か昨日は主役ではない僕が猛烈な二日酔い(++)飲み過ぎたなぁ。。。
しかし今日はまだ金曜日!明日には帰って来たマスターのお祝いも控えておりますから、もうひと踏ん張り頑張らないと!今日はペース良くお酒を飲んで営業に臨みたいと思います(^^;)
おかげ様でお薦めメニューの方が最近順調に出ておりまして(^^)只今ラインアップされている8品のうち、残りあと1〜2人前という商品が数点。
中でも「アスパラガスのベーコン巻き串ソテー」と「広島産大粒カキのソテー」の2品は本日終売となってしまいました。仕込みの都合上メニュー変更は来週月曜日となってしまいますので、明日は2品欠品という形でお願い致しますm(_)m
前回で今季最後の入荷にしようと思っていた「広島産大粒カキ」なのですが、リピートのお客様のご要望がとても多く!3月一杯はまだ入荷可能なので、あと1回入荷する事と致しました!
今回で今季の入荷は本当に最後となります(^^;)こちらも月曜日に入荷致しますので、申し訳ありませんが明日は欠品という形で(><)来週から、今季最後のカキを是非味わって下さい!50〜60個入荷されますので、残りあと13〜4人前と思われます。入荷してみないと正確な個数は分からないんですけどね。
今日はカウンターにT・Vさんがいらしてくれまして、個室にリピーターの方4名様がいらしてくれまして、スタートは中々順調(^^)T・Vさん曰く、今日は街が賑わっているそうです!そんな日は・・・BMは暇になってしまうケースが多々あるんですけどね(^^;)
続いて新規の1名様、知り合いの方2名様がいらしてくれまして、0時前となったところで、上の階の代理ママさんと電話を。そういえば・・・今日は助っ人3女が早めに来てくれるから、お客様と一緒に日が替わってお誕生日の帰って来たマスターのお店に行けたら行きましょう!と約束していた気が・・・
行けるといえば行けなくもない状況のBMなのですが、肝心のお客様が今中抜け中の為連絡を取ってみるとの事。数分後、折り返しが来ますと、お客様すぐ戻っていらっしゃるので決行とのご連絡が。そうですか、、、でも確かに約束していた気もしますし、前祝い致しますか(^^;)明日に備えていたから先走りのような気も致しますが(^^;)
帰って来たマスターにご連絡致しますと、0時半頃にはお店に到着されるとの事。なのでその前に、先週今週と2度に亘ってお世話になりました上の階の代理ママさんのお店に伺って集合して、その後3名で帰って来たマスターのお店に伺う事に。お祝いのお返しも出来て丁度良い(^^)あんまりお酒は飲みたくないんですがね(**)
そして上の階の代理ママさんのお店で数十分過ごしまして、0時半過ぎに帰って来たマスターのお店へ!さすがに今日はまだお祝いムード全くありませんでしたが(^^;)帰って来たマスターもちゃんといらしてくれていたので一緒にお誕生日の乾杯を!そして・・・上の階の代理ママさんまさかの<ドンペリニョン>をオーダー(**)それはお祝い先走り過ぎじゃないですか(^^?)
帰って来たマスターも躊躇されておりましたが、明日は来れないからという事で、残り時間15分というところで結局<ドンペリニョン>発射!BMから貸し出し致しました(^^;)そして全くお祝いムードの無い店内で大声で乾杯を(^^;)シャンパンかぁ・・・今日は飲みたくなかったな(**)どうもシャンパンが1番身体に合わないんですよね。。。
でもお祝い事ですからご一緒に頂戴して(^^)帰って来たマスター、とりあえずおめでとうございます!僕はまた明日ヒクソンに普段より1時間早く出てもらって伺いますので(^^)明日はお祝いムード満載の中乾杯致しましょう!
帰って来たマスターのお店も数十分で退出致しましてBMへ戻りますと、アフターのお客様達が数組いらしてくれておりました。中には久々のサムちゃんの姿も!お元気そうで何よりですね(^^)
その後セレブピーチちゃん3名様、帰って来たミキティ&帰って来たマスター、ご一緒した上の階の代理ママさん2名様等もいらしてくれまして、カウンター満席となって続いていらしてくれたミントちゃん2名様には個室にお入りいただきました。そしてフードラッシュ!
ここで丁度完売となってしまった「広島産大粒カキのソテー」と「アスパラガスのベーコン巻き串ソテー」をオーダーいただいたセレブピーチちゃん達・・・一歩遅かった(><)偶然にも2品ともお出し出来ず申し訳ありませんでしたm(_)m「つくねの照り焼き」でご勘弁いただきましたが(^^;)
夜中には、新規の2名様、サウスさん、知り合いのバーテンダーもいらしてくれまして、朝まで賑やかな金曜日となりました(^^)結局相当飲んでしまったけど・・・(**)明日は当日!今日は先走っちゃったけど(^^;)帰って来たマスターの改めてのお祝いですね(^^)

2014年3月6日(木)
2週に亘ってm(_)m
今日は従業員の誕生日でした。最近は子育てに追われていてお店に出ていないにも係わらず皆様にお祝いしていただきましてm(_)m申し訳ないような有り難いような(^^;)でも皆様の優しいお気持ちに感謝ですm(_)m
しかも毎年の事ながら、先週僕も誕生日だったもので2週に亘ってお祝いしていただきまして(><)2度共いらしていただいたお客様にはご迷惑お掛け致しました(^^;)
まずは{URIDURI}にて、母親も交え、盆暮れーさん、レジェンドさん等にお食事の席でお祝いしていただきまして!BMにも沢山の方々がいらして下さいました(^^)お花も多く頂戴して!スチャラカ社長のは一際立派でしたね(^^)
今日はしっかりしないとと思いながらも・・・肖って僕まで飲ませていただき酔っ払ってしまいました(**)最後はあまり記憶が定かでありません・・・
従業員も、大阪人の結婚式以来のお酒を(^^)約1年振り?となるだけに、明日身体に堪える事でしょう(^^;)
とにかく幸せな有り難い1日でした(^^)本当に優しいお客様達に囲まれて我々は幸せですm(_)mこの感謝の気持ちを忘れず今後も頑張って参ります!次は・・・明後日の帰って来たマスターのお誕生日か(^^;)今週が終わるとひと段落といった感じですね。
活力をまたいただきましたので!明日明後日の週末も気合いを入れて営業致します!皆様繰り返しとなりますが、2週に亘りまして本当にありがとうございましたm(_)m
2014年3月5日(水)
コースターが繋ぐ縁(^^)

昨日お知らせさせていただきました新お薦めメニューをご紹介させていただきます!終売となりました「鶏ボンヂリのポン酢漬け」、「3種のドライフルーツ盛り合わせ」に代わりまして、新たに加わったのはBM初登場の3品!それではご紹介させていただきます(^^)
「ベトナム風シーフード春巻き」〜エビ、タコ、パパイヤ、春雨等の具材を、ライスペーパーで巻いて揚げたヘルシーな一品。自家製のチリビネガーソースで召し上がっていただきます。
「自家製クリームシチューのパイ包み焼き」〜従業員お手製のクリームシチューの上に、パイ生地を乗せオーブンで焼き上げた一品。サクサクのパイを崩しながら召し上がって下さい。
「牛リブロースステーキ」〜お肉をガッツリ食べたいという最近の肉食な女性のお客様のご要望にお応え致しまして(^^;)肉厚のリブロース100gをご用意。自家製ガーリックステーキソースが良く合います。
以上3品が本日より登場!その他にも只今仕込み中のお薦めメニューも数品。随時ご紹介させていただきますのでお楽しみにお待ち下さいませ!
さて今日は口開けから面白い展開に。新規の3名様、新規の2名様と早速いらしてくれました。BMにしては大変珍しい・・・ただでさえ新規のお客様は中々いらっしゃらないのに(^^;)こんな日もあるものだなぁと思っていると・・・後に最初にいらしていただいたお客様が新規の方ではない事が判明(><)
お話を伺いますと、2008年、今から6年前に、大阪から、当時まだ大学院生だった今日いらして下さったお客様が、先生方に連れられていらしてくれた事があるそうで。すいません・・・覚えておりませんでした(**)
その時、BMのコースターをお持ち帰りになられて、今回は先生へと成長されたお客様が、生徒さん2名を連れて卒業旅行で横浜へいらして、当時のコースターを頼りにBMを探し6年振りにいらして下さったとの事!ビックリ致しました・・・なんとも嬉しいお話じゃないですか!(^^)
6年前にお持ち帰りになった1枚のコースター。大事に取っていただいた事も嬉しいですが、わざわざその1枚のコースターからお店を調べて足を運んで下さったとは・・・お店を継続していて良かった(^^)こういう出会いとか再会が、我々の心の支えです!仕事冥利に尽きますね!本当に嬉しかったなぁ(^^)
お酒にもかなりお詳しい方で、上手な飲み方をされておりました。<タンカレートニック>をまず飲まれて、お連れの個性が強いウィスキー好きの生徒さんには<アードベック10年>、<ラフロイグ10年>を。ご自分は次に<ブッシュミルズアイリッシュモルト>を飲まれ、締めには3人それぞれショートカクテルを。
それもちょっとお酒が回っちゃった生徒さんにはさっぱりと<アラウンドザワールド>を、モルトの口直しの生徒さんには<グラスホッパー>を、そしてご自分は<グリーンアラスカ>を。粋なチョイスでした(^^)ひと時楽しんでいただけたのなら嬉しいのですけど(^^?)またいつか、機会がありましたらお会い致しましょう!その頃には生徒さんも先生へとなられているのかな(^^?)
凄く嬉しい気持ちで後半戦を迎えさせていただきまして!0時を回ると昨日に続いて獣医Oさんが2名様で来店。乾杯でいただいたお酒が格別に美味しかった!お酒はやっぱり気分で味が変わるものですね。BMでもお客様達に美味しいお酒をお飲みいただけるよう心がけよう!
帰って来たマスター、T・Vさんもいらしてくれまして、助っ人前に「赤焼き味噌ラーメン」を食べたいと早めのTもかちゃんも来店(^^;)珍しい子だね仕事前にお食事とは(^^;)
久々のナイスな若手もいらしてくれたところで、セレブピーチちゃんより連絡をいただきまして「今から5名〜6名で行きます!」との事。Tもかちゃんには急いで「赤焼き味噌ラーメン」を食べてもらいました(^^;)
程無くセレブピーチちゃんは遅れていらっしゃるという事で、お先に6名様が来店。セレブピーチちゃんが到着するとちょっと狭くなってしまうのですが・・・カウンターには入れないので個室にお入りいただきました。
そしてドリンクと共にフードもラッシュ!合間にはテキーラも(**)忙しいひと時を過ごさせていただきました。セレブピーチちゃんも到着致しますと、フードと共にテキーラも加速(**)しかし本当良く飲めるねぇ食事をしながら(^^;)
最後はセレブピーチちゃんと後からいらした女の子2名様がちょっと残られまして終了。まだ時間が早かったのでお電話して、今日しかチャンスは無い!と知り合いの開店祝いにも伺いました。なんだか嬉しくて飲みたい気分だったんですよね(^^)

2014年3月4日(火)
今一度おさらいを

そういえば昨日は3月3日、雛祭りでしたね。うちは娘が2人も居るというのに特に何もしませんでした。。。
段々雛人形を飾ったり、雛あられをたべたりといった風習もなくなりつつありますね。僕が子供の頃は姉が居たので家に立派な雛人形が飾られておりましたが。
伝統文化が廃れていくというのは残念な気もしますが。。。これも時代の流れなのでしょうか?しかし古来からの日本の伝統・風習というものは、人間味のある深いものですので、この機会に自分への戒めの意味も込めまして今一度おさらいを。
そもそも雛祭りとは??・・・調べてみますと、元々厄を人形にうつして祓った‘流し雛’が発展して、雛人形を飾り女の子の健やかな成長と幸せを願う現在の形になったそうです。
雛人形を飾る時に、桃の花や白酒を置くの等にもちゃんと意味があり、‘桃の花’は邪気を祓う厄除け。‘白酒’は体から邪気を祓う為。‘草餅’は香気が邪気を祓う。‘ひし餅’は人の心臓をかたどり子供の健康を祈る親の気持ち。‘はまぐり’は自分の片割れでないと絶対に合わない事から貞節を守る。
この他にも挙げればキリが無いのですが、その全てに深い意味と思いが籠もっているのですね。良く考えられているというか、上手い事考えたなというか(^^;)
そしてもう1つ、‘ひし餅’や‘雛あられ’にある、白色、青色、桃色、にもそれぞれ意味があり、白色は雪の大地を、青色は木々の芽吹きを、桃色は生命を表し、お菓子を食べる事で自然のエネルギーを授かり、健やかに成長出来るようにとの願いが込められているそうです。
昔からある風習や習わしは調べてみると深いですね!今一度伝統文化というものを取り上げ見直してみるというのは良い事でしょう。僕も来年はちゃんと伝統文化に則って雛祭りを行ってみるか(^^;)
今日は個室に新しい植木の搬入を行いまして、誕生日にいただいたお花も飾らせていただいているので何だか個室が豪華な見栄えに(^^)カウンターに留まらず、個室にもお客様が入られるような展開となってくれれば嬉しいのですけど(^^?)
そして新しいお薦めメニューの仕込みも完成致しました!明日から3品リニューアルさせていただきます!詳しくは明日ご報告を(^^)今日仕込みが完了してしまったという事は・・・暇だったという事なんですけどね(**)
まずは獣医Oさんが2名様でいらしてくれました。早速乾杯のお酒を頂戴致しましてm(_)mしばらくゆっくりとお話させていただいたのですが、獣医Oさん先週の出来事をあんまり覚えていらっしゃらないと伺ってビックリ(^^;)
お連れの子がお帰りになられた後、一緒に<マッカラン18年>をストレートで飲ませていただいたのですけどねぇ(^^;)その時久々に飲んだ<マッカラン18年>は美味しかった!獣医Oさんも、「これは高いだけあって美味しいね!」とおっしゃっておられたのですが(^^?)
久々にジョーさんもいらしてくれました!そしてお話を伺っているうちに・・・ある先輩バーオーナーのお話となりまして、その方がジョーさん知り合いの女性バーテンダーの方と再婚されると伺ってビックリ!まさかこんなところで繋がるとは(^^;)世間は狭いものです・・・
確かめたくてたまらなくなって、普段滅多に電話などしない先輩バーオーナーにその場で電話しちゃいました。するとその通りで再婚される、というかもう入籍を済まされたそうで!周りの方々は知っているんですか?と聞いたら、ほとんど誰にも言っていないとの事。何故僕が知っているのかも不思議がっておられました(^^;)
ジョーさん!良い情報をありがとうございました(^^)最初の結婚式にも参列している僕としては微妙な心境ですが、先輩バーオーナーおめでとうございました!今度は長く続くようにお祈り致します(^^)
歯科医Tさん2名様がいらしてくれまして、いつもの世界一辛いジンジャーエール<ブレナムジンジャーエール>をお持ち帰りになられ、1時を回りますとゴールドさんが来店。
その後南極ちゃん1号もいらしてくれましたが、今日は穏やかな夜中のBM。。。良い機会なので、伺えていなかった近くのバーオーナーのお誕生日祝いにも顔を出して参りました。途中コンビニに立ち寄って毎年恒例のタバコの差し入れ持参で!遅くなってしまいましたがおめでとうございました(^^)
そして今日は定時前に終了。。。昨日が昨日だっただけに、こんな日はゆっくりと身体を休めましょう(^^)明日に反動が来る事を願って!

2014年3月3日(月)
月曜日から・・・(**)

誕生日ウィークの締めという事で、昨日は帰って来たマスター、盆暮れーさん、レジェンドさんに一家でご招待いただきまして夕食へ行って参りましたm(_)m
僕は体調が思わしくなかった事もありお酒は控えたのですが、帰って来たマスターと盆暮れーさんはまぁ良く飲まれる(^^;)凄いですね、先週相当飲まれていたのに。。。レジェンドさんは先週末ゆっくりされていたのにお酒は控えめでした(^^;)
予てから帰って来たマスターに、「美味いから今度行こうよ!」とお誘いいただいていた反町?辺りの魚料理店へ。メインは鰻という事で、大好物でもありスタミナを回復させたい僕は喜んで向かいました(^^)
着くとこれがまたお洒落なお店で!こじんまりとしてちょっと隠れ家的な場所にありましたが素敵なお店です(^^)場所柄スチャラカ社長なんかはご存知なのではないでしょうか(^^?)南極ちゃん2号は行きつけらしいですからね。
お刺身、天麩羅、出汁巻き卵等と共に、まずは鰻を白焼きで。帰って来たマスターと盆暮れーさんは肝焼きと肝煮を異常に召し上がっておられます(^^;)なんだか大阪人の結婚式の帰りに行った名古屋の鰻屋さんを思い出しますねぇ(^^)
オーダーを受けてから捌いて蒸して焼き上げるとの事で、1時間半ほど待ちましたがお目当ての鰻重到着!レジェンドさん達はひつまぶしスタイルで。スタイルを選べるのも中々良いですね!いやぁ美味しく頂戴致しました(^^)やっぱり鰻重は待たされた方が価値観上がりますね。
頼んですぐ出てくるような鰻は嫌だものなぁ。お店の方々の接客も良く、楽しいひと時でした!鰻好きのお客様には是非ご紹介したいお店でしたね。
帰って来たマスター、盆暮れーさん、レジェンドさん、お休みの中、またお疲れの中本当にありがとうございましたm(_)m
鰻を食べましてスタミナも付けまして!今週も営業開始!しかしのっけから帰って来たマスターのお店がピンチとの連絡が(**)T・Vさんが行ってくださるとの事ですが、どうなる事やら??昨日の今日なので僕も伺いたいところなのですが、今日は1人なんですよねぇ(><)
BMもそうも言っていられず暇(^^;)しばらく仕込みに専念出来ました。T・Vさんが帰って来たマスターのお店へ助っ人に向かわれますと、ナイスな若手2名様が来店。揃っての来店は久し振りですね(^^)先日の誕生日の際は大変お世話になりましたm(_)m
すると帰って来たミキティが降りて来まして、聞くとT・Vさんに続いてスチャラカ社長も行って下さったとの事(^^)他にも数名お客様がいらしたと聞いてひと安心。スチャラカ社長が行ってくれたから僕の出番は無くて済みそうです。さぁちゃんと1時過ぎに辿り着いて下さるかな(^^?)
そこへスチャラカ社長にも朗報!?お祝いに来れなかったという天使の恵ちゃんが、遅ればせながらといらしてくれました。すぐさまシャンパンで乾杯!毎度お気遣いいただきまして・・・申し訳ないような気もしますがありがとう!
1時を回るとT・Vさんが2名様となって戻って来て下さいまして、クリニックさん2名様に続いては・・・スチャラカ社長も渋々来店(^^;)しかも良い感じに仕上がっておられます(**)天使の恵ちゃんがいらしているのにもビックリのスチャラカ社長でした(^^;)
帰って来たミキティもいらしてくれましたが、3時を回るといつの間にかスチャラカ社長ダウンzzzスチャラカ社長を間に挟んで、天使の恵ちゃんと帰って来たミキティで女子トークが繰り広げられておりました(^^;)そして天使の恵ちゃんは<ムルソー>を発射!凄いね・・・レジェンドさんに爪の垢を煎じて飲ませたい・・・
シャンパン&ウィスキー&白ワインで僕まで仕上がり掛かってしまいまして(**)そろそろ片づけをと思っていた4時過ぎ!電話が2本入りまして、知り合いの女の子2名様、鉄人3名様が来店。そして・・・知り合いの女の子とはウィスキー&テキーラ大会(**)鉄人とはビール&ウィスキー大会(**)月曜日からまさかの朝方ハードです。。。
最終的にテキーラは4杯飲みまして(**)最後は鉄人と乾杯を重ね8時前に閉店。完全にチャンポンで飲み過ぎた。。。今日が月曜日だなんて信じたくない(^^;)

2014年3月1日(土)
皆様に感謝m(_)m

正に、怒涛の!という表現がピッタリだった2月も終わりました。いつも過ぎ去れば月日が経つのは早いものだと感じるのですが、2月は本当にあっという間だった・・・
誕生日もあって緊張感があったからというのが大きかったのかもしれませんね。そして3月となりましたが、誕生日ウィークは今日まで継続中(^^;)今日も多くの方々にお祝いしていただきました!
四十路をあれだけ盛大に祝っていただけただけでも感謝なのに、今日もまだお祝いしていただいて、本当に皆様に感謝の念に絶えませんm(_)m幸せを存分に実感出来た1週間でした(^^)
この皆様のお気持ちを裏切らないよう、これからも初心を忘れず精進して参りますm(_)m
今日もT・Vさんがいらしてくれまして幕開け。そして続いては・・・平日なのでお祝いに来れなかったからと、ロックさんが実妹を含む4名様でいらしてくれました。
お祝いの乾杯のお酒を頂戴致しましてm(_)mネクタイのプレゼントもいただきました!ロックさんの見立てという事で、ド派手な柄の悪いものなのでは??と不安視されましたが(^^;)開けて見ますと格好良いネクタイで!
その場で早速着けさせていただきました(^^)ご丁寧にわざわざありがとうございましたm(_)mこれでネクタイのレパートリーがまた1本増えましたよ(^^)
僕と同じ日に娘さんがお誕生日の隊長もいらしてくれまして、遅ればせながらの{URIDURI}新年会を和食屋大将のお店で開かれていた盆暮れーさんも来店。今日はお早目の来店なのでまだお元気そう(^^)
しかし・・・リピーターの2名様がいらしてくれますと、盆暮れーさんはロックさんと共に帰って来たマスターのお店へと旅立たれました。せっかくお元気なのに、戻っていらっしゃった頃には仕上がっちゃっているかな(^^?)
ひろぴょんさんもいらしてくれまして、後祝いの乾杯のお酒を頂戴致しましたm(_)mそしてアフターの2名様、知り合いの方といらしてくれまして、1時を回りますと盆暮れーさん&ロックさん帰還。やはり・・・盆暮れーさんの状態は悪化している模様です(**)
ロックさんのお連れの方々もそろそろ限界を迎えられ、後からいらした南極ちゃん1号達とメンバー入れ替わって新たに5名様となって残られました。
個室にもお客様がいらしてくれましてフードタイムとなりますと、小腹を空かせた盆暮れーさんもフードメニューをご覧に。ロックさんは「ホルモンカレー」をオーダーされました。
まだ盆暮れーさんが思案中の間に、個室のお客様に「具沢山のサンマー麺」、カウンターのお客様に「きのことじゃこのおろしサラダ」をお作り致しまして、ロックさんに「ホルモンカレー」をお持ち致しますと・・・フードメニューを開いたまま盆暮れーさんダウンzzz(**)フードまで辿り着けなかったか(^^;)後で復活なさったらまたオーダーして下さい。
獣医Mさん2名様もいらしてくれまして、当日来れなかったからとお祝いのプレゼントを頂戴致しましたm(_)mゴルフ時に愛用させていただきますね(^^)
結局盆暮れーさんの復活はならず(**)皆様でお帰りになられますと、朝方に162億さんが4名様で来店。162億さんには先日後祝いしていただいたのですが、お連れの旧知の女の子がまだお祝い出来ていないからとシャンパンをオーダー!改めて乾杯とさせていただきました(^^)162億さんにはなんだか申し訳ない(^^;)旧知の女の子、さすが中々仕事が出来る子だ(^^)
最後には連絡をいただいたミントちゃんが2名様で来店。土曜日のこんな時間にお客様連れで珍しいと思ったら・・・お客様は今日助っ人に来ているヒクソンの知り合いの方だそうで!内緒で驚かせようと2人でいらしてくれたそうです(^^)ヒクソン反応鈍いからちょっと期待外れだったかな(^^;)
僕もヒクソンも乾杯のお酒を頂戴致しましてm(_)m定時まで楽しく過ごさせていただきました(^^)良い方だったなぁ・・・ミントちゃんもさすが中々仕事が出来る子です(^^)
誕生日ウィークも、皆様のおかげで無事乗り切る事が出来ましたm(_)m来週は従業員と帰って来たマスターのお誕生日が控えておりますのでもうひと踏ん張り!お客様達ももうひと踏ん張りといったところですか(^^;)